2010/02/01

冷たい雨の日

今日から2月。

今月はちょっとはいい月になることを期待していますがしょっぱなから試練の日でした。

冷たい雨が降る中、いつもより早めで家族が寝ている間に家を出て大阪→山科→東寺と冷たい雨の中を移動。

上半身はPatagoniaのゴアテックスのコートで濡れても平気ですが、靴は水が滲みこんで冷たかったです。

美春はノロは克服したものの、夜中に咳き込んでいました。

なんとか保育園に行ったようですが、帰宅後は疲れがでて早めに就寝。

辛い日々が続きそうですが、週末には元気になってお誕生日のケーキ宴会でもしたいと思います。

2010/02/02

浅田次郎:ハッピー・リタイヤメント

今日は人間ドックの日。

4年ほど胃カメラを拒否してバリウムを飲んでいましたがそろそろ観念して胃カメラに挑戦。

人間ドックの部では、5年くらい前に作った眼鏡で視力検査したら0.3くらいの視力しかないことが判明。

視力が急速に落ちているので、レンズの交換もしないといけません。

999.9のお気に入りのフレーム。レンズ交換はメガネ市場になりそうです。

胃カメラを飲む場所は人間ドックのクリニックから電車に乗って30分ほど移動した南堀江のおしゃれな一角。

終わってからうろうろしたいですが、足がおぼつかないので歩きの移動は最低限にするため断念。

手続きをして観念の時。

麻酔のゼリーを口に含んで、スプレーの麻酔をかけて胃カメラの挿入へ。

みんなからえずくと言われていました。

初体験は何歳になっても緊張しますが、なんとか我慢して無事終了。

1年に1日くらいはこういう日があるべきと終わってから思いました。

美春は保育園に迎えにいくとお友達と園庭でのお遊び。

最近、日が長くなってきたのでPM6:00くらいまで遊びます。

仲良しの3人女子ですが、言い合いになったりひっついたりと子供ならではの関係が興味深いです。

昨日より元気になって、帰宅してからもお絵かきに勤しんでおられました。

読書記録:

[浅田次郎:ハッピー・リタイヤメント]

"カッシーノ"は面白かったですが、小説は私の嗜好には合いません。これはいけるかと期待しましたが。

2010/02/03

徐々にですが

2月に入ってから杖も卒業。

まだまだ屈伸ができず、リハビリでふくらはぎの柔軟性を向上させています。

ママチャリで立ちこぎができるので、もうちょっとしたらロードバイクも平地だったら乗れそうです。

2月も半ばになればそろそろ乗ろうと思います。

今朝は早朝に起床して、ひと仕事してから出勤。

これから更に追い詰めらた状態になりそうです。

美春はノロを克服して体力も戻ったようです。

保育園にいきながら体力の回復。

じっとしているよりは動きながらのほうが回復も早いのではと思います。

そんな感じで打たれ強い体と精神が備わっていくかな?

2010/02/04

立春の日

今日は立春の日。

美春という名前は生まれる前に画数がよいかどうかも調べずに決めていた名前。

女の子なので、いずれは苗字も変わるし・・・。

名前に春をつけていたので、立春より早く生まれないよう当時は変子さんに我慢してもらい無事、2月8日に誕生し予定どおり命名。

なんでこの名前にしたのか、大きくなったときに尋ねられたら答えようと思います。

そのときまで、こちらが生きているか覚えているか・・・。

今日は奈良から京阪名地区での仕事で車で移動。

せっぱ詰まった状態になってきたので、AM5:30に起床して2時間ほど仕事をしてと大変な状況になってきました。

頑張って乗り切りたいと思います。

変子

>立春より早く生まれないよう当時は変子さんに我慢してもらい無事、2月8日に誕生・・・

妊娠中は長い長い我慢の期間でした。お腹の美春にも我慢の期間だったと思います。

ちなみに、予定日は1月26日で、2週間遅れ。

初期からひどいつわりで吐きまくり、へろへろになりながら頑張ったPCCの仕事を10月いっぱいで退職し、11月に入って前置胎盤と診断され安静指示。12月、前置が改善されて安心したのもつかの間、前駆陣痛が毎日のようにきて、睡眠不足と痛みの我慢で疲労困憊。絶対に予定より早く生まれると思ったら、予定を過ぎても前駆陣痛ばっかりで一向に出てこず、これ以上遅れると危ないと入院、誘発してもすんなり出てこず、途方に暮れてたらようやくタイムリミットぎりぎりで無事に出てきてくれたのでした。

