2008/11/01

今日から11月

せいすけは中学生の学校体験があるとかで朝から昼過ぎまで学校。

本人も3年前は同じ立場で見学に来ていたそうです。

サイクリング:

朝から快晴で久しぶりにサイクリング。

10月は1回も乗らなかったので、気分一新した感じ。

リビエールから6人でグリーンロード-上河内ーロープウェイへ。

登りでいろいろおしゃべりしながらスローなペースでいい感じのサイクリングができました。

帰りはR310を下ってグリーンロードの途中から初めての道を下ってサイクルロードの約70km。

終わって見ると腹筋がちょっと痛くて、気だるくてかなり消耗してました。

機材:

長年愛用してきたフライトチタンのパンターニモデル。

キィキィと音が鳴って鬱陶しいので、つうばいつうのてんちょに相談したら

レールと台座の接合部がヘタって来てるからと。

潤滑油を塗ったらマシになるようです。

K保さんにもらったフライトチタンみたいな形のサドルをつけたら音はなくなりました。

DuraAceの10速もキビキビ変速してくれてサイクリングを楽しむのは機材も重要な要素。

買い物:

美春は変子さんに連れられてお買い物。

ライフでプリキュアの小物と鉄琴の玩具など強引に買ってもらったようです。

そのあと、1年前に撮影した七五三のDVDの引き取りやユニクロなどをして帰宅。

昼から:

明日に備えて、美春と変子さんは昼寝となりました。

その間にまた自転車に乗って、図書館と母親の病院へ。

午前中のサイクリングが効いて、教育大前の坂などはフラフラ状態。

車から見たら怪しいおっさんが自転車に乗ってると思われかな。

晩:

ムダゲの処理をしている変子さんを見た美春。

「ばい菌を取っている」

と近寄りがたい感じで言ってました。

2008/11/02

レース前:

AM7:40出発。

駐車場からの移動を考えて自転車を積んで現地へ。

現地に到着すると駐車場がいつもの所でなくてさらに遠かったので備えあれば憂いなしを実感。

この大会、15年くらい前は頻繁に出場しており晴れて暑い印象。

サポート役の私としては、おにぎりを持参して手早く補給を済ませて久しぶりに温泉に浸ることがお楽しみ。

レース中、美春をトイレに連れていったり、おにぎりや飴ちゃんが食べたいというのに対応して親らしい振る舞いもできました。

もうちょっと大きくなったらいっしょに5kmのマラソンに出れるかな。

レースは:

今日も好天でレース日和で、記録は1時間35分47秒。

本人や知り合いの談話によると

 ・スタート前にアレルギーと胃薬を飲むのを忘れた

 ・1時間30分切のペースメーカーに10kmで千切られた

 ・脇T師匠を3kmでパスして見えないところまで行ったけど12kmで失速。

 ・パワージェルを食べたら血液が胃に行って力がでなかった(サポート役として与えんほうがよかったとちょっと反省)

 ・15km過ぎてからちょっと復活

 ・足は出来ていたが、内臓がついていかなかった

 ・レースで揉まれないとあかんのかなー。

ということでした。

ゴール後:

本日の2つ目の目的の大淀の温泉へ15年ぶりくらいにきました。

しょぼい温泉ですが、風呂場から吉野川が一望できて昼間から温泉に浸かれて正月気分で久しぶりに贅沢な味わいをして心のリフレッシュもできました。

美春や変子さんも長いあいだお風呂場から出てこなくて楽しんでいたようです。

帰路の途中:

香芝のパテェシエチャンピオンの「ステラリュヌ」へ。

変子さんはアスリートから甘党に見事に変身して定番のタムロールと

バームクーヘンをうれしそうに買っていました。

味はどちらも濃厚で変子さんは堂島ロールよりおいしいと言ってました。

三田のロールケーキに似てるかも。

f:id:harubons:20081102161724j:imageスタート整列前

f:id:harubons:20081102161723j:imageスタート直前

f:id:harubons:20081102161722j:image3kmあたり

f:id:harubons:20081102161721j:imageゴール前300mの真剣な表情

f:id:harubons:20081102185154j:image上西嬢と

f:id:harubons:20081102185153j:image3歳やのにオムツ丸出しダンス

f:id:harubons:20081102185151j:image温泉にて

2008/11/03

3連休最後の日

午前中:

AM8:30、リビエールからのどか村方面へ、K川さん、福Tさんと3人でJog。

登り、2人のペースが止まりそうな感じですが人生の先輩なのでそれにあわせておしゃべりしながらJog。

バイクやランでいろいろ語らいながら走るのは楽しいです。

いつまで続けることができるか、先輩の健康にかかっています。

奈良側に降りてアップダウンのつづくコースを2時間25分くらいランして終了。

昼から:

寒かったので喉の炎症が再発。

美春は午前中に家の前でちょっと遊んだだけですが、昼過ぎにすんなり昼寝となり3時間30分ほど寝ていました。

その間に、「透明人間」の映画鑑賞。

原作の「透明人間の告白」はかなり面白いのですが、映画はいまいち。

夕方から:

美春がようやく昼寝から目覚めたので、グリーンロードへ黒豆の枝豆を買ってからつうばいつうへ。

米国から久しぶりにK本夫妻が帰国されているので、ご挨拶へ。

いっぱい集まっていて楽しい時間を過ごして帰宅。

次に帰国されるのは1年半くらい先。

美春はそのとき覚えているかどうか・・・。

覚えていなくても、再会したらすぐに前から知っているような感じで接近していくと思います。

2008/11/04

喉が劇痛

明け方、目覚めたとき喉が劇痛。

昨日寒気がしていたのでやっぱりという感じ。

朝、変子さんに「今年も魔の10月やったね」と言われました。

熱はなくて喉だけ痛いので2日くらいで治りそう。

美春はまだ鼻声が残るものの元気に保育園へ行ってました。

変子さんは仕事が終わってから自転車で長居公園の大阪陸協へ12月7日の長居30kmの申し込みへ。

12月14日には羽曳野市民マラソンもあるので、こちらもエントリ予定。

11月は体調も回復して10月よりマシな月にしたいです。

2008/11/05

晩秋入り

天気予報では今日まで晴れで明日から天気が崩れて寒なりそう。

我が家の朝食は、ミルクティーとパン。

先週まではアイスでしたが、今週からホットに。

美春もミルクティを飲んでいますが、変子さんの影響で和食でもそれ。

コーヒーを飲めるようになったらそれも真似するかも。

ひょっとしたら焼酎のお湯割や泡盛でケーキを食べるのもあるかもしれません。

その時まで、家に置いてる「つくし」の一升瓶と12年前に買ってきた宮古島トライアスロンの記念ボトルの泡盛は置いておこうと思います。

2008/11/06

風邪に効く薬

先週の美春の発熱につづいて、私、その次は変子さんとなったようです。

会社関係でも喉が痛いという私と同じ症状の方がいたりマスクをしています。

今日になって喉の痛みはだいぶ軽減。

市販薬のパブロンゴールドはよく効きした。

ほかに効くのは日本酒の熱燗くらいです。

2008/11/07

雨の金曜日

美春を保育園へ送ってから奈良県へ。

打ち合わせの後の昼食は、一緒に仕事をしてる方と丸源ラーメンへ。

肉そばというのがお勧めだそうで、初めて食べました。

うどんのダシとラーメンを足したような味。

初体験の味で自己評価は65点くらい。

ラーメンだったら駅前のとんこつラーメンのほうが点数は上でした。

昨日、ちょっとマシになったかとおもった風邪がちょっと悪化。

変子さんにうつってウイルスが増幅されて戻ってきたような感じもします。

加湿機代わり:

晩、寝るときは美春が布団を蹴ってしまうのでデロンギをつけて、加湿機代わりに洗濯物をつるしまくっています。

マイナスイオンの洗濯機で洗ったら体調もよくなるかな。

シャワーで:

美春をシャワーに入れると、背伸びして左手を高い壁のところに当てていました。

何してるのかわからなくて体を洗うときに手を引き離して洗うと、指の先に傷があってそこが濡れないように守っていたようです。

2008/11/08

製作フェスタ

朝から冷たい雨。

フリースが必要なくらい気温も寒くて気温は12度くらいかも。

体調はあと一息という感じ。

保育園で園児が作った「製作フェスタ」をやっているので見学へ。

授業中に作った食べ物やお絵かきなどが展示されていて2時間ほど遊びながら学習したり給食室の初めての見学など。

帰り間際:

最後についていた食券でフライドポテトとフランクフルトにたこ焼きを頂戴しました。

美春がフライドポテトを夢中に食べてる間に変子さんがたこ焼きを全部食べてしまったあと美春が「たこ焼きを食べたーい」と泣き喚いてしまいました。

横にいた男の子が哀れに思って1個あげると言ってくれましたが1個だけでは済まないような泣き方で100円でたこ焼きを購入。

親としても恥ずかしいので、泣き止んでくれて一安心。

雨で何処にもいけませんしたが楽しい土曜の朝をすごせたようで昼からはすんなりお昼寝となりました。

晩、美春のホットケーキ作り。

実際に作っているのは変子さんで美春が見張りと出来たらテーブルへ。

焼きたてのホットケーキ、久しぶりに食べたら食後のデザートとしておいしくて焼酎のお湯割に合っていました。

f:id:harubons:20081108122426j:image級友と

f:id:harubons:20081108122425j:imageお弁当作り

f:id:harubons:20081108122424j:image野菜の量

f:id:harubons:20081108122423j:image給食所を体験

2008/11/09

お坊さんと遊んだ日

午前中:

サイクリングするつもりが雨が残っていたのでU瀬さんとK川さんと3人でのどか村へRun。

先週の月曜日と亀の背までは同じコース。

そこから線路まで降りて、堅上駅まで水平に走って村の中までググッと登るコース。

ゆっくり走って2時間40分くらい、24kmくらいあるかな。

病み上がりでかなり足が堪えました。

年末くらいにさらにのどか村まで上がって帰ってくるコースを皆で走ろうかと思います。

昼から:

U瀬さんが我が家で休憩。

久しぶりの来客で美春はかなり張り切ってU瀬さんとお遊び。

家の中だけでは物足らないのでグリーンロードへお買い物に行ったあとグレープヒル公園

に立ち寄っていろいろ遊んでもらって最後にドングリを拾ってようやく帰宅。

ゆりさんも後から来られましたが、最後までU瀬さんに懐いていた1日でした。

f:id:harubons:20081109171046j:image猪吉と子分達

f:id:harubons:20081109171043j:imageこの後足が諤々

f:id:harubons:20081109171041j:imageお坊さんと

f:id:harubons:20081109171038j:imageお坊さんと2

2008/11/10

寒い月曜日

あんまり寒いのでベスト着て出勤。

昨日のハードな練習で鼻声になっているものの体調は悪化しておらず。

絶好調という体調から2ヶ月以上遠ざかっています。

美春は、そんな大人を尻目に絶好調。

朝の保育園に行く前の忙しい時間にもかかわらず「プリキュア」の変身シーンを一緒にするため、寝室にあるプリキュアの携帯を取って来てと言ってました。

帰宅しても、「プリキュア」。ニュースなど全く観せてくれません。

変子さんは久しぶりに30分ほど走ったら、鼻の炎症が悪化して早々と寝てしまいました。

2008/11/11

ケーキを買って帰った日

最近、北浜のグループ会社に立ち寄ることが多くてこの辺でおいしいケーキ屋さんはどこか尋ねたら、「五感」とのこと。

変子さんは転職のため、本日面接があり即決。

紹介していただいた方からの情報によると、人柄がよかったとか。

と、まずは良いことがあったのでたまにはケーキでも買って帰ろうかと、お米のロールケーキを購入。

味は変子さんによると、香芝のパテェシエチャンピオンのほうが味にインパクトがあったそうです。

美春はケーキは見向きもせず、ピーターパンのDVDを観ながら

 ・ゆりさんにもらったナトリのチーズ入りソーセージ

 ・ポテトチップス

 ・なると金時

を食べていました。

家族の緊張の緩和のため、いろんなケーキを買って帰るようにしたいと思います。

2008/11/12

久しぶりに天気がよい日

朝起きて雨戸を開けたら青空。

久しぶりに良い天気。

美春の起床時間はAM7:00過ぎ。

一人では起きてこないので、抱っこして台所へ連れていくのは父親の役割。

まぶしいと文句をいうので電気を消したり、美春の好きなTV番組に変えたりと家族は我侭の言いなり。

いつまでこんな生活が続くのか・・・。

続いている間が平和でよい状態だったんだと遠い未来に思うかも。

変子さんは休みで河川敷を30kmを3時間20分かけてJogしたようです。

あんまり調子はよくないとのことですが、それくらい走ったらストレス発散になったのではと思います。

2008/11/13

快晴の日

朝からきれいな青空。

昼間で奈良で仕事して、路地の中のお寿司屋さんで昼食。

そのあと大阪に移動して夕方まで仕事。

K川さんから電話があって本日は天王寺で飲み会が決定。

天王寺の路地中のにぎわっている居酒屋さんにU瀬さんとIYODAさんも合流。

K川さん、ご馳走様でした。

この場で決まったこと。

 ・今度の日曜日はAM8:30リビエールでのどか村へラン。

   IYODAさんが初RUNで洗礼を受けてもらうことに。

 ・12月7日につうばいつうの忘年会があることを連絡

 ・12月13日におはようろーどの忘年会を実施。

   宴会前にYOSHIOさんのお墓参りもするつもり。

   (どこにお墓があるか確認が必要)

 ・来年6月最初の日曜日に琵琶湖300kmを開催。

最後がほんとにできるかどうか・・・

2008/11/14

今日も快晴

本日もすがすがしいよい天気。

週末もこんな感じに晴れた玉手山公園など美春を連れてやりたいですが、天気は下り坂。

風邪は完全に回復し体調はいい感じ。

美春も絶好調。

変子さんは胃やアレルギーなどのため、病院通い。

移動の時間も惜しんで凝縮した時間の中で慌しく仕事をして疲労困憊。

帰宅後にストレス発散のため走ろうかなと思いましたがそういうわけにもいかずに変子さんに散髪してもらって夕食の手伝いなどして終了。

ライフスタイルが家庭中心へとかなり傾むきつつありますが、土日のいずれかでちょっとは走りたいと思います。

最近、欠かさずみているドラマ、「チームバチスタ」。

変子さんは本を読んでおらず、結末がわかっていなくて予約していた本がようやく手元に。

最初から読むのかと思っていたら、ドラマで筋がわかっている途中から読み出しました。

本好きでは考えられない行為。

ショートケーキの上側だけ食べてパンを残す美春みたいやと思いました。

2008/11/15

初めての玉手山公園

午前中:

早朝に雨降ってましたが、天気は回復。

機嫌よく美春も起きて来て、午前中の始動。

AM8:00過ぎから変子さんが30kmのL.S.Dで昼前まで帰ってこない予定。

今日の予定を考えながら家の前で美春とフリスビー。

何回かしているうちに投げたフリスビーを両手で挟むようにしてキャッチすることに成功。

お墓と親類宅へ行くことにして9時前から玉手山春を連れてまずは玉手山公園へ。

無料の駐車場のすぐ上に簡単に遊べるジャングルジムみたいなのがあります。

美春には初遊具でちょっと興奮気味。

6歳の女の子がいて、美春はキャンディーをあげてお友達になることに成功。

30分ほど、だるまさんが転んだとか2人で時折リーダーシップも取りながら遊んでいました。

玉手山公園には、他にもいろいろ遊べるアイテムがあるようですが、それらは次回のお楽しみとして次の予定に向けて10時前に移動。

酒屋さん、花屋さんに立ち寄ったあと、墓参りをして、さらにお買い物をして親類宅でプチ休憩。

80歳を超えても元気な老夫婦宅に美春のパワーをお裾分けして、お肉屋さんにお買い物して12時に帰宅。

昼から:

変子さんの30kmに負けじとこちらも25kmのL.S.Dへ。

後半、足の痛みも心地よく体もすっきりして気分もリフレッシュ。

明日も走ってさらにリフレッシュしたいものです。

f:id:harubons:20081115191355j:imageちょっと怖かった網渡り

f:id:harubons:20081115191353j:image2回目は余裕

f:id:harubons:20081115191350j:image女の子と

2008/11/16

ふれあい広場

午前中:

起きたら雨。このところ日曜日は雨ばっかり続いています。

新聞のチラシを見てたら、大阪府民共済の火災保険が安いみたい。

保険会社のを辞めてこっちに乗り換えようかな。

と考えながら変子さんの通勤バイクを整備して終了。

午後一:

昼前に早めに食事を済ませて美春を連れてリビエール。

こちらもチラシを見てたらイベントがあるようなので数日前から計画。

雨もあがって変子さんは20kmのJogへ。

風船で鉄砲を作ってもらって、歌のおねえさんのステージへあがって一緒にダンス。

歌のおねえさんの童謡、生で聴けて大人の私もちょっと感動。

そのあと、ヨーヨー釣り。

100円で遊べますが、1個釣って切れてしまいました。

おねえさんがもう1回やらせてくれて1個釣ることに成功。

よく見てたら、輪ゴムを手でつかんで針に通していました。

それでも1個しか釣れなかったので勝手に釣り糸を取ってきて釣っていました。

夜店などちゃんとした所ではやらせられないです。

午後二:

K川さんが我が家に来てPM2:00から一緒にRun。

のどか村を越えて、猪吉のところから東山運動公園に向かって登るちょっとハードなコース。

イチョウや紅葉があざやかに色づいていてきれいでした。

K川さんは汗で顔が輝いていました。

涙目でしたが、来週もがんばりたいと言われていました。

f:id:harubons:20081116171450j:image

2008/11/17

1週間の始まり

土日で50km走ってちょっと寝坊。

美春も朝寝坊で布団が恋しい状態。

9時間くらい寝ていても月曜日の朝の憂鬱はいつもどおり。

週末に頑張って遊んだからかな。

保育園では、お友達と夕方暗くなるまで頑張って遊んでようです。

アラウンドフォーまで仲良くできるお友達になればと思います。

2008/11/18

夜は寒かった日

朝、天気がよくて今日もすがすがしい感じ。

美春は寝室から連れ出して1階の大画面テレビの前の布団で2度寝。

AM7:15にポンキッキやぜんまい侍が始まるのにあわせてTVをつけて起床へ。

2歳から記憶している人もいるようですが、3歳10ヶ月の美春もこのようなことを

ちゃんと覚えてほしいなと思いました。

年末になってちょっと慌しくなってきてますが、週末の予定としては

 ・11/22(sat) 正午からリビエールのイベントに参加

 ・11/23(sun) K保さんを交えてランニング

 ・11/30(sun) ジョーを交えてランニング

 ・12/07(sun) 長居30kmRun(変子さん)&つうばいつうの忘年会

 ・12/13(sat) おはようロード忘年会

 ・12/14(sun) 羽曳野市民マラソン(変子さん)

 ・12/23(Tue) K保さんを交えてランニング

みたいな感じです。

2008/11/19

寒い日

雪が降りそうなくらい寒い朝。

フード付ジャンバーを着せて美春を保育園へ。

夕方、迎えに行った時、ジャンバーなしで外で遊んでいました。

フード付は禁止とのこと。危険なためのようです。

晩は会社で宴会。

北浜のさくら水産という所。

かなり合理的なシステムでかなりリーズナブル。

チリアワビ、ウニもオーダーしていっぱい食べていっぱい飲んで会費は3000円。

電車を乗り過ごさないよう、慎重に行動し無事帰宅できました。

2008/11/20

ねちこい性格

夕方迎えに行くと美春の組ではブロックでのお遊びをやっています。

長いブロックが5本しかなくて、それがあると鉄砲を作ることが出来るので取り合いになるそうです。

美春はお友達がもっているのを奪いに行ってました。

先生やお母さんに叱れると、ブロック置き場から長いブロックを必死で探しましたが見つからず、大泣きに。

なんとかなだめてゆっくり家に帰って来る間に機嫌も回復。

帰宅したら、「ハイチュウ食べたい」となぜかダダをこねて大泣き。

泣いた理由は、長いブロックを貸してもらえなかったからと・・・。

根に持つみたいです。

2008/11/21

昨日からの続き

雑誌に載ってるプリキュアのオモチャを美春が指差して、「これ安いから買ってや」ということを思い出したので、昨晩は帰りに保育園で使うデンプン糊を買うついでにプリキュアのカチューシャを購入。今日も頭につけていたので、気に入ってるようです。

