2009/11/01

神霜祭へ

午前中:

昼から雨が降る予報が信じられない良い天気の中、久しぶりにK川さんと20kmのJog。

途中から藪Tさんと合流してゆっくり目での楽しいJogでした。

帰宅後、昨日録画していたワンダーワンダーの放送をK川さんと変子さんも一緒に鑑賞。

166kmのモンブラン山系を走る、“ウルトラトレイル・デュ・モンブラン”。

雄大な景色、最終ランナーのゴールに合わせての表彰式の開催(?)と出場してみたいとちょっと思いましたが、日本からはかなり遠い存在。

再放送が11月3日(火・祝)午後3時5分からあるようです。

昼から:

大阪教育大の神霜祭へ。

予報どおり見事に雨が降ってきましたが、美春を連れて行きました。

あいにくの雨でしたが、雨を避けて待機していたエイサーを踊るグループのおにいちゃんが美春に三線や太鼓を教えてくれてはにかみながらも大喜び。

先日、芋ほりでサポートをしてくれた女子学生が美春を覚えていてくれて雨のおかげで楽しい時間がすごせたようです。

食べるほうも、150円のアイスを2個、焼きそば、30円のジュース。

ぬいぐるみも買って、吹奏楽部の演奏に、奇妙なダンスを観てと3時間ほど遊べてよかったです。

3日もやっているようなのでまたいこうと思います。

近所の大学祭も近々するようで、身近なところで楽しめてよい感じです。

f:id:harubons:20091101164848j:imageエイサーの特訓中

f:id:harubons:20091101164847j:image気合の輪に参加

f:id:harubons:20091101164845j:imageよさこい踊りにも参加

2009/11/02

木枯らし1号の日

昨日の雨の外出で美春はちょっと洟たれ気味。

変子さんも不調でPM4:00過ぎにお迎えに行って帰宅するとすぐに寝てしまいました。

が、PM8:00前に復活。

晩、京阪名地区から電車で帰路へ。

冷たい風が吹いて、身が引き締まる感じ。

帰宅後、熱燗を飲んで、引き締まった身体を緩めました。

変子

↑不調の私が4時過ぎから寝てしまったわけではなく、「美春は」です。

土曜からしんどくなってきましたが、鯛じじ宅へ出張しゃぶしゃぶサービスのため仕込み作業。

日曜は午前中美春を公園で遊ばせて帰宅してからしんどさピーク。美春と鯛さんの留守に2時間ほど布団に入るも頭痛とだるさで眠れません。37度と平熱35度ちょいの私にしては発熱状態。それでも家事も仕事も休めず。

今日は自転車で保育園の送迎や通勤をする元気もないので、車で送迎と通勤。しんどさで車通勤するのはこれが初めて。仕事も休み明け、月初めで忙しいけど、デスクワークは家事よりはうんと楽。美春もちょっと疲れ気味だったので、早く迎えに行ってやるため昼休みを活用してコープまで買い物。他の人に感染したら申し訳ないので車中にこもって10分で食事を済ませ、買い物して家に戻って冷蔵庫に収めて再び職場へ。体調悪くてもトランジッション的生活から抜けられません。仕事が終わったら速攻で迎えに行き、夕食の支度をしましたが、お疲れ美春の目はもたず、夕寝になりました。復活して夕食は食べたので明日には復活するでしょう。

私も2日間トレーニングを休んだので、なんとかこじれずに回復しそう。

2009/11/03

再び神霜祭へ

本日は文化の日の祝日。

午前中:

AM8:00前から20kmのJog。

途中、初めて40km走をするともちゃんと遭遇し1kmほど併走しておしゃべり。

10kmほど一緒に走ってこちらも元気をもっと分けてもらいたかったのですが、変子さんとバトンタッチのため帰宅へ。

昼から:

大阪教育大の神霜祭へ。

ちょっと寒いけど好天で、日曜日にお世話になったエイサーの踊りもタイミングよくやっていて、美春は太鼓を叩かせてもらって喜びを再現。

そのあと、ストリートダンスやゆずのコピーなどいろいろ鑑賞。

変子さんもJogのコースを変更して途中から合流。

にぎやかでいろんな文化に遭遇できて大学祭は楽しいイベントでした。

夕方から:

週1回のSWIM練習のため、クリーンピアへ。

120kmのバイク練習後のK保さん、K川さん、40km走後のともちゃんなどが合流。

緩めのメニューだったので私も参加し1400mの楽しいSWIMができました。

美春もバタ足や蹴伸びなど練習という感じのメニューになってきました。

晩:

足し算がちょっとできるようになった美春に、2+2、3+1、4+4など1桁の足し算の特訓を実施。

変子

朝、まだ頭痛が治まらないので8時半まで寝ていたらなんとか治まりました。

身体の痛みもとれてきました。

走って大丈夫かなぁと恐々、とりあえず昼食、夕食の仕込みを済ませて11時過ぎからJOG開始。

ソールの薄い硬いいまいちの靴を履いて走り始めたら、脚に違和感だらけだったので、戻ってストックしていたサッカニーのJAZZ系の厚底シューズに履き替えて再出発。疲れた脚腰に負担をかけず楽に走ることができました。

