2009/08/01

ゲリラ雨の日

午前中:

皆生が終わって、練習は変子さんのトレーニングの合間にさせていただく感じ。

今日はトレーニングをしないとのことでK川さんのお誘いでサイクリング。

AM8:00、リビエールスタートで金剛山のロープウェイへ。

頂上ではトマトを食べて楽しいサイクリングが終了。

帰宅後、美春を連れて図書館へ。

15分ほど図書館に居てる間に大雨が降ったようで自転車がずぶ濡れ。

帰宅するときは晴れ間となって、猫の目のような大気の状態でした。

昼から:

大阪の木津市場へ。

魚の卸をしている親戚の事務所のパソコン買い足しのサポート。

今使っている、WindowsXPのNotePCを近所のYAMADA電器で購入し、仕事のソフトを動くように設定。

魚屋さんから観ると、私の手は神の手と映っていたようです。

変子さんが今日からクリーンピアの会員となり、美春はどこにも行ってないので夕方に帰宅後、クリーンピアのSWIMへ。

久しぶりにお会いする東洋フレームのTETSUYAさんにお会いし、午前中に一緒だったMりあちゃんとも会って、500mほどしか泳がず1時間が経過。

美春は変子さんに新しい水遊びを教えてもらって楽しそうでした。

2009/08/02

おたふく風邪のよう

おたふくかぜ:

昨日から、耳の下が痛いと訴えていましたが今朝から腫れてきているのでおたふく風邪のようです。

保育園でちょっと前に流行っており、しっかりと貰ってきていました。

みずぼうそうと同様、こちらも潜伏期間が2週間ほど。

特効薬もないようで家で静養するだけ。

来週1週間は保育園はお休みかな。


COLNAGO:

竹Tさんが手放すというのでCT2を引き取りました。

変子さんと私で2台ずつで、C40、MasterXLight、CT1、CT2と4台。

・STEM:

家にあった110mmのITMミレニアムを付けて試走している最中にハンドルの調整をしてたらハンドルクランプを割ってしまいました。

nakagawaバイクのピンクの100mmのステムを装着して夕方にのどか村へ試走。

C40よりトップチューブが10mm短いですが100mのステムでサドルを10m下げたほうがポジションとしては合っていました。

nakagawaステムも115gと軽いのでこのままいこうかなと思います。

・SADDLE:

ずっとセライタリアのFLITEを使っていましたが、竹Tさんに一緒にいただいた最近のFLITEの形はお尻にイマイチ。

68kgの体重をどっしりと支えてくれるサドルでないとお尻がすぐに限界になってしまいます。

てんちょのお古のフィジークのアリオネを譲っていただき乗ってみたら違和感なし。

さすが万人に合うサドル。

このサドルのレールはカーボンとのことでした。

・FRONT FORK:

フロントフォークがC40の1インチよりオーバーサイズ化されてかなり安定感があります。

B-Stay、HPは前へ進む推進力を感じました。

剛性のあるカーボンフレームが最強と思いますが、CT2がどれだけ走るか楽しみです。

・DuraAce(7800,7700)+Neutron:

f:id:harubons:20090802201524j:image

2009/08/03

やはりおたふく風邪

熱が上がると痛いようで、痛くなると泣き喚いておたふく風邪は結構辛いようです。

こぶとり爺さんほどではないですが、腫れています。

お医者さんによると、一週間は保育園を休んで来週から復帰できそうとのこと。

週末は海水浴も予定していましたが、いけるかな。

近畿地方も本日ようやく梅雨明け。

長いトンネルを抜けた感じですがすぐにお盆となって猛暑は1週間程度で終わるのかも。

明日はビアガーデンに行くつもりでしたが、美春のおたふく風邪のため来週以降に延期。

夏のあいだにいけるか怪しい感じです。

f:id:harubons:20090803195853j:image

2009/08/04

猛暑日

おたふく風邪で保育園2日目のお休み。

今日は変子さんが出勤日で私が休み。

変子さんは出勤前にAM6:00からのどか村方面へバイク練習をしてから出勤。

午前中:

久しぶりの猛暑で本日の最高気温は35度。

まずはAM9:00から布団を干して掃除をしてと家事に専念。

なにかしてないと時間が経過するのが遅いです。

そのあと美春とトランプ。

神経衰弱と一休さんとババ抜き。

自宅でのトランプですが、天気がよくて部屋から見える青空と緑の山で旅行に行った先でやっていると思えばそんな気もしてきました。

午後から:

買い物や仕事などやっているうちにあっという間にPM4:00。

変子さんの帰宅時間にあわせてK保さんとサイクリング。

家から出ると温室の中のような気温ですが、うれしさが勝ってグリーンロードから上河内を経て水越峠へ。

2時間ほどのサイクリングでしたが、晩御飯前にいい汗流すことができました。

(K保さん、ありがとうございました。)

