2008/07/01

今日から7月

7月になって通勤経路を高井田に変更。

自転車の距離が片道8kmから1.7kmになってかなり楽チン。

汗ばむ時期はこの経路で10月からはまた八尾南にするつもりですが再開できるかな。

足の傷は会社の近所の医院を見つけてました。

初めていく病院はちょっと緊張します。

不要なのにと思いながらレントゲンを撮られて、傷のチェック。

「10日もあれば、治りまっせ」というのがこちらの先生の診断。

「それにしてもすごい筋肉でんな」とコメント。

周りはこんな足の人ばかりなのでこれが普通と思っていました。

美春は今日から本格的にプールの開始。

朝の体温は36度と安定しており、プールで遊べるのが楽しみのようです。

保育園の近所に葡萄の直売があって3房300円。美春が一緒だと1房おまけしてくれました。

晩に食べると甘くておいしかったです。

2008/07/02

保育園では七夕の笹飾りを作っており、持って帰ってきていました。

(昨日、玄関に笹が落ちているのを知らんと靴で踏んでいました。)

笹飾りは自分でお絵かきした飾りをつけています。

お願いごとの短冊には変子さんが独断で決めて紙に書いていました。

 せいすけは受験頑張れ。

 私ははよ傷が治るように。

 変子さんは、国際に復活できるように。

 美春は・・・、不明。

晩、日曜日のAM8:30からやってるプリキュアを録画しているのを観て、主人公になりきって一緒に戦っていました。

何とかレンジャーより女の子向けのアニメが好きなようです。

読書記録:

ブログを変えてamazonとの連携ができなくなって読書記録が管理できなくなってしまいました。

ここ2ヶ月で最後まで読んだ本。

「幸田真音:あなたの余命教えます」

  著者が伝えたいことはわかったような気がしますが、ストーリが雑。

「沢木耕太郎:無名」

  他に読みたい本がなかったので手にした本。

「清水一行:事件屋悠介」

  奇想天外な会社のちょっとコミカルな内容。

「海堂尊:ジーンワルツ」

  産婦人科がテーマ。

  いままでとはちょっとスタイルが新鮮。

「竹内真:ビールボーイズ」

  青春物語。ビールのことがちょっとわかります。

「荻原浩:神様からひと言」

  映画の題材になりそうな気軽な内容。

2008/07/03

梅雨明けまじか?

朝は小雨。

予報でも雨のはずが、昼前から青空ののぞき始めて、気温が上昇。

夕方、外に出ると東南アジア並の気温と湿度でした。

変子さんはそんな中、通勤Runで頭がくらくらになったそうです。

美春は、プールに入って遊んでいた模様。

家ではプリキュアのビデオばかり観て、頭の中はプリキュアばかり。

寝るときも、ネックレスと腕輪をしたまま寝ようとして変子さんにはずられていました。

私の傷は皮膚が再生されてきているようです。

キネシオテープで留めているところがかゆくなってきました。

2008/07/04

電車について

昨日の晩に近鉄電車のダイヤが大幅に乱れていたので、せいすけの通学に影響ないことを電話確認。

その電話にK保さんから「JRが人身事故でダイヤが乱れていまっせ」と早朝にメールが着信していました。

災害時にメールを発信するシステムを構築していますが、鉄道関係もそういうサービスをしてほしいものです。

それまではK保さんの現場からのメール連絡が頼りですのでよろしくお願いします。

2時間もあれば復旧しているはずといつもどおりに高○田駅へ。

快速電車が通過していたのでさすがJRと思いきや、予定の電車が来なくて快速列車がホームを5本も通過。

柏○駅でもさらに1本通過待ちと結局30分の遅れ。

「6本も通過するんだったら1本でも普通電車に変換できないですか?」と前日のトラブルで寝不足状態のK保さんへ暇つぶしのメールしながら会社へと向かいました。

美春は今日もプリキュアが頭を独占。

同じビデオを3回観てもまだ飽き足らないようです。

2008/07/05

暑かった土曜日

午前中:

