2008/08/01

今日から8月

出勤前に久しぶりにJog。

エアコンをつけて寝ているためか体が重くて歩くようなペースでJog。

玉手山に登って一汗かくと体もだいぶ軽くなりました。

美春を保育園に送っていくと、園児は少なめ。

保育園の夏休みはお盆の数日だけですが、自主的に夏休みを取られているようです。

美春の夏休みは、お盆のみ。

奈良県で時間を凝縮した仕事を実施。

来週はちょういろいろやらなあかんことが出来て夏休みは私もお盆だけになりそう。

行き帰り、相当に暑くて汗だくでした。

帰宅して本日2回目のJog。

10km走れて本日は17kmとなりました。

8月1日はPL花火の日。

引越し前の家では遠い昔に屋上でBBQをしながら花火鑑賞をしたこともありましたがそういうこともなくなって家の中から観たり観なかったり。

引越しして初めての日。

こちらでも音だけが聞こえてきますが家の中からは観えないので、美春には雷が鳴ってるねと誤魔化していました。


変子

昨夜夕食を抜いて胃を休めたお陰で、今朝はだいぶ調子が戻っていました。浮腫みもほとんど取れてきました。足が走りたくてムズムズしています。

今朝の弁当作りと美春の送りは免除されたので、その分の時間でギリギリまで夕食用のハンバーグやサラダの仕込みをして、ラン通勤。朝は涼しくて5キロでは物足りない感じでしたが、帰りは炎天下、制服や買物した荷物を背負って、片手に食パンの入ったレジ袋をぶら下げて走るのは、苦行でした。

汗だくで家の中をうろうろできないので、一旦シャワーを浴びてから、洗濯してる間に遅い昼食。恐る恐るジャコ&ゴマ&豆腐でご飯を食べて、昨夜の洗濯物取り入れと新たな洗濯物干しをして、美春の迎えまでの1時間を無駄にすることなくJOG。荷物なしで気持ちよく走るつもりでしたが、4時前からではまだ暑いのと、足が重くてまともに走れず7キロで終了。

明日も朝から涼しいのどか村目指して走りたいと思います。

2008/08/02

ゆりさんの手料理宴会

午前中:

変子さんがのどか村へ走りに行ってる間に美春を連れてサイクリングで集合地点の

リビエールへ。

30分ほどしたら変子さんも降りてきたので伴走して帰宅。

その途中、公園でちょっとだけ遊んで、藤井寺体育館のプールへ。

今朝は雲があって水温はちょっと低かったようですが1時間20分ほど浸かってブクブクの練習など。

その間に11kmほど走ってプールで合流。

昼から:

近所のスーパーへ美春とお買物をして帰宅。

寝室に一緒に行くとすぐにお昼寝してくれました。

一瞬寝てしまいましたが、気力で起きて母親の病院へ自転車で。

昼前から気温がぐんぐん上昇して35度。

5km行くだけで汗だく。すずしい病院の中は快適で汗が引くまで休憩。

美春はお昼寝から目覚めると、「おとうさんがいない!!、一緒にお昼寝してたのに」と大泣きになっていた模様。

夕方から:

K保さん、K川さん、福Tさんの車に6人が乗ってU瀬さん宅での手料理宴会へ。

ゆりさんは数日前から準備をされており、「食べたいものは?」のメール連絡に各自、好きなことを言って相手にしてもらえず、どんなものが出て来るかはお楽しみ状態。

直前に煮豚料理の変子師匠に、「苦い味がする」と連絡が入っており、K川さんは「ミリンが足らんのとちゃうか?」と心配していました。

お宅に到着すると、美味しそうな料理が並んでおり心配は杞憂に。

タタキ、唐揚、サーモンなど手の込んだ料理を用意していただき、煮豚も苦味はなくて美味しかったです。

毎日、こんな料理を食べさせてもらっているU瀬さんは幸せそうでした。

変子さんも今日は食べる人となっており幸せそうでした。

手料理宴会、ありがとうございました。またお願いします。

K保さん、運転よろしくお願いします。

f:id:harubons:20080803072349j:image

f:id:harubons:20080803072351j:image

2008/08/03

真田山へ

午前中から:

M野さんの6歳のお嬢さんのお下がりの自転車をもらいに美春を連れて2人で電車で鶴橋へ。

ついでに真田山プールにも一緒に行くことになって、お宅で自転車を借りて300mを移動。

屋外プールは400円と安くて満員でした。

50mプールを3つに仕切って子供用の浅いのが2つあり、泳げるコースも確保されていました。

美春は長男君4歳より大きくて長女チャン(6歳)よりは小さめ。

浅いプールで一杯遊んでもらって大喜びでした。

2時間30分ほど居て、お宅でお昼ごはんをいただいてさらに遊んでもらってお邪魔をすることに。

駅まで500mほどを自転車に跨って移動。

天王寺経由で久宝寺で普通電車に乗り換えると予想どおり寝てしまいました。

高井田駅まで車で迎えに来てもらい美春と自転車を担いで100mほど移動するだけで汗だくとなりました。

帰宅すると一杯遊んでかなり疲れたようで2時間30分ほど昼寝していました。

夕方から:

