2010/03/01

今日から3月

2日間のRunで朝はまともに起きれない状態。

美春と変子さんはさらに起きてこないので私が変子さんのお弁当作り。

冷凍食品を詰めるだけなので簡単ですが。

先週は病み上がりでしんどそうな美春でしたが2日間のお休みでだいぶ復活したようです。

保育園の生活はわかりませんが、帰宅後も元気溌剌で疲労感はなし。

今週も気温が高い日が続きそうです。

雨マークがいっぱいあるのがちょっと気がかり。

仕事も3月になって山場がいくつもやってきます。

4月になったら平日に休んで変子さんと吉野に花見サイクリングでもしないなと思います。

2010/03/02

交代でダウン

深夜に目が覚めたら吐きそうな気分。

早朝に体温を測ると37.5度。

今日は三重県に出張の予定でしたが、キャンセルさせてもらい早朝に説明用資料を先方に送付。

便利な世の中です。

久しぶりに寝込むほどの辛い症状ですが、携帯電話が頻繁になって仕事モード。

電源を切っておけばいいのですが、明日以降にしわ寄せが来たら嫌なので誠実に対応。

午前中に診療所で風邪の薬を処方してもらいました。

この前の土日の練習でちょっと無理をしたのが原因と思われます。

食欲なし、お酒も飲みたいとおもないので本日は禁酒デー。

お昼と晩御飯はお茶漬けで朝まで16時間くらい寝ていました。

2010/03/03

V字回復なのか

昨日は立ち上がらないほどの寒気と関節の痛みなどの不快感でした。

12時間連続で寝ていましたが、飲酒をしなかったので朝までトイレにはいかず。

今朝は体温も割りと下がって36.5度。まだ平熱より1度高いですが、元気に出勤。

いきなりきたので治るのも速ければいいのですが・・・。

変子さんは休みですが、喉など気管系が痛いようで1日静養していたようです。

今日はひな祭りの日。

我が家にはひな壇はありません。

美春はお内裏様とお雛様の絵を想像で裏紙に描いていました。

「想像で描いたん?」と尋ねると「だって、何もないもーん!」とシラっと答えていました。

さらに:

流れ星を見たいというので、「願い事は?」と尋ねるとちょっと考えてから「折り紙をいっぱい折れますように」と。

「は○と君と結婚したいんとちゃうのん?」と尋ねたらかなり照れていました。どっちが本当の願いか本人にしかわかりません。

2010/03/04

記録会で高記録

寒の戻りでしかも雨、体調もいまいちと試練の時。

仕事も佳境で本日はなんとか一歩前進した日。

行き詰った時は基本に立ち返って再度トライ。

という王道通りのパターンでした。

明日もこんな感じで今週の山場を抜け出したいのですが、どうなるか。

美春はスイミングの記録会の日。

咳はちょっと出ていますが体調は良いようです。

記録会の結果、先生によると「美春ちゃんは高記録でしたよ」とのこと。

クリーンピアでそれなりに練習しているので、その成果かな。

地道な努力を積み重ねていくことを続けさせたいと思います。

2010/03/05

クリス・アンダーソン:フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略

V字回復したかと思った体調ですが、喉がイガイガ、気分がすっきりせず、お酒もおいしくないの三重苦状態。

変子さんも喉のイガイガがなかなか取れないようで、きつくてしつこい風邪のようです。

2週間前に体調が優れていなかった美春は完全復活で二重が一重に戻っていました。

その美春:

昨晩、深夜に「お母さん、コワい」と呻いていました。

怖い夢を見ているようです。

夢も自分が主演のドラマと思えば楽しめると思うのですが、まだそこまで達観していない5歳児。

今週は節目の週でありましたが、いろいろ立ち回って先が見えてきました。

"春が来ない冬はない"ということを信じて努力の日々を突き進みたいと思います。

読書記録:

[クリス・アンダーソン:フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略]