2010/02/05

早や週末

金曜日といえばこのタイトルがすぐに思い浮かびます。

リハビリのため病院へ行くと、左足にギブスを巻いた男前の中学生が私に頭を下げました。

「誰やったかな?」と一瞬躊躇して、身近な友人のご子息と判明。

4日後に入試を控えてのくるぶしの骨折とのこと。

不死鳥のように復活する父親の血をひいているので、大丈夫。

「勉強が専念できてかえってよかったね」と励ましてこちらもリハビリへ。

晩、美春はお母さんの似顔絵を書いていました。

日焼けで顔に出ているシミを書いてもいい?とお母さんに確認していました。

綺麗に書きたかったようですが、結果はそうでなかったようで見えてくれませんでした。

2010/02/06

2日早いですが

午前中:

台所の床のガス栓の修理の日。

変子さんが自転車の練習に行ったので美春と留守番。

3時間ほど仕事をして月曜日に備えました。

ガス屋さんの修理は悪戦苦闘されており、リハビリにも行きたいので途中でせいすけに託しました。

結果、無事修理完了で抽選に当たったとかでガスファンヒーターを貰えました。

怪我の治療でずっと整形外科に通っていましたが、今日は接骨院に行ってみることにしました。

家から1分ほどの最短のところでかなりスポーツ障害に精通されているようです。

低周波電気を15分、硬くなっている患部周辺の組織を緩める電気治療を6分でそのあと針治療で4回ほど、「痛っ」と叫んでしまい終わったときはヘトヘトで整形外科より荒療治。

2週間ほど続けなさいとのことですが明日の足の様子が悪化していなかったらこちらの接骨院に通おうと思います。

昼から:

父親と美春を連れて母親の病院へ。

帰りに香芝のステラリュヌで5歳のバースディケーキを買ってもらいました。

タカラブネのケーキを買おうとしていた父親をTVチャンピオンになったパティシエに誘導に成功。

夕方にプールで1500mほど泳いでジャグジーで汗を流して忙しい土曜日が終了しました。

f:id:harubons:20100206200208j:image

2010/02/07

大和郡山市民マラソンの日

午前中:

無料の大会でここ数年連続で出場しています。

一番の思い出は美春が2歳の時に校庭で気張ってウンチしていたこと。

今年は明日で5歳。

トイレに入って鍵を締めてオシッコをしていました。

大会の結果は、変子さんが5kmの部で20分30秒で40歳以上で1位。総合でも高校生に混じって3位でした。

私はDNSで伊与田さんが初10kmで47分くらいで健闘されていました。

会場ではやまちゃんの奥さんとかずき君ともお会いできて楽しい会話が花開いていました。

美春は縄跳びを持っていって練習。

まだまだ1回ずつしか飛べません。

変子さんは、ヘトヘトになるまで頑張ったら飛べると言ってました。

昼から:

会場からクリーンピアへSWIM兼お風呂。

美春は犬掻きのようなクロールで4mほど泳げるようになりました。

それが面白いようでなかなかあがってこなくて、こちらはジャグジーでリハビリ。

帰宅後:

我が家に新しいコルナゴがやってきました。

エキストリームパワー。

10年間乗っていたC40の後継でDuraAce7800を乗せ換え。

トップチューブが530でフロントフォークが今までより10mm短いようでステムを裏向きにしてと1時間ほど調整して自分のポジションになりまいた。

1kmほどですが、上りを含めて乗ってみると、C40でもなくCT2でもなく、マスターオリンピックでもない乗り味。

4台目となるコルナゴ。つうばいつうのてんちょ、ありがとうございました。

f:id:harubons:20100207191804j:image縄跳び中

f:id:harubons:20100207191422j:imageやまちゃん夫人、かずき君と

f:id:harubons:20100207191418j:imageあと500m

f:id:harubons:20100207191937j:imageゴール直前

f:id:harubons:20100207191417j:image新しいコルナゴ

変子

過去のこの大会での成績を確認しようと過去ブログを観ていたら、

2006年 10km 40分51秒

2007年    44分1秒

2008年 不参加(引越し直後でリフォームなどしていたため)

2009年    44分50秒でした。

2006年は産後すぐで頑張っていた年で、前年12月の長居30kmで13秒足らずに国際を逃して、この2週間後に泉州、3月に篠山を走っています。

2007年は美春がまだおむつをしてて、私がレース走ってる間におむつにウンチをして鯛さんが四苦八苦していたみたい。

2009年の2月7日は美春がまだ寝る時にはおむつが取れてなくて、寝てる間に大量におしっこして夜中の3時半に毛布の洗濯をするはめになったことが記されていてその翌日のレース。

今年は体の悪かったところも取ったし、美春のおむつも取れて、ミハルザウルスからヒトになって、トレーニングも継続できているので、4年ぶりに下降線はストップ。(レースの距離が違うのではっきりわかりませんが、体感的に)今の調子だと今月4年ぶりのフルマラソンを走れそうです。

今日はたった5kmのレースですが、普段やらないスピード練習ができるいい機会。アップする時間がほとんどなく、いきなりのダッシュでしたが、高校陸上部がいっぱいで張り合いがあったので、なんとか最後まで頑張って走れました。

 