奈良の実家へ。

沖ノ島から大量のサザエが送られてきたのでつぼ焼きを堪能。

2日続けて宴会となった週末でした。

変子さんは今日ものどか村へRun。

せいすけはオープンキャンパスでした。

f:id:harubons:20080804104106j:image準備体操中

f:id:harubons:20080804104107j:image

f:id:harubons:20080804104105j:image

f:id:harubons:20080804104104j:image鶴橋に向かって移動

2008/08/04

暑い月曜日

週末に一杯遊んで呑んでこちらはちょっと疲労気味。

プールで日焼けして背中や肩がヒリヒリしています。

美春は1日寝ると元気復活しているようです。

畳の寝室、自分で枕を綺麗に置いてまっすぐに寝るものの、夢の中に突入すると転げまわって大の字になって爆睡。位置を確認しないと、蹴ってしまいそうになります。

17日に高野山サイクリングが決定。

ちゃんと走れるよう自転車もちょっと走らないと体がなまってきました。

2008/08/05

夕方に局地的豪雨

大阪市内は雨降ることなく高井田に到着すると地面が濡れていました。

涼しいので気力を出してプチトマト4個補給して玉手山周辺を6kmほどJog。

平地はスピードが出ませんが登りになるとペースが上がります。

野口みずき選手の放送を見ていると、同じ悩みみたい。

上半身より脚力が強いためとか。

腹筋や腕、握力まで強化しているそうです。

私の場合、走る量を増やすのみ。

10km、ハーフ、フルマラソンの自己ベスト更新をいつかやってみたいです。

変子さんは高井田周辺が豪雨となっている中、8km走ったそうです。

せいすけは雨が上がってから塾へ。

美春は朝、2回うんち。

冷たいもん食べすぎで柔らかめですが、整腸剤を飲んだらマシになったようです。

保育園でスイカの絵に割り箸を刺した団扇を作って持って帰ってきていました。

「ちょうだい」というと、「あかーん」と返事。

無理やり取り上げたら泣きそうな顔で取り返そうとしました。

晩には3回目のうんちをバコッとして、再度整腸剤を飲んでいました。


変子

お腹が夏バテの美春が、登園直前、もう靴を履いてから突然催し、検温して整腸剤を飲ませたりしてたので、時間切れでBIKE通勤。

1時間残業になり、3時過ぎに帰宅したら、斉佑が塾に行くので夕食をすぐ食べるといいだし、汗だくのまま支度。4時前に用意できたので、夕立がきそうでしたが、走りに出ました。走り出してすぐポツポツきて、少し涼しくなって、気持ちよく4キロ地点で折り返し、リビエールまで来ると、いきなり滝に打たれてるかのようなゲリラ豪雨。大粒の雨が目、鼻、口、耳に噴き込んでくるのを手で拭いながらペースを上げて原川沿いまでくると、陽が差していて普通の夕立ちでした。リビエールから国分駅辺りのピンポイント攻撃だったようで、数分で道が川のようになっていました。

着衣水泳したような状態だったので、一度シャワーを浴びて着替えてから、美春のカッパを持って再び雨の中お迎え。美春だけは濡らさないようにして無事帰宅。

美春に寝込んだりされないうちに回復させてやりたいのですが、帰宅後はお決まりのアイス。夕食はいまいち食欲湧かないようで、ほとんど食べませんでした。

2008/08/06

夏バテのようです

保育園に迎えに行くと先生から、

「いつもはお昼ご飯おかわりするのに今日は残して、オヤツも食べませんでした。」とのこと。

帰宅しても夕食はプチトマト4個と葡萄1房のみで元気がありません。

保育園では夏バテに陥って休んでいる子供が多いそうです。

タフな美春ですが、日曜日のプールでの日焼けが堪えたのかも。

熱はないようなので、早めに寝て体力を充電。

今日も帰宅してプチトマト4個食べて玉手山を6kmほどJog。

10kmまで距離を延ばしたい気力と早く終わってビール飲みたい気分の戦いに後者が勝利。

お隣様にお土産でいただいた若狭ビール。

ホップの味が甘く感じで美味しかったです。

変子

毎朝、そのまま出勤できる体勢で美春をアンジェリーノに乗せて保育園へ送っていきますが、8時までに家を出ることができれば、15分後に家にアンジェリーノを置いて片道5キロのRUN通勤ができます。

行きはよいよい、帰りは炎天下、買物してずっしり重いリュックを背負ってヘロヘロですが、今日もなんとか無事にRUN通勤できたので、帰宅後すぐ斉佑に散髪を頼まれて、その後急いで夕食の準備、美春の迎えで時間切れとなりましたが、まぁ仕方ないかという感じです。

2008/08/07

夏休みだった日

午前中:

夏期休暇を刻んで取ることにして今日が1日目。

美春は保育園、変子さんは仕事、せいすけは昼から塾と私以外は平日モード。

美春を保育園に送っていったあと、AM8:00過ぎからK保さんとサイクリング。

グリーンロード-上河内を経て金剛山のロープウェイまで。

お茶屋でトマト食べたいなと思っていましたが、平日なのでお休みでした。

延命の水を補給して帰りもグリーンロード。

随所でK保さんがペースアップした時、付いていくのがしんどかったですがK保さんも同じだったのか、すぐにペースダウンしてくれて助かりました。

昼から:

車庫の段差を解消する段差スロープを買いにコーナンへ行ってから変子さんの仕事場へお迎え。

帰宅してから久しぶりに洗車。

と、用事をこなしているうちにあっという間に夕方。

美春を迎えにいったあと、走る気力が残っていたので、7kmほど玉手山をJog。

美春はお昼ご飯とオヤツは食べたようです。

昨日よりだいぶ元気も出てきました。

晩ご飯の量はまだ少なくて復活まであと少しのようです。


変子

 昨日からちょっと喉が痛く、体も疲れ気味。

それでもトレーニングを休むのはもったいない気分で、朝から夕食用の豚カツ作り。

朝のうちにやれるだけの家事をやっておくと、帰ってからいくらか走れます。

 今日は、RUN出勤後、やたら喉が渇きました。

仕事後、また脚が浮腫んで太くなっていました。

買物荷物を鯛さんに積んでもらい、「走って帰り」と言われましたが、お腹も空いてたし、疲れていたので、炎天下を走る気力がなくなって、自分も積んでもらって帰宅。

とりあえず先に夕食の支度。台所に立っていると、脚の浮腫みがさらにひどくなっています。美春帰宅までに1時間強の時間ができ、美春の迎えは鯛さんが買ってでてくれ、雲って多少暑さもましになってきたので、走りに行くことに。

出だしはかなりしんどかったですが、久しぶりに大和川沿いの芝生を走って、脚が喜んでいる感じ。後半はペースが上がり、帰宅したら浮腫みはかなり取れていました。

でも、1時間もするとまた浮腫んできます。一日中走ってるわけにもいかないし、困ったもんだ・・・

2008/08/08

北京オリンピック開幕の日

今日からオリンピックが開幕。

マラソンやトライアスロンなどどんなレース展開になるか是非、観たいところです。

美春は元気が出てきたような気配でしたが、36.7度と体温がちょっと高め。

まだ本調子ではありません。

日曜日に海水浴に行くつもりなので、明日の土曜日は控えめに遊ばせようかと思います。

今朝、美春をアンジェリーノで送っていく際、自転車を片手運転してたら、「ハンドルをちゃんと持って!!」と注意されました。

ハンドルの前カゴに乗っている身には、ハンドル持ってないと怖いんですね。本能かな。

その午前中に石川方面へ8kmのJogも実施。

全て10km以下ですが4日連続走れて朝からちょっと満足できました。

帰宅後、つうばいつうへ。

通勤用自転車の前輪がリム打ちでパンク。

ジョーが引越しする時に捨てるのをもらってきて3年ほど愛用しているホイル。

よく観るとかなり振れているので、触れ取りしてもらいました。

さらによく観ると後輪のタイヤは地肌が見えるくらい擦れ切れ状態。

そろそろ交換しないとパンクしそうでした。

最近、物持ちが良くなって長い間、物を使うようになりました。

 ・ランニングシューズはソールとの継ぎ目が10cmほど切れてもまだまだ現役。

 ・バイクシューズ2足は9年、6年目に突入しても現役。

 ・バイクウェアの最古参は12年目ですが現役。

せいすけも擦り切れるほどTシャツを着ていますが、これらは変子イズムが我が家に浸透しているのではないかと思います。

ジョーの引越しを手伝いに行った変子さんはホイルの他に、女性用皮のコートも嬉しそうにもらってきていました。(これは1回も着ていませんが)

本日つうばいつうで頂いたお土産もこれから長年に渡って愛用させていただこうと思います。


変子

今日もとりあえずRUN通勤はできましたが、昼食は帰り道にミニアンパン2個と帰宅後1個だけにとどめ、夕食の下ごしらえだけして1時間大和川へ。リュックを背負わず走りたくて・・・前日と同じ大和川河川敷の芝や土の上を走るととても気持ちよく、復路はペースを上げることができました。2週続けてのどか村まで走った効果がやっと少し出てきた感じです。でも、またしても愚かな飼い主が放した犬に飛びつかれて、いい気分が台無し。アレルギー反応が出なくてよかったですが・・・

2008/08/09

暑さもちょっと一段落

午前中:

AM7:00から変子さんがのどか村へRunning。

美春も起きてきたので、朝ごはんを食べさせてリビエールへサイクリングのお見送りへ。

ホテルのような朝食を用意しましたが、パンには手をつけず。

お見送りの後、大和川の公園でシーソーやブランコ。

美春の要請で高い鉄棒で逆上がりをしたら、成功。

一回転したら、目のまわりに星が出てきました。

帰宅してAM9:00から自転車の練習。

お見送りした皆と同じグリーンロードを経てロープウェイへ。

筋力が落ちてるので、登りはダンシング。

落ち着いたら、柏原の体育館で筋力トレーニングも再開したいなと思います。

頑張って走って、延命の水でK川さんに追いついて頂上でも休憩する時間がありました。

帰路は皆と一緒にサイクルロードで帰宅。

昼から:

美春は昼寝。

まだ体温が高いので今日は静養モード。

夕方前に図書館に行って絵本のコーナーで読書。

居心地がいいので、ここでビール飲みながら雑誌を眺めていたら最高やろなという感じ。

地元の葡萄を買って帰り、シャワーを浴びてのビールも最高でした。

f:id:harubons:20080809191001j:image美春の朝食

f:id:harubons:20080809191005j:image大和川の公園。このあと踏み切りでK保さんとニアミス。

f:id:harubons:20080809191003j:image帰りのサイクルロード。

2008/08/10

片男波海水浴場へ

美春の体調も悪化しなかったので予定どおり、門ちゃん、よっしー家族と海水浴へ。

サザンビーチの予定でしたが、門ちゃんがこちらのほうがお勧めということでした。

AM6:30に家を出てサンプラザでお弁当などを買って門ちゃん親子を拾って7時過ぎに出発。

高速で1時間ちょっとで到着しました。

連日の猛暑の中、今日も安定した猛暑で海水浴日和。

穏やかな海に浸かって軽く泳ぐと気持ちよかったです。

透明度は2mくらい。

美春は海の水は苦いといってビビリモードでしたが、ゆうたろう、なおや、りほちゃんと仲間が居て楽しそうに水に浸かったりお弁当を食べたりとかなり満足げ。

私もビール3本飲んで、満足。

変子さんは久しぶりに海で泳げてこちらも満足していたようです。

海はまた来年に行くとして夏休みの後半は藤井寺のプールで避暑したいと思います。


帰り:

和歌山と言えば、和歌山ラーメン。

帰りに軽く補給して帰ることになり、入った所が井出商店の向かいのロイヤルホスト。

井出商店には行列が出来ており和歌山ラーメンの味を解説していると、変子さんは食べたそうでした。

f:id:harubons:20080811095815j:image

f:id:harubons:20080811095816j:image

f:id:harubons:20080811095817j:image

f:id:harubons:20080811095818j:image

2008/08/11

1週間の始まり

先週はあまり食欲がなかった美春ですが、今日は朝から自らパンを食べて晩御飯もしっかり食べていました。

海に行って熱でも出さないかとちょっと心配でしたが、大丈夫かも。

海で日焼けしてこちらはちょっと疲労気味。

オリンピックやっていますが、美春が寝るまでテレビはアンパンマンやポンキッキーズに独占状態。

美春が寝てテレビが開放。

録画していたロードレースを観ると、スケールの大きい北京の都市にもちょっと感動。


今週は木曜日から4連休の夏休み。

普段の土日が4日間あるような行動パターンになりそうです。


読書記録:

「伊坂 幸太郎:ゴールデンスランバー」  

2008年本屋大賞 受賞作品ということで読んでみました。

著者の本は初めてで、新鮮な感じ。

真犯人は?とか最後がどうなるかだけ気になって後半は一気に読みました。

ファンにはならないかも。

「立川 談春:赤めだか」 

雑誌の書評に載ってたので読んでみました。

シンプルな文体ですが、いい味あってよかったです。

講談社エッセイ賞受賞作品。

2008/08/12

レストランと久しぶりの話

晩:

・美春が大人ぶって「小学生やから」と言うので、「保育園児やろー」と指摘すると

 「心の中では小学生」と意外な発言。ちょっと驚き。

・帰宅するなり「"レストランに行くって"言ったでしょ!」というので、「そんなこと言うてへん」と指摘。

 保育園で仲のいい○○ちゃんがレストランやマクドナルドに行った話を聞いて私も行きたいみたい。

 我が家はマクドナルドに連れていったことがないとそのお母さんに言うと、そんな家族があるんやと驚かれたそうです。

 門ちゃん家は、鎌倉屋、サンマルク、長吉食堂などいろいろ行ってるようでした。

・ノートを出してきて、れすとらんと書けというので、書いてあげました。

 その上をなぞるようになんとか書くこともできました。

 次は、「うんち」、「おしっこ」と書いてとせがまれたので名前の横に書いてあげました。


久しぶりの話:

変子さんに振込みを依頼されたので、会社の近所で同じ銀行を探して振込み操作。

銀行には、年末の引越し手続き以来の久しぶり。

ATMで操作していくと、最後に手数料の表示。

同じ銀行でも振込みするのに手数料が発生するんですね。

自分で全てやったのに。

中止して、手数料無料のネットバンクからやることに変更。

そのネットバンクにも久しぶりにアクセス。

かなり前は無条件で5回/月まで無料でしたが、1回/月にサービスダウンしてました。


久しぶりに給与明細を印刷して変子さんに渡しました。

会社からはE-MAILで送付されてくるので自分で印刷しないといけません。

その明細の支出欄に「(再)特定保険」と見慣れない項目がありました。

調べてみると、

 「個人が払う健康保険料のうち高齢者医療費に充てられる「特定保険料」

  の記載で、現役世代が高齢者の医療費をどの程度負担しているかが分か

  るようにするためのもの」

とありました。

突然保険料が増えたのではなさそうです。

2008/08/13

お盆の突入

前日、会社の女子から「明日から休日ダイヤですよ」と言われたので確かめもせずに休日ダイヤにあわせて5分遅めに家を出て駅へ。

JRは平日ダイヤだったようで、いつもの電車が出発してしまいました。

放出での乗り継ぎがスムーズにいけたので3分前に会社に到着。

次の電車では間に合わないはずと思っていたのでうれしい発見。

お盆ですが、急な仕事が入って頑張って終了。

帰宅後、7kmほどJogをして気持ちよい汗をかいて明日から4連休となりました。

変子さんは14時40分まで残業。

明日から4連休で発注の仕事が多かったそうです。

時間内に発注しなあかんのに、売り場で商品の確認してたらお客さんの注文もあって忙しかったとぼやいていました。

美春はまだレストランに行くことを忘れていません。

マクドナルドでマックシェイクでも食べようかと思っていましたが回転寿司になりそうです。

読書記録:

「荻原浩:愛しの座敷わらし」  

 435ページを2日で終了。表題から想像できるストーリは期待通り。

2008/08/14

お盆休暇

午前中:

変子さんがAM6:20からのどか村へRun。

AM8:20に帰宅するまでに美春をピンクの自転車に乗せて公園で軽くお遊びして帰宅。

帰ってきたらサイクリング。

早朝の公園で今日はどこまでサイクリングしようか思案。

水越越えてR310を帰ってきたら正午頃になるやろなと思いながら、結局行ったのはグリーンロード-ロープウェイの往復。

今日の上河内の激坂は時速5km/hまで落ちで腰椎分離症になるかとおもうほど腰に力が入りました。

時間があまったので、玉手山で見つけた激坂っぽいコースを自転車で行ってみることに。

道の両側には家が建っており、上河内ほどの激坂ではなくて期待はずれ。

13%くらい?

