2010/04/01

今日から4月

今日から年長組。教室も先生もかわらずでした。

まだ春休みモードなので体操服での登園。

久しぶりに保育園に行った美春はテンションが高かったそうです。

帰りに迎えに行ったとき、お友達が変子さんに話しかけてきたら、「お母さん、とらんといて!!」と間に入ってきて、大好きな男の子とお友達の女の子が一緒に帰るといっては泣いて、一緒に帰ろうと別のお友達の手を繋いで帰りかけたときに、実習の女子大生が来たらそちらに飛んでいってお友達はほったらかしでお友達はむっとしてたとか。


電動歯ブラシ:

使い初めたらやめられなくなって15年、3代目の電動歯ブラシのスイッチが簡単にオフにならず壊れかけ寸前となりました。

5年前、今の電動歯ブラシに変わったときに磨いたあとの歯の感覚に感動していました。

インターネットで新しいのを注文したので、5年でどれだけ進化したのか楽しみです。

2010/04/02

雨後晴の日

美春を久しぶりに保育園に送って行った後、本日は身近な市町村の役場周りの仕事。

午前中に2箇所でお昼ご飯は香芝の王将で餃子と天津飯を補給し昼からも2箇所で本日の仕事は終了。

帰宅後、治療している歯の痛みが取れないので予約なしで歯科医院へ。

人気がある医院は満員なので1時間以上待って30秒で診察が終わり薬をもらって終了。

歯の痛みは辛いです。

2010/04/03

進級式の日

進級式:

今日は保育園の進級式。

前日に福Tさんから来週のダイトレの試走のお誘いがあったので変子さんが参加。AM7:15に迎えに来ていただいて水越から4人で走ったようです。

こちらは進級式に列席。

快晴ですが、肌寒い気温。

桜は満開で新しい門出にふさわしい日でした。

年長組の皆は元気で統率が取れていてさすがという感じで進級式が終了。

帰宅後、図書館へ。

図書館:

ビデオ鑑賞をするとき、いままで私が閲覧カードを記入していましたが、今日初めて美春がビデオのタイトルと自分の名前を書いて1人で鑑賞。

ちょっとコワい感じの職員さんにもめげずに貸し出しもしていました。

ちょっとずつ手がかからなくなってきてうれしいです。

変子さんが帰宅後、バトンタッチで20kmのJog。

自転車:

昼からつうばいつうにお届けものをしたら、IYODAさんに進呈したC40がピカピカになって組み上げられていました。

10年経っても気品があるC40。IYODAさんがどんな乗り方をされるか見守りたいと思います。

110mmのステムをお借りしてエクストリームパワーのポジション探りをしたいと思います。

晩:

晩御飯が終わったあともずっとしゃべり続けている美春に、変子さんが「頭が痛いから黙り」と言ってました。

スズメバチなみの持久力の口を備えています。

f:id:harubons:20100403193005j:image昨日の満開の桜のもとで撮影

2010/04/04

花見宴会の日

今日が桜の見頃。

F田さんのお誘いで自転車の練習をした後、サイクルロードの12km弱地点で花見宴会。

宴会場所から来週のダイトレのコースが一望できて、参加者の意気も盛んでした。

久しぶりのBBQもおいしかったです。

大人ばかりの宴会でしたが、美春はマリアちゃんやアオヤギ君などといっぱい遊んでもらってストレス発散できたようです。

f:id:harubons:20100404185006j:imageダイトレコースが一望

f:id:harubons:20100404184957j:imageBBQに勤しむ風景

f:id:harubons:20100405071540j:image公務員との結婚が理想

自転車:

宴会の準備運動は滝畑往復のサイクリング。

久しぶりにCT2に乗りました。

フォースカーボンフォークはかなり重くししんどいです。

こちらも86度あたりの軽めのステムをつけたほうがよさそうに思いました。

CT2は自主練で積極的に活用したいと思います。

来週は;

