2010/01/01

2010年の始まり

今日から新しい年の始まり。

今年はどんな年になるかな??

午前中:

疲労が溜まっていて布団から出るのがきつかったです。

8kmのJogをしたあと、つうばいつうのプチ新年会へ。

強風の中、お店まで8kmの道のりをアンジェリーノに美春を乗せて移動。

変子さん、せいすけもシクロバイクでかけつけました。

お噛みさんのおいしいお節料理で朝からお酒を頂戴して、私はシクロバイクで帰路へ。

大和川の上で美春の赤い帽子が落ちたので、それを拾おうとして転倒。

ペダルで左脹脛を打ちましたが、大したことなさそうでそのまま帰宅。

昼から:

母親の病院へ行ってから実家へ。

こちらでは変子さんが作ったプチお節を頂戴しながらお酒を頂戴して元旦の行事が終了。

時間が経過するうちに左脹脛が段々と痛み出して、腫れてきました。

肉離れかも。

夜中にシップを貼りましたが、まともに歩けない状態。

冬休みはあと2日残っていましたが、休養となりそうです。

2010/01/02

奈良で宴会

午前中:

左の脹脛が膨張。

歩くにも支障をきたす状態なので変子さんが20kmのランへ。

のどか村まで行ってきたようです。

その間、箱根駅伝を鑑賞。CMの途中でチャンネルを変えたら美春がバラエティ番組に釘付けになってしまい2区で終了。

そのあと柏原選手の5区は観ることができて劇走に感動。

昼から:

奈良の実家へ3人が先に車で行ったあと、16ブロックというブルースウィルスの吹き替えの映画鑑賞。

面白みゼロでした。

歩くのは困難ですが、自転車は漕げそうなので三郷まで7kmを自転車で移動し車に迎えにきてもらって無事到着。

河豚にお節料理を堪能。

持参した福岡のお酒「独楽蔵」は新潟の「上善水如」ような味わいでよかったです。

f:id:harubons:20100103074744j:image美春も来年はお料理担当?

f:id:harubons:20100103074725j:image今日のお友達

2010/01/03

猪吉ランと新年会

元日のプチ新年会でのお約束の猪吉コースランニングには、TMシスターズ、大佐、ドゥッさん、A山羊君、私と遂に本格的にマラソン界に参入のトミーさんが参加されました。

いまやすっかりランナーのとみまるこ夫人のお見送りもいただき、9時前にリビエールスタート。

いきなりの急坂で早くも1名を除いてみなさん心拍数跳ね上がり無口になりますが、徐々に落ち着き楽しく登坂。最年少A山羊君は、前日橿原神宮往復50km超えランを敢行しているので、多少のダメージはあるかと踏んだのですが、全くダメージなく、むしろ絶好調もっと走りたいモード。長距離ランデビューのトミーさんは上りでは常にA山羊君の番手につける快走で、Iよださんと同じくいきなり正会員認定でした。下りが苦手と言ってたシスターズも少しのアドバイスでコツを掴んでアップダウンをなんなく走破していました。みなさん凄過ぎです。

猪吉ランは11時過ぎに終了し、Y邸新年会に向けてそれぞれスパート。鯛さんは買出し係りから参加。元I腹ちゃん、クロスケさん、のん兵衛さん、たかやんも揃っててっちりなどなど宴会が8時頃まで続きました。

f:id:harubons:20100103230719j:imageトミー夫妻@ランナーと元気なシスターズ

f:id:harubons:20100103230702j:image本日の猪吉コース参加者

f:id:harubons:20100103231438j:imageランでものぼるんじゃー

f:id:harubons:20100103231356j:image亀の背フランドル坂にて大佐哀愁の背中

f:id:harubons:20100103231340j:image新年会

2010/01/04

仕事の始まり

昨年の後半から頑張っていて今年は忙しい年になる予定。

初出社の今日からエンジン全開で久しぶりのプログラム作成で今日やりたかったことを達成。

と充実した日でありましたが、駅から会社まではビッコで長い道のり。

オフィスの中でも、ビッコで見苦しい状態。

会社の近所で病院を探したらまだ休みのようで、自宅近所の医院へ。

見立てどおり、肉離れの診断。

松葉杖を使ったほうが治りが速いというので松葉杖を借りました。

治るのに2~4週間くらいかかるそうです。

宮古島にいけるかな?