2010/02/08

百田尚樹:永遠のゼロ

誕生日:

美春は今日で5歳。

1年に1回の記念日ですが、保育園に行く直前に鼻血。

鼻にティッシュを詰めていったら、同じクラスの男の子にいじられたそうです。

帰ってきてから、「あかんねぇー」と変子さんに訴えていました。

バレンタインの贈り物:

先日から変子さんがニットの帽子をセッセと編んでいました。

1つは美春のものでもう1つはバレンタインの贈り物だったそうです。

Patagoniaのニットの帽子がいくつかありますが、最近のはアクリルも入っていてイケてないとのこと。

ありがたくもらうことにしました。エクストリームパワーがバレンタインの贈り物だったと思っていました。

リハビリ:

土曜日の鍼灸接骨院の結果、良くなっていそうな感じなので今日も行きました。

硬くなっている患部周辺を柔らかくする治療の中、針治療で4回ほど呻いて、最後にふくらはぎをモミクチャにされて治療が終わり。

自転車の練習をしてもよいということで、これからはボチボチやっていきたいと思います。

読書記録:

[百田尚樹:永遠のゼロ]

ボックス以上の感動作でした。

2010/02/09

門井 慶喜:人形の部屋

変子

エクストリームパワーと手編みのニット帽のお返しに来月はホワイトデーと誕生日にどんなに心のこもった豪華なプレゼントをいただけるか、今からと~~~~~~~~~~っても楽しみです。

美春は先週末から少しお疲れ気味で咳が出ているので、大事をとって今週は仕事を終えたら速攻で直接保育園にお迎えに行っています。美春にはもうすぐ1年の総決算の発表会があり、その翌日に私には4年ぶりのフルマラソンがあります。どちらもDNSになりませんように。

まだ園庭で遊んでいたり、お帰りの支度をしかけている時間に行くので、子供達から「何で美春ちゃんのお母さんこんなに早いの?」「どうしたん?」と質問攻め。

帰ってからしんどいというので熱を計ったら37,5度。お腹が空いて我慢できないようだったので、先に夕食を食べさせてから再度計ったら37,1度。大したことはなさそうですが、一応小児科へ。流行の鼻炎の風邪のようで、薬をもらっておきました。

f:id:harubons:20100211191824j:imageお習字

f:id:harubons:20100209211425j:image

f:id:harubons:20100209210524j:image親子ペア

f:id:harubons:20100209210556j:image腫れは引いたものの細くなってしまった(らしい)脚

読書記録:

[門井 慶喜:人形の部屋]

4つの短編。最後の話がちょっとわかりづらかったのは一気に読んで考えすぎて疲れてからかも。

2010/02/10

誕生日会の日

今日は2月生まれのお誕生日会の日。

バラ組さんでは美春だけが2月生まれ。

美春1人が主役で写真と手形を取ってもらって帰ってきていました。

家では、3匹のこぶたの絵本を読んでいました。

ちゃんと”てにをは”を区別して読んでいるねと変子さんに褒めてもらっていました。

こちらは朝から忙しい日で大阪で作業をしたあと、京都へ。

その間、電話がいっぱい掛かってきて電車の中で対応。

電車の中は読書タイムのはずが、そういうわけにもいかない日でした。

ようやく歩くスピードが怪我する前まで戻りました。

まだ違和感がかなりありますが、リハビリも兼ねたスピードウォーキング。

駅では小走りをするなど、ビジネスマンの日常生活には支障外ない程度には回復した感じです。

変子さんは休みで、のどか村の往復ラン。上でも気温17度だったそうです。

泉州国際マラソンでは4分40秒ペースでどこまでいけるか頑張ってもらいたいものです。

2010/02/11

雨の建国記念日

午前中:

早朝の起床して2時間ほど仕事。

自転車に乗ろうと思っていましたが雨が振り出しそうな気配なので体育館のジムへ。

シクロバイクで玉手山を登って無事到着。

45分ほどエアロバイクを漕ぎながら読書。

そのあと、腹筋、背筋、レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンション。

怪我をしている方の太腿が細くなっているので、そっちの足だけでレッグプレス。

まだまだやり足りない感じですが、太腿に乳酸が溜まってきたので、最後にトレッドミルで恐る恐るで12分/kmくらいのペースで400mをJog。

以上で1時間30分。

レッグ系のウエイトをするとお尻の筋肉も落ちているのを実感。

外は寒いしリハビリ中はジムでトレーニングしたほうがよさそうです。

昼から:

咳きがまだちょっとでている美春と図書館とお買い物。

爪先立ち状態のピラーダ号、踏み切りなど細かなコースはまだ危なかしくて降りて渡っています。

母親の病院へ行ってる間に変子さんは10kmほどJogして、クリーンピアで合流してSWIM練習。

休日の午後は行動パターンが決まってきた感じです。

2010/02/12

今日は金曜日でした

休み明けなので頭は月曜日と錯覚状態。

土日の楽しみもあんまりないのも影響しているのかも。

「傷のしこりがだいぶ変化してきていますね」と接骨院の先生談。

先日まで痛くなかった超音波でしこり部分の柔らかくする治療が今日はかなり痛かったです。

鍼治療も緊張する時間。

昨日、体育館でのトレーニングが効いているかもしれないので、今日も頑張って体育館でトレーニング。

最後のランは9分/kmペースで700m走って終了。

マシンによるウエイトトレーニングによる筋肉痛が久しぶりに心地よいです。

終わってからの更衣室はシャワーのお湯がちょろちょろで暖房があんまり効いていないストイックな環境。

利用料が100円~200円と安価なので回数を多く通ってチグハグな足の太さを早く矯正できるようトレーニングしたいと思います。

美春は咳きが出ていますが、熱はないので元気に保育園へ。

年長になると国語のお勉強は金曜日から水曜日に変わって、漢字を書くお勉強もするそうです。

6歳までの1年間でどんな成長を遂げるか楽しみです。

2010/02/13

エリヤフ・ゴールドラット:ザ・クリスタルボール

午前中:

AM5:00起床。

仕事を2時間ほどしてAM9:00から体育館へ。

エアロバイク40分とマシンを使った足の筋力トレーニング。

3日連続でハムストリングが攣りそうな感じ。

片足だけのトレーニングもやって1時間30分で終了。

午前中なので利用料は100円。

一旦帰宅してお昼ごはんを食べたのがAM10:30。

昼食後から:

近所の接骨院でリハビリ治療。

患部が小さくなってきて超音波治療が痛くなってきました。

鍼と共に緊張する治療です。

治療中、美春は絵本を読んで待ってくれていました。

そのあと、図書館で本を借りてスーパーで買い物。

変子さんは泉州マラソン1週間前で20kmだけ走ると言ってましたが、結局30km走っていました。

昼過ぎから:

道の駅へミカン10kgと野菜の買出しをしてからクリーンピアでSWIM練習。

美春はクロールの真似事で5m泳げるようになりました。

市民サービスを最大限に利用し、最後はジャグジーとサウナで汗を流して帰宅。

リタイヤりしたらこんな毎日になるのではと思います。

変子さんは70歳まで働けというので、あと20年以上も先の話ですが。

読書記録:

[エリヤフ・ゴールドラット:ザ・クリスタルボール]

TOCの最新の本。トヨタのかんばん方式を小売に当てはめた感じ。

2010/02/14

バイクも復活かも

初バイク練習:

明け方に喉に違和感があって風邪の初期症状。

大したことがなさそうなのでK川さんのお誘いのバイク練習会に参加しエキストリームパワーの乗り味と足の様子がどんなもんか確認することに。

体力がなくなっていて喜志あたりでヘタってしまうかもと思いましたが、そこまで落ち込んでいませんでした。

登りはシッティングで軽めのギヤを選択。

無意識で怪我をしていない右脚に力が入っていました。

左脚で踏み込めるようになるにはちょっと時間がかかりそうです。

みんなから遅れることがなかったので、とりあえずよかったです。

無事帰ってくることができて、足がなんともなければバイク練習は復活できそうです。

久しぶりに10人以上のつうばいつうのメンバと走って運動できる喜びを感じました。


エキストリームパワーの感想:

踏んだら前に進んでくれてCT2だと重いなとおもうバイクの重量が気になりません。。

やっぱりフレームはカーボンが良いです。

トップチューブが今までのバイクの540mmや535mmから530mmと短くなりました。

とりあえずステムを100mmでサドルを目いっぱい後ろへ。

フィジークのサドルをつけてもらってポジションが長くてこのままでもいけそうな感じでした。

変子さんは美春をピラーダ号に乗せて公園へ。

11kmほどのJogのみのトレーニングだったようです。

f:id:harubons:20100214155354j:image新聞でリボンを作って演奏家気分

2010/02/15

湊かなえ:告白

風邪の症状で憂鬱な状態で1週間の始まり。

美春も夜中に咳きがでて体調はよくないようです。

寝る前に足上げや背筋、腕立て伏せのトレーニングを2日連続で美春がやっており、今日保育園で足が痛いと先生に訴えていたそうです。

今年になってノロウィルスにかかりましたが、保育園は休まずに行っています。

こちらも、会社を休むことなく日常生活に困らないくらいには復活することができました。

健康で毎日を前向きに生きているのでまぁいいかと思います。

変子さんは昨晩、遅くまでかかって美春のセーターを編んでいて完成させた模様。

赤白の縞模様とお目出度いデザイン。

この先、いろんなことが好転してほしいと思います。

読書記録:

[湊かなえ:告白]

恐ろしい小説。一気に読んでしまいました。

2010/02/16

楡周平:ゼフィラム

風邪は市販の薬で治りそうな気配。

朝から津へ出張で、準備のためAM5:00から起床して一仕事。

美春は夜中に咳きがでていますが、悪化はしておらず小康状態。

朝、寒いせいか布団から出てこず、朝ごはんを食べるもの遅くて変子さんに何回も怒られながらようやく朝の支度が完了して保育園に連れて行かれています。

何歳まで怒られながら朝の登園、登校をするのでしょうか?

