2009/06/01

天気予報によると入梅はちょっと遅めのようです。

今週末の天気予報は雨の心配はなさそう。

と週初から週末の天気の心配。

水曜日は変子さんがお休みということで、それにあわせて午前中にかなり久しぶり、ひょっとしたら5年ぶりに一緒にバイクに乗ることを計画中。

午後からの仕事に備えてAM8:15から金剛山ロープウェイ往復程度の予定。

そのため、仕事の段取りも視野に入れて今週もがんばっていきたいと思います。

美春は帰宅して早々に寝てしまいました。

保育園でいっぱい遊んで、寝るのも成長への仕事。

明日も成長に向けて充実した1日をすごしてほしいと思います。

読書記録:

[陰の季節:横山秀夫]

D県シリーズ第1弾。シリーズの最初から読むのが読書の王道。

2009/06/02

サマータイムな日

日照時間が長くなるについて起床時間も早くなってきました。

本日もそんな感じで起床して、いつもより早めで始業時間1時間前に会社に到着。

仕事熱心というより、ライフスタイルに仕事をする時間を合わせている感じ。

先進的な会社ではフレックスから在宅勤務へと変化しています。

携帯と高速で安価な回線があればどこでも仕事ができる世の中。

世界中を無線LANでインターネットに接続可能にすればすごい世の中になりそうです。

そのうち、Googleがマクドナルドとコカコーラと提携してやってくれたりして。

変子さんは気温の上昇とともに体調もよくなって機嫌よく通勤ランをしています。

家から15分程度で走っていける距離で仕事ができて羨ましいです。


夕方:

K保さんからメールの着信。

これが本物らしいです。

「さすが本物だけあって、久保さんの亡霊が写っていますね」と返信。

f:id:harubons:20090603073214j:image

2009/06/03

有給休暇の日でしたが

午前中:

計画通り休みを取って美春を保育園に送って行って変子さんとバイク練習。

グリーンロードの入り口でN川さんとK保さんと合流し平日ながら豪華なメンバ。

N川さんがレースをひかえているので調整ライド。

調整のサポートができないくらい速かったので、途中からマイペースに変更。

久しぶりに変子さんとサイクリングしたらかなり遅かったです。

ペダルの下死点まで踏み込めないので大腿四頭筋がないのではとおもいました。

グリーンロード-金剛山ロープウェイの往復で午前中のサイクリングが終了。

昼から:

悲しいかな家で仕事。

午前中も仕事の電話がいっぱい掛かっていて、昼からもやりたい仕事の合間に仕事の電話。

明日もがんばればなんとかなりそうなところで終了し変子さんに散髪をしてもらって美春を保育園に迎えていって、SWIMも行ってとちょっとずつそつなくこなした午後でした。

2ヵ月泳いで上半身の体型がたくましく変化しているのをクリーンピアの更衣室の鏡で確認。

トライアスリートな体型へと着実に変わっているのがちょっとうれしかったです。

2009/06/04

頑張った日

始業1時間前に会社に到着して仕事開始。

2時間前に到着してもよかったんですが、さすがに起きれません。

とりえあずやるべきことをすべて完了したのが西梅田の晩。

シルベストサイクルの前を通ると、林さんが居られたのはいろいろお話をして仕事のストレスを発散させていただきました。

聞けば42歳とか。

最初にお会いしたのは熊野のサイクルリングで園城寺君と砂原君が作った先頭集団に便乗して入れてもらったときでした。

いろんな所で気軽にお話ができる方々が居るとストレスもすぐに燃焼できてうれしいです。

変子さんは職場で本日から新しい課題を与えられたようです。

どのような成果物がでるかちょっと楽しみ。

つうばいつうのTTTの出し物もデッサンしておりこちらも楽しみです。

2009/06/05

保育園で金曜日のPM4:10からPM5:00くらいまでやっている国語のお勉強。

みんながその時間にかばんを持って国語のお部屋に移動するのがうらやましいようで行きたいと前から言っていました。

そのお勉強に行く子が増えてきたようで美春の行きたい要望も高まり、ひつこく行きたいと言ってくるので、7月から行かせることに決断。変子さんも働くようになったし。

これから先もこんな感じでいろんなものに行きたいと言ってくるのでしょう。

週1回でそれなりの月謝。

ディズニーランドは遠のいたかも。

読書記録:

[横山秀夫:FACE]

人間ドラマ+サスペンスのかなりいい感じのD県警シリーズの短編集。

2009/06/06

サイクリング&たこ焼き

サイクリング:

高やんが大台ケ原完走後にご褒美にたこやきパーティを企画していました。

天気予報がいまいちなので大台ケ原は金剛山周辺のサイクリングに変更となりましたが、ご褒美の企画はそのまま実施することに。

ジョーも呼んで10人くらいでそれぞれのペースで走行。

R310の行者の湧き水で最後尾のK川さんをトミーさんと待って最後尾で頂上へ。

もう少しで頂上という所で、軽自動車が1台と仲間や他のチームの方々が沢山止まっていました。

単独走の方が突然倒れて意識不明とのこと。

心臓マッサージや人工呼吸などされており、救急車の到着後はAEDの処置も。

病院へ搬送されましたが、生還されていることを信じたいと思います。

予定よりショートカットすることになりAコープで休憩後、水越峠を越えてグリーンロード経由での帰宅となりました。

宴会のほう:

変子さんと美春は先行してY縣さん所に行って準備。

私は汗臭い状態で着替えを担いで自転車で移動してシャワーをお借りして準備のお手伝い。

美春は高やんに遊んでもらって緊張からすこし打ち解けていました。

前回は35度の泡盛をロックで飲んで記憶をなくした反省で、今回は水割りで限界を超えないようにしました。

大台ケ原は6月20日(土)に延期となりました。

雨大丈夫かな。

f:id:harubons:20090607075749j:image

f:id:harubons:20090607075746j:image

f:id:harubons:20090607075744j:image

2009/06/07

スイミングが進化

午前中:

変子さんが昨日頑張って宴会の準備などしたので今日は午前中のゴールデンタイムに練習。

グリーンロード-水越を行って水曜日よりは頑張れたそうです。

「ちょっと重たい目のギアでペダルの下死点までしっかり踏むこと」

と課題を与えて美春と公園や図書館に行ってしっかり遊びました。

昼から:

Runの練習する気力がでないので、バトンタッチで私がバイク練習。

軽めのギアで情けないペースでなんとかグリーンロード-ロープウェイを往復。

飲みすぎで筋肉痛で午後からだと足に力が入らないです。

最近、腰が痛いしちょっと弱り気味。

夕方からクリーンピアへ。

美春は保育園のスイミングで水の恐怖感がちょっと克服できています。

ビート板で勢いよくバタ足をしたり水に顔をつけることが躊躇することなくできました。

我が家のような小さい子供連れの親子がマンツーマンでSWIMレッスンをしていてどこのお家も一緒だと感じた日でした。

2009/06/08

美春は朝起きてからずっと、

 ・「国語に行けるの?」

 ・「国語のかばんはピンクがいい」

と国語の事ばかりいうので変子さんが「うるさい」と切れていました。

PM4:00になると国語のカバンを持って教室から出て行くのを国語に参加していない子供達が興味津々で羨ましがっているということが前から続いております。

7月になったら行けると言い聞かせていますが、行くまで言いつづけそうです。

国語に行っていいから、「ご飯を残さず食べなさい」や「お風呂に入れ」などこちらも国語を利用して美春を言いなりにさせています。7月からは言うこと聞かないんだったら行かせないと脅しで教育しようと思います。

変子さんは帰宅後、ホームページ作成という新しい業務と戦うためパソコンと睨めっこ。

AlphaEdit,GIMPというフリーツールを紹介していろいろやっております。

GIMPについてはamazonで入門図書を購入。

定価より安い価格で翌日に配達。

本は図書館で借りるばかりでめったに買いませんがamazonは便利でいい感じです。


読書記録:

[中谷美紀:インド旅行記]

久しぶりの旅行記。海外旅行に行きたくなりました。

2009/06/09

国語教室、まずは体験させますと保育園の先生に伝えたところ、「根負けしたんですね」と先生から慰めのようなお言葉。

そういう感じです。

同じクラスのまりなちゃんところもクリーンピアによく行っているようで昼過ぎから夕方前まで3時間ほど遊んでいるtとか。

我が家はSWIMが1時間、ジャグジーが15分程度。

長い間プールで遊べるようなメニューを考えないといけません。

3時間もプールに居たら3kmくらいは泳げたりしてトライアスロンにもいいかも。

皆生まであと1ヶ月余り。

本日は10kmのRunをやって終了。

先週末から体調がいまいちでしたが、本日からの梅雨入りと季節の変わり目に体がついていっていない感じです。

読書記録:

[麻生幾:ショットバー]

題名に惹かれて読みましたが、いまいちでした。

2009/06/10

キャンプがあるようです

7月の最後の土日に保育園からミニキャンプがあるようです。

両親の参加は希望者のみ。

我が家は希望しない予定で美春が1人で参加していろいろ学んできてもらようと思っています。

4歳になってかなり賢くなってきていますが、現在、過去、未来の使い方がまだまだ。

3日前も1年前も昨日になっています。

まだまだ4歳児やとおもっていたら、前の保育園の先生の名前をすらすらと言えたりします。

4年間しか使っていない脳みそは新鮮で忘れることはないのかも。

0歳児から記録しているはるぼん日記。

かなり成長しているのでここらで一旦紙に出力してみようかな。

2009/06/11

眠たいと理性が

最近、寝起きは機嫌がよくて朝ごはんもヨーグルト、パンをしっかり食べるようになっています。

そのあと、変子さんにいろいろ言われながら保育園へ出勤。

帰宅時は保育園で遊びすぎて帰宅するとグロッキー。

おもちゃをちらかして片付けないので、変子さんに怒られたら逆切れで「うるさいー」と。

最終的には、「ごめんなさい」と泣いて謝っていました。

保育園でもみんなが「おしっこに行く」と面白がって言い出したことで先生に怒られて美春だけが大泣きになって「もうしません。許して下さい」と大層な表現で謝っていたとか。

