2008/09/01

保育園は今日が始業式。

お盆の2日休んだだけで普通に保育園に行ってたので、あまりピンと来ませんが、休んでいた園児が今日から来ているようで美春はうれしそうに報告していました。

晩、「崖の上のポニョ」の歌を振りつきで歌い出していました。

保育園で習っているのかな。

歌い終わると「映画を観に連れて行って」と。

映画館に行ったのは、10年くらい前に「風の歌を聴きたい」を観たのが最後。

上映しているうちに行けるかな。

読書記録:

「真山仁:ベイジン 上・下」

 2日で読破。

 結末がどうなったのか、最後の1行で想像するしかないです。

 

「荻原浩:ハードボイルドエッグ」

 ちょっとコミカルな心が揺れるハードボイルド。

 続編もあってお楽しみ。

2008/09/02

久しぶりの東京出張。

事情により往復ともにひかりを利用。

帰り、岐阜羽島で停止。米原で大雨で発車できないとのこと。

1時間ほど止まってようやく再開して無事帰宅となりました。

おかげで持って行った単行本2冊を読破。

2冊目の後半はかなり疲れましたが・・・。

出張は実りがなくて読書しにいったようなものとなりました。

読書記録:

[楡周平:プラチナタウン]

将来を考えさせる内容。面白かったです。

[海堂尊:ひかりの剣]

バチスタの登場人物の大学時代の話。

2008/09/03

雨にあわなかった日

・朝の通勤時、長瀬付近だけ雨。会社の最寄駅は青空。

・昼から奈良へ向かう電車の中、三郷付近だけ雨。電車降りると青空。

・帰り、高井田に到着すると雨が降った形跡。

・帰宅後Run、クリーンピア付近は大雨。走っている道明寺あたりは曇り。

と、うまく雨に合わなかった1日でした。

RunではK保さんと5'15"/kmまでペースアップして16km。

雨には合いませんでしたが、小さい虫が顔や体にまとわり付いて汗で体に張り付いてました。

最近の美春、

「なんで、xxxなの?」

と何でも、「なんで?」と質問。適当に答えていますが、それ以上のつっこんだ質問はないです。

「崖の上のポニョ」は相変わらず連れて行ってと言われています。

DVDが出たら、即買おうと思いますので早く出てほしいです。

今の所は、エド・はるみとトトロでごまかしている状態。

2008/09/04

そろそろサンマ

朝、美春を送って行く時に美春のカバンを忘れてしまい、美春を保育園に預けて急いで取りに戻ったら園児達の集合が始まっており、「おばちゃん、何してるの?」と注目の的状態。

「カバン忘れたから持ってきたの」というと、「エェー」の合唱状態。

美春も面白がって、「明日もカバン忘れてー」と言ってました。


夕食はサンマ。120円/匹。

スーパーの品出し係によるとだいぶ太ってきたらしいですが、まだまだスリム。

美春はなぜか目玉が好きで4匹分の目玉を食べていました。

2008/09/05

朝からどんよりした日。

雨が降りそうで降らなくて、蒸し暑くて梅雨のような日でした。

変子さんは通勤ランで帰ってきて荷物を降ろしてさぁ走りに行こうとして、2km走っただけで大雨にあってUターンして終了。

最近、局地的豪雨みたいな夕立が頻繁に発生しています。

いつになったらさわやかな気候になるのか・・・。

週末はちょっと期待したいと思います。

読書記録:

[NHK取材班:インドの衝撃]

 放送された番組より内容が豊富。

[荻原浩:サニーサイドエッグ]

 ハードボイルドエッグの続編。

 チャンドラーの「長いお別れ」を読んでみようと思いました。

[荻原浩:さよなら、そしてこんにち]

 短編集。

 喜怒哀楽に溢れたよい作品でした。

2008/09/06

すき焼4人で2kg

午前中:

変子さんはAM6:40からのどか村へRun。

非常に頑張って1時間30分で帰宅。

バトンタッチで私は自転車。

AM8:45から久しぶりにK川さんとグリーンロード-金剛山ロープウェイまで。

9月20日にジョーが来てロングライドをするため、自転車の俄か足作り。

高やんに企画してもらい、A組は護摩壇山、B組は高野山と決まった模様。

A組には強烈なメンバが集まるようで、ジョーも楽しんでもらえそうです。

私はB組の予定ですが、B組でメンバが集まるかどうか。

今日のサイクリングは終始、K川さんのペース。

途中、焼肉の話になって、今晩はすき焼宴会が決定。

1人、何グラムにするか?