来週のダイトレ後も打ち上げが予定されています。

汗いっぱいかいて足がガクガクになるほど運動してみんなで楽しみたいと思います。

2010/04/05

暖かくなってきた月曜日

美春は今日から制服で年長組の登園。

帰り際にお友達に泊まりにおいでとお互いに言い合っていました。

こちらは帰宅後、久しぶりにK保さんと9kmほどジョグ。

そのあとクリーンピアで泳ぐ気力がなくてそのまま帰宅。

皆生まであと3ヶ月とちょっと。

3ヶ月を切ったら平日も泳ごうかと思います。

2010/04/06

20度を超えた日

本日は久しぶりに自転車を電車に持ち込んで輪行モード。

帰り、大安寺から大和郡山までの4kmほどをスーツ姿でシクロバイクに乗って移動。

久しぶりに陽気な気温で、ちょっとだけですが汗ばむくらいの運動となりました。

保育園では、美春のプラスチックのお茶のコップが割れたとかで100円ショップでお買い物をして帰宅したそうです。

桃野さんに頂いた14インチの自転車は同じ年長組のお友達にあげることになりました。

同じ5歳でも身長差があるのでまだまで乗れるそうです。

2010/04/07

久しぶりの平日練習

午前中:

美春を送っていったあと、天気がよかったら吉野神宮までサイクリングする予定があいにくの雨なので変子さんとラン。

怪我してから初めてののどか村猪吉コース。

2人で一緒に走るにはペースが違いすぎて岡本ガーデンまで1人。

そのあとはほぼ一緒で猪吉の前を通過したあと亀の背へ降りてそのまま平地で帰宅の22kmほど。

とっくり池や亀の背など至る所で桜がほぼ満開で綺麗でした。

昼から:

帰宅後は松原方面へ出向いておいしいラーメンを補給。

和風トンコツのスープとトロッとしたチャーシューに変子さんは感動していました。

その後、羽曳野の道の駅とコープで買い物をしてクリーンピアでSWIM練習。

2人とも30分を過ぎるとバテバテとなっていました。

夕方:

4回目の歯科医院へ。あと2回で終わるようです。

本日は歯の検査で綺麗に磨けていると褒めてもらえました。

電動歯ブラシのおかげのようです。

美春をそのあと迎えにいくと仲良し3人のお友達を遊んでいるとおもったら急に美春が泣き出して、お友達に嫌なことを言われたと。すぐになき止んでまた仲良く遊んで一緒に途中まで帰宅。大人では考えらえないパターンですが、子供の世界では毎度のようです。

f:id:harubons:20100407182028j:image猪吉直前

f:id:harubons:20100407182032j:image亀の背の桜

2010/04/08

有川浩:フリーター家を買う

朝起きたら快晴で今日はお誕生日。

先日、つくしを2本自分用に買っていました。

帰宅するとケーキを買ってきてくれており、家族に感謝。

今年は寅年で年男。

元旦に怪我をして初っ端は悪かったですが、その後は順調。

このまま順調に1年をすごしたいと思います。

読書記録:

[有川浩:フリーター家を買う]

前に気になっていた本。図書館戦争なども読もうと思います。

2010/04/09

2人だと喧嘩なし

午前・午後で奈良県の西側の役場周りの仕事。

うまく調整してお昼前後は変子さんの実家に寄せてもらって1時間のJogとシャワーをお借りして、用意していたおにぎりを補給。

仕事も無事終了していい感じの金曜日でした。

義母さんによると、変子さんは小さい時は肌着なしでパジャマで寝ていて、起きると寒風摩擦で皮膚を鍛えていたそうです。

美春が長袖のヒートテックとパジャマでこれでは暑過ぎるのではということでした。

さらに冬はデロンギで室内を暖房。

気管が弱いのを引き継いでいますが、保育園を休まないよう温室育ち。

その美春、仲良しですがたまに泣かされるお友達と2人で帰宅。

女子は3人だと1人が仲間はずれで2人だとそういうことがないそうですが、5歳児にも当てはまっているそうです。

男子は3人のほうがいい感じになれそうに思えて女子の感覚はわかりません。

変子

寒風摩擦ではなく、乾布摩擦です。

こいのぼりのプリントの日本手拭いを使っていたのを覚えています。

気管支が弱いのを鍛えるためにやっていたようです。

2010/04/10

3種目練習した日

久しぶりにグリーンロード-上河内-水越-山麓線-金剛トンネルのコース。

山麓線の登りはトミーさん食らいついて頑張って走りました。

夕方前に福田ロードを中心に8kmのJogしてからSWIM練習。

これだけやったら明日はヘトヘトで変子さんがダイトレを走っている最中に美春といっぱい遊べそうです。

夕方:

明日のダイトレのためU瀬さんが我が家にお泊り。

美春はハイテンションになってU瀬さんにいっぱい遊んでもらっていました。

ウサギのコスプレで走る被り物を借りて記念撮影。

f:id:harubons:20100410213737j:image

2010/04/11

ダイトレの日

ダイトレの結果:

K保さんからの速報によると、アオヤギ君、3時間38分で2位。K保さん、4時間28分、F田さん、5時間2分。

変子さんは5時間23分。

前回は5時間を切っていたそうです。

こちらは:

美春の併走で石川を11kmのJog。

6km地点の手前でバッタを探したりアメンボを見たりして休憩後にUターン。

かなり疲れているようで、4km地点の歩道を走っているときに車道に転落。

あと3km地点で眠たいとつぶやいていました。

10kmくらいが限界のようです。

f:id:harubons:20100411074417j:image集合写真

f:id:harubons:20100411074409j:image美春が撮影

f:id:harubons:20100411153538j:image水を補給中

f:id:harubons:20100411154204j:imageK保さんとババ抜きバトルで勝利

2010/04/12

雨の月曜日

雨が降ってもそれほど気温が下がらず暖かい日。

美春は本日、和太鼓の練習をしてきたとか。

明日はサッカー。「頑張る」を気合十分なポーズをしていました。

昨日の大人たちがダイトレで頑張って走ってきたのに影響を受けているのかも。

昨日、実家へ行ったときおじいちゃんに「しんどいこと好き?」と尋ねていました。

おじいちゃんの答えは当然「嫌い」。

世の中、しんどいことが好きでない大人を探しているようです。

変子

4年ぶりのダイトレ、練習では部分走行だったりリタイアしたりだったので、完走できるか不安でしたが、遅いながらも無事完走できて嬉しいです。

いつも一緒に走ってくれてるみなさん、一緒に走れませんが走りに行かせてくれてる鯛さんありがとうございます。

走り自体は、上りはまだまだ全然だめですが、下りは多少感が戻ってきたようで、天見の下りはかなり頑張れました。トレランの回数を重ねていくともうちょっとましになるでしょう。

問題はアレルギーと胃炎。走り出すと涙と鼻水が止まらなくなり、耳は籠もってしまいます。

アレルギーの方は夏場はましになってくるので、トライアスロンシーズンに向けて胃炎が起きない補給を模索していきたいと思います。

昨日は最後の下りで目一杯走って、ゴール後に座り込んだためにしばらく足が攣って大変でしたが、立ち上がってからは重いだけで痛みはほとんどありませんでした。

今朝。太腿に多少の筋肉痛はありますが、通勤ラン。仕事で座ってると固まってきたのでほぐしに仕事後スイムを40分してランで帰宅。今日もレースで履いてた加圧ハイソックスを履いてたせいか、浮腫みはなし。疲労感も起きぬけだけ。腰や背中はかなり痛い。なぜか上腕が痛いのは先週休まず泳いだから?本格的な筋肉痛や疲労は明日くるのかな。

2010/04/13

岩井三四二:城は踊る

サッカー頑張ると言ってましたが、PM8:30に帰宅するとすでに寝ておりどうだったかは不明。

本日は久しぶりに津へ出張。

年度も替わってちょっとゆっくりしてこれから本格的に活動しようと思います。

読書記録:

[岩井三四二:城は踊る]

