2008/10/01

今日から10月

毎年10月は体調悪化月間。

温かい状態から気温が下がると変化についていけず風邪を引いておりました。

今年はどうか・・・。やっぱり例年通り。でもちょっと程度は低め。

先週末から気温が急激に下がって昨日から体調も下降気味。

今朝は喉にちょっと異変が生じていました。

日曜日の代休として午後から静養しようと帰宅。

映画でも観ようと思っていましたが、変子さんが帰ってきたら毛虫退治を指示されて、水に浸したバケツに割り箸で毛虫を取る地道な作業を行いました。

その後、仕事の電話もいっぱいかかってきて映画は観れず。

そのうち、美春のお迎えの時間となってもう夕方。

美春を迎えに行った帰りに図書館へ。

本を借りていると美春もディズニーの雑誌を持ってきて、私に「せんせい、これ借りていい?」と。

まだ保育園から抜け出ていませんでした。

美春を連れたままクリーニング屋さんに行くため駅前へ。

ベンチに座っているマクドナルドの人形が怖いけど、ハンバーガーが食べたいようで1個(100円)買って帰宅。

半分食べて残してしまい、チーズが入っているのが食べたかったとか。

晩、体調がこれ以上悪化しないように消毒しました。

2008/10/02

美春は昨日やってたTV番組の中の男性ユニット「羞恥心」の物真似をもう1回観たいと晩に駄々をこねていました。

たまたまやっており録画していなかったので、観れないということを納得させるのに一苦労。

羞恥心は保育園でも流行っているようです。

また、昨日から「ディズニーランドに行きたい」と言うようになりました。

一応、記憶に留めておくようにして実現は来年度かな。

昨年は10月に初めて動物園に連れて行きました。

今年も近場の目新しい所にどこか連れて行ってあげたいのですが、どこがいいか思いつきません。

美春にも脚力があれば、

 ・ロープウェイのトマト

 ・五條新町のお饅頭

 ・高野山の爆弾おにぎり

 ・天川の中華丼

などを食べに自転車で連れて行ってあげるのですが。

読書記録:

[荻原浩:おろろ畑でつかまえて]

著者の新人賞受賞作。薄い本でウィットに富んだ内容でした。

2008/10/03

体調悪化が伝染

週の初めに悪化している体調はちょっとマシに。

喉というか胸のあたりの炎症がボヤ程度で収まっています。

代わりに変子さんの体調が悪化しているようで、晩ご飯を作れないという連絡を夕方にあり。

悲しい声でスーパーで惣菜を買うつもりとのことでしたが、「近所のお寿司屋さんは?」

と打診すると急に声のトーンが変わって、晩ご飯はそれになりました。

7月から種を蒔いていた奈良の仕事が芽を出してしまい、3月に開花するまで面倒を見ることに。

先週あたりから種を蒔きはじめたものも水やりもあって、畑仕事がちょっと大変になってきました。

こちらは食べられたとして来年の秋くらいかな。

せいすけは今日で試験が終了。

美春は変子さんと早々に寝てしまい、日記に書くネタがありませんでした。

藪Tさんから近場の子供の遊び場を教えてもらったので記録。

①玉手山公園(山の裏側):正面口ではなく奥側

 (スキーのそり(プラスチック製)で滑れる)

②のどか村:中に入ったことある?そば打ちとかいろいろあり

③錦織公園:富田林で滑り台が多くあり

④食と緑の総合技術センター:羽曳野の西浦にある公園

 岡の上に牛などがいます

⑤かもきみの湯(奈良、長柄に近いお風呂:奥に小高い丘&公園あり)

 (スキーのそり(プラスチック製)で滑れる)

  ここは自分で用意が必要。

⑥関西サイクルスポーツセンタ

 結構お金が掛かります。

2008/10/04

花火宴会の日

午前中:

喉がまだ痛いですが、走れそうなので久しぶりにK川さんとJog。

夕方からの花火宴会の下見を兼ねて、大和川からサイクルロードを往復25km。

いろいろおしゃべりしながら気持ちのよいJogができました。

変子さんは風邪が悪化して静養。

お昼は焼きたてのサンマ定食がおいしかったです。

昼から:

美春を連れて図書館へ。

今日は小学校で運動会をやっているようで誰もいませんでした。

夕方からの宴会に備えて早めに帰宅してお昼寝へ。

夕方から:

本日のメインイベント。

K保さん小松大会優勝祝賀会を石川の赤い橋の下でやることに。

つうばいつうのてんちょにブルーシートを借りて、U瀬夫妻の車で買出し。

何人集まるかわからない状態のまま、コープで買出しをしてPM5:30に準備完了。

美春は買出しの隙をついてプリキュアのオモチャをコープで仕入れていました。

PM6:00くらいからぼちぼちと集まってきて暗くなって宴会の始まり。

美春はN哉くんやR穂ちゃんとそこらへんで遊んで楽しそうでした。

PM8:00の花火開始までに18人くらいが集まり盛大な宴会となりました。

その間、K保さん優勝の乾杯は練習を含めて3回。

いろいろ話題に花が咲いてK川さんはちょっと壊れていた感じ。

花火が始まる頃には回りにいっぱい人がでてきて、30分間の花火鑑賞をして宴会も終了となりました。

シラフのK保さん撮影

f:id:harubons:20081005083208j:image

f:id:harubons:20081005083207j:image

f:id:harubons:20081005083205j:image

f:id:harubons:20081005083204j:image

2008/10/05

雨の日曜日

午前中:

昨日の花火宴会でちょっと飲みすぎで朝起きれず。

起きても走る気力もなくて朝から美春の遊び相手。

雨で行くところがないので、図書館へ。

キテレツとわくわくさんのビデオを熱心に観てくれたので横で読書ができました。

変子さんは病み上がりで9kmのJogができるまで回復。

昼から:

昼過ぎからつうばいつうへ通勤自転車用ロードのリアキャリアの受け取りへ。

10月からまた八尾南まで通勤するつもりがおおさか東線経由だと割と楽にいけて経費もお徳で奈良へもよく行くのでそのままJRでの通勤に決めました。

JRだと駅は近いですが、そのままシクロを活用することにして重いカバンを載せる台を購入。

つうばいつうは賑やかで夕方までお邪魔して帰宅となりました。

K川大佐、昨日はどうやって帰ってか覚えていなくて、U瀬さんに送ってくれたか確認していたそうです。

後半に花火観ながら踊っていたのは覚えていました。

2008/10/06

特別の月曜日

土曜日に回復気味だった私の風邪は日曜日に飲みすぎで悪化。

今日もいまいちな感じですが、市販の薬で治りそうな感じ。

引越ししてお医者さんにかかるほどまで悪化しないのはよい状況。

美春は保育園で英語を習ったのか、帰宅すると

「リンゴは英語で何ていうの?」これは簡単に答えられます。

「オクラは?」これはわかりません。

そういう話をしていたら9月の我が家のアニバーサリーデイをすっかり忘れていたことを

思い出しました。

で、変子さんがカレンダーを確認したら休みを取って、K保さんを交えて一緒にRunして10年ぶり以上に外食(ラーメンですが)していたことを思い出しました。

忘れていましたがそれなりを偶然やっていたことを思い出した日でもありました。

2008/10/07

いまいちな天気の火曜日で

10月になっても例年より寒くて天気が安定しない状況。

先週からの風邪と飲みすぎがまだ尾を引きずっていています。

と、天気や体調が連動してすっきりしない感じ。

体調や天気ともに「日本晴れ」になってほしいものです。

今週末の10/11(土)は美春の運動会で、10/25(土)は遠足。

0歳児から犬か野生児並みの症状が最近、日増しに理性を持ちつつあって大人化しています。

4歳児になると、かなり楽になるようですが美春も人並み進化している模様。

最近、記憶力や体力など同年代の子並み以上に成長しているのではと感じることもしばしばあります。

季節の変わり目は成長著しい子供の変わり目を確信できる時なのかもしれません。

一方、大人はずっとプロペラを回していないと墜落してしまう状況。

いつまでもアスリートでいてたいためにもがく日々がずっと続くのかも。

2008/10/08

午前中は巨人の星

午前中:

朝起きたらまだ喉がイガイガですが気力で治りそうな感じ。

仕事の調整を工面して変子さんの休みに合わせて午前中だけ休み。

美春を保育園に送っていったあと、大和川のサイクルロードで変子さんの練習相手。

久しぶりの日本晴れの中、8kmほどウォームアップしたあと1kmのインターバル。

4'20"、4'15"、4'00"、3'56"、4'00"とタイムが落ちて最後に500mを1'50"ほどで

走ってもらって練習終わり。

私は最初の2本は最後まで付き合えましたがあとは半分くらい付き合っただけ。

アニメに例えると、前半は星一徹、後半は星明子状態でした。

20km、インターバルで足がガクガクになって終了。

喉のイガイガは取れました。

昼から:

仕事してから帰宅時にユニクロへ。

美春とせいすけの普段着を購入。

美春用の服を現場で撮ってメールで送ると色がダサいから嫌やとのこと。

500円の服とお買い得だったので別の色を選択し購入して帰宅となりました。

2008/10/09

忙しい日々

美春は運動会の練習など保育園で忙しくしているようです。

寝るときに、先生がどうのとかお友達がどうとか変子さんにグチッてから就寝。

せいすけは受験に向けてロングスパートのはず。

変子さんも仕事に家事に服作りに運動にと忙しそうです。

昨日のトレーニングで体調はよくなったかに見えましたが朝起きると喉がイガイガ。

治りそうで治らない風邪の症状。

大崩はしませんが、結構しつこいです。

今日は昼から急遽奈良県へ

お昼に風邪薬を飲んだら電車の中で眠気で心地良いうたたねができました。

読書もいいですが、うたた寝も気分いいです。

2008/10/10

はや週末

慌しかった週で早や週末。

朝起きたらまだ喉がイガイガ。

しつこい風邪が治りきらなくてあとで振り返ってみたらやっぱり魔の10月だったと思いそうな気配。

明日は美春の運動会で体操服に名前を縫い付けて準備完了。

どんなことをするのかわかりません。

美春もシンデレラのDVDを観て特にそわそわもしてない様子。

まだ1週間や週休2日とかの決まりも解っていないようで、過去がどうだったというより今が楽しかったらいいようです。

とりえず明日の運動会でどんなことをしてくれるか親としてはお楽しみ。

写真はブロックで作った美春の創作。

ゴーオンジャーらしいです。

f:id:harubons:20081010203833j:image

2008/10/11

運動会の日

午前中:

生まれて2回目の運動会。

天気がいまいちで体育館の中での開催となり開始時間も10時と遅め。

時間まで、変子さんが1人で運動会。

10kmを49分で走っていました。

AM10:00からダンス、玉入れ、親子競争、親子ダンスなどPM12:15までスピーディーに流れて終了。

私もお玉競技に参加して湿気取りをゲット。

記念に置いておこうかと思います。

午後から:

私の運動会。

体調がどうにもすっきりしませんが走らないことには贅肉がついてくるのでJogへ。

水曜日にハードに走っているので足は軽めで終始ジョグペースで21km走れて満足。

帰宅後は慌しく母親の病院へ行ったあと、美春を連れて図書館へ。

国分の図書館はビデオコーナーと絵本のコーナーがゆったりしていてリラックスできます。

帰りにケーキも買って運動会の祝勝会もしました。

f:id:harubons:20081011130346j:image

f:id:harubons:20081011130345j:image

f:id:harubons:20081011130344j:image

f:id:harubons:20081011130343j:image

2008/10/12

3連休の2日目

運動の秋。

3日間の休暇中にへとへとになるくらい頑張った日というのは数年前。

今年こそはそんな感じに復活したいところでしたが1日で息切れ。

午前中:

変子さんがそんな感じで走り始めたものの、AM7:45から8kmほど走って終了。

インターバルして腰が痛いそうです。

私も体調不良の中、昨日走って体調いまいちで今朝起きたのがAM8:00。

美春もダラダラ状態でしんどそうでした。

変子さんが練習を途中で切り上げきたので、買物や墓参りをして親類廻りなどして終了。

美春は車でいろいろ廻って、帰り間際にねてしまいそのままお昼寝へとなりました。

昼から:

体調もすぐれないのでトレーニングは中止。

母親の病院に行って家のお掃除をして変子さんに散髪をしてもらってとあわただしく時間を消化。

時間があれば丹念に掃除をしたいのですが、そうもいかないのでマメにしたいです。

夕方、K川さんを招いて豚しゃぶしゃぶ宴会。

地味な料理でしたが黒豆の枝豆を用意して会話もはずんでおいしいプチ宴会となりました。

2008/10/13

午前中:

昨日に引き続いて体調いまいちで胸のモヤモヤ感。炎症が治りません。

そんな状態で美春よりも遅く8時前にようやく起床。

変子さんが出勤のため昼過ぎまで美春のお相手。

服を着せるだけで、格好悪いから嫌やと駄々をこねててこずりましたが最後は親のいうことを聞く結果に。最初から素直に着といたら泣かずに済むのですが。

体がフラフラですが快晴なのでグレープヒル公園で1時間ほどお遊び。

一通りの遊具で遊んで帰宅。

昼から:

美春のお昼ごはんは、焚きたての白ごはんにじゃこをまぶして醤油をかけたジャコご飯。

午前中にいっぱい遊んでおかわりもしてエネルギーを補給。

寝るにはまだ早そうで、図書館で「わくわくさん」のビデオを観て満足した模様。

ヘッドフォンを返すときには、ちゃんと「ありがとうございました」と言ってました。

変子さん帰宅後、腰痛なので走らず2人でお昼寝へ。

昨日、美春のまぶたが二重と体調が悪かったサインも消えており、明日からはまた元気に保育園にいけそうです。

読書記録:

[荻原浩:誘拐ラプソディー]

泣き笑いのストーリー展開。最後まで楽しめました。

[荻原浩:母恋旅烏]