フリーのビジネスモデルの解説書でした。

2010/03/06

横山秀夫:ルパンの消息

体調がだいぶ回復したので体育館へ。

レッグプレスを中心に45分ほどウエイトトレーニング。

ランニングマシンでは1km走って嫌になって終わり。

汗をかくとからだがすっきりした感じになりました。

これで明日は完全復活するかも。

昼前に雨も小降りになったので美春もピラーダ号に乗って図書館&レンタルDVD店へ。

今日は大事を取ってクリーンピアにはいかないので昼からは借りきたくれおんしんちゃんやちび丸子ちゃんなどのDVDを観て美春の一日が終了。

こちらは病院に行ったり、借りてきたCDやDVDのダビングをして夕方に3kmだけリハビリJog。

夕方にちょっとだけでも走れてよかったです。

読書記録

[横山秀夫:ルパンの消息]

半落ちに匹敵するくらい良かったです。

2010/03/07

雨の日曜日

昨日に続いて雨なので体育館でトレーニング。

エアロバイクを読書しながら40分とレッグプレス中心のウエイトで1時間30分で終了。

夕方は久しぶりに美春もクリーンピアへ。

バタ足だと一緒にできるまで成長していました。

2010/03/08

寒い月曜日

週末の雨から天気がよくなったものの寒い日。

気温の変化が激しいと一旦よくなった体調が微妙に悪化して鼻声に。

市販の風邪薬を服用してこの状態を乗り切りたいと思います。

朝から大阪市内を駆け巡ってから奈良県へ移動。

古都に来るとホームタウンに帰ってきたような気分になるほど日参しております。

晩:

・美春は変子さんによる綾取りの手ほどき。

 遊びながら覚えるというようは、ちょっと怒鳴られながら指南されているという感じでした。

 はたから見てると、綾取りを通じて学ぶ姿勢を教えているようです。

 毛糸1本でできるお遊び、年中さんのクラスで流行ればいいなと思います。

・高橋大輔選手の番組を観ていると、「この人の絵本、おうちにあるね」と。

 一瞬考えましたが、図書館で借りてくるアエラの表紙が高橋選手でした。

 週刊誌も絵本と言えなくはないです。

2010/03/09

門井 慶喜:天才までの距離

三重県に出張の日で昼から晩までずっと打ち合わせ。

打ち合わせ中にパソコン開いてメモ取っているふりして別の仕事をこなしてと時間を有効活用。

6時間も打ち合わせをするとヘトヘト。

変子さんは耳が痛くて医院に行ったら中耳炎とか。

柏原市民マラソン、走れるのかな?

晩、美春は図書館で借りてきた折り紙の本を観ながら手裏剣作り。

昨日は「でけへん!!、おとうさん、やって!」と怒っていました。

かなりイラチです。

読書記録:

[門井 慶喜:天才までの距離]

面白いですが、ちょっと頭が疲れます。疲れている時はしんどいかも。

2010/03/10

立花龍司:個性を引き出すスポーツトレーニング

仕事が一段落したので午前中だけ休んで体育館でトレーニング。

前日の予定では20kmほどJogしようと思っていたのですが、梅雨より多い今年の春の雨。

片足ずつマシンでレッグプレスしてたら怪我したほうの足の筋力がまだ劣っていることを確認。

片足ずつのほうがトレーニングになるかもとおもって20回、7セットくらいしてたら汗だくになりました。

変子さんは休みですが、病院での定期検査の日。

さらに夕方には保育園の懇談。

褒めてもらえるようなことはなかったようですが、保育園の中では積極的に友達の中に入り込んで人付き合いの距離を学んでいるようです。



読書記録:

[立花龍司:個性を引き出すスポーツトレーニング]

30分の流し読みで終了。

2010/03/11

久しぶりの晴れ

予定通りいかないのが人生のほとんど。

今日は昼前にひと仕事終えて・・・という予定でしたが、それがPM9:00時点でも終わらず明日に持ち越し。

昨年からやっている憑き物がついている仕事ですが、全員が目標に向かっているのでこれまでは解決して来れました。

今回も明日は無事解決していることと信じたいと思います。

美春は今日はスイミングの日。

変子さんは中耳炎の治療のためまた、耳鼻科へ。

なんで耳鼻科は患者の言うことに耳を傾けてくれず、さっと診療して終わりやねんとぼやいていました。

親身に患者の言うことを聴いてくれるお医者さんが良いようです。

2010/03/12

解決の金曜日

昨日の問題は無事解決し安堵した状況で週末を迎えることができました。

帰りにJR奈良駅近くのお肉屋さんでミンチカツとコロッケを買って帰宅。

美春は今日はマーチングで久宝寺に遠征と国語の日。

帰宅したら変子さんに綾取りをいっぱい教えてもらっていました。

まだ、手品ということを知らないようです。

今度の日曜日は柏原市民マラソン。

2人ともエントリしています。どっちが走るでしょう?