39-25は使ったので、ギヤを落としてチャレンジしようか思います。

昼から:

梶Tさん所へパソコン相談。

使われているのはVISTA。ブラウザはネットスケープが標準設定とマニアックな設定。

お困りの1つ目はブラウザの標準設定をI.Eに変更することで解消。

2つ目もテレホンサポートに電話して無事解決。お役に立つことが出来ました。

帰りにつうばいつうでアンジェリーノの後部シートを受け取り、nakagawa号の音鳴りを解消していただいて帰宅。

さっそくアンジェリーノに後部座席を付けて、美春を載せてお買物。

17kgを越える体重を後ろに載せるとちょっと不安定です。

3人乗りで頑張っているお母さんはすごいと感動しました。

本日のトレーニング。

昼からも自転車で移動して今日の総距離85km。

夕方にRun7kmもやりました。

f:id:harubons:20080814193304j:image自転車の親子

f:id:harubons:20080814193303j:image公園で遊び中

f:id:harubons:20080814193302j:image玉手山の激坂もどき

2008/08/15

美春発熱

深夜から美春の体温が高め。

計ってみると37.8度。

8月に入って夏バテ気味でしたが、さすがに体力の限界を超えたようです。

保育園が休みになるまで耐えたのか?

終日、お母さんが付きっ切りで寝室で静養状態。

昼前から38.8度まで上がりましたが、本人は比較的元気。

アイスノンをあてていましたが、アホになりそうとボケもかましていました。


変子さんが看病のため、私がランと用事。

AM6:00過ぎからのどか村往復ラン。

登り、薮蚊が終始顔の周りをブンブン飛んでいて非常に鬱陶しい状態。

帰りはペースが上がったので、蚊は付いて来れませんでした。

先日から変子さんも同じような状況だったようです。

帰宅後、美春のレストランの要望の一部をかなえるため駅前のマクドナルドへマックシェイクとハンバーガーを買いに行きました。

マクドナルドに入るのは7年以上ぶり??。覚えていない位遠い昔。

メニュー見てたら、写真付きのハンバーガー類は400円以上。

ハンバーガーってもっと安かったはずと思って店員に尋ねると、これはセットメニューらしく単品は小さい文字でこそっと書かれていました。A4サイズ1枚のメニュー、奥が深いというか売り手の論理丸出し。

メニュー見てオーダーするのに5分以上。

出て来るのに10分以上かかって、ハンバーガーもファストフードでなくなったようです。

昼前から気温はぐんぐん上昇。

母親の病院へ自転車で行ったあと、コープへも自転車でお買物。

夏になって自転車でうろうろしているので、そこらへんの小中学生より色黒になってしまいました。

2008/08/16

回復へ

美春は喉はまだ痛いようですが、体温は36.3度と平熱に下がりました。

食欲も出てきて、ちらし寿司など食べるようになりました。

朝から;

早朝から門ちゃん一家を空港まで車でお送り。

一家総出、小さい子供3人の計5人で長崎までの帰省は大仕事のよう。

我が家の場合、帰省先が車で30分程度などでよかったです。

お盆の高速道路はガラ空きでした。

帰宅後、変子さんがのどか村Run。

今日もどこにも行かずに家の中で塗り絵ごっこなど。

昼:

父親が来るので、お土産用の葡萄を買いに近所で生産直売しているお家へ。

柏原では至る所で直売してます。

ピオーネと巨峰。

どちらも見た目は黒い粒。

2つを試食してみると、ピオーネのほうがあっさりで巨峰は味が濃かったです。

美春を連れていくとおまけにデラウェアを1房頂戴しました。

夕方:

美春が昼寝している間にお買物など。

TAKAGIでケーキを仕入れて帰宅。

2008/08/17

高野山追悼サイクリング

初めて高野山に行ったのは13年くらい前だったか、スーパーオゾンのメンバと。

その中には、ジョー、IYODAさん、KAWABEさんにY尾さんも居られました。

本日のコース、登りはそのときのR371でY尾さんを偲ぶことに。

行き:

AM8:00、リビエール集合&スタート。

連日の晴れで猛暑日の中、今日は曇り。13人で出発。

早朝から雨も降っていたので気温も低め、雨だったらどうしようかと心配してましたが予報ではこれから回復。

グリーンロード-どんずる坊-山麓線で五條へ。

竹之内でY藤さんが帰られて12人。五條の吉野ストアでやまちゃんが合流してもとの13人に。

山麓線の気温表示は25度と快適な気温。

かなり遅れているK川さんに途中、「ショートカットしましょうか?」と2回提案しましたが「みんなと同じコースを行くんだ!!」と気力がみなぎっていました。

山のほうは黒い雲がかかっており、天川方面から来たやまちゃんによると雨も降っていた模様。

吉野ストアで補給後、本日の天気予報を信じて出発。

R371:

先頭を切るジョーのお相手はINOGUCHIさんやトミーさん、たまにF川さんがしてくれて、その次がU瀬さん、やまちゃん。

私は中盤あたりの福TさんやIYODAさん、よっしーのペースで走行。

ちょっと後ろに浜Tさん、さらに後方ではKAWABEさん、最後尾の心の支えはK川さん。

最初の急な勾配を越えて、丹生川沿いへ。

ジョーとのサイクリングといえば川の行水。

入れそうな所があったので一旦休憩。

頂上へ登る本日の目的が消えないよう、手短にして再出発。

頂上付近:

頂上手前2kmほどの大師の水場で給水。全員合流までK川さん以外は休憩。

登っている途中、雨がポツっと来たところはありましたが無事頂上に到着。

PM1:20、頂上の気温は23.5度。

ココストア名物の"ばくだんおにぎり"とカップ麺を補給。

総本山 金剛峯寺にお参り後、R370で下山。

途中、マトリックスチームが下山されているのに追いつきお尻について九度山まで。

帰り:

紀見峠を越えて大阪側へ。

6月の落車ポイントは慎重に下って、河内長野を経由して無事サイクルロードへ。

バイクジャージを全開で走っていたのでお腹が冷えて途中トイレに立ち寄り臥龍橋に到着。

全員、事故なく追悼サイクリングができました。

小さなアクシデント:

 ・浜Mさんが前輪忘れ。福Tさんのを借りて走行

 ・帰りの九度山でIYODAさんがパンク。結構パンクしてます。

 ・KAWABEさんが下山中に蜂に顔を刺されていました。

帰宅後:

美春によると、本日は何処にも行かなかったようです。

変子さんによると、湿気はあるものの気温が低かったのでエアコンもつけずにいたようです。

ストレスがたまっている家族と美春のレストラン要望を応えるべく、行き先探し。

回転寿司に電話したら1時間以上待ち。

お寿司は断念でして、近所を自転車でうろうろしてたらおしゃれな居酒屋・きちり味斗を発見。

我が家4人にU瀬夫妻とK川さんにもご一緒していただき、お盆の最後を締めくくることができました。

f:id:harubons:20080818115226j:imageR371を登り開始の前方

f:id:harubons:20080818115227j:imageR371を登り開始の後方

f:id:harubons:20080818115228j:imageR371を登攀中

f:id:harubons:20080818115225j:image1つ目の登りの休憩

f:id:harubons:20080818115229j:imageジョーがダイブ

f:id:harubons:20080818115223j:imageやまちゃんはSWIM練習

f:id:harubons:20080818120221j:image大師の水場

f:id:harubons:20080818115224j:imageお参りを終えて

f:id:harubons:20080818115222j:image無事終えて記念写真

2008/08/18

平常へ

4日間の夏休みが終了。

美春は夏休み前に遊びすぎて体調壊しましたが、日曜日は元気に回復していました。

今日から保育園ですが、寝起きはいまいち。

冷蔵庫の大きなスペースを占領しているスイカも朝食のメニューへ。

食べるのが遅い美春のために、種を取りながら食べやすいようにカットしておいていたら「そのままがいいー」と泣き喚きました。

そのままの状態で沢山食べたいようです。

最近、「後で食べる」という言葉を発言。

ひらがなの読みはほぼ完了。

日々の進化が楽しみです。


変子さんは、自転車で通勤。

帰宅後、グリーンロードの竹之内の道の駅まで往復。

行きは50分、帰りは45分。

暑くてフラフラだったようです。

こちらも12月にどれだけ走れるようになっているか楽しみです。

2008/08/19

オリンピックを見て

北京オリンピックの女子トライアスロンや5000m女子をTVで観戦。

地デジが入らない我が家の地域。

衛星放送のハイビジョン映像で臨場感と美しさに感動。

地上波の地デジ化、引越し時の電気屋さんは今年中になると言ってましたが、あと4ヶ月でなるのか・・・。

美春は、特に興味もなくシンデレラの塗り絵に夢中になってました。

そのシンデレラの塗り絵の下紙。

保育園でもらってきますが、美春が部分的に色を塗っています。

同じのを何枚も塗り絵できるよう、変子さんは美春に「色を塗らないで持って帰りなさいと」

と言いながら、塗り絵の下紙を手書きで作ってプリンタでコピーしていました。

会社の高性能複写機で白黒コピーしたら簡単に出来そうですが。

2008/08/20

せいすけが発熱

朝から体温が高く、昼間に40度近くあがったようです。

家には誰もいない中、自分で病院に行って自分の部屋でエアコンもつけずにベットの上で病と格闘。

今年の夏風邪は体温が結構上がるようです。

美春はすぐに治ったのですぐに治るかな。

帰宅して今日も玉手山をRun。

暗い中、黒い男が足音高く走っていると、通行者がちょっと横に移動しているような感じはしたのは気のせいかも。

今日は夜はだいぶ涼しくてクーラーも不要でした。

2008/08/21

涼しい朝晩

今日も涼しい朝晩。

出勤時、このままサイクリングかのどか村までランニングしたくなるような快適さでした。

晩、美春はアンパンマンの「あいうえおで遊ぼう」でひらがなのお勉強。

「はるとくん」と入力したものを録音、再生していました。

保育園ではるとくんと良いことあったのかな。

男子トライアスロンの録画を観ている前で寝転んで、変子さんに本を読んでもらいながらのご就寝。

1時間ほどかかってました。

2008/08/22

気力ウィルス

せいすけの体調がよくなりましたが次は変子さんが喉が痛いと言い出しました。

せいすけの夏風邪ウィルスが伝染ったかも。

しかし、脚が鈍るのが嫌だからと12km走ったそうです。気力の勝ち。

「今日は走るの止めよ」と思うことが多いのですが、私には気力ウィルスが伝染ったようで、今日は帰宅後16kmのRun。

涼しくで石川サイクルロードを何処までも走れるような気もしましたが、帰れなくなるので8kmでUターン。

帰りの玉手山は脚があがりませんでした。

晩、美春に「今日ははるとくんとどんな遊びしたん?」、「はるとくんがすきなん」と攻撃するとかなり照れている仕草。

3歳半にして初恋かも?