私は500gを主張し、大人4人で2kg。

夕方:

福Tさんも合流し、K川さんところで宴会開始。

福Tさんの秘話を聞きながら、10分で切れてしまうショボイエアコンを何度もリセットして500円/100gの肉を堪能。

2kgは多すぎたようで700gくらい残ってしまいました。

デザートのケーキ、美春は上部のクリームのみ。

変子さんは下部とケーキ丸ごとを食べて、5000Kカロリーほど食べたかも。

美春もいろいろ堪能して、ソファで寝かけていました。

f:id:harubons:20080907075225j:image

f:id:harubons:20080907075222j:image

2008/09/07

暑かった日

午前中:

前日の宴会でAM8:30から自転車の練習することに決定し、K保さんに連絡済み。

変子さんに文句言われながら無理矢理AM6:00に起きてもらい走ってもらって

AM8:30にリビエールに行くと、福TさんとK川さんは二日酔でDNS。

「・・・」

・現れたKOUJIさんはおたふく風邪で入院明け。

・トミーさんは、疲労が抜けず湿疹ができているとか。

・K保さんは昨日、何もしてないのしんどいと。

・IYODAさんは、グリーンロード-上河内のコースでしんどくなって途中でリタイヤ。

ロープウェイまで行く予定がK保さんが涙目になったので新千早トンネルを経て帰宅となりました。

みんな夏バテかな。

昼から:

変子さんと美春は昼寝。

美春はどこにも行かなかったので夕方に久しぶりに公園へ。

30分ほど遊んでいると、女の子がやってきて、美春は「星組さんや」と。

その子も美春を知っているようで、「美春!!」と一緒に遊んでくれました。

美春のテンションがあがったので回転遊具に2人を乗せて、思いっきり回してあげたら

美春は目が虚ろになって、ゲロ吐く寸前になってしまいました。

ゲロはなんとか持ちこたえて1時間ほど精力的に遊んで帰宅。

帰宅したら、下痢。

何も知らない変子さんは、「食あたりかな?」と言ってたので、公園での出来事を話しました。

f:id:harubons:20080907194425j:image

2008/09/08

月曜日

2日間連続ですき焼食べて胃もたれ気味の朝。

美春を保育園に送っていってから奈良県へ出張。

変子さんが「おいしいラーメンを食べたい」と最近言ってます。

奈良駅の近くにとんこつラーメン屋さんがあって、おいしいので先週から出張の時に3回ほど食べました。

隣に精肉屋さんがあるので、今度コロッケを買って帰ろうかと思います。

晩、帰宅したらビールが冷えていなかったので近所のコンビニに買いに行ってもらいました。

美春もついていったので、なんか買ってもらうのかなと思ったら買ってきたのはビールだけ。

買い物にいけただけで満足していたようです。

深夜、悪夢を見ているのか急に暴れだして胸を蹴られました。

「いややぁー」と叫んでいたので、変子さんに怒られてる夢でも見ていたようです。

2008/09/09

B級グルメ・その1

本日も奈良県へ。

今週は木曜日にも行く予定。

ラーメンを持ってかえるわけにはいかないので、ラーメン屋さんのとなりの肉屋さんでコロッケを買って帰ることに。

肉屋さんに立ち寄ると行列がちょっとだけ出来ていました。

90円のコロッケ4個と115円ミンチカツ4個で820円を買って帰宅。

電車の中は551の蓬莱の肉まんみたいにコロッケとカツの肉汁のにおいが蔓延。

電車が空いていてよかったです。

変子さんの評価

 ・コロッケはおいしいけど衣の分厚さに比べて身が少ない

 ・ミンチカツのほうはコロッケよりおいしかった

とのこと。

帰宅後、お隣の直君と8kmのJog。

6年生ですが、SWIMやトライアスロンなどハードな運動をこなしているのでタフなコースにどこまで耐えられるか試してみることに。

国豊橋経由で5kmのウォーミングアップしたあと、道明寺から玉手山を越えて帰宅の8km。

最後まで走り切れてこれからの成長が楽しみな少年でした。

1年後には負けるかな。

2008/09/10

B級グルメ・その2

午前中:

変子さんの休みにあわせて私も年休。

K保さんもお休みなので3人でランの練習をすることに。

美春を保育園に送って行った後、リビエールまでウォーミングアップ。

時間は間に合いそうですが、変子さんが結構飛ばすのでハードなウォーミングアップとなりました。

AM8:30リビエールスタートの練習はサイクルロードの平地を20km。

K保さんや変子さんのレースの練習台となるよう前半からペースアップ。

5'15"から最後は4'25"/kmまでペースが上がりました。

サイクル橋でUターンしてからJogでつないで、後半の5kmでペースアップ。

K保さんが4'5"まであげたときは着いていけませんでした。

変子さんは全体的について来れていませんでした。

家からリビエールまで往復6kmで合計26kmのラン。

お尻など筋肉痛になりました。

昼から:

変子さんがラーメンを喰いたいというので長吉までロードレーサー。

10年ぶりに食べた九州のとんこつラーメン。

ダシは美味しかったですが、麺はもうちょっと。

奈良駅のところのほうが点数高いです。

仕事の調整が綱渡りなので帰宅後は家で仕事。

夕方に美春を迎えに行って1日が終わりました。

f:id:harubons:20080910174447j:image途中で会社に電話して追いかけ中

f:id:harubons:20080910174446j:imageふくらはぎの比較

2008/09/11

だるい木曜日

昨日頑張って走りすぎて体に疲労が充満してますが気分は心地いい感じ。

昨晩、美春は寝ているときに起きて大泣きになりました。

夕食の時に、言うこと聞かないので怒ったのを思い出した?

夕食時は、自分からフォローするようなことを言って、その場はリセットされたと思いましたが、そうでもなかったかも。

夕方から奈良県で打合せで、終わったのが10時過ぎ。

ヘトヘトになりました。


B級グルメで行った所の記載:

 奈良駅前のどんたく

  http://r.tabelog.com/nara/rstdtl/29001152/

 その横の肉屋さん

  http://r.tabelog.com/nara/rstdtl/29000863/

 長吉の彦ェ門

  http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27012550/

読書記録:

[五十嵐貴久:誘拐]

著者の本はいつも最後にお楽しみがあります。

それ以外にも中盤からの展開も楽しめました。

[レイモンド・チャンドラー (著), 村上 春樹 (翻訳) :ロング・グッバイ]

荻原浩の本に触発されて読んだ本。

分厚い本ですが名作らしいので我慢して最後は流し読み。

2008/09/12

蒸し暑い金曜日

朝から晩まで外に出なくてオフィスで仕事。

お弁当を持っていって冷蔵庫で冷やしでお昼はレンジでチン。

お箸も何もかも包んだままレンジに入れて暖めている人を発見。

爆発せず温まってたので、自分もチャレンジ

せずに、ごはんとおかずの容器の蓋を外して、レタスは出してレンジへ。

ちょっとしかないので5分で食べ終われます。


晩、外に出ると結構な蒸し暑さ。

家のまわりでは秋の虫の声も聴こえていますが、都会はまだみたい。

美春のまわりでは・・

奈良の祖父が保育園の見学会で朝2時間ほど来ていました。

美春によると、お話はしなかったみたい。

自家製野菜をもらって、冷蔵庫は野菜で満たされました。

2008/09/13

3連休の初日

午前中:

ようやくすずしきなって活動しやすくなりました。

3連休、なにしようかと悩むことなくいつもの休みと一緒。

AM7:00前から変子さんが26kmのRun。

サイクルロードからグリーンロードを走ってAM9:20に帰宅。

その間、美春に朝ごはんを食べさせて公園へ。

誰もいない公園で一通りの遊具でお遊び。

・先週、星組のおねぇちゃんがやってた綱渡りも覚えていました。

・ジャングルジムは「おとうさん乗って」というリクエストに堪えて回してもらいました。

・目線を平衡にすると酔いそうなのでずっと回転の中心を見ていました。

変子さんが帰宅後、バトンタッチで私がRun。

ぶどう狩りの農園を越えてのどか村へ。

Uターンするには物足らないので奈良側へ降りるコース。

霊園からイノシシがいるところまでの登り。

誰もいないので、苦しい顔をしてても大丈夫なので最大心拍数まで上るほど頑張ってみました。

檻の中には大きなイノシシがいなくなっていて、小さいイノシシとキツネ(?)がいました。

頑張りすぎたのでこのあとふらふら状態で帰宅。

昼から:

美春が物足らない感じなので図書館へ。

1時間ほどビデオを見たりしてたら、保育園の同じ組のもかちゃんが居てたので、美春のテンションが一気に上昇。

保育園とは違ってお外で遭遇すると、ちょっと恥ずかしいようでした。

一緒に絵本を見たり、お話会に参加してさらに遊んで美春も満足したので帰宅してお昼寝へ。

明日はどんな日曜日かな。

f:id:harubons:20080913174219j:image

f:id:harubons:20080913174217j:image

f:id:harubons:20080913174214j:image

2008/09/14

連休2日目

午前中:

美春は昨晩あまり食べなかったからか、朝から竹輪2本にシリアルと

和洋折衷で食欲旺盛。

昨日頑張ったので今日は2人とも疲労気味で私が先に練習できることに。

AM8:00からグリーンロード-上河内-ロープウェイの往復。

途中、KOUJIさん、Y藤さん、IYODAさんとすれ違い。

帰りのグリーンロードでミカンときゅうりとトウモロコシを購入。

柿などそろそろ秋の果物も出てきています。

変子さんが美春を連れてグレープヒル公園に来ているので合流。

久しぶりの公園、木陰はすずしくてのどかでいい感じ。

走ったあとはここでお弁当とビールを飲んで昼寝できたら最高ですが、そういうわけにもいかないのでいろいろ遊んで帰宅。

昼から:

美春の昼寝の後、PM3:30からアンジェリーノでつうばいつうへ。

変子さんがのどか村へRunにいってつうばいつうで合流。この時点で20km。

帰り、アンジェリーノで並走で家まで7kmをスピード練習。入りが5分/km。

後半から4分台に突入し、ラスト1kmは脹脛が攣るといいつつ4分を切るまでペースアップ。

帰宅したら胃液が出て来たそうです。

同級生のK保さんへ:

これくらいやってようやく満足していたようですが、明日も走りたいと言ったはりました。

今月は今日で175km走ったはります。


f:id:harubons:20080914150205j:image変な顔を撮影

f:id:harubons:20080914150202j:image山登り

f:id:harubons:20080914150159j:image割りと楽しい感じ

f:id:harubons:20080914150158j:imageごつくない脹脛

f:id:harubons:20080914200907j:image胸張れていい感じ

2008/09/15

連休3日目

午前中:

変子さんが休日出勤でAM8:00から仕事場へ。

元気だったら早起きして2時間ほどJogしようと思ってましたが起きれず。

2日練習したら疲労蓄積。変子さんに言わしたら「飲みすぎ。」

今日はかなり涼しくて、美春を連れて連チャンでグレープヒル公園へ。

ちょっと寒めの気温になるとこの公園は寂しい感じ。

軟式野球の練習試合をやってましたが、盛り上がってませんでした。

美春もハイテンションになることもなかったので1時間ほどで退散して観光農園へ。

昨日買った、ミカンとキュウリの評価が高かったので再度購入。

4ヶ月ぶりに美春を連れてきたら、前回はぶどうを貰っていることをちゃんと覚えていて

「なんで葡萄を貰えへんのん?」という始末。

焼き芋を貰っている上に葡萄も頂戴という根性がないので1パック500円で購入。

美春も納得してました。

いろんな所で美春方程式があって久しぶりでも覚えている恐るべし3歳児の能力。

そのあと、図書館でビデオを観て帰宅。

昼から:

ちゃんとお昼寝も出来て変子さんも通勤ランで帰宅して夕方前から4ヶ月ぶりくらいにクリーンピアへ。

目的はジャグジー。

40分ほど美春のSWIMレッスンして体力作り。

ジャグジーでリラックスしてジムを覗いたらK保さんが大汗かいてトレーニングしていました。

クリーンピアに来たら、美春方程式は抹茶アイス。

今日もプールから出てきて一目散に販売機に行きましたが全て売り切れマーク。

代わりに横のジュースを買いたいと要求していましたが、ジュースは家に一杯あるからとなだめて急いで自販機から離れて帰宅となりました。

f:id:harubons:20080915191946j:imageあほな顔のポーズ

f:id:harubons:20080915191943j:image蟻に砂をかけてる美春

f:id:harubons:20080915191948j:imageがんばるK保さん

2008/09/16

雨後晴れの日

朝から雨。

台風がやってきているようで週末に向けて天気が悪そう。

20日に高野山を予定していますが、いけるのだか・・・。

美春は3日ぶりに保育園へ。

大人のように嫌がることなく行きました。

最近、和室を暗くしていると障子などを怖がっています。

不気味な様子を感じとるようになっているのか。

今は結構怖がりです。

2008/09/17

ジグソーパズル

おまけでもらったドラゴンボールのような63ピースのジグソーパズルの完成も1人では全然できませんが、ライフでトトロの108ピースのパズルを見つけて買ってもらっていました。

63ピースで対象年齢が7歳以上。108ピースだと、8歳以上??

