2009/05/01

今日から5月

出張の時間調整のため朝から10km走って体をリフレッシュ。

昼前からの出張の予定が2時間ほど遅くなってしまったのでついでに図書館へ。

図書館の中には、PCを持ち込んだらインターネットができるLANの入り口が

あることを初めて知りました。

夏・冬は図書館にこもって1日中、インターネットの世界で遊べそうです。

美春は保育園で踊りを習ってきたようで、家で踊ってくれました。

出張先で綺麗な景色だったので携帯で撮影。

f:id:harubons:20090501201911j:image

2009/05/02

淡路島サイクリング

サイクリングの部:

快晴で絶好のサイクリング日和。

G.Wで渋滞が心配でしたが、1時間40分で到着。

阪神高速の湾岸線だと1時間20分くらいで到着できそうです。

2回目の淡路島。前回は2001年くらい。

東浦の道の駅をAM8:00に出発して途中,寄り道をしながら155km。

PM4:00くらいに到着。

潮の香り、透明な海の色、ちょっと異国的な感じで楽しいサイクリングができました。

緩やかな登りでも頑張って走れて脚力がだいぶ出来ているような感じ。

平地でもC40+ニュートロンの組み合わせがベスト。

剛性がちょっとないのか下りはNakawagaのほうが安定しています。

グリップ力のあるタイヤに換えたら変わるかな?

トライアスリート+ローディ+ジョーの合計11人。

後半のある場面、4人が抜け出してハイペースなローテーションで練習モードで、藪Tさんは泡吹いていました。

さらに終盤、ジョーが引く高速巡航の集団でIYODAさんが落ちていったにもかかわらず、K川さんは最後まで生き残っていました。

終わってから東浦I.C近くの温泉で汗を流して食堂で補給して充実したG.Wの1日でした。

家の部:

玉手山公園へAM9:00前から自転車で行ったら駐車場はガラガラ。

みんな遠出しているようです。

昼まで3時間、みっちり遊んで帰宅。

美春は変子さんのお化粧セットからアイシャドーなど取り出して自分でお化粧。

というか顔にお絵かき。

シンケンジャーの変身ごっこをしていますが、女心もしっかり成長しているようです。

変子さんの就職先が決まってこちらも幸先のよいG.Wだったようです。

f:id:harubons:20090503070158j:image

f:id:harubons:20090503070154j:image

2009/05/03

G.W2日目

自然にAM5:30起床と体はサマータイムになりました。

美春も早起きして変子さんの化粧道具を取り出してアイシャドーを塗っていました。

「おかあさんに言うたらあかんで」と言ってましたが男性の目から見たらどこに塗ったかわかりません。

変子さんは起きてきたら、「目の周りに塗ってる」と女性の目からだと塗ってるのがわかるようです。

「かわいい」と言っていうので、鸚鵡返しに「かわいい」と言ったらうれしそうでし乙女心には、褒めまくるのが鉄則のようです。


AM7:30から15kmのJogをしてから駒ヶ谷の公園へ。

おにぎり、ハイチュウ、お茶をリックサックに入れて、一応遠足状態。

自転車に美春を乗せてとこちらは日常モード。

2時間30分ほど公園の中で遊んで、Jogしていた変子さんも合流して帰宅。

公園ではおにぎりを2つ食べて、見知らぬ子供と砂遊びをしてと美春なりに遊びを堪能したようです。

夕方にクリーンピアへ行ってプール遊び。

プールではビート版をもってバタ足をする程度から進化なし。

親が教えていては上達は見込めないですが、来週から保育園でのSWIMレッスンでは一日の長で優越感に浸れるかな。

f:id:harubons:20090505054601j:image

2009/05/04

みどりの日

午前中:

AM6:00から18kmのJogをしてトレーニング完了。

変子さんは高やん主催のバイク&BBQのバイクの部に参加。

金剛山のロープウェイまで走って、登りではK川さんより速かったとか。

皆と一緒に走れるのがうれしくて一生懸命がんばって走って憔悴して表情で帰ってきていました。

その間、美春を連れて玉手山公園へ。

AM9:00前に到着すると駐車場はガラガラ。

10分もすると子供たちもいっぱい集まってきて美春のテンションも上がっていきました。

砂場で3歳児の見知らぬ子供とおばあさんの中に入って遊んだあと、恒例のソリ遊び。

走ってしんどいのでベンチに座って美春を観察。

3回で交代する約束事をちゃんと守ることができていました。

おにぎりとお菓子を持っていって今日も遠足気分の午前中でした。


昼から:

大和川でBBQ大会。

美春は初めて見る釣り人に興味津々。

おっちゃんの跡にひっついていって魚釣りの様子を見入っていました。

何事にも興味を持ったらどこまでも行ってしまう性格は変子さん譲りと思われます。

たまに気にしながらもBBQを堪能して、新しい交流もできて、6日にイベントを企画。

トライアスロンを通じて広がる交流の輪。

レースはしんどいけど、これからも頑張りたいと思います。

S浦さん、CEEPOのT.TBIKEまだ観せてもらっていないので今度一緒に洞川に行きましょう。

f:id:harubons:20090505053414j:image

f:id:harubons:20090505053354j:image

2009/05/05

こどもの日

ROOKIES:

美春は昨日、BBQから帰宅する途中のPM5:00に寝てしまったので今朝はAM6:00に起きてしまいました。

私もPM6:00に寝てしまったのでAM4:30に起床。

早朝から映画観ようと思ったのができずじまい。

昨日からROOKIESのドラマの再放送をやっているのを美春に観せると見入ってしまい、お昼まで何回も観ていました。

ストーリーをちゃんと理解しているのか、ドラマの1シーンで涙ぐんでいたようです。

サイクリング:

雨がポツリと来ていましたが、BBQでサイクリングの約束をしていたのでAM8:30から滝畑ダムへ。

なんとか天気はもって名古屋から来られているSガさんを大阪の避暑地にご案内することができました。

K川さん、IYODAさんありがとうございました。

昼から、奈良のお父さんのお見舞いへ家族でお出かけ。

4人揃ってというのは正月以来かも。

こどもの日ですが、天気も悪くてG.Wの中休みという感じの1日でした。

f:id:harubons:20090506062101j:image

2009/05/06

G.W最後の日

肌寒い気温の中、8kmだけJogしてヘトヘト。

天気がよければ信貴生駒縦走をする予定でしたが、雨でよかったかも。

本日は午後から山縣さん宅でお好み焼き大会。

薮田名人が2台のホットプレートを巧みに操り、おいしいお好み焼きを次々に作っていました。

K保さん提供の35度の久米仙をロックで飲んでいたら後半から記憶が無くなってしまいました。

そのK保さんのブログによると、IronmanJapanに参加表明したことになっています。

日曜日に洞川に行くのは記憶にあります。

度数の強い泡盛はちょっと危ないです。

f:id:harubons:20090507092853j:image

f:id:harubons:20090507092851j:image

f:id:harubons:20090507092848j:image

2009/05/07

雨のG.W明け

今日は保育園から初めてプールに連れてもらえる日。

そのプールがある施設は我が家にとってとてもなじみがあるところ。

初日のメニューは潜ることだったようで、難なくクリアしたようです。

晩、おっとっとをお皿に2等分するというのでやってもらったら明らかに片方が超少なめ。

超多目のほうが美春のもので少なめのほうが私のもの。

結局、少なめのほうも大半を平らげてしまいました。

久しぶりに保育園に行くので、ちょっと嫌がっていたようですが、お友達が普段どおりに遊んでいるのを見てすぐに溶け込んだようです。

また、昨日、山縣さんに「4歳やったら泣いたらあかん」と言われたのを本日から頑張って実践していたそうです。

f:id:harubons:20090507215218j:imageアヒルの親玉

2009/05/08

ひらがなの理解度

あんぱんマンの「あいうえお」のクイズは100点取れるようになっています。

「日本語であそぼう」のかるたの読むほうができるようになってきました。

濁音、促音などはまだまだです。

トランプの神経衰弱は大人と対等にできるだけの記憶力があります。

もうちょっと成長したらポーカーでも教えようかなと思います。

ところで今年も皆生トライアスロンに出場決定。

例年どおりホテル和光に予約を入れて、参加表明書類も送付して準備完了。

あとは7月19日に向かって練習あるのみ。

ここ数年、長距離をやっていないので今年は梅雨が始まるまでに護摩壇山までいきたいと思います。

誰か一緒に行ってくれるかな?

