2009/04/01

新年度のはじまりの日

本日の天気は快晴→曇→雨を3回ほど繰り返す変な日でした。

そんな中、早朝からせいすけは入学式。

変子さんはそのあとのオリエンテーションの参加。

美春は年中組へ。

本日から制服を着て登園。

昨日から今日にかけて美春にとって歴史的な記念日。

オムツではなくパンツで寝ました。

結果、オネショはなしで節を1つ越えた感じ。

私も本日は7月の皆生トライアスロンに向けてSWIM練習を開始した日。

40分ほど泳いで腕がパンパンになって満足。

7月まで週に2日くらいは泳いで3kmを1時間10分くらいで泳げるようになろうと思います。

f:id:harubons:20090401192714j:image

2009/04/02

天気はいいのに、朝の出勤時の風の冷たさが身に沁みる日々。

美春はバラ組2日目で昼過ぎに退園。

まりなちゃんのお家へ変子さんと一緒に招待されて行きました。

まりなちゃんのお家では、本物のオモチャが沢山あって美春は興奮して一緒におじゃましていたゆのちゃんと5時くらいまで遊んで帰宅。

夢のようなお家だったようで帰宅したらご飯もたべずに寝てしまいました。

変子さんは午前中にJogでK保さん宅へ「カンフーハッスル」などのDVDを持って慰問。

そのK保さんを「励ます会」を今度の土曜日に我が家で夕方からやることに決定しました。

過去の怪我のパターンや今回の登りで電柱にぶつかって鎖骨骨折の経緯などいろいろ貴重なお話が聴けるとおもいます。

TVの情報番組やハリウッドの映画を超えるストーリーかも。

参加ご希望の方がありましたら、ご連絡お願いします。

読書記録:

[池永陽:珈琲屋の人々]

連作短編集。読んだら珈琲が飲みたくなると書いていました。

[五十嵐貴久:パパママムスメの10日間]

前作の続編。

2009/04/03

K保さんの戦友の電柱

午前中:

仕事が一段落しているうちに年休とって午前中はサイクリング。

吉野神宮まで行こうかな思いましたが、1人でいくのはさびしいので水越-山麓-金剛の山岳コースの80km。

帰りにK保さんの現場視察。

電話で場所を聴きながらこの辺りかなというところで傷ついた電柱を発見!!

こちらも痛々しいお姿。

今度きたらバンドエイドでもはってあげようと思いました。

そのあと、グリーンロードを何事もなく走っていると偶然にもジョーと遭遇。

このあたりの大学へ教科書を配っているとのこと。

一緒に居られた方はJR八尾駅近くに在住とのこと。

みすぼらしいベンツにスキンヘッドで変なサングラスをかけているのでパッと見、マフィアみたい。

U瀬さんも一緒にいたら警察に通報されそうです。

変子さんは朝からせいすけの大学近所の駅の駐輪場にママちゃりを置くためママちゃりに乗って移動。

帰りはRunで帰宅。

天理駅まで迷って1時間30分で到着したそうですが、1時間15分くらいでいけそうと豪語してました。

帰りは2時間30分だったので25km程度のようです。

午後からはクリーンピアで40分のSWIM。

終わってからジャグジー入っていたら平日の昼間にこんなことして世間に申し訳ないくらい気持いい感じでした。

f:id:harubons:20090403124101j:image落車現場

f:id:harubons:20090403124058j:image痛々しい電柱

f:id:harubons:20090403124055j:image怪しいけどリベラルなジョー

2009/04/04

「第3回K保さんを励ます会」の日

午前中:

美春は本日が始業式。

昼前から変子さんと制服を着て保育園へ。

その合間に私は20kmのJOGと体育館でウエイトトレーニング。

皆生トライアスロンを完走するためにもう一皮むけた体力をつけたいところですがまだまだ。

今の体力の限界を超えていくため、トライアスロン仲間で切磋琢磨したいと思います。

昼から:

夕方からのK保さんを励ます会をするためのお買い物をしてたらあっという間に夕方。

美春は宴会1時間前に寝てしまいましたが、開始して30分後に起床して宴会を楽しんでしました。

励ます会にも、

 K川、福T、IYODA、藪T、S水ドクター、S水たいちょ、U瀬夫妻、よっしー家族、我が家(敬称略)

