2009/10/01

突然の告白

変子

美春:「美春ちゃん、あっくんと結婚する」

 私:「なんで?」

美春:「だってはるとくんはあすみちゃんと結婚するもん」

 私:「はるとくんがそういうたん?」

美春:「うん」

 私:「それは悲しいな」

美春:「ううん。だってあっくん優しいもん。はるとくんはいじわるするねん」

 私:「美春はそれでええのん?」

美春:「うん」

セイスケが免許を取ったので、家の車の保険を追加しないといけなくなりました。

18歳の子供も運転者に入れるには、保険料は今より年額7万円以上のアップ、3倍近くになりました。

めまいがしそうです。

早く運転に慣れてもらわないと、こちらも生きた心地がしないので、夕方私の帰宅とほぼ同時にセイスケも帰ってきた今日、早速運転練習をすることに。

うちの場合、まず一番の難関が車庫の出し入れ。

出すのはなんとか出して、近くのスタンドでセルフ給油の練習。その後、保育園までお迎え。保育園の駐車場ではきれいに駐車。そして帰宅して、最難関の車庫入れ。

かなり頑張りましたが、最後に油断して、折り畳んだサイドミラーをシャッター枠でガリガリやってくれました。傷がついただけで済みましたが、今後セレナ君は無事でいられるのかどうか・・・

決死の覚悟で助手席に座っていたので、疲れました。

最近一緒に出掛けることが全くないので、本人車慣れしていません。

一人で行きたいところに行けるまでにはかなりの時間を要しそうです。



練習の方:

9月後半から怒涛の勢いで1週間に100kmのRun。

今朝も早起きして10kmのJog。

朝Runは気持ちいいです。

このまま習慣化できたらいいのですが。

2009/10/02

雨の金曜日

美春は水筒とハンカチを持って保育園へ。

保育園生活もマンネリかしているためか、運動会の練習で近所の運動場へ行く「遠足」が楽しみの1つのようです。

マンネリを打破するため自転車に乗れるようになったので

 「ヘトヘトになるまで練習しようね!」

と変子さんが喜びそうなフレーズを言ったら

 「嫌や!!」

と拒絶されてしまいました。

まだまだ子どもという感じ。

練習のほう:

今朝も頑張って起きて小雨の中、10kmのJog。

帰ってからいっぱい降ってきてので何故か得した気分に。

病気かも。

2009/10/03

雨後晴れ

午前中:

早朝に起きたら雨でしたが、急速に回復したので25kmくらいの予定でAM8:00からラン。

9月後半から連日走っているので脚がお疲れ気味。

1人で走るには辛い状態でしたが、偶然にもK保さんとお会い出来たので6kmほどご一緒していただき気力を頂けました。

仕事のK保さんとお別れしてからは福Tさんとお会いできて一緒に走って結局22km。

最後は脚が痛くなるほど走れてかなり満足。

帰宅後、美春の自転車の練習。

図書館までの往復1km。

まだふらついていますが、上達はしています。

年末くらいには、こちらも自転車に乗って伴走できるほど上達していそうです。

昼から:

母親の病院へ一家総出で出動後、変子さんはそこから竹ノ内峠経由のランで21km。

こちらはママチャリでスーパーへ2回出動し、

 ・2リットルのコーラ12本。

 ・ビールもどき24本

 ・日本酒4リットル

 ・牛乳3リットル

 ・イカ3杯

など購入し次回の宴会に備えました。

f:id:harubons:20091004064929j:image昼寝なしでハイな美春

2009/10/04

お好み焼き宴会

午前中:

快晴の中、K川さん、福Tさん、H井さんと20kmのJog。

前日に22km走っても割と脚は軽快でしたがこれ以上の距離は気力が伴わず走れません。

帰宅後、美春とグレープヒルの公園へ。

遊具で一通り遊んだあと、美春は1周500mの周回コースを4周。

漕ぎ出しも出来るようになって着々と進歩。

帰りにいつもの販売所に立ち寄り葡萄、柿、キュウリなどを買って本日のおまけは焼きイモ。

うれしそうに全部食べて、これが昼ご飯となっていました。

変子さんはのどか村からとっくり池に下りて4周して25km走ったそうです。

昼から:

夕方、スポンサーK川さんへ小松3位の報告会を我が家で。

スポンサーの意向でお好み焼き。

藪T名人がいなくて福Tさんが名人の焼き方を思い出しながら焼いていました。

どうやったら薄いのが出来るか30枚ほど焼いた結果、各自6枚を平らげてお腹いっぱい。

変子さんが作ったバイクジャージをU瀬さんプレゼントしたことで宿泊代を出すと宣言。

来年の小松のスポンサーはU瀬さん?

