2009/12/01

今日から12月

この前のイズミヤで美春がサンタさんに買ってほしいとお願いしていたシホンちゃんの縫いぐるみ。

変子さんがインターネットで注文していました。

美春の次の自転車もどんなのがあるのか見て、18インチくらいがよさそうとのこと。

お父さんからのクリスマスプレゼントになるのかな?

写真はこの前の日曜日の伴走の時のもの:

f:id:harubons:20091202071054j:image

2009/12/02

高千穂 遙:ヒルクライマー

変子

今日は休日ですが、予定がいっぱい。美春を保育園に送ってから、昨日が母の誕生日だったので、先日ユニクロで買ったプレゼントを2ヵ月ぶりのロード(CT1)に乗ってお届け。自分も仕事場用に購入してGoodだったウォームイージーパンツ。帰宅して、ご飯にちりめんじゃことゴマをかけて食べながら、鶏のつくねと野菜の入った味噌汁を作って、その味噌汁と、同じく先日ユニクロで買ったフリースやヒートテックの下着などをリュックに詰め、今度はクロス車に乗って鯛じじ宅へお届け。その足で病院へ内科の診察に。どうにも怪しいアボガドを食べないようにして以来、きつい胃炎は起きてませんが、ここ3~4年同様今年も10月後半から鼻や気管がやられて微熱が出るのは、風邪とかではなくてやっぱりアレルギーのせいではないかと医師。アレルギーでも熱が出るんだそうです。

今日もちゃんとタートルネック、マスク、イヤーバンドなどで耳鼻喉をガードして、35kmほどサイクリングしただけなのに、鼻の奥から気管までがヒリヒリモヤモヤ。耳下腺が腫れて痛い。これは花粉とか異物の侵入とかじゃなく、運動時の呼気が刺激になって炎症を起こしてるような気がします。となると、運動自体が私のアレルギー源ということか。というか、冬アレルギー?副鼻腔炎の手術をして以来、トンネルを広げたので、鼻粘膜が腫れて鼻が詰まるということはなくなりましたが、その分呼気が鼻や喉に入ってくる刺激は大きくなりました。術後は普通に息しても鼻がやたらスースー寒いくらいでしたから。でも、マンゴーやアボガドは我慢できても、RUNやBIKEは我慢できないので、呼吸困難にならない程度に細々とでも続けていきたいと思います。願わくば、寒い冬のない場所へ移住したい・・・

2ヶ月分の薬をもらって、スーパーへ寄って、夕食の支度したらもう 美春のお迎えの時間となりました。

ちなみに、美春がサンタさんにお願いしてたのは、シフォンちゃん。お世話して遊ぶぬいぐるみです。お世話するのは春の番組改編までと思いますが・・・


読書記録:

[高千穂 遙:ヒルクライマー]

実感できる内容ですが、話の展開が速すぎ。「一瞬の風になれ」くらい語ってほしかった。

2009/12/03

雨の木曜日

朝から津へ出張。

近鉄電車の窓から見える山の色合いが冬モードに。

最近、ほとんど走っていない榛原のR165を眺めながら昔を回想。

東吉野から大宇陀を経て西峠を下って帰ってくる150kmのサイクリングコースを変子さんとよく行きました。

またいつか行く日があることでしょう。

晩:

変子さんは美春の自転車として20インチのMTBを選定中。

 ・5歳児に20インチの自転車が扱えるのか、

 ・本人はお姫様の気分もあるのでガンダムみたいな自転車が好きになるかどうか

など気になる点もありますが、結果どうなるかお楽しみです。

2009/12/04

江波戸 哲夫 :部長漂流

変子

東吉野・・・150km・・・今の私には手の届かない遠いところにあります。

一昨日のたった35kmのサイクリング後、喉や鼻がモヤモヤし始めたのが、だんだんズキズキに変わり、耳下腺や額、歯茎まで拡がり、鼻水全開、熱も出てきて・・・と一気に劇症が出てきました。春から飲まずに済んでいた抗ヒスタミンも飲みましたが手遅れ。昨日今日なんとか仕事へ行き、炊事洗濯はやりましたが、今朝は鯛さんが掃除機をかけて美春を送ってくれました。

やっぱりこの冬も暖かくなるまでじっと我慢でしょうか。暖かくなってから頑張ったら秋口には150kmのライドができるでしょうか。

自転車への想いが膨らんで、美春の自転車買い替えにはついつい熱が入ってしまって、ネットであれこれ比較検討中です。セイスケの時も乗れるようになったことがおそらく本人以上に嬉しくて、MTBを買って一緒に走っていました。

美春ともやっぱり一緒に走りたいので、本人が楽にいっぱい走れるように街乗りタイプじゃなくて、「軽くて走れるやつ」にしたい。なんせこの間14インチで11km走ってまだ元気でしたから。

  • ベストサイズは18インチだと思うけど、MTBタイプだとサドル位置が比較的低いので、身長110cmの美春でも20インチが乗れるみたいだし、適正身長の枠が広くて長く乗れそう。
  • 一番気になる重量と価格は反比例しているよう。
  • お店に連れていくとおそらくプリンセス系キラかわ系街乗りタイプを欲しがると思う。

最終決定権は誰にあるでしょう?

読書記録:

[江波戸 哲夫 :部長漂流]

家出した理由が知りたいので最後まで読みましたが・・・。という感じ。

2009/12/05

福田君の送別会

もうすぐ2年間の期限でアメリカに赴任するため、Y縣さん宅で送別会。

美春は同じ歳のゆうた君と高やんや佐藤ちゃんに遊んでもらって大喜び。

こちらは、朝からクリーンピアで泳いだあと福Tさんと我が家からランで行きました。

翌日の宴会に備えて飲むのをちょっとだけ自重。

KINさんのおいしい料理でPM2:00~PM9:00までの長丁場。

お腹満腹になった楽しい宴会でした。

f:id:harubons:20091206072439j:image乾杯

f:id:harubons:20091206072438j:imageラブラブ

f:id:harubons:20091207065613j:image

f:id:harubons:20091206072437j:image「アメリカで頑張ってね」のメッセージ付

f:id:harubons:20091206072436j:image妙に懐いています

f:id:harubons:20091206072435j:image記念写真

2009/12/06

スーパーオゾンの忘年会

午前中:

昨日の宴会では飲みすぎないよう調整できて今朝はK川さんとランができました。

AM8:00リビエールまで走っていってのどか村周辺を20kmほど走り合計23kmのラン。

終始、K川さんのペースだったのでゆっくり目ですが、昨日の食べすぎのカロリーの消費がかなり進みました。

帰宅後、美春と自転車の練習を兼ねて図書館へ。

14インチのシンデレラ号のハンドルとサドルの高さを調整したらあと3ヶ月くらいはこのまま乗れそうです。

昼から:

N本君宅での忘年会へ。

1年ぶりに訪ねるとPRADがボルボのワゴンに変わっていました。

美春はゆうたろう君が来るまでは体力温存。

お酒が進むにつれぷー太郎となったI上さんと変子さんのどっちが足が長いか勝負などをしていました。

過去の精力的な活動を懐かしみつつ、来年は今年より活動しそうな気配を感じた忘年会でした。

変子

抗ヒスタミン薬を飲みまくり、就寝中もマスクをするなどのケアの結果、土曜から炎症が快方に向かい始めました。

長居30kmはDNSとなりましたが、予定していた送別会、忘年会は名料理長らの手料理を頂戴し、アルコールは我慢でしたので、運転手としての務めも果たすこともできました。

明日からはまた通勤RUNと昼休み筋トレを再開して、様子を見ながら細々とトレーニングを続けていきたいと思います。冬の屋外がだめならインドアやスイムだけでも・・・と往生際は悪いです。RUNやBIKEで乾燥した冷たい空気を直接吸い込まないダースベーダーみたいなマスクがあればいいなと思っているのですが。とりあえず外出時のマスクは2枚重ねにしてみようか・・・


f:id:harubons:20091206185815j:image今日もビールで乾杯

f:id:harubons:20091206185828j:imageゆうたろう君と

f:id:harubons:20091206185816j:imageIYODAさんの回転技

f:id:harubons:20091206185817j:imageかわいそうなI上さん

2009/12/07

月曜日の始まり

連荘の忘年会明けの月曜日。

今週もあっという間に週末がやってきそうな怒涛の日の連続になりそうです。

週の最初の本日は、幸先の良い事があって今週はよい週でありそうな予感。

このままよい感じで続いてくれたらよいのですが・・・。

この週末の好天になりそうで、東山三十六峰まで好調を維持したいなと思います。

美春に土日の宴会で一緒だった美男子と保育園のは○と君では誰が男前か聞いてみたら、は○と君とのこと。

ゆうた君も同じ年で大きい方ですが、は○と君のほうが大きいようです。

毎日一緒にいるので、想い入れもあるのでしょうか。

2009/12/08

新型インフルエンザ

美春が夜中に発熱。

お腹や喉が痛いと言い出して、ひょっとしたら新型かもと病院に行ったらそうでした。

美春はタミフルを服用する前から歌をずっーと歌ってハイな状態。

タミフル服用後は、自転車の練習をしたいとダダをこねて泣き喚いてPM2:00過ぎにようやく寝たそうです。

夕方、起きてからはまた歌をずっーと歌っていてかなりハイな状態となりました。

どこから感染したのか・・・

こちらは2週間ほど前に体調が悪かったので、親から感染したのか保育園で感染したのか。

薬を服用して38度弱の熱で落ち着いています。

今週は夏から頑張ってきたので充電の週となりそうです。

冬休みは竹田さんに頂戴した一輪車の練習をさせてみようかな。

こちらは仕事が自分の限界をオーバーフロー気味。

昨晩に電話で話していたことが朝になって覚えていない状況となっていました。

家族が新型を発病すると私の会社は出勤停止で自宅で仕事。

自宅待機の合間に態勢を立て直せるようにがんばりたいと思います。

とりえあず明日は早朝にJoggingかな。

2009/12/09

自宅待機初日

午前中:

早朝に10kmのJogをしてから自宅待機。

美春と変子さんが寝ている間に洗濯をしてと家事もこなして、仕事の雑用などしていたらあっという間にお昼前。

昼から:

順調にいけば夕方にクリーンピアに行って泳いでジャグジーでリラックスと考えていましたが、いっぱい電話がかかってきて甘い考えは断念。

美春はタミフルを服用して36.5度くらいの熱を維持。

元気ですが、ちゃんとお昼寝もしての療養生活状態でした。

自宅待機でよかったこと:

変子さんに散髪をしてもらったこと。15分くらいでした。

2009/12/10

自宅待機2日目

早朝に起床してJog。

かなり疲れていそうな感じなので6kmで終了。

本日は変子さんは仕事なので美春の世話をしながら会社の仕事をすることに。

朝一に会社のメールを受信すると仕事の山。

これらを片付けながらお客さんからかかってくる電話の最中に「ヒツジの絵を描いて」、

「塗り絵のコピーを取りたい」という容赦ない美春の要望に応えてと大変な状態がつづきました。

夕方に変子さんが帰宅して、気分転換に図書館と携帯電話の電池をただで換えてくれるようなのでDoCoMoショップへ。

さらに、スーパーへお買い物。

ここでプライベートに切り替えるというわけにもいかず、仕事の電話が容赦なくかかってきてその対応。

在宅勤務というのは、オンとオフの切り替えがあいまいになるので辛いです。

2009/12/11

今週

変子

月曜

アレルギー→副鼻腔炎+気管支炎という冬の定番コースが始まって、37度位の微熱が続いています。ちょっとましになったかなと通勤ラン、休憩ランしたら、やっぱり悪化。まだしばらくは走ったらだめみたい。仕事は納期に追われているらしく、メールや注文のチェック後一日中工場の立ち作業。

週末はクリスマス礼拝行事、冬休みまでもあと3週間、頑張ろうねと言ってた矢先に夜中から美春発熱。39度3分。アイスノンをして頓服を飲ませたら2時間ほどでぐっすり眠れた様子。

f:id:harubons:20091211210910j:imageクリスマスムードの保育園の庭

火曜

早朝に社長にメールして欠勤。

美春は熱がかなり引いて元気。朝一でアイモードで小児科の予約を取ったら、なんと23番目。ダッシュで買い物を済ませてから、小児科へ。駐車場が満杯だろうと自転車に乗せて予約時間に行ったら、待合室は案の定マスクしてゴホゴホいってる乳幼児で満杯でした。