と新年会に匹敵する同志が集合。

最初の15分でK保さんの励ます会が終わってあとは経済、トライアスロン、オヤジギャクなどを経て、最後はK保さんの声明が発表されて無事終了しました。

スィーツの差し入れを頂いた、S水たいちょ、U瀬夫妻、よっしー家族、ありがとうございました。

今後の予定として

 4/5 AM8:00リビエール集合で80kmほどのバイク練習。

 4/26 AM8:00リビエール集合でジョーを交えて洞川へバイク練習、終わってからK川さん宅で650円/100gの肉ですき焼き。

       K川さんの定額給付金で肉を購入。

が決まりました。

皆さん、参加のほどよろしくお願いします。

報告会のポイントの報告

 ・1人で自爆(後ろからダンプが来ており、メーターを観ていたとか)

 ・片手運転で国分の病院まで自走

 ・大台、R310、高野山、Ironman、今回と5回目?

 ・奥さんに怒られたそうです。

 ・当然続けるそうです。

 ・ZIPPの軽いディープリムのようです。

 ・トイレでオシリが拭けないので奥さんに拭いてもらってるとか。

f:id:harubons:20090404213344j:image励ます会の様子

f:id:harubons:20090404213336j:imageU瀬夫妻他一同の願い

2009/04/05

桜サイクリング

昨日の宴会の後遺症がなかったのでロングライド。

AM8:00リビエールスタートでK川さんとIYODAさんとR310を越えて吉野山へ。

途中、Aコープで補給してAM11:20に駐車場に到着。

駐車場はバスで満杯。その先は歩行者専用となっていたのでUターンして大淀のオオクワでランチ。

その後、水越を越えてグリーンロードにでる手前の弘川寺で桜を見学。

朝もお会いした梶Tさんと再会。

「梅と桜が1本の木になってるで」と教えてもらったので記念写真をして3人でK保さんの現場を再度視察。

家でロケットの行方を監視しているK保さんに電話して場所も再確認。

3人で検討した結果、私が金曜日に行った所に違いないということになりました。

IYODAさんは、「なんでこんなところでコケルかなぁー」と言ってました。

グリーンロードを超えて変子さんと美春が駒ヶ谷公園にいるというので合流。

公園でじっとしてると結構暖かく、120km走った疲れが癒されました。

f:id:harubons:20090405173730j:image梅桜

f:id:harubons:20090405173727j:imageやっぱりこれ

f:id:harubons:20090405173725j:imageブランコ命

2009/04/06

筋肉痛の月曜日

3日間で200kmのバイクと20kmのランと宴会をこなして体はかなりの倦怠感。

久しぶりにウエイトして内股が筋肉痛になってちょっとやりすぎた感じ。

今週末はダイトレ。

天気がよければ荷物を背負って昨年のように走ろうと思います。

トイストーリやアイスエッジを何十回と観ているので同じようなアニメのマダカスカルを買って帰宅。

事前に変子さんに伝えていたのを美春が聞いていたようで、帰宅したら玄関に出迎えてDVDを催促してご飯もそこそこに観入っていました。

次回はMrインクレデブルを買おうかと思います。

2009/04/07

快晴の火曜日

日増しに日差しが強くなってきて桜も満開。

この3日間が桜のピークのようです。

これを過ぎたら葉桜となって一気に初夏へいくのでしょう。

早朝から10kmのJogをしてから奈良県へ出張して1日が終了。

変子さんは久しぶりにBIKEに乗ってグリーンロードへ。

最近のお隠くれスポットの"The 電柱"を探し出して携帯で写真を撮って送っていました。

美春はオヤツの前に迎えてきてを変子さんに要望。

その時間に迎えに行ってもお友達と遊びたいので待たされるそうです。