2009/05/09

紫外線が強烈な日

G.W中の疲れがまだ残っているようでゆっくりの20kmJog。

日差しがまぶしいほどの中、汗をかいたら体がちょっと軽くなりました。

帰宅して、アンジェリーノに美春を乗せておにぎりをもって玉手山公園へ。

公園ではマジックショーをやっており、美春は風船で刀を作ってもらって大喜び。

ボランティアの方のマジックショーですが、手元をじっとみてても仕掛けはわかりませんでした。

変子さんはロープウェイまで自転車の練習。

グリーンロード-上河内経由を1人でひたむきに走っていたそうです。

f:id:harubons:20090510055445j:image

f:id:harubons:20090510055441j:image

2009/05/10

洞川中華サイクリング

AM8:00リビエールをスタートして穴虫、山麓線経由で吉野神宮へ。

高やんにも声をかけて総勢15人。

初めて一緒に走るトライアスリート2人も参加。

Lawsonで補給して、湧き水で給水して初参加の方が迷わないようにサポートしながら洞川に無事到着。

途中で河部さんがリタイアしてR169で帰られました。

帰りは国道からトンネルを避けていつもの旧道を通って帰路へ。

途中、K川さんがパンクしたので、トミーさんと私の2人がかりでタイヤ交換しボンベのエアーを入れて3分程度で復帰。

先行している皆に追いつくため高やん、伊東さんもまじって頑張って走ったらヘトヘトになってしまいました。

帰りもLawsonで補給し水越を超えてサイクルロード経由で無事帰宅となりました。

吉野神宮の登りしなから右ひざが痛くなっていました。

膝が痛くなったことはないので一過性であればいいのですが。

初参加のトライアスリート2人も今後のBikeやRun練習に参加していただけそうで、楽しみです。

仲間の輪が広がったことが本日の一番の収穫。

苦しみを共有したら距離が一気に縮まります。

家では:

美春は近所の公園へ自分の自転車に乗っていき、変子さんとサンドイッチを食べていたそうです。

f:id:harubons:20090510173828j:image

2009/05/11

変子さんは今日から仕事。

今回は今までより一番近くて小さくてアバウトな所のようです。

美春は朝からお腹が痛いと言ってましたが、ウンチもちゃんとでてとりあえず保育園へ。

保育園では吐きそうを連発しており、帰宅間近かで嘔吐。

病院に連れていくと感染性胃腸炎ということでした。

暖かくなってきましたが保育園ではいろいろ病気が流行っているようです。

明日は1日休むことになりそうです。

読書記録:

[青木薫:新・おいしい八尾]