枠からするのが定石だと思いますが、それを理解することもまだ無理。

部分的にひっつけて喜んでいて、あとは「おとうさん、やって!!」とせがまれて焼酎飲みながら枠だけ完成。

全部完成しないと納得しないので、結局完成まで。

ちょっとだけ達成感を感じました。

全部1人でできるようになるまで、何回くらいやるのか・・・。

パズルがボロボロになりそうです。

昼から奈良に行ったので、お土産にコロッケとみんちカツ。

食べるときはまだ熱々でおいしかったです。

2008/09/18

コロッケ2

朝から奈良へ。

アーケードの中に近鉄郡山のコロッケの出店があって1個60円。

こちらも有名みたいなのでミンチカツ1個120円と購入して帰宅。

駅前と味比べしてみたら、駅前の圧勝でした。

本店だともっとおいしいのかな。

変子さんは志紀ファミリーの中の肉屋さんのコロッケ1個70円がおいしかったと言ってます。

恩智のお店など、これからいろいろ味比べしてみようと思います。

夕食時、美春はごはんを残して、変子さんにナタデココをおねだり。

頭の中がナタデココで一杯でご飯を残してると怒られると、「怒ったらあかんよ」と攻撃してました。

結局、ナタデココを出してもらって食べていました。

台所のテーブルでTVを観るため美春の席で見てたら、リビングから「そこは美春の席!!」とアピール。

縄張り意識もかなり強いです。

3歳児はこんなもんでしょうか。

読書記録:

[荻原浩:あの日にドライブ]

人間、誰しもあの日に戻れたら・・・と思うことが話の展開。

今週は著者の本を3冊平行して読むことになってちょっと贅沢な感じ。

2008/09/19

台風13号が

朝から接近してましたが、我が家には影響なし。

警報が出たら保育園は休園になる予定ですが、注意報どまりでした。

美春はポケモンのシールをひそかにカバンに入れていって夕方迎えに行ったときハルナ先生に叱られていました。

帰りは先生とハイタッチしてご挨拶してさよならするのですが、今日は叱られたまま外に出ていってしまい園庭で1人で遊んでいました。

叱られたことでどうしてよいかわからず現実逃避したような感じ。

変子さんが残業からいろいろ忙しかったというので夕食の支度をしていないので初めて近所のお寿司屋さんで夕食を購入。

スーパーのでもなくて、廻っていないお寿司屋さんのお寿司。

米、ネタ、ショウガとすべてが本物でした。

本物が普通になる世の中になってほしいです。

2008/09/20

高野山ライド

行き:

台風13号が心配されましたが、天気は回復。

AM7:30リビエールをスタートして高野山へ。

B組の高野山へは18人と大勢。

全員の走力のばらつきを考慮して紀見峠を越えるコースと決定。

サイクルロードから河内長野を経由し、細い遊歩道のようなコースで安全を確保。

安全なコースでも油断は禁物、F川さんが路面でスリップして落車。

3人が巻き添えとなりましたが、大したことはなくそのまま続行。

紀ノ川沿いを経て、九度山からR370で高野山。

このコースだとかなり楽チンでした。

AM11:30、全員が高野山に到着しココスで爆弾おにぎりも補給。

帰り:

ジョーを含めてA組で護摩壇山に行かなかった数人が帰路に合流。

総勢25名くらいに膨れ上がりました。

ここで金剛トンネルを経て帰る組と紀見峠組みに分割。

金剛トンネル経由で帰るつもりでR370を先頭でジョーと軽快に降下。

降り切ったところでジョーがゆっくり組で帰りたいとのことで同調することにして金剛トンネル組を見送って後続と合流。

下界はかなり暑くて紀見峠の手前のコンビニで休憩し、最後尾のサポートをしながら峠をクリア。

遊歩道はスリップの危険があるので、トミーさんが三日市までそのまま下るコースを選択。

河内長野を経てサイクルロードをおしゃべりしながら無事帰宅となりました。

帰宅後:

ジョー夫妻を交えて夕食会の準備。

買物などして準備を進めながら金剛組みで帰ったK保さんに無事帰宅したかの確認をしたところ、予想外の返事。

R310を降下中、落車された方がいて救急車で搬送とのこと。K保さんはPカーの中でした。

結局、入院されることとなったようで、早期回復を祈るばかりです。

f:id:harubons:20080921132054j:image以外と危ない濡れた路面の遊歩道

2008/09/21

雷の日曜日

昨日の夕食会。

変子さんの自家製ピザ、ジョーとK川さんの差し入れの日本酒で5時間の長丁場となっていました。

最後、福TさんとK川さんは赤い顔でハの字になって寝てました。

皆無事に帰ったかな。

午前中:

ライドの疲れと夕食会の後遺症で体がアイドル状態。

変子さんは、ピザの生地を頑張って作りすぎて腱鞘炎気味ですが、トレーニングで30kmのランニング。

その間、美春と図書館へ。

最近のお気に入りは、MAMIという女子中学生くらいのドラマ。

途中、怖い場面がありますが、ビデオの説明を読むふりをして怖い場面を見ようとしません。

その場面が終わるとまたビデオを見入っていました。

そのあと、定番の公園へ。

女子小学生が2人いて、お昼前まで美春と遊んでくれました。

何でもお姉さんの真似をしたがり最後はブランコに二人乗りまでしてくれていました。

昼から:

夕立のような雨が降ったり、雷の気配と天気は急に悪化。

昨日の夕食会でU瀬さんが車を置いて帰ってそれを取りに来られました。

ゆり夫人の運動会の景品やケーキ持参で美春や変子さんが大喜び。

お昼寝していた美春は、雷が落ちたような大音で昼寝から起きてしまいましたが、ケーキを見てすんなり機嫌を回復。

女性にはケーキの威力はすごいです。

読書記録:

[荻原浩:明日の記憶]

渡辺謙主演で映画にもなっているようです。

ラストも最高なので映画も観たいです。

f:id:harubons:20080921194428j:image

f:id:harubons:20080921195309j:image

2008/09/22

連休の谷間

月曜日ですが、明日が休みなので気分は金曜日。

週末の疲れを取って明日は早朝から走ろうと計画。

晩、

美春は泥遊びをして疲れているようで居間のお布団の上でまどろみながらテレビを観てという感じ。

TVのリモコンを触ったとたん、「かえたらあかん!!」とこの時だけは反応が速かったです。

2008/09/23

秋分の日

最近、18時を過ぎると暗くなってきてましたが、今日が昼と夜の時間が一緒の日。

明日から半年間は夜が長いシーズン。

暑いより寒いほうがいいので、こちらのシーズンのほうが好きかも。

久しぶりに早朝のAM6:30からのどか村へ。ノースリーブだとちょっと寒い気温。

のどか村から向こう側の綺麗な空気と景色の中を走るのは気持ちがいいです。

当面はこのコースで脚力維持に努めたいと思います。

AM8:45に帰宅して変子さんとバトンタッチ。

美春を連れて公園→図書館で時間を潰してからリビエールへ。

K保さん達がDuathlonの練習をしているのに変子さんが混じるのにアンジェリーノで合流。

リビエールのベンチに裸になって寝そべってたら気持ちよくてビールを飲みたくて

美春に「ビール買って来て」と変子さんに伝令を頼みましたが、無視されました。

臥龍橋まで伴走してからそのまま帰宅。

アンジェリーノで12kmほどうろうろしてDuathlonもどきな練習になったかも。

夕方から:

親戚宅へ彼岸のお供えものをもって美晴とお出かけ。

その帰りに久しぶりの志紀のマンダイへ。

美晴は一目散にお目当てのお菓子を探しに行って、持って来たのはなぜかアンパンマンのおにぎりの型をつくる道具。

「食べられへんで!」というと、次はお菓子を持って来ましたが、最終的には、プリキュアの携帯電話もどきのおもちゃでした。

レジに通すと300円。

美晴は音が鳴るのを期待していたようですが、光るだけで音は出ません。

ぶつぶつ文句を言ってましたが、それなりに気に入ってるようです。

次は何をゲットしようかと虎視眈々と狙っているようで、玩具売り場があるようなお店には怖くていけません

f:id:harubons:20080923155257j:imageピースサイン付き

f:id:harubons:20080923155254j:image皆で走ると楽しそう

2008/09/24

奈良へ

今日から3日間、奈良へ。

ちょっと前から奈良駅は改装中で一部リニューアル中。

今は過渡期なためかホームから改札までの移動距離が無駄に長いように感じますが完成したらどんなようになるのか・・・。

あんまり便利な構造になるようにも思えませんが、その時は仕事も終わっていて、奈良に行くことはないかな。

と不満を思いつつ、コロッケとミンチカツを買って臭いを撒き散らしながら帰宅。

7kmほど玉手山ランをして、肉汁豊富なミンチカツで栄養補給をしました。

変子さんは走りすぎと石川の草でアレルギー症状が出てるからと体調は下降状態。

吉野川ハーフマラソンにはエントリしてるので今年はちゃんと走ってほしいと期待しています。

2008/09/25

秋分の日が過ぎて

朝晩がかなり冷え込むようになって布団がちょっと恋しくなってきました。

美春は保育園に迎えにいくと、体操服を脱いで下着になって走って帰ると宣言して200mほど走ってしんどくなって自転車の指定席に納まって帰宅。

迎えにいってももっと遊びたいため、邪魔者扱いのような感じです。

3歳と半年を越えましたが寝るときはまだオムツ。

寝る前にトイレにいくと大丈夫ですが、トイレに行かなかったらお漏らし。

寝てるときはバク睡状態。

何歳までオムツをはいて寝るのか、心配はしていませんが4歳くらいで取れるのでしょうか。

奈良から帰宅して10kmのJog。

変子さんはアレルギー症状と薬による胃炎とかで苦しんでいます。

「気合が足らんからや!!」とアレルギーには無縁な私が言っても相手にされません。

カレー食べたら治るかな?