皆の前でお母さんが迎えにきたという状況を友達に自慢したいのではと感じています。

晩はトランプでお遊び。

神経衰弱、いっきゅうさんの2種類に加えて、今日はばば抜きを覚えました。

この3種類を3セットほどさせれて最後は美春のインチキで終わり。

トランプの位置を覚えているのもすごいですが、負けず嫌いも相当なようです。

2009/04/08

初夏みたいな日

朝から大阪市内を4件ハシゴして仕事してたら汗ばむほどの陽気。

先週の疲労が取れていない状況ではありますが、どっかに走りにいきたい気分。

今週は調整がつかないため週末を迎えそうです。

日曜日は天気もよさそうなので、ダイトレに参加予定。

補給食と水1リットルを持って36kmを走りきりたいと思います。

来週以降はまた忙しい日々が続きそうで年度明けの一時のやすらぎは今週で終わりそうです。

ところで今日は誕生日。

クリーンピアまで車で行って、サイクルロードの桜道をJog。

そのあと30分のSWIMと10分のジャグジー。

SWIMの時間は長かったですが、ジャグジーはあっと言う間でした。

2009/04/09

昨日が私の誕生日でした。

変子さんはケーキを買いたそうでしたが、私は麦焼酎のほうが好きなので本日、JR八尾駅近く酒屋へ行ってもらうことにしました。

その変子さんによると

「電話でつくしと釈雲麦の在庫確認してから行ったら店主がいきなり兼八と宇佐むぎが今入ったから買っときとのこと。

どちらも滅多に手に入らない定価2500円が1万円位になる酒で、普段は飲み屋に回るらしいけど、今景気急降下で飲み屋が買わないとのこと。

香ばしいのが好みというと、どちらも香ばしいというので、買ってきました。

いつも自転車で来る鯛さんの事をしっかり覚えてて、電話でつくしと釈雲麦の在庫を問い合わせて自転車で買いに行ったので、鯛さんの嫁だとすぐにわかって、幻の酒を奨めてくれたみたい。

知らん人には奨めへんと言ってはりました。

2本のつもりで小さいリュックで行ったので、箱に入れて荷台にくくりつけてもらって、おとさないように徐行運転で1時間位かかって無事帰宅。

4本で1万円でお釣りが150円。

私の誕生日とえらい差やなぁ。

私も味見させてもらいます。」

麦焼酎飲み比べ宴会でもしようかな。

読書記録:

[三浦しをん:まほろ駅前多田便利軒]

前半に荻原浩のハードボイルドエッグみたいな内容。

深い感じもするのでよかった。

[葉室麟:秋月記]

藤沢周平のような感じですが、情緒がないので途中で挫折。

[海堂尊:イノセント・ゲリラの祝祭]

シリーズとしてずっと続けて読んでましたが飽きてしまい挫折。

f:id:harubons:20090410204309j:image

2009/04/10

制服

美春は4月に入って年中組の登園は制服。

3日ほどお母さんに着せてもらいましたが、今日は全部自分で着れるようになっていました。

4月1日からオネショもなくなって成長の度合いが鮮明になっています。

ジョーから「kyo no jitensha de Sasayama new friend」で写真付メールを携帯で受信。

相変わらず、走りながらEnjoyしているようでなによりです。

26日にジョーとロングライド&パーティを企画しているので足を作っておきたいと思います

f:id:harubons:20090410204215j:image

2009/04/11

初夏の陽気の土曜日

午前中:

軽めのサイクリングを計画してましたが、変子さんが行きたいということなので午前中は美春と図書館へ。

到着したらまだ閉まっていたので初めての地域を自転車で散策。

図書館ではにーたま乱太郎のビデオと紙芝居を借りてといつものパターンでした。

変子さんたちは大勢でK保さんの電柱参りをして記念撮影までしたようです。

昼から:

グリーンロード-水越の往復45kmほど。

半袖、半パン、手袋なしと夏モード。

先週の弘川寺の桜の賑わいはすでになくなっていました。

美春は変子さんに連れられて玉手山公園へ。

かなり暑かったようですが、ちびっこゲレンデなどで遊びまくってそうです。

f:id:harubons:20090411175759j:image

f:id:harubons:20090411194327j:image

f:id:harubons:20090411194325j:image

2009/04/12

ダイトレの日

変子さんに当日参加を打診していましたが行かないというので私が参加。

りんくうタウンで買った軽量のトレイルシューズを試してみたいのと体力の限界を超えた運動をするのが目的。

正式エントリのY中さんと自己責任の私だけかと思いきや自己責任組に、U瀬さん、藪Tさん、福Tさん、K川さんも参加となりました。この話の中では「4人組」と命名。

負傷中のK保さんに當麻の道の駅まで送っていただきAM7:20スタート。

4人組の足取りが重いので1人でマイペースで先行して走行。

途中経過と様子は

・葛城山に2時間後のAM9:30前に到着。

・金剛山には1時間30分後のAM11:00に到着。

・行者杉には1時間弱後のAM11:57くらいに到着。

・ゴールには昨年とほぼ同じの5時間36分で到着。

・前半の葛城山の登りですでにしんどくて喘いでいました。

・昨年同様、最後に下りで足が痛くなってかなりペースダウン。

という感じ。

暑かったので、半袖バイクジャージ、7分のタイツ。

1リットルの水、エネルギーイン2個、パン1個、バナナ1本が補給食。

水越峠を越えてからの湧き水で水500mlを補給。

ゴール後、4人組の動向を確認すると

 ・水越峠でリタイヤしてK保さんに車で迎えにきてもらっていたことが判明。!

 ・しかもK保さんにビールも買ってもらって車の中で喉を潤していたと。!!

 ・さらに富田林で温泉にも入って汗を流していました。!!!

すっきりと汗を流した4人組が宴会をするというので汗だくのまま山ちゃんと古市で合流しPM2:00過ぎから王将で宴会。

最後まで走ることができて充実した気分での生ビールと餃子他、多数の中華料理はおいしかったです。

当分、4人組に偉そうに出来そうです。

美春と変子さんは昨日の玉手山公園にいって砂だらけ、汗だくとなって遊んでいたようです。

f:id:harubons:20090412175402j:image

f:id:harubons:20090412175359j:image

f:id:harubons:20090412175530j:image

2009/04/13

筋肉痛ウィルスの増殖

本日も良い天気。

朝から奈良県に行って昼過ぎに大阪市内へ移動。

電車の座席は睡眠導入剤でも漂っているみたいな眠気。

読書したい気持が負けてしまいました。

朝から晩まで6kmくらい歩いている割に筋肉痛が段々とでてきて帰りの駅の階段の下りは

ちょっと大変な感じ。

朝より筋肉痛ウィルスが増殖していました。

美春は年中組への適応にちょっとてこずっているとの報告。

すんなり解けこんでいってるようですがまわりに気を使っているようです。

いろいろ悩んで状況判断ができる大人に成長してもらいたいと思います。

2009/04/14

恵みの雨の日

早朝から雨模様。

ずっと乾燥していたので、恵みの雨。

花冷えすることもなくひさしぶりの雨は心地いい感じでした。

が、足はまともに歩けないほとの筋肉痛ですが心地よい感じ。

頑張って完走した甲斐がありました。

美春は大雨の中、保育園から帰宅すると着替えをしてすぐに寝てしまったそうです。

1日に10時間くらい寝ていますが、オネショもせず。

時折、寝ながら笑ったりしていますが、熟睡しております。

2009/04/15

年中組のお稽古で

お昼寝がなくなって悪戦苦闘していますが、5月からは水泳や日本舞踊のお稽古事が保育園であるようです。

昨日買った初めての浴衣(?)を着せてみました。

どこで見てきたのか日本舞踊のような踊りをちょっとだけしていました。

ちょっとおしとやかな感じ。

f:id:harubons:20090415213845j:image

2009/04/16

朝起きしなに美春がかなりの量のゲロ。体温を計ると37.5度。

保育園はお休みとなって小児科に連れていくと感染性胃腸炎との診断。

病院では同じ症状の子供たちが沢山いました。

昼間の何回かゲロは吐いていますが、それほど悪化はしていない様子。

一応、明日もお休みで土曜日のみさき公園への親子遠足も参加できなくなりました。

美晴はかなり残念がっていて、泣いておりましたが。

昨日、クリーンピアでSWIMの練習をしたときに体重を計ると70.3kg。

昨年の最も軽い時で67kgくらいでした。

脂肪もちょっとついていますが、ウエイトトレーニングとバイク練習で太ももの筋肉が結構ついているためと思います。

ちょっとスリムになるようG.Wは走りこみたいと思います。


読書記録:

[百田尚樹:ボックス]

大阪の高校のボクシング部の2年間のストーリー。

「一瞬の風になれ」のような読み応えのある青春スポーツ物語でした。

2009/04/17

2年前までは

4月の第3週といえば宮古島トライアスロンの日。

2年前であれば今日は宮古島で南国を満喫していたのに・・・。

ということを思いながら来週にかけての仕事の段取りをしながら迎えた金曜日の晩。

11年連続でやってましたが、昨年につづいて2年連続で行けませんでした。

そんなこと思っていたら晩、宮古の川平のおじさんから電話がかかってきて、青森から参加の斎藤さんにメールしたらみんなが来ないのでグリーン荘のおばぁがさびしがってるという連絡があって、「来年は絶対行きますよ」と返事しました。

川平のおじさん、「飛行機代半分出したげる」と言ってたけど一日中酔っ払ってるし1年もたったら「全額出す」という言ってたことにできないかな。

とりえあずがんばって練習して体力だけはつけときたいと思います。

美春は体調が悪化せず持ち直した感じ。

似顔絵を書いたりトランプしたり変子さんといろいろ遊んでいたようです。

2009/04/18

サイクリング:

サイクルロード-R310-R168-高野天川線-R310-大淀-水越のコースでリビエールから135kmくらい。

高野天川線で石を踏んだ薮Tさんの前輪のタイヤが裂けて千円札でタイヤの内部を補強して走行。

お札の和紙は強いのでこんなことにも使えるそうです。

ダイトレの後遺症はあったものの、コルナゴC40とキシリウムで高速区間は頑張ってペースアップ。

久しぶりのレース仕様ですが、踏み出しでダンシングすると後輪が重くて、変な感じ。

リアの剛性がなくなっているのかも。

帰りの水越はかなりへたって39-25でないと登れませんでした。

今年最長距離でいい練習となりました。

焼肉宴会:

帰宅後、K保さん、薮Tさんを交えて焼肉宴会。

6人で2kgの肉を食べ尽くして、他にもいっぱい食べて本日のカロリーを回復。

バク雲弱の焼酎もおいしかったです。

f:id:harubons:20090419074002j:image

f:id:harubons:20090419073958j:image

読書記録:

[江上剛:いつもそばにいるよ]

主人公がなんかするのかと期待して最後まで読破。

2009/04/19

バテバテの日曜日

午前中:

K川さんとAM8:30から20kmのJog。

かなりしんどくて7分/kmくらいのペースが限界。

サイクル橋まで行ってUターン。

しんどいので途中でポカリスエットを補給。

糖分を補給するとだいぶ生き返りました。

こんなしんどい状態で20kmも走らんとあかんのはかなり変な趣味。

途中で久しぶりにItouさんとお会いし、トミーさんやてんちょとも合って休憩しながら2時間35分かかって終了。

1人だったら10kmくらいでやめていたと思いますが20kmも走れてかなり満足。

ItouさんはRunシューズでバイク乗っていました。あいかわらず変っています。

快晴の土日でかなり日焼けして顔が痛いです。

昼から:

美春がプールに行きたいということなので変子さんも一緒にクリーンピアへ。

30分くらい泳いで練習は終わり。

美春は初めてのスクール水着。

水の怖がり具合は1年前と一緒。

5月からは保育園で水泳教室にも連れていってもらえるようなので、今年は水の中で自由に遊べるくらい進化することを期待したいと思います。

f:id:harubons:20090419151819j:image

2009/04/20

月曜日

ひさしぶりに美春を保育園に送っていく役割。

保育園に入ると「抱っこ」と甘えたがって抱っこしたままバラ組さんの教室へ。

園児たちから、「抱っこされてる!!」とちょっと非難されながらの登場。

抱っこされて登場するお姫様になりたいのかな?