ウエアは、先週までは半袖半タイツでしたが、急に寒くなったので、今日はヒートテックのタートルにウインドブレーカーベスト、ロングタイツ、フリースのイアバンド、マスクでした。

15キロ位でやめとこうと思って走っていたら、7、5キロ地点で鯛さんから教育大へくるようにと指令があったので、途中家に寄って、着替えをリュックに入れて大学へ。13キロ位でリハビリJOG終了。トイレで着替えて1時間ほど学祭見学、その後鯛ババ見舞い、ついでにステラリュヌでシフォンケーキを買って、クリーンピアへとまた今日もびっしり隙間なしの一日、しかも昼食は学祭のうどん半分(美春に半分とられた)だったので、生クリームを添えたシフォンケーキを食べてもカロリーオーバーにはなってないはず!タムロールも美味しいですが、メープルシフォンケーキ1050円(生クリーム別売り)もしっとりしててかなりいけました。忙しくて写真撮ってる余裕なかったです。

明日、体調悪化してなければ長居公園まで往復しようと思います。

学祭、若い人達がしっかり青春を謳歌してるのがほほえましかったです。

家にこもってゲームばっかりしてるわが息子も同じ大学生・・・

美春よりセイスケに見せてやりたいんですがね・・・

2009/11/04

放射冷却の日

昨晩から寒くて、朝も劇寒。

気温が下って美春はちょっと咳き込んでいます。

保育園からの帰りに仲良しのわかちゃんと一緒に歩いているうちにわかちゃんのおうちに到着。

家で遊んでいくと言って泣き喚いているのを、また今度と言いなだめていたら土曜日に行くことに決めていました。

変子さんは休みで長居公園の大阪陸協まで30km走の申込書を持っていくためRunで往復。

32kmくらい走ったそうです。

今日、なぜか参加していない吉野川ハーフマラソンから記録書が送付されてきました。

調べてみると、昨年の記録を間違って大会側が送っているようです。

寒さでいろいろ混乱が生じているようです。

2009/11/05

お手本

変子

10月の疲れが脚腰肺にきてて、昨日の長居往復は苦しい、痛いの3時間半でした。

それでもすごく久しぶりに土手の草っ原を走れたので我慢できました。

快晴の平日の昼間、時間に追われず、車も気にせず、ほとんど貸切り状態の草むらのシングルトラックを無心でマイペースで走る贅沢。給水はボトルに長居公園のトイレの水を足しただけ、補給は持参の飴数個ですが、贅沢な時間です。バリバリの昭和女ですが、いわゆる昭和妻とは対極ざましょ。

これで疲労が抜けててキロ5あたりで気持ちよく流せてたらもう最高なんですが・・・

昨夜は9時半から9時間も寝ましたが、今日もまだ身体が重たいです。

なんとか通勤ランはしましたが、昼休みは筋トレにしました。走行距離を伸ばしたくてしばらくさぼってたらやっぱり落ちてます。やはり多少走行距離を減らしてでも筋トレは継続した方がよさそうです。

 今日は美春のスイミングの日なので、仕事後急いで帰宅し、夕食を作ってお迎え。順調にお風呂、食事、歯磨きで7時半撃沈でした。今日は、みんなの前でお手本を見せる役に指名してもらったらしく、大満足で一日を終えることができたようです。これが指名してもらえなかった日は、「今日は○○ちゃんがお手本やってん。」「今日はお手本させてもらわれへんかってん。」とすごく残念そうで、不機嫌だったりします。

2009/11/06

江波戸 哲夫:ジャパン・プライド

今日は日舞と国語の日。

数字と漢字を教えてもらってきたようで、聞いたら

・「にわとり」を教えてもらった

・暑いから靴下脱いだ

と。

よくわかりませんが、とりあえず楽しいようです。

さらに・・・

帰宅して、シャワーを浴びたら寝てしまいそうになって自ら洗面所で水で顔を洗って目を覚まして復活。

晩御飯をちゃんと食べてプリキュアのお絵かきをしていました。


読書記録:

[江波戸 哲夫:ジャパン・プライド]

黒木亮のような感じのさわやかな経済小説でした。

2009/11/07

学園祭-2

午前中:

AM8:00前から24kmのL.S.D。

13km地点まではスローペースで途中トイレ休憩3回。

折り返してから13kmから18kmを4'35"/kmくらいのペース走。

さらに1km休んでから2kmを4'45"/kmくらいのペース走。

時計を身に付けていないのでいずれも体感。

走りこみの成果が出てきて感じです。

昼から:

美春は午前中、イヤリングに白いベストとおしゃれしていましたが、暑くなってきたので上着だけ普段着に。

黒豆の枝豆など買ってからグリーンヒル公園へ。

小学生らしき女の子と遊んでもらって気分上々の美春。

土手の斜面をダンボールで滑ろうとしている見知らぬ子供に、「(ダンボールを)貸してちょうだい」とお願いしていましたが、

滑り降りてしまって、美春は真新しい白いGAPのズボンのまま滑ってしまいお尻が土で真っ黒。

どんなバイオ洗剤を使っても落ちないとおもわれます。

白いベストを着ていなくてよかったです。

夕方から、近所の大学の学園祭へ。

PM4:00からDewのライブがあるのでそれがお目当て。

ビールとか売ってたら最高でしたが学園祭は禁酒のようです。

美春は、綿菓子、シチュー、フランクフルトを食べて帰りにDewの歌を鼻歌していました。

この学園:

3歳になったとき、1ヶ月だけ通園した学園でしたが、美春は覚えていないようでした。

f:id:harubons:20091107184010j:image

2009/11/08

快晴の日曜日

午前中:

K川さん、ともちゃん、まりあちゃんの4人でのどか村Run。

女性2人が福知山マラソンに出場するので、ちょっとハードなコースをご招待。

のどか村から奈良側に降りて猪吉の前を通過して亀の背に降りてフランドルな坂を上り返して村の中へ。

後半、農家でみかんを1つずつ頂戴していただきビタミン補給ができました。

脚に刺激を入れるため高井田の住宅街に降りてサンヒル方面へとちょっと遠回りして2時間20分ほど。

家からだと26kmくらい走りました。

この土日で50km走れていい感じでした。

美春は変子さんを連れて学園祭へ。

昨日、建物の6階でやってたフーセン作りが時間切れになったため、今日は朝からリベンジ。

お姉さんに教えてもらいながら風船でいろいろ作ったそうです。

昼から:

土手滑りができなかったので、こちらもダンボールをもってリベンジ。

今日は汚れてもいいように1ヶ月だけ行った幼稚園の体操服に着替えていざ出陣。

勢いよく降りたら、途中でダンボールがはずれて腕を打って大泣きになって1回で終了。

そのあとはお友達を見つけていろいろ遊んで最後に自転車の練習。

1人で発進ができるようなり、小回りも器用にしていました。

最後は立ち漕ぎもマスターして終了。

年明けにはシクロクロスのレースに出場できるかな。

ジョーから:

「23日は西宮から有馬温泉まで走ってバスで帰ってくるというコースはどう?」とのメールを受信。

ランが4時間、帰りの移動が1時間らしいですが、K川さんに聞いたら6時間くらいかかるそうとのことでした。

AM8:00スタートくらいにしないとあとのパーティに支障がでそうです。

f:id:harubons:20091108154154j:image亀の背のフランドルな坂

f:id:harubons:20091108154153j:imageお友達とラブラブ

f:id:harubons:20091108154152j:image立ち漕ぎ

2009/11/09

週明け

1週間の始まりの日。

朝、美春が食べ残しのポケモンの蒸しパンを食べないというので変子さんが怒って、「もう絶対買わない」と言ったら

無理やり口に入れて全部食べました。

美春としては、ポケモンのシールが欲しいという何気ない気持ちで買ったパンのようですが、母親に怒られて食べものを

粗末にしてはいけないということを学んでいる最中であります。

8日の晩「アインシュタインの眼」で"速く長く走れ 長距離走の極意"というのを放送していました。

ハイビジョンカメラの視点でいろんなテーマを紹介する面白い番組。

速く走ることができるケニア人と日本人の大きな違いに大腰筋の発達があるそうです。

これを観て、変子さんは本日クリーンピアで早速筋トレをしていました。

どんなトレーニングをしたら鍛えられるのかな?

こちらは土日の2日間で50km走った割には疲労感はなし。

ジワジワとランニングの脚が出来ています。

2009/11/10

江上剛:渇水都市

変子

先月末に微熱が出て、ちょっと回復しかけた先週水曜に長居まで走って木金に久しぶりの筋トレをしたら、また土日に発熱してせっかくの休みにトレーニングできず。かろうじて家事と仕事はできてますが、昨日筋トレだけにして今日はほとんど歩きのような通勤ランだけにしても変な汗がでて全身だる痛いです。

2週間ほど筋トレをしてなかっただけなのに、もうこの間まで難なくできていた筋トレができません。せっかくいい感じでできていた筋肉もどこかへ消え去ってぶよぶよ。アスリートレベルの負荷でやってるならまだしも、一般人レベルのことやっててこめかみとか頭や首の後ろまで筋肉痛になるって何でなんでしょう??30代の頃と違って毎日ランニングしてるだけでは筋力は維持できないようで、昼休みはランニングをやめてまたしばらく筋トレタイムに変えようと思います。

なんかもう単に加齢との戦い悪あがきって感じで、情けなーい・・・ですが、あがき続けなしゃーない感じです。


読書記録:

[江上剛:渇水都市]

水道が民営化されて・・・という後はSF話。テーマ以外は面白くなくて挫折。

2009/11/11

パンカジ・ゲマワット:コークの味は国ごとに違うべきか

久しぶりにまとまった雨の日。

雨が降ると体調がいまいち。

変子さんはせっかくの休みの日ですが、体調も悪くてPM2:00まで寝ていたそうです。

休みは羨ましいですが、健康が一番。

美春はだいぶ体力が付いてきて昼寝なしの生活でも、PM8:00くらいまでは起きてお絵かきなどできるようになっています。

我が家は早寝早起きの生活スタイル。

その割には風邪を良くひきますが、治るもの早くて大病もしないのでこのままでいいかと思っています。


読書記録:

[パンカジ・ゲマワット:コークの味は国ごとに違うべきか]

題名に惹かれて読んだら難しかったです。フラット化とローカライゼーションの中間が当分続くらしいです。

2009/11/12

4軒はしごした日

Mモさんから今日飲み会をするというので、多Tさんにも声を掛けて4人で天満へ集合。

前の会社の同僚で不定期に開催しています。

4軒回ってPM6:30-PM11:00まで。

かなりのちゃんぽんとなりましたが電車の乗り換えをしくじることなく無事帰宅できました。


1軒目:得一で1時間30分ほど飲んだあと、JR天満の路地のあやしいところへ移動。

2軒目:路地にテーブルがあって七輪で貝やホルモンを自分で焼く店。

    雰囲気が昭和時代でスローな感じでよかったです。

    ここで日本酒を飲んで30分ほどで次へ。

3軒目:小龍包が名物でピータンとともにパンダビールで美味しく頂戴しました。

4軒目:メキシコ料理の店で最初にテキーラ。そのあとビール。

味わいのあるJR天満周辺。

次回は12月11日に集合で

  ・七福(串カツ、土手焼き)

    ↓

  ・とっちゃん(刺身天ぷら)

    ↓

  ・メキシコの店(テキーラ、タコス)

というコース。実現するかな?

2009/11/13

江波戸 哲夫:小説盛田昭夫学校

飲み会明けですが、普段どおりに起きて自分のお弁当を用意して仕事へ。

強烈な風が吹いて今日も天気はいまいち。

久しぶりに1日中、事務所から出ない日でした。

土曜日は天気が悪そうなので帰宅後に10kmのJog。

美春は今日は早起きして晩も遅くまで起きて塗り絵やあいうえおのお勉強をしていました。

明日は休みなので、気分がハイなのかな?


読書記録:

[江波戸 哲夫:小説盛田昭夫学校 上・下]

昭和時代の良き日のソニーの話。読みやすいです。

2009/11/14

自転車が楽しくなってきた感じ

午前中:

雨が上がってから美春の自転車の練習。

こちらも自転車で併走。

ふらふらとしていますが、器用に歩道を走れるようになっています。

公園へ降りる小さな下りは怖がって降りてクリア。

住宅街の路地を経て図書館まで到達。

そのあと、スーパーへ立ち寄って家まで。

片手を離したりと楽しそうに自転車に乗っていました。

昼から:

夕方に実家へ行ってからもまた自転車の練習。

乗れるようになると、どんどん楽しくなるようです。

そのうち、サイクルロードをJogするときに10kmほど併走してもらうかとおもいます。

こちらは昼前から石川へJog。

途中、K川さんとお会いしたのでこちらは22km、K川さんは30kmのL.S.Dと距離を伸ばすことができました。

2009/11/15

肌寒い日曜日

午前中:

昨日は実家で鍋料理を食べて美春は帰りの車の中で爆睡。

PM7:00くらいでしたが、疲れていたようです。

その分、早く起きてAM7:00から塗り絵などやっていました。

こちらは、土日の日課のL.S.Dで20kmのJogへ。

帰宅してAM10:00から美春を連れて玉手山公園でソリで遊んだあとグリーンロードの公園で自転車の練習をして終了。

昼から:

U瀬夫妻が自転車の練習のあと来られてましたが美春は夢の中でした。

起きてから夕方前にクリーンピアでSWIM練習。

今日は2mほど泳げるようになりました。

休みの日も身体を目いっぱいつかう生活が身についてきた感じです。

2009/11/16

お疲れの月曜日でしたが

朝方の気温が下がってきて布団からでるのはちょっと辛くなってきました。

美春も昨日のトレーニングの疲れがでているようで朝は放心状態。

洟が出掛けていましたが、自転車やプールと運動しても体調は特に悪化せずに一安心。

晩は大人と同じくらいの食事を食べて絶好調で夏から晩秋となって知らないうちに一皮向けて成長したのかな。

今週末はパルケエスパーニャに行く予定ですが、早くから言うと頭から離れなくなって他のことが手に付かなくなるので前日に言おうと思っています。

2009/11/17

雨の火曜日

秋雨前線が活発なのか、最近雨が1日中降ることが多いです。

雨が降ると美春が喜びますが、風が吹けば桶屋が儲かるという論法風に説明するとこんな感じ。

雨が降る→車で送迎してもらえる→友達にちょっと優越感を感じる。

たまには雨が降って大地に湿り気を与えて、身体に休息も与えてもらえるのでいいかなと思います。

仕事も一段落したと思いきや新たな展開も芽生えてきて、歯車はマイペースで回っていることは許されないようです。

2009/11/18

平日のどか村Runの練習

午前中:

K保さんのお誘いで年休を取って変子さんと3人でのどか村Run。

前半、村の中をK保さんがちょっとペースを上げたのにひっついていったら酸欠になって倒れそうでした。

久しぶりに頑張った感覚。

そのあとは変子さんのペースに合わせたJogレベルで猪吉の前を通過した亀の背の劇坂を経由して村の中へ。

最後の下りでK保さんと変子さんがペースを上げたら付いていけませんでした。

とっくり池で記念撮影と猪吉のところで仕事の電話のため中断した以外は止まらでいいペースでした。

AM8:15-AM10:45で26kmくらい走った感じ。

高井田の住宅街への下りで、前のほうに走っていっては写真を撮りまくっている変子さんを観て、長居の30kmでも2時間15分のランナーの写真を撮って走ってたらしんどいのも忘れて2時間15分でゴールできるのではと思いました。

昼から:

休みのはずでしたがいっぱい電話がかかってきて家で仕事をする羽目に。

クリーンピアへ泳ぎに行こうとおもっていましたが断念となりました。

f:id:harubons:20091118153619j:imageつり橋の上で仕事の電話中

f:id:harubons:20091118153618j:image久しぶりのツーショット

f:id:harubons:20091118153617j:image絞れて細くなったK保さん

2009/11/19

お疲れの木曜日

昨日頑張ったので身体が火照っている木曜日。

遊びすぎてしんどいのですが、会社では元気に振舞って電車の中では座席を確保して疲労を最小限に。

午前中は、大阪市内で仕事の区切りの作業。

時間があまったので心斎橋界隈をウロウロしてから奈良へ移動。

子供の頃に迷子になったり青春時代は酔っ払って歩いていた界隈ですが、最近はご無沙汰。

先日行ったJR天満は昭和時代が残っていましたが、心斎橋はかなり変わっていました。

ここ10年くらいでかなり変換しているようです。

美春が闊歩する10年後には更に変わっているかな。

2009/11/20

江波戸 哲夫:団塊世代の2万2千日 など

来年の年長組の運動会に備えて(?)かマーチングの練習をしているようです。

今日は八尾の保育園へ出張して練習。

美春は小太鼓を担当しているようです。

終わってからは国語の勉強も。

AM8:00~PM5:15まで長時間、保育園にいていろいろと教えてもらっていて、ゆとり教育とはかけ離れた生活。

子供はこれくらい鍛えないとあかんと思います。

こちらは水曜日に走った疲労がなかなかとれず本日はトレーニングはお休み。

4年間保育園で鍛えられた身体ですが、寒いときは無理しないようにしたいと思います。

読書記録:

[江波戸 哲夫:小説盛田昭夫学校 下]

ウォークマンくらいまでは読んでいて面白かったです。

[江波戸 哲夫:団塊世代の2万2千日]

走り読みで終了。団塊世代がうらやましいです。

[池上彰:見通す力]

つまんで読んだだけでした。

2009/11/21

志摩・スペイン村へ

1000円で行ける日があるとの情報を夏によっしーから聞いて早々と決定。

数日前の雨予報が晴れに変わって絶好の遊園地日和でした。

AM5:30出発しよっしー宅へ。

途中、AM6:00からユニクロのセールがあってそこだけ大渋滞。

AM6:00過ぎによっしーの車に乗せてもらってAM9:30に到着。

乗っている時間の10倍ほどの時間を待ったりしながら遊んだリストは以下の通り

  1. フィエスタトレイン
  2. グランモンセラー(ジェットコースター)
  3. アミーゴバルーン
  4. ガウディカルーセル(メリーゴーランド)
  5. ランチ(ハンバーガー)
  6. パレード見学
  7. ドンキホーテ冒険の旅
  8. 洞窟(エスカレーターで上っただけ)
  9. ピエロ・ザ・サーカス