あと2枚くらい作ったら今年同様、夕食代も出るかも・・・。

f:id:harubons:20091005091759j:imageボールのブランコにしがみついている状態

2009/10/05

台風が接近しているのか、今週の数日間は雨の予報。

今度の土曜日は保育園の運動会。

昨年、一昨年と運動会は雨で体育館で実施していました。

今年はどうか・・・。

本日も練習で近くに運動場へ遠足で行ったようです。

トライアスロン:

来年の宮古島トライアスロンの申込書をダウンロードして記入まで完了。

11年出場していた内容と以下が違っていました。

 ・送付先が宮古島ではなくて東京。

 ・競技終了時間がPM9:30からPM8:30へ短縮。

あとは封筒に書類を詰めて送るだけ。

年末に参加通知が来ることが楽しみです。

読書記録:

[下川博:弩]

7人の侍のモデルとなった南北朝時代の村の話。

北上次郎氏の評価は大袈裟過ぎでは。

2009/10/06

本日も雨

雨が降って晩秋を思わせるような気温。

例年ではこれで風邪となっていましたが、今年はどうか・・・。

体調が下降気味のような気もしますが、持ちこたえてほしいです。

この時期の晩はとにかく厚着と厚めの布団がよさそうです。

変子さんは遅くまでバイクジャージを作って、寝室でごそごそやっているとおもったら自分用の冬用の布団を用意していました。

美春と私は蹴った夏布団のまま。

今晩からはぬくぬくの羽毛布団を用意してもらおうと思います。

宮古島トライアスロン:

Tri-Xというサイトから申し込みが完了。

過去の大会記録は手元にあった皆生のを記載。

書類を用意しなくてもいいので楽チンでした。

年末に参加通知が来るかな?

ゴーヤチャンプルの材料が底をつきかけているのでポーク缶と沖縄そばの汁の買出しのためにも行けなくはなりません。

2009/10/07

台風接近中

寒暖の差で体調はやっぱり不調。

9月後半からいっぱい練習していたしちょっと休憩、という感じで復調したらいいのですが。

大型の台風が接近中で明日の朝に近畿直撃かも。

AM7:00時点で警報が出ていると保育園が休み。

そうなると、変子さんか私のどちらかが会社を休むことに。

8月のオタフク風邪の時ぶりに、こちらが家で仕事になりそうです。

変子さんは本日はお休みでしたが、スーパーでイカが安かったので30ハイ買って来て皮をむいて冷凍したとか。

家の冷蔵庫は居酒屋のごとくになっています。

その後も家の掃除などいろいろしていたと言ってました。

12日のBBQではそのイカも出てくると思います。

PM2:00、石川のサイクルロードの6km地点。

皆さん、よろしくお願いします。

2009/10/08

台風18号

早朝に愛知県に上陸したようで家の周りはほとんど影響なし。

AM7:00時点で大阪東部に警報が発令されていたので保育園は休園。

有給休暇をもっている私が休み。

変子さんを仕事場まで送って行った帰りに雨も上がってきたので念のために保育園によってみると休園は解除されていました。

AM9:00までに警報が解除されると保育園もするようです。

とりえあず美春を保育園に送り出して、家で仕事。

体調もいまいちだったのでちょうどよかったかな。

2009/10/09

あと1回寝たら

明日は運動会。

先日から美春はあと3回寝たら運動会の日、あと2回寝たら・・・と日を数えていました。

木曜日の夕方は親子ダンスの練習を元気溌剌で実施。

運動会を普段の延長線上で緊張することなく楽しんでいるようです。

運動会が終わったらトッとと忘れて、アイスやビデオに夢中になっていると思います。

大人のこちらは、

・体調が依然としていまいちで3連休に復調するのか

・年末を無事迎えることができるのか

・宮古島にいけるのか

と色々悩んでいる状況。

あまり悩まず、今を楽しむような気持ちもちょっとは持ちたいと思います。

2009/10/10

荻原浩:オイアウエ漂流記

初めて好天となった運動会。

小学校の校庭で朝から昼まで。

お遊戯や玉入れなど24個くらいのメニューがありますが、すぐに終わるので慌しそう。

4歳児となった美春は統率の取れたダンスや組体操などを一生懸命やっていました。

こちらはいまだに体調がいまいち。

暖かい運動場で3時間の間に持っていった本を最後まで読むことができました。

読書記録:

[荻原浩:オイアウエ漂流記]

待望の新刊。よかったです。ラストも。

28対24で変子さんの白組の勝:

f:id:harubons:20091010150423j:image

家ではやってくれていなかったダンス:

腰をクネクネして真剣。

f:id:harubons:20091010150421j:image

4人の中で1位だったような気が:

f:id:harubons:20091010150420j:image

2回とも美春の赤組が負:

f:id:harubons:20091010150418j:image

ボール運び:

f:id:harubons:20091010150417j:image

ゆりかごのポーズ:

家で「飛んで!!」と言ったらやろうとしてました。

f:id:harubons:20091010150416j:image

上に乗ってるのはななちゃん:

f:id:harubons:20091010150409j:image

仲良し6人組:

f:id:harubons:20091010150407j:image

最後:

f:id:harubons:20091010150353j:image

2009/10/11

復調の日曜日

連日9時間以上寝ていてようやく復調。

まだ変な感じでしたが、走ってみると変な感じも取れてきて復活した感じ。

結局、20km走って後半は脚が痺れていました。

走りながら明日のBBQの場所の下見。

さいくるロードはかなり荒れていて6km地点もトイレが無くなっていました。

変子さんによると台風の翌日はあったらしいので、臥龍橋の下の運動会に駆り出されたのかも。

とりあえず当初の予定の場所でやろうと思います。

帰宅後、美春と公園へ。

こちらも自転車に乗って並走。

まだフラフラですが、歩道をうまく走っていました。

公園では逆上がりの練習。

ナナミちゃんができるようになったそうで美春も出来るようになりたいと。

10回ほどやりましたがまだまだ先は遠そうです。

隣で星組の男の子が出来ていたので、来年くらいにはできるかも。

帰宅後、つうばいつうへ。

ニュートロンの後輪ハブがガタついているのでメンテナンスをしてもらおうと思いましたが、シールドハブがかなり磨耗しており寿命とのこと。

10年くらい使っていますが部品交換してまだまだ使い続けようと思います。

ちなみに格安で譲ってもらった我が家の最新ホイルの7800のハブ。

安定感があってしっかり回ってかなりいい感じ。

最新の機材もほしいです。

2009/10/12

生駒縦走とBBQ企画

快晴の中、変子さんはリーダ・K保さんで14人ほどで生駒縦走へ。

こちらは早朝から石川を1時間40分ほどJogしBBQの場所確認。

6km地点にトイレがなかったので駒ヶ谷公園の河川敷に変更・・・。

したのですが、こちらはBBQ禁止とのことで結局公園内でやることに。

肉5kg、7800円がメインディッシュ。

その他にパスタ、秋刀魚10匹、イカ20杯。

差し入れをいっぱいしていただいていましたが、肉が足らなかったので補充。

子どもを含めて30人くらいとにぎやかな中、BBQも無事終了。

美春はバラ組さんのお友達を見つけて公園内でいっぱい遊んでいました。

これからBBQは寒いので、また宴会ランを企画したいと思います。

f:id:harubons:20091013202740j:image

f:id:harubons:20091013071424j:image

f:id:harubons:20091013071421j:image

f:id:harubons:20091013071420j:image

2009/10/13

佐藤 雅美:町医・北村宗哲

日曜日:

「イヤリングがほしい」としつこいほど言ってました。

「サンタクロースにお願いしといたら?」とかわしました。

月曜日:

早朝に起きてきて

「サンタクロースさんが何かおいてないか見に来た!」

と言ってました。

そのあとBBQの買出しに行くスーパーで必死でイヤリングを探していました。

今日:

そんな感じだったので会社の帰りにイヤリングを買って帰りました。

選ぶのに15分もかかるほど苦労して、1つはカジュアル、もう1つはフォーマル。

1個でよかったのですが、閉店セールなので2個選ばないといけませんでした。

美春に見せると大喜びで2つつけて写真撮影を変子さんに依頼して撮っていました。

このイヤリングが大人になっても残っているようにしたいと思います。

2つで315円、近鉄奈良駅近くの300円ショップで購入。

P.S

月曜日に美春の執念を見ていた友人の奥さんにこのことをメールしたら大喜びされる300円もあれば、もやしの毛ほども生えてこないのに旦那が数千円の養毛剤をせっせと使っていると・・・。

f:id:harubons:20091014190031j:image

読書記録:

[佐藤 雅美:町医・北村宗哲]