変子さんは日曜日のマラソンのため調整状態であんまりトレーニングをしていないようです。

怪我してからできなかった屈伸がようやくできるとこまで回復。

風邪が回復したらちょっと走ってみようと思います。

読書記録:

[楡周平:ゼフィラム]

ビジネスモデル小説。エタノール車はほんまに普及するかな。

2010/02/17

手袋を修理した日

この前の日曜日BIKEに乗った時、ふとグローブの親指を見たらそこだけ擦り切れていました。

他は綺麗なのにそこだけ怪我しているみたい。

そんなグローブが写真のも含めて2つあります。

写真のグローブは10年くらい使っているもので愛着もあります。

変子さんに相談すると、ムートンの端切れでなんとか修理できそうとのことでやってもらいました。

補強した箇所が指の関節の曲りに妨げとなって使いにくかったので指が当たらない表側の面をカットして指が曲りやすくなるように再加工してもらいました。

2つのグローブの修理に10時間ほどかかったようです。

買えばそれなりに高価なバイクグローブを2つも修理してくれたので、今日は帰りに五感のお米の純生ルーロを買って帰りました。

リハビリの状況:

仕事の移動時にできるだけ早足の徒歩を心がけて5kmほど歩きました。

駅の階段の登りは2段飛ばしで下りは小走り。

余裕があれば帰宅後に走りたい気持ちが出てきています。

f:id:harubons:20100217213824j:imageこれであと5年は使えそうです。

2010/02/18

野村克也:あーぁ楽天イーグルス

風邪はほぼ完治。

美春も悪化することなく今日はスイミング。

土曜日にリビエールで保育園の発表会があるのでこのまま週末まで乗り切れるかな。

変子さんは久しぶりのフルマラソンに緊張しているのか、体調がいまいちのようですが走り終わったらすっきりするのではと思います。

今日は帰宅後、思い切って外を走ることに。

3kmほどをゆっくり目で怪我したほうにかなり意識しながらのランニング。

なんともなくて無事終了。

鍼治療ももうちょっと続きそうですが、徐々に怪我の前の状態に戻りつつあります。

読書記録:

[野村克也:あーぁ楽天イーグルス]

大学生くらいの時に野村監督の本を読んで以来、一応ファン。

もうプロ野球の監督はないかな?

2010/02/19

お客さんがおばさんやと

変子さんがヒヤリングした情報によると・・・

美春のお母さんはおばさんやとお客さんが思っているそうです。

お客さんというのは、保育園のお母さんなど知っている人ではなくて他人様のようです。

美春自身はおねえさんと思いたいようで、他人様にもそう思ってもらえるように化粧をちゃんとしてオメカシしてほしいとか。

変子さんは、そういうのをするとお金がかかるし走る時間がなくなるので嫌やと言ってました。

女を捨てたのかも。

こちらは今日もリハビリランで3km走りました。

今でも10kmくらいなら走れそうな気がしますが、気長にリハビリしようと思います。

変子

一緒にお風呂に入っている時に、美春が悔しそうに上記の発言をしたので、意味をよく訊いてみると、そのようなことでした。誰かにそう言われたとかではなく、美春自身が、他人がみんな自分のお母さんのことをおばさんだと思っているように感じるということです。

「そりゃ、お母さんはおばさんやから、みんながおばさんやと思うのは当然やで。おねえさんではないで。」と言ってみたのですが、「美春はお母さんのこと、おねえさんと思ってるのに」と納得いかない様子。確かに自分も子供の頃、自分の親が他人の目にどう映っているかというのは気になったし、周囲に自慢できる親であって欲しいと思ったものです。母の化粧や服なんかもすごく気になっていました。で、歳はどうしようもないにしても、美春に「お母さんにもいつもお化粧してお洒落してて欲しいの?」と訊いたらこくんと頷いていました。悠々自適の昭和妻生活だったら、家事して、子供の服を手作りして、旦那のバイクグローブの補修もして、走って、泳いでと色々しながらも、自分のために美容院行って、新しい服を買って、毎日ばっちりメイクもできるかも知れませんが、いまのところ生活のため週4日は9時から16時まで働いています。おしゃれもしたいけど、家事育児仕事でいっぱいいっぱいのところをそれだけで人生終わりたくないという執念でなんとか時間の隙間を縫って他の支出を抑えて走ったり泳いだりしてるわけで、無理・・・決して嫌とちゃいますよ~。女を捨てた訳ではありませんよ~。