中盤からストーリー展開が表題の内容へと変化。

著者の本の面白そうなのはこれで読みきってしまい、今後は新作に期待。

f:id:harubons:20081013171558j:image

f:id:harubons:20081013171555j:image

2008/10/14

雨の火曜日

朝から晩まで雨。

体調悪いし今日は何処にもいかず1日中会社の中で静養。

晩の帰宅時もふらっとした感じで家にたどりつく予定が、JRの事故があったようで予定より30分以上遅れて体力を使い果たしての帰宅となりました。

美春は至って元気。

寝てる間も、布団を蹴って動き回って運動しながら寝てる感じ。

何度布団を掛けても蹴ってしまうので代わりにフリースを着せて寝かせています。

2008/10/15

天気、体調回復

昨晩、美春に保育園に送っていってあげるからというと、

「やったー!!」と中喜び。

朝、起こしに行くと、「あっちに行って!!お母さんだけ」と拒否反応。

寝起きが悪いときは"お母さんだけ"が頼りです。

明日も送っていけるというと、「車で?」と。

お友達が車で送迎してもらっているようで、なんでも真似したがります。

変子さんは腰の按配もちょっとはよくなって通勤ラン。

私も体調良くなってきたので、帰宅後に12kmのラン。

大和川を走っているといい感じのペースの人が随所に居られて4kmほど5分/kmくらいのペースで走れました。

心地良い疲労で満足できました。

2008/10/16

快晴の木曜日

朝から美春を保育園へ送っていく約束。

なかなか朝ごはんを食べてくれないのでこちらの予定がどんどんずれ込んでしまいます。

スローフード、スローライフな美春と対極にある親の状況。

生活をエンジョイしている子供の生き方が正しい姿。

時間に追われて生活している身として、美春を見て反省すべきところもあります。

保育園の送迎時、近所の山の緑と空の青さを見てそんなことも思いながら、アンジェリーノを立ち漕ぎして急いで帰宅。

仕事に追われる状況を必殺技で切り抜けて本日の仕事が無事終了となりました。

変子さんは昨晩から胃が痛いとのこと。

胃・腰・喉の三重苦とヘレンケラー状態。

原因は走りすぎなのでしょうか?


変子

腰は、自分の筋力以上の負荷でスピードトレーニングをしたのが主原因で、毎日の重い物を持っての立ち仕事と家事から逃れられないため、長引いている模様。なにしろ一日のうち、寝てる時と食事中と自転車通勤以外はほとんど座ることがない毎日。夕方からは激痛で何をするのも辛い・・・真っ直ぐ以上に反らすことができないというやばい状態です。

胃は、いろんな精神的プレッシャーもありーの、勤務時間の関係で平日ほとんど昼食抜きになってしまうという物理的プレッシャーもありーののよくない状態が続いて、お腹を触ると硬くて痛いほどになってたところに、賞味期限が切れてかなり経ったドレッシングにあたってしまい、胃酸にやられて更に悪化。背中や腰にまで響いています。

喉は、胃酸を吐いてしまったので焼けてヒリヒリ、耳下腺も腫れてカチカチになってしまいました。

というわけで、走りすぎではないと思います。

脚は故障知らずですが、背中が攣ったり腰がギックリ寸前になったりと、体幹の筋力低下が激しいので、胃炎が治まったら腹筋背筋を真面目にやります。

軟弱な胃の鍛え方、どなたか教えてください。

2008/10/17

2日続けて夕方から奈良県でプレゼン。

先週末から資料作りに頭を悩ませていましたが、今日も必殺技で2日とも綺麗に完成。

本日はその甲斐があって手ごたえあり。これからさらに忙しくなりそうです。

帰宅時に、コロッケとミンチカツに加えて美春とせいすけ用にアメリカンドックも購入。

熱々の状態で持って帰ることができて美春も1本丸ごと食べたようで美味しかったようです。

今日はそれ以外に16kmのRun。

朝は美春を保育園へ送迎。

変子さんのスーパーが超特売日なのでメモ片手にお買物もやりました。

時間を有効につかっていっぱいやれた金曜日でした。

読書記録:


[江上剛:隠蔽指令]

銀行業界にはこんなサラリーマンがいるのかなとちょっと羨ましい感じ。

[下川原 孝:101歳のアスリート]

80年間お酒飲んでも大丈夫みたいです。

2008/10/18

運動会の日

午前中:

変子さんがジョーややまちゃん、藪Tさん達と法隆寺方面へRunへ。

その間、美春の遊び相手。

スーパーで買物してから公園に行くと、子育て支援センター主催の小さな運動会を公園でやっていました。

まぶね保育園の先生もいたので美春も気軽に参加。

ほぼ全ての種目に出場して最後はパン喰い競争で終了。

2時間弱、目いっぱい遊ばせてもらってよかったです。

f:id:harubons:20081018143403j:imageはまる玉入れ

f:id:harubons:20081018143405j:imageポニョで1人ダンス

f:id:harubons:20081018143404j:imageパン喰い競争

f:id:harubons:20081018143406j:image運動会の最後

昼から:

お昼ごはんを食べてすぐに図書館へ。

美春が「わくわくさん」のビデオを見ている横で雑誌を読んでいたら急に眠たくなってきて帰宅。

美春も家まで5分くらいの距離でアンジェリーノの上で居眠り。

午前中の運動が堪えていた様子。

私も眠気がとれないまま、ちょっとだけ休憩してJoggingへ。

20kmのつもりが眠気が取れず、何とか15km走って終了。

変子さんは子供の森など心地よいコースで楽しいトレイルランを堪能したようです。

f:id:harubons:20081018172313j:image

f:id:harubons:20081018172311j:image

f:id:harubons:20081018172308j:image

f:id:harubons:20081018172306j:image松尾山の頂上とのこと

2008/10/19

BBQの日

午前中:

AM8:00からJog。

昨日にひきつづいて体や脚が重くていまいち。

快晴の中、14km走って終了。

昼前からつうばいつうのBBQに参加するため、急いで母親病院や買物を済ませて終了。

午後から:

明日は人間ドックなので昼からお酒を飲んだら血液の数値が異常にあがって再検査・・・。

という危惧をしてましたが、おいしい魚介類のBBQの前でお酒を飲まないということはあり得ないので普通に飲酒。

子持ち鮎、鰻、貝柱、カニ、牡蠣、仕上げは高松から直送のうどんでお腹いっぱい。

明日は尿酸値も上がりそうです。

美春も昼寝なしで全開で公園の中を遊びまわってPM3:30にアンジェリーノに乗せるとそのまま昼寝へ。

帰宅後もそのまま3時間ほど寝続けていました。

2008/10/20

健康診断の日

朝ごはんを毎日食べていますが、今日は健康診断で朝ごはん無し。

ひもじいので早めに行って早めに終わるつもりがそういうわけにもいかず終わったの

は昼前。

途中、バリウム飲んでひもじい感じは減衰しました。

1年に1回くらい、こういう検査も必要かとおもいます。

他にも、1年に1回くらいシリーズが12回ほど毎月あれば生活にメリハリが出るかも

しれません。

美春は保育園で芋ほりで多いなさつまいもを持って帰っていました。

保育園で星組さんと正面衝突したようでたんこぶも持って帰ってきてました。

夕食時、お腹いっぱいなのか唐揚1個食べる約束を取り付けて、唐揚を分割して1つ

の欠片を食べて1個食べたと言い張って3歳児にしては、頑張った屁理屈。

努力賞でそれで許してもらったようです。

2008/10/21

健康診断の翌日

バリウム飲んで体調が下降。

会社で風邪薬飲んだら、マシになりました。

美春は保育園で親指を噛んでいるようで皮がめくれています。

家では噛んでいないので、保育園ではストレスがあるのかも。

今日はPM5:00に迎えに行ったときにお友達と園庭で遊ぶこと1時間。

遊び命のような状況です。

昨日は親父の意向で40年前に買ったらしい時計の査定をしに一六銀行へ。

銀行と言ってもかなり華やかなでイケメン風の兄ちゃんが応対。

3箇所廻って、3軒目がもっとも高い値段。

絶対身に着けたくないデザインで、値段を連絡するとそのまま引き取りとなりました。


読書履歴:

[石川拓治:奇跡のリンゴ]

 「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録が副題。

 スーパーで販売される世の中になればいいなと思います。

2008/10/22

頑張って走った日

変子さんの休みにあわせて午前中だけ休暇。

美春を送っていったあと、AM8:15から20kmの予定でJog。

ゆっくり目という希望でサイクルロードを5'40"/kmペースで開始。

最近、Jogのペースが上がっているのと生活にゆとりがないためこれくらいで私はゆっくり目。

5kmすぎたあたりから体も温まってくると段階的にペースが上がって5kmを5分/km前後を維持し折り返しの11km地点では4'30"/kmになっていました。

帰りはゆっくり目の予定でしたが、仕事の電話が入って急いで帰るべく1人でペースをあげて18kmを結局1時間30分で完了。

結局、休暇はこの時間だけでそれ以外は仕事。昼前に急いで出社となりました。

慌しかったですがペースをあげて走って効果的な練習もできて満足。

美春は帰宅後、元気がなく夕食を食べずにお布団の上でダラダラした感じ。

保育園ではちゃんと昼ごはんは食べたようです。

8時くらいから元気が出てきてプリキュアのビデオを観ながらごはんも食べていました。

親指を噛むなど保育園での心労があるのかな?