変子さんと美春は今日もお休み。

午前中の暖かかった時に新しい自転車に乗って駒ヶ谷公園まで行って遊んで帰ってきたそうです。

2010/01/05

美春も保育園へ

保育園は今日から始まり。

8日が始業式ですが、冬休み期間中での営業で1週間ぶりに登園。

晩に、大きくなったらケーキ屋さんになると言ってました。

それを聞いて

 ・私は「お父さんにも作ってくれる?」

 ・変子さんは「お料理の勉強をせんとあかんね!」

と性格診断ができそうな反応でした。

2010/01/06

黒木亮:排出権商人

今日は大阪で仕事をしたあと、津へ出張。

まだビッコ状態での移動はかなり苦痛。

健常だと下りのエスカレータは無意味と思いましたが私の場合、下りのエスカレータが助かります。

あんまり歩きすぎたせいか、足のくるぶしの下が内出血。

脹脛の出血が降りてきたのかも。

晩、美春は変子さんにビーズで髪留めを作ってもらっていました。

昨晩から言い続けていた髪留め作り。

無事達成で本日は早めにお布団に入っていきました。


読書記録:

[黒木亮:排出権商人]

大したドラマがあるわけではないですが、いつものように読ませる内容。

地球温暖化は地球のサイクルであるのではという所に共感でした。

2010/01/07

門井 慶喜:お探しの本は

年があけて1週間が経過。

美春は明日からは制服で登校で今日までは冬休み教室でした。

あと1年もすると、ランドセルや机やら小学校の入学の準備などに入ることを考えると1年はあっという間。

怪我もあっという間に治るとうれしいですが・・・。

この週末はSWIMくらいはしたいと思います。


読書記録:

[門井 慶喜:お探しの本は]

図書館員の仕事の好奇心がわきそうな内容のミステリでした。

この著者の本はおもしろいです。

変子

昨日から仕事が始まり、いつもの規則正しく忙しい生活に戻りました。

どんなに寒くても通勤ラン(これが一番便利で早い通勤方法)と休憩トレーニング(辺鄙な場所で落ち着いた休憩場所もないから時間の潰しようもない)はやらないといけないような環境なので、体調を大きく崩さない限り続けられそうな感じ。今日は底冷えする職場では、午前中マウスを持つ手がかじかんで辛かったですが、寒風の中の5kmの休憩ランで身体が温まり、残り2kmで半袖になるほど。子供みたいに鍛えていけば、ちょっとは抵抗力も向上するのではと期待を抱きながら頑張っています。

美春の保育園のカリキュラムも明日から通常通りに。先生によると、男の子に混じってのサッカーを楽しんでいる様子。少々荒っぽいプレーにも臆することなく積極的にボールを取りにいっているようです。こんなところはセイスケと正反対。頼りないお兄ちゃんには美春の闘志をちょっと分けてやりたいです。

 

2010/01/08

休み明け

変子

今日は通勤ランと休憩ランと久しぶりの仕事後のスイムができました。休憩ランでは途中で竹ノ内峠まで30km走の帰りという竹ポさんとクロスしました。プールではこの前泳いだ時に水中で紛失した耳栓をジムの方が回収して返してくださいました。これで2度目。ジムの元職場の先輩に耳栓の左右を糸で繋いでおくと紛失防止になると教えていただきました。もう世話かけんなよという事でしょう。でも、泳ぎにくくなりそうでする気がしません。以前は耳から外れる事なんてなかったのに、耳の穴が小さくなっているのでしょうか?

