2009/07/01

今日から7月

気分一新したいところですが、水疱瘡や夏風邪と家の中はまだまだ不調。

今朝、体温を測ったら37度。

週末まであと3日、忍耐の日々となりそうです。

しんどくて日記も3行しかかけませんでした。

2009/07/02

ばっさりと

午前中に小児医院の診察へ行った帰りにぶどうを買って帰宅。

食欲はないですが、ぶどうは食べます。

水ぼうそうもだいぶましになっているようで来週から保育園にいけるようです。

長かった髪の毛を突然ばっさりと切ってほしいということでショートカットになりました。

今まで散髪屋さんに行ったことがなくて、これからも家で散髪がつづきます。

f:id:harubons:20090703072815j:image

2009/07/03

冷や冷やした日

先日の雨で比較的涼しい日々。

今朝は仕事ではシビアなプレゼンテーション、家では変子さんの診断結果が出る日。

朝一にリハーサルをしてばっちりの状態で客先へ移動。

そこで用意されているプロジェクタに持ち込んだNotePCを接続しても画面が写らず。

何でや!!(冷や汗がどっとでました。)

PCを再起動したら画面が表示されましたが、開始時間を10分オーバー。

とりあえず説明を開始、画面も追って復活。

リハーサルどおりのプレゼンができました。

我々が午前の部の最後のプレゼンターで助かりました。

成果は来週、乞うご期待。


その間に変子さんから検査結果は合格と連絡あり。

お風呂、プールは13日以降、激しい運動は1ヶ月以降、適度な運動はもうオッケーとのこと。

美春はまりなちゃんがおうちに来て一緒に留守番をしていたそうです。

f:id:harubons:20090816211250j:image


ところでここ2週間余り、出張の電車の中で読書ができず仕事をしているかボッーとしているか。

来週からはちょっとはゆとりができて読書も復活できそうです。

2009/07/04

待望の土曜日でしたが

変子

5日間の入院で子宮頸部円錐切除手術を受けてきました。

簡単な手術ということでしたが、いろいろ大変でした。

①腰椎麻酔が片効きになって2回も打たれたので、お腹から下の麻酔のはずが、喉まで麻痺がきて、唾が飲み込めなくなり、また呼吸困難になるのかと恐ろしくなりました。なんとかぎりぎりのところで止まりましたが。

②術後の出血や痛みはほとんどなく、副鼻腔炎の手術に比べると屁のようなもんでしたが、倍量打った腰椎麻酔のせいか、腰や背中の痛みや痺れがひどく、いまだに痛い。頭痛も。

③レーザーメスで誤って関係ないデリケートなところを焼き殺してくれたので、その傷が痛いしお陰でお風呂やプールに入れるのが10日ほど延びた。動くのも座るのも痛いので、走るのもまだ無理。患者がおばちゃんやから緊張感が足らんかったんじゃないかと思います。

④退院後は数日家で療養できるかと思いきや、翌朝から美春が発熱、咽頭炎に水疱瘡まで発症。まったくゆっくりできず、風邪をうつされてさらにふらふら。

⑤帰ってきたとたんに鯛さんがあれが食べたいこれが食べたいというのがプレッシャー。今日も夕食後からテールスープを作らされています。もう日付変わったか・・・

検査結果はやはり限りなくクロに近いダークグレーでしたので、早く切り取って正解だったようですが、誤って何センチも他のとこ傷つける腕前で果たして肝心な病変部位を確実に切り取ってくれたのかが問題・・・

でも心配してたらきりがないので、しばらくは定期的に検査するということで置いといて・・・

とりあえずは早く風邪を治して来週から職場復帰、余計な傷が癒えたらリハビリ開始とまたぼちぼち前向きに動き出したいと思います。

心配おかけした皆様、激励メールくださった皆様、ありがとうございました。




K川さんからバイクのお誘いをいただいていてAM8:00にリビエールへ。

体調はちょっとましになっていましたが、バイク乗るとふらふら。

結局、サイクルロードを喜志まで行って1人だけ帰らせてもらいました。

皆生の2週間前でラストスパートする予定が狂いました。

乗れただけよかったかも。

帰宅して寝て、映画を観てと静養してから用事など。

プリンタ、MP610が突然電源がはいらなくなって急遽、MP630を買いに電機屋さんへ。

その前後に、焼酎、「つくし」とお買い物。

美春は咳きはまだ出ていますが水疱瘡はだいぶよくなってきました。

月曜日から保育園にいけそうですが、咳きが治まるのはいつになるのやら。

ところでまりなちゃんがおうちに来たとき、2人で競うようにキーボードで演奏。

変子さんが蛙の歌がきこえてくるよを20回くらい連続でさせていたそうです。

2009/07/05

午前中:

AM8:00リビエールへ。

昨日より体調はましなのでグリーンロードから金剛山ロープウェイのサイクリング。

病み上がりのふらふら感はグリーンロードで汗をかいたら取れました。

上河内の激坂もクリアし、ロープウェイの登りで復活した感じです。

昼から:

まだ咳き込んでいる美春ですが、野球をしたいというので近所の公園へ。

ちょっとだけ野球して大好きなブランコ。

背中を押していたら、片手を離してしまいブランコからずり落ちてしまいました。

幸い、怪我はなくまたブランコに乗ってさらに一遊び。

帰り、マクドナルドのハンバーガーを食べたいというので100円渡して自分の分だけ1個注文。

マクドナルドも駄菓子屋みたいな感じです。

夕方から:

K川さん宅ですき焼パーティ。

午前中のサイクリングで変子さんの検査合格のお祝いをしようとK川さんが言われたので650円/100gの

肉を久しぶりに食べられると友人をさらに誘って宴会となりました。

その宴会で昨晩、AM2:00までかかって作ったKINさんレシピの牛のテール料理(コーダ・アラ・ベッキナーラ)

酒飲みはおいしかったと評価。せいすけはポトフのほうがよいと言ってました。

また作ってくれるかな。

f:id:harubons:20090706112407j:image

レシピはhttp://8616.teacup.com/team_shiromoto/bbsですがなくなったらあかんので以下に転載。

材料は全て1:1の関係

 *牝牛のテール1本(雄牛より太く約1.5kg程~6人前)

 *セロリ・ニンジン・タマネギ・赤ワイン・ホールトマト缶を各1本

  (濃い目が良いならトマト缶を2本)

 *潰しニンニク大粒2個

 *ジュニパーベリーティースプーン1杯

 *アルペンゾルト・挽き胡椒~適宜

 *オリーブオイル大さじ1杯

1)フライパンにコーン油を軽く絡め、強火で牛テール表面にキチンと焼色を付ける。

2)これを大鍋に切り口の部分を縦にして綺麗に並べ、浸る程度の水を入れ、一煮立ち。肉表面の油と汚れが出るので、これを捨て、綺麗に肉を濯ぐ。これを2回繰り返す。

3)ここから漸く本番。肉を鍋に綺麗に並べ、赤ワイン・同量の水を張り、タマネギは1/6カット、ニンジン・セロリは5cmで太めにカット。

更に挽き胡椒小さじ半分と潰したジュニパーベリーを材料と共に鍋に入れて強火で一気に沸かす。

4)沸騰後は弱火~中火でとろとろ3時間煮込む。

その間は15分に一度は必ず油・灰汁取りを忘れない。

5)火を落として、粗熱を取り、鍋を大きな水を張ったボウルに入れて更に熱を冷まし、冷蔵庫に入れて一晩寝かす。

6)前日と同じ事を繰り返し、1時間程でホールトマトを軽くミキサーに掛けて加える。ここで初めて塩を薄味程度に加える

注意はひたすら浮いてくる油と灰汁を取る。

7)3日目に仕上げる。

鍋の水分は肉より2cm程多い目の状態にし、一気に沸騰させる。

肉の表面が見える少し手前迄煮込んだら塩加減を味見し、後は食す。

8)オリーブ油少し垂らし、挽き胡椒を掛け、頂きます。

2009/07/06

短冊

短冊:

2週間ぶりに保育園へ。

七夕の笹の葉に短冊で

 ・こくごがうまくなるように

 ・スイミングがうまくなるように

 ・げんきにあそべるように

ということを自分で書いていました。

季節の風物詩も保育園の行事で感じています。

皆生まで2週間を切って、夏風邪でRunとSwimをご無沙汰しており25kmのL.S.Dを今週のどこかでやれるか。

練習しなかったらすぐにお腹の周りに脂肪がつくほど高カロリーなものを食べているので練習は不可欠な状態。

時間を見つけてがんばりたいと思います。

水疱瘡:

先週、変子さんも私も目の調整が悪くて、美春の水疱瘡がうつっていたようです。

免疫があってもちょっとは伝染るんですね。

バイク:

S本さんからいただいたPanaracerのDuroを先日から装着。

しっとりとした乗り味でいい感じでした。

今度から買おうと思います。

2009/07/07

短冊Ⅱ

変子さんや美春が平常にもどって2日目。

私もがんばって起きて早めに出勤。

集中して仕事をこなして駅で切符を取り忘れるほどの放心状態で帰宅後、10kmのJogができてかなり充実した1日でした。

朝、短冊に願い事を書いてというので、

「剛性があるカーボンフレームがほしい」

と書こうとしたら、私利私欲はあかんと怒られて

「来年は宮古島にいきたい」

と書きました。

初詣では勝手なことをお祈りできますが、短冊は家族が見ているので勝手なことが書けません。

とはいえ、何もない日常の連続が何よりの幸せです。

2009/07/08

咳きも沈静化へ

美春は昨晩から夜中に咳き込まなくなっていました。

咽頭炎も沈静化しているようです。

今日、保育園にいくと国語のかばんをもらっていました。

緑色のちょっと風変わりなかばん。

アバンギャルドかも。

今朝は昨日の決意どおり早起きしてAM6:30から20kmのRun。

頑張りました。

走ってから仕事へ。

昼時点では帰ってからまた10km走ろうかという思う元気がありましたが結局スーパーへお買い物の用事。

病み上がりはちょっと体力が余っているので元気です。

2009/07/09

体調はよい感じ

K川さん所で宴会した日曜日に車の扉を開けたら椅子が落下してきて足に激突して出血。

大したことないですが、長いこと水に浸かるSWIMはちょっと様子見してましたが、2週間近く泳いでいないので今日はガムテープなど張って入水。

今度の土日と今日で3回のSWIMをやって今年のSWIMは終わり。

体調がよくなってきたのでいろいろ練習したいのですが、ほどほどにしたいと思います。

美春も本日はスイミング。

プールではなくスイミングらしいです。

最近、朝ごはんはパンとヨーグルトとゼリーとヤクルトもどきの「飲む飲む」とミルクティー。

自分が4歳のときに何を食べていたのか忘れてしまいましたが、ゼリー、ヨーグルトとヤクルトもどきはなかったように思います。

日記もないので今度、親に何食べてたか訊いてみようかな。

2009/07/10

2週間ほど保育園を休んで今週から復帰。

あっという間の一週間。

昨日はスイミングで今日は国語の日。

国語のお勉強用のかばんをもって張り切って挑んだようです。

4歳にして初めての塾のようなもの。

楽しみに夢膨らませていたような感じでした。

私が通ったのは小学校1年生から高校3年生までの習字と小学校低学年の2年間程度のそろばん。

そろばんは簡単に辞めましたが習字はなぜか辞めなくて、辞める理由を見つけたのが大学受験。

国語のかばんがほしくて行きたがった美春ですが、きっかけはどうであれ詩歌など日本の国語に末永く興味を持っていろいろ読んで、いつか国語の楽しみ方を教えてもらいたいなと思います。

読書記録:

[横山秀夫:真相]

久しぶりの読書は短編集。

どれも後半に何かがあって中身の濃いお話でした。

2009/07/11

社会復帰1週目

変子

退院翌朝から美春が咽頭炎で発熱、引き続き水疱瘡と相変わらず私には休養日というものが回ってこないようです。休養どころか麻酔の後遺症の頭痛に咽頭炎もうつされてフラフラなのに家事と看病。

検査結果が予定より遅れて、診察が金曜まで延びたし、美春も登園停止だし、職場には頭下げて今週からの復帰とさせていただいておりましたが、全然回復しないまま日常生活へ。

美春も私もまず朝いつものように起きるのが辛い。

私はなんとか間に合うように起きるけど、美春はそんなことまで考えてはくれません。

月曜はなんとかせっついて保育園に送っていき、家にアンジェリーのを置きに戻るともう9時10分前。まだ自転車に乗ると余計につけられた傷が痛いのだけど、そうも言ってられずバイク通勤。仕事は終日PC操作でしたが、休憩時間に走る元気はなし。帰宅後もくたくた。

火曜も急いで送って9時15分前。頭痛がひどいけどバイクはやっぱり痛いので、ランで通勤。元気と思われて工場の作業のヘルプをさせられ、終日立ち仕事でさらにくたくた。

水曜、頑張ってランで通勤、終日立ち仕事で帰りの足は走り込みしたみたいな重さ。

2週間休んだだけで、片道2キロの通勤JOGで筋肉痛・・・更年期のせいだと思うけど、ここ数年ちょっと異常なほどの筋力低下。

木曜、終日作業でもなんとか通勤ランと休憩JOGを4キロ。頑張って身体を動かし続けた甲斐あってようやく頭痛腰痛が取れてくる。

金曜、終日PC作業と通勤ラン。休憩時間は大粒の雨が降っていたのでランは断念。でなんとか1週間無事終了。

今日は早朝から鯛さんが走りに行く前に9キロジョグしましたが、通勤で片道2キロ1日4キロ走るのが精一杯になっていた足は、4キロを過ぎたら動かなくなってしまいました。これからまた取り戻すのにえらい時間がかかりそうだし、ちょっと休んだらまた取り返しつかないほど落ちるので、小松でロングにするか、ショートにするかはぎりぎりまで考えようと思っています。ってもうあまり日にちないか・・・

午前中:

K川さんの号令でバイク練習に参加。

滝畑ダムの往復の60kmで体調のチェックをしてそのあと6kmのRunとトライアスロンの練習。

最近の練習不足を補うため、Runの足に負荷をかけておきました。

昼から:

美春を連れて墓参りをしてからつうばいつうへバイクのメンテナンス。

インター、ロウでチェーンがスポークに当たるので調整をしてもらいました。

エンドがちょっと曲がっていたそうです。

いつもレース前にバイクを万全にしていただき、掃除もしてもらっています。

期待に応えるような結果、頑張ります。

(朝のバイクで皆生の前日はホテル隣接の中華屋で宴会してから藪Tさんの部屋で作戦会議をすることが決まりました。

今年はレース当日に脱水症状になる前に作戦会議を切り上げたいと思います。)

夕方から:

保育園のお隣で近所の大学の吹奏楽部のサマーコンサートへ。

まじかで生演奏が聴けるので美春と一緒に行って隣のトトロの演奏に感動。

これからも機会を見つけて参加したいと思います。

写真:ルーキーズの映画を観て、変子さんにボールに「Welcome]と書いてもらい野球の練習中。

f:id:harubons:20090711191429j:image

2009/07/12

夏みたいな日

午前中:

AM6:00過ぎから変子さんが14kmのJog。

帰ってきて、「暑かったか」とたずねたらそうでもないとのこと。

AM8:00から20kmのJogをしようと外に出たらこれから気温がどんどんあがりそうな感じ。

石川はやめてのどか村に行くことにしました。

山へと向かう道は暑さはまし。

これからは早朝しか練習できません。

帰宅すると、美春が37度と微熱。

すぐに熱でるところ、親に似ています。

図書館で涼むことにして、1時間30分ほどビデオを見て午前中が終わり。

昼から:

母親の病院へ行く途中、国道の気温計が35度。

セミも鳴いているし、夏みたいな日でした。

夕方前にプールへ行って皆生用の練習は終了。

今年の練習量は昨年よりSWIM,BIKE,RUNともに昨年より20%ほど少なくなっています。

練習量が結果にでる競技。

今年は当日に梅雨明けしそうな予報なので長い時間楽しめそうです。

2009/07/13

不快指数150%

美春の発熱は治まって、保育園へ元気に出動してプールなど入って遊んできたようです。

今週も忙しいので美春が寝ている早朝から出勤。

午前中に大阪市内で2軒のお客さんとの打ち合わせをしてから奈良へ移動する予定。

大阪市内は機動力を発揮するため会社のママチャリで移動。

1件目の帰り、鍵を挿してロックを解除しようとしても開かず。

しかたなく、近くの自転車屋さんで鍵を切断し新しいのを付けてもらいました。

その間、約30分。

2軒目に行ってカバンを開けると別の鍵がもう1つ出現。

どうも駅まで使っている家のママチャリの鍵で会社の自転車の鍵を開けようとしていたようです。

暑すぎて、頭が朦朧としていたのか???

付け替えた鍵を捨てなくてよかったです。

会社に鍵の変更代金1260円と余計な出費をさせてしまいました。

本日は暑すぎて不快指数が飽和状態。

こんな日はできるだけ心拍数を落として冷静にならないといけません。

他にも冷静になった時にふと思いついたこともあって、国語的には「急がば回れ」でした。

2009/07/14

猛暑な日

PM2:00に奈良駅を降りたらサウナ風呂。

こんな日は早めに帰って冷凍庫に缶ビールをいったん入れて強烈に冷やして飲んだら最高やなとおもいつつ帰宅時間。

とおもいきや、呼び出しがかかりそこを出たのがPM8:15。

奈良駅では人身事故とかで、電車が30分遅れて45分も待って帰宅したのがPM10:00。

電車待ってる間に回送電車が3本も通過で複雑な思い。

帰宅して冷凍庫で冷やしたビールは3秒で喉を通過しました。

本日の夕食は奈良の実家で頂戴した野菜を使った夏野菜カレー。

カレーと野菜で猛暑が乗り切れるかな。

美春は発熱はなくなって保育園でプール遊び。

黄色い洟がずるっと出ているようですが、回復に向かっているようです。

今日は布団にはいったらすぐに爆睡で12時間後にすっきり起きてきました。

2009/07/15

変子さんが7時前からのどか村往復ラン。

最近のベストタイム1時間36分だったのが今日は2時間強かかったそうです。

その間に美春を保育園に送っていってから出勤。

夕方には予定通りの仕事が終わり、皆生に向けた最後の調整でクリーンピアへ。

ここ数年はトライアスロンの大会前に慌しくSWIM練習をしていましたが、皆生後からは通年でSWIMもしたいと思っています。

SWIMをすると上半身の筋肉がそれなりについて美しい身体。

パンツを前後反対に履かなければかっこいい50代になれそうです。

皆生のバイクは

 ・コルナゴC40

 ・SPD-Rペダル

 ・ニュートロン+パナレーサーDuro

と10年間の年季が入ったもので走り応えのあるコースを堪能するつもり。

普段使っているものが一番信頼できて、身体にあっているんやろなと思っています。

ツールドフランス:

J-SkySportsに加入していませんが、CS放送でなぜか観ることができます。

加入するには・・・という文字が画面に出ていますが気にならず。

音声を消して綺麗なフランスの風景をクラシック音楽を聴きながら焼酎を飲んでいたらそのまま寝てしまいました。


読書記録:

[福本豊:走らんかい]

世界の盗塁王の自叙伝。プロの仕事の話です。

2009/07/16

変子さんは2日連続で早朝からRun。

今日は岡本ガーデンの手前まで15kmほどを走った模様。

帰宅してから、玄関の紫陽花の手入れ。

枯れていた花をカットして来年も綺麗な花を咲かせてもらうようにしていました。

夏場は早朝から活動してくれます。

美春は体温が36.7度と微熱があるようなないような体温。

咳きも少ししていますが、今日はスイミングにいってきたようです。

保育園から帰ってくると、塗り絵や漢字の勉強もやっていました。

変子さんに似てそういうのが好きみたいです。

読書記録:

[横山秀夫:影踏み]

切ない短編のサスペンスな物語集でした。

2009/07/17

3日連続の早朝Run

変子さんは本日も早朝ラン。

AM6:00前から10kmを1時間10分ほどかけて走ったようです。

美春は帰宅後、国語のお勉強でもらえるシールを確認して、アイスを食べてちくわを食べているうちに撃沈。

シャワーを浴びることができませんでした。

12時間寝たら明日はすっきり起きて皆生に向かえるかと思います。

2009/07/18

皆生トライアスロン前日

AM6:30出発。

K川さんをピックアップして阪神高速から中国自動車道で米子へ。

土日祝日高速が1000円となって今回は片道の高速が2000円。

阪神高速と関西圏が別料金のようでした。

それでもかなり格安。

ガソリンも113円/リットルと交通費がかなり休めの第29回大会でした。

AM11:15に米子のイオンモールの新鮮市場に到着して海鮮丼を食べて旅行にきた気分に。

いつものホテル和光でチェックイン後、開会式へ。

SAUCONYのブースでいつものようにシューズを購入。

あしずさんは引退されたようで大会会場でお会いできる方が1人いなくなったのは残念。

開会式後は、いつものようにホテル横の中華屋で11人でカーボパーティをしてU瀬さんの部屋でビール3本の作戦会議をして終了となりました。

こんな感じで10回目の皆生トライアスロンが始まりました。

f:id:harubons:20090720185749j:image中華屋でカーボパーティ

2009/07/19

レース前:

AM4:00起床、AM5:00ホテルを出発。

C40、ニュートロン、Duro、お菓子2個がバイクの装備。

SWIM:

ベタ凪と皆生では珍しいコンディション。

ウォーミングアップでウエットの中で2回おしっこ。

今年はそれなりにSWIM練習をしていたので頑張って泳げました。

身体の下を流れる水が速かったです。

ゴール前に泳ぎながらおしっこするのを忘れてトランジッションでトレイでおしっこ。

BIKE:

体にべちょりとする湿度が嫌な感じ。

SWIMアップ後で力も出なくて50kmくらいまで不調。

大山を超えてからちょっと復活。

ボトルを1個落としてしまい、もう1つも残りがほとんどなくて応援している人でペットボトルを持っていたら貰おかなとおもっていたらエイドがあって救われました。

急な登りは39-25の軽めのギヤで足を使わない走りが終始。

4年くらい前だったらダンシングなど多用して全身を使った走りをしていたはずがここ数年で走り方が変わりました。

後半、雨が降った跡があったり雨も降ったりで気温があがらずコンディションは終始よかったバイクでした。

RUN:

走り始めは足が残っていけてる感じ。

走りこみができていないので、もって30km。

走れる前半で時間を稼いでいく作戦。

ハーフまでは5分台/kmで走れていると思っていました。

30km以降は予定どおりペースが落ちて記録を見ると4:54:03でした。

自分としては4時間35分くらいの感覚でしたが。

レースは途中で中止に:

Runの折り返し以降、豪雨が延々と降り続いて、路肩を走っていると足首まで水につかり車は容赦なく水しぶきをかけてくれました。

体は冷えてうれしかったですが、ボランティアの方々は大変やろし途中で大会が中止になるのではとおもいながら、ホテル和光のあと2kmまで生還。

ゴールできる喜びで最後の頑張りをしてたらあと1kmのエイドで

「大会が中止になりました」と関係者が宣言。

一緒に居た10人ほどの選手が、「せっかくここまで来たのにゴールまで走らせて」と全員の思いを関係者に訴えて、とりあえずゴールまで走れることに。

記録は残らないかもしれませんが、家族も待っているし達成感の終止符をゴールでしたいので走りきりました。

11時間14分34秒。

結果:

記録として認定していただけたようで完走証をもらうことができました。

豪雨となった時点で大会中止も予想していましたが、ギリギリまで大会を継続されて中止後も近辺の選手にはゴールの認定までしていただいた関係者に感謝。

また、豪雨で寒い中、選手をサポートしていただいた沢山のボランティアの方々にも頭が下がる思いです。

ゴール後:

ホテル近所では打ち上げ場所を確保できずいつもの八剣伝へタクシー3台に分乗して移動しPM9:40からPM11:00まで宴会をすることができ、今年も充実した1日を過ごすことができました。

f:id:harubons:20090720193107j:imageホテルで記念撮影

f:id:harubons:20090720193106j:imageSWIM前に記念撮影

f:id:harubons:20090720193105j:imageBIKEスタート直後

f:id:harubons:20090720203727j:imageBIKE約70kmあたり

f:id:harubons:20090720193104j:imageRUNの17kmあたりでまだ元気

f:id:harubons:20090720193103j:image打ち上げにて

2009/07/20

レース翌日

疲れすぎて寝付けないままAM5:30起床。

バイクの掃除やコンビニに変子さんと美春の朝食に買いに行ったりして体のウォーミングアップ。

AM7:00前から皆でホテル近くのすき屋へ牛丼を食べにといつものパターン。

大会会場へ記録証などもらいにいって大会会場でお会いする友人と昨日の模様を語り合って、「また来年!!」とご挨拶し帰路へとなりました。

半年かけたイベントを無事終えることができて、来年のことは秋ぐらいから考えたいと思います。

美春は3日間、大人の中に混じっていろいろ活動的でした。

ホテルに泊まって宴会をして応援をしてと日常とちょっとだけ違う雰囲気を味わえて楽しかったようです。

鳥取では体調は悪化しませんでしたが、休み明けにちゃんと保育園にいけるかちょっと心配です。

2009/07/21

ちょっと戦々恐

昨晩は寝不足のため、PM8:00に撃沈。

美春は録画していたポケモンを観ていたようでPM9:30くらいに寝ていたようです。

変子さんはしんどいと言いながらも走らないとと、AM6:30から10kmほど走ってさらに雨の中を通勤ランで往復4kmは走っていました。


海の日が過ぎたのに、朝から雨で

 ・筋肉痛も激しくなって階段の下りがつらい

 ・レース中の豪雨で足の裏がふやけてマメができて歩きにくい

 ・湿気で体はベトベト

 ・しかも、コンペの結果が選考漏れ

と不快極まる日。

不快の極みは最後の項目ですが,楽しい話題もあって前向きに行こうという感じの日でした。


美春は体温が36.7度。

最近ちょっと微熱気味ですが、許容範囲。

水疱瘡が他の園児に伝染しつつあるようです。

また、美春がかかっていないオタフク風邪が流行りだしているとか。

ちょっと戦々恐々状態です。

2009/07/22

皆既日食の日

46年ぶりの皆既日食の日ですが、どんよりとした天気。

日食はTVでしか観ることができませんでした。

梅雨はいつになったら明けるのでしょう。

予定では、皆生の日に梅雨明けして後は猛暑の日がつづいてプールや海水浴で夏を満喫するはずでした。

変子さんはAM5:30から朝練で10kmのJog。

天気がどうであれ、地道な努力を積み重ねて秋には開花しようとしているようです。

46年ぶりの皆既日食より毎年やってくる皆生の日に感動できるほうが人生は楽しいはず。

2009/07/23

保育園は夏休みモード

変子さんは今日も朝練:

AM5:50からのどか村往復の18kmをラン。

早朝からこれぐらい走るとかなり気持ちよくて満足できるはず。

バイクはまだ無理のようですがランは大丈夫のようです。

美春の保育園は夏休みモード:

おたふくかぜも流行っているようで、すくない園児でお昼寝付きのメニューとなっているようです。

皆生が終わって:

倉庫に眠っているキシリウムSLをK保さんに活用してもらうことが急遽決定。

踏み出しの感触がどうにも自分の感覚に合いません。

その代わりに28穴の7400番台のDuraAceとシュパーブプロの古いハブを活用してオープンプロで軽量ホイルをつうばいつうで作ってもらうことに。

普段のサイクリング用に定番リムで細いスポーツを使い剛性を上げるためスポークの結び目は結線を依頼。

てんちょが手組みホイルをどんな感じで仕上げてくれるかちょっと楽しみです。

2009/07/24

変子さんは早朝から岡本ガーデン手前まで15kmほどのラン。

がんばったはります。

私は3日間ある夏休み休暇の1日を今日消費。

午前中に平地を30kmバイク。

グリーンロードに行きかけましたがしんどいのでサイクロードをぶらぶらと。

足がまだ気だるいし乳酸除去になったかも。

と練習はこれだけで、掃除、布団干しと洗濯物の出し入れ。

午後から、美春のために「崖の上のポニョ」のDVDを作製。

ついでに、Greeenの塩コショウも。

FM802を聴きながら仕事以外でPC上での用事をいろいろすませて充実した夏休みでした。

美春は本日は国語の日。

夕方迎えに行くと楽しそうに授業を受けていました。

体調も落ち着いているようで明日は1泊でサマーキャンプに行けそうです。

読書記録:

[横山秀夫:看守眼]

著者の短編にずっとはまりっぱなし中。

2009/07/25

サマーキャンプ:

今日から明日のPM2:00まで保育園からサマーキャンプへ。

場所は朱雀のカトリック野外礼拝センター。

バラ組、ホシ組さんたちをいくつものグループに分けて、美春は「バッタ」チーム。

他のチームはライオンやキリン、パンダなどまともな名前でした。

美春曰く、「落ち着きのない子の集まり」とか。

出発前に体温を測ると37.5度。

正直に書いたら連れていってもらえない境目の体温。

体はそれほど熱くもなく、元気なので記録には37.3度と書いて送り出しました。

あいにくの空模様ですが、みんなと楽しくキャンプしてきてもらいたいです。

イタリアン宴会:

6月後半に皆生が終わったら打ち上げ宴会をしようと企画していました。

前回はKんさんのテールスープがおいしかったので、今回はKんさんに前菜からメインまですべてお任せ。

結果、鳥、鱧、肉、烏賊の素材が濃厚なソースに絡められた本格イタリアン。

台所ではKんさんのプチ料理教室も開催され、女性陣が真剣なまなざしで聞いていました。

15名ほどの参加で、打ち上げの乾杯のあとは、Y形さんの足が早くよくなるよう、「Y形さんを励ます会」となって、盛大に終了。

トイレの扉が開かなくなったのを瞬時に解決したT岡さんは「バーゲン・寺岡」と名づけられていました。

f:id:harubons:20090726060515j:image

http://8616.teacup.com/team_shiromoto/bbsに掲載されたレシピによると

<アンティパスト>

①トマトのサルサと焼立てバゲット

②鶏胸肉の冷製・海辺の畑の香りスープ

③かんたんレタスの千切りサラダ

<ペッシェ>

④季節のはも・贅沢なソテー~植物性クリームと梨の風味ソース

<カルネ>

⑤牛肩ロースのタリアータ・2種のバルサミコ風味

<パスタ>

⑥やさしい海が薫るボンゴレ・ビアンコのカッペリーニ

⑦玉葱の王様・泉州物の甘いクリームソース・たっぷりの小エビのフッジッリ

今日は⑥の4人前レシピの防備録~

<下準備>

かなりたくさんのアサリ貝を3%程の塩水で2時間漬して貝の老廃物を全て出させてあげる。

<材料>

1.かなり沢山と思う程のアサリ貝(一人前:片手に大盛)

2.3mm角に刻んだにんにく小を3片分

 (注:多すぎると唯のニンニクの香りしかしない)

3.刻みパセリ2本分(大体掌に乗る程度の量)

4.上述③の2倍量の3mm角の刻み玉葱

5.粗挽き黒胡椒・コーン油

6.EX・Vオリーブオイル・バター半小さじ(香り付)

7.塩(味の調整用)

<作り方>

熱したフライパンにコーン油小さじ1を垂らし、アサリ貝を入れて一度一気に暖める。

 この時に絶対にフランベしてはならない(ソースの酸化防止)

15秒程して温度が落ち着くと貝から水分が出て来るので、この時に初めて弱い目の中火にし、ニンニクを全量入れる次に玉葱を。

貝の口がパカパカと開きあじめるので、口を開けた物から順次素早く別の皿に取り置く。

最後のアサリを取り置いたら、フライパンのソースを全て

貝の皿に移し、冷めない様にアルミホイルでふたをする。

カッペリーニが茹で上がる少し前に再びフライパンに全量を戻し、温める。

カッペリーニは湯で時間が6分と早いので、アルデンテの2歩手前でフライパンに入れ、レードルで茹で汁を1杯。

ジワジワとパスタがソースを吸い込むので、味見。

塩は出来るだけいれずに茹で汁で味を調整。

完成後皿に盛り、飾りパセリを一振り~後はガッツいて食す!