主人公に愛嬌がなくて私としてはいまいちで3話で挫折。

2009/10/14

チップ・ハース :アイデアのちから

3連休に運動会やBBQをして気温の変化もあって美春も咳きが出だして鼻もズルッとという感じ。

大崩はしなさそうで、これまで培った免疫力でなんとか治りそう。

こちらも喉のイガイガがまた再発しており、魔の10月にならないことを祈るばかりです。

数年前の10月はほとんど体調不良となって運動の秋どころではありませんでした。

変子さんは本日はお休みでカレー作りなど家事をしていたようです。

週末に向けて香辛料で体の免疫力を高めたいと思います。

読書記録:

[チップ・ハース :アイデアのちから]

小説より面白いビジネス書は多々あります。

2009/10/15

きんにくつー

変子

昨日はせっかくの休日でしたが、月曜の久しぶりのトレイルランでお約束のきんにくつー。

あまりにえぐい筋肉痛と喉や鼻の粘膜も多少やられてたので、トレーニングはお休み。

庭そうじ、寝具の洗濯、料理、昼寝、編み物で終わりました。

ポテトサラダ、ハンバーグ、ケララカレーなど、普段できない時間のかかるものをいっぺんに作り、美春のニットキャップも一つ作りつつ、昼寝して回復もできてなかなか充実した休日でした。

今日は喉や鼻もよくなり、筋肉痛もいくらかましになって、ラン通勤。昼休みランもやりました。

今の季節、真昼間はタンクトップとハーフタイツで走ったら気持ちいいです。

昨日作ったニットキャップは美春に気に入ってもらえました。なかなかかわいくできたので、写真を撮ってアップしようと思ってましたが、夕食後すぐ撃沈してしまったので、後日。

鯛さんは、風邪がくすぶってるようで元気がないので今日は私が書きました。

2009/10/16

和田 竜:忍びの国

朝、家の前の外に見える風景が晩秋。

柿が熟れてきて、山が靄っとしていて、窓を明けたら、寒っという感じ。

天気予報を見ると朝晩の寒暖差が10度というに適応できず体の熱気が取れません。

美春は寝るときに

 ・ネックウォーマ

 ・毛糸のセーター

 ・靴下

を装備して、布団を蹴飛ばしてもいいようにしています。

こちらも、遅まきながらネックウォーマをして寝るようにしました。

効果はありそうなのでお勧めです。

f:id:harubons:20091016234027j:image

昨日作ったカシミア混毛糸のニットキャップ

読書記録:

[和田 竜:忍びの国]

途中、挫折しかけましたが最後の戦闘の話になるまで我慢できてよかったです。

2009/10/17

山Run企画をした日

体調はほぼ回復。

AM8:00からジョー、福Tさん、よっしー、H井さんの5人で山Run。

サンヒルから上って猪吉の前を通過して信貴山へ。

ここまで5人でしたが、信貴山のお寺の中で福Tさんの脚がブチっと音がなって直りかけてた膝をまた痛めてしまい、リタイヤ。自力でリビエールまで戻られました。

そのあと4人で奈良側から高安山に登り返してハイキングコースを経てリビエールへ。

よっしーのGPSロガーによると23km、3時間弱でした。

途中、紅葉になりかけていて秋らしさを感じました。

来月にまたジョーの家の周りを死ぬほど走らされたあとに豪邸で宴会をすることを相談。

14日か28日くらいになりそうです。

また、12月13日の東山三十六峰も参加することに決定。

それからK保さんの休みに合わせて信貴生駒縦走を平日にしたいと言ってました。

4月のダイトレにむけてトレイルを頑張りたいようです。

K保さん、よろしくお願いします。

さらに年末にはU瀬さん先導による第3回ぽんぽん山ランを今年もやりたいです。

昨年はジョーと3人でしたが、今年はどれだけ集まるかな?


美春は午前中に近所の公園で子育て支援の会主催に運動会に参加。

いろいろ遊んでメロンパンとジュースをもらってご満悦で帰宅していました。

紅葉とランナー(H井さん):

f:id:harubons:20091017131902j:image

2009/10/18

好きな言葉を刷り込み中(修正)

午前中:

AM7:00から20kmのJog。

快晴でサイクルロードを快適に、と言いたいところですが昨日の山Runで脚が痛くて我慢のラン。

最近、美春に「好きな言葉は?」と訊かれたら「努力と忍耐」と教えています。

「どりょくといんたい」とだいぶ言えるようになってきましたが、変子さんは犬にお手を教えているような感じと

言ってました。

「苦しい道と楽な道があったらどっちを選ぶ?」と素で訊いたら、「楽な道」と答えていました。

これからは「苦しい道」と言いなさいと教えておきました。

脚が痛かったのですが、予定どおり20kmを走って終了。

昼から:

墓参りなど実家詣でをしてから、久しぶりにクリーンピアでSWIM。

9月からは週に1回は泳ぐと誓っていたのですが、1ヶ月ぶりのSWIMとなりました。

K保さんや、福Tさん、K川さんにA山羊君と豪華メンバの横でとりあえず自分の泳力アップ。

今日から来シーズンに向けてがんばりたいと思います。

美春も1人でバタ足で25mやけ伸びなど着実に進化していました。

追記:

西宮でのラン&宴会はK保さんの休みに合わせて11月23日に決定しました。

5時間ほど走ったあと、豪華な家で宴会となります。

それまでに走力を磨きたいと思います。

2009/10/19

オンライン宅配レンタルを体験

昨日、SWIMの練習をして塩素をいっぱい鼻から吸ったからか鼻がズルズル。

そして今朝起きたら背中が筋肉痛。

3ヶ月で体が鈍ってしまいました。

ユニクロで買ったネックウォーマを付けて寝たら喉のイガイガはちょっとマシ。

CDレンタルのオンライン宅配:

これを初めて利用。

7枚まで一律送料300円。

ネットに対抗するためレンタルショップと宅配業者が手を組んだのか、薄くて往復利用可能な工夫を凝らしたビニールの袋に入ってかなりお手軽。

当分、利用してみようかなと思います。

今年の最終レースのエントリ:

どうしようかと迷っていた東山三十六峰マウンテンマラソン。

ジョーも出たいというので、申込み完了。

事務局に問い合わせたら、明日で締め切られるとのこと。

ギリギリセーフでした。

読書:

今日から吉川英治の三国志を読み始めました。

初めて読んだのが20代の頃。

新たな感動を期待して今回が2回目。

全8巻。

図書館で予約している本が来たり、途中の巻がなかったら中断もありで今年中に終えれるかどうか微妙。

ジョーのVinちゃんの服を製作:

(追記:vinちゃんではなくbeanちゃんだとJOEから訂正のメールが入りました)

f:id:harubons:20091020071040j:image

2009/10/20

明け方に

寝ている時、美春が”げぇ”が出ると訴えてタライで受けること3回。

結局、痰だけだったようで朝起きたら元気に保育園へ。

保育園を休むことにならずによかったです。

今日から4日間は研修会のスタッフ役。

移動もなく、何もなければかなり楽ちん。

初日の今日は楽ちんだったので帰宅してから14kmのJog。

今月、あと160km走ったら300km。

いけるかも。

晩、マクドナルドの「ハッピーセットを食べよう」と一杯お願いしていました。

ちびまるこちゃんのおまけを保育園のお友達がもっているようです。

日曜日は変子さんがK保さんと激しいトレーニングを企画されています。

私は早朝に終了して、お昼はマクドのハンバーガー2個と「ハッピーセット」の食べ残しにしようと思います。

2009/10/21

お手紙が流行

美春が先生へのお手紙を紙切れに書いて渡しています。

今日はお友達に、

「かなみちゃんはだんすがうまい」

という手紙を渡したいけどちゃんと書けないというので私が書きました。

美春がその子にどう感じたかを伝えることにちょっと意味があるかなと。

今日も研修会が終わってから16kmのRun。

自転車と電車を活用し、大和郡山のとある高校から1時間で帰宅。

学校の先生になれていたら、こんな生活ができたかな?

大学時代、数学の教育実習で母校の高校に行ってと数学の教師を目指しましたが単位不足で教職課程を挫折した身。

教師になるんだったら体育のほうがあっていると自分でも思っています。

2009/10/22

300

変子

昨日は仕事休みで、通院もなかったので、家事一段落の10時からのどか村~農道を30キロジョグ。K保さんに倣って一人生駒縦走したかったのですが、午後鯛ばば見舞いの予定もあり、日曜にK練も企画していただいてるので、舗装路で我慢。半袖&膝下タイツでしたが、出だし馬鹿ほど汗が吹き出ました。まだまだ日頃の走り込みが足りず、要らん水分が体中に溜まっているのでしょう。

この春から日頃のトレーニングに、りんくうアウトレットで安かったリーボックの「体感」を履いています。形はターサー系で軽量で、アッパーは悪くないのですが、ソールがチープで硬くてクッション性がよくないので、短い距離のジョグには十分ですが、20キロを超えると脚にきてしまうし、下りでは全然走れません。