帰りのお迎えは変子さん。

たまたまサングラスをかけていなかったら、「なんで今日はめがねしてへんのん!!」

いつもそうですが、「なんで結婚指輪してへんのん!!、お店に買いにいったらわ」

「みはるちゃんのおかあさん、かわいい」

と4歳児の女の子ともなると、視点は魔女のようです。

最後の発言は微妙ですが。

2009/04/21

雨の火曜日

今年のG.Wはカレンダーどおりの出勤となりそうな感じ。

ひょっとしたら家で仕事となるかもしれませんが、宮古島にも行けなかったし、美春も遠足のみさき公園に行けなかったのでみさき公園にいこうかなと思ってネットで調べてみると土日だとプリキュアのショーもやっているようです。

混雑すること間違いなしですが、天気次第で考えたいと思います。

2009/04/22

K保さんに買ってもらったのプリキュアの塗り絵の本。

1回塗ってしまうと終わってしまうのでプリンタで何十枚もコピーしてそっちで塗り絵。

4歳ともなると、自分で色を選択してオリジナリティをだして塗り絵を楽しんでいます。

この前までは紫や黒の一色で塗りつぶしていましたが、髪の毛や服などをちゃんと色を選択して塗っています。

と、お利巧さんの面はあるものの、保育園では着替え中に大好きな男の子にパンツを見せて喜んでいるようです。男の子は「へらへら」と笑っていたそうです。

本日は大阪から奈良へ移動して仕事をして帰宅。

10km走ってクリーンピアで1.3kmほど泳ぐこともできました。

G.W.

ジョーから2,3日に淡路島のサイクリングをしようと連絡がありました。

サイクリング終わったあとに温泉。

贅沢な1日を実現できるかな。

読書記録:

[鈴木 修:俺は、中小企業のおやじ]

技術屋と思っていましたが事務屋でした。

[三浦しをん:仏果を得ず]

著者の本でなければ読まないであろう文楽の小説。

2009/04/23

時間の経つのが

美春のオムツは完全に取れたようです。

朝方、「おしっこに行く」と自分で起きてトイレにも行っていました。

お昼寝のない保育園の生活もじょじょに慣れてきているようです。

本日は晩に変子さんがパートの面接のため外出。

そのため早めに帰宅して家で留守番。

いろいろ忙しくて1日の経過が速くて、1週間もあっという間。

やることをちゃんとやっとかないと後でえらいことになりそうでちょっと怖いです。

と最後は仕事の話。

2009/04/24

4月最後の金曜日

美春は保育園からかえってくるとバナナを食べて瞬殺で寝てしまいました。

金曜日ともなるとだいぶお疲れのようで昼間に保育園でも居眠りをしていたとか。

4月後半になっていますが、初夏の陽気からちょっと春先に戻ったような気配。

このぐらいの気温で1年を快適にすごせればいいのにという快適なシーズンです。

2009/04/25

雨の土曜日

今日からG.Wとなったようですがあいにくの雨。

午前中に映画を1本観て、美春と図書館へ行ってビデオと絵本を借りてで午前中が終わり。

退屈そうにしている美春を家において昼からはH井さん宅へインターネットの接続作業。

最近のADSLモデムには無線機能やIP電話の機能がついているのを初めて知りました。

インターネットは簡単に繋がって、ご希望どおりの設定もできました。

歳とっても、こういうことができるだけの知識を維持できるようにしたいと思います。

2009/04/26

サイクリングの部:

週のはじめから寒くて体が炎症しているような症状がつづいていました。

本日はサイクリングの後にK川さんところですき焼きパーティもやるので頑張って走ることに。

雨は上がりましたが強風と寒さのため、洞川は止めにして吉野山までに変更。

8人で走りはじめ、逆風のサイクルロードで富田林まで行っただけでへとへと。

R310、吉野川沿いを経て吉野山へ。

G.Wですが寒くて雨もポツリと来て観光客はいませんでした。

大淀のオオクワまで戻ってランチを食べて帰路へ。

途中から雨が降ってきたので水越は断念し平地で帰宅の110km。

NAKAGAWAさんの強さにジョーも歯がたたないサイクリングでした。

自転車について:

今回はキシリウムをはずしていつも使っているニュートロン。

いつも使っているからか、こちらのほうがすっきりした走り。

C40+ニュートロンの組み合わせが一番よい感じです。

K川さんはDura7900より7800のほうが使いやすいと言ってました。

変速ワイヤーについてるギヤ位置表示は便利やし7800が復活しないかな。


宴会の部:

K川さんの定額給付金で600円/100gの肉ですき焼きパーティ。

すき焼以外にサラダなどサイドメニューも豊富で豪華な宴会。

K保さんのブログによると、G.Wの後半にまた宴会することが決まっていたようです。

(記憶にありますが、決定したことまで覚えておらず。)

今度の土曜日、ジョーが淡路島サイクリングをしようというのでまた仲間を募って走りたいと思います。

Photo by Joe

f:id:harubons:20090427085615j:image

f:id:harubons:20090427085517j:image

読書記録:

[山本兼一:利休にたずねよ]

美を追求した利休の小説。堅そうな内容なので途中で挫折。

2009/04/27

お利巧だった日

先週は保育園の昼から先生の机で突っ伏して寝ていたそうです。

お昼寝なしについていけない子が3人ほどいるとか。

今日はお友達がちらかした本を美春が片付けて先生に褒められたそうです。

家に帰ってから図書館で借りた「もったいないばぁさん」の絵本を読んでそれに影響を受けて残していたごはんもちゃんと食べていました。

寝る前に神経衰弱のトランプをすると、最後はずるして1人勝ち。

最後にストレス発散したらすぐに眠れたようです。

2009/04/28

奈良では

朝から奈良へ。

電車の中は、遠足にいく小学生で満員。

奈良駅に到着すると高校生や他の小学生など子供たちであふれ返っていました。

小学生の列に混じって歩いていると40年近い前に返った気分。

変子さんの用事にあわせて夕方、久しぶりに美春を迎えに保育園へ。

私の保育園の思い出は長いこと拘束されていて嫌々行ってましたが、美春は迎えに行ってもなかなか帰りたがらずいつまでも遊んでいたいようで楽しそう。心強いです。

家の用事を済ませてから石川へJog。

肌寒いので8kmだけして終了。

明日は頑張って走りたいと思います。

2009/04/29

昭和の日

快晴の昭和の日。

久しぶりにS本さんとのどか村周遊ラン。

K川さんと福TさんとH井さんもご一緒していただき、のどか村を越えて快適な気温でのランニング。

猪吉のところで不覚にもボトルを3mほど崖下に落としてしまい、これは後で取りに来ることにして、河内堅上まで降りて上り返してリビエールに降りてきて終了。

2時間35分ほど。アップダウンばかりでいい練習となりました。(昼から脛の横の筋肉痛)

美春は変子さんに連れられて、玉手山公園に行きましたが駐車場が一杯で断念して、国豊橋近くの公園へ、おにぎりをもって行きました。

公園に到着したとたんにおにぎり6個を食べ尽くしていろいろ遊んだようです。

落としたボトルは車に脚立を積んで美春も猪吉見学のため一緒に行って無事救出。

近くでキウイを買って、我が家の前で洗車しているK川さんにお土産して帰宅となりました。

夕方からクリーンピアでSWIM練習。

K保さんが来られたので、100mを片手で泳ぐのをジャグジーで見物してK保さんと一緒にジャグジーに40分ほど浸かっていて泳いでいる時間より長くなってしまいました。

その間、美春はお昼寝をせずに1人で炊飯器にお米を4合入れて、ちゃんと洗って炊飯器にセットしていました。

水をどれだけいれていいかわからないため昼寝している変子さんにヘルプを要請したとか。

高度な用事ができるようになっています。

P.S ご飯はなぜか柔らかかったです。

  美春がお米を研ぐときに米もいくらかいっしょに流してしまって4合よりちょっと少なかったから?

f:id:harubons:20090429155626j:image

2009/04/30

筋肉痛の朝

昨日のランニングで足が筋肉痛。

頑張ってトレーニングしていますが、バイクのウェートが高くなってランが疎か。

ダイトレの効果も2週間以上経ったら薄れてしまったのかも。

これから暖かくなってくると体調もさらによくなってくるとおもうのでトレーニングの頻度をできるだけ上げていきたいとおもいます。