先生が「RSウイルスと思います」と言いながら検査したら新型インフルエンザ。

不幸中の幸い。零細企業のパートのおばちゃんは気持ちよく休ませてもらえないし、有給があるわけでもないので、他の診断なら有料の病児保育のお世話にならないといけないところですが、新型インフルだと鯛さんの会社が出勤停止になるということなので、安心して仕事に行けます。

美春はハイテンションで外へ行きたがっていましたが、文句を言いながらも遊んでいるので、その間におでんやホワイトシチューなどを作れました。インフルのせいでハイテンションみたいなので、なだめてお昼寝もさせました。ちょっとお腹が緩み気味以外は大丈夫そう。

水曜

通院のための定休日。鯛さんが自宅で仕事となったので、予定通り婦人科へ行き、癌検査を受けてきました。結果は年末年始は忙しいので、1月半ばに聞きに行くことに。

美春はほとんど平熱で元気。せっかくの休みも美春の相手と家事で終わってしまいました。

木曜

仕事が忙しそうな鯛さんにすべて任せて仕事へ。一日中工場の立ち作業でした。インフル対策で職場でもずっとマスク。休憩時間はゆっくり5キロジョグ。帰ると冷蔵庫にマグネットで美春の描いた絵が貼られていました。自分で貼ったようです。家の窓から見える景色を描いていました。

f:id:harubons:20091211210830j:image向うに見える山、裏の柿の木、隣の家など

金曜

雨の通勤は、リュックを濡らさないようレースの時みたいにゴミ袋を被って。今日は風がきつくて普通に傘を差して歩いている人はずぶ濡れで悲惨な状態になってはりました。自分はゴミ袋被ってる段階ですでに悲惨な感じですが、下はカッパのズボンを履いて、帽子も被っているので、濡れずに会社に到着。仕事は一日中PCに向かってウェブショップの広告やらページ作りやらメルマガ配信やら写真の加工やら。

休憩時間はクリンピアで筋トレ。20分ほどの地道な努力。今週は寝る前にも布団で腹筋背筋100回づつしてます。

美春は鯛さんに小児科に連れて行ってもらい、治癒証明をもらってきました。軽く済んだので、諦めていた明日の礼拝に参加できることになりました。

今週、前歯の詰め物が欠けてしまったので、夕食後に近所の歯科で治療してもらいました。ついでに美春のこの前折れた歯の修復もしてもらいました。前に詰めてくれたのは「折れにくいように短めにしてます」とほとんど折れたままの状態で、あまりにもビジュアル的にかわいそうだったのと、どうも噛み切りにくいようなので、お願いしてもう少し元の状態に近くしてもらいました。ついでにちょっと黒くなってたところを磨いて白くしてもらい、「綺麗になったよ」と鏡を見せてもらい、嬉しそうでした。

2009/12/12

クリスマス礼拝の日でしたが

午前中:

早朝に起きて8kmだけJog。

自宅待機でしたが、今週は激務つづきで本日は回復の日。

AM9:40からリビエールで保育園のクリスマス礼拝があって見学。

美春は4日間の休みを感じさせないハイなテンションで元気に歌っていました。

薄暗いホールで鈴の演奏やペーシェントなどで心が癒されました。

f:id:harubons:20091212191056j:image

帰宅後の予定も考えていましたが、携帯電話を見ると着信有り。

嫌な予感がする相手からで、電話したら予想通りトラブル。

昼から:

急いでチキンラーメンだけを食べて、現場へ直行。

トラブルの当事者は休みで捕まらず2時間待ってようやくつながり解決。

帰りは雨が降っていてと散々な土曜の午後でした。

クリーンピアだけは行ってちょっとだけ泳いでジャグジーでリラックス。

昨日の油断で発生したトラブル、人生の勉強となった日と前向きに考えたいと思います。

f:id:harubons:20091213181600j:image

変子

クリスマス礼拝が終わって、リビエール前に出てくると、ちょうど練習帰りの大佐達とばったり。

雨上がりで生温かい感じでしたので、バイク練してる人が羨ましく感じましたが、自分はまだ喉鼻故障中なのでいずれにしてもたいしたことはできません。帰りにスーパーでお買い得なじゃがいもや玉ねぎの小箱やおでんの具材を買って、アンジェリーノに満載で帰宅。

おでん、スペアリブの煮豚など作りながら昼食。片付いたら、美春の要望に応えて自転車の練習のお付き合い。インフル自宅療養中ずっと言い続けてはりました。

原川橋からやまたか線を通って、石川橋を渡って5キロ地点までの往復約5km。交通量の多い道路の細い歩道やアップダウンで美春にはかなり難しいコースでしたが、頑張りました。

相変わらずふらつきがひどいので、こちらが自転車で伴走できるようになるまではまだまだ。

帰宅して一緒にお風呂に入れてたら雨が降ってきました。

2009/12/13

日曜日なのに & 東山三十六峰マラソン

変子

折角の日曜ですが、掃除洗濯と美春の自転車の練習で終わりました。

美春が朝から、「プリキュアショーがリビエールホールにくるとテレビでやってたから行きたい」と言ってきかないので、自転車練習の行き先をリビエールにすることで合意。掃除洗濯を片付けて昼前からスタート。道の左端を走ることがだいぶうまくできるようになってきました。国豊橋を越えてすぐサイクルロードへ入るといきなり坂ですが、他に誰もいないのを見計らってここをブレーキなしで下らせてみました。「ジェットコースターみたいだよ」と言って励ましたら「キャー」喜んで下ってました。

リビエールに到着して、今後の開催予定を一緒に確認しましたが、プリキュアはなく、美春も納得。すぐ引き返すことに。帰り道、「ハッピーセットが欲しい」と言い出したので、買うことにしてハイテンションを維持して件の坂へ。またジェットコースターして、登り返した後、もう一回したいか訊ねると「する」というので、再度下らせてから帰り道、「ハッピーセット」とセイスケに「エビフィレオセット」を買って帰宅。

喉がまた急に腫れてきたので、食後美春と一緒に私も2時間ほど昼寝。喉の腫れは治まりましたが、これと言って何もできないままに終わった日曜でした。

日記を書いて、夕食のおでんを食べた後、このまま一日終わるのももったいないので、以前大佐にいただいた高級ファブリックで、薄汚れていたダイニングチェアの座布団のカバーを4人分作成し、買い替えずに済ませました。

東山三十六峰マラソン:

結果:

2回目の出場と思っていて前回はどれくらいでゴールしてたか確認してみると3回目でした。

結果は見事に右肩下がり。

'04 3:11、'05 3:24、'09 3:25

状況:

多忙な週に美春の新型インフルエンザとバタバタしてましたが無事スタートラインに立つ事できました。

アップなしでいきなりの平地でしたがそれにしてもスピードが乗らず結果どおりで走力が落ちてることを痛感。

最初の登りまでにトレイタイム1回。

大文字山に登る途中でU瀬さんに追いつき、記念撮影。

階段以外のトレイルロードは上手く走れて後半にかけてもペースダウンすることなく、いい感じでゴールへ。

ゴール後はお約束の銭湯と居酒屋で宴会で打ち上げをして帰宅。

1週間のストレスが発散できました。

参加することで、参加前の気持ちと体の調整や走っている時の体調確認などができてよかったです。

たまにはマラソン大会に参加して、生活にメリハリをつけたり走力の確認するのも必要ですね。

f:id:harubons:20091214065748j:image参加した友人達

f:id:harubons:20091214065747j:image目印のU瀬さん

f:id:harubons:20091214065746j:image目印のU瀬さんと記念撮影

f:id:harubons:20091214065745j:imageジョーからシスターと言われていた2人

f:id:harubons:20091214065744j:image笑々にて

f:id:harubons:20091214065743j:imageJR京都駅にて

2009/12/14

月曜日の始まり

我が家の新型インフルエンザ騒動も沈静化して新しい週の始まり。

こちらの仕事の忙しさも土日で峠を越えることができました。

明日は冬のボーナス支給日。明細を見ると平年並みのようでした。

これで学費や保険関係を払える目処が立って無事に来年をお迎えできそうです。

ほっとしたので、帰りにGAPでデニムを購入。

12/10からSALEをしているようで50%オフでした。

変子さんの見たてによると、ユニクロよりは作り方が丹念とのことでした。

東山の写真を追加:

前を走るサンタクロースさん、下りが旨かったです。

f:id:harubons:20091214210850j:image

英語教師、中国地方の県知事になりたい人、目印の3人の清々しい頭。

f:id:harubons:20091214210849j:image

2009/12/15

平日の早朝でしたが

遅めの出勤なので早朝にラン。

今年は冬至は12月22日のようで、あと1週間。

6時30分だとまだ暗くてもうちょっと明るくなってから10kmのJog。

道明寺を越えた所で、反対側から見たことあるような2人が同じくJog。

薮Tさんは東京に行ってるはずやし、亡霊かとおもったらご本人とO村さんでした。

平日の早朝に偶然にもお会いするとは、3人とも暇?

というわけでもなさそうで空いた時間を上手く活用されていました。

美春は朝からもずくとおにぎりと魚肉ソーセージ。

昨晩からのご要望だったようですが、もずくとソーセージは完食。

おにぎりを残すと変子さんに怒られていました。

朝の働く母親は怖いです。

2009/12/16

寒い休日

変子

土日は気管が苦しくて美春の自転車の伴走すらしんどかったのですが、ようやく復調してきた感じ。美春のインフルエンザ受診時に、ついでに自分も診察してもらって副鼻腔炎対処薬を1週間分もらって飲んだのが効いているよう。美春のいきつけ小児科は、病児保育もあるし、親もついでに診察してもらえてかなりありがたい存在。

月火と休憩ランしてみて、喉が腫れてくるような感じがなかったので、休日の今日はちょっと頑張って走ることに。年内、美春が保育園に行っててくれる休日はもう今日しかありません。他に休日にしかできない色んな買い物や美容院など、やりたいことは山ほどあるのですが、家事をしていたらスタートが11時前になってしまい、あれもこれもできないので、その他諸々は諦めてランだけにすることに。そうなると、タイムリミットの16時まで5時間あるので、体調を見ながら目一杯走ってやろうとのどか村方面へ。

この冬一番の寒さということなので、完全に冬装備。半袖T、ヒートテックハイネック、起毛バイクジャージ、ウインドブレーカー(下り用)、CWX厚手タイツ、短パン、レッグウォーマー、手袋・・・

特に喉と耳を冷やすとだめなので、耳あて付きフリースキャップ、ネックウォーマー、マスクという大袈裟ないでたちでしたが、年々寒さに弱くなっている自分にはちょうどでした。のどか村下の温度計は6度。東山ではもっと寒かったです。

ようやく陽が当たってきた11時前、息が上がらないようゆっくりスタート・・・ですが、高井田の踏み切りから住宅地への上りで既にぜいぜいはぁはぁ。きつい所を乗り越えてなんとか落ち着いた呼吸で走ります。山の中は風がないけど確実に気温が低い。陽が翳っているので頑張っていないと寒いです。岡本ガーデンを越えたところで工事中のため、迂回して霊園からのどか村へ。トイレを拝借しようとしたら、休園(確か定休は木曜だったような気が)で下まで降りてトイレ休憩。まだ脚も呼吸も大丈夫そうだったので、農道へ。30km位で帰ろうかなと思って走り出しましたが、農道は陽が当たって気持ちよかったし、補給が持ってきた水と飴とミニチョコパン1個だけでは持ちそうになかったので、東山駅前まで行って補給する40kmコースに決定。

鯛さんにメール入れたり写真を撮ったりして気を紛らせながら、一人ぼっちの40km走という何年もやっていない苦行へ。なんとかスーパーへ辿り着きましたが、トイレと補給を済ませ20分ほどで店を出てみると、雪雲がどよーんと空を覆いつくして、寒い寒い。長いことフルにも出てないし、30km以上走ってない上、最近は5kmまでのJOGしかしてないので、帰りは県道~R25も考えましたが、鯛さんから「辛い方を選んでください」という指令が下りましたので、かなりの覚悟で来た道を戻りました。上りは脚が重くて亀のようですが、下りはなんとか脚が動いてくれました。最後は初心者の時のように腰やお尻が割れそうに痛くなるのかなと覚悟してましたが、スピードが全く出てないせいか、肩が凝って、太ももが重くて痛い位で終わりました。所要時間5時間。実走4時間半。(遅すぎ)アップダウンの多いコースですが、安全だし、景色いいし、途中にトイレや補給もできて、ラストの一番しんどい区間が下りになるし、とりあえず行ってしまったら帰らなしゃーないコースなので、40km走にいいコースだなと思います。またやりたいと思います。東山駅そばのプライスカットというディスカウントスーパーは色々安かったです。補給はペット飲料と5個入り88円という大福餅を買いましたが、食べたのは1個だけでした。がつがつと食べながら走れるか、無補給で走れるようになりたいです。

帰宅してお風呂に入って、洗濯物入れたら休日終わりでした。

f:id:harubons:20091216211132j:image耳が暖かいセイスケ小学生時代のキャップ

f:id:harubons:20091216211130j:imageJOE練でこけて破れたCWX復活 

                  レッグウォーマーと重たいシューズJAZZでかなりの負荷?