エアコンつけて寝てたら1時間余分に寝てしまってAM7:00に起床しAM8:00からJogging開始。

先週は練習無しで抗生物質を飲んでいたためか体が重くて足もいまいち。

暑いのでのどか村へ行くことにしてかなりゆっくり目のJog。

のどか村に到着する頃にようやく体も軽くなってきたのでUターンの予定を変更して奈良側に降りて24kmくらいのコースに変更。

亀の瀬を下ってJRの沿線沿いに高井田まで。

20kmを越えてから暑さと足が張ってきてペースダウンして家に到着。

帰宅後、近所の医院で消毒してもらって傷の治療も怠り無し。

昼から:

変子さんは美春のエプロンの製作中。

気温も33度くらいまで上がってかなり蒸し暑いので玄関にプールを設置して美春の行水。

水に足をつけるだけで気持ちよくて1時間ほど水遊びをしてから美春のお昼寝タイム。

その間、母親の病院に行って夕方から久しぶりに近所の公園へお散歩。

ブランコに30分ほど乗っている後ろで押す係り。

ようやく降りてくれて次は鉄棒。こちらは1人で前まわりができるようになっていたのでちょっと驚き。

一通り遊んだあと、水鉄砲を買いに駅前へお買物。

明日の行水はもうちょっとエキサイティングにしようかと思います。

f:id:harubons:20080705210921j:image

f:id:harubons:20080705210920j:image

f:id:harubons:20080705210919j:image

2008/07/06

出来上がったエプロン

出来上がったエプロンを早速着て記念撮影。

こんな派手なエプロンを保育園で着たら浮いてしまうのではとちょっと心配。

隣の幼稚園だったらまだマシかな。

f:id:harubons:20080706073821j:image

f:id:harubons:20080706073820j:image

自転車の練習の部:

つうばいつうの練習会にお隣の親子さんも初参加。

AM8:00にリビエールをスタートしてグリーンロード-上河内ときつめのコース。

絶対梅雨明けしているような気温30度を越える暑さとまとわり着く湿度。

保冷ボトルに氷水を入れても祈りの滝でほとんど空。

山麓線を経てR310を頑張って登ってようやく下り。

行者の湧き水では顔も洗いたかったのですが、大量に水を汲んでる横からボトルに入れさてもらったので飲み水だけ自然の恵みを確保できました。

そのあと河内長野まで降りて後半は楽して練習が終了しました。

f:id:harubons:20080706132434j:image

昼からは:

自転車に再度跨り汗だくになって5km先の病院に到着。

母親の病院、エアコンの効いたラウンジで鋭気を補給。

帰宅して玄関で美春のプール。

足を浸けているだけで気持ちよくてビール飲んだらそのまま1日が終わってしまいそうでした。

変子さんがJogへ行ったので美春を公園に連れて行って午前中遊んできた時間を精算。

PM7:00、変子さんがJogから帰宅して美春をお風呂に入れてからお買物タイム。

美春はプリキュアフィギュアを見つけて大喜びでした。

2008/07/07

七夕の日

梅雨があけたような週末でしたがまたどんよりした空に。

近畿の梅雨明けはもうちょっと先のようです。

皆生は久しぶりに暑さの中の大会になりそう。

気温30度を越えるとパワーが落ちるので昨年並みの記録が難しいかも。

今週はいろいろと忙しく動き回る週となりました。

お昼休みに通院して怪我の手当て。

「だいぶ綺麗になったやん」と医者のコメント。

傷のまわりが痒いから塗り薬頂戴と訴えたら「傷に悪いから我慢し」と言われて貰えず。

家帰ってまたキンカン塗っとこと思いました。

この週末にはプール行きたいですが、許可がでるかな?