2008/09/26

久しぶりにちょっと緊張した日

急遽決まったプレゼンの日。

9月初めから資料作りを開始して数回のレビューをして完成。

AM8:00から数回の予行練習をして本番が無事終了。

久しぶりに心地良い緊張が味わえました。

うまく終わった時の気分も最高。

トライアスロンやマラソン大会のスタート前の緊張感も結構気持ちです。

これからも年に数回、緊張と緩和を楽しむことができればいいなと思います。

変子さんは要請どおりカレー作り。

せっかくつくったカレーですが、せいすけはボンカレーのほうが好みみたい。

美春はアンパンマンカレーかな。

帰宅後、美春をアンジェリーノの乗せてつうばいつうへ。

自転車ばかり乗ってるので家から8km小雨が降ってても問題なしと判断。

おみせの横のコンビニへアイスを買いに行くとき、前にころんで転倒。

膝が擦り切れて大泣き。

アイスを食べ始めると泣き止みましたが、足は怪我や虫さされあとなど傷だらけ。

女の子としてはちょっとはずかしい足かも。

2008/09/27

寒っとおもった日

午前中:

朝AM6:45、外に出たとたんひんやりとして清清(すがすが)しい中、のどか村へ向けてランニングを開始。

ペースはゆっくり目で奈良側へ降りて村の中を帰ってくるコースで帰宅。

最後、国豊橋から家まで1kmをラストスパート。

体がしびれるくらいになって満足して終了。

帰宅後、AM9:00から駒ヶ谷の公園へ。

アンジェリーノに美春を乗せて、水筒とミカン持って遠足。

到着直後は1人で遊んでましたが、1,2歳上の子供2人の中に入り込んで1時間ほど遊んでもらえました。

ジュースや飴ちゃんを貰って親としては恐縮。

公園に行くときは、こちらも飴ちゃんやみかんなどお裾分けできる体勢も必要です。

変子さんがのどか村へのRunからサイクルロード経由で帰宅するのにアンジェリーノで合流。

道明寺あたりで合流して駒ヶ谷経由で伴走して帰宅。

美春がもらったジュースを飲みながら頑張って走っていました。

昼から:

美春はすんなり昼寝。

その間に変子さんは美春のパジャマの製作。

夕方に美春が昼寝から起きたので一緒に往復12kmの煮豚・タタキ・焼肉用のお肉のお買物。

その間、変子さんは洗濯物を入れようとしたら、裏の壁に異変を発見。

綺麗に葉を落とされた木から100匹くらいの毛虫がに我が家の壁に張りついてその退治をしていたそうです。

キンチョウの虫取り剤も間に合わなくて箒ではたきながら退治してとか。

ゆりさんへ:

キンチョウからは虫退治用ピカドンを発売したら飛ぶように1個売れそうです。

f:id:harubons:20080927195622j:imageこのあと綱を手放して落ちて大泣き

f:id:harubons:20080927195619j:imageこのあとネットの上で転倒して大泣き

f:id:harubons:20080927195617j:image4'30"/kmくらいで爆走中

2008/09/28

寒い日曜日

午前中:

今日もAM7:00前から走るつもりでしたが、6時くらいに布団の上で目覚めても体は反応せず。

起きたのはAM7:00で美春と変子さんは爆睡中。

AM8:00からようやく走り出して9km走ってようやくエンジンがかかって途中4'30"/kmくらいまであがって気分よく帰宅。

急いで変子さんとバトンタッチして駒ヶ谷の公園に行こうしたら携帯に着信。

急遽、奈良県へ仕事のため出動となってしまい、昼前の予定は変更となりました。

美春は変子さんに公園に連れていってもらいましたが、肌寒いほどの気温の中、誰も遊んでいなくて1人でいろいろ遊んで帰宅した模様。

昼から:

急いでPM1:30に帰宅してから母親の病院で仕事の続き。

帰宅後は、グリーンロードへ野菜などのお買物をしてようやく体が解放。

夕方に美春を公園に連れていって昼前のお約束が果たせました。

変子さんも夕方に走りに行って、3'45"/kmくらいまでペースをあげる質の高い練習ができたそうです。

急遽仕事は入りましたが、移動手段や買物など30kmほど自転車にも乗って体力的にもへとへとになった日曜日でした。

f:id:harubons:20080928191823j:image記念写真で変な顔

f:id:harubons:20080928191822j:image元気ハツラツなポーズ

変子

この週末に美春の秋用パジャマズボンを2枚作成しました。保育園から毎日持ち帰るので、家で着る分とあわせて5~6枚は必要。パジャマは結構高価なので、何組も揃えるのはもったいない・・・トップスは既製品のTシャツやトレーナーの安いのがありますが、ボトムはあまり安くないし、アウター用だとボタンやファスナー、ポケットなど装飾がついててパジャマには不向き。それで、ボトムだけ作ることにしています。これからのシーズンは洗濯物の乾きが悪くなるのであと4枚は作らないと。夏用に作ったパジャマの型紙にチラシの紙を貼り合わせて、ひとまわり大きな型紙を作成し、同じパターンで生地を変えて作っています。冬用も作っとかないとなぁ・・・