明日は出勤で木曜日はまた休んで美春の相手の予定。

その頃にはだいぶよくなって図書館くらいはいけたらいいなと思います。

2009/08/05

変子さんはAM6:00からのどか村バイク練習。

コンパクトなギヤで34-25で筋力トレーニングをしているようです。

美春は今日になって両側のほっぺたが腫れてきたとか。


午前中から晩までずっと滋賀県の大学の研究室のサーバの前に張り付いて仕事。

思うような設定にできず、最後は断念。

PM0:30からPM7:00まで途中、トレイ休憩を5分挟んだだけ。

煮詰まっていたので、この環境では無理なのか発想の転換が必要なのかわからず撤収となりました。

今日は他にもいまいちな結果の連絡があってブルーな日でした。

明日は休みなのでリフレッシュな頭で本日できなかったことを考えてたいと思います。

読書記録:

[落合信彦:サブプライム]

黒木亮や真山仁とはちょっとちがった経済小説。

途中で挫折しかけましたが最後までいけました。

エンターテイメントな内容ではなくてちょっとしんどかった感じ。

2009/08/06

どんよりとした日

早朝から変子さんはのどか村へバイク練習。

今日で4日連続。昼休みはクリーンピアで筋トレもやったとか。

家では、美春を雨の中、小児科へ連れていって状況確認。

ほっぺたはまだ腫れていますが、来週から保育園にいけるよう治癒証明ももらいました。

夕方、変子さんが帰宅後にバイク練習。

土曜日にサイクルコンピュータを落としたので夕方にしてはちょっとハードなコースなロープウェイへ。

暗くなる前に帰れるように頑張って登り、道端に隠れるように落ちていたものを無事、見つけることができました。

深夜に美春に触れると熱があるようで38.5度。

簡単には治らないおたふく風邪のようです。

2009/08/07

来週から保育園にいけるのか?

深夜に38度台まで美春の体温が上昇。

昼間も37度台。

体がおたふく風邪と戦っていると思われます。

最後の退治であればいいのですが、来週から保育園に復帰できるのかが最大の関心事。

変子さんは水曜日から金曜日までお盆休み。

月、火さえしのげれば5日間のお休みをとることができます。

今日は綾取りを徹底的に教え込まれたようで、熊手などやっていました。

編みものにも興味があるようで、そのうち教え込まれるようです。


水曜日にはまった仕事の仇討ちのため、本日は入念な下調べを実施。

なんとかいけそうな感触を得たので来週の火曜日に滋賀県へ仇討ちにいく予定。

「できません」という答えはプロにはないことを証明してきたいと思います。

2009/08/08

Duathlonの練習の日

猛暑な日が続いているので身近な避暑地でDuathonの練習会を企画していたのを本日実行。

うまくいけそうであれば、今後も続けようと思って本日は実験的な感じ。

U瀬さんにテーブルを持ってきてもらって、エイドステーションも設置しました。

私と美春はみんなのRunシューズとテーブル等を積んで車で移動。

第1Bike:7km

小松に向けて5人がスタート地点に集合。

リビエールから信貴山手前の池までのウォーミングアップ。

第1Run:3km

池の周りを3周回、

Jogペースで走りだして本気走りは福Tさん。

トミーさん、U瀬さん、変子さんとまりやちゃんはJogペース。

第2Bike:16km

3周してバイクは信貴山下から農道を通って十三峠の頂上でUターン。

みんな道がわからないので全員集合でスタート。

40分ほどでトミーさんから順番に到着。

第2Run:3km

また池の周りを周回。

福Tさんがペースを上げてトップでゴール。

あとはそれなりに頑張って終了。

総括:

・池の周りは涼しくて走りやすかったようで、猛暑でもできそうです。

・バイクの距離がちょっと物足らないようですが、山の上だと距離を取れないのが今後の課題。

・終わってからBBQとかできたらいいのですが、誰がそこまでするかこちらも今後の課題。


サポートでF川さんとぎっくり腰の藪Tさんも来られていました。

次回は8月16日の予定。

ちょっと距離を伸ばして、まずは終わってからビール飲めるような感じにしようかなと思います。

f:id:harubons:20090808193555j:imageぶどう坂

f:id:harubons:20090808193601j:image第1バイク到着

f:id:harubons:20090808193556j:imageトランジッション中

f:id:harubons:20090808193554j:imageゴール

夕方:

なんにもしないままだとビールも美味しくないので、K保さんをお誘いしてバイク練習。

久しぶりにR25を王寺方面、そこから香芝へ。

香芝へ抜けるところは道が広くなっていました。

このあとはどんずる坊からグリーンロードへ入ってサイクルロード経由で帰宅の40kmほど。

夕方ですが暑くてヘトヘト。

今日は猛暑日だったようです。

2009/08/09

自家製ジャージ

朝から雨。

海水浴に行く予定でしたが、美春はまだ熱っぽくて体調も天気もなかなかこちらの思い通りになりません。

雨のあがった隙をついて

 ・ゴーオンジャーのDVDを借りにレンタルショップへ

 ・ついでに図書館へ

 ・変子さんはのどか村へランへ

夕方にバイク乗ったら途中から雨が降ってきて30kmで終了となりました。

乗れただけよかったです。

変子さんは昨晩からノースリーブのバイクジャージを製作。

こんな生地やファスナーが家にあったとは・・・。

私にも作ってくれることになって明日の未明までには完成しそうです。

f:id:harubons:20090809173032j:image

美春はシンケンジャーよりゴーオンジャーのほうが好きなようで真剣なまなざしで一緒に変身していました。

36.9度とまだ微熱はありますが、明日は保育園にいけそうです。

借りてきたDVDはDecrpter,Shrinkで自宅での観賞用としてコピー。

そのコピー版、5年前のDVDレコーダでは観れますが、15年くらい前のプレーヤではちゃんと再生できません。

誰か、DVDプレーヤ余っていないかな。

2009/08/10

美春は9日ぶりに保育園へ。

朝の体温は36.7度。

羨ましいくらい基礎体温が高いです。

これくらい高いと体の抵抗力もかなりありそうです。

変子さんは仕事の昼休みにクリーンピアで筋トレ、仕事が終わってから45分泳いだそうです。

羨ましい環境で働いておられます。

こちらは早朝から大阪へ出勤。

昼から雨降って蒸し暑い中、奈良県へ移動。

外国人観光客のようにタンクトップ、半パンというスタイルが羨ましかったです。

読書記録:

[岩井三四二:一手千両]

北浜を舞台とした長編。「難儀でござる」など短編のほうがよいです。

2009/08/11

台風が通過しているようで昨日から大雨。

大阪東部に大雨警報が出たら保育園は休みですが、南河内だけの警報だったのでセーフ。

通園前には雨もあがって元気に保育園に行ったようです。

午前中に大阪で打ち合わせをした後、滋賀県のR大学へ先週できなかった件のリベンジ。

学生2人に来てもらって昼から4時間ほど格闘して設定完了。

安堵した充実感よりいろいろ勉強できてよかったというのが本心でした。

読書記録:

[黒木亮:リストラ屋]

昨年からの旬な話題な内容。ストーリに枝葉が満載でこちらも楽しめます。

ある意味、藤沢周平風。

2009/08/12

片男波へ

よっしーややまちゃんと予定を合わすことができて昨年に続いて海水浴に行くことができました。

AM7:00過ぎに出発しAM9:00過ぎに到着。

今年は・・・

 ・美春は昨年より水を怖がっていませんでした。

 ・昨年同様、到着してビールを飲みました。

 ・変子さんは久しぶりにウエットスーツを着て泳ぎました。

 ・ヤマちゃんは海水浴なのに1kmも泳いでいました。

終わってからは・・・

 ・下調べしていた丸三ラーメンに行きました。

  行列に並んで和歌山ラーメンをゲット!!

 ・黒潮市場に行きました。

  中トロ、美味しかったです。

来年からは・・・

 ・変子さんにはAM5:00くらいに自転車で自走で行ってもらう。

 ・温泉に入るとか追加のオプションの検討。 

 ・ビールをいっぱいもっていって宴会ができるようにする。

など企画したいと思います。

f:id:harubons:20090812201435j:image

f:id:harubons:20090812201432j:image

2009/08/13

お盆1

昨日の海水浴で日焼けして体中が真っ赤。

痛くてシャワーは水しかできませんでした。

日焼けによる疲労もあって変子さんは朝練はせずでした。

日帰りで奈良の実家へ帰省。

美春はコープでガチャガチャをやらしてもらって満足していたようです。

「お母さんはやらしてくれへん」とおばあちゃんに愚痴っていたようです。

空いている電車で出勤。

会社も人がまばら。

こういう時は普段できないことを思い、自分のPCでちゃんと動作しないソフトの回復を実施。

まずはGoogleで類似事象を検索。

いろいろなパターンをやってと悪戦苦闘。

結果、一番上に表示されるのが最も有効な方法でありました。

それに他の情報も付け加えて1日がかりで回復。

達成感で、奈良の実家へ私も合流。

美味しい料理とお酒とケーキも頂戴してお盆初日が終了しました。

f:id:harubons:20090816211003j:image

2009/08/14

お盆2

午前中:

変子さんはのどか村へRun。

鈴鹿TTT、まほろばトライアスロン、小松Duathlonが迫ってきて3種類をやらなあかんと焦っているようです。

美春も自転車の練習。

始めて片方の補助輪をはずして乗せました。

当然、不安定でまっすぐ走れず、「ちゃんと持って」と怒っていました。

「両輪を付けて後ろに浮かし気味にしたほうが良いのでは」という変子さんの意見を尊重して明日からはそれで練習しようかと思います。

その後、2週間以上ぶりにJog。

5km走っただけで足が痛くてこちらも継続的に走らんとあかんと思いました。

午後から:

お盆の親戚周り。

実家の植木の整理をして、10年以上ぶりに父親と外食。

藤井寺の阿波水産。なかなかよかったです。

2009/08/15

お盆3

午前中:

早起きしてAM6:00からのどか村へRun。

すがすがしい感じでお盆を過ぎる頃から爽やかな気候になりつつあるようです。

AM8:00に帰宅して変子さんとバトンタッチ。K川さんも来られて2人で同じコースを走りにいきました。

その間に美春の自転車の練習。

補助輪を両方つけて片方だけちょっと浮かせました。

バランスが崩れると怒り出すのでずっとサポート。

「気合で練習するんや」という精神論がわからないのが辛いところ。

30分ほどで終了してしまいました。

昼から:

先日行ったレンタルDVDショップにまた行きたがってプリキュアのDVDを5枚借りて帰宅。

行ってはいけない所に行ったのかも・・・。

親戚宅を回って夕方にクリーンピアへ。

本日はつうばいつうのSWIM練習会。

豪華コーチ陣による指導で変子さんはだいぶ教えてもらって2時間もプールに居てました。

その間、美春といろいろ水遊び。

「いっぱい練習したあとのアイスは最高やで」というアメも効力はなくて練習にはなりませんでしたが水とお友達になってきたようにおもいます。

f:id:harubons:20090815201458j:image右側をちょっと浮かせてバランス練習

2009/08/16

Duathlonの日

先週に続いて2回目のDuathlon。

涼しい所だとちょっと追い込んだ練習もできるので効果的。

美春も避暑地に来て大人の遊びのボランティア活動で奉仕の精神を学習。

AM7:30リビエール集合。

1stBike:7km

スタート地点まで登りの移動。

こちらは車でスタート地点へ移動し、エイドステーションを設置。

U瀬さんにテーブルを借りて、K川さんにクーラーボックスをお借りし、水分20リットルくらい用意。

いろいろ補給を用意したので、参加者から200円を徴収させていただきました。

1stRun:5km

AM8:17Start

14人がスタート。

A柳君がトップで4分20秒/kmくらいで走っていました。

その後、やまちゃん、福Tさんが追い上げ。

美春も一緒にスタートしてしまい変子さんが途中でエイドに連れ戻してきていました。

2ndBike:35km

H瀬さんがバイクで先導しサポート。

コースが前回と違うのとわからない人が居るのでほぼ全員が合流してスタート。

それでも1人行方不明。

K川さんを含む3人が十三峠のほうに行ってしまい、さらにエイドまで戻ってきてしまっていました。

こちらの指示不足。完璧にするためには誘導員も必要ですね。

ここで遅れてきたT岡さんのお二人が途中から合流し総勢16人。

十三峠辺りは結構雨が降っていたようですが、車が少なくて安全だったようです。

農道を2往復するコースはかなりきつかったようです。

2ndRun:7km

A柳君とトミーさんが先頭でBikeゴールしてRunへ。

そのあと、やまちゃん、福TさんがつづいてRunへ。

先頭集団は見るからに追い込んでいました。

続いてトミーさん、U瀬さん、よっしー、T岡さんも追い込んでいた模様。

みんな疲れているようで冷たい水とコーラの消費がかなり進みました。

ゴール後:

雨も上がっていい天気になり、おにぎり、おそば、キムチで栄養補給。

リビエールへ下山しPM0:00くらいに解散となりました。

美春は下山中に爆睡。

5時間ほどエイドで給水したり自転車の練習をしたりと活動して疲れたようです。

次回は9月に連休あたりにやろうとおもいます。


サポートに終始した私も昼過ぎからサイクリング。

グリーンロード-ロープウェイの往復で57km、2時間50分程度。

いい汗を流すことができました。

f:id:harubons:20090816183447j:imageスタート直前

f:id:harubons:20090816183711j:image第1ラン

f:id:harubons:20090816183442j:imageプリキュアのポーズ1

f:id:harubons:20090816183440j:imageプリキュアのポーズ2

f:id:harubons:20090816183439j:imageプリキュアのポーズ3

2009/08/17

お盆のお休みが終わって保育園も開園。

5日間の夏休みを満喫して、元気に通園となりました。

まだまだカリキュラムが夏休みモードでお昼寝もあって体力は余るようで帰宅しても割りと元気で寝ることもありません。

病気を克服してちょっとは体力もついたのかも。

変子さんはトライアスロンの神様に追い詰められているため

・通勤ラン。

・昼休みはジムでウエイトトレーニング。

・終わってからSWIM。

をしたそうです。

来年には神様をロープ際に追い詰めているかもしれません。

読書記録:

[五十嵐貴久:ダッシュ]

爽やかな感じの青春スポーツ小説。アマゾンに1つだけついてた評価に共感。

この人も熱烈なファンかも。

2009/08/18

朝晩は涼しく

虫の鳴き声がセミからコオロギに変わってきて秋の気配。

朝も爽やかな感じでそろそろトレーニングもがんばってやろうかなと気力だけは充実してきました。

今後の予定は

 ・8月:鈴鹿TTT 変子さん

 ・9月:まほろばトライアスロン 変子さん

 ・9月:小松Duathlon 変子さん

 ・11月:吉野川ハーフマラソン 変子さん

 ・12月:長居30km 変子さん

と当面私のが一個もなかったで、SWIM,BIKE,RUNを適当にちりばめて健康維持に努めたいと思います。

美春は通園時に夢を4つ見たと変子さんに告白。

はると君や同じ組のお友達と遊んだ夢だったそうです。

今日ははると君は保育園をお休みだったようで残念だったようです。

夢にでてくるほど恋しているのかなと変子さんは言ってました。

2009/08/19

Bikeの日記

練習ホイル:

OpenProで作ろうと思っていましたが、結局

 ・Aクラス370gリム32穴(リアはオフセットセンターリム)

 ・78DuraHub

 ・DTスポーク、DTアルミニップル

 ・実測重量フロント685gリア890g(クイック無し)

をつうばいつうで入手。

本日は出勤が遅めなので早朝からグリーンロードを試走。

リムが軽いと登りが軽快で硬くないので乗りやかったです。

平地の巡航性、空気抵抗はいまいちかもしれませんが・・・。

普段の練習コースには最適です。

78DuraHub:

13-25のアルテグラのスプロケットが装着不可能。

てんちょに確認したら、13トップはジュニアギヤなので付かないようになってるとのこと。

シマノさん、

 「余計なことはせんと自由度のある使い方をさせて下さい。」

という感じ。

結局、Dura12-25を装着。

変子さんは:

週休3日の1日。

朝からR310を五条のAコープまで行って帰ってきてクリーンピアで泳いだそうです。

変子

仕事の休みを取って、一人でバイクに乗ってきました。GR~上河内~ロープウエイ~310線~五條のAコープ~310線~水分で90キロ。夕食準備をしてから9時40分スタートで帰宅は15時とのんびりマイペース。時間に追われず走るのは超久しぶり。山の空気とのどかな景色を満喫して、気持ちえぇ~~~かったです。

ここ5年位バイクは通勤以外ほとんど乗っておらず、水越、ロープウエイは数回行きましたが、310線超えて五條のAコープまで行ったのは、・・・調べてみると、3年前の6月の護摩壇山以来でした。その後ロングライドと言えるものも昨年5月の高野山1回きり。まともに走れないはずです。(-_-;)

実はAコープ近くのパン屋さんでの補給を密かに狙っていましたが、残念ながら水曜は定休日だったのを忘れていました。

今度はパン屋さんの営業日に行きたいです。

帰宅後は、バイクでクリンピアに移動し、5キロJOGの後30分SWIMをして、何年ぶりかわかりませんが、3種目全部をこなすことができました。

こんな贅沢な時間の使い方はすっかり忘れるほどしてませんでしたが、今後は平日休みを定期的にもらって、自分の時間をしっかり楽しみたいと思います。

2009/08/20

変子さんは早朝から10kmのJogへ。

昨日頑張って3種目練習して今朝も10km走ってジムでウエイトしてSWIMしてとかなりの体力。

夏場は調子がよさそうです。

こちらは朝から奈良へ。

初めての場所で室内の気温は22度。

昼過ぎから猛暑の中、大阪へ移動。

気温差が激しくて電車の移動では居眠りで体はスリープモードになりかけ。

帰宅後、久しぶりにJogへ。

K保さんが企画しているナイトランへ合流。

平日の晩に楽しい仲間と和気藹々とJogをしてリフレッシュできてよかったです。

読書記録:

[和田竜:のぼうの城]