2足買ったうち、1足は通勤でもう履き潰してしまったので、今のを履き潰せば終わりです。安い練習用シューズのストックもあと2足。決戦用ターサーは今の1足のみ。スピードトレーニングや山の下りは決戦用でないとまともにできないのですが、ターサーはすぐ底が磨り減ってしまうので、なるべく使わないようにとついつい練習もイージーに・・・。

近々、靴の買出しに行かないといけないかも・・・。

今月、9月のまほろば・小松のレースの疲れもあって距離、強度ともなかなか上がりません。鯛さんが目標300kmとラストスパート頑張ってるのですが、私はそこまでいけるかどうか・・・

美春は朝、今日のスイミングは見学したいとちょっと弱音。

バラ組さんの中で見学しているお友達がいてるようです。

体調が悪くないのに練習をしないというもったいないことは我が家ではタブー。

「休んだらハッピーセットはないで」と厳しい教育でこれからもいきたいと思います。

2009/10/23

吉川英治:三国志1

美春は国語の時間にかるたが出来たと喜びすぎて机で顔を強打。

前歯が欠けて半分弱になってしまいました。

当分、噛み千切るような食事は出来ないようです。

明日の遠足はどんなお弁当にしようかと変子さんは頭を悩ませていました。

変子

今日は美春の国語教室の日。仕事を終えて、時間調整で30分泳ぎ、そのまま走って保育園に迎えに行くと、ちょうど子ども達がぞろぞろと出てくるところ。

子ども達が「美春ちゃんいてへんねん」というので、終了間際にトイレにでも行ったのかと思ったら、先生が事情説明。の途中に携帯が鳴って、出ようと思ったら「あ、きはった」と職員室から声が。

説明によると、みんな明日の遠足を楽しみにしてかなりテンションが上がっていたところ、美春はみんなの前でことわざかるたの暗唱を見事にできてさらに舞い上がったようで、「わーいわーい」と喜び過ぎて勢い余って椅子からずり落ち、机に顔をぶつけた様子。

痛くて口を閉じられず、半開きのまま職員室でシューンとなってました。

小さなジップロックの袋に入った欠けた歯のかけらと美春の口の中に残った歯を見せてもらいましたが、前歯は横にひびが入って真っ二つ。中の神経でかろうじてくっついているだけ。

先生も付き添っていただき、そのまま近所のかかりつけの歯科へ。

保険証も診察券も持ってませんでしたが、ちょうどこの間フッ素を塗ってもらいにきたとこで顔パス、他に患者もなくすぐ診てもらえました。

診察台の上で体を硬直させて頑張って麻酔も治療もクリアし、無事帰宅。

神経の炎症が治まり、歯が生き残れば欠けた部分の修復をしますが、もしかしたら抜けてしまうかもということで、とりあえず月曜までは折れたまんま。

夕食は食べられるのか心配しましたが、中華五目焼きそばの具やそばを小さく切ってスプーンで食べられるようにしたら、うまく奥歯で噛んで完食してました。痛み止めをもらいましたが、今のとこ服用せずに済んでます。痛みが無くなって、食べられるようになって、担任の先生もお見舞いに来てくださって、寝る前にはちょっと元気も出てきましたが、問題は明日の遠足のお弁当。おでん君とたまごちゃんというリクエストをもらってましたが、硬いものと前歯で噛み切らないといけないものがだめなので、難しいです。

プールではH井嬢が先客で、「一緒に泳ぎましょう」と誘われましたが、私の速度では水中の障害物となってしまうので、遠慮させていただきました。またランニングの方でよろしくです。




読書記録:

[吉川英治:三国志1]

登場人物がいっぱい出てきますが、すぐに殺されています。

まだまだ始まったばかり。2,3が借りられてなかったので続きがすぐに読めません。

2009/10/24

嬉しい遠足

変子

美春の折れた歯は痛むことなく遠足の朝を迎えました。行き先は伊丹のスカイパーク。飛行機を見たり、遊具で遊んだり、目一杯楽しんできたようです。

お弁当は、リクエストのおでん君は諦めてもらって、食べやすいようミニチュアサイズにしていっぱい詰めました。おにぎりは指先で黒豆サイズを24個作って並べました。とっても美味しかったと完食してくれたので、嬉しかったです。

f:id:harubons:20091024195505j:imageミニチュアサイズ弁当

f:id:harubons:20091024195440j:image前歯が欠けても陽気な美春


9時に送ってお迎えは15時の予定。今日はその間6時間弱が自由時間ということで、久しぶりに夫婦でランニング。始めは鯛さんに25キロと聞いていたのですが、「明日雨やろうから30キロ走ろ」と言われ、結局30キロを2時間50分位で走りました。水曜にのどか村~農道を30キロ走っているので脚が重かったですが、平日連日15キロ前後走っていた鯛さんの方が疲れていたので、久しぶりに悲しい顔が見れました。:->

