2009/02/01

久しぶりにバイク

午前中:

昨日頑張ってランニングしたので今日は自転車の練習に参加。

つうばいつうのおやじ練で滝畑まで。

気持はハイペースでしたが、ペダルを回す足は緩め。

周りを見る余裕もあんまりありませんでした。

帰りは下るだけで物足らない感じでしたが帰宅したらヘトヘト。

エネルギーの消費も激しかったようです。

とりあえず脚力を鍛えないとあきません。

明日からエスカレータは使わずにできるだけ階段を使おうかと思いました。

昼から:

退屈そうにしている美春を連れて近所の公園へ。

美春も体力を使わそうと往復1kmを自転車に乗らせて移動。

公園でフリスビーを投げて取りに行かせて体力を消耗させるような遊びがしたかったのですが、犬のようにはいかずひたすらブランコの押す係。

ちょっと左右に揺らして気持悪く感じるようにしたり、鉄棒などして負荷を高めて40分ほどで帰宅となりました。

帰宅後、持ち帰った葉っぱで舟の製作。

冬の日曜日はこんな感じでいいかと思いました。

2009/02/02

晴れの月曜日

週末にトレーニングをしたので気だるさが心地よい月曜日。

休みの日も仕事をしているので月曜日だからといって憂鬱さを感じることもありません。

今週もあっという間に過ぎ去ってしまいそうです。

美春は今日もうんていから落ちたと連絡がありました。

また顎に傷で今回はちょっと深いようです。

保育園から整形外科に連れていってもらい処置をしてもらいました。

保育園にいてるときは元気でしたが迎えに行くとちょっとシュンとなったようです。

気力で元気に振舞っていた模様。

明日は保育園でお誕生日会。

美春の誕生月で待ちに待った会のようです。

2009/02/03

節分の日

美春はうんていから落ちたのではなく、高いところにある葉っぱを取ろうとして怒られたときに

その下の枝で顎を傷つけたようです。

日曜日に公園の木の葉で作っていた舟をまた作ろうとしたのではないかと思われます。

本日はいろいろあって家で昼過ぎまで仕事をしてから八尾方面へ出張。

出張先の仕事は5分で終了したので雨降ってるし変子さんを迎えに松原へ。

帰りに買い物をして美春を迎えに行ってまた仕事・・・。

と仕事中心の生活している中で喉の調子がおかしくて風邪をひいた模様。

土日の練習の疲れからかも。

今日は節分で毎年頂戴するスシマスの恵方巻を父親が持って来てくれました。

美春も半分以上食べて、そのあとチキンラーメンと食欲旺盛。

最後に残そうとしたので、全部食べないと「ハイチュウあげない」と嗜めたら健気に全部食べました。

「食べ物を残したらあかん」という躾。

太るのも気になるのでほどほどで食べてほしいと思います。

2009/02/04

喉が・・・

本格的な風邪にかかりました。

喉が激痛。

立春やというのに体調はまだまだ低調。

美春は今度の日曜日が誕生日。

保育園でも2月生まれのお誕生日会でようやく主役が廻ってきました。

4歳になっても寝るときはオムツ。

口答えは小学生級ですが、ちょっとはずかしいのではとおもいます。

読書記録:

[高任和夫:罪びと]