2008/08/23

雨模様の土曜日

午前中:

朝から雨模様。

8月前半の暑くて寝てられなかったのが懐かしいくらい涼しくなりました。

雨模様ですが、AM7:30から石川を20kmJogして変子さんとバトンタッチ。(のどか村へ行ったそうです)

石川ではペースを5分/kmまで上げたり、帰りの玉手山でもペースアップしていいトレーニングになったと自己満足。

美春を連れて図書館へ。

子供用のビデオコーナー。

美春も好きな「アンダルシアの夏」のビデオがあって一緒に鑑賞。

久しぶりに観て細部に渡る絵作りや音作りにあらためて感心し、美春そっちのけで観てました。

ビデオに飽きた美春は絵本のコーナーへ行って、保育園の先生になりきって紙芝居。

2時間弱図書館内で遊べました。


昼から:

美春の昼寝に添い寝。

このまま昼寝したら最高ですが、今日も気力で起きて用事へ。

母親の病院へ行ったあと、つうばいつうへ鈴鹿のチケットを貰いにいってお買物をして帰宅。

雨模様でしたが28kmほど自転車で廻れてちょっとしてトレーニングにもなりました。

f:id:harubons:20080823193502j:imageいつもの紙芝居先生役

f:id:harubons:20080823193504j:image新体操の真似のよう

2008/08/24

涼しいですが

午前中:

朝から小雨。

変子さんがAM7:00から走りに行った後、美春と散歩。

グリーンロードの上の公園に行きたがってるようで、いつもの公園に行っても

「嫌」と一言。

別のしょぼい公園に行っても遊具が濡れているので高井田駅の古墳公園へ。

公園内がどうなっているか廻ってみたかったですが、探検しないまま帰宅。

変子さんと美春は奈良の実家へお買い物など。

 美春はお店に入ると一目散に保険屋さんへ。

 お店に行くといつも何か作ってもらっています。

 今日はお店の人がずっと電話をしていてその間、ずっと待ち続けて、ようやく終

わって催促して作ってもらったのが、「刀」でした。

 大事に持って帰ってきて遊んでいました。

その間に50kmほどサイクリング。

サドルをスペアのものに換えてみたらやっぱりどうもしっくりこなくて終わってから

元に戻しました。


昼から:

メリルストリーブ主演の「激流」と男子マラソンの録画と4時間ほどTV鑑賞。

男子マラソンは結果を知らないまま見始めてたらゴールまで通しで見てしまいました。

美春は帰りの車の中で寝てしまい、PM7:30まで4時間と長時間の昼寝。

天気と同様、久しぶりにぼんやりとした1日でした。

f:id:harubons:20080825101840j:imageしょぼい公園にて

f:id:harubons:20080825101841j:image

2008/08/25

さわやかな月曜日

肌寒い感じもする朝。

今日は美春の3歳半検診。

午前中だけ保育園に行って、昼から検診。

お出かけ時、灰色のシャツを着せようとすると「おばちゃんみたいで嫌や」と拒否。

ピンクのシャツを探し出して、ピンクのスカートを穿いてゴキゲンでのお出かけ。

これから成長するにつれてお洋服選びが大変になりそう。

検診では、かなり大きいですねという先生のコメント。

保育園ではさらに大きい子がいて、揉まれている状態。

検診は無事終了。

「ちゃんこ力」の近所の検診所。自転車で行ったついでに法善寺でケーキを買って来てとお願いしてましたが、買ってきたのはTAKAGIのケーキでした。

変子さんは午前中にのどか村往復ラン。

18kmくらいと思われますが、1時間36分とベストタイム。

一緒に走ったら負けそうです。

2008/08/26

帰宅後、Run。

帰宅後、Run。

最近、涼しくなってきたのでやる気も復活。

この冬、マラソン大会に出る予定は今の所ないですが、いつでも走れるよう体作り。

玉手山を10kmほどグルグル回ってから平地を走って終了。

アップダウンを走ると足が堪えます。

晩、美春に食べているシュークリームを「頂戴」と意地悪すると、お父さんの携帯頂戴と切り帰されました。

変子さんが久しぶりに美春のドレスのようなワンピースを完成させて、それを着て喜んでいました。

2008/08/27

予想外の週

平穏な1週間を想定してましたが、月曜日から波乱続きと嫌な1週間。

無事、週末を迎えることができるのか?