独特の雰囲気のある物語。2回読めばさらに楽しめそうです。

2010/04/14

江上剛:ごっつい奴

水曜日は変子さんが休みの日。

いっぱい練習してたのかと思いきや、1日中寝てたようです。

帰宅後、F田ロードでJog。

K保さんたちとも合流して走ったあと、SWIMも。

F田さんや、A山羊君もあんまり泳いでなくてダイトレの疲労回復に皆勤めているようです。

今後の予定は

 ・17日 親子遠足(美春・変子)

 ・18日 ジョーとサイクリング(変子)

 ・25日 高やんのDuathlon(変子)、その後のBBQ(鯛)

 ・GW前後 潮干狩り

 ・GW  練習、BBQ、練習

という感じ。

読書記録:

[江上剛:ごっつい奴]

花登筺のどてらい男のほうが面白いです。

2010/04/15

近藤史恵:バン・ショーをあなたに

3年前、親父が入院したとき禁酒宣言をしたので引き取ってきた多数のブランデーが我が家にあります。

それらは40年くらい前から海外旅行に行ったときに買ってきて押入れに入れっぱなしになっていたもの。

最近、元気になってきていてウィスキーを飲んでいるようなので引き取ってきたブランデーを小出しで返却していました。

それらのブランデー、親父が火を近づけても炎が出ないほどアルコールがトンでいるので捨てようかなというので飲み残しを再度回収。

高価そうなブランデー、おいしいと思わないので捨てるにはもったいないので何かの折に消費したいと思います。

同じ酒飲みの血をひいた私は麦焼酎、泡盛派。つくしや兼八、宮古島トライアスロンの記念ボトルの泡盛を倉庫に寝かせ中で10年後くらいからぼちぼち開封したいと思います。

読書記録:

[近藤史恵:バン・ショーをあなたに]

ライトな短編ミステリー。気軽で読めていい感じ。

2010/04/16

雨の金曜日

昨日に引き続いて寒い日。

元旦が何事も起こらなければ今日から宮古島に行ってた日でもあります。

今の体力からすると完走できるほどに復活していますが、断念した時点では考えられなかった状態でした。

昨日の晩、F田さんのお誘いでPM8:00から変子さんがクリーンピアでSWIM練習会に参加。

皆生出場に向けて準備は着々としているようです。

2010/04/17

2010-04-17

親子遠足:

保育園から王子動物園への親子遠足に美春と変子さんが参加。

お弁当は仮面ライダーダブル。

渋滞で45分ほど遅れて到着したらすぐにお昼ごはんとなりました。

美春はこちらでシートを広げているのを無視して、むっちゃん達の男の子達のシートに座って食べていました。

仮面ライダーダブルのお弁当は他の子達の興味を引いていたようです。

その後、男の子達がゲームコーナーに行ってしまうと美春もひっついていって一時行方不明状態。

ようやく見つけて、ゲームはあかんと引き剥がすのに大変で泣き喚いてしまい他のお母さんから指輪や折り紙をもらったしてい宥めてもらっていました。

ふれあい広場ではガチョウに噛まれていたそうです。

そんな感じであんまり動物を見ていませんが、「一番よかった動物は?」と尋ねると「こうもり」と答えていたそうです。

動物よりは男の子と遊んだり、ゲームをすることのほうが楽しいようです。

大人遠足の方:

F田さんと水越峠まで車で移動し、金剛山を越えてちょっとだけ向うに行ったところでUターン。

16kmくらいでかなりゆっくり目。AM8:40~AM11:20で15kmのJogぐらいの疲労感。

上はかなり寒くてアンダーアーマーの夏用長袖でも寒いくらいでした。

終わってから、クリーンピアで1kmほどSWIMして終了。

f:id:harubons:20100417173145j:image

f:id:harubons:20100417173144j:image

f:id:harubons:20100417173139j:image

f:id:harubons:20100417173137j:image

f:id:harubons:20100417173136j:image

f:id:harubons:20100417173134j:image

2010/04/18

ジョーとサイクリングの日

定期的にやってるジョーとのエンデュランスイベント。

4月~9月まではバイクで10月~3月まではランニングでどちらもオプションでパーティー付き。

本日は変子さんが参加。

コースは金剛トンネル-五条-R165-林道-R310-下市-水越峠で130km程度。

AM8:00にリビエールに15人が集合してたのしいサイクリングしたようです。

途中、

 ・まりあちゃんが転倒

 ・Iよださんがパンクして5千円札で補強

 ・ジョーが長柄から高速コースを帰りたいというのを全員が却下して水越峠超え

だったとか。

こちらは:

AM5:00に起床。

AM6:00からAM8:00まで石川をJogしてサイクリングの方々を美春と共にお見送り。

帰宅後、臥龍橋の東側の駐車場に車を止めて美春は自転車、こちらはランで駒ヶ谷公園へ。

1時間ほど遊んだ後、墓参りのため実家へ。

美春は公園で同年代の子供とうまくお友達になって遊んでいました。

将来は営業マンに向いているかも。

実家から帰宅後は図書館にいってさらに公園にもいっていっぱい遊んでもらいました。

課題となっている逆上がりはちょっとだけ進歩。

6歳の女の子が綺麗に回転しており、あと1年頑張ってもらいたいと思います。

夕方に変子さんが帰宅するとこちらもバイク練習。

グリーンロード-上河内-水越の往復で40km。

外で遊ぶには良い季節で体調もよくていっぱい遊べた日でありました。

変子

JOEとのライドは前回がいつだったか思い出せないほど久しぶり。

その頃と比べると話しにならないほどの走力の低下が心配でしたが、今回もあわいち同様みなさまのお陰で、7、8年ぶりの十津川、西吉野方面のコースを迷子にならずに無事130km完走させていただきました。

みなさん長袖、長タイツ、ウインドブレーカーなど冬装束で歓談しながらサイクリングですが、こちらはみなさんについていくのが必死のぱっちなので、メッシュ半袖、半パンツのレース仕様(それでも上りは汗だく)、レースモードで終始目一杯頑張り、よいトレーニングになりました。

しんどいけど気持ちのいいコースですから、また走りに行きたいと思います。

ライドはしんどくても楽しかったですが、その前後は忙しくて大変でした。

まず、金曜に食材を買いだめ。土曜は遠足でくたくたでしたが、帰って座る間もなく洗濯や片付け。夕食準備のついでに今日の夕食のためのポテトサラダなども作って、洗濯と月曜の保育園の荷物準備を終わらせておく。

朝は鯛さんが集合時間まで走るため、美春を早く起こしてギョウチュウ検査をして朝食を食べさせて、連れてわざわざ車にバイクを積んでリビエールまで。

夕方は突然の「自転車乗りたいから早く帰れ」コールで急いで帰宅。お風呂を沸かしている間に洗濯物の取り入れ、掃除なども済ませ、洗濯機を回してる間に美春とお風呂。上がったら食事の準備をしながら洗濯物を干して、食事、片付け。

二人で練習時間を取り合い状態なので、仕方ないのかも知れませんが、忙しすぎて、いろいろ考えたりホッと一息ついてる間もなくて、殺伐とした感じなのはどうかと思います。



f:id:harubons:20100418192439j:image集合の風景

f:id:harubons:20100418192437j:image美春もお見送り

f:id:harubons:20100418192435j:image駒ヶ谷公園でおにぎり補給

2010/04/19

週の始まり

先週の寒暖の変化で美春は黄洟になりかけですが、小康状態を保っております。

年長組になって体力もいっそうついてきたようです。

昨日は近所の公園で逆上がりにトライしてみると脚が鉄棒より上まであげるようになっていました。

1歩前進。

一緒にいた6歳の女の子はクルリと回転して、女子体操選手かと思うような身のこなし。

体力自慢の美春も6歳になるまでには逆上がりが力ずくでできるようになればと思います。

宮古島トライアスロン:

グリーン荘に宿泊している青森の斉藤さんに土日にFOMAのTV電話でコンタクト。

風が強敵だったようで完走は難しかったようですが、南の島を堪能されておりました。

グリーン荘のおばぁもあいかわらず健在。

我が家も来年こそは生温かい島風にあたりたいと思います。

2010/04/20

真山仁:プライド

M野さんから頂いた14インチの自転車で夏に補助輪なしで乗れるようになりました。

その自転車、美春には小さくなったので同じクラスの仲良しの女の子へ行き渡りました。

今日、お母さんがあの自転車で補助輪なしで乗れるようになったよと教えてくれました。

小さな自転車で3家族が子供の成長に感動したように思います。

保育園では綾取りが流行っていて子供同士で取り合っています。

読書記録:

[真山仁:プライド]

最近の社会の話題に日本人の生き方を問う短編集。

それぞれが長編で読みたい感じ。

2010/04/21

G.Wの予定など

あと1週間あまりでG.Wに突入。

今年は

 ・潮干狩り

 ・BBQ

 ・新宮ツアー

など予定が盛りだくさんで今から楽しみです。

変子さんは本日はお休みで80kmほどのバイク練習をしたようです。

G.Wの平日にこちらも休んでイベントの合間に頑張って走ろうと思います。

2010/04/22

雨の木曜日

1日中雨でまるで梅雨のような日。

美春を車で保育園に送っていったあと、そのまま山麓線あたりの役場めぐりを5つした後、奈良の本丸へ移動。

奈良公園あたりで皇太子様が来られていて、交差点ごとに警察官の方が居て信号の操作をしていました。

VIPの警備は大規模で大変です。

変子さんは雨の中、往復4kmをカッパ着て通勤ランをしたようです。

2010/04/23

どんよりの金曜日

本日も役場周りの日。

今月に入って8箇所ほど回りました。

来週の月曜日は吉野へいくことになりました。

自転車で行こうと思っていたのですが仕事も忙しくなってきそうでG.Wはカレンダ通りかも。

歯医者:

3月後半から通いだした歯の治療が7回くらい通ってようやく終了。

次からは1ヵ月、3ヵ月後の定期健診とのこと。

それなりの年齢になってきたので、現状維持ができるようがんばりたいと思います。

変子さんも同じ症状を発症。

通っている医院は人気はあるけど待ち時間が長いのと回数も多いので従来の医院を推奨。

晩に美春を連れて本日から通いだしました。

4回くらいで終わるのではと思います。

2010/04/24

変な天気の日

練習の部:

予報では快晴でした。

それを信じて半袖、アームウォーマでバイク練習にいったら空気が終始冷たかったです。

ちょっと失敗。

バイクは久しぶりにCT2。

フォースフォークは重たくて違和感がありました。

最近になってスターカーボンを入手できたのでつうばいつうのてんちょにお願いしてヘッドパーツと共に変更してもらいました。

本日のコースはグリーンロード-上河内-山麓線-金剛トンネル-新千早トンネル。

つうばいつうのクライマーやA山羊君の上りでの容赦ない走りについていけず、自主練習みたいな感じでした。

フロントの感触はかなり改善しましたが、練習不足で筋力不足を認識。

エキストリームパワーばかり乗っていると自分の脚力を錯覚してしまいそうです。

明日は練習できないので夕方前に11kmのJogをしてからクリーンピアで1kmのSWIMをして終了。

美春の部:

変子さんが治療した歯がうずくそうで午前中は買い物をしたあと近所の公園へ。

逆上がりの練習をするつもりでしたが、同じクラスの女の子がいたのでお遊びになってしまいました。

2010/04/25

たわわ杯Duathlon

快晴で雲ひとつない日。

AM6:30、F田さん、O村さん、A柳君、変子、美春、私にバイク4台で奥水間へ。

久保さんのキャリアをお借りして満杯で行くことができました。

選手24人、ボランティア6人。

私はS浦さんと一緒にスタート地点で計測記録係。

人数があんまりいないので計測&記録はS浦さんが1人でされることになってBikeからは誘導係で無事終了。

A山羊君が優勝してました。

終わってから1時間ほど水間をJogしてBBQに参加。

美春はT巳君の長男・大ちゃんと一緒に遊んで楽しそうでした。

変子:

楽しい一日でした。

f:id:harubons:20100426070722j:imageBike

f:id:harubons:20100426070721j:imageRun

f:id:harubons:20100426070720j:image乾杯

f:id:harubons:20100426070719j:image鶴のポーズ?

f:id:harubons:20100425204141j:imageご褒美。

f:id:harubons:20100425204139j:imageデート。

f:id:harubons:20100425204136j:imageこれをネタに笑いすぎて皺が増えました。

2010/04/26

五十嵐貴久:リミット

仕事のため車で吉野・大宇陀へ。

自転車でも最近ほとんどいかない上市からR169-R370を通って西峠を下るコースにいきました。

天気がよくて助手席だと居眠りしてしまいそうなので吉野から大宇陀までは運転手。

奈良の役場周りも終盤にさしかかってこれでほぼ終わりの予定。

美春は上機嫌で晩御飯の時に、ハッピーバースディの歌をアドリブの替え歌を歌っていました。

潮干狩り:

5月1日の潮干狩りはPM1:30に潮が引いてその前後2時間が適していることが判明。

予定より遅めのAM8:00に出発することにして、その前に変子さんはJogをするとか。

潮干狩りには、大人は軍手がいいそうです。

Y田さんところとよっしー家族でたのしいイベントになりそうです。

昨日はビール30本とワイン1.8リットルを持参でBBQに参加しましたが、潮干狩りではビール10本にしておこうとおもいます。

飲むのは藪Tさんと私だけ?

読書記録:

[五十嵐貴久:リミット]

amazonの評価どおり分厚い割りに内容がない感じ。

2010/04/27

近藤史恵:タルト・タタンの夢

G.W前とあって電車もちょっと空いているような感じ。

奈良の役場周りをしていて本日はたまっている仕事を片付けるため都会でお仕事。

G.W明けに仕事のイベントが待っているのでその準備に勤しむ1日でした。

変子さんは夕方に歯医者。

美春は歯医者さんにはいかずに家でお留守番をしていたそうです。

G.W前の雨の1日でしたが、休みの間は晴れが続くようなので楽しい休暇が期待できそうです。

読書記録:

[近藤史恵:タルト・タタンの夢]

シリーズでいいテイスト。こんな所に1度行ってみたいです。

2010/04/28

しんどいのは嫌い

来年から小学校。

小学校になると保育料と国語の授業料がなくなるのでちょっと一息できそう。

さらに子供手当てもいただけます。

長いこと海外旅行もしていないので、ハワイに行きたい。

変子さんにIronmanの権利を取ってもらったら大義名分ができるのですが。

美春に小学校になったらクリーンピアのSWIM教室に入るように言ったら、

「しんどいのはきらーい」とのことでした。

変子

2ヵ月ぶりの市民病院の通院日。

11時から婦人科、13時から内科ですが、日によってえらく待たされたりもするので、一日潰れてしまいます。

折角の平日休みでいい天気なので、トレーニングしたいのはやまやまですが、病気持ちなので仕方ありません。

美春を保育園へ送っていくのに、国語のかばんを忘れてしまい、帰ってまたかばんだけお届け。通院前にちょっとだけでも走ったろかという気持ちがくじけ、夕方に時間が取れることを願って、布団を干して掃除して夕食準備をしてからまた布団を取り入れてということを超早送りでやってから、昼食用におにぎりを作って、クリンピア用の荷物も積んで車で病院へ。30分待って婦人科受診。空き時間1時間、駐車場の車に戻っておにぎりを食べながら読書。内科に戻ってまた待つこと30分、受診して精算、隣の薬局で大きいレジ袋満タンの薬をもらって終了。

内科は来月に胃カメラ、婦人科は再来月に術後1年目、3回目の細胞検査の予定が入りました。

癌以外に身体のいろんなところにいろんな問題が出てきて、自分にとっては日々鬱陶しく感じることなので、ついでに何とかならないもんかと相談しますが、それが別に命にかかわるものではないものだから、医師は、「加齢によるものですから、諦めなしゃーないですね。」まぁ、そう言いながらもビタミン剤とか軟膏とか処方してくれるので、助かってるんですが、ちょっとグサッときます。