本の構成はいまいちですが、主人公は興味深いです。

同じ題材の「水の城―いまだ落城せず」は是非読んでみたいと思いました。

2009/08/21

厳しい残暑

残暑が厳しく、晩はエアコンをつけたまま3人とも爆睡。

朝方にエアコンをオフにして窓を空けると涼しげな風に乗って虫の声。

AM3:00くらいに自動的にエアコンが切れて自動的に窓が開いてくれるようなハイテクの家だったらいいのですが・・・。

本日は奈良県で一日中仕事の予定。

3kmほどの移動もあるので、シクロバイクで輪行。

NotePCみたいにカバンに入るような自転車ができる世の中になったらいいですが・・・。

どちらも20年以内に実現できるかな。

20度の室温と34度の室外での移動とプレッシャーで体はヘトヘトですが金曜日なので気持ちは開放的。

帰宅後、玉手山周辺を30分ほJogしてギンギンに冷えたビールを飲んだら最高でした。

変子さんは

 ・朝3kmJog。

 ・昼休みに20分のウエイト

 ・仕事が終わってから30分のSWIM

と小刻みに練習をしたようです。

美春は元気に通園。

久しぶりにバラ組さんが全員集まって楽しく遊んだようです。

2009/08/22

蒸し暑い土曜日

午前中:

AM6:00前に起床。

変子さんも起きてバイクに乗るというので走るのは断念。

昨晩、インターネットで7年ぶりくらいにSWIMウェアを新調するというのでヒカリスポーツで注文していたので朝起きるのは遅いと思っていましたが、「練習せなあかん」という気持ちがかなり強いようです。

午前中の暇な時間に変子さんのCT1の変速ワイヤ交換などして美春と公園へ。

まだまだ蒸し暑くて公園でシーソーやブランコをしただけでぐったり。

子一時間ほどで終了し、図書館とレンタルCDショップめぐりをして午前中が終了。

レンタルしたのは

 ・シンケンジャー 

 ・プリキュア

 ・ヤッターマン

 ・しゅごキャラ

 ・Dew Present (これは私の趣向)

昼から:

変子さんは暑い中、R310を五條まで行ってUターンして5時間ほどのサイクリングで帰宅。

私も昼過ぎから2時間ほどのサイクリングをして美春も連れてクリーンピアへ。

今日は初めて、ビート版を持って顔を水に漬けてバタ足をやっていました。

だいぶ進化。クリーンピアの端のほうは足も着くほど身長も伸びています。

帰宅後、体温を測ると37.4度。

今日は蒸し暑くて変温動物化していたのか、体調が下降気味なのかあやしい感じです。

2009/08/23

CT1

午前中:

鈴鹿まで1週間前、まほろばまで2週間前なので

・昨日、変子さんのCT1を乗れるように調整。

・AM8:00リビエール、K川さん、IYODAさん、KOUJIさんに来ていただくよう調整。

・練習をしている間に変子さんのMasterXLightを掃除。

と南伸介が生きていたら花丸をもらえるような午前中でした。

美春は37度とまだ微熱で覇気がなさそう。

こんな時は涼しくてゆったりしている図書館で暇つぶし。

美春がビデオを観ている間に雑誌を眺めてこちらもリラックス。

あんまり気持ちがいいのでこのまま寝てしまいたいのを絶えるのが辛いほど。

昼から:

まだまだ暑いので自転車で健康維持の運動。

CT2にA-CLASSのホイルでグリーンロードは全てアウターで走って筋トレ。

健康維持には暑くて、痛くて、しんどくて、辛かったですが水越峠で冷たい水を浴びたら生き返りました。

天候不順で野菜が高騰しているので、帰りのグリーンロードでキュウリ5本120円、オクラ80円、幸水4個500円買って帰宅。

キュウリは発育不良のを安価で売っているようで、変子さんの評価はこれくらいなら問題なしでスーパーの真直ぐなキュウリの半額以下なのでお買い得のようでした。

夕方:

K川さんが知り合い宅で不要になった電子レンジを持ってきてくれました。

我が家のレンジ、使い倒してマニュアル的な操作しか使えなくなりました。

いつ買い換えるか・・・。

壊れるまで使うことにして、頂いた小ぶりのレンジは緊急用としていつでも出動可能にしておくようです。

よっしー:

DVDプレーヤを頂戴し、何もお返しが出来ない状態でしたが本人がオタフク風邪にかかったとのこと。

美春から想定外のお返しをしてしまったかも・・・。

なおや君やりほちゃんに症状が出ていないのに、大人のよっしーに症状が出るとは何かの因果報酬ということも考えられます。

お大事にしてください。

表題について、変子さんは久しぶりに乗ったらMasterより走りやすくて金剛から高速コースもIYODAさんにひっついて軽快に走れたそうです。

2009/08/24

爽やかな日

昨晩はエアコンなしで朝まで快適な気温。

変子さんはAM6:00から1時間ほどJogしたようです。

連日、練習して月曜日も朝からJogというのを見習おうと私も出勤前に8kmのJog。

週末に体温が上がった美春の本日の体温は36.6度と下がりました。

保育園では水遊びもできる体調まで回復してなにより。

日本晴れという感じの本日。

これからはスポーツの秋。

美春が補助輪なしで自転車に乗れるようになるかがんばって練習をさせようとおもいます。

2009/08/25

快適な季節へ

湿度が低くて快晴で快適な日。

こんな日が当たり前なのはHawaii?