でも・・・でもでも・・・子供がそう思ってるのだったら、それを無視してなりふり構わず自分の夢を追いかけるのは如何なものか。美春が生まれるまでは自分にもう少しゆとりがあったけど、歳食って、ブランクや病気やいろいろあって、それをなんとか取り戻そうとしているんだから、今はほんとにいっぱいいっぱい。そんな疲れた姿をカモフラージュすること位は美春のためにしといた方がいいのかなとも思いますが、鯛さんには、私が女を捨ててる方が都合がいいようで、きりきり舞いして稼いだ何年分もの美容院代と化粧品代はエクストリームパワーに化けてしまったし、さてどうやって美春の願いを叶えてやったらよいものか・・・

明日はいよいよ発表会。風邪気味の美春ですが、なんとか気力で今日まで踏ん張っています。明日は3時間の長丁場で疲れるだろうから、来週無事に登園できるように日曜は家でおとなしく休養してもらうつもりです。

といいながら、私は泉州フルに参加するので、保育は鯛さんに頑張ってもらいます。

私も先週まで調子よかったのが、30km走が堪えたか今週ずっと胃と気管がやられて不調。やっぱり1週間前に30kmは今の自分にはやりすぎでした。美春の体調不良やグローブの補修もあって今週ほとんど走れず泳げずでしたが、今日はなんとか通勤休憩ランとスイム500メートルほどできました。クリンピアではY形さん、H井嬢、K保さんらと会えました。仕事後のプール通いを1年位続けたら、H井嬢らと同じコースで泳げるでしょうか・・・今は水中の障害物となってしまうので、別コースに入っています。

2010/02/20

発表会無事終了

変子

美春は危険信号の二重まぶたや隈がもう数日前から出ていながら、気力で持たせている感じでしたが、遂に夜中、私が寝ようと寝室に行った頃から喘息性気管支炎の咳が出始め止まらなくなりました。残っていた風邪薬を飲ませて、気管支拡張テープを貼って1時間ほどで治まり寝入りましたが、状態悪化が心配。寝相が悪くて何度布団を掛けても蹴飛ばしてしまうので、こちらは睡眠不足。ちなみに鯛さんも寝相が悪く、私が寝室に行った時はズボンを脱いで布団も跳ねてがーがー寝ていました。

朝、薬が効いて、美春は元気に目覚め、寝不足の私は泣く泣くたたき起こされました。鯛さんはバイク練習へ。

開口一番「はよ発表会いこ」

発表会が楽しみなんてすごいなぁとわが子ながら感心。ちなみに私は小さい時は人前に出るのが超苦手で、幼稚園の発表会ではそれを克服させるためと先生に主役を仰せつかり、顔が心臓になったみたいにドキドキして、泣きそうになりながら、蚊の鳴くような声で言ったせりふを今でも覚えています。「お母さん、あそこに七つのえんどう豆があるわ。」でした。

実家から両親が来て一緒に会場へ向かうことになっていたので、それまでこちらは明日留守にする分の煮物などの料理や掃除、洗濯など。両親が自家製野菜や美春の誕生日のプレゼントなどと早めの昼食の寿司などを持ってきてくれ、一緒に食べてから会場のリビエールホールへ。

発表会

12時半から3時間の長丁場。前半は主に乳児、後半に美春たちの歌や演奏、演技があります。

最初の歌は少し緊張もあって咳込みながら苦しそうでしたが、お芝居では鴨役を元気に堂々と演じていました。

こちらは途中で目が疲れて睡魔も襲ってきましたが、子供たちは最後まで立派にやり遂げていました。

でも、解散して車に乗り込むまでは、そのテンションを維持していましたが、乗り込んだとたん糸が切れて睡魔が襲ってきたようです。帰って寝るというので用意しましたが、興奮が冷めないようで、結局寝るのはいつもの時間でした。こちらは帰ってから洗濯して干し終わったと思ったら、美春にお昼寝布団の上に牛乳を撒き散らされてまた洗濯の山。なかなか明日のレースの準備もできません。まだ喉も胃も痛いし、どうなることやら・・・ですが、晴れるみたいなので、それだけが救い。

こちらは:

朝から自転車の練習。

つうばいつうのクライマーのペースが速くて強度なトレーニングができました。

R310を行者の湧き水まで登り。

ダンシングもしてり、怪我しているほうもそれなりに踏めました。

正常に戻りつつあると、体全体の筋力や心肺機能の低下を感じました。

60kmで終了しリハビリの鍼治療。

2週間で劇的に良くなりました。

痛いですが、鍼治療は良く効くようです。

発表会のあと、夕方にクリーンピアでSWIMもして、怪我の前の週末に戻った感じです。

2010/02/21

快晴の日曜日

マラソンの報告によると;