2008/07/08

治ったらしい

朝からどんよりとした雲。

美春を保育園に送っていくときに雷が鳴っていましたがそれほど大崩することなく雨はあがりました。

昼前に奈良県に行くとこちらの朝は大雨だったようです。

昨日はかなり痒かった傷の周りですがだいぶマシ。

今日は「皆生はやめときなはれ」と言わはった近所の病院でガーゼ交換。

傷を見て看護婦さんは、

 「綺麗に膜も張ってるし治ってるようやね。ほとんど通院してなかったのに」と。

先生も

 「風呂に入ってよろしい」

と言わはったので、「プールもいいですか?」と聞くと、「風呂がよければプールも大丈夫」と偉そうに言ってました。

せっかく来たのでイソジンで消毒してもらって一応治療。

会社の近所の病院で、皮膚を再生する薬を傷に貼るなどつけてもらったのがよかったのかな。

明日、念のため会社の近所の病院で確認してみようと思います。

皆生までに4回くらいプールに行けば、貧弱な泳力も元に戻るかな。


保育園では、ピンクのエプロンを着てとうもろこしの皮剥き。

美春によると先生に笑われたそうです。

2008/07/09

美春の様子

朝、美春を保育園に送っていく途中、100mほど向こうに同じ保育園の男の子がおばあちゃんに連れられて歩いていました。

小さい子は同じように見えますが、美春には誰か判断できたようで、「だいすけや」と言ってました。

同じクラスの子のようで追い越すときは、「だいちゃん」と呼び捨てにはなっていませんでした。

晩、走りすぎてお疲れの変子さんが折り紙に点線を描いてお化けを切れるように美春に渡してましたが、点線を無視して切ってしまってお化けができず、泣き叫んで自分に切れていました。

奈良のおばぁちゃんから電話がかかってきたので、変わってあげたら言いたいことをちゃんと言えて、会話がちゃんと成り立っていたようです。

最後にお母さんにかわることも出来ていました。

2008/07/10

プールへ

朝からせわしなく動き回って昼から奈良県へ。

歩き回ると汗だく。

昼前、会社の近所の医院でもプール解禁となったので帰宅したら2週間ぶりにクリーンピアに行って泳いでスカッとするのが本日の目標。

無難に仕事をこなすことができて予定どおり入水。

傷がほんまに大丈夫か気にはなりましたが45分間プールに入ってジャグジーもちょっとだけ入って予定のメニューを消化することができました。

泳力は落ちてましたが皆生はなんとかなりそうな感じ。

一緒に練習しているトライアスロン仲間は調子が良い人が多そうです。

体力の限界に挑戦しながら仲間内のバトルも参加できればいいなと思います。

変子さんは走りすぎで仕事終わってから貧血?みたいな感じです。

美春は寝起きが悪くでぐずぐずしつつも保育園に行っては楽しく遊んでいるようです。

2008/07/11

奈良から

奈良の実家から野菜やジュースなど大量の差し入れを頂戴しました。

引越し前まで冷蔵庫2台で生活していましたが、今は1つだけ。

夏の今、1リットルの牛乳が4本、麦茶、紅茶、コーヒーの1~1.5リットルのペットボトルが数本が常に入っており満杯状態。

缶ビールは飲んでは1本補充する感じでなんとか1台で生活できるように心がけています。

昨日、プールに入っても傷には影響なかったので今日もクリーンピアへ。

H井さんや藪Tさんもおられて上級者コースではしんどそうなメニューをされていました。

その横で3km泳げるように黙々と自分なりの練習を45分して終了。

金曜日の晩のジャグジーは日曜日のそれよりかなり気分がよかったです。

晩:

美春が図書館で借りたディズニーの雑誌(美春は絵本と呼んでます)を変子さんに読んでもらっていました。

バズライトイヤーなど知ってるキャラクターが載っててうれしそうです。

ディズニーのキャラクターが居てる所があることを美春が薄々感じているような感じ。

遊園地などは避けてきた人生ですが、そろそろ行かないといけないかもしれません。

今年はまだ1日を通じて遊ぶ体力がないので、来年かなと変子さんと相談。

18年前に出張でアメリカに行ったときフロリダのディズニーワールトに行きました。

3回目からは毎年連続出場しないといけないかも。

来年、桃Nさんがまた単身赴任で東京にいてたら、家族でレオパレズに泊まらせてもらって桃Nさんには擬似家族を体験してもらおうかと思います。

2008/07/12

ジョーとサイクリングと宴会

サイクリングの部:

AM8:00からサイクルロード-R310-R168-勢井宗川野線-笠置峠-R309で125kmのコース。

五條新町の餅商一ツ橋、今日の焼餅はしっとりとしていて美味しかったです。

R310からジョーのペースに引き釣り回されて笠置峠に着く前に撃沈。

大淀のオークワで補給しても回復せず、暑さでさらに消耗して苦しいサイクリングでした

皆生を控えているので頑張らないつもりでしたが条件反射でジョーのペースに反応。

心臓が悲鳴を上げるところまで行って後悔すること3回ほど。

最後は暑さのため、心臓が悲鳴を上げる気力もでなくなりました。

宴会の部:

2週間前に私が落車して、「鯛さんを励ます会」を企画。

皆生に出場する友人が沢山いたのでついでに皆生出場壮行会を兼務。

変子さんは朝からハンバーグ、フライドポテト、グラタンなど料理をいっぱい作ってました。

藪Tさん、福Tさんに地野菜を頂戴してそれらもメニューの1つに。

久しぶりの本物のビールにジョー、K川さん、IYODAさんからおいしい日本酒の差し入れ。

kiyomiちゃんから美味しいケーキの差し入れと国分ロールも用意。

途中から仕事帰りのK保さんも合流して4時間ほどの大宴会となりました。

美春は宴会の雰囲気に酔っ払って、自らのパンツを頭にかぶっていました。

福Tさんは自分の携帯で塗り壁の顔真似をして美春に撮らせていました。

f:id:harubons:20080713064217j:imageサイクルロードにて

f:id:harubons:20080713064216j:imageR310の水のみ場で恒例の行水

f:id:harubons:20080713064215j:image宴たけなわ

f:id:harubons:20080713064214j:image後ろは泥酔の福Tさん

2008/07/13

猛暑な日曜日

舞洲トライアスロン応援:

昨日の宴会でH井さんと細Kさんが出場するトライアスロンの応援に行くことが決定。

AM7:00にK川さんに迎えに来ていただいて、藪Tさんと5人で出発。

美春は、K川さんが来たというと布団から飛び起きて寝起きのままで車へ。

8時過ぎの舞洲は雲もあって涼しいと感じる気配もありましたが、気温がジリジリと上昇。

AM10:00くらいから30度を越えて猛暑となりました。

応援グッズや遊び道具を持って来なかったので美春は退屈気味。

建物の影に移動して保育園でやってるかくれんぼなどを2人でやって時間つぶし。

柱の影に隠れてると大泣きになったりしていました。

AM8:30からPM1:30まで猛暑の大会会場にいると応援より美春の相手をするのが大変。

皆生では変子さんが大変な思いをすることになりそうです。

大会のほうは、H井さん、細Kさんともに日本選手権の出場権をゲットして目標達成されていました。

帰路の車では美春は一瞬で昼寝へ。

家に帰ってもそのまま夕方まで寝ていました。

その間に:

来週の皆生に向けて、DHバーを装着してレースの準備。

母親の病院行きを兼ねてポジションのチェックをして完了。

墓参りに自転車で行く気力がなくなってしまい車で行って帰りにお肉を購入。

クリーンピアで45分ほど泳いで今日の予定は全て消化することができました。

久しぶりに家で焼肉。

100g98円のロース、298円の豪産のタンを台所が煙だらけになりながら堪能しました。

f:id:harubons:20080714094015j:image将来はレスキューに

f:id:harubons:20080714094016j:imageレース開始直前

f:id:harubons:20080714094017j:imageバイクで攻める細Kさん

f:id:harubons:20080714094018j:imageガッツポーズの平Iさん

2008/07/14

朝から蝉の鳴き声

早朝から蝉の鳴き声。

絶対梅雨明けしているに違いないはずですが、ニュースでは宣言は出ていません。

さっさと梅雨明けして、お盆くらいには涼しくなってほしいです。

今日もクリーンピアで泳ごうと思っていましたが、月曜日は基本的にオフの日。

他にもオフの日は多いですが、普段と違うことをして体調を壊すのも何なので行かないことにしました。

帰宅すると、皆生の大会から荷物が届いていました。

明けるみると何かの抽選に当たったようで、体操服のような半袖ジャージが入っていました。

半袖にしては厚めの生地で後ろの皆生トライアスロンのプリント。

最近、人目を気にしなくなったのでどんな服でも着てどこでも行けるようになりましたが厚めの生地のジャージで半袖というのはちょっと困り物。

とりあえず、皆生大会に持って行って着用したいと思います。

f:id:harubons:20080714204752j:image

2008/07/15

暑い

変子さんは職場で研修があってPM3:00まで残ってから帰宅し駅前の眼科へ。

アレルギー性の炎症のようで、目薬をもらってきてました。

原因を聞いたところ、「判りません」とのこと。

家の周りは蚊がいっぱい居て、外にでるとすぐに刺されるそうです。

晩。

変子さんによる散髪。

美春は、「おかぁさん、指切ったらあかんよ」と心配していました。

スーパーでもらったジグソーパズル。

100ピースくらいあって、色や形を判断してはめていくのはまだ無理のようで部分的にはめるくらいしかできていませんでした。

ジグソーパズルと言えば、

大学生の頃、長いこと遊べるようにと難しそうな絵柄で4000ピースに挑戦したことがあります。

半年以上、部屋のテーブルを占拠されてかなり迷惑な状態が続いていましたが、なんとかはめこむことができました。

これ以来、ジグソーパズルは嫌になりました。

2008/07/16

調整中

今週は皆生に向けて調整期間。

今日はクリーンピアで最後のSWIM。

傷が癒えてから4日で7.5kmくらいは泳いで予定終了。

ここ何年か涼しい年が続いていて、クシャミがでるほど寒かった時はかなり好調でした。

今年は絶対暑くなってバイクでフラフラになるんやろなとおもうとちょっと憂鬱。

美春に今日の給食は?と聞いたら

「お茶とうんちととうもろこしとかぼちゃ」

と言って、ボケていました。

2008/07/17

ユニクロで買物

今日は1日中、オフィスで2つのお客さん対応。

どちらも夕方までに解決できないまま1つは「こちらには問題はないと思います」と結論を出してもう1つは、「明日も頑張ります」で終了。

スカッとしないまま暗くなった外に出るとムッとした熱気。

帰り際、天満橋のユニクロでせいすけ、美春、私の服を1万円分買って気分を発散。

美春の服は500円、スカートも500円と800円。

買って帰ると早速着て喜んでいました。

2008/07/18

一段落

早朝から雷が鳴って大雨。

ちょっとは涼しくなるかなと思ったら不快指数だけが上昇。

初夏の雨はこんなにも気持ち悪いものだったかな。

昨日からひきづっていた仕事も問題は2件とも昼過ぎに解決。

ほっとした気分で皆生に行くことができます。

3連休明け、ちゃんと次にすること覚えているかちょっと心配。

早めに帰宅して荷物をまとめて出発の準備も無事終了となりました。


美春が保育園で花火をもらってきたので家の前でやりました。

美春には初めての花火。

火がついた花火を最初は持てなかったのが2本目からは恐々持てるようになって楽しそうでした。

最後は線香花火。

1本ずつするのが面倒になって10本まとめてやったら風流さが全然ないなと心に思いながら、美春に「きれいねー」と声をかけて無事終了。

家の周りは蚊が多いですが花火をやっていると煙で蚊もよって来ませんでした。

2008/07/19

皆生・前日

道中:

AM7:00過ぎにK川さん宅経由で皆生に出発。

会社の人から「高速は通勤割引があるで」と教えてもらい調べてみると

通勤割引を使う場合:

  中国池田-山崎 1600円(100km以内で一旦降りないといけない)

  山崎-米子   3550円

使わない場合:

 中国池田-米子:5350円

と200円安かったので実践。

I.Cを降りてもすぐに乗れるのでそれほど面倒ではなかったです。

到着:

12時前に海鮮市場に到着し海鮮丼を食べて目的の1つ目を達成。

美春は車の中でパンなど食べていましたが、海鮮丼をおいしそうに食べていました。

スコールのような雨がありましたがジャスコでお買い物をしているうちのあがったのでわこうホテルにチェックイン後に受付会場へ。

久しぶりにSAUCONYのアシズさんと会って近況を報告。

シューズに美春のプリキュアのサンダルも購入し皆生の目的に2つ目を達成。

宴会の1次会:

終了後にホテルに帰宅しホテル横の中華で宴会。

旅行に来て周りのお友達の大人がいるので美春は興奮状態。

7時過ぎから始まった宴会で一通り遊んだあと、部屋に戻ると寝てしまいました。

宴会の2次会:

U瀬夫妻の部屋でビールで2次会。

ボディへのナンバリングを変子さんにしてもらっているうちのちょっと飲みすぎてPM10:00に終了。

2008/07/20

皆生トライアスロン

開始まで:

AM4:00に起床。

スーパーで買ったお弁当を冷蔵庫に入れたら凍ってカチカチ。

4階に電子レンジがあったので暖めて食べましたがパサパサでほとんど餌状態。

AM5:00からK川さんに送っていただき、会場で準備完了。

ちょっと飲みすぎと暑いので起床から水分を大量に補給。

水泳会場ではアップのときに泳ぎながらおしっこを2回とスタート後も泳ぎながら3回しました。

ゴーグルを忘れて来たので変子さんのを借りて、水が入らないようゴムを調整して準備完了。

SWIM:3km

外側から泳ぎ始めて無事スタート。

ゴーグルは問題なく順調に泳げました。

中間地点の浜に上がると38分。

応援の変子さんとK川さんによるとちょっと前に藪Tさんが居てるとのこと。

後半も順調に泳げて、コースがちょっと短くなっていたようで浜にあがって草履で小走りでトランジッションエリアへ移動。

掲示の時計を見ると1時間18分くらいでした。

BIKE:145km

雲がかかっていてまだ暑くない時間帯。

調子も悪くない感じで快調に順位を上げていけました。

30kmまでにU瀬さん、福Tさんをパス。

大山の登りに差し掛かり藪Tさんが前に見えて過去のレースパターンのような展開を予想。

いやな予感:

小さな下りの箇所でDHバーの左側のパットが金具ごと脱落してしまいました。

下っていたので拾いにいくのを諦め、レースに集中。

ほどなく藪Tさんにも追いついて、ちょっと前にF川さんも居てるとのことでとらえるのも時間の問題と思っていました。

急に失速:

大山の登りの後半から暑く感じるようになって急に失速。

25のギヤで軽めにすると女性にも抜かれるようになりました。

調子出ないなと思っていると藪Tさんに追いつかれてしまい、「ガス欠か?」と声をかけられたのでそうかもと持っていたどら焼きを補給。

食べてもそれほど変化がなくて、ダンシングすると右太ももがちょっと痙攣状態。

50kmほどで痙攣するほどの練習量でもなく、脱水気味かなとおもってエイドで水をかぶりまくって体を冷却。

後半のエイドでは立ち止まって水をかぶってメロンやおにぎりも補給し体力の回復に努めました。

RUN:42.2km

トランジッションにK川さんと変子さん、美春の応援団がいなかったので3人で境港でおいしい魚介類を食べているんやろうなと思って後で聞いたらその通りでした。

M波さんがお母さんと応援されており、声援を受けて出発。

ペースはいきなり7分/kmくらいで両方のふくらはぎが攣りそうでした。

腕時計は邪魔なだけでSWIMから無し。

ひょっとしたら7分30秒/kmかも。

着実に走ってはいるものの5km地点の表示までえらい長い時間がかかり13kmくらい来たかなと思っている地点に10km地点の表示。

12時間は覚悟してエイドで水をいっぱい体にかけて体を冷やして次のエイドに向けて出発。

ふくらはぎのストレッチをしようとしたら脛の筋肉が攣りそうになりました。

長い時間かかって折り返し地点の時計を見ると9時間30分くらい。

帰りも復活することなくエイドで水をかけまくってオレンジと梅干とたまにおにぎりを補給。

おしっこも4回ほどしてひたすらゴールへ。

残り5kmを越えてもまだまだ遠いと感じるゴール。

競技場に入ってようやくほっとして美春とK川さんと手をつないで3人でゴールテープを切りました。

12時間18分くらいでした。最大の目的をなんとか達成。

ゴール後:

遅かったので時間がなくてマッサージは諦めて、鉄人ラーメンだけは食べて目的は全て達成。

一緒に参加していたゆりさんがが制限時間の15分くらい前に無事ゴール出来て打ち上げへと移動。

打ち上げは米子市内の八犬伝。

PM10:30から開始で生ビール4杯ほどしか飲めず、内臓もかなり消耗していたようでした。

美春も朝4時から起きて、3回昼寝してPM11:00くらいまで居酒屋で起きていました。

f:id:harubons:20080722125247j:imageレース出発前にメンバと記念撮影

f:id:harubons:20080722125248j:imageRunの15km過ぎ、まだまだ長い

f:id:harubons:20080722125249j:imageようやくゴール!!