あんまり書くことないので仕事についてちょっと記録。

晩、チアリーディングの録画番組をハイビジョン映像で鑑賞。

見ているうちに美春のテンションも高くなって、「ハィ!!」とか気合を

入れながらソファの上で足を上げたり、私の背中の上に乗ったりと一緒に踊っていました。

30分ほどやっていると、体は汗でボトボト。

寝る前にこれだけ運動したら、ぐっすり眠れることでしょう。

2008/08/28

蒸し暑い日

湿度が高くて蒸し暑い1日。

今日は1日中、寒いところで監禁状態になるので長袖シャツにベスト。

雨が降るみたいですが、自転車持参で電車で出張。

あまりにも寒いのでお昼ご飯は久しぶりにラーメン。

本場博多ラーメンというのを見つけていたので、自転車で。

久しぶりの濃いラーメン。エネルギーも補給できた感じ。

午後から雨が降っており、夕方は高井田でも一時的に豪雨となっていましたが、

解放される頃には雨も止んでいて、自転車での移動も普通に出来ました。

今年の陸連登録。

高やんに頼んで、長居競争部で変子さんのを登録してもらいました。

晩、衛星放送でやってた御岳100kmトレイルランを鑑賞。

美春は興味なし。

佐藤光子先生も走っておられて、変子さんは熱心に観てました。

ダイトレとは違う綺麗な景色。

いつか出てみたいかも。

2008/08/29

早や週末の金曜日

美春を保育園に送って行ってから奈良県へ。

3日連続で自転車担いで電車で移動。

昼過ぎにトラブルがようやく回復して復旧。

と、今日もあまり書くことがないので仕事の記録。

輪行、5kgぐらい重さでワンタッチで開閉できるくらいの自転車があればいいなと思いました。

帰宅後はストレス発散のためJog。

涼しいので16km走れて結構満足。

途中、R25のセルフのG.Sでは167円に。火曜日は171円でした。その前は・・・。

ここ2週間で10円ほど降下しています。

1年前は130円くらいだったかな?

1年後は幾らになっているでしょう。

晩、とうもろこし1本を食べきった美春のお腹は満タン。

寝る前になって気持ちが悪いといいだし、台所でゲロ。

熱はないので、食べすぎのようです。

ウィルス性胃腸炎ではなさそう。

2008/08/30

鈴鹿へ

朝から鈴鹿へ

雨模様ですが、美春もゲロを吐いた割りに元気なので予定どおり鈴鹿へ。

AM7:30から福Tさん、K川さんをピックアップしてつうばいつうAチームと一緒に出発。

鈴鹿まで100kmほど、西名阪、名阪国道を経て1時間30分ほどで到着。

雨は止んだり、小雨になったり、中雨になったりという感じ。

つうばいつうのピットに集合して、ビールを頂戴して観戦と応援の準備。

美春もいつもの大人の友達がいて、子供達も居て楽しんでいました。

チームTTが開始する13時前、雨は小康状態。

コースに下りて応援と観戦をしてお祭りに参加。

という感じで早朝からの時間があっという間に過ぎて夕方。

Aチームと一緒に帰路へ。

途中、亀山の温泉へ。

事前に調べた所、150円で入れる温泉。

http://www.e-kibun.jp/mie/hakucho.html

亀山I.C手前と帰りの途中で非常に便利。

あと15分で到着くらいで美春が寝てしまいそうなって、変子さんが必死にあやして温泉到着まで起きてました。

昼寝してないんで、ここで寝てしまうと、変子さんだけ温泉に入れない事態になるとこでした。

数年ぶりに温泉に入ってかなり本日の目的は達成し満足。

八尾まで帰ってきて、マンジェで豚カツも食べてさらに満足。

雨の土曜日でしたが、充実した1日を過ごすことができました。

f:id:harubons:20080831130134j:imageつうばいつうのピット

f:id:harubons:20080831130129j:imageAチームの勇姿

f:id:harubons:20080831130131j:imageDチームのヘルメット

f:id:harubons:20080831130138j:imageゴール後のどら美ちゃんと

f:id:harubons:20080831130136j:imageつうばいつうのキャラクタと

f:id:harubons:20080831130130j:image帰る途中、S村さんを発見

2008/08/31

8月最後の日

朝:

昨日の晩の打ち合わせで今朝の走る順番は、私がAM7:00からで変子さんがその後、AM9:00からと決定。

昨日は昼間からビールを飲んでたせいか、朝起きるのが厳しかったですが、なんとか起床。

のどか村に行くつもりが、足はサイクルロードに向かい、平地を20km。

帰りは体も軽くなってきたので時折ペースアップし、玉手山も越えて足に負荷をかけることができました。

帰宅後、予定通りバトンタッチ。

変子さんは走りすぎでしんどいそうで、15kmくらいのJogで終わった模様。

美春を連れて公園に行く元気がなかったので図書館で昼までの時間を過ごしでリラックス。

昼から:

美春は昼寝。1時過ぎに寝室に行ったものの、寝たのは3時から1時間程度。

その間、自転車で買物。途中、電気屋さんでマッサージ。

足の裏が気持ちよかったです。

晩:

梶Tさんに貰った栗を剥いている横で、その栗をつかって美春が「怒った顔」を作っていました。

その後、変子さんに「粉がいっぱい落ちてる!!」と怒られて、掃除を始めました。

24時間TVでエドはるみがゴールするのを見ていたら美春は退屈しだして、エンタの神様のハイキングウォーキングの真似で鼻に風船を入れて遊んでいました。

f:id:harubons:20080901071701j:image怒った顔

f:id:harubons:20080901071658j:image掃除中

f:id:harubons:20080901071655j:imageハイキングウォーキング