カチューシャは100円でした。

「安いで」というのが、幾らかわかりませんがクリスマスまでに値段を調べとかないといけません。

最近、用事や思いやりもできるようになってきています。

デザートの果物を配ってくれたり、お父さんがTVを見るからあっちで見るとか。

寝起きはあいかわらず我侭で機嫌が悪いときは取り扱い注意ですが、めざましい成長ぶりです。

ところでこちらは忙しくなって2週間ほど平日に走れていません。

この3連休は走る時間を確保してリフレッシュしたいと思います。

2008/11/22

今日も市役所でイベント

午前中:

AM7:00過ぎからのどか村往復ラン。

寒いので手袋付。

走る姿も段々と冬仕様になってきました。

2時間弱で帰宅後、掃除など家事もしてから美春

その間に変子さんは30kmのランへ。

せいすけは朝から受験でとある大学へ。

昼から:

市役所でイベントをやっているので、自転車に

2組の保育園児達がいろんな歌を合唱していまし

美春はステージ前でかぶりつきで鑑賞。

駐車場では野菜の即売もやっていたのでいっぱ

この後も自転車で買い物など合計30kmほど動き

f:id:harubons:20081123073249j:image

f:id:harubons:20081123073211j:image

2008/11/23

大トロの日

午前中:

K保さんのお誘いで信貴山周遊ラン。

変子さんが参加することになって美春をつれてリビエールまでお見送り。

AM8:00前からお出かけして公園で遊んで一旦帰宅。

車に乗り換えてグリーンロードの運動公園へ。

こちらも紅葉がきれいで緑豊かなでマイナスイオンが出ていそうな感じ。

11時前まで遊んで、帰宅。

昼から:

U瀬夫妻とK川さんが汗を流しにやっていたので美春は大喜び。

ハイテンションで遊んでもらってお昼寝もなし。

夕方からK川さんところで宴会をすることになって、大起水産で1巻500円の大トロの握りや船盛り

を買って魚宴会となりました。

かまなくてもとろけるお魚。

美春にはちょっと脂っこかったみたいです。

久しぶりにK川さんところに来て「黒髭危機一髪ゲーム」を探す美春。

前回、遊んだことをちゃんと覚えていて、小さい頭の中の引き出しには3年9か月分の記憶が結構詰まっているようです。

f:id:harubons:20081124121152j:image青春してます

f:id:harubons:20081124121153j:image

f:id:harubons:20081124121155j:image

f:id:harubons:20081124121158j:image

f:id:harubons:20081124121200j:image4500円の船盛りと3900円の大トロ

2008/11/24

肌寒い月曜日

午前中:

勤労感謝の日の振り替え休日。

ちょっと飲みすぎといろいろ活動していた疲労で朝寝坊。

変子さんが雨の中、明日からの勤め場所まで自転車で試走するというので

車でピックアップすることにしてついでにK川さん所へ行って

昨日の宿題の年賀状のデザインの貼り付け作業も実施。

次の職場まで9.7km。

自転車で25分だったようです。

昼から:

母親の病院へ行ったあと、ステラリュヌへ。

タムロールがおいしかったので、それだけかと思ったら今日はショートケーキも買っていました。

大とろやスィーツもいっぱ補給したので明日から頑張ってもらえそうです。

f:id:harubons:20081124175309j:image

2008/11/25

慌しいかった日

日曜日に遊びすぎたせいか、美春は昨日から咳。

薬を飲ませていましたが、即効で治るわけでもなく熱はないのでそのまま保育園へ。

変子さんは新しい職場へジャージ姿で自転車で出勤。

私は1年ぶりに滋賀県の大学へ出張。

美春が保育園を休むようになった場合、近くの小児科に病児保育をやっている小児医院があって夕方に診察も兼ねて連れていきました。

診察してもらうと1日、2000円で預かってくれるようです。

共稼ぎには大きなサービス。

今週は美春の体調の様子を観ながらどうするか決める感じ。

本人は至って元気でプリキュアのビデオを観ながら大声で歌って主人公になりきっています。

2008/11/26

自宅で静養

昨晩、体温が37.4度まで上がったので美春は保育園をお休み。

変子さんが仕事2日目で休めないため、私が美春のお世話。

明日の仕事の準備のためパソコンを2台つけて1日中仕事。

美春は、TVを観たり、ブロックで遊んだりと遊ぶことが増えるごとに家の中がちらかっていきました。

お昼に父親に来てもらって1時間ほど相手をしてくれました。

昼からも1人でいろいろ遊んでおり、たまに「お仕事まだ終われへんの?」と聞いていました。

4時過ぎになって疲れたのかようやくお昼寝へ。

体温は36.4度と下がって、咳もマシになっているのでこのまま良くなっていけば明日は保育園にいけそうです。

もし、よくならなければ診療所の病児保育で預かってもらう計画。

2008/11/27

なんとか回復

美春は回復へと向かい熱は下がったので保育園に行ける事に。

早朝に怒った夢を見たのか、布団からムクッと起き上がってグーで畳を叩いてまた寝入って行きました。

誰に怒っているのか・・・。

美春の狭い世界なので、お父さんへかも。

変子さんは想定より重労働なようです。

今まで見たことない世界を体験できて世界観が3日にして広がった模様。

「4日以上やっても広がれへんわ」と言ってますが、家事を今まで以上に分担して貢献中。

最近、柿を何個も剥いているのでだいぶ上達しました。

2008/11/28

伝染した感じ

早朝に目覚めたら喉に違和感。

いつもの起床時間になっても体が反応せず布団から抜けられず、喉がイガイガ。

美春の風邪が伝染ったみたいです。

美春はすぐに回復したので強いウィルスではなさそうで夕方までにそれほど悪化しませんでした。

週末にリフレッシュランニングできればいいのですが。

昨日は近所の「大阪の王将」の餃子が150円というチラシが入っていたので久しぶりに王将の餃子。

高校時代、王将と言えば大阪の王将しかなくてそのときの値段は1人前130円くらいだったはず。

メリケン粉を餃子た水を入れて羽根ができた餃子の味はその時の味に近かったです。

2008/11/29

穏やかな土曜日ですが

午前中:

喉が痛くて走る気力が出なくて午前中は美春とドライブ。

車の中でいろいろお話。

 私:「しりとりって知ってる?」

 み:「お掃除するときにつかうもの?」

 私:「それはちりとり!」

 私:「お利口にしてたらサンタが何かくれるで」

 み:「プリキュアの○△×※がほしい」

など。

何がほしいか判りませんでしたがダイソーで品選びしたいと思います。

変子さんはその間に18kmほどJogしたようです。

午後から:

変子さんの通勤自転車と私のを交換することになったので、ペダルやハンドルなど交換しにかかりましたが、2時間ほど格闘して中途半端な状態で断念。

結局、つうばいつうへ持っていってやってもらうことに。

美春もアーレンキーを持って手伝おうとするので、美春の自転車を出して「これ」でお掃除しぃと渡したのがせいすけのお古のパンツ。

「パンツで拭くのん嫌」と、一応、お嬢様でした。

風邪で体調いまいちでしたが、お買い物なども精力的に行って忙しい一日でした。

2008/11/30

快晴の日曜日

午前中:

何にも予定がないのにAM5:45起床。

朝一番、雨戸を開けて外を眺めると朝焼けの中、色づいた山の木々の景色。

引越しして11ヶ月。

リビングから見る四季折々の景色はひそかな楽しみです。

今日はAM8:30リビエールスタートでのどか村周遊ランを企画。

青空で気持よさそうな中、変子さんが来週の長居30kmの調整を兼ねて参加して9人で楽しいランニングをしたようです。

その間に風邪ひいている美春と私でオモチャとビールのお買い物をして時間潰し。

さらにお掃除や破れている障子の修理などして割と達成感のある午前中でした。

午後から:

ランニングを終えたジョー、やまちゃん、よっしーが我が家に。

美春のテンションがあがってジョーに遊んでもらってお昼寝へ。

そのあと、U瀬夫妻がおいしいスィーツを持って来ていただいて、美春は遊んでもらうのに忙しく楽しかったようです。