帰宅後すぐに昼食を済ませ、セイスケも一緒にユニクロへ。私とセイスケがユニクロに行ってる間に斜向かいのコープで鯛さんが食材調達して時間節約。ユニクロではセイスケと美春の服、フリースのネックウォーマーなどを購入。毎年10月から喘息性気管支炎で咳に苦しんでいた美春ですが、今年は寝る時ネックウォーマーをつけてみると、今のところ全く大丈夫なので、鯛さんも私もしようと思って買い足し。美春のは寝てる間によだれがつくので洗い換えも。2枚で990円とお手頃です。

自由時間はあっという間に終了して、お迎え。帰宅して一緒にお昼寝のはずでしたが、美春は元気で寝てくれませんでした。

雨だったはずの明日のお天気は曇りのち晴れに変わっていて、明日は1週間で3回目の30キロ走、しかもトレイル。来週は辛そうです。

2009/10/25

生駒縦走の日曜日

今日は雨の予報が曇。

昨日はそのつもりで30km走。

出だしはしんどかったですが10kmを越えたらちょっと元気が出てきたので15kmから20kmまで

4分45秒から4分25秒までビルドアップしたらかなり堪えました。

変子さんはそのあと2km延長して4分20秒まで上げていました。


リカバリ:

今日はAM6:20からAM8:00までJog。

意外と脚が動いたのでトレーニングの成果は出ていることを実感。

時間があれば20kmくらいまで距離を伸ばそうでしたが変子さんとバトンタッチ。


生駒縦走:

変子さんは疲れはあるようですがK保さん達と生駒縦走へ。

AM8:20~PM1:20くらいで、途中の補給は飲料と持っていった食パンと飴だけ。

石切でお土産に黒糖のういろを買って持って帰ってくれました。

途中で練習仲間のT橋さんに出会って記念写真を撮ってもらったようです。

帰宅後にクリーンピアへ行って再合流してさらに汗を流しました。

f:id:harubons:20091025191430j:image

f:id:harubons:20091025200203j:image紅葉とランナー

f:id:harubons:20091025200133j:image紅葉とコマネチ

f:id:harubons:20091025200120j:image紅葉とシェーのおじさん



美春の様子:

こちらは美春を連れて、買い物のハシゴをしてからマクドナルドへハッピーセットを買いに行きました。

ハンバーガーとハッシュドポテトとドリングにおもちゃとプリキュアのカードが付いて470円。

お持ち帰りにして実家で昼食。

ハッピーセットをほとんどを平らげてから、アイスにヨーグルトとゆでたまごとみかんも食べていました。かなり食欲旺盛。

欠けた前歯の影響はなかったです。

さらにお昼寝を2時間して夕方のクリーンピアは元気溌剌でした。


ジョーから;

晩にジョーからTELがあって11月23日の予定を確認。

・AM9:00から3~4時間ほどRun。

・そのあとスーパーへ買出し。

・そのあと宴会。

という企画になりました。

ランの時間はK川さんに合わせてくれるそうです。

美味しい日本酒を持って参じたいと思います。

2009/10/26

雨の月曜日

朝からほぼ1日雨の月曜日。

先週で主要な仕事が一段落したので今週はちょっと休憩できそうな週で水曜日はお休みをとる予定。

ゆっくりできるはずの月曜日でしたが休みをとるために大阪市内を飛び回り、奈良県へ移動しと忙しい1日でした。

美春は折れた歯に冷たいものがシムようでちょっと痛いみたい。

明日は美春は芋掘りにいくようですが、今日の雨でどろどろで帰ってくるかな?