何年かしたら本物のHawaiiにいける日が来ることを信じて日々精進していきたいとおもいます。

昨晩の気温の低下で美春は咳きも出てきましたが体温は低下で問題なさそうです。

変子さんは、朝、昼、夕方の3回で15kmほど小刻みに走ったそうです。

昨晩、赤羽選手のドキュメンタリーを食い入るように観ていたのでちょっと影響された感じ。

私は帰宅後、10kmのJog。

美春は、「お帰りなさい、行ってらっしゃい」と私の行動パターンを把握していました。

2009/08/26

奈良県で一仕事した後、梅田の第一ビルのビヤガーデンへ。

前の会社の同僚と「昔は良かったね、今は悲惨な状態ですよ」と前の会社の状況を聞いて古きよき時代はもう来ないのかと思いました。

久しぶりのビヤガーデン。

場所は梅田の第一ビル

開放的でいい感じ。

3200円の中華バイキング+飲み放題で揚げ物とビールを大量に消費して満足でした。

閉店がPM9:00と早めなので6時くらいから行くのがよさそうです。

変子さんは休みでバイク練習をしたあと検診など。

夕方には、「クライマーズハイ」を観て疲労でぐったりしていたようです。

美春は今日も保育園で元気に遊んで夏ばてはないようです。

読書記録:

[岩井三四二:理屈が通らねえ]

独立した短編集かと思ったら、連作短編集。

算法者が主人公で数学科卒業の私も興味がそそる内容。

続編が出ないかな。

2009/08/27

秋刀魚

2日連続で秋の味覚の秋刀魚続き。

美春は魚の目玉の周りを欲しがってほじくって食べています。

鯛やマグロほどではないですが、秋刀魚もちょっとだけコラーゲンが入っているようです。

猫科のような生後1年でしたが4年経っても猫科のまま。

変子さんはちょっと涼しくなって疲労気味。

朝は走れませんが晩に8kmほどJogしてました。

こちらも久しぶりに13kmのJog。

これから走る回数と距離を伸ばしていきたいと思います。

2009/08/28

美春:

今週で保育園の夏休みモードは終わりで来週からはお昼寝なしの本格メニューとなるそうです。

知らん間に成長しており、言動も大人かと思うようなこともあって頼もしい限りです。

変子さん:

変子さんも来週からは美春の体調に合わせたトレーニングで夕方はあまり出来ないかもとか。

選挙:

日曜日に総選挙があって、自民党と民主党のどちらが勝っても子供がいる家庭には大盤振る舞いのマニュフェスト。

まずは月曜日の新聞が楽しみです。

自分:

土曜日に大きな切り替え仕事。

無事終われば来週からはちょっと一息つけます。

多人数でやっているので総合力で乗り切りたいと思います。


読書記録:

[風野 真知雄:われ、謙信なりせば]

「水の城―いまだ落城せず」を読みたくてまずは図書館にあったので読んだ本。

読みやすい文体でした。

歴史上の人物の小説は作家によって表現がまちまちで、いろんな人の本を読んでみたいなと思いました。

大河ドラマになった「天地人」も直江兼続関連では読んでみたい本。

戦国時代の小説はこれからも楽しみです。

2009/08/29

鈴鹿と仕事

AM7:00過ぎにゆりちゃんが来て、変子さんと美春は鈴鹿へ。

仮装していろいろ遊んで楽しかったようです。

こちらは仕事。

昼過ぎまでは順調でしたが、重大な事象が発生。

PM6:00に終わる予定がPM10:30時点で終了の気配なし。

本日は時間切れとなって別働隊に夜中の作業を託して帰宅。

明日、無事終了できるのかな。


変子

ゆりちゃん、やまちゃんら日帰り組で朝から鈴鹿へ。

チームTTのみのエントリー。

Dチームの衣装作りにはここ10年、何度かを除いてほとんど携わってきましたが、自分がチームに入って走るのは実に6年ぶり。

昔と違ってすっかり走力がなくなっているので、しっかりみんなの足枷となってしまいました。

1周目・・・いきなりけっこうなペースで走ったら、口の中から喉の奥が渇いて唾も飲み込めない位に。

しんがり固定でなんとかホームストレート手前まできたものの、絶好調たぁいちょさんの引きには全く付いていけず、あっという間に3人から離れ、恥ずかしい衣装のまま一人ぼっちに・・・

2周目・・・みるみる3人が遠ざかっていき、後ろも振り向いてくれないので、これは切られたなと思いつつも、係員さんに止められないのでそのままホームストレートからシケインの上り区間、観衆のみなさんの励ましをいただきながらヘロヘロと上っていくと、ようやく気づいてくれたのか、3人が待っていてくれたので、復帰。