先週からアレルギーが本格的に出だし、23日にK練に混じってヨモギ満開の石川を走ったことで、劇症が出てしまい、3日ほど大変でしたが、仕事が忙しかったのもあって、3日間トレーニングを休止して薬を飲んだらなんとか落ち着き、昨日からまたトレーニング再開。

夏から走りこんで、ずっと重かった脚が、昨日は3日ぶりのランで、まだ重かったのですが、今日は、いつもと違う夕方に走ったせいか、小雨のせいか、3日の休養がきいたのか、非常に軽く、マスクをしていながら出だしからハイペースで走れました。6キロを26分の後、1キロJOG、1キロ全力で3分49秒、1キロJOG,1キロ全力で3分55秒、ここまで10キロを45分、あとはJOG3キロで終了。

10月は、量より質で、こんな感じの走りをメインにやっていければと思っていますが、喉や鼻との兼ね合いが難しいです。

マスクをしてドスドスとリビエールの前を行ったりきたりするのはちょっと勇気も要りますし・・・

でも、4キロ地点以降はまだ草ボウボウなので、当分行けません。

久しぶりに気持ちよく走れたので、今日は気分よくて、書き込みました。

2008/09/29

雨で寒い月曜日

朝から雨。しかも寒いほどの気温。

ロードレーサーもどきな自転車にカッパと傘で駅まで移動してまた奈良県へ出勤。

変子さんも美春の布団など大量の荷物を自転車に積んで保育園へ。

せいすけは試験週間でいつものように通学。

と、雨が降ってもいつものように自転車を使っての生活パターン。

1日中雨で1日中寒い日でした。

美春は、保育園でお昼寝の前におしっこをし忘れてオネショ。

寒くて乾かない日ですが、シーツやら洗濯が大変みたいです。

夕食は:

金曜日に作った自家製ケララカレーがまだ残っていて、今晩はそのカレーとナン。

ごはんだとお腹が膨れてしまいますが、ナンだと適度な満腹感であっておいしかったです。

せいすけもナンを食べていましたが、おかあさんの作ったカレーは口にあわなかったとか。

酒飲みにはおいしいんですが・・・。

2008/09/30

雨の火曜日・k保さん優勝花火大会のお知らせ

今日も朝から雨。

出勤の都合をつけて美春を保育園へ。

送っていくとき、「今日は傘さして歩いて行く!!」と言ってましたがこちらの都合でいつもように自転車。

なんで歩いて行きたがったのかというと、昨日お友達がお姉さんに歩いて迎えにきてもらっていたのが羨ましかったnらしいです。

そのように話をしていた変子さんは朝から雨の中、カッパを来て往復10kmのRun。

帰宅後は美春のご要望に応えるべく徒歩で迎えに行っていました。

ところで、今度の土曜日は柏原市の50周年の花火大会。

K保さんと先週の小松Duathlon大会での"K保さん年代別優勝"を兼ねた宴会を実施するため当日は早朝からブルーシートで席取りの大役を仰せつかりました。

PM7:30くらいにブルーシート上でK保さんの祝勝会を実施致します。

参加される近辺の方はご連絡お願い致します。

2008/09/30

BBQの日

午前中:

AM8:00からJog。

昨日にひきつづいて体や脚が重くていまいち。

快晴の中、14km走って終了。

昼前からつうばいつうのBBQに参加するため、急いで母親病院や買物を済ませて終了。

午後から:

明日は人間ドックなので昼からお酒を飲んだら血液の数値が異常にあがって再検査・・・。

という危惧をしてましたが、おいしい魚介類のBBQの前でお酒を飲まないということはあり得ないので普通に飲酒。

子持ち鮎、鰻、貝柱、カニ、牡蠣、仕上げは高松から直送のうどんでお腹いっぱい。

明日は尿酸値も上がりそうです。

美春も昼寝なしで全開で公園の中を遊びまわってPM3:30にアンジェリーノに乗せるとそのまま昼寝へ。

帰宅後もそのまま3時間ほど寝続けていました。