変子さんは雨なので車で美春の送迎、通勤、買い物をしたようです。

帰り際にはクリーンピアでSWIMもしたとか。

昨日の縦走のダメージは10月12日ほどなさそうで、羨ましい限りです。

今週もあっという間に終わってしまい日曜日には11月に突入。

大阪教育大学でイベントがあるようなので美春の遠足代わりに行ってみようかと思っています。

2009/10/27

児玉清:あの作家に会いたい

300kmの目標に向けてラストスパートの週。

先週は予定より-20kmでしたが、立てた予定がハード過ぎました。

今日は時間をやりくりして10kmのJog。

10kmがすぐに感じられるのが頑張って走っている成果。

目標達成しても何もないですが、生活にちょっと緊張感があっていい感じ。

月曜日の日本経済新聞の朝刊にトライアスロンがブームになっているという記事があり福田宰さんのこともちょっと掲載されていました。

ブームに乗って休刊となったトライアスロンジャパンやなくなったトライアスロン大会も復活してほしいなと思います。


美春は芋掘りの日でした。

読書記録:

[児玉清:あの作家に会いたい]

[山本一力:ぼくらが惚れた時代小説]

児玉清氏がすごい読書家であることに脱帽した2冊でした。三国志が終わったら山本周五郎の「さぶ」を読もうと思います。

2009/10/28

有意義な平日の休み

早朝に仕事をしてという時間がありましたが久しぶりに1日休める日。

午前中:

快晴の中、石川を30kmRun。

変子さんの体調がいまいちでペースが合わず結果的に単独練習モード。

体調が良くて出だしから5分/kmペース。

16~21kmはさらにペースアップして4'30"/kmまで上昇。

と頑張って走りましたがこのあとは身体がガタガタになってペースダウン。

5'00"/kmを切るペースで長時間走る身体をつくるには時間がかかりそうです。

昼から:

りんくうのアウトレットモールへ買出し。

美春用の服はあまりいいのがなくて300円のTシャツを2枚だけ。

変子さんと私はReebokのTAIKANシューズを合計4足購入。

1足当たり4500円。

IBというモデルの新しいのを履いてみたら、いい感じ。

ちなみにREEBOKのWebサイトでどんなんか確認しようとしたら、見ずらくて欲しい情報がなくて最低でした。

その帰りに羽曳野の道の駅「しらとりの郷」で野菜やパンを買って帰宅。

噂に聞いていた地野菜直売の道の駅は活気がありました。

帰りに仕事の電話で朗報があったりと、久しぶりに平日の休みが堪能できました。

美春は保育園でリトミックの演奏がうまく出来て先生に褒められたようです。

2009/10/29

快晴の木曜日

昨日頑張ったのでちょっとお疲れ。

美春はスイミングが休みやと自分から宣言。

5週目の木曜日なのでYACが閉まっているようです。

本日はご飯を食べてすぐに布団へ直行。

木曜日あたりでエネルギーが切れそうになるのはサラリーマンも一緒。

明日頑張って週末は近所の大学のお祭りにいこうかなと思っています。

2009/10/30

吉川英治:三国志2

夏のような気温の日。

来週は一気に冬めいた気温になりそうとのことで体調管理がまだまだ大変な状態。

単なる風邪も嫌ですが、インフルエンザももっと怖い存在。

今のところ、我が家や保育園では新型インフルエンザはまだ遠いようです。

いままで予防接種はしたことないですが、今年はそのうちしておくべきかどうか・・・。

と思っているうちに時期を逸してしまいそうです。


読書記録:

[吉川英治:三国志2]

魏・呉・蜀の形までもうすぐかな。諸葛孔明の登場はまだまだ先で待ち遠しいです。

随所に出てくる故事がお楽しみ。

2009/10/31

いっぱい遊んだ日

午前中:

15km走って300km達成。

途中、K保さんと遭遇して併走。

ひさしぶりに高やんやI東さんにもお会いしてゆったりとしたJogで10月が終了。

帰宅して退屈そうにしている美春と近所の公園へ。

自転車で発進時に首を支えるサポートはまだ必要ですが、だいぶ上達しました。

公園では、バラ組のお友達や1つ上の女の子も途中から合流して2時間以上いろいろ遊んでいました。

1つ上の女の子は逆上がりがかなり上手。

美春の1年以内にここまで進化するのでしょうか。

昼から:

S本さん宅へ自家製のお米を分けていただくため、自宅訪問。

がちゃんぴんの久しぶりの池ちゃんも来ておられました。

子どもたちが沢山いて、旧家のいいお部屋で美春はまたいっぱい遊んでいました。

分けていただいた30kgのお米は精米前の状態。

家庭用の精米機を買って、炊く時に精米したらお米の美味しさがちがうそうです。

夕方から久しぶりに実家へ行って夕食。

久しぶりに牛肉のしゃぶしゃぶでした。

次回はカニかな。