短編連作の高任ワールドが堪能できる内容。

主人公の年齢に近くなってきて実感もちょっと感じるところ。

2009/02/05

メモリ増設

楽天で注文した1GBのメモリが到着。

新しいPC(といっても2年前のモデル)に装着して起動。

512MBから1.5MBに増えてOracleDBを起動しても快適に動作している感じ。

もう1枚買って2GBにしたらさらに快適になるかな。

と、喉が痛くて頭がボッーとした状態ですが仕事の環境がよくなったことで喜びを味わえた日。

あんまり書くことない1日でした。

2009/02/06

あっという間の金曜日

飛ぶように過ぎ去った今週ですが、風邪の回復の速度はちょっとずつ。

喉が痛いので、変子さんの自家製フリースネックウォーマをして出勤。

喉が温いとちょっと快適でした。

美春のあごの傷も日増しに回復。

4歳まで秒読み段階まで来た最近になって会話の仕方が大人びてきました。

今年中には、日常会話としては親と対等になりそうです。

2009/02/07

誕生日の前日

深夜、いつものように布団からはみ出ている美春を布団に戻そうとしたらオムツをしていなくて布団が濡れていました。

ということでAM3:30に変子さんが毛布の洗濯。

来年にはオムツが取れていることを期待したいです。

今日は朝から快晴で運動日和。

風邪の回復が追いつかなくて朝から仕事をしてから美春を連れて図書館と公園へ。

昼過ぎに父親が来て美春を連れてお誕生日のケーキを買いに行って前夜祭の準備は完了。

明日は風邪も治ってお誕生日のお祝いと快気祝いも兼ねることができればと思います。

f:id:harubons:20090208061032j:image

2009/02/08

本日も快晴。

変子さんは3週間ぶりのランでいきなり10kmレース。

美春とお母さんとおかみさんと一緒に運転手で参加となりました。

AM5:00に起床。

咳がまだ止まらず調子はいまいちですが、寝てるよりはちょっとでも仕事して

明日以降、楽できるようにというA型人間の性格そのまま。

レース結果、変子さんは44分50秒と信太山と変わらないタイムで年代別5位。

2年前はどうようのタイムで1位でしたが今回は速い人が参加されていたようです。

本日はせいすけのサクラ咲くの朗報もありました。

親としてはかなり良い条件。

他の結果はこれからですが、条件面ではココが1番。

帰りにケーキを買ってかえってとりあえず祝勝会という感じです。

美春の誕生日の本番の日でもありました。

f:id:harubons:20090208164014j:image

f:id:harubons:20090208164013j:image

f:id:harubons:20090208164012j:image

2009/02/09

新しい週の始まり

しつこい風邪がまだ抜けきれませんが張り切って出勤。

年末からの仕事の区切りがようやく目処がついてきて今週は文化的な週にできそうです。

・水曜日

  西宮へ出向いてランニング&宴会

・木曜日

  エリッククラプトコンサート

中学2年の時、来日2回目から毎回欠かさず参加しているコンサートに今回も参加できそうです。

と書きましたが数年前は風邪で最前列のコンサートに参加できず、変子さんに代わりに行って

もらっていました。

今回はリズム&ブルースを腹の底から堪能したいと思います。


しつこい風邪がまだ抜けきれませんが張り切って出勤。

年末からの仕事の区切りがようやく目処がついてきて今週は文化的な週にできそうです。

・水曜日

  西宮へ出向いてランニング&宴会

・木曜日

  エリッククラプトコンサート

中学2年の時、来日2回目から毎回欠かさず参加しているコンサートに今回も参加できそうです。

と書きましたが数年前は風邪で最前列のコンサートに参加できず、変子さんに代わりに行って

もらっていました。

今回はリズム&ブルースを腹の底から堪能したいと思います。

2009/02/10

祝日の前の日

咳はでるものの頭がすっきりしてきて回復の気配。

インフルエンザより風邪のほうが薬が効かないので性質が悪いです。

年末からの仕事の目処が見えてきたと思ったら細かいのが一杯降って来て3月にかけてちゃんとできるかどうかまた微妙な状態になってきました。

帰りの電車の中でもパソコン広げて細かい仕事を処理。

年度末まで受験生のような状態となっています。

私にサクラが咲くのはまさしく4月1日となりそうです。

4月になったら平日に自転車やランニングをいっぱいしたいと思います。

ここまではサラリーマンの愚痴と希望の記録。

美春は、保育園にプリキュアの指輪をしていってしまったことを帰宅後に報告。

今日の出来事を聞かなくても報告してくれるのは、あと何年かな。

2009/02/11

西宮ジョーマラソン

1月にする予定だったジョーの地元でのランとパーティ。

インフルエンザの影響で今日に延期。

今回も体調不良で最悪、パーティのみと考えていましたが風邪が今朝になってようやく回復したので自分も走ることに。

変子さんも私の風邪がうつったそうで昨日から調子悪くなっていますが、パーティだけは参加できそうで、帰りの運転手が確保できてよかったです。

AM4:30に起床:

3時間ほど仕事をしてAM9:30に出発。

天王寺でK川さんと福Tさんと合流し阪急の甲陽園駅へ。

駅で馬Sさんと合流しジョーのベンツで甲山公園の駐車場へ。

ジョーの話によると山を走ってから海まで行って帰ってくる3時間、25km。

出だしでバイクに乗った丸岡ミチヨさんと遭遇。2月末のマレーシアの練習をしているそうです。

そのあとトレイルなどグルグル山を走ってから夙川を経て海へ。

2時間あまりで海に到着すると急激に身体が動かなくなってノックダウン。

病み上がりではここまでが限界でした。

皆と別れて最短コースで夙川駅まで行って電車で2駅。甲陽園まで行って駐車場までの2kmを登って終了。

皆はかなりハードに連れ廻されて結局4時間のランニングとなったようです。

3時間では絶対終わらないコースでした。

パーティ:

変子さんと美春、ゆりちゃんも合流しパーティ。

ジョーの手作りサラダ、パスタ、トルテェイアというメキシコ料理を堪能。

10日あまりほど体調悪くて食事の味覚もいまいちでしたが、今日は久しぶりにおいしいと感じました。

ゆりさんが持ってこられたチョコレートもおいしかったです。

美春は本日もハイな状態でビンちゃん(ビーグル犬)と遊んだりと楽しんでいました。

久しぶりの西宮宴会。今後は定期的に開催したいと思います。

そのために身体を鍛えないといけないです。

f:id:harubons:20090212071305j:image甲山公園からの風景

f:id:harubons:20090212071301j:image夙川を海へ

2009/02/12

コンサートの日

高校時代の悪友3人が集まる機会でもあるエリッククラプトンのコンサート。

いつもその悪友1人にチケットを取ってもらい本日は前から10列目のかなり右横。

アリーナだとずっと立ってないといけないのでしんどくてどちらかといえば2階席の最前列とかでゆっくり見たいですが、いい席をいつも取ってくれています。

今回のコンサートは淡白な内容でした。

内容はともかく、ライブのコンサートで気分のリフレッシュができるのと久しぶりに高校時代の話などをして、

 ・ようそんなこと覚えているなぁ。

 ・そんなことを考えていたんか。

など昔話も楽しいです。

沖縄や四国など一緒に旅行した昔を懐かしんで、今度のG.Wに家族は抜きでミニキャンプをすることが決定。

実現できれば、毎年続けられそうです。

2009/02/13

昨日の同窓会で遅くまで飲んでいたためか、喉が悪化。

体の調子がよければ午前中にバイクに乗ったりするつもりでしたが、断念。

携帯電話を繋ぎっぱなしにして家で仕事。

これがなければ出社しているか、家で寝てるかどちらかですがこういうものが出来たばかりに何処でも仕事ができるようになりました。

オンとオフの境目がなくなっていますが、現役としてはマイペースで仕事ができるメリットを活用。

朝一に変子さんも同じ症状なので午前中に近所の病院へ観念して行って薬を処方してもらいました。

その後、市立体育館利用のための手続きも。

日曜日に講習会を受けたらジムが利用できるようになります。

筋力アップに向けて環境が整いつつあるので、あとはやるだけ。

上河内の激坂をシッティングで登れるだけの筋力を回復できるのを目標に1年間がんばりたいと思います。

読書記録:

[岩井三四二:はて、面妖]

たまに読むと気分転換になるストーリ展開の短編集。

2009/02/14

はっぴょうかいの日

午前中:

保育園の発表会。

「クラリネットをこわしちゃった」の合唱と「ピーマンマンとかぜひきキン」でバイキンの役。

元気に歌って、バイキンの役も立派にこなしていました。

親は2人とも風邪の症状が治まらず、とろんとした目で鑑賞。

せいすけに2本目のサクラ咲くが到着。

今回は変子さんも喜んでいました。

来週まであと何本咲くか・・・。

とりあえず2番目に最悪の事態も避けられました。

f:id:harubons:20090214110747j:image

f:id:harubons:20090214110746j:image

2009/02/15

季節はずれの陽気

なんとか起床してAM8:00からBikeでグリーンロードへ。

走っているうちに調子が上向くかと期待しましたが、I.Cでその先に行くことを断念。

走行距離10km。汗もかかないまま終了し帰宅して再びお布団の中へ。

体が気だるくて何もする気がおこらない中、昼から市民体育館の講習会。

これを受けないとジムが利用できないので頑張って参加。

1時間30分の後半に自由時間があったのでレッグプレスを久しぶりに実施。

今日からウエイトトレーニング開始ができてよかったです。

時間帯によって1回100円-200円の利用料。

PM9:00まで開館しており、マッサージ機やシャワーもあるのでこれから利用したいと思います。

講習会の後、美春を連れて近所の公園へ。

季節はずれの陽気の中、子供たちは半袖で遊んでいました。

保育園のお友達も居たので、目一杯遊ぶことができたようです。

2009/02/16

副作用も発症

風邪で処方された薬で今まで服用したことがない抗生物質のせいと思われる蕁麻疹が発病。

それを抑えるための薬を処方してもらうために会社近くの病院へ。

インフルエンザや病み上がりで走ったりと体が弱っているためか体内から赤信号が点滅。

ちょっと無茶しすぎかもしれないと反省。

昨日、体育館で久しぶりにやったレッグプレスの筋肉痛も発症。

こちらは心地よい痛み。

美春や変子さんは元気に保育園や会社に出勤。

せいすけも卒業に向けた残業があるようで通学しているようです。

今週中には体も回復して週末には普通に戻りたいと思います。

2009/02/17

朝、起きたらひさしぶりにすっきりしていました。

治ったかも・・・。

ということで皆生に向けて体を鍛えなおしたいという気持も充実してきました。

筋トレの筋肉痛がなくならないうちに運動したいところですが、そうもいかない仕事の状況。

明日こそはという思いで本日は終了しました。

夕方、美春は変子さんに連れられてスーパーへ。

次々とオモチャ付のお菓子を持ってきて変子さんの判断を仰ぐも却下の嵐。

思い通りにいかないので頭突きやカートで自己主張をしていたそうです。

晩、私の免許証を見つけて、「たいさん、この顔なんやのん」と笑われてしましました。

4歳になってさらに成長しましたが、お淑やかさは全くない様子を見ると遺伝子が1本足りないかも。

読書記録:

 

[山本兼一:狂い咲き正宗 刀剣商ちょうじ屋光三郎]

連作短編集。物足らなさがあるけどいい感じ。

他の作品も読んでみようと思います。

2009/02/18

ようやく決定

体調もよくなったので朝か晩に走ろうと思うのですが、朝は寒いし晩は遅いしで実行できず。

日曜日の筋トレの筋肉痛が取れてきたのでまた体育館に行きたいのですが、それもできず。

仕事が忙しいながらも来週に前職の会社仲間での飲み会が決定。

せいすけの進路も決定。

週末は宴会かな。

2009/02/19

トランプ遊び

美春の最近のお気に入りの1つがトランプ。

神経衰弱のように、同じものを集めるようなことが楽しい模様。

美春のルールがわからないため一緒に遊べるところまではまだまだ。

電子ゲームが家にないので、アナログ的なゲームで遊んでいる毎日。

小学生にあがるまでは文明から取り残された子供であってほしいと思います。

来年の正月は家でポーカーか花札をして美春のお年玉を巻き上げることができれば最高ですが。

2009/02/20

保育園の保護者会

変子さんは保育園の保護者会に出席。

保護者会での役割決定が重要な項目だったようですが、来年度は当たりませんでした。

役付は年長組でかな。

子供たちはお母さんがいっぱい集まって興奮ぎみだったようです。

年末から続いていた仕事が一段落したと思ったら新しい仕事への取り組みが発生。

世間は不景気のはずがどうなっているのでしょう。

せいすけの大学の学費を払い込んでこちらも一段落。

4月まで一気に時間が経過しそうです。

2009/02/21

インフルエンザB型

夜中、美春を触ると高熱。

体温を測ると38.5度。

保育園でインフルエンザB型とマイコプラズマが出ているのでひょっとしたらB型かも。

家にあったリレンザを1/4飲ませて氷枕をしてとまずは処置。

B型は体が痛いそうですが、美春も腕が痛いと言ってました。

午前中:

美春は変子さんに任せて自転車の練習。

運動していないのでお腹に脂肪がついて非常に気持ち悪い感じ。

この週末でちょっとは解消させたいと思います。

久しぶりにトライアスリートに練習お誘いメールを送付して集まったのは7人。

AM8:00リビエールスタートでサイクルロードへ。

乗り始めなので軽めの中に筋トレが入るよう3日市から旧道を経てR310-新千早トンネル‐グリーンロードでAM11:00前に終了。

帰宅してすぐに市立体育館に行ってウエイトトレーニング。

メニューは

 ・レッグプレス

 ・レッグカール

 ・レッグエクステンション

 ・腹筋、背筋

レッグカールが特に駄目でハムストリングなど体の後ろ側の筋力がだいぶ落ちているようです。

30分ほどで終了しマッサージ機でほぐしてちょろちょろしか出ないシャワーを浴びて1時間弱で100円。

公共サービスは安くて良いです。

美春は小児科でインフルエンザB型と診断。

A型の検査で鼻の奥に突っ込まれる棒が痛かったで今回は泣いて拒否。

サランラップで鼻をかんでそれで検査。

B型は薬が効かないようでじっとしているしかないようです。

昼から墓参り。

美春のインフルエンザがこちらに伝染しないよう、お祈りしておきました。

f:id:harubons:20090223072843j:image

f:id:harubons:20090223072842j:image

2009/02/22

午前中:

昨日の筋トレを心配しましたが筋肉痛は全くなしで足はいい感じ。

AM8:30から久しぶりにS本さんとRunの練習。

K川さん、福Tさん、O村さんの50歳越の同級生(?)トリオチームも参加。

のどか村を越えて猪吉の前を通過する20kmぐらいのコース。

トリオチームは仲良く3人でゆっくり走って、のどか村のトイレも一緒に行ってました。

S本さんは脚力がだいぶ発達してきたようで登りが強かったです。

来週の日曜日にMTBライダーがさらに集まって合同Runをすることになりました。

10日ぶりのRunで足がヘトヘトですが頑張って本日も体育館のジムへ。

レッグプレスを中心に脚力を鍛えて終了。

平日も1日はいけるようにしたいと思います。

昼から:

美春は熱が下がってきてわりと元気。

暇そうなので、トランプの神経衰弱をやってみることにして20枚くらいで2人でやったらビギナーズラックのようなあたりを連発し負けてしまいました。

枚数を多めにしたら私の勝ち。

1勝1敗の3戦目。

美春がズルをしだしてゲームが成立しなくなって終わり。

記憶力もしっかりついているので侮れない相手となっています。

読書記録:

[安藤忠雄:建築家 安藤忠雄]

小くて縦長の家に住んでいたので「住吉の長屋」がどんなんか拝見したいと思いました。

2009/02/23

病児保育

インフルエンザで保育園にいけないので病児保育へ。

病気になったときの対応も容易にできるようになりました。

お昼寝から起きたら「おかあさーん」と泣いたようですが行くのを嫌がるわけでもなく美春の適応力も心強くて安心。

本日の体温が37度を超えており明日も同様の予定。

私が保育園の時は4年間で3日ほどしか休まず表彰されていましたが、昔はインフルエンザやマイコプラズマ、ノロウィルスなど、カタカナの病気はなかったからかもしれません。

今の子供はカタカナウィルスと戦っているので昔の子供より大変かも。

休みの日に前倒しで仕事をしてたので美春を迎えにいくため久しぶりに早めに帰宅。

晩御飯も作ってと短い時間によく働いた1日でした。

今週末の予定:

 3/1 Runの合同練習

   AM8:30リビエールスタート。

   のどか村周遊の20km、2時間。

   MTBライダーを束ねるS本さん達とのランニング。

   インフルエンザに伝染していないことを当日まで祈願したいです。

2009/02/24

立ち飲み会

美春は本日も病児保育。

下がったとおもった熱がまた出てきて完治まであと数日要しそうな気配。

今週は保育園はずっと休みとなりそうです。

晩、1年半ぶりくらいに多Tさんと飲み会。

前職時の後輩が就職先を探しているということで3人で得一へ。

がらんとした居酒屋が多いですが、こちらは満員。

そのあと天満橋まで移動。

こちらも立ち飲みや安い飲み屋がたくさんあるとのことでその1軒でビールを飲んで2次会終了。

込み入った路地に飲み屋がいっぱいあって魅力的な雰囲気。

就職が決まったらまたこの辺で椅子のあるお店で報告会をしたいと思います。

2009/02/25

家で静養

朝から雨。

病児保育がつづいてもかわいそうなので本日から家で静養することになりました。

変子さんが仕事を休んで美春の看病というか監視。

午前中に免許に更新にいくとのことで私も家で待機し昼から仕事へ。

更新時に家で撮った写真にいちゃもんをつけられてすっぴんでぼさぼさの頭で800円も払って写真を撮られたとぼやいていました。

この写真の免許を5年間持たなあかんのも最悪とか。

ちなみに前回は病気していて亡霊のような写真でした。

午前中の時間を利用して体育館へ。

前日のお酒がちょっと残っていましたが、がんばってウエイトトレーニング。

これからも地道なトレーニングでアスリートに変化したいと思います。

2009/02/26

熱は下がったようで

美春も熱が下がったようでこのまま3日間上がらなかったら来週からは保育園にいけそうです。

世間では3種類のインフルエンザにかかっている人もいるようで、美春もそうなったら宝くじを交わそうかとおもいます。

せいすけは卒業式の予行演習。バイトを探して社会にでる準備もしている模様。

昼前、大阪市内を会社のママちゃりでうろうろすると日差しの明るさと空気の暖かさに春を感じました。

明日はせいすけの卒業式に変子さんが出席するため家で仕事の予定で週末みたいな気分。

土曜日は自転車に乗って筋トレの成果がどれだけ出てるか楽しみです。

週末は自転車とランニングと仕事の合間に美春を公園に連れていけるかな。

2009/02/27

卒業式の日

変子さんがせいすけの卒業式に参列するため家で美春と待機で仕事。

朝、動物のような鳴き声で叫ぶ美春が痰を出すと血がにじんでいました。

熱は下がったとおもっていましたが、微熱は出ているようで午前中に病院へ。

インフルエンザの検査で鼻に棒を突っ込まれてから病院に行くのをいやがっています。

本日も嫌がりながらも診療してもらい、最後に鼻のチェックをしてもらおうとすると抵抗するので3人がかりで押さえつけて痛くない検査は終わり。

その次の男の子はさらに強烈な抵抗をしており診察室から野獣のような叫び声。

その様子を診察が終わった美春は余裕の笑いをしていました。

まだまだすっきりしないので来週にまた診察。

保育園復帰はもうちょっとかかりそうです。

卒業式から帰ってくると:

「綺麗な着物を着たお母さんがいたり、終わってから籠の屋へおいしいランチを食べに行かれる方々がいてたんやけど、私はその足で職安に直行やったわ」

と言ってました。

その苦労がいつか報われると思います。

2009/02/28

春日和

午前中:

早朝から仕事してAM8:00から自転車の練習。

グリーンロード-上河内-新千早トンネルを越えてグリーンロードで帰宅途中、よっしーと

遭遇したので一緒にまた新千早トンネルへ。

久しぶりの1回目は長かったですが、2回目はちょっと短く感じました。

筋トレの成果が体感できましたが走りこまないと細かい筋肉など体ができてこないと長い登りで実感しました。

帰宅後、本日も筋トレ。

昼から:

昼前から家族3人がせいすけの服を買いに出かけたので1人で黙々と仕事。

録画した映画が溜まっているので観たいのですが、ぐっと我慢。

美春の微熱もまだ下がらないので買い物から帰宅後は家の中でお遊び。

紙飛行機を作れるようになって、一杯作っては飛ばしてそのままとなっているので部屋中にゴミのような飛行機が散乱。

お客様が来られたらゴミ屋敷と間違われそうです。