いつも通り30分泳いでジャグジーは無視して体を拭いて着てきた服をそのまま着て走って保育園に直行し、ちょうど国語教室のお勉強を終えた美春と歩いて帰宅しました。

休み明けの美春は、保育園では楽しそうですが、迎えに行くとちょっとだけ泣いたりごねたりします。今日は私の顔を見るなり泣きはじめ、先生に「どうしたん?」と聞かれると、「お父さんと一緒にご飯食べたいのに・・・」と言っていました。休み中は家族が揃ってるか、みんなと宴会か毎日賑やかに過ごしていたので、鯛さんが夕食時に帰って来てないのが寂しいようです。

鯛さんの肉離れはかなり重症なようで、なかなか腫れが引きません。松葉杖を使わなかったこと、お酒を止めないことで回復が遅れている模様。せっかく借りてきた松葉杖は、パソコンやお弁当の入った重たい鞄を持って会社に行くのに使えそうにないからと、一度も使わずに翌日には私が返却に行かされました。今日は、松葉杖を使わなかったことなど、先生に説教されてきたようです。

美春に、「お父さんは足が痛いから週末にプールや図書館に連れて行ってもらえないよ」と話したら、「そしたらお母さんに連れて行ってもらう!」と言われました。明日は忙しそうです。

2010/01/09

奉仕の日

変子

3連休初日。

朝から晴れていい天気ですが、今日はやることいっぱい。

洗濯機回してる間に朝食。食後に乾して風呂掃除。次に太子道の駅にみかんを買いに。10kg箱800円なり。そのままコープへ買い物。切れそうな洗面所の蛍光灯、ガスコンロの電池、トイレットペーパーにレンジクリーナーなどなど日頃忘れてしまいがちなものと食材の買出し。美春が度々店内で行方不明になるので時間を食って、帰宅したら昼前。昼食を待ちきれない鯛さんがハムエッグを作って子供らと食べてる間に荷物を片付けたら昼過ぎ。おでんの残りとハムエッグを食べるやいなや夕食の鍋の仕込みと新たなおでんと牛スジとこんにゃくの煮込みなど、走りに行く明日明後日のために家族と鯛じじのおかずを準備してたら夕方までかかってしまいました。5時間台所に立ちっぱなしでくたくた。美春は「公園行きたい」「自転車乗りたい」といい続けてましたが、結局どこへも連れていってやれず、夕方鯛さんにつうばいつうに連れて行ってもらい、ちょっと発散できたようです。

今朝から休日お出かけ用のリュックや財布が行方不明だと探してた鯛さん。年末年始の休みに入ってから酔っ払ってない日がなかったので、いつ何処に持って行ったのかも定かでなく、とりあえず家にはないので、お邪魔した先に電話で聞いていったら、やはり一番酔っ払っていた元日につうばいつうにお忘れでした。ご迷惑かけてすみませんでした。今回痛い目もしてるし、ちょっとは反省ということもして、お酒はほどほどにして欲しいと思います。

2010/01/10

初めての凧揚げ&信太山クロカン

凧揚げ:

昨年、変子さんが作った凧が全くあがらず美春が凧を作りたいと言ってました。

凧は作って揚げるものと思い込んでいましたが、その思いに応えるにはこちらのスキルがないので安易にお金で解決。

コーナンで連凧が800円くらいで売ってたので購入。

足の調子が悪いので実家や親戚宅で静養をしてから久しぶりに防災センターへ。

黄色い海賊、ピラーダ号も持っていってついでに自転車の練習。

連凧はちょうど良い風に乗って軽やかに飛んでいましたが、防災センターは凧揚げが禁止のようであまり高く揚げることはできませんでした。

私の子供のときは防災センターになる前の田圃でかなりの長さで揚げていたのですが・・・。

f:id:harubons:20100110163401j:image連凧

ピラーダ号:

つま先しか着かないので春くらいまで出番はないと思っていましたが乗れるようです。

防災センターのちょっとしたスロープは立ち漕ぎで登るように指示。

平地で立ち漕ぎの自主練をしたあと、チャレンジ。

まだ体全体で走るには自転車が大きいようです。

f:id:harubons:20100110163357j:image立ち漕ぎ

f:id:harubons:20100110163721j:image招き猫のポーズ

信太山クロカン:

変子さんが10kmの部に出場。

昨年は45分17秒で3位。

今年は45分40秒で2位。

女子は100人くらいいたそうですが、強豪はいなかったようです。

マクドナルドのハンバーガー10枚分をゲットして帰ってきました。

f:id:harubons:20100110165649j:image

2010/01/11

スライドショー

前からやりたかったデジカメで撮った美春の成長記録の写真を整理。

4年間で400枚くらいを選びだして1つのフォルダに入れて露出などの補正をしてたらファイルの作成日時が変わってしまい、デジカメについていたスライドソフトだと撮影順の表示ができません。

撮影順に表示できるスライドショーがないかとネットで探してみると、pictomio というのがありました。

画像管理の強力なツールのようですが、特徴はというと

  • 撮影順で表示できる。
  • 横で撮ったものも自動で縦で表示してくれる
  • エフェクトなど凝った表現がある

などがあって楽しめます。

以下の写真はK保リーダーの元、変子さんがダイトレ練習に参加した様子。

f:id:harubons:20100112170613j:image 雪の葛城山

f:id:harubons:20100112170554j:image K保さん作

f:id:harubons:20100112170549j:image まだ元気

f:id:harubons:20100112171643j:image 寒い・・・

f:id:harubons:20100112172048j:image 茶屋で補給

f:id:harubons:20100112171630j:image 私だけへろへろ

f:id:harubons:20100112170842j:image 頭も凍る寒さ

f:id:harubons:20100112170837j:image 無事下界へ

f:id:harubons:20100112170822j:image ご褒美

2010/01/12

宮古断念

会社の近くのスポーツ整形の治療もされている診療所でセカンドオピニョンを聞くことに。

結果、診断の概要は自宅近所の医院と一緒でしたがいろいろ教えていただきました。

  • 症状は筋挫傷
  • 1ヶ月は安静で今は暖めたほうがよい
  • 2月からSWIMなどリハビリ
  • 3月からランもできる
  • 7月の皆生では自己ベストが出せるでしょう(これは私のテーマ)

夕方に仕事のため、北新地から顧客先へ。

普段であれば10分程度で歩ける距離ですが本日は30分かかり到着。

歩きすぎて足の別のところが痛くなってきました。

2週間ほどは松葉杖を使って仕事に向かおうと思いました。

2010/01/13

初雪の水曜日

朝から激寒:

吹雪となってうっすらと雪が積もりかけまていましたが、天気はすぐに回復。

保育園に美春を連れていったら園児が集合しており遊びの時間。

半ズボンの体操服で運動場へ走っていきました。

この保育園の園児達は犬モードです。

今日は津へ出張:

朝一に近所の医院へ松葉杖を借りてリハビリをしてから出張。

25年くらい前に、階段を踏み外して足にひびが入ったときに松葉杖を使っていましたがそのときは車通勤でした。

今回はそういうわけにもいかないのでママチャリと電車が交通手段。

かなり不便で、松葉杖に頼る期間をどうやってやりくりしようか思案。

晩にトミーさんが愛用されていた杖を持ってきたいただいたので、コースに応じて使い分けをしようと思います。

また日曜日はK保名人による怪我克服の励ます会を開催していただくことになりました。

今まで幹事はしても主賓になるのはあっても1度きりと思っていましたので贅を尽くした励ます会にしてほしいと思っています。:-)

2010/01/14

松葉杖2日目

本日は谷町4丁目まで出張。

昨日、初めて松葉杖を使って胸の筋肉が筋肉痛。

こんな箇所、いままで使ったことがないです。

左脚も上げた状態なので足のあちこちが筋肉痛のような感じになってきました。

さらに腹筋運動を久しぶりやってこちらも筋肉痛。

こんな状態ですが、家にビールがなくなっていたので帰りに酒屋へ。

ママチャリの後ろのかごに重たい鞄、前かごに24本ケースと松葉杖を2本刺してぐらつきながら無事帰宅できました。

明日も出勤。

無重力なところで仕事がしたいです。

2010/01/15

荻原浩:ひまわり事件

本日は松葉杖で合計2kmくらい移動して手にマメができました。

汗もかいてかなりの運動量。

来週からはバイクグローブを使って手のひらを保護しようとおもいます。

美春は凧揚げの日。

コーナンで買った凧より保育園で用意したもらった凧のほうがよかったみたいです。

今日は日舞に国語のお勉強と盛りだくさんで帰宅してお風呂に入ってさぁ晩御飯というときに寝てしまいました。

かなりお疲れのようで、充実した1日だったようです。

読書記録:

[荻原浩:ひまわり事件]

返却日が迫っていたので3日で読破。

最後まで読んで最後の1行に感動。

2010/01/16

こっちは好調

変子

先週は信太山クロカンと葛城トレイルラン連荘の筋肉痛でロボットみたいにカクカクしてましたが、お決まりの通勤ランと休憩ランと寝る前の腹筋運動は休みませんでした。(火曜だけ雨だったので休憩ランは中止)水曜だけは市民病院の婦人科と内科の定期受診と家事のため仕事もトレーニングもお休み。一日中雪が降ったり止んだりの凍えるような日だったので、通院という大義名分があってよかったです。年末に受けた術後半年の細胞検査は異常なしで、次は半年後。普通の癌と違って、子宮頸がんの場合、原因はウィルス感染なので、早期に取ってしまえば終わりとはいかず、原因のウィルスは体に棲みついているため、また癌化してくることもあるわけで、一生のお付き合いをしていかなければいけません。薬の方は2ヵ月しか出ないので、予約はまた2ヵ月後。内科の方もアレルギーも胃炎もなくなりませんが、薬でひどくならずに抑えられているので、いつもの処方をしてもらってこれも2ヵ月後。この先病院とも薬とも縁を切ることはできなさそうで、健康とは言えませんが、元気に頑張っていきたいと思います。

この冬は、美春が新型インフル以外に体調を崩してしないので、私も今のところ例年になく体調を維持できています。例年美春の持ち込んだウィルスに必ずといっていいほどやられてましたが、美春がいろんなウィルスに感染して抵抗力がついてきたように、同じように感染した私にも免疫ができてきたのでしょうか。

今日は朝から美春の自転車練習の伴走。道明寺の赤い橋まで往復で10km。まだこちらが余裕でジョグできるスピードです。だいぶふらつきが取れてきましたが、まだ危なっかしいくせに片手を離したり、余所見したりするので油断なりません。帰ってから掃除洗濯と明日の宴会準備。戸板とカラーボックスとダンボールでテーブルを作り、買い物、料理の下ごしらえなど遅くまで。みなさんと走れず拗ねている怪我人を励ましに大勢来てくださるので、明日も頑張ります。

2010/01/17

励ます会

変子

今日はK保さん、ドウッさんにセッティングしていただいた「鯛さんを励ます会」の日。

午前中・・・ランの部

9時過ぎリビエール発で猪吉コースへ総勢8名。晴れていて気持ちの良いランができました。Iよださんの走力の急進ぶりにはみんなただただびっくり。A山羊君にただ一人食らいついてはりました。スイムもなさるそうなので、いつでもトラデビューできるはずです。恐るべき50代!!

午後から・・・励ます会

みなさんのお力を借りて、陰気になっている鯛さんを元気づけることができたようです。怪我で練習できないのが辛いというよりみなさんと遊べないのが辛いみたいなので、みなさんまた来てください。

f:id:harubons:20100118000818j:image毛ガニ①

f:id:harubons:20100118000800j:image毛ガニ②

美春は疲れて早々とリタイア。初めて一人で二階の寝室で寝入ってました。

2010/01/18

昨日から

昨日:

12畳の宴会ルームに変子さんが戸板2枚を作ったテーブルで約20人から励まされました。

集まっていただいた皆様とビールと日本酒様ありがとうございました。

足が痛くてテーブルに陣取れないため、まりあちゃんがソファに座っている私のお皿に御寿司や鍋の野菜を入れてくれるのを切ない気分で食べていました。

我が家には嬬恋コンサート、2009ツール、モンブランなど中年のアスリートが喜ぶ映像があって途中から

中年とレースを控えたアスリートを励ます会に変わっていたように思います。

数年度には美春の○○マラソンの祝勝会などができればいいですが、本人はちょっと賢くなってきて

「苦しい道より楽な道がいい」と自分の意思で言うようになってしまいました。

負けず嫌いの性格をなんとか鍛えるようにしたいといけませんが本人はN哉君、R穂ちゃんと遊びつかれて途中から寝室で寝入っていました。

今日:

朝起きたら調子が悪かった給湯器がKO寸前状態。

なんとか動くようになりましたが、ガス屋さんに相談すると交換したほうがよいとのこと。

15年以上使われていたので交換することで納得。

宮古島にいけなくなった費用は給湯器に活用することになりました。

日常生活がちょっと便利になるのでちょっとうれしいです。

2010/01/19

バレンタイン

昨日、美春が2月はバレンタインやと言ってました。

保育園の先生にいろいろ教えてもらっているようです。

チョコレートを好きな人にあげるということまではまだ教えてもらっていなかったので、教えてあげたら「お母さんと同じ組の好きな男の子にあげる」言ってました。

お父さんは、”こちょこちょ”するからあげないそうです。

変子さんは万代で100円のグリコのチョコレートが半額だったので大量に買っていました。

それがバレンタイン用かな?

2010/01/20

春のような温かい日

予報では15度くらいまで気温があがる快晴。

変子さんは本日はお休み。

1日中、トレーニングをして楽しんでいるのかとおもったら風邪の症状で寝てたそうです。

美春も咳が出ていますが、熱はないので保育園に送り出してお友達といっぱい遊ぶ日でした。

こちらは早朝から津へ出張。

松葉杖での歩行もだいぶうまくなってきました。

杖はアルミ製ですが、カーボン製のも欲しくなってきた感じです。

年度末に向かって忙しさが増してきてどのようにやるくりするか、神様の試練は厳しいです。

2010/01/21

池井戸潤:鉄の骨

最近、ビールを飲もうとすると美春が「ビールは止めてお茶にしとき」と言うようになりました。

バレンタインではチョコレートはくれないそうです。理由はこちょこちょするから。

大人になったら変子さんより厳しい女性になりそうで、将来の伴侶に同情します。


読書記録:

[池井戸潤:鉄の骨]

さすがの著者。ラストの展開は予想できましたが、キーパーソンの動きは予想外。

2010/01/22

あっという間の金曜日

今週になって

  • 春のような陽気の日がありました。
  • 17時30分くらいでも明るい夕方になってきました。
  • 松葉杖が体にだいぶなじんできました。
  • 足の様子がちょっとマシになってきました。

医師からは

  • プルブイをつけて泳ぐ分にはよいと許可を頂きました。
  • もう松葉杖はいいでしょうと言われました。

松葉杖があると

  • 歩くのが速い
  • 上半身のトレーニング効果がある
  • いろいろ同情してもらえる

というメリットがあるので当分、使い続けようと思います。

美春は今日はマーチングの練習の日で八尾のほうに遠征。

朝、テーブルの上に水筒を置いて周囲の新聞などを遠くにおいやってからペットボトルのお茶を自分で入れていました。

なんでも自分でやりたがりますが、まだまだたいそうです。

2010/01/23

ガス給湯器を変えた日

今日は朝から忙しかった日。

午前中:

友人のH本さんが変子さんにポーク缶などプレゼントを持ってきていただきついでに一緒にバイク練習にいきました。

こちらは耐用年数が過ぎたガス給湯器の交換作業があるため家で待機。

引越ししてきて2年とちょっと。設置から17年ほど経過で耐用年数切れ。

新しい給湯器からは綺麗なお湯が出てきてちょっとうれしい気分。

給湯器の交換作業の間に、美春と自転車でリハビリへ。

車の往来がちょっとある道を通るので後ろを走る美春に神経を使いながら無事病院に到着。

病院では3万ボルトのヘルストロンや低周波治療器で患部の治療。

リハビリまでにはもうちょっとかかりそうです。

昼から:

給湯器の交換作業は引き続き実施中。

変子さんが自転車の練習から帰ってきたので久しぶりに美春も連れてクリーンピアへ。

家ではまだお湯が使えないのでシャワーを兼ねたスイミング。

私もプルブイで腕だけSWIM。

同じレーンで平泳ぎをされる方の足が怪我した左ふくらはぎに当たらないか恐怖を感じながらも久しぶりにトレーニングができて満足。

明日も墓参りや図書館、SWIMといろいろ忙しい日になりそうです。

2010/01/24

快晴の日曜日

朝から快晴。

起きたのはAM8:00。

昨日、久しぶりに運動のSWIMをしたら背中に心地よい疲労感。

快晴の中、美春と竹ノ内街道の道の駅へみかん10kgを買いにいきました。

H井嬢から29番がおいしいという情報を入手しており、10kg800円を購入。

味見してみるとおいしかったです。

変子さんが30kmのランへ行ったあと、こちらはお墓参り。

ついでに実家へみかんを届けてから美春の椅子を買いに家具屋さんへ。

ベビーチェアの椅子が壊れたので、同じようなタイプを探しましたが、20kgの5歳児が使えるようなものはなくて夫婦椅子がちょうどよかったので購入。

美春がいない時は私の椅子になりそうです。

走っていた変子さんと合流しクリーンピアへ。

1時間近く泳いでいる間、美春も練習。

クロールの真似事ができるようになりました。

怪我で走れない週末ですが、朝から外出で帰宅は夕方と忙しい状態です。

f:id:harubons:20100124174654j:imageシンデレラ号は卒業

f:id:harubons:20100124174642j:image万能椅子

2010/01/25

松葉杖から杖に

怪我経験豊富なトミーさんから杖を貸していただいたので今日からこれで出勤。

松葉杖より手軽ですが、歩くスピードがちょっと遅くなりました。

今週も予定ぎっしりでどうやって効率的に移動するか考えながらの仕事になりそうです。

晩、美春が「給食の時にポケットに手を入れていても良いか?」と質問。

「お行儀悪いからあかんね」と親らしく回答しておきました。

寒かったからポケットに手を入れていたようですが、先生に注意されたかどうかまでは不明で、回答を聞いたら寝てしまいました。

夜中に夢みて、「ごめんなさい」と謝っているかも。

2010/01/26

冬に逆戻り

暖かかった週末から普通の冬に逆戻り。

朝から津へ出張。

今年になって3回目。昨年からだと8回目くらい。

駅のエスカレーターで歩かない人は左側へ。

大阪とは逆位置なのでちょっと戸惑います。

家から1時間30分とかなり近いところですが、遠い所に来た気がします。

1年間は通うことになりそうでまだまだ序盤。

美春の年中組は2月の保育園の発表会で「鴨とりゴンベイさん」をすることに。

お友達のむっちゃんとりのちゃんはゴンベイさんとオハナさんの主役で美春は鴨の役。

クラス全員でどんな劇を演じるのかまた見に行こうと思います。

2010/01/27

伊藤 たかみ:誰かと暮らすということ

最近の美春のお気に入りの曲はBEGINの「島人ぬ宝」

今年は宮古島に行くはずでしたが、キャンセルになってしまい、非常に残念。

前回行ったのは本人の記憶にはなくて、今年なら記憶に印象深く残るだろうと思ってましたが・・・

来年は私がエントリーしよかな。

今日の仕事休みは掃除洗濯とのどか村~農道30kmランとプチ筋トレ、スイムができました。

(先週は風邪で一日寝込んで終わってしまい、もったいなかった。)

山の上の温度計は11度でしたが、風があったせいか晴れている割には体感的にはもっと低い感じでした。

日曜にも同じコースを走って中2日で疲れているのかな。先週から喉や鼻がちょっと炎症起こしてますが、なんとか持ちこたえています。

今週は土曜にJOEのホームコースを走る予定で、1週間で3回のロングランになるので、体調管理には気をつけたいと思います。

と思いながらも、昼前から3時間走ると昼食抜きになるし、プールから急いで保育園へ行くと、お友達と時間が合ってしまい、園庭で長々と一緒に遊ぶので、髪が濡れたままで外でじっと待たされて寒気がしてヤバイです。


読書記録:

[伊藤 たかみ:誰かと暮らすということ]

心が休まる連作短編集でした。

2010/01/28

風邪が流行っている時期

美春はこの前の土日にプールに行ったせいか、咳きが出ています。

熱はなくて悪化はしておらず、今日は保育園のスイミングの日で無事参加することができました。

保育園の同じクラスの中では、風邪気味ですが日曜日にピアノの発表会を控えていたり、土曜日に西宮のほうで宴会予定(これは美春ですが)