2009/07/26

サマーキャンプは無事終了

午前中:

AM5:00、起床。

AM6:30から8kmのJog。

8月はセミが鳴き始める時間帯から始動しようと思います。

その後、Y形さんのお宅へ昨日の片付とU瀬さんの携帯探しへ。

片付けはすぐに終わりましたがU瀬さんの携帯は鳴らしながら探しましたが見つからず。

結局、U瀬さんもY形さん宅へ探しにいって執念で見つけた模様。

車のタイヤの所に隠れていたとか。

昼から:

美春はPM2:00に無事帰宅。

終始、元気だったようで本日は木登りもやったそうです。

心配していた熱も出なかったです。

ハードディスク:

ツール・ド・フランスが16日間無料で観れるのでREGZAのUSBハードディスクを追加購入。

1TBで1万円弱。ハイビジョンだと90時間録画できます。

今持っている500MBのディスクと差し替えしないと使えないのが面倒。

あと5年もしたら100TBくらいのNASが自宅にデータサーバとして鎮座しつつ、観たい映画はオンデマンドでネットワークから視聴できるようになるかな。

レシピ:

昨日と前回のテールスープのレシピを簡単に検索できるよう、「レシピ」のカテゴリを追加。

5年後くらいに美春も作れるかな。

2009/07/27

未明に雨が降り始めてAM6:00時点でも雨。

近畿の梅雨明けは8月になってからのようです。

昨日帰宅した美春はなぜか熱がなくなっており今週も元気に保育園へ。

今後の予定として

 ・8月9日に片男波へ海水浴

 ・8月29日に鈴鹿サーキットへ。

が決定。

8月のお盆前後に天王寺の動物園にでも連れていこうかと思案中。

また変子さんの小松Duathlon参加に向けてプチDuathlonの練習会を企画中。

まずは8月2日に山の上のとある場所で実施。

美春も自転車の補助輪をはずして練習会の合間に練習させようとおもいます。

その後、池のほとりにテーブルと椅子を出してビールでも飲んで近場の夏休みもしたいと思います。

読書記録:

[犬飼六岐:吉岡清三郎貸腕帳]

主人公が面白い連作短編。宮本武蔵との関連もあって奥も深そう。

2009/07/28

晩に雨が降るので熱帯夜にならなくて寝てるときは割りと快適。

5時過ぎに変子さんが起きて走りに行こうとしましたが、美春が察知して一緒に寝てたいと泣き叫んで走りに行くを阻止していました。

犬並みの感覚の持ち主。

結局、2人はエアコンなしでAM7:00と通常の時間まで寝ていました。

夏休みも1日しか取っていませんし、まだお盆も来ていませんが梅雨が長すぎて季節感が狂って9月の台風の時期のような感じがします。

このまま涼しくなったら1ヶ月損した感じになので、しっかり猛暑になってほしいです。


読書記録:

[東野圭吾:容疑者Xの献身]

バーゲン寺岡さんのご推薦で読みました。

京都への往復の電車の中で睡魔に勝つ内容。

他のガリレオシリーズ、読んでみたいと思います。

2009/07/29

久しぶりに夏らしい日

出勤が遅めだったので美春を送ってから変子さんと自転車の練習。

のどか村へあがって信貴山から農道を経て十三峠へ。

農道から十三峠まで2km。

変子さんが

「8,9月だけクリーンピアの会員になって筋トレしたい」

というので

「頂上まで2kmをダンシングでずっといけたら会員になってもエエで」

というと、

頂上までダンシングしてました。

頑張ったらできるもんです。

自転車は30kmだけで終了し急いで仕事へ。

変子さんは家で鈴鹿の衣装作りを夕方までおかみさんとしていました。

急な勾配ではしんどそう。

f:id:harubons:20090729175259j:image

KNさんの料理のレシピを参考に我が家でも料理を作成。

宴会の味の再現することができました。

課題:

 ・梨の糖度が足らなかったので甘みがすくなかったです。

 ・鱧が小ぶりだったので喰感がちょっと。

 ・ということでレシピ以外に食材も重要な要素ということを実感。

f:id:harubons:20090729205230j:image

f:id:harubons:20090729205229j:image

2009/07/30

体は夏モードはAM5:00起床。

変子さんはAM6:00前に起きてきて6kmほどJogしてきたようです。

昼休みにクリーンピアの会員手続きも実施。

昼休みに筋トレしてシャワー浴びてご飯食べてと忙しい1時間をすごすようです。

晩、パート先のホームページの作成がうまくいかなかったようで家で宿題をされていたのでフォロー。

PM10:30、宿題が完成していました。

読書記録:

[三浦しをん:神去なあなあ日常]

amazonでの評価は高かったのですが、最後まで読む気になれず半分で終了。

「仏果を得ず」は最後までいけましたが。

2009/07/31

7月の終わりの日

今日で7月が終わり。

例年なら夏真っ只中のはずですが、すがすがしい朝。

昨晩はエアコンなしで寝ることができました。

変子さんは早朝に6kmほどJogして通勤ランをしていました。

こちらは終日奈良県で仕事。

高校総体が行われており、全国から高校生が集まっています。

日焼けしてすがすがしそうな高校生が沢山います。

ホテルの前を通ったとき、高校生が私に挨拶しかけていました。

黒いおっさんを見てOBか関係者に間違われたのかも。

こちらもいつまでも青春しているような感じでいきたいと思います。