でPM4:00と帰宅時間に。

美春は初めて乗ったグランモンセラーというジェットコースターの魅力にはまってしまいました。

さらにピレネーという回転するジェットコースターに乗りたそうでしたが年齢と身長が足らずに断念。

親は条件を満たしていますが、根性がなくて乗れないので美春が大きくなったら1人で乗ってもらおうと思います。

遊園地の中では、コスプレのお姉さんが至る所で写真撮影をしており、村の中はネバーランド。

美春もその影響を受けてお城の壁のところで同じようにポーズを決めて記念撮影。

帰りに回転寿司を食べてよっしー宅でお風呂に入れてもらってPM10:00に帰宅。

美春は大満足した日であったと思います。

変子

美春のコースター初体験、グランモンセラーには私が一緒に乗りました。セイスケが小学校低学年の時に生駒山上遊園地やフェスティバルゲートに連れて行って以来のアトラクション。高いところもスピードも怖くはないですが、私の胃には試練。美春が聳え立つピレネーのレールを見つけるなり「乗りたい」と言い出だし収まらないので、身長でクリアできるグランモンセラーに乗せることにしたのですが、いざ乗ってみると美春サイズだと安全バーを膝の上に降ろしても身体との間隔が開き過ぎて全然安全でない感じ。その前のバーを握っている手だけが支えなので、万一パニックになって手を離して降りようとしたりしがみついてきたりすると危険だし、大人の手にちょうど握れるバーなので、幼児の小さな手と弱い力では遠心力や衝撃で離れてしまうこともあるんじゃないかと非常に心配になってきましたが、動き出してるのでもうどうにもなりません。片手はバーを握って、もう一方の手は、美春の手を包みながら、腕で美春をガードするような姿勢で話しかけながら、パニックにならないかとヒヤヒヤしながら乗っていました。最初のスクリューのような急降下では、ほっぺたブルブルかなりえげつなく胃を抉られるような圧迫感があったので、泣き出すかなと思いましたが、意外にも「きゃはは」と笑っているので、一安心。胃がひっくり返って気分悪いのを我慢して「おもしろいね」「きゃはー」とこちらも楽しそうに振舞って事なきを得ました。「もう一回」とかなりせがまれましたが、行列はさらに伸びてるし、今度乗ったらゲロ吐きそうなので勘弁してもらいました。行列ばっかりで大変ですが、これがもし待ち時間なしですんなりいったら何回乗らなあかんのかと考えたら、待ち時間も必要かなと思います。美春はコースターとパレードは楽しかったようですが、ピエロ・ザ・サーカスの着ぐるみショーは途中シュールな場面がでてくると怖くなり、鯛さんにしがみついていて、帰りの車中で寝ている時にうなされていました。

初テーマパーク体験、美春は大きくなった時に覚えているでしょうか・・・

ちなみに私は5歳の時の万博はカラーライトに照らされた噴水の視覚イメージが断片的に残っているだけ。

f:id:harubons:20091122200848j:image入り口にて1

f:id:harubons:20091122201224j:image入り口にて2

f:id:harubons:20091122202924j:imageメリーゴーランド

f:id:harubons:20091122144016j:imageパレード

f:id:harubons:20091122201725j:imageパレードの途中で一緒にダンス

f:id:harubons:20091122143957j:imageジェットコースター

f:id:harubons:20091122201951j:image洞窟の入り口

f:id:harubons:20091122144024j:imageショーのお姉さんと

f:id:harubons:20091122202452j:imageコスプレお姉さんのポーズ

2009/11/22

体調悪化

昨日はPM10:00に帰宅後、すぐに寝たのに今朝は身体が重くて起きれず。

昨日、美春を抱っこしたり肩車して上半身がだるくて、身体も冷えて微妙だった体調が炎症。

美春を連れて実家にお届け物をして買い物などして昼過ぎから静養状態となりました。

明日のジョーのRun&Party、Runは変子さんに走ってもらうことにして後から美春と合流しようと思います。

2009/11/23

JOE練

f:id:harubons:20091124214437j:imageスタート直後:甲山

f:id:harubons:20091124214430j:image走りやすいトレイル

f:id:harubons:20091124214409j:image

JOEの悲しい顔を見ることが本日の二人のテーマ

f:id:harubons:20091124214344j:image

自称「ポンコツトリオ」 もう一人はご欠席

f:id:harubons:20091124214323j:image

名所:前回鯛さんリタイア地点

f:id:harubons:20091124214310j:image

K保さんに議事録をお願いしているところ

変子

鯛さんが体調不良で走れないというので、ピンチランナーとしてJOE練に参加することに。

うちの車で5人をピックアップして甲陽園まで行くことになっていたので、6時10分河内国分へよっしーとK保さんをお迎え、ここからよっしーに運転してもらって、臥龍橋でY田さん、某市役所でA山羊君、最後に大佐宅へお迎えに行って甲陽園へ。JOE邸へは約束の8時より早めに到着、ドゥッさんもほぼ同時に到着し、JOEを隊長に8名で甲山へ。

まだ少し霧が立ち込める高級住宅街から紅葉のトレイルに入って、山ランを堪能してから川沿いの遊歩道を海へ向かってひた走り、海岸沿いの景色を嫌というほど楽しんで、窓からの眺望が素晴らしいJOE邸まで上って12時半ゴール。

私は海岸沿い区間でコンビニ補給後例によって胃が重くなり、ペースダウン。油断して大きなグレーチングの溝蓋の上を走って、継ぎ目に脚を引っ掛けて転倒。大事なCWXタイツを破ってしまいました。膝は打撲と裂傷、擦過傷。手は打撲、突指。肩も打撲と擦過傷。奈良トラの落車よりダメージ大きい感じです。RUNでこけるなんて、しかもフラットの舗装路で。ありえへんと思っていたので、ショックです。

でも、JOE自慢のホームコースはホント素晴しかったです。

後から電車で鯛さん、美春、ゆりちゃんもやってきて、みんなが順番にシャワーで汗を流したら宴会開始。

帰りの運転はK保さんがしてくださるので、お酒飲めるはずでしたが、怪我がだんだん痛くなってくるので自重。

鯛さんは走れなかった分取り返さんばかりにが~~~っと飲んでが~~~っと酔って暴走。

みなさん、失礼の数々お許しくださいませ。

JOEに頼まれ、愛犬びんちゃんにセーターを2枚編んで持って行きました。着るのを嫌がってたけどちゃんと着てくれたかな?