そこからは、切れないようにと3人がかなり落としながら走ってくれました。

3周目・・・シケイン手前で前スタートのLチームと並んでドロンジョ8人に。Lチームに声を掛ける余裕もなく息も絶え絶えで上りきって、どうにかこうにか最後のホームストレートまで辿り着き、最後はチームの先頭でゴールさせていただき無事完走。

私以外はTT車にDHバー、ディスクホイールやエアロホイールという本格TT仕様バイクで、走りもばっちりの3人。「おちゃらけた格好で走るけど、そこそこ速いよ」というDチームのコンセプトから外させてしまい、非常に申し訳けない気持ちです。

仮装自体は、実況アナウンスの方にいじってもらったり、知らない方に「一緒に写真を」なんて声もかけていただいたり、レース中も観衆やコース上の他チームの選手からも暖かい声援をいただいたりと、みなさんに楽しんでいただけたようで満足。

恒例の雑誌社の取材もあり、また載ったらいいな・・・

美春もドロンジョ衣装で一日過ごし、知らない人にも注目され、何度も「かわいい」と言ってもらい、脱ぐのを嫌がっていましたが、みんなに注目されるのと、あすらちゃんにおねえちゃん風吹かせたい気持ちもあってか、ずっとしっかりおねえちゃんしていました。

レース後は、ブースでがちゃ監督やみっふんとも久しぶりにお目にかかれました。

帰りはやまちゃんに彩華ラーメンに連れて行ってもらい、堪能。

美春も昼食を食べさせてる暇もなかったので空腹だったのか、醤油ラーメンを一人前完食していました。

その後やまちゃん家族にもお目にかかれてまた嬉しでした。

やまちゃん、運転ありがとうございました。

f:id:harubons:20090830163938j:image

f:id:harubons:20090830163920j:image

2009/08/30

仕事の日曜日

昨晩のつづき:

夕食は3人にマクドナルドのハンバーガー10個とフライドポテト3つの差し入れを頂戴しました。

マクドナルドのハンバーガーを3つも食べるのは生まれて初めての経験。

帰宅するとき胸焼けがしましたがあと1個くらいいけそうな感じ。

PM11:30に帰宅後、コンビニでパスタを買ってビールで流し込んで一息。

夜間組にTELで状況を報告して朝を待つことに。

夜明け後:

早朝時点でも解決しておらず、本日は巻き戻し作業へ。

昼前に巻き戻しが完了して今回の作業はなかったことになりました。

次回は次の週末あたり。

やりたかったこと:

総選挙の投票は家の前が投票所だったので義務を果たせました。

図書館へは変子さんに行ってもらい、予約の本を受けってきてもらいました。


鈴鹿のお土産:

S本さん推薦のPanaracerDuro2本とCycleCAP1個。

C50とかDURA-ACEWheelとかは夢の世界でもお土産はなかったです。

紹介冊子をもらって来ていて眺めていたら、WH-7850-C24-TLがいいなと思いました。

昨日のドロンジョの写真を追記:

f:id:harubons:20090830192352j:image

f:id:harubons:20090830192351j:image

f:id:harubons:20090830192349j:image

f:id:harubons:20090830192348j:image

2009/08/31

夏休み終了

変子

保育園では水遊びとお昼寝がメインの夏休みカリキュラムが先週で終わり。

今日からまたお昼寝なしの生活。

5時半過ぎに迎えに行って、急いで連れて帰り、シャワーを浴びさせ、夕食を食べさせると睡魔が一気に襲ってきて、慌ててパジャマに着替えさせたら、茶の間に用意してある布団に倒れこんで撃沈。

明日からは通常カリキュラムに戻り、日替わりでキッドビクス、英語、日舞、スイミングなども始まるので、さらにハード。

これから徐々に寒くなっていくし、インフルエンザの心配もあるので、体調管理が大変です。

いつになったらお昼寝なしに順応してくれるやら・・・



せいすけは突然運転免許を取りたいと言い出し、9月末までの長い夏休みを無駄にしないために、昨日から教習所通い。

私はとりあえず今日もなんとか

 ・通勤ラン4キロ

 ・昼休み筋トレ20分

 ・夕方スイム30分

をやりました。

更年期障害の影響とここ数年のトレーニング量・質の低下のせいだ思いますが、心肺機能、筋力、持久力などすべてが落ちたままなかなか向上せず、日によって体調の波も激しく、これを上向きに持っていくのは至難の技のように思えるのですが、努力しないと更に落ちるだけなので・・・

鈴鹿でたった15キロほど、それも全然まともに走れてなかったのに筋肉も呼吸も胃もダメージ大きいので、今週はまほろばに向けて、調子を整えたいです。