2009/12/17

寒波到来

昨日までコートなしの生活でしたが、いきなり寒くなって今日からコートを着用。

社会人になった20年以上前は12月からコート着用でしたが、最近は温暖化のせいか年末まで耐えることができます。

今日はスイミングの日。

お水が怖くない子は先生からお手本を頼まれます。

たいていはレイナちゃんとカナミちゃんの2人でたまに美春もやらせてもらえるようです。

美春はお手本をさせてもらえた日は上機嫌ですが、そうでない日はちょっと不機嫌。

ということを家に帰ってから一生懸命、話をしてくれています。

2009/12/18

師走だった日

仕事が一段落したので先週の土曜日の代休。

突然寒くなって体調がいまいちなのでトレーニングはせずにいろいろと用事をした一日でした。

午前中:

・年賀状の印刷準備。

・変子さんが作成したデザインを2時間くらいかけて印刷終了。

・その間に美春を保育園へ。

・変子さんが通勤途中で帽子を落としたというので見つけて勤め先へお届け

・クリーニング店へ出し物

・古い年賀状を切手へ交換のため郵便局へ

・いっぱい電話がかかってきて仕事の対応

昼から:

・クロスバイク2台をプチメンテナンス

・母親の入院先へお届けのもの

・JR八尾駅近くのお酒屋さんで年始のお酒を購入。

  ・独楽蔵(特別純米酒)

  ・豊永酒造 麦汁 無農薬国産麦 限定品 (麦焼酎)

  ・初潮(麦焼酎)

  ・IVJ バルベーラ ダスティ オーク赤(ワイン) 

  ・イゲタしょうゆ(奈良の濃い口醤油)

・一輪車を受け取りにつうばいつうへ。

・スーパーでお買い物

・美春のお迎え

・レンタルビデオでルーキーズの卒業をレンタル

2009/12/19

フォークソングと美春が同僚との2宴会

午前中:

体調が回復したのでK川さん、福Tさん、H井さんと4人で石川を20kmのL.S.D。

気温が6℃くらいまでしかあがらず、タイツの上にトレパン、ネックウォーマの防寒対策。

木曜日から炎症気味だったのが今朝は取れていました。

数年前は体調を崩すと病院にいっては薬を処方してもらうようなことがしばしばありましたが、今年あたりから市販の風邪薬で治るようになっています。

昼から:

美春を連れて母親の病院へ。

クリスマス近しでこちらもみんなが集まってプチカラオケ大会。

お年寄りばかりで歌われているのは、軍歌や九州地方の民謡など。

美春もマイクを持って、「こぎつねこんこん」を歌いお菓子を貰いました。

そのあと、走っている変子さんとクリーンピアで合流し、1500mほど泳いで帰宅。

本日のメインイベントのため、美春と変子さんは保育園のお友達のお家へ。

美春は今朝から夕方になるのが待ち遠しくて「夕方、まだ?」と言っててようやく夕方。

お友達のお宅ではDSやおもちゃがいっぱいあって、コスプレの衣装もあって、変子さんはおいしいワインとケーキを持参し、PM5:00からPM10:00まで楽しく宴会していたようです。

こちらは福Tさんと2006年の嬬恋のコンサートを観ながら焼酎宴会。

中島みゆきと拓郎の「永遠の嘘をついてくれ」をYutubeで観られて感動したと今日のJog中に話をしており、我が家にハイビジョン映像の録画したものがあることをお伝えしての結果。

フィフティーズの青春時代の思い出話を拝聴し、フォーティーズはまだまだ若輩であると感じたフォーク宴会でした。

f:id:harubons:20091220071250j:image

2009/12/20

美春の自転車を購入した日

午前中:

K保さん、青山羊君、福TさんとK川さんが寒い中、自転車の練習をするというので参加。

AM8:00リビエールをスタートして山麓線を経てAコープまで。

山麓線の頂上あたりではプチ雪景色。

車道の気温は2℃でした。

私は学文路まで向かう4人とお別れしてAコープでUターンしAM11:15に帰宅。

あまりに寒かったので、ユニクロのネックウォーマやイヤーウォーマなど完全装備。

帰りも金剛山あたりでは吹雪。

修行のようなサイクリングでした。

f:id:harubons:20091220190713j:image二日酔いの福Tさん。

昼から:

美春の自転車を買いにはじめてのお店屋さんへ。

変子さんがルイガノの20インチのBMXがいいというので念のため、美春を連れていって跨いでみるとつま先がようやく付く程度。

この先、すぐに大きくなるのでこれに決定。

サドルが分厚かったのでちょっとでも足が地面に届くようにと、付いていたのより薄そうなのが家にありました。

セライタリヤのフライトチタンパンターニモデル。

私が10年以上に渡って愛用していた由緒正しいサドルを美春が引き継ぐとは・・・。

交換作業をしているとき美春は昼寝の最中でこのサドルを観ていません。

今度この自転車を観たとき

 「うぁー、お父さんが汚ちゃないイスをつけたー!!」

と怒らないことを祈りたいと思います。

変子さんは自転車屋さんから家までRun。

昨日の宴会でおいしかったパエリアをしかけてからクリーンピアで今日もSWIM。

藪Tさん親子が居られて美春もちょっと遊んでもらって楽しい日曜日でした。

f:id:harubons:20091220190712j:image新品の白いサドルが

f:id:harubons:20091220190714j:image由緒正しい黄色のサドルへ。

2009/12/21

今年最後の週に

来週は仕事がない週にしたのであと4日で働くと今年も終わり。

最近1週間があっという間に過ぎるので今週も来週もあっという間に経過し気がついたら信太山クロスカントリーを経て、早や1月も終わりという感じになりそうです。(3週間くらい前が11月の文化の日だったような感覚)