帰宅してクリーンピアへ。

昨日いけなかったので今日はSWIM。

つうばいつうのともちゃんと偶然会っていつもより長い時間、プールに浸かっていました。

そのあとO村さんやH井さんにK保さんと大御所も来られてジャグジーから観察。

平日の晩のクリーンピアはいい感じです。

2009/06/12

半落ち

朝から三ノ宮で打ち合わせをしてから奈良へ移動。

朝の移動の電車の中で横山秀夫の「半落ち」を1行読み始めたらはまってしまい

移動の電車の中でずっと読み続けて感動して読了。

本日は3件の充実した打ち合わせと読書でいい週末を迎えることができました。

美春は保育園からスーパーへお買い物。

帰りにお友達のかばんを間違えてもってかえってしまいました。

かばんをあけるときれいに折り畳んだ体操服。

美春のは、裏返ってつっこんだまま。

これは性格+親の真似ということでしょうか。

スーパーでは同じクラスの男前のはると君を発見。

うしろをついて回っていたようです。

これはどちらかの遺伝だと思います。

2009/06/13

普通の土曜日

ちょっと長めのRunを計画しておりましたが翌日にロングライドのお誘いを受けたので20kmのJogだけ。

K川さんとH井さんにY本さんと男子と女子2名ずつ。

石川の平地を20km走って終了。

2週間ぶりの20kmで後半足がガクガクでした。

帰宅して美春と図書館に行ったあと、お買い物や墓参りなどいろいろ。

車に乗ると寝入ってしまい、1時間熟睡していました。

昼寝の手間が省けてPM3:00からクリーンピアでSWIMへ。

変子さんによると、私のSWIMは上達しているようです。

あと1ヶ月、週に2回のSWIMを継続したいと思います。

その後、スーパーへお買い物。

「国語の授業料が高いから、お菓子はあかんで」という言いつけを忠実に守って自分専用のおやつはなし。

代わりに変子さんも大好きなアイスをちゃんと選んできてかごに入れることに成功していました。

結構、考えているようです。

2009/06/14

頑張った日

AM7:00から200kmサイクリングの開始。

サイクルロードから金剛トンネルを越えて五条の吉野ストアの隣のコンビニで小休止。

ここでK川さんやH井さんなどいつもの心の支えと離別。

桃山町へ向けて佐藤ちゃんが先頭となり成り行きで後ろに引っ付いていたら2人になってしまい引きずり回された状態に。

そのあとT橋さんのローテーション練習などやりながら80km地点のLawsonに到着。AM10:15。

ここで佐藤ちゃんとお別れで5人で紀ノ川に出るのはPM1:30の予定。

60km、2時間30分ほど補給なしのダラダラ登りコース。

途中でKNさんが足を攣って、T橋さんもへばったので川でリフレッシュ。

R480を下り紀ノ川まで戻り九度山から紀見峠を経て帰宅。

リビエール基点で190kmくらいだったそうです。

暑くてヘトヘト。

終始元気なのは高やんだけでした。

また行きましょうと言ってましたが今年は拒否。

来年の風光明媚で爽やかな5月くらいに20人くらいで行きたいです。

とはいえ今度の土曜日は大台ケ原の予定。

皆生まではがんばりたいと思います。

f:id:harubons:20090614185801j:image

2009/06/15

蒸し暑い日

今週は毎日出かけるハードで忙しい週。

昨日の疲れを感じることなく早朝から出勤。

会社の創立記念日で昼から休みのはずが、帰宅したのはPM4:00。

仕事をしつつ、PM5:00に久しぶりに美春のお迎え。

保育園では汗をかいておりテンションが高かった美春は、帰宅してシャワーを浴びたら急激に眠気が襲ってきて晩御飯の途中で寝てしまいました。

変子さんも仕事を家に持ち帰って晩からパソコンとにらめっこしておりました。

2009/06/16

1年の半分がほぼ過ぎて

来週の月曜日はかなり久しぶりに名古屋に出張決定。

駅すぱーとで検索してみると、最寄駅から近鉄で行くのと新大阪から新幹線で行くのと時間の差はほとんどなし。

金額的な差は大きいので近鉄電車で往復してみようと思います。

皆生前後にBBQやスーパーオゾンなどいろいろ宴会の予定も入ってきました。

変子さんは鈴鹿と小松Duathlonに出場予定。

その後、吉野川ハーフは長居30kmの出場するのではと思っていたら、1年もほとんど終わったような感じがしました。

その前に8月末までの大きな仕事が無事終わるかが私の正念場となりそうです。

2009/06/17

水曜日はSWIM

だいぶ習慣づいてきた平日のSWIM。

福Tさんに下半身がかなり沈んでいると指摘を受けていたのでお尻に意識するように泳いだら50mを55秒から52秒に短縮。