14年ぶりの改訂版。旭ポン酢だけは愛飲しています。

2009/05/12

久しぶりに主夫

昨晩は38度まであがって、今朝は37.4度。

AM9:00時点で36.4度と回復に向かっているようです。

元気になってきたので、山本の図書館へ。

初めての図書館は新鮮でいいです。

国分では借りれないものだけにして、早々に帰宅。

掃除と洗濯物の取り入れや仕事もちょっとだけして、あとは家でダラダラとすごして時間の消化に勤めました。

明日からは保育園に行ってほしいです。

2009/05/13

V字回復

美春の体調は急速に回復。

体温がほぼ平熱に下がって、食欲もでてきたので保育園へ。

保育園に行く前の会話

 変子:「今日は暴れたらあかんよ」

 美春:「たたかいはやってもいい?」

 変子:「負けるからやめとき」

美春は保育園で”戦い”をしていることをはじめて知りました。

晩、早く帰宅したのでクリーンピアへ。

一緒にバイクやランの練習をしている猛者が居たので横のレーンで自分なりに練習してたら

平井さんが100m、5本をするというのでませてもらいました。

・2分サークルで3本目から泳ぎっぱなしでした。

・後ろの人に迷惑をかけていました。

・片手プルのK保さんと同じかちょっと遅いスピードでした。

・前半にひたすら泳いでいたらO村さんに抜かされました。

SWIMはV字回復できないです。

と、前途多難なSWIMですが平日にトライアスロン仲間と練習してジャグジーできるのはいい感じです。

2009/05/14

保育園でエンジョイ

変子さんの仕事も安定しているようでPM5:00にお迎えができているようです。

今日はお迎えに行っても1時間ほどお友達と遊んでまりなちゃんとあんちゃんと手をつないで帰ってきたそうです。

帰宅したら、ごはんを食べてリビングのお布団で爆睡。

今日は自転車の楽しさを教えていただいた方のいたたまれないニュースが流れていました。

出来ることがあれば何かしたいと思います。

2009/05/15

胃腸炎がうつったか

朝起きたら、寒気で二日酔いのような感じ。

特に胃が炎症しているようで食欲もなしでお酒も飲みたい気がせず今日は禁酒日となりました。

今週はちょっと寒い日があったので風邪引いたのか美春のちょっと前の感染性胃腸炎が伝染ったのか。

週末は雨のようです。

久しぶりにまとまって仕事をしないといけない状況で練習はお休みになりそうです。

美春は帰ってきて、納豆を食べると自分で卵を割って混ぜ終わったらそれで満足してしまい食べないまま寝てしまいました。

2009/05/16

昨日の続きから

昨晩、金曜日の晩はやっているはずの近くの診療所に行ったら休み。

しかたなく正露丸だけ飲んで晩ご飯はなし、アルコールもなしで寝ることに。

11時間くらい寝ていたと思いますが、朝起きても寝たらない状態。

禁酒と断食ができたのでたまには胃炎も健康にいいかも。

時間が経つにつれて復活。

午前中は美春と図書館へ行っただけ。

変子さんも同じような症状やと言ってますが、自転車で往復17kmの墓参りに行ってました。

昼からつうばいつうへ外れなくなったペダルの救助をしてもらいにいって簡単に解決。

さすがプロ。

友人が沢山いたので何人かには感染性胃腸炎が伝染っていると思います。

正露丸だけで回復してきているので毒性は新型インフルエンザ並みと思います。

つうばいつうで仕入れた情報によると:

・今日の晩ご飯、トミーさん、U瀬さん宅はたこ焼き。

  U瀬さんは明石でトミーさんはモロッコ。

・ゆりさんは片道17kmを通勤バイクをするに。

  1回で終わると思っています。

・福Tさんは今日は3種目頑張ったので河内屋で肉を買う予定。

  「奥さんから千円しかもらってないから赤字や」と。

2009/05/17

リハビリラン

AM8:30、リビエールからK川さんと20kmのJog。

臥龍橋を超えたところで福Tさん、O村さん、H井さんも合流。

一緒に走って仕入れた情報によると4人は

 ・金曜日に高野山ライド、土曜日は葛城トレイル、月曜日はTOJ奈良ステージ見学。

 ・昨日は680円/100gを200g。缶ビール4本とワインハーフボトルで今朝は下痢で月曜日はTOJ奈良ステージ見学。

 ・洞川が終わった後、オーダーバイキングでおいしい料理を堪能。

 ・おいしい話はなくて仕事に邁進中。

のようです。

お誘いがなかったら走れるかどうか微妙な体調でしたが、走れて血の巡りがよくなってすっきりしました。

午後からは、無線LAN接続出張作業、DVD録画仕方出張指南を経てSWIMの練習も。

2日で復活できた胃腸炎でした。

深夜、美春はかなり暴れまくって悪態をついていながら寝ていました。

何かに怒っているようですがわかりません。

朝覚えているか聞いてみたいです。

2009/05/18

新型インフルエンザの影響

今週は出張週間で

 ・月:奈良

 ・水:滋賀

 ・木:京都 

 ・金:東京

の予定でしたが、東京だけは新型インフルエンザの影響で中止。

土曜日に護摩壇山サイクリングがあるし、なくなってラッキー。

と喜んでいたら、美春の保育園が火曜日から休園になってしまいました。

どうやって対応しようかと変子さんと休みの相談をしてたら、奈良のおばあちゃんやお友達のお母さんが見てくれることになって、水曜日だけ変子さんが休めば対応できそう。

いろんな方のサポートで子育てができております。

成長中の美春は保育園で目一杯遊んできてご飯も食べずに寝てしまいました。

そのまま起きることなく朝まで14時間くらいの睡眠となりそうです。

「寝る子は育つ」ということで5mmくらい大きくなったかな。

2009/05/19

臨時休園初日

美春は奈良の祖父母宅で預かってもらう日。

わざわざ迎えに来てもらって1人で行ってきました。

美春にとって「おばあちゃん所へ行く」=「コープで買い物」という感じ。

沢山のものを買ってもらったようで、我侭言いまくったのかと思いきや、

「美春ちゃんは、いつもこれ買ってるねん!!」

と親公認のようなごとく振舞ってシンケンジャーのふりかけやイカソーメン、ガチャガチャなどせしめたようです。

4歳にしては、高度な技。

大人になって振り込め詐欺にならないことを祈りたいと思います。

帰宅後:

サイクルロードをJogしていると前方から藪TさんとN村さんの2人がJogでやってきました。

2人はK保さんの命の恩人。比喩で表現するなら「イエスキリストとお釈迦様がJogしているのに遭遇」したような感じ。

私も今週はちょっといいことがあるかもと期待したいと思います。

アフター護摩壇山:

終わってから古市近辺の王将で打ち上げを予定。

大量に消費したカロリーを補給することになりそうです。

ダイトレの打ち上げ時の消費量を考慮して今回は最初に定食を食べてから1品料理へのオーダーにしたいと思います。

2009/05/20

滋賀へ

昼前から滋賀へ

新型インフルエンザが流行っていて行っても大丈夫?という感じで某大学へ出張。

到着したら大量の学生が校舎から出てきており、帰るところ。

ついさっき、感染者が出たとのニュースがあって今から休講になったようです。

2時間かけてやってきて無駄足かと思いましたが、研究室は無事のようで仕事は完了。

今度は6月半ばに来ることに。

2時間30分かけて家まで帰ってきてすぐにプールへ。

今朝はAM5:00に起きて仕事してたので眠たいですが皆生のために頑張りました。

H井さんや福Tさんが泳いでいる横のレーンで黙々と40分くらい泳いで終わり。

長いこと泳ぐことができるようになってきています。(遅いですが)

美春は本日は家で変子さんと待機。

何してたか聞きそびれました。

2009/05/21

京都へ

昼過ぎから烏丸御池へ

久しぶりに乗った阪急電車はシックなデザインと木が使われていて高級感。

さすが阪急電車。JR大和路線の普通電車とはえらい違い。

打ち合わせはスムーズに終了し、夕方からの懇親会まで近所を散策。

烏丸のほうに歩いていくと錦市場があるというので散歩。

鱧や京野菜の漬物などおいしそうでした。

その近くの綺麗な居酒屋で宴会をして一風堂でラーメンを食べて終了。

家まで1時間50分ほどかかるので適度に抑えた宴会でした。

美春はまりなちゃん宅で預かってもらった1日。

賢くしていたそうで、プリンセスごっこをしたとか。

緊張していたようで迎えに行ったら「早く帰ろ」と促されて家につくとすぐに寝てしまいました。

30分で復活すると普段の美春に戻ったようです。

2009/05/22

奈良へ

朝から奈良へ

今週は新型インフルエンザの影響で東京出張がなくなりましたが週初めから忙しくて7日間をフルに活用した1週間でした。

美春も保育園が休園で奈良の実家やまりなちゃん宅などで預かってもらってと歴史的な1週間。

明日は護摩壇山の日で久しぶりのロングライド。

簡単に王将での打ち上げを予定していましたが、急遽本格的な打ち上げが決定。

打ち上げを目指して明日は全員無事に帰ってきたいと思います。

何人くらい集まるかな?

2009/05/23

護摩壇山へ

サイクリング:

2週間前の洞川ライドのメンバを中心に護摩壇山ツアーを企画。

AM7:00臥龍橋に集合したのは20人。

九度山まではサイクルロード-紀見峠の楽チンコース。

結果、以下のタイムスケジュールで予定通りPM5:00に帰ってくることができました。

・AM7:00 スタート

・AM8:??九度山のLawsonで補給

・AM10:10高野山(AM10:30スタート)

・PM0:10 護摩壇山(PM0:30スタート)

・PM1:30 高野山(PM2:00スタート)

・PM3:30 三日市の7-11で補給

・PM4:45 臥龍橋到着

高野山から護摩壇山へは3回目。

天気もよく風もなくサイクリング日よりで過去の護摩ライドより楽に感じました。

紀見峠経由で足が残っていたかな。

護摩から高野山へ戻る途中、スクーターでF川さんが現れた時はビックリ。

最後まで伴走してくれて、万一の時の支えになっていただけました。

トライアスリートが集合して和気藹々とサイクリングするのもいい感じ。

これからも定期的に開催したいと思います。

打ち上げ:

王将での打ち上げが福Tさんお勧めの松風という居酒屋に変更。

K保さん、T橋さん、O村さんも合流して合計12人。

量がすごいという定評の居酒屋さんで、おいしく頂戴しました。

本日も大量のカロリーとを消費していたので出されたメニューは完食。

飲み放題のアルコールも大量消費。

まだ出てきてもいけそう。

飲み放題で藪Tさんが浴びるように飲んでいました。

幹事の福Tさんは寝てしまい、お店を出たら行方不明。

1人フラフラと徒歩で帰っているのを発見。(無事たどり着いたようです)

今回の宴会でもいくつか決定したようで、K保さんのブログに「議事録」が掲載されていました。

f:id:harubons:20090524090715j:image

f:id:harubons:20090524090712j:image

f:id:harubons:20090524090709j:image

2009/05/24

U瀬さんが我が家にお泊り。

美春はそれを覚えていてAM6:00に飛び起きてU瀬さんの寝ている1Fへと早朝からテンションが高かったです。

昨日の宴会でAM8:00から変子さんが皆とサイクリングへ行くことに。

登場したのは

 ・浴びるように飲んでいた藪Tさん

 ・200km走破し宴会でフラフラまで飲んでいた福Tさん

 ・飲みながら寝ていたO村さん

 ・188kmは走っている平Iさん。

恐るべしトライアスロンチームふんころがし。

ツワモノぞろいです。精神力を見習いたいと思いました。

変子さんがツワモノに遊んでもらっている間に図書館で読書。

本日はビデオコーナーは工事中で美春も絵本で国語のお勉強をしていました。

午後から2kmだけJogして1kmほどSWIMをして終了。

美春も行くつもりでしたが、寝不足でお昼寝から起きて来なかったのでそのまま充電。

晩、保育園で取材があったTV番組を鑑賞。

4歳児のお友達がたくさん映っていて美春はちょっと興奮。

5歳児になると約束を守ることができるそうです。

酔った勢いでも約束した時は、こちらも守りたいと思います。

読書記録:

[横山秀夫:クライマーズハイ]

臨場を読んでファンとなりました。

この本は長編でちょっと重たい内容。

D県警シリーズの基本から読みたいと思います。

2009/05/25

通常に回復

保育園は今日から復活。

6日間休んで美春はエネルギーを充填した模様。

いつまでも帰らずお友達と遊んで、歩いて帰ってきたようです。

6月6日のロングライドはジョーも参加できるとのこと。

高やんから「大台ケ原はどう?」とメールが入っていました。

護摩壇山の塔から稜線が見えますが、あれは大台ケ原?