変子さんも胃の調子が悪いとようなので似た物親子のようです。

2008/10/23

洗濯機の次はレンジ。

2001年の購入した電子レンジが回転しなくなったので修理を要請。

連絡したら翌日修理してくれました。

回転の軸が壊れていたようで、「普通に使っていてなったんですか?」と修理員の人。

オーブンはよく使っていましたが、軸が壊れるような使い方はしてないです。

2時間近く修理に格闘されて1.4万円。

修理した洗濯機やレンジ、基本部分以外の耐久性が疎か?

修理しながら長く使えるのであればいいですが。

昨日、元気がなさそうな美春は修理することなく復活。

週末は元気に遠足にいけそうです。

読書記録:

[黒木亮:エネルギー上・下]

他の本に比べて登場人物に人間臭さがなくちょっと難しかった。

2008/10/24

携帯

晩、変子さんとせいすけがパソコンで調べ物をしていたら美春がオモチャの携帯を持って割り込んで来て、1人でおしゃべり。

「あ、キャッチ入ったから・・・」とどこでそんなこと覚えてくるのか、美春の世界も大人みたいな様子。

小学生になったら携帯電話を持ってメールしまくるのではと思われます。

2008/10/25

初めての遠足

午前中:

保育園から初めて遠足に連れてもらえる日。

お弁当はおでん君。

卵を焼いて完成するのに20分ほど。

私やせいすけのお弁当は電子レンジでチンして5分で完成に比べたらえらい違い。

行き先は万博公園。

AM9:00、保育園まで送って行ってキリンさんのバスに乗って出発。

不安そうな園児もいましたが、だいたい機嫌よく行きました。

帰宅後、変子さんと石川を20kmのJog。

今日は終始スロージョグ。

てんちょ、KOUJIさん、S水指導員、こうちゃんと久しぶりの友人にも遭遇。

玉手山から帰る時、玉手山公園を偵察。

狭い路地にある中央入り口には2回200円の汽車の乗り物やゲームコーナーもあって美春には毒であることを親として判断。

南口に行くと冒険コーナーというのがあってこちらは駐車場近くで普通に遊べる公園なのでいい感じ。

今度、アンジェリーノに乗せて来てみたいと思います。

昼から:

美春はPM3:00に帰宅。

バスの中でちょっとお昼寝したようですが、眠そうでPM4:00過ぎにようやくお昼寝。

初めての遠足で気が張っていたのが一機にゆるんでお昼寝ではおかあさんにいっぱい絵本を読んでもらって手をつないで寝入ったようです。

f:id:harubons:20081025175311j:image

f:id:harubons:20081025175309j:image

2008/10/26

朝から雨

朝からサイクリングする予定が早朝からの雨で断念。

変子さんは雨が止んだ隙をついて18kmほどのJog。

その間に美春を連れて図書館でビデオ鑑賞。

昼からも小雨が止まず、一日中家にいると時間が経つのが遅いです。

美春は3時くらいからようやく昼寝。

土曜日の疲れがだいぶ充電できたかな。

夕方に雨があがったのでJogへ。

雨上がりの夕方は空気が重くて玉手山を越えて8km走るだけでヘトヘトでした。

晩、美春に保育園の男の子で誰のお嫁さんになりたいか尋ねたら

「Dスケ君」とのこと。理由は怒れへんから。

他の男の子は怒るから嫌で、ちなみにおとうさんのお嫁さんも嫌とのこと。

父離れして、たくましい限りです。

ちょっと前に、美春が道でDスケ君を見つけたとき、「Dすけっー」と叫んでいたのでDスケ君は尻にひかれそうです。

2008/10/27

10月最終週の始まり

美春は咳、鼻がでて鼻声。

体調の変化は頑張った日の3日後くらいにやってくるようです。

中年の筋肉痛のような感じ。

親指を噛む癖も復活しているようです。

不安な心理状態になっているのかも。


3歳を越えてからマイコプラズマなど変な病気にはかからなくなって体調も大きな変化はなくなってきています。

1年前は引越しを決めた週。

変化が大きかった1年。

引越ししたらゆったりしてと思っていましたが、全然そんな感じではなくて家族中で忙しさが増幅している感じ。

当分、そんな生活が続くのでしょう。

2008/10/28

保育園を年休

美春は昨晩からの鼻声と咳が悪化。

36.6度と熱はないもののしんどいという本人の訴えもあるので保育園はお休みすることに。

午前中は私が家で仕事することにして、近所の医院につれて行って診察。

3歳までによくなった喘息性気管支炎ではなく、喉が赤く腫れているだけみたい。

抗生物質など貰って帰宅。

家の中で退屈する美春は野球をしたがりましたが、「野だめカンタービレ」の番組を見入ってくれてその間に仕事。

そのあとも、ガチャピンクラブなどビデオを観せながら静養してもらい仕事を継続。

昼過ぎに変子さんが仕事を切り上げて帰宅しバトンタッチして仕事場へ。

PM4:00くらいにようやく昼寝をしたようで、喉の炎症はあるものの元気なので家の中でストレス発散させるのも結構大変。

黄洟に鼻声は重症のようで明日も美春は年休となりそうです。

2008/10/29

熱も

今日は保育園に行くつもりでしたが、体温を測ってみると37.6度。

保育園の規定により登校は禁止。

昨日同様、変子さんが仕事に行って午後にバトンタッチとなりました。

熱で浮かれているのか美春は結構元気。

家の中で暇そうにしている美春が、「野球選手をやりたい」とバットとボールを持ってやってきて野球の練習。

15分ほどやってはTVに集中させてその間に仕事。

「オシッコ」という声でトイレに連れて行ったり、掃除機をかけたりと主夫業も。

ウンチをしたときは紙で拭きやすいように黄門様を突き出していました。

保育園でやってるのかな?

2日休んで美春も保育園に行きたがっているようで明日はいけるよう願いたいです。f:id:harubons:20081101172919j:image

2008/10/30

保育園へ

熱は36.5度と平熱より若干高めですが、下がったので保育園へ。

変子さんは出勤して早めに帰ってきて美春も早退。

先生によると保育園の小さい子供達の中で咳き込む症状が流行っているのでそれを貰ってきてるのかもと。

給食も気分悪いからとちょっとだけ食べたようです。

晩は鼻声もだいぶマシになって元気そうな感じ。

今日もバットとボールを持ってきて「野球選手」の催促。

バットにボールが当たると、「ナイスヒット」とどこで覚えてきたか不思議な歓声をあげていました。

昨日の晩、寒いなと思いながら13km走ったら今日はちょっと寒気。

大人も急激な気温低下についていけないです。

2008/10/31

10月最後の日

午前中、時間が空いたので美春用の常備薬を確保するため近所の医院へ。

ついでに、噛んで皮がめくれているため別の医院へとハシゴしてから保育園へ。

初めて保育園の授業中に進入しましたが、粘土を使ってみんな忙しそうでした。

その後、急いでもどって仕事場へ出張。

変子さんは3連休分の仕事の準備などをしてお昼寝をすませた美春を早めに迎えに行って

と慌しい1日だったようです。

帰宅後、美春とまた「野球選手」。

ボールにバットを当てようと頑張って打率は3割。

かすったくらいだったら、「当たってないやん」と認めません。

私は左利きですが、美春はお箸、ボール投げ、バットとも右利き。

明日から3連休。

日曜日は吉野川ハーフマラソンと久しぶりに変子さんの運動会もあります。

スタートラインには立てそうな感じ。

ゴールまでの時間は映画が1本楽勝で観れるくらいかかる?