2009/11/24

飲みすぎた翌日

昨日、昼過ぎからのPartyでいっぱい飲んでちょっと二日酔い気味。

今週は4日間しかないですが、予定満載、締め切り日が目いっぱいで追い詰められた状況で年末まではかなり忙しい日々が続きそうです。

さらに週末も予定満載で

 12月5日(土) 福T君の送別会

 12月6日(日) 長居30km&スーパーオゾンの忘年会

 12月13日(日) 東山三十六峰

12月26日(土) 第3回ポンポン山ラン

という感じ。

年末に向けて体調を取り戻して頑張りたいと思います。

2009/11/25

初めての町へ出張

近鉄電車で津へ出張。

伊勢中川からワンマン電車という味わいのある鉄路。

突然降りかかってきた仕事の出張で気分的には追い詰められた状態で電車の中でもお仕事。

次回は12月3日。12月半ばまでは週に1回ペースで出張となりそうです。

美春は本日はお芋を持っていって自分達で野菜をちょっとだけ調理して豚汁を食べる日。

収穫祭ということらしいです。

この3連休で体調が下降気味なのか咳きをしています。

変子さんは本日はお休みの日で同じく体調がいまいちのようで終日寝ていたそうです。

転倒も怪我も痛い模様。

スナップ用にNikonのS640を先週購入:

変子さんに23日のRunで撮影してもらっていました。

どんな写真があるのか見ていたら帰りの車の中で藪Tさんに遊んでもらっている写真を発見。

私は暗闇の中、飲みすぎて死んでます。

f:id:harubons:20091125201658j:image

2009/11/26

体調の波

会社や保育園でも風邪やウィルスが広がっているようで美春も咳きが出てお腹がちょっと緩めでRSウィルスかも。

晩、寝しなに咳き込んでゲロをはいていました。

変子さんも頭が痛いと早々に寝室へ。

先週の週末でイベントが一段落したので今週末はゆっくりと静養して12月に備えてもらえればと思っています。

こちらは体調がようやく回復しましたが仕事が忙して頭と身体がフル回転で晩になったらヘトヘト。

週末だけは走れるようがんばりたいと思います。

2009/11/27

9日ぶりのRun

昼過ぎから大阪城のお膝元へ出張。

テーブルを挟んで有意義な会議が2時間以上にわたって続き夕方前の微妙な時間に終了。

まだまだ仕事かと思いきや、金曜日ということで解散となりました。

ということで帰宅して20kmのL.S.D。

8日走らなかっただけでお腹に脂肪がついて気持ち悪かったので内臓脂肪がちょっと減ったかな。

美春は本日は国語の日。

金の魚のお話を勉強したそうです。

晩御飯はカニが1匹。

爪楊枝でせせらないといけないような小さいセコガニでしたらうれしそうに食べていました。

体調が悪化していないようなので週末はゆったりと遊べそうです。

2009/11/28

江波戸哲夫:亀裂

午前中:

早朝に目覚めたのでそのままAM5:00に起床。

AM6:45から30kmの予定でRunの開始。

かなりゆったり目で大和川を西向いて中環まで行ってUターン。

このあとどうやって距離を稼ごうかと考えていたらK保さん、福Tさんのランに出会うことができてサイクルロードを楽しくJogすることができて

30km達成。

内臓脂肪がさらに取る事ができました。

1人だったらしんどいランが友人が合流すると楽しく感じるのが不思議なところ。

f:id:harubons:20091129065017j:image

昼から:

図書館や公園へ美春と行ってからスーパーショッピングセンターへお買い物。

17年間オフィスで使っていたビルケンシュトックのサンダルの鼻緒が切れての買い替え。

ここ数年は底が擦り切れて同僚からは「乞食でももうちょっとマシなものを履いてまっせ」

というほど履きこんでいたもの。

冬の靴屋にはいいサンダルがなくて、Holeysのラバーサンダルを購入。

会社には家で履いてるビルケンシュトックを持って行って定年まで履き続けようと思います。

クリスマスも近いので美春が何が欲しいのか確認。

プリキュアのおもちゃであればとりあえず喜びそうでした。

食品コーナーで美春は試食品をいろいろゲットして美味しそうに食べていました。

夕方にクリーンピアへ行くつもりが長時間の買い物となってしまい帰宅後は夕食となりました。

明日も頑張って運動したいと思います。

読書記録:

[江波戸哲夫:亀裂]

マンション建て替えの話。ドラマで見たいような内容でした。

2009/11/29

この土日・はじめて11kmの自転車

 変子

土曜

金曜に保育園にお迎えに行くと、クリスマスツリーがお目見えしており、家でもツリーを飾って欲しいとせがまれたので、朝から美春と一緒に飾りつけ、ダイニングの隅に置きました。セイスケが幼児の時に購入したので、もう15年以上前のもの。去年美春が嬉しがって散々点けてたせいか、電飾の玉が半分位切れてしまってかなりしょぼくなっていました。他にドアや壁に飾るリースなどは、20年以上前にディスプレイの仕事をしてた時に仕事で使用して不要になったもの。使用後にちゃんと保管しておくと長く使えるもんですね。

鯛さんと交代で11時頃から走りましたが、先日転倒した際の膝と脛の打撲が意外にひどくて、まだ曲げ伸ばしや振動でかなり痛いし、気管もやられてしまってて、まともな練習にならないので14キロジョグで終了。

JOE練の日、わりと暖かかったし、雨上がりで湿度も高めだったので、冬場いつも欠かさないマスクをせずに走ったのと、もしかしたらびんちゃんを触った(犬アレルギー)のが気管がやられた原因?