2月には大和郡山市民マラソンに変子さんが5km、私が10kmにエントリする予定。

走っていない間は美春と交代で応援が出来ますが、2人ともスタートラインに立てるかは3人の体調次第。

また、3月には柏原市民マラソンに参加して、4月にはダイトレ、宮古島というスケジュール。

来年のどこかで無理やり美春も何かの大会にデビューさせようかと密かに思っています。

美春の成長も速すぎて、いつのまにか身長が110cmを超えて体重が19kg台に。

今度測定したときは120cm、23kgくらいになってるかな。

2009/12/22

冬至の日

冬至のせいか、変子さんと美春は布団の中から起きてこないので、2人分のお弁当を作ったりゴミだしをしたりと主婦状態。

年末でもあるので不要になっていた衣類や靴もこの機会に処分しました。

昨晩、ウ○チが柔らかかった美春はちょっと風邪気味。

こちらも身体が炎症気味で市販の風邪薬をまた服用。

日曜日のクリーンピアのプールで身体が冷えたのかも。

体調が悪化する原因は経験的にだいたい2日くらい前にありそうです。

練習による強化と体調を崩しそうな綱渡りな日々となっていますが、何もせずにとりあえず健康状態よりは良いのではと自分を

慰めています。

2009/12/23

岩井三四二:あるじは信長

美春のサンタクロースさんからのプレゼントをクリスマスツリーの横に置いてから自転車の練習へ。

AM7:30からグリーンロードをR310まで行って河内長野へ降りて平地で50km。

体調が戻ってきましたが寒くていまいちで距離が伸びませんでした。

あまり早くから乗り始めると身体が冷えて駄目ですね。

帰宅して美春がプレゼントのシフォンちゃんを嬉しそうに抱いていました。

誰にもらったか尋ねると、「わかれへん」ということでした。

昼前から美春を連れて墓参りと実家へ。

実家の26インチのママチャリと我が家の24インチのママチャリを取替え。

帰りに玉手山公園に行くと、保育園のお友達が居て一緒に遊んで楽しそうでした。

夕方前に、K川さんが来られて美春がプレゼントを頂戴していました。

こちらからお返しに使い古しのママチャリをプレゼント。

変子さんは昼前から30kmのランをしにのどか村に1人で行って雨に降られながらも楽しかったようです。

平日の祝日でしたが、大した活動をしなかった日でした。

読書記録:

[岩井三四二:あるじは信長]

独特の味わいでした。

[増山みどり:ゴールキーパー論]

前半と後半で重複しているのはどうかと思う。

[日経ビジネス人文庫:ヒットの法則2]

ヒット商品が出るまでの過程は興味深いです。

2009/12/24

クリスマスイブの日

ケーキ:

朝起きたら寝違えていました。

K保さんたちの牡蠣(?)で食あたりがちょっと伝染している・・・

ということはないですが、寒すぎて身体が不調です。

今日は車で奈良から京都方面へ仕事ということで帰りにクリスマスケーキを買って帰ることを仰せつかりました。

仕事場で高の原や京阪奈地区のパテェシエを教えてもらいましたが、結局無難に三郷のボンシックで購入。

帰宅したら美春はケーキの箱を見て、「ちぃっさぁ!!」というのが第一声。

2300円もしたのに小さいと言われたので私は我慢して3人で分けてもらうことにしました。

f:id:harubons:20091224205917j:image


宮古島トライアスロン:

今日、インターネットのサイトを確認すると当選していました。

4月に川平のおじさんから、「なんで来んのー」と酔っ払った状態で電話があって「来年はいきまっせ」と申し込んでいました。

11年連続で出場し1昨年から途切れた2年間は年度末で忙しかったり、費用面などで断念していました。

来年はこれらの言い訳は封印してスタートラインに立てるよう頑張らねばなりません。

美春に、「しんどい道と楽な道があればしんどい道を選ぶこと」と申し付けているのをこちらも実践しよう思います。

2009/12/25

面食い

もうそろそろ美春の就寝時間という頃に、鯛さんがまつじゅんの映画を見始めたら、トロンとしながらクレヨンでお絵描きしてた美春がクレヨンを握り締めたままかぶりつきで見始め、寝るどころではなくなってしまいました。まつじゅん大好きなようです。

ルーキーズにはまっていたのも、いっちーや城田優君を筆頭に登場人物が美形だったからみたいだし・・・

お年頃になって、どんな彼氏を連れてきてくれるかなぁ・・・

2009/12/26

第3回ポンポン山ラン&パーティ

年末の恒例行事となりつつあるイベントを行いました。

ランの部:

予報どおり早朝に雨が止んで好天となりました。

昨年は3人と寂しい大会でしたが、今回は9人も居て楽しいラン。

今回はIYODAさんを強引にお誘いしてランデビュー。

途中でつぶれたらどうしようかとちょっとだけ心配していましたが、2週間前に27km走ったそうでつぶれることはなさそうです。

摂津峡を経て、釈迦岳、ポンポン山、本山寺へ降りて3時間50分で駐車場に到着。

  • リーダーのU瀬さんによると25kmくらいだそうです。
  • 青山羊君は合流待ちのときは止まらず走っていました。落ち着きがない性格かも。:-)
  • よっしーは上り、下りともに走力がだいぶ戻ったようです。太く見えるのに。
  • 東山3時間2分の実力のやまちゃんは今回はゆっくり走っているように見えましたが後ろから付いていくのがしんどかったです。
  • ジョーはこの程度の距離が我慢の限界のようでしたが下りは嫌いと言ってました。
  • 膝を痛めていた福Tさんは最後まで走れたので完全復活かも。
  • IYODAさんは15年前のタウンシューズ、25年前のトレパンでパチンコ屋に行くようなスタイルやと皆から言われてましたが、バイクの強さがそのまま出て強かったです。
  • K川さんはそのIYODAさんに序盤に仮会員証を発行、中盤で正会員、最後はライバルやと言ってました。

宴会の部:

ゆりさんの手料理宴会。

ダンボールを活用したテーブルに手作りのコロッケ、パエリア、ピザ、大根の煮物など和洋折衷で美味しい料理三昧。

腸炎騒動の3人、青山羊君の女性問題など終始上品なお話をして盛り上がりました。

次回は1月30日、ジョーの豪華リビングで第3回甲山・芦屋浜ラン&宴会が決定。

IYODAさんがどうなるか、私がリベンジで参加できるかが期待と課題となりそうです。


f:id:harubons:20091227075122j:imageスタート直後

f:id:harubons:20091227075121j:imageすでに上りで苦しむK川さん

f:id:harubons:20091227075120j:imageトレイル中1

f:id:harubons:20091227081745j:imageトレイル中2

f:id:harubons:20091227075119j:image頂上にて

f:id:harubons:20091227081746j:imageIYODAスタイル

f:id:harubons:20091227075118j:image下りでバトル

f:id:harubons:20091227075116j:image新ポンコツトリオ

f:id:harubons:20091227075115j:image宴会の開始

f:id:harubons:20091227075114j:imageジョーとトランプ

2009/12/27

冬休み合宿2日目はセイスケの誕生日

午前中:

宮古島が決まって年末休みは9日間の合宿モード。

今朝は変子さんが昨日の宴会仲間で決めた自転車の練習。

その間に美春と玉手山の公園でソリすべりなど。

6回くらい階段を登っては滑り降りると結構疲れます。

100回くらいしたらいい練習になりそうですが、疲れ果てるので6回で終了。

太子の道の駅へ10kgで600円のみかんを買いに行って帰宅。

この冬で10kgの箱は3つ目。春までに何箱くらいいけるかな。

昼から:

暖かくなってきて自転車の練習へ。

昨日の筋肉痛があってゆっくり目でしたが、新千早トンネルを越えてからも三日市あたりの住宅街の勾配でさらに練習して60km。

さらにクリーンピアで1000mだけ泳いで本日の練習は終了。

明日も頑張ろうと思います。

変子

私の冬休みは29日から。

昨日は私は宴会裏方兼運転手としての参加、鯛さんが丸1日休日を満喫したので、本日は当然私がみなさんと練習。

自転車は小松以来ご無沙汰ですが、みなさんがトレラン翌日のイージーライドということで、ご一緒させていただけました。

11時過ぎに帰宅し、昼食、洗濯の後、セイスケの誕生日兼クリスマス兼お年玉のメガネ買い替えに同行しました。行き先は八尾の眼鏡市場。年末まで通常より3150円安くなってて、WEBのクーポン券でさらに500円割引で15250円でした。美春は途中で寝てしまい、車中で待機。その間セイスケは私のように悩むことなくさっさとフレームを選んで、検眼、精算。仕上がりが35分待ちというので、アリオまで夕食の食材を買いに。店内は満員で前に進むのも大変。何がいいかと聞くと、「カレイのから揚げ」、ケーキは?「いらん」ということでしたので、カレイとパンや野菜などちょこっと買って急いで眼鏡市場へ。今度は調整などでかなり待たされ、帰りは夕方。

賑やかなショッピングモールへ行ってもやっぱり慌しく、自分の物は何一つ見ることさえできず帰宅でした。

で、セイスケの誕生日の夕食はカレイのから揚げ、ケーキなしという質素なメニュー。

2009/12/28

合宿3日目 美春の保育園年内最後

練習の部:

AM8:00過ぎに美春を送ってからリビーエルへ。

バイクの予定でしたが、雨の影響でランに。

身体はバイクとランのどちらでも対応できつつあっていい感じ。

20kmくらい走って終わることを想定していましたが、

K保さんの練習になるよう、O村さん、K川さん、まりあちゃん、ともちゃんシスターズともどものどか村から十三峠方面への30km走の生贄となりました。

信貴山寺では、今までより上をめざすと九十九折の階段があって足がパンパン。

奈良側の農道から十三峠への2kmの上りの前半にK保さんに張り合ったら心肺もパンパンとなってしまいました。

十三峠からはトレイルでのどか村経由でリビエールへ。

AM8:30-PM0:20とかなりの長丁場。30kmくらいあったと思われます。

帰りののどか村からK川さんが前半の状態からは信じられないくらいハイペースでダウンヒル。

後半はついていくことができませんでした。

K保リーダーによる写真:

f:id:harubons:20091228194340j:image

f:id:harubons:20091228194334j:image

昼からの部:

帰宅せず、藤井寺の体育館のシャワーで汗を流してからコープのお買い物、ガソリンスタントで給油や洗車などしていていたら

あっという間にPM3:00。

ワックス掛けは断念して、PM3:50と超早目に美春を迎えに行って変子さんと合流しクリーンピアでSWIM。

今年最後のSWIM。12月は無料のチケットを活用しいっぱい泳ぐことができました。

3日間、頑張ったので明日はオフモードな年末になりそうです。

2009/12/29

オフモードな日

午前中:

変子さんが走る予定でしたが、昨晩、ポテトチップスを食べたから(?)とかいう理由で吐き気で胃の調子が悪いというので私が変わりに自転車の練習。

昼前から用事もあるので、30kmほど水分までUターン。

晴れて暖かくて練習日和でしたが、疲れもあるので流しただけで終了。

昼前から:

親戚宅で鍋のランチ。

寄せ鍋の用意を持ち込んで80歳に手がとどく親戚夫婦のお宅で鍋。

アルコールを飲むと本日が終わってしまうのでお茶。

お寿司なども頂戴し昼から満腹になってしまいました。

家族が揃っているのでそのまま鶴見緑地のアウトレットモールへ。

アンダーアーマーやモンベルで美春以外トレーニングやアウターウェアなどを購入。

帰りはせいすけが運転でイズミヤへ。

イズミヤでは、美春が試食コーナーでソーセージ、ミートボール、ミカンなどいっぱい貰っていました。

美春が欲しそうにしているので、試食担当のおばさんが特別に作ってくれたりしていました。

このままたくましく成長してもらいたいと思います。

昨日のランチ:

K川さんの近くの自己流ラーメン綿麺

ランチしたと変子さんに言ったら、「自分だけおいしいラーメンを食べて!!」と睨まれました。

次回はつけ麺をたべようかなと思いました。和風とんこつは麺がツルッとあっさり目でした。

2009/12/30

餅つきと宴会

午前中:

AM8:00前から自転車の練習。

前日にアンダーアーマーのアンダーウェアを買って試し着も兼ねて練習。

早朝で寒くて手や足先が冷え冷え。

身体は温かいはずですが、スースーします。

グリーンロード-R310からサイクルロードを経て44km走って帰宅。

なんでスースーするのか確かめたら、夏用のアンダーアーマーを買っていたことが判明。

ガックリ。

昼前から:

ガチャピンのS本さん宅で餅つきをするというので参加。

農家の奥ゆかしいお宅でのお餅つきを美春にも体験したもらうため。意外にも変子さんも御餅つきは初体験とのこと。

ガチャピンとは、10年くらい前に自転車の練習にひょんなことから合流したことが交流の始まり。

その後、テスタッチの実業団登録などもご一緒させていただくなど、意気参加な軍団の中、貴重な体験をさせてもらっていました。

本日の集まりで私が最年長であることを改めて認識。

臼、杵のつきたての御餅は最高のご馳走。

美春は沢山集まった子供たちに混じって我が家以上にくつろいでおもちゃでいっぱい遊んでいました。

終わってからの宴会では、駅伝大会への参加表明や昔話など花咲いて大人も楽しめました。

来年はちょっと若者集団の中で刺激をもらえる年にしようかなと思います。

f:id:harubons:20091230204250j:image餅つきの順番待ち

f:id:harubons:20091230204258j:image餅つき初体験 サポートby のりじい

f:id:harubons:20091230204252j:image杵で変な所を打って手が痛い

f:id:harubons:20091230204253j:image餅まるめ初体験

f:id:harubons:20091230204300j:image40人の集合写真

2009/12/31

2009年最後の日

午前中:

吹雪が舞う中、変子さんが年忘れランへ。

福Tさん、IYODAさん、O村さんに青山羊君の5人。

信貴山の上は2度くらいの気温。

前回、パチンコ屋スタイルと皆から言われていたIYODAさんのスタイルがちょっと変化。

走力もかなり向上されていたそうです。

f:id:harubons:20091231165434j:image

f:id:harubons:20091231165431j:image


昼から:

交代でこちらがのどか村へ。

風が強いものの晴れ間があるのでまだまし。

土曜日から6日間連続でトレーニングしており、しんどいのでのどか村でUターンして終了。

12月は230kmくらい走れていい感じで今年のトレーニングを終了することができました。

変子

忙しい年末でした。

28日・・・通常通り仕事。職場の仕事納めは29日ですが、保育園が29日から休みなので、無理を言って29日からのお休みをいただきました。いつも通り通勤ラン+休憩ランで9キロ稼ぎ、仕事後は鯛さん、美春とクリンピアで落ち合ってちょっとだけスイムとジャグジーでリフレッシュ。帰宅後は大忙し。子供たちの夕食は鯛さんにチルドピザなど簡単に用意してもらって、主に鯛さん@休日トレーニングと美春が作った大量の洗濯物は容量8キロの洗濯機2回分。平行して急遽明日することになったおばちゃん宅出張鍋サービスのために鍋食材の準備と毎年届けている黒豆の煮豆・高野豆腐の煮浸しなど正月料理の調理。

黒豆は鯛さんが硬いのが好みなので、付け置きなしで長時間弱火で煮るので5時間位かかります。鯛ジジは硬めが嫌というので、それだけまた圧力鍋で加熱。みんなが夕食食べ終わってくつろいで寝よかという時間にようやく一人夕食。すきっ腹に一気にサラダとチーズトーストを食べて、最後にちょっとポテチを食べたら胸焼け。多分神経性胃炎。胃薬を飲んで布団に入って1時間ほどで胃酸が上がってきましたが、疲れてて起きて吐く元気もなく無理に寝てたら夜中から胃が痛くなってきて、明け方遂に嘔吐。頓服を飲みましたが手遅れ。頭痛と胃痛で苦しんでました。

29日・・・80歳を過ぎた老夫婦が楽しみにしてる約束は果たさなければいけないので、それまで寝ていようと思うも、鯛さんが走りに行ってしまうため、朝から頭痛胃痛をおして美春の相手をしながらも掃除など。昼から2時間ほど家族4人でおばちゃん宅にお邪魔し、鯛さんがアンダーアーマーを買いにブロッサムに行きたいというのでお付き合い。ブロッサム、できた当時はナイキのランニングウエアが3桁の金額で売ってたりしてかなり活用しましたが、最近は割安感がないので行きたいとは思いません。車で頭痛はひどくなる一方。その後イズミヤへ食材洗剤類の調達に行きましたが、私の希望は無視され、化粧品類や美春の文具などは見ることさえ叶わず。

30日・・・やっと胃炎や頭痛が治まってくれましたが、まだ胃が重たいので、次のスケジュール「餅つき宴会」に向けトレーニングは控えます。ライフでイチゴが特価だったので、ついでに美春の文具の買い物も済ませておこうとアンジェリーノで美春を連れてGO。目あてのイチゴをGETし、雑煮用の野菜やパン、アイスクリームなども。その時点で両手にいっぱいの荷物ですが、別のフロアへ美春の画用紙、のり、クレヨン、座布団、スリッパなどの買い物。帰りは荷物満載で美春に歩いてもらいました。帰宅後は昨日の大量の洗濯物取り入れ。午前中でかなり体力を使ってしまいましたが、午後からは、6年ぶり位の元チームメートらと会えて楽しい時間を過ごさせていただき、癒されました。みんないいお母さんしてます。蒸篭で蒸して石臼、木の杵でついたお餅は大変美味しく、胃も喜んでいました。

今日・・・やっと胃炎も軽くなって頭痛もなくなったので、朝からのみんなとのトレーニングには私が行けることに。かなり冷え込んでますが、完全装備で気合を入れて出発!と玄関を開けたら5ミリ位の硬いツブツブの雪がいっぱい降っててみるみる辺りに積もってきました。めげずにリビエールへ突き進むと、みなさんめげずに集まっておられ、気温1度にも足元がすくわれるような突風にも息ができないほどの強風にもめげず、予定通りのどか村~信貴山今年1年の懺悔のお参り~猪吉コースを走り終えました。鯛さんは、その間にどうしても欲しいアンダーアーマー冬用を上下2組、またまたブロッサムまで車で買いに行ってました。その後交代で早速着て走りに行ってはりましたが、とても暖かくてよかったそうなので、私も今度買いに行こうと思います。

ラン後は美春とシャワー。昼食にそば。食後は洗濯、キッチンの大掃除、家中の掃除、雑煮の下ごしらえなど由緒正しい大晦日の過ごし方をして夕食を作って急いで食べてからコープに残り福を求めて買い物に行きました・・・が、買い物客は多かったものの、手頃で美味しそうな正月料理はなかったです。とりあえず明日鯛ジジ宅へもって行くもの少し買って帰宅。正月3が日も予定は詰まってます。