またしても200km、稜線で護摩の塔が見えるか確認したいですが長いトンネルは避けたい所。

代替案として滝畑ダムから蔵王峠を越えて、480号線で高野山、R371で下山して金剛トンネル超えで帰ってくるコースだったら高やんも納得してくれるかな。

2009/05/26

2種目練習した日

AM6:30から自転車の練習。

久しぶりに上河内へ行って激坂で筋力確認。

今シーズン初めて39-25でシッティングでクリア。

仕事の都合もあるので水越まで行ってUターンの45kmで自転車の練習は終わり。

仕事から帰ってから8kmのJogと久しぶりに2種目の練習ができました。

変子さんは時間をやりくりして仕事場までJogで行ってました。

当面の目標は小松Duathlonだそうです。

6月6日のロングライド、アンケートメールによると大台ケ原の200kmになりそう。

皆生まではこんな感じで練習させてもらって終わったらバトンタッチしたいと思います。

晩、美春は

 男の子は、[俺と僕」

 女の子は、「いやんと私」

と言ってました。

さらにおじさんは、「わし」だそうです。

2009/05/27

早や週半ば

朝から打ち合わせなどいろいろやってから奈良県へ。

大和路線の快速電車の揺れは最高に気持よくてマッサージのような感じで寝てしまいました。

連日の練習で体も疲れているのかも。

木、金は体を休めて週末に備えたいと思います。

変子さんがロールケーキを食べたいというので駅前で買って帰宅。

美春はお風呂上りまではテンションが高かったですが、バナナを1本食べるとそのまま寝てしまいました。

このまま朝まで起きることはなくて、うらやましいほどの熟睡です。

2009/05/28

山科へ

夕方前から急遽山科へ。

初めて降りる駅。

車で迎えに来てもらって訪問先の会社へ移動する途中、R1を通りました。

初めて来る所と思っていましたが、どうやら6月の第1日曜日にやっていた琵琶湖300kmで通過していた辺りのようです。

末永いお付き合いになるかはこれからのがんばり次第。

ちょっとだけ縁を感じたので、実を結ぶかな。

明日はまた奈良へと、自転車に仕事に古えの都詣でに忙しいです。

2009/05/29

昨晩、我が家のPCを新調。

OSは使い慣れたwindows xp professional。

Officeこそ2003ですが、昨晩まで使用していた2000に近い設定に。

10年前に生まれたソフトですが完成度が高い製品でした。

WindowsVISTAはメモリを大量に使用し、使い勝手もいまいちで短命で終わりそうです。

次のOSはもうちょっと軽いみたい。

時代はクラウドコンピューティングへ。

ネットに繋がればメールもワープロもファイル管理も何でもできる黎明期となっています。

3年後、普及期になっているかOS復活になっているか。

美春の成長とともにこちらも楽しみです。

読書記録:

[真山 仁:レッドゾーン]

ハゲタカシリーズ。激動に2年間に有り得るかもというフィクションが載ってていい感じ。

2009/05/30

ドラマ:信貴山周遊Run

AM8:30リビエール集合で久しぶりのRun。

ふんころメンバ+T橋さんとS本さんとここまではJogging愛好者のエキストラ。

ここに友情出演の竹豊さん、そして主役のK保さんでドラマの始まり。

のどか村へ向かう途中の登り、20分くらいの地点、私たちエキストラが普通にJoggingしているシーンで主役が突然脹脛を痙攣。

主役がうずくまった横をエキストラはそのまま通過。そして分岐点で復活した主役の登場待ち。

待っていても全然来なくてやってきたのが辞世のメール:「仕事が忙しいので帰ります(^^)v」

太陽にほえろの「なんじゃこりゃ!!」みたいなシーンでした。:-)

Joggingは筋書きのないドラマ。

K保さんが主役だと水戸黄門のようなワンパターンなドラマになってしまいます。

友情出演の竹豊さんとのどか村でお別れしてあとはエキストラだけのJogging。

信貴山を越えて高安山に登り返すコース。

信貴山霊園の展望台から大阪平野をみんなで眺めて、

 ・「通天閣はどこや」

 ・「大阪城はどこや」

と藪Tさんが大阪のスポットを探していました。

視力1.8のO村さんは通天閣が視えていたようです。

ハードな本日のランコース、リビエールに降りてくるとT橋さん以外みんな憔悴した顔。

次回は2週間後。

K保さん、また主役を演じてくれるかな?

夕方から:

美春を連れてクリーンピアへ。

5月から保育園からスイミングのレッスンが始まっています。

顔を水につけるのは楽勝でクリア。

本日は、1人で浮きをつけてビート板を持ってバタ足ができていました。

スイマーになれるかどうかわかりませんが、まずは進化が確認できた日でした。

f:id:harubons:20090530144619j:image

f:id:harubons:20090530144616j:image

f:id:harubons:20090530144612j:image

2009/05/31

5月最後の日曜日

午前中:

雨があがりそうなのでAM9:00からバイク。

家を出ると隣のおやじ様が居られたのでお誘いして2人でサイクリング。

引越ししてきて1年6ヶ月。隣のおやじ様と2人で走るのは初めて。

平地は速かったですが急な坂になるとペースダウン。

大腿四頭筋をパワーアップしたらまだまだ速くなりそうです。

昼から:

天気が回復してきて変子さんは2日連続でのどか村往復。

今日は帰りが頑張って走れたようで1時間32分で帰宅したとか。

その間、父親と美春の3人で母親の病院へ。

帰りに香芝のタムロールを買って帰宅すると、変子さんの目が輝いていました。

夕方前、ぜんぜん揚がらない変子さんが作った凧を美春が持ち出してきて家の前の坂を何度も走って挙げようとしていました。

結構楽しそうですがけなげなので今度揚がる凧を変子さんに作ってもらおうと思います。