3時間32分もかかりましたがなんとか完走。

出だし飛ばし過ぎてマリオさんに言われて落とそうとしてもなかなか落ちないので調子こいてたら、20km位から失速。やはり胃炎が災いしました。

10km地点の給水で一口スポーツドリンクを飲んだだけで横腹痛み出して、20km地点の給水で更に痛くなりました。

しばらく我慢して、30km位で持ち直した感じもありましたが、代わりに足がいっぱいいっぱいになってきて、最後は6分/km以上かかってしまいました。

あまり給水飲めない分、水かぶってしのぎました。

まだまだあかんのはわかりましたが、とりあえず3時間30分台で完走できてよかったです。

しかし4年ぶりのフルマラソンはきつかったです。

7年ぶりの皆生はどんだけ辛いでしょう。

A柳君は電話で聞いたところ自己ベストと言ってましたが、なぜか楽しくなかったと不服そうです。

こちらは・・・

午前中:

変子さんがマラソンでAM8:00に家を出るので早起きしてJogへ。

AM6:40からサイクルロード方面へ10km。

5kmを超えると傷口より足の筋肉が全体に張ってきて傷のところがどうなのかあんまりわかりません。

15kmくらいまでなら走れそうな感じですが、小まめに走って左足全体の筋力の回復をさせたいと思います。

昼から:

快晴で春の陽気の中、美春を連れて墓参り。

途中のマクドナルドでハッピーセットを買ってあげました。

こちらは昨日のお昼の御寿司の残りとチキンラーメンと食べ残す美春のハンバーガー半分。

公園でちょっとだけ遊びましたが、家の帰りたがってまだお疲れのようでした。

夕方、熱があるようで計ってみると38.8度。

外でちょっと遊んでくすぶっていた風邪が爆発?

明日はお休みになりそうです。

f:id:harubons:20100221150509j:image公園にて

2010/02/22

温かい月曜日

春を思わせる陽気。

三寒四温の温かい日が今週は続きそうで明日の予報は18度。

美春は急性鼻炎と診断されて熱が38度台と下がらず、家で静養。

変子さんもそれにあわせてお休み。

仕事を2日連続では休めないようで明日は病児保育に預けることになりそうです。

咳がでて熱はあるものの、至って元気でお昼寝をしたのはPM4:00過ぎ。

夜、寝るときに咳がひどくて食べたものを嘔吐してました。

4歳のときより体力が上がっていますが、喉が弱いのは変子さんに似たそうですぐ風邪を引くのはこのまま続きそうです。

こちらは帰宅後3kmのラン。

ちょっとだけなので、ワイシャツの上からジャージを着て走りました。

ちょっとだけのつもりですが、20kmでも走れそうです。

25年もサラリーマンをしているのでワイシャツが体に一番フィットしたものかも。

走ったほうが傷のリハビリにもよさそうで、今日はちょっとペースを上げてみました。

日々の小さい精進が大きな結果になることを期待したいと思います。

2010/02/23

生温かい日

今日の昼間の気温は18度くらいあって生温かいくらいでした。

美春は久しぶりに病児保育へ。

小児科へ送っていく前に鍼灸医院で私のリハビリ。

子供用の絵本を読みながら鍼治療を見物していました。

病児保育ではかなりの咳が出ており蜂蜜の薬を処方してもらっていました。

体内の毒を出す為、咳は必要で咳止めの薬は副作用もあるし不要というのがこちらの先生の方針。

蜂蜜を飲んで、上体をちょっと上がるような姿勢にすれば咳はマシとのこと。

保育園ではどうようの症状の園児が多数出ており、きついウィルスが蔓延しているようです。

病児保育からの帰り、蜂蜜では頼りないので別の医院で診察してもらい咳止めシロップなどを出してもらいました。

共働きの身。熱が無ければ保育園に行きながら治ってほしいというのが本音ですが無理は禁物。

明日は変子さんが休みなのでもう1日、家で静養して回復してほしいと思います。

変子さんは、保育園の保護者会に出席し来年度は謝恩会の役となりました。

こちらは帰宅後、14kmのJogに挑戦。

サイクルロードを6分/kmで順調に走り、帰りは玉手山を登って帰ることに。

登りはふくらはぎが伸びる体勢になり、傷のあたりの筋が糸のように張っているのを感じて安全のためペースダウン。

下りはそういう感覚はなく普通に走れました。

足全体の筋肉痛はでなくなりましたが、まだまだリハビリの身なので気長にじっくり走ろうと思います。

2010/02/24

伊藤礼:自転車ぎこぎこ

今日は今年1番の自転車日和でした。

昼過ぎに大阪市内を歩いていてそう感じた日。

変子さんも家でそう感じていましたが、美春が家で静養中なのでいろいろお片づけをしていたそうです。

家の中の整理をしないと物が溜まる一方で、我が家の座敷童子の要請かも。

昨日行った医院の抗生物質は服用せず、咳止めシロップのみを服用してだいぶよくなったようです。

まだまぶたが二重ですが体温が36度台と下がり明日は保育園にいけそうですが、プールは見学の予定です。

いろんな菌がうようよしているので今の子供達は大変です。

私が保育園を4年行って休んだのは3日くらいでしたが、今の子供達で3年間で3日も休まない子がいるのかな?