とか子供も忙しいようです。

この週末で1月も終わり。

我が家の予定は

  •  2月8日 大和郡山市民マラソン
  •  2月21日 泉州マラソン
  •  3月7日 柏原市民マラソン
  •  4月  ダイトレ

ですが、全て変子さんが出場という感じです。

2010/01/29

夜中にゲロ

美春は寝る直前にお腹が痛いと言って寝入ってしまいました。

で、夜中に布団の上でゲロ。

洗濯をして片付けをしたらまたゲロ。

体温を測ると37.5度。

晩に食べた古い焼きそばが悪いのか、ウイルス性胃腸炎か。

明日の西宮宴会は参加断念となりました。

こちらは今日からリハビリ。

電気とストレッチをしたあとちょっと歩くのが楽になりました。

筋肉が硬直していたのが緩んだようです。

3月になったら走れるようになりたいです。

2010/01/30

ノロウィルスでした

午前中:

変子さんは朝方にシーツや毛布の洗濯物の出し入れなどしていたそうです。

こちらは美春と爆睡状態。

AM5:00過ぎによっしーに連絡などして本日のジョーのRun&PartyはDNSとなってしまいました。

Partyだけ参加しようとおもっておいしいお酒を買っていましたが、車の送迎がないため私もDNS。

小児科に連れていくと、ノロウィルスとの診断。

「食欲がない割には元気ですね」と先生に慰めてもらってスーパーで買い物をして帰宅。

土日で治ったら仕事を休まなくてよいと前向きに考えることに。

こちらも整形外科でリハビリして図書館でスローな時間を過ごして午前中が終了。

昼から:

美春と変子さんはお昼寝へ。

足以外元気な私は母親の病院へ行ったあと、クリーンピアに行ってSWIMの運動。

そのあとジャグジーや低温サウナに入って2時間くらい汗を流すことができました。

明日もこんな午後になりそうです。

潜伏期間:

ノロウィルスの潜伏期間は1日くらいのようです。

今のところ、私は大丈夫。変子さんはちょっとやばそうな感じ。

美春が2歳のときは家族全員は発病して苦しみましたが、今回はどんな感じになるかな?

2010/01/31

堂場 瞬一:10-ten-

午前中:

美春は病気の信号の二重まぶた。

見慣れないせいか似合っていないです。

体温は36.7度でバナナを半分と野菜ジュースにヨーグルトを食べてノロは克服したようです。

暇そうなので、日産へリコールの修理へ連れていきました。

燃料計が反応しなくなるトラブルがあるそうで昨晩、電話があって修理したほうがよいとのことでした。

8年目の我がセレナ、2回目のリコールでした。

3万キロくらいしか乗っていなくてあと10年くらいは頑張ってもらおうと思います。

帰りにスーパーでお買い物。

「おもちゃを買って」といい続けて最後は大泣きになっていました。

シンケンジャーの剣がほしいようです。

もうすぐ誕生日ですが、高い自転車を買ったのでケーキのみの予定。

昼から:

母親の病院へ行ってからクリーンピアのプールでトレーニング。

50分ほど泳いでからジャグジーで足を伸ばしていたら攣りそうになってやばかったです。

低温サウナで腹筋などして本日も2時間ほど滞在。

美春は家の中で1人でお遊び。

変子さんは大阪国際女子マラソンを観て、「シモンが老けた」と嘆いていました。

[堂場 瞬一:10-ten-]

著者が得意なスポーツ小説で大学ラグビーの物語。

ラグビーの試合展開の様子がよかったです。

変子

美春のノロは幸い家族に感染ることもなく比較的軽症で終焉のようです。でも、先週からかなり弱っていた私は、金曜夜の残飯処理と夜中の二度の爆弾処理による冷えと睡眠不足で撃沈。だらだらと土日が潰れてしまいました。

国際女子をテレビ観戦。シモンの顔や体が弛んで老けたように見えましたが、よく見るとかなり筋肉を落として絞り込んでいるようです。小幡さんはラストランというのがもったいない走りでした。