2010/03/13

フルーツロードサイクリング

行き:

AM8:00リビエールスタートでフルーツロードへ。

つうばいつうの面々でフルーツロードへは10人程度。

サイクルロードからR310で金剛トンネル超え。

途中で雨が降りそうな感じでしたが、五條の吉野ストアに無事到着。

フルーツロードの梅は見ごろでゆったりとサイクリングが楽しめました。

帰り:

大淀のオークワからの高速区間。

つっちんとA山羊君と3人でちょっと頑張りました。

水越峠を越える予定が山は雨模様なので竹ノ内峠からグリーンロードへ。

グリーンロードではモリ君と2人でローテーション。

登りでダンシングしようにもお尻の筋肉が売り切れでうまく走れず終了。

走行距離は95km。

左脚に気を遣うことなく走れるようになったのでリハビリは終了してこれからは走力向上に努めた練習に励みたいと思います。

帰宅後:

変子さんは中耳炎がよくならないようで練習はなし。

美春と5000円もするアクアビーズというおもちゃをライフで買っていました。

f:id:harubons:20100313183157j:image

2010/03/14

柏原市民マラソンの日

変子さんが出場しないというので私が参加。

昨日の疲れが残っていてウォーミングアップ代わりに家からリビエールまで走って移動。

つうばいつうからも沢山出場していました。

怪我の影響で走れていませんがとりあえず頑張ってみることに。

レースの状況:

ゆっくり目で入って足の様子を確認。

200mほど走って問題なさそうなのでちょっとだけペースアップ。

4分5秒/kmくらいの感覚。

3kmほどでしんどくなって若干ペースダウン。

残り2kmで34分30秒くらいで気持ちだけペースアップ。

結果41分44秒くらいで40才以上の部で6位。

快晴の中、気持ちよい10kmでした。

中だるみはしたもののペースを維持できたのはSWIMとBIKE練習のおかげかな。

42km走れるよう、これから頑張りたいと思います。

表彰:

マリアちゃんの3位表彰に美春がひっついていって一緒に表彰台に。

知らない人が見たら親子ですね。

終わってから:

美春がプールに行きたいというので車で外出。

つうばいつうでカンパの格安長袖ジャージをゲットしてからクリーンピアへ。

更衣室で着替えていると美春が怪我している膝が痛いからプールは入らないというのでチケットを返却してもらい退散。

今日は変子さんの誕生日プチ祝いで、リクエストに答えておすし屋さんで1000円の盛り合わせを1人前。

豪華ではありませんが、米やネタはスーパーのお寿司とは違っておいしかったそうです。

f:id:harubons:20100314133015j:image

f:id:harubons:20100314133016j:image

2010/03/15

筋肉痛の月曜日

足の脛が筋肉痛で心地よい感じ。

美春は昼から遠足で駒ヶ谷公園に仲良し遠足に行ってました。

クラス最後の遠足のようです。

大好きなは○と君と一緒でめっちゃ楽しかったと報告していました。

晩、「髪の毛がつやつや」と同じ組の子達に言ってもらえるようにと自分でポニーテールを作っていました。

変子さんは耳鼻科でようやく空気を通してもらっとのこと。

週末には元気に走れるように回復していそうです。

2010/03/16

日々前進

昨日の夕方から今日の朝も雨。

火曜日は三重県の日と生ゴミの日。

早起きしたので出掛けるついでにゴミ出しもしてとどちらも実施。

近鉄電車の車窓も飽きてきたので、快速急行の車内で仕事をするのも効率的でよさそうです。

美春は家で縄飛びの練習。

1ヶ月ほど前より1回ずつ飛ぶのが上手くなりました。

縄が紐なので上手く回転しません。

紐部分がビニールのものを買って練習させようかと思います。

帰宅後、8kmのJog。

1ヶ月前、玉手山の登りでつっぱっていた傷口の違和感はなくなりました。

美春の成長に負けずにこちらの傷も回復していました。

2010/03/17

寒い水曜日

日曜日の10kmマラソンの疲れがやってきて疲労気味。

治子さんはお休みの日でIronmanChina帰りのK保さんと16kmJogしたそうです。

こちらは大阪市内をママチャリで移動しながらの仕事。

夕方から奈良の実家にカナダから一時帰国されている叔父さんとの宴会に家族で参加。

正月以来で、おいしいビールにおいしい料理を頂きました。

疲労した体で眠気もやってきて、春眠状態でした。

2010/03/18

三浦しをん:君はポラリス

変子

 泉州後、風邪から副鼻腔炎になって、しばらくおとなしくしてたらましになってきたので、先週月曜、仕事帰りに泳ぎに行ったら耳栓を忘れてて、ま、いいかとそのまま泳いだら、夜中から耳がズキンズキン痛み出し、痛み止めが効かないほど痛いのを一日我慢して耳鼻科へ行ったら重症の中耳炎でした。

 鼻のかみ過ぎで耳へ膿が入ったのだと云われました。そこにプールの水の雑菌が入ってしまったらしいです。

 薬をもらって服用しだしましたが、微熱が出て、耳鳴りがして耳がこもって聞こえず、頭からビニール袋を被っているような不快感が1週間。

 今週月曜、微熱や炎症が引いてきて、耳鼻科で空気を通してもらい、ちょっとだけ楽になりましたが、まだ右耳はこもって休みなくキーンと耳鳴りがして、音は少し聞こえはじめるも、高音だけが壊れた電子音のようにかすかに聞こえ、人の声や生活音は聞こえにくいので、やたら疲れます。

 医者は、運動はもうしてもいいが、プールは塩素も雑菌もアレルギーによくないので冬場は止めた方がいいし、今月中はだめと言ってました。

 でも、受かるかどうかまだわかりませんが、皆生まで時間がないし、仕事の肩こりもひどくなるので、新しい耳栓をしたら水が入らないから大丈夫なんじゃないかと、500円で購入して仕事帰りにちょっと泳いでしまいました。

 始めは顔を漬けないでキックだけしてたのですが、肩を回さないことには肩こりがほぐれないので、恐る恐るもぐって確認。新しい耳栓は、柔らかく全然水が入らないようなので、外れないように静かに1kmほど泳ぎました。

 最近久々にスイムを始めて、水着もゴーグルもへたってたので買い換えましたが、耳栓は7、8年前のもう硬くなってすぐ外れるし、水が入ってくるのをそのまま使っていました。たった500円でかなり快適に泳げるようになったので、耳にはしばらく気をつけながらも医者の忠告は聞かずに頑張ろうと思っています。

 3週間も体調不良でトレーニングを中断してしまったので、昼休みは筋トレにしました。

軽く100回できていた腹筋背筋すら辛かったですが、今後、あわいち、ダイトレなど予定しているので、かなり焦って頑張ろうと思います。

セイスケは最近バイトとプラモデルに熱心で、高価なテニスラケット数本は物置に追いやられています。美春は2日ほどアクアビーズで熱心に色々作っていましたが、もう熱が冷めたような感じ。親の方はもう15年以上も飽きずに趣味を続けていますが、子供は色々経験して自分の幸せを見つけていくのでしょう。

読書記録:

[三浦しをん:君はポラリス]

恋愛をテーマに短編集。切ないとか綺麗とかでない感じ。

2010/03/19

角田光代:福袋

明日から3連休。

いろいろ忙しかった年度末のトンネルも出口の灯りが見えてきました。

春の来ない冬はやっぱりなくて頑張っていたので春はちょっとだけ早くやってきたかな。

美春の保育園も今週はスイミングがお休みなど年度末モード。

明日は卒園式に年中組も出席。

私はロングライドの練習で変子さんが式の送り迎えでその間にトレーニングの予定。

来週の日曜日から水曜日までは奈良の実家でお泊りの予定。

今度の日曜日は、久しぶりのパーティを企画中。

 ・IronmanChinaを完走したK保さんの報告会

 ・私の快気祝い

 ・変子さんや直哉君のお誕生日会

などで盛大に盛り上がりたいと思います。

皆さん、よろしくお願いします。

読書記録:

[角田光代:福袋]

気楽に読める短編集でした。

2010/03/20

卒園式と最高気温20度の日

卒園式の部:

年中組が卒園式に参列。

送り出す側の年中組の中でも感極まって泣き出す子もいたそうです。

美春も楽しかったと言ってたので、感動した模様。

f:id:harubons:20100320191032j:image

変子

卒園式は私は送迎だけで、会場に入って様子を見ていなかったので、夜布団に入ってから美春に色々尋ねたら、美春もお別れが寂しくて泣いたそうです。他にも2、3人が泣いていたとか。

自分は幼稚園の卒園式なんて、証書をもらいに壇上に上がるのに緊張した位で、式自体事務的だったので、別れの寂しさなんて感じなかったように記憶していますが、最近はジーンとくる歌やスピーチなどで、子供にもわかりやすく別れの切なさを演出しているようです。 以上


サイクリングの部:

卒園式の送迎は変子さんにお任せしてこちらはロングライド。

金剛トンネル-フルーツロード-吉野山-水越峠で120kmほど。

朝は冷えていましたが、今日の最高気温は20度の予想。

クラフトの長袖インナーと長袖ジャージ、ニーウォーマというスタイルでしたが、結果的に半袖ジャージとアームウォーマでいけました。

随所でペースアップしてお尻の筋肉に意識をあわせてパワートレーニング。

だいぶ乗れてきましたが、帰りの水越峠の登りでまだまだ足が出来ていないことを認識。

今日の練習でまた一段レベルアップしたように思います。

ステム:

てんちょのポジションだとハンドルが低いのでステムを逆につけていたら「初心者のおじさんのようだ」と今日走っていたみんなが言ってました。

確かにちょっと高いのですが、ITMミレニアムをそのままつけると低いと感じます。

トミーさんが言うには、ステムのアングルに5度と8度とかがあって5度にしたらそれほど下がらないというのでCT2につけているnakagawaと比べてみると、こちらはアングルが5度(?)に近い感じ。

試しにつけてみると、乗れそうなのでこちらで行こうと思います。

角度の見た目は良くなりましたが、今度は色が合わないと文句言われそうです。

f:id:harubons:20100320191022j:image

2010/03/21

黄砂と宴会の日

深夜に強烈な風が吹いていて朝、起きると景色が黄砂でもやっていました。

午前中:

昼からの宴会にセットでついている山ランのお見送りため、美春と共にリビエールへ。

十三峠まで走って行ってほしかったのですが、強い風と低い気温のため猪吉コースに決定されていました。

こちらは一旦帰宅して、宴会の買出し。

大人14人、子供3人。

いつも適当に買っていますが、今後のために用意したものを記録。

食料:

  • ゴーヤ2本
  • 卵10個
  • ポーク缶1個
  • カマンベールチーズ2個
  • チキンナゲット2パック
  • ソーセージ1パック
  • パスタ1kg
  • ピザ3枚
  • お寿司5人前、巻き寿司3本
  • イチゴ2パック
  • ほうれん草2束
  • シイタケ1袋
  • 黒豆の枝豆、3袋分

アルコール類:

  • 350mlビール42本
  • 720mlワイン2本
  • 開運(日本酒)1.8リットル
  • つくし(麦焼酎)1.8リットル
  • 差し入れのシャンパン
  • 差し入れの焼酎

昼から:

AM11:00にはランから帰宅されたので、K川さんがビールを飲みだしました。

PM2:00の予定でしたが、昼過ぎから徐々に開始。

主賓のK保さんのIronmaChinaの報告会のあとは、トレランと最近流行りのインターネットショップが話題。

我が家のPCをみんなが覗き込んでいました。

美春は、なおややりほちゃんといっぱい遊んで、IYODAさんとトランプしたり、ウマセさんの頭を叩いていました。

変子さんは、ともちゃんが持ってきてくれたウエットとトライスーツを試着し、インターネットショップで買いそうな気配でした。

f:id:harubons:20100322073408j:imageby K保さん

f:id:harubons:20100322073409j:imageby K保さん

私の怪我の快気祝いも兼ねていたのですが、元気になりすぎて皆に忘れられていました。

次回のパーティは4月11日のダイトレ打ち上げになりそうです。

2010/03/22

快晴の日

午前中:

変子さんは久保さん達のダイトレ練習のため早朝から二上山の道の駅へ。

予定ではPM3:00に帰宅。

バトンタッチでこちらも20kmのJogのつもり。

美春を連れて公園や図書館で遊んだあと、実家とお墓参り。

ついでに防災センターによって美春と自転車や野球のお遊びをして買い物をして帰宅。

スーパーでは同じ年中組の男の子がおばあさんとはぐれて泣いていました。

美春は「大丈夫?」と声をかけておばあさんを探して無事合流。

スーパーに入ったとたん1人で駄菓子コーナーへ突き進む美春とはまったく違って繊細な子のようです。

昼から:

美春が楽しそうに自転車に乗っているので、変子さんを待たずに美春とサイクルロードを併走することに。

1周したら10kmのコースを20kmまで伸ばせるかとおもいましたが、まだ無理のようです。

臥龍橋で変子さんと合流できたので1人でF田ロードを3往復して17kmで終了。

来週からはこんな感じで美春に伴走させて走れそうです。

変子さんは金剛山の上でF田さんとリタイヤしてロープウェイで帰ってきていました。

K保さん撮影:

f:id:harubons:20100323070941j:image

f:id:harubons:20100323070937j:image

f:id:harubons:20100323070932j:image

2010/03/23

雨の火曜日

朝から三重県へ。

持参した本がいまいちなので電車の中では仕事モードで時間を消化。

帰りは津から奈良へ。

津から奈良へいくには

 A.津からずっとJRで奈良

 B.伊勢中川-八木-近鉄奈良

 C.伊勢中川-布施-近鉄奈良

 D.伊勢中川-河内国分-高井田-JR奈良

 E.伊勢中川-桜井-JR桜井-JR奈良

の5パターンあります。

その時間にどのルートが効率的かインターネットが簡単に解決してくれました。

結果、EのパターンでJR奈良へ。

念のため、K保さんに電話で桜井の乗り継ぎを確認もしました。

と、読むべき本がないのでいろいろ思考したりの電車の中。

今日はずっと雨。

クリーンピアはお休みなので変子さんはトレーニングなしで美春を迎えに行って帰宅。

こちらは、忙しい日中でしたが、帰宅後に体育館でトレーニング。

今週末の淡路島サイクリングに備えて、レッグプレスを中心に脚力のハードトレーニングを実施。

ところでジムの女性インストラクターに、「鯛さんですよね」と声を掛けれて、「はい」と返事。

クリーンピアでもインストラクターをされているようで、K保さんやF田さんを懇意なようです。

「この体育館はこの料金でこの設備って考えられませんよね」と市営施設のよさで意見が一致。

雨降りのときはまたパワートレーニングで利用したいと思います。

2010/03/24

雨の水曜日

今年の3月は雨ばかりのような気がします。

2日連続で雨。

美春は保育園から年中組の1年間のアルバムなど記念グッツをいろいろもらってきていました。

先日あったスイミングの記録会は3位。

1位から6位まで女子が独占。

1位の女の子はダントツの39秒台。

美春も52秒台と割と健闘していました。

変子さんは休みでクリーンピアで1時間20分もエアロバイクを漕いでSWIM練習をしたとか。

こちらは奈良県で黙々と仕事。

4月になったらスカッと晴れた平日の奈良県にサイクリングに行きたいなと思います。

2010/03/25

3日連続の雨

美春は春休み中の保育園なので体操服での登園。

昨日、変子さんは保育園の同じクラスのお母さんから「編み物を教えて」と依頼があって2時間ほど先生をしていたそうです。

そのお母さんが今日は美春も一緒に早くに迎えにきてもらって、自宅で遊んでご飯も食べさせてくれました。

助け合いながらの生活。

こんな世の中になれば子供手当ても不要かも。

久しぶりにオフィスで仕事に専念して帰宅。

雨も上がったので10kmのジョグもやってリフレッシュ。

今度の日曜日はつうばいつうの淡路島サイクリング。