読書記録:

[伊藤礼:自転車ぎこぎこ]

こぐこぐ自転車の第2弾。小旅行まで出来るようになった著者は自転車の遊びの達人と思います。

2010/02/25

久しぶりに保育園へ

今日の日記:

美春は5日ぶりに保育園へ。

今日はスイミングの日で記録会の予定でしたが、体調不良園児が多くて見学者だらけなので記録会は来週になりました。

美春は見学を喜んでいたようで、たまにはサボりたかったのかも。

まだ咳がでていて病み上がり中で、先生によるとしんどそうな感じだったそうです。

こちらは:

今日も暖かくて4月並の陽気。

朝から目まぐるしく仕事をしてさらに奈良から京阪奈と移動もあって頭の中がヘトヘト。

時間をやりくりしてリハビリ治療に行きましたが、走っているのがよいのか良い方向に向かっているそうです。

晩、5kmのJogに登り坂も取り入れて良くなっていることを実感。

今週末は20kmに挑戦してみようと思います。

皆生トライアスロン:

私と変子さんの2人で申込みをしました。

最初は私の復帰が難しい場合、変子さんが出場するつもりでしたが申し込む以上は絶対出たいと思うようになってレース前後

に美春を奈良の実家で預かったもらうよう段取りをしていました。

このまま出場すれば、ランの25kmあたりで追いつかれるかな?

2010/02/26

百田尚樹:聖夜の贈り物

久しぶりに一日中座っていた日。

今週も頑張って仕事して夕方にかなりの疲労感。

雨の影響で疲労感が倍増していました。

美春は変子さんが車で迎えに行って乗り込んだ途端に寝てしまいました。

スーパーでも降りてこず、家に到着しても起きずにそのまま朝までご就寝。

熱を計ると37.2度。

今日はマーチングの練習で久宝寺に遠征と国語の授業もあって病み上がりの身にはハードだったのかも。

AM8:30-PM5:30と会社員並の拘束時間でもあるし。

読書記録:

[百田尚樹:聖夜の贈り物]

心が洗われる短編集でした。

2010/02/27

柳井正:成功は一日で捨て去れ

雨の予報でしたが曇り。

AM8:15から大和川に向けて20km走ってみることにしました。

結果、無事完走。

リハビリがようやく終了してスタートラインに立てた感じ。

毎週5kmずつ増やしていって4月に40km走ってみようかと思います。

帰宅後、美春を連れて病院めぐり。

まずは美春の診察でそのあと私の足の治療。

足の硬さもかなり改善しているようで来週から行かなくてよさそうです。

午後からは母親の病院に行ってからクリーンピアでSWIMの練習。

2月中盤から急激に足が回復して宮古島も完走できるまでいけたかも。

変子さんは喉が痛いといいながら20km走ったようです。

読書記録:

[柳井正:成功は一日で捨て去れ]

失敗しても次につなげるような意識が必要ということです。

図書館で予約した本が続々とやってくるので読書も忙しくて飽和状態となり読めないまま返却という事態。

 ・インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日 中村 安希

 ・1Q84 村上春樹

 ・ルパンの消息 横山秀夫

これらの本はまた、予約しようと思います。

2010/02/28

今日も20kmRun

K川さん、福TさんとBIKE練習でフルーツロードに行く予定でしたが、早朝までの雨の影響でRunに変更。

昨日、たった20km走っただけで今朝は結構な疲労感。気持ちと体がアンバランスなので感覚が一致するよう平日に地道なランをしないといけません。

走っている途中に携帯が鳴ったので出てみると美春から。

「早く帰ってきて~」と催促の電話でした。

帰宅して、お約束のレンタルビデオショップへ。

ちびまる子ちゃんやNHKのアニメなど数本を借りて帰宅。

ビデオ屋さんまで美春も自転車に乗っていけました。

あと1年もしたら1人でいけるようになっていそうです。

こちらもゆずや小田和正のCDを借りてダビング。

爽やかなボーカルで心を癒したいと思います。

フルーツロードは来週に変更。

変子さんも皆生に申し込んでバイクのロングライドなどやる気満々なので週末の練習が交代ずつになりそう。

20kmのRunに伴走してもらえるよう美春のピラーダ号にかごをつけようかと思います。

大人の遊びに付き合ってくれるかな。

晩:

ちょっと早いですが、ひな祭りのケーキを買ってきました。

てっとりばやくて見た目もきれいなイチゴが塗りたくっているロールケーキ。

美春はイチゴの部分だけ食べて、なかのパンケーキと生クリームは食べ残していました。

生クリームとかあんまり好きでないのかな。