見ていたK保さんや福Tさんかも滑らかに泳ぐようになったと褒めていただけました。

皆生が終わっても週に1回くらいは泳ぐようにしたいと思います。

来週、月曜から5日ほど美春は奈良の実家ですごすことになりそう。

初めてのお泊り、できるかな。

2009/06/18

梅雨本番

ジメジメ蒸し暑い日。

午前中に奈良で仕事をした後、大阪へ。

途中、法隆寺で夕立。自宅付近も雨が降ったようですが大阪市内は晴れたまま。

クールビズで半そでですが、半ズボンも許してもらえるような世の中になってほしいです。

来週、変子さんが月曜日から入院。

簡単な処置のようですが5日間ほど入院して週末までに帰宅予定。

来週も名古屋や福岡などほぼ毎日の予定がぎっしり。

仕事の調整をどうしようかと思っていましたが、美春は奈良の実家で預かっていただけるので普通に仕事ができます。

晩御飯のメニューを自分で決めないといけないのが悩みどころです。

2009/06/19

学食

本日は初めていく京都のBK大学で打ち合わせ。

滋賀県の豪華なR大学と比べて地味な感じ。

とりあえず、学食でランチと行ってみたら日替わりランチがデザート付で390円。

味はともかく、ボリュームに感動。

時間が余ったのでラウンジでコーヒーを飲んだら130円。

仕事より、食べるに感動した出張でした。

2回目のBK大学出張があったならが、わらじのようなカツの定食を食べたいと思います。

ところで京都の地下鉄ではエスカレータは右側が歩く人レーン。(関東方式)

JRは左側が歩く人レーン。(大阪方式)

と使い分けをされていることをはじめて知りました。

変子

 3年ほど前から体調が思わしくなかったのですが、育児、介護、引越し、受験、仕事などなど、しんどくても休めない、病院へ行けない生活が続いていました。

 でも、昨年秋頃から胃炎が治らないし、更年期の症状もかなり出てきて辛い。

その上4月に父に胃癌が見つかり、手術ということもあったので、私も一度気になるところを診といてもらおうと思って、2週間前に休みをもらって市民病院で婦人科、内科を受診してきました。

 内科では、内視鏡検査をすることになり、婦人科では子宮癌検診と血液検査。

 そして2週間後の先日、胃カメラで潰瘍の痕と胃炎と赤い部分が見つかり、赤い部分は生検へ。(結果は1ヵ月後)

 婦人科では更年期は確信していましたが、まさかの癌検診クロ(というかダークグレー)。

緊急入院手術することになってしまいました。

 医師が経過観察とか組織検査ではなく緊急手術を勧めるのだから、それなりによくない状態と推察。

 手術で部分的に切除して、それを検査してOKなら無罪放免ですが、OUTなら・・・やばいですこれは。5年位前に検診受けたきりです。前年度受けようと思ったら、柏原市では生まれ年の偶奇数で分けてて2年に一度しか受けられなかったのでした。

 そんな訳で、仕事は入社5週間目の研修期間中に無理をお願いして休ませてもらうことになり、癌摘出後で療養中の父の世話をしている母に美春を預けることになり、あちこち迷惑かけることになってしまいました。

 今年こそは鈴鹿に小松にと張り切っていたのに、また中断・・・中断だったらいいのですが、またできる日がくるんかなという心配もあるだけに・・・

 切除部分の検査結果の心配はもちろんですが、マンゴーアレルギーの人は手術の際のラテックスの手袋や器具、麻酔など色んなものやことで同様のショック症状を起こすことがあると担当の先生。

6年前の副鼻腔炎の手術の時も麻酔中に窒息しかけたらしいから、手術自体がとても心配。

 この土日は身辺整理して遺言書でも書いときたい気持ちですが、土曜は鯛がロングライドのため私は終日美春の相手。入院の荷物と美春の実家へ持っていく着替えなどをまとめるのが精一杯だと思います。

 

2009/06/20

大台ケ原自走の日

トライアスリートを中心に10名で事故やトラブルなく終了。

今年3回目の200kmのロングライド。

高やんや金さん、寺岡さんなど今年はロングライドを通じて広く深く親交できました。

走力、体力がだいぶつきました。

ハードなロングライドしんどすぎて今年はこれで終わりにしたいです。

ジョーも呼んでいましたが、マンションを買って頭金を払う日とかでDNS。

約195kmで行程はこんな感じ:

・AM7:00 リビエールスタート(山麓線-R309)

 ・AM9:00 上市のサンクス。

 ・AM10:30 新叔母峰トンネル

 ・PM0:15 頂上

 ・PM0:50 頂上スタート

 ・PM2:30 上市のサンクス

 ・PM4:30 帰宅(山麓線)

  Aveは25km/h。

途中の様子はこんな感じ:

 ・長柄までave28km/hで頑張って走る

 ・金さんと福Tさんは途中で帰宅

 ・杉の湯以降、やまちゃんと2人でローテーション

 ・新叔母峰トンネル手前で全員集合(藪Tさんは途中うんこで到着遅れ)

 ・頂上まで10kmくらいでガス。

 ・下山、かなり寒かったです。

 ・私は半袖ジャージのままでウインドブレーカを持っていかなかったことを後悔しました。

 ・前後のライトを用意して装備は万全でしたが。

 ・帰路はハイペースで上市へ。

 ・寺岡さんは上市のコンビニを通り越してしまいお別れ

 ・上市のコンビニでよっしーとやまちゃんとお別れ

 ・長柄で水越を登る佐藤ちゃんとお別れ

 ・穴虫で藪Tさん、伊東さん、高やんとお別れ

 ・教育大でつっちんとお別れ

 ・なんとか帰宅

帰宅後:

 ・美春を連れて図書館へ。

 ・その後、変子さんの仕事のサポートでホームページ作りを1時間して期待通りの結果を提供。

 10時間遊んできた帳尻を合わせることができました。

f:id:harubons:20090620203654j:image上市のサンクス

f:id:harubons:20090620203647j:image新叔母峰トンネル手前

f:id:harubons:20090620203642j:image頂上でお腹に袋を詰め込んでいる高やん

f:id:harubons:20090620203637j:image国道まで下山しゴミ袋をかぶった高やんの無防備な姿

2009/06/21

夏至の日

変子

昨日は一日中家事と入院用荷物と美春のお泊り荷物作り。

一週間家に野郎二人だけを置いて行くので、掃除はお風呂のカビ取りからコンロや換気扇まわりまで、洗濯は寝具一式X4人分など。

やってもきりがないですが、退院後に気になっても動けないので。と書いて綺麗にしていけば、ちゃんとやっていてくれると期待しています。

しかしなんで手術せなあかん病人がこんなに忙しく働かなあかんのかな。

ま、術後は当分労わってくれるものと信じていますが。

美春は雑巾で窓や床の拭き掃除を手伝ってくれました。


今日は午前中に鯛とバトンタッチで走り納め。

まだ詳細を医師から訊いてないのですが、最低でも出血が止まるまで(1~2ヵ月)は運動はだめと思います。

最後はランにするか、バイクにするか、どっちも捨てがたいけど両方する時間も体力もないので、しばらくぶりののどか村ランにしました。

でも途中かなり気の滅入る事に遭遇して、やっぱりバイクで水越にしたらよかった・・・

 

午後からは、これまた置いていく二人のために、お茶、コーヒー、紅茶を沸かしてペットボトルに入れて冷蔵庫へ。ポテトサラダも作りおき。

夕方は美春のリクエストでクリーンピアへ。Mりあちゃん、ティモちゃん、クロスケさんも来られていたので、美春は大喜び、私も嬉しかったです。

先週水曜に突然決まって、あっという間に入院は明日、手術は明後日となってしまいました。

しばらくはネット環境がないので、浦島太郎さんです。

家族も見舞いに来ないだろうから、話し相手がなく呆けそうです。

とりあえず、無事なら勉強中のHTMLの本や小説で時間を潰すつもりですが、お友達のみなさん、時間があればメールくれたら嬉しいです。

あとは、アナフィラキシーが起こらないことと、ダークグレーが黒だったなんてことにならないことを祈りながら、医療スタッフのみなさんにお任せするだけ。

それでは、いってきます。






夏至なのでAM4:30起床。

ほんとは蒸し暑くて寝ていられなくてしかたなく起床。

せっかく起きたのでAM6:00から1時間10分かけて10kmのJog。

帰宅後、皆生用にタイヤ交換。

パナレーサーのS本さんお勧めのDuroで今年は走りたいと思います。

いろいろやってもまだAM9:00。

美春と近所の公園へ。

バラ組のお友達は自転車の補助輪をはずしているようで美春もはずしたいと要求。

いきなりはずしても練習できる場所がないので今日のところは補助輪をつけたまま近所の公園へ。

公園では鉄棒も高度な技ができるようになっていました。

帰宅後、家から60mほど離れた牛乳パックとペットボトルの収集ボックスまで1人で行くまで成長。

夕方のプールでは自分で水際からプールに飛び込んでいました。

急激に成長を感じた1日でした。(竹の子みたい)