冬場からずっと治らない口角炎。一応女性だから見た目気になるし、口開けたらいちいち痛いし、薬塗っていろいろケアしてても一向に治らないのは、加齢で治りが遅くなってるからでしょうって・・・

通院後はホームセンターへ潮干狩りのためのクマデやザルを買いに行き、パン屋へ寄って、ようやくクリンピアに到着が4時。連休前だからかR25が結構混んでて時間がかかりました。8km走って少し筋トレしてから1kmほど泳いだら時間切れでした。

2010/04/29

G.W初日

変子さんがダイトレを走る計画に参加でAM5:00に起きて準備していましたが、雨が止まず断念して2度寝していました。

その合間に大和川を20kmのJog。

変子さんは昼前から水越-金剛トンネルのバイクトレーニングに変更してSWIM練習へ。

夕方前のクリーンピアに、K保さん、K川さん、まりあちゃんが集まってG.W初日としてはいい練習ができました。

美春は昼前から図書館でビデオを観て公園で一通りのお遊び。

G.Wはイベントが盛りだくさんなので初日は控えめとなりました。

変子

夜中からの雷雨でトレラン計画が崩れてしまいました。

前夜からハイドレーションにスポーツドリンクを入れておいたりウエアを選んだり、準備万端。苦手な早起きをして、行く気満々だったのですが・・・

二度寝したら起きられなくて、起きたらスカ~ッと晴れ。

もう少し早く雨が上がってくれてたら・・・とはがゆい思いをしながらも鯛さんが走りに行ってしまったので、美春の世話や家事をしてたら、A山羊君から「遅れましたが、今から青崩からダイトレに入ります。」のメールが。クロスケさんからも「水越から走ってます。」あっさり諦めてしまった自分がふがいない・・・

こちらはすっかり出遅れてスタートが昼前になってしまいました。トレイルは諦め、バイクで先週水曜と同じGR~上河内~新千早トンネル~金剛トンネル~五條コース。一人で走る時は、この交通量も信号も少ないコースが安心。いつもは水曜ですが、今日は木曜。ということは当然補給はヤムヤムで。結局去年は何年かぶりに1回行っただけでまた超久しぶりに美味しいパンの補給ができて、ちょっと気分をよくしてまた310線を上り返し、今日は4時クリンピアの約束があったので、帰りは新千早~GR方面ではなく真直ぐ河内長野へ降りて170号線で戻って80km弱でした。

2010/04/30

皆生決定の日

サイクリングの部:

G.Wの谷間は休みをとってロングライド。

K川さん、T田さんと3人でグリーンロード-上河内-グリーンロード-新千早トンネル-金剛トンネル-

五條の吉野ストアで休憩-フルーツロード-吉野山-水越峠の130km。

AM8:00~PM3:30。

竹ポさんに吉野山に上るグランフォンドのコースを教えてもらい本道を登るより楽チンでいいコース。

吉野山の上も平日のゆったりとした空気で良い感じでした。

終始ゆったり目で、T田さんに潮干狩りの極意を伝授してもらったりとおしゃべりも充実したサイクリング。

久しぶりに吉野神宮駅近くの中華料理屋さんに立ち寄ってボリュームたっぷりのランチも堪能。

帰宅後はクリーンピアでひと泳ぎしていい練習ができた日でありました。

皆生:

変子さんと私の皆生選考通知が来ていました。

これかあ7月の海の日まではさらに頑張って練習していこうと思います。

お医者さんごっご:

保育園の先生によると美春は男の子と隅のほうでお医者さんごっこをしていたとか。

先生に見つかると美春はバツの悪そうなそぶりを見せたそうです。

そういう話を先生に聞いて、美春に確認すると耳と顔が真っ赤になって恥ずかしそうでした。

誰が相手だったというと、Dちゃんだったそうです。