帰宅後シャワー、洗濯、昼食を急いで済ませ、美春の靴を買いに・・・

すぐにサイズが合わなくなって買い替えることになるので、なるべく安くなってる掘り出し物を見つけたい親の意に反して、美春は自分でプリキュアの靴を探し出し、試着して、「これ、ぴったりやわ。な、お母さん。美春ちゃん、これにするわ。」と持ってきて離しません。

仕方なくプリキュアのと洗い代え用に特価の靴を購入。次のサイズもついでに特価のを購入。これで次は高いプリキュアを買わずに済むはず。今後美春の買い物は益々大変になっていくでしょう。

鯛さんや美春と買い物に行くのは正直言って苦痛。せかされるし、ごねられるし、自分の好きな物を見たり買ったりできるわけでもないので、楽しくも何ともありません。たまには一人で買い物したり、美容院行ったりして時間とお金を自由に使いたいなと思いますが、週1回の平日休みは半分以上家事で潰れ、残り時間をしんどい時は休養にあて、元気な時はトレーニングにあててしまうので、なかなかそんな時間はできません。私もたまには昭和妻したいです。

日曜

朝から鯛さんがみんなと練習。こちらは朝からストック用の煮豚を作ったりコーヒーやお茶を沸かしたりしてから、美春が自転車の練習をしたいというので、安全に乗れるサイクルロードへ走りに行くことに。こちらが自転車に乗るとサポートできないので、私はラン。14インチのプリンセス号の伴走ならまだなんとかできます。補助輪を外して乗れるまでは行ったものの、ふらつきが直らないので、安全なとこでちょっと長い距離走って慣れないものかと思ったのですが、なかなか・・・見た所、原因は自転車のサイズとポジション。どう見ても自転車小さ過ぎ。膝はハンドルに当たってるし、身体はクランクの前にあってペダリングがまともにできない上、クランクが短すぎ。調整できるとこはハンドルとサドルの高さだけなので、このまま乗るのは無理。美春の身体に合った自転車を調達してもらうよう鯛さんにお願いしました。

乗りにくい自転車で長い距離を走って、途中帰りたがるかと思いましたが、駒ヶ谷公園に行きたい一心で頑張っていました。まだ咳が少し出ているので、喉がやられないようマスクをして走らせました。私もやはりマスクなしでは冬を乗り切れないようです。怪しい親子と思われても、外せません。こちらは脚が痛いし気持ちが凹んでるので、美春の伴走11キロがちょうどでした。長居公園はDNSかなと思っています。

ユニクロでの買い物は、鯛さん、鯛じじ、変母、美春の物をだけでやはりまた私の心は癒えませんでした。

f:id:harubons:20091129153143j:image自転車で伴走中

こちらは・・・

午前中:

2ヵ月ぶりに自転車の練習で滝畑ダムへ。

サイクルロードのちょっとした登りでもダンシングしないとスピードが維持できないほど筋力が落ちていました。

これからウエイトもやりながら体作りをまた始めようと思います。

この3日間でいいトレーニングができたので溜まっていた脂肪がだいぶ燃焼できました。

蛾龍橋までかえってきたら変子さんと自転車で伴走している美春と合流。

マスクにヘルメットとちょっと怪しいスタイルですが、似たもの親子。

家からサイクルロードをぐるっと回って11kmほど走ったようです。

帰りに駒ヶ谷の公園へ行きたいというのでちょっとだけ遊んで帰宅。

14インチの自転車がだいぶ小さくなってきたので、大きな自転車が必要になってきたようです。

昼から:

2週間ぶりにクリーンピアで泳いでからK川さん宅へ訪問後にお買い物。

ユニクロの軽いダウンジャケットが使い勝手が良いと変子さんが言うので購入。

昨年のと比べると軽くなっていますが、ファスナー周りの作りがイマイチになっていました。

冬山に行くわけではないので、問題ないですが。

2009/11/30

11月最後の日

3日間頑張って脂肪は取れましたが、鼻炎気味。

久しぶりにプールに入って塩素入りの水を吸ったからかも。

帰宅すると美春はおでこに熱サマシート。

保育園で頭を打ってきたそうです。

年末に向けてラストスパート。

今週末は連荘で忘年会などあって平日・週末ともに忙しい日が続きそうです。

写真は変子さんが手編みで作った服を着たBeanちゃんとまじめな表情のジョー:

座っているチェアはIKEAで買ったものとか。

f:id:harubons:20091130211912j:image