そのプールではつうばいつうのMりやちゃんともちゃんに福Tさんと遭遇。

美春はいっぱい遊んでもらってうれしそうでした。

f:id:harubons:20090621192309j:image

f:id:harubons:20090621192305j:image

2009/06/22

今日から入院

メールによると:

市立病院はガラガラで誰も入ってない4人部屋。

美春は私が荷物を片付けたり先生が来て話している間に病棟廊下を走り回って、飽きたら「はよタツタへ行こうや」とおじいちゃんにせがんで、別れ際には嘘臭い泣き真似をしてみせ、「嘘泣きやんか」と自分でツッコミを入れて、元気に去っていきました。

実家ではルーキーズの映画を観に連れて行ってもらえるそうです。

近鉄電車で名古屋へ。

八木まで混んでいましたが、特急に乗り換えるとしずかな車内。

緑豊かな路線でいい感じ。

本を読むより車窓を眺めて旅行気分が味わえました。

昼からとんぼ返りで帰宅して処置の説明を聞くため病院へ。

大したことない処置ということなのでがんばって仕事してあっという間に今週末の退院の日という感じになりそうです。

美春も5日間のお泊りでどれだけ成長してくるかもちょっと楽しみ。

2009/06/23

入院2日目

午後からの処置は予定通りすんなりと終わったようです。

私の父親が処置中に病院で待機。

奈良の実家から美春と両院がやってきたとのこと。

それぞれ、互いに入院時にいろいろサポートした間柄で持ちつ持たれつという感じ。

帰宅後、せいすけと病院へ。

元気そうで横山秀夫の本をいっぱい読んでいるようです。

黒木亮、真山仁、荻原浩、五十嵐貴久、池井戸潤など面白い小説は1ヶ月入院しても読みきれないほど紹介できるのですが、5日間だけなので横山秀夫と藤沢周平の本を渡すだけにしました。

P.S

K保さんのバイブルと化しているカンフーハッスルは今回はちょっとちがうかな。

2009/06/24

入院3日目

メールによると:

点滴、尿管カテーテル、酸素、血圧計などから解放。

自由に動けるようになり、身体を起こしてトイレ、洗顔や歯磨き、着替えができました。

ゆうべは尿管カテーテルや傷のうずきと腰痛で眠れませんでした。

今朝から朝食出ましたが、まずいししんどいし、ロールパン1こ、牛乳、サラダを無理矢理詰め込んだという感じ。

麻酔の影響でフラフラして頭痛もしてます。

晩:

U瀬夫妻がお見舞いに来ていただき、クリーンピアで泳いだあとだったので一緒に近所の居酒屋で宴会となりました。

2009/06/25

入院4日目

金曜日の午前中に退院となりました。

今日は早朝から洗濯をして朝ご飯を食べてあわただしく出勤。

事務所→山科→南草津→事務所とさらにあわただしく移動して帰宅したのがPM10:00前。

電車の中で読書する暇もなくパソコンとにらめっこ。

明日は福岡へ。

という感じであっという間の5日間でした。

2009/06/26

退院の日

朝から博多へ出張。

3月から延び延びになって新型インフルエンザでさらに延びての本日。

昨日の南草津では想定外のことがあって本日もちょっと警戒モード。

行きの新幹線ではトンネルばかりで携帯が繋がらないので会社に居てるようには仕事がはかどらないまま博多に到着。

結果、ラーメンを食べて仕事は無事終了しビールを飲んでの帰宅となりました。

美春は5日間のお泊りで泣くこともなく、いっぱい食べて丸々となって帰ってきました。

火曜日はルーキーズの映画を観に連れていってもらって感動して泣いたそうです。

昨日はバウンドテニスに連れていってもらって半日テニス。

結構、ラケットにあてていたようで、おばあちゃんよりおじいちゃんのほうがうまいということを判断しておじいちゃんとばかりしたがったそうです。

日々の成長がめざましくなってきています。

2009/06/27

帰宅したとたん

美春は昨晩から咳き。

朝、体温が36.9度と夏風邪気味。

奈良は朝晩の寒暖の差があったのかも。

昨晩、暑かったので1人で1Fに降りて網戸にして和室の美春の布団で寝てたらすずしくて快適。

エアコンがいらない程度の暑さなら今度から1Fで寝ようと思います。

ほとんど雑魚寝状態でしたが。

6月は何キロ走ったやろと診てたらRunはたった56km。

これはやばいと本日はAM6:15の早朝から25km走ることに。

7分/kmぐらいでぜんぜんペースがあがらず3時間ほどかかってしまいました。

今月中に100kmまでもっていきたいですがあと21km、ちょっと無理かな。

2009/06/28

退院祝いの日

午前中:

AM8:00からバイク練習。

青谷、信貴山、十三峠と3つの登りで50km程度で終了。

前日の25kmRunの疲れといまいちな体調で力がはいらず練習とはほどとおい感じでした。

昼から:

Y形さんところで変子さんの退院祝いBBQ。

昼から急激に暑くなって広いお庭で金さん、高やんがいろいろ作ってくれてこちらは飲んで食べておしゃべり。

美春は微熱がありながらも参加して破廉恥な大人たちの中で遊んでいました。

f:id:harubons:20090629063330j:image信貴山の上で

f:id:harubons:20090629063332j:imageまだ正常な状態

f:id:harubons:20090629063340j:image保育園でやってはいけないこと1

f:id:harubons:20090629063337j:image保育園でやってはいけないこと2

f:id:harubons:20090629203550j:imageSWIMのトランジッションの練習中

f:id:harubons:20090629203542j:imageヨガの漬物石のポーズ 

2009/06/29

蒸し暑いの日

朝から不快指数120%のジメジメした日。

美春は夜中に熱があがって朝起きても37.6度。

しんどそうでもないので保育園はお休みして家で静養。

今日から保育園ではプール開きでしたが、ちょっと残念。

今週の金曜日は待望の国語の日。

保育園で国語のかばんを買ってもらってルンルン気分でいけるはず。

最近、家では絵本を抑揚なしで単調なトーンでひらがなを読んでいます。

小学校に上がるまでに漢字も読めるようになるかも。

絵本は早々に卒業してそのうち、夏目漱石や太宰治の本を図書館で借りて読まそうと思います。

2009/06/30

水疱瘡

夏風邪の熱が下がったとおもったら朝から発疹がでてきて、どうみても水疱瘡。

潜伏期間が2週間もあるとのことで保育園でもらっていたようです。

お友達のまりなちゃんも土曜日からかかっていて流行している模様

変子さんが退院したとおもったら美春の試練。

こちらも喉に違和感があってちょっと夏風邪状態です。

試練を超えたらご褒美を期待したいと思います。

美春は足の裏など体中に疱瘡ができて鏡で全身を見ています。

f:id:harubons:20090630213303j:image

故障の話:

月曜日にバックアップ用の100GBのUSBディスクが認識されなくなりました。

大切なデータが入っているので仕事どころではない状態。

とりあえずフリーなデータ復旧ソフトでやってみたら一部は回復。

本格回復には程遠いのでFinalData 8の試供版でやってみると、復元したいデータが表示されたので、インターネットで購入、ダウンロード。

これで完全復旧に成功。

フォーマットしたり削除したデータも復活できるようです。

世の中には便利なツールがあります。お店に買いにいかなくてもすぐ使えるのもいいです。

バックアップ用ディスクのバックアップを取って今後に備えたいと思います。