美春は奈良の実家で預かっていただく予定で久しぶりに変子さんと一緒に参加。

ペースが合わないのでほとんど一緒でないと思いますが。

2010/03/26

今日が年中組最後

1年間の年中組の最後の日。

明日からは3月31日まではお休み。

1年前は寝るときにおむつをしていましたが、今はしてません。

と、かなり成長しました。

次の1年間でどこまで成長するか楽しみです。

こちらはどれだけ現状を維持するか、ちょっとでもプラスになれるかが目標。

子供も大人もお友達と切磋琢磨しながら成長したいと思います。

2010/03/27

快晴の土曜日

朝起きたら右の奥歯が痛くなっていました。

パンを食べるのも不自由な状態。

さっさと食べて、15kmだけJogした後、近所の評判がよいという歯医者さんへ。

評判が良いだけあって1時間15分ほど待ってようやく治療。

とりあえず食べるのに支障がない程度になりました。

来週から当分歯科医院通いが始まります。

帰宅後はいつものように美春を連れて図書館やプールへ。

ハードなトレーニングがないゆったりした土曜日でした。

夕食後は変子さんが美春を連れて奈良の実家へ。

映画を観に連れて行ってくれるそうで、図書館やプールに行かない休暇を楽しんでもらいたいと思います。

2010/03/28

淡路島サイクリングの日

AM6:15、よっしーに迎えに来てもらってIYODAさんも同乗し4人で出発して1時間で到着。

寒くもなく無風。

アンダーアーマーの冬用シャツに半袖ジャージ、下は擦り切れたタイツと半パンで十分でした。

スタート-洲本:

28人と大勢のグループの最後尾のさらに後ろからスタート。

ジワジワと上がっていって追いついた勢いで35km/hまでペースアップ。

大勢なので分割していきましょうということなのでペースを維持してグループ形成に貢献。

最終的に先頭グループを7人ほどで形成してローテーションして洲本に無事到着。

ローテーションしている時にみんな速いので無理は禁物と判断。

洲本-モンキーセンター:

登りがあるのでK川さんや変子さんあたりでゆっくり登攀。

海岸線に出たらともちゃんに追いついて、ともちゃんのあっしー君となってモンキーセンターに到着したらしんどかったです。

モンキーセンター-福良(80km):

2番手グループあたりで自重して走っていたら登りで前に出てしまい、薮Tさんと2人で走ることに。

あんまり練習していない藪Tさんが頑張って走られていてすごかったです。

竹ポさんも終始、先頭グループで走られていてこのあたりからちょっとばて気味で一緒に走ってこちらが楽をさせてもらいました。

福良では海鮮丼を食べて英気を補給。

福良-コンビニ(90km):

しんどくなってきたので後ろで休むつもりが、まりあちゃんと2人になってしまい、今度はまりあちゃんのあっしー君。

ゆるやかな登りで一生懸命走っていても後ろにへばりついているのでこちらも真剣に走っていたらかなりばてました。

コンビニ(90km)-コンビ(120km):

佐野君とまーさんと3人でローテーション。

いつまでこんなしんどいことをするのかと思っていたら後ろからIYADAさんと藪Tさんが追いついてきて感動しているうちにコンビニで

休憩している先頭グループがいて助かりました。

コンビニ-淡路町(140km)-東浦の道の駅:

先頭は飛んでいってしまい、自分がいる位置も縦長の集団となって危ないのでペースアップ。

カーペーサーもちょっと利用しもうちょっとで先頭に合流するところでしたが、息切れ。

その間にてんちょと本間さんが行ってしまいました。

そのあとはK川さんを含む9人ぐらいの集団でいいペースで走行。

最後は5人ほどに小さくなって淡路町に到着。

淡路町からはゆっくりペースで走行し、ゴール手前のコンビニで缶ビールを買って無事ゴール。

100mmの84度のステムもいい感じでした。

110mmのステムをつうばいつうでお借りしてさらにポジションを探りたいと思います。

ゴール後:

温泉に入って、一膳飯屋で補給して淡路のサービスエリアでお土産も買って帰路へ。

PM7:00くらいに島をあとにすると阪神高速はかなり渋滞しておりましたが、ほとんど寝てました。

よっしーに家まで送っていただいてお世話になってありがとうございました。

変子

10数年ぶり、2度目のあわいちでした。

100km以上のライドも数年ぶり。

鯛と二人で参加するのも6年ぶり。

バイク練習も今年3回目。

こんなていたらくでどこまで走れるのか不安で、前日夜に一人旅に備えてgoogleで淡路島の地図やコンビニ地図など印刷して貼り合わせ、準備していましたが、たぁいちょさん、Dキングさんらの支援のお陰でへろへろながらなんとか完走できました。

幸い風もあまりなく、お天気にも恵まれ、多少はみなさんとお話もしながら、(ぜいぜいはぁはぁズルズルで話す余裕はほとんどありませんでしたが)ほんとに楽しく走らせていただきました。

みなさん、ありがとうございました。

平日休みに一人で練習しておきますので、またよろしくお願いします。

f:id:harubons:20100328222630j:imageお土産のアナゴ

f:id:harubons:20100328222626j:image一膳飯屋で1000円以上食べていた公務員。

f:id:harubons:20100328222623j:imageヨガのポーズ

2010/03/29

寒い月曜日

昨日の疲労感より寒さが堪える一日でした。

昼過ぎに奈良へ移動する時、ヒョウが降っていました。

奈良では午前中に降っていたとか。

夕方には、奈良で雪のようなものがまた降っていました。

春モードなスタイルにこの寒さは強烈。

帰宅後、歯医者さんへ。

評判のいいお医者さんですがアシスタントさんにバキュームの持ち方や治療器具の見分け方などを実践教育をしているというのは患者として微妙な気分。

少数精鋭で何事のなく治療してくれるほうが嬉しいかも。

あと数回は通いますのでよろしくお願いします。

昨日の反省?:

美春がお泊りでお迎えが不要のため、変子さんはクリーンピアでトレーニング。

エアロバイクやSWIMなどしたそうです。

福TさんやA山羊君も来られていて、昨日のサイクリングの反省練習にみんな励んでいるようです。

2010/03/30

短い春休み

変子

美春の保育園は、年度末の今日、明日が休み。たいていの会社は忙しくて休めない日だと思うのですが・・・こんな日に2日続けて保育園が休みというのは殺生です。

昨年は、私は転職活動中でぷーだったので、セーフでしたが、今年は実家にお願いして対処。ついでに土曜の夜から預かってもらい、日曜のあわいちに参加できたのは、災い転じて福となす?

昨日は、仕事後速攻で帰って夕食を作って保育園へ迎えに行き、お風呂に入れて、食べさせるという仕事から開放されたので、仕事後ジムで筋トレ20分+エアロバイク1時間+スイム20分+ジャグジー5分+シャワー10分+コープへ買い物という時間の使い方ができました。でも、これで私の春休みは終わり。1日と2時間の短い休暇でした。

今日は仕事後実家へ直行。両親が夕方からバウンドテニスの練習会へ行くため、美春を引き取ってそそくさと退散。帰ってからはまたバタバタ・・・

美春は公園や約束のドラえもんの映画に連れていってもらったり、トランプや折り紙で遊んでもらったり、好物のおじいちゃん特製中華焼きそばやおばあちゃんのオムレツなど作ってもらっていっぱい食べていたらしく、ほっぺやあごが丸くなっていましたが、75歳のおじいちゃんと、72歳のおばあちゃんは、丸三日間5歳児の遊び相手と世話で疲れたようです。

45歳の私でもしんどいのを頑張ってくれて感謝感謝。

明日は、丸一日きつい日になりそう。

2010/03/31

年度末の日

本日で1年間の仕事がリセットされる日。

美春は明日から年長組で保育園の開始。

昨日の晩、10kmのJogをしたら今朝はしんどかったですが、さらに頑張って10kmのJogを実施。

変子さんは美春の伴走で8kmほど走ったようです。

明日からの新年度も張り切っていきたいと思います。