f:id:harubons:20080722125250j:imageゴール後は死体化

2008/07/21

皆生・翌日と写真

AM5:00過ぎから起床してウエットやウェア類を洗って後片付けの開始。

AM7:00から近くのすき家で牛丼大盛りの朝食。

本日の最高気温は37度とのことで、大会が昨日でよかったと思いました。

完走パーティ会場に行くと、落し物コーナーで落ちてしまったDHバーのパットを発見。

元の状態に戻せるのか、つうばいつうに持っていくことにして持ち帰り。

帰りも海鮮丼をたべて眠気と格闘しながら運転し、無事帰宅となりました。

帰宅後、変子さんは洗濯物と格闘でした。

f:id:harubons:20080723064946j:image前日の中華宴会

f:id:harubons:20080723064945j:imageSWIMスタート前

f:id:harubons:20080723064947j:imageSWIMスタート

f:id:harubons:20080723064944j:imageSWIMゴール

f:id:harubons:20080723064942j:image応援の移動中

f:id:harubons:20080723064941j:image応援団長

f:id:harubons:20080723064943j:imageバイク

f:id:harubons:20080723064950j:image高やんに遊んでもらってる美春

f:id:harubons:20080723064949j:image死体2

f:id:harubons:20080723064948j:image生き返ってみんなで写真

2008/07/22

日常の始まり

大阪も本格的な暑さ。

美春は疲れも見せず保育園へ。

変子さんも仕事。

せいすけも学校。

私も会社へ。

夕方に懇談のためせいすけの学校へ。

先生によると卒業はできるようなのでまずは安心。

進学については一層の努力が必要とのことでした。

帰宅してレースで使ったバイクの掃除。

水を大量にかぶっていたためかフリーギヤは真っ黒。

C40は当分、涼しい倉庫で眠っていただこうと思います。

2008/07/23

今年の夏は

美春を保育園に送ってから奈良県へ。

昨日、美春は保育園でオネショをしたため、教室でシーツの交換。

どれが美春の布団かわからず探していたら、外に干してある布団を美春が発見。

だいぶ頼りになってきて心強いです。

送ってから自転車を電車に乗せて奈良県で仕事して帰宅。

鳥取から来られた仕事仲間の方と5時間ほど24度くらいの部屋で作業後にプレゼンして終了。

「また来週お会いしましょう」という感じでお別れとなりました。

今年の夏は

・高やんの2次会に来週参加

・16インチの自転車をもらいに美春を連れて電車でM野さんの鶴橋まで行く

・U瀬宅で宴会

が決定しています。

それ以外として

・サンヒルのプールへ行ってみる

・和室に簾を設置する

・和歌山か日本海に貝を採りに行く

などができたらと思います。

2008/07/24

またユニクロへ

堂島周辺で朝から仕事。

四ツ橋筋は車も混雑して西日も強くて砂漠みたいな熱さでした。

仕事が無事終了してから、せいすけのパンツを買いにユニクロへ。

ほとんど擦り切れるまではいています。

気にいったものはとことん使うようでpatagoniaのTシャツはかなりボロボロ。

変子さんが捨てようとすると、「まだ着るから」と言ってるようです。

せっかく来たので美春の服でセールになっているものだけを何枚か購入。

成長度合いが著しいためこちらはボロボロになる前にお下がりになりそうです。

2008/07/25

熱かった日ですが

陽射しが殺人光線に思えるような熱さの中、お昼に鴫野駅から蒲生4丁目方面へ徒歩で移動。

建物の影を踏むようにしてましたが日傘が欲しかったです。

湿度が低いのか汗がダラダラと流れることはないのが救いでした。

2時間ほど打ち合わせをしているうちに眠たくなってきていい気持ちでした。

変子さんはこんな暑い中でも通勤ラン。

夕方からは石川を10kmほどさらにランしたようですが、誰も走ったいなかったそうです。

夏の課題の1つの簾を和室に設置。

これでちょっとは涼しくなればいいなと思います。

2008/07/26

高やんの2次会へ

午前中:

皆生が終わって選手交代。

本日からは変子さんがメイン練習でアスリートモード、私は合間を縫って健康維持の運動と立場逆転となりました。

変子選手がAM7:00からのどか村に向けて走りに行き、その間に美春を近所の公園へ。

AM8:00でも滑り台は熱くてすべられません。

走って帰ってすぐに藤井寺の体育館のプールへ。

大人200円、小人100円で2時間交代で入れます。

メインの選手がプールでクールダウンしている最中に体育館の周りを1時間ほどJog。

7分/km程度で家屋の陰が多い路地を走ったあと体育館のシャワーで汗を流して終了。

時間の都合で私はプールに入れませんでした。

走ったあとの屋外のプールはかなり気持ちよかったそうです。

美春も気持ちよくてプールに浸かりながら居眠りをしていたとか。


夕方から:

高ヤンの2次会参加のため心斎橋へ。

美春は久しぶりの電車。

近鉄電車は生まれて初めて。

トライアスロン関係の友人が沢山集まっての大宴会。

体力が回復しているので大量にビールを飲んで3次会の居酒屋宴会も参加。

美春は途中で眠ってしまい時間切れとなって近鉄電車で帰宅。

居酒屋でもいっぱいビールを飲んで、変子さんが居なければ八木まで行って帰って来れない事態になってました。

f:id:harubons:20080727081541j:image宴会の序盤

f:id:harubons:20080727081540j:image宴会の開始

f:id:harubons:20080727081539j:image高ヤンとM尾さん家族

f:id:harubons:20080727081538j:image日本海新聞に載ってた人々

f:id:harubons:20080727081536j:image元チャンプの井岡夫妻

f:id:harubons:20080727081535j:imageフィーリングカップル中

f:id:harubons:20080727081534j:imageビール一気飲み中

f:id:harubons:20080802065427j:image山縣さんから頂いた写真-1

f:id:harubons:20080802065425j:image山縣さんから頂いた写真-2

2008/07/27

午前中:

変子さんはAM7:00からのどか村へRun。

その間に廃品回収品を出して美春を公園に連れて行って一通り遊んで汗だく。

昼までまだ時間があったので国分の図書館へ。

涼しい館内でキテレツのビデオを大人しく見てくれて、紙芝居ごっこに付き合って快適でした。

昼から:

4日連続で20km走って変子さんは美春とお昼寝。

その間にちょっとは運動しようと母親の病院へバイクジャージ姿で行ってそのままサイクリング。

看護婦さんにびっくりされましたが、頻繁に行ってて誰かわかっているようで不審者とは思われませんでした。

1日で一番暑い時間帯でどこかに行く気力が出ず、関屋から香芝方面の住宅街をうろうろしただけ。

パティシエ選手権チャンピオンという看板がかかっているケーキ屋さん(ステラリュヌ)を発見したのが唯一の収穫。

涼しくなったら買いにこようと思います。

今日はPM3:00から藤井寺体育館のプール。

午前中と違って水温はだいぶ高め。

泳ぐ練習もする必要もなく、浮かんで青空を眺めていると気分は最高でした。

2ヶ月前は水の顔をつけることはできなかった美春ですが、今日は顔を水につけてブクブクが出来てさらに頭まで水に潜る所まで一気に進化。

もっとやりたがっていましたが制限時間が来て終了。

2時間制というは案外便利です。

美春は1時間30分のプールに入っている間に自主的に上がって10分ほど休憩をしてまたプールへ。

保育園でも休憩時間を取ってるのかな?

そのあと、K川さん宅に訪問してゼリーを頂いている間に変子さんはスーパーでお買い物。

今年の夏は海水浴はやめて、藤井寺のプールで遊んで夏を楽しもうと思います。

f:id:harubons:20080728124136j:image保育園の先生になり切ってました

f:id:harubons:20080729091201j:image暑いのに練習中

f:id:harubons:20080729091202j:imageプールで気持ちよくなって寝ぼけ顔

読書記録:

「プロフェッショナル 仕事の流儀(1)」~ NHK制作班

  プロの流儀の話はいろいろ興味深いです。

「42.195」倉阪 鬼一郎著

  図書館の特設コーナーにおいてあった推理小説?

  最後に何があるのかの期待感だけで読み進んで失望して終了。

  ゴールできただけマシ。

2008/07/28

夕立の月曜日

昼過ぎから大阪市内は空が真っ黒になって雷と雨。

携帯を見ると、圏外の表示。基地局がダウンしていたのかも。

今日はどこにも行かない日でよかったと窓の外を見ながら安堵。

しかし帰宅時、JRは落雷のため大幅に遅れて、電車も超満員で京橋駅はホームへの入場制限。

駅では乗客が駅員さんに文句を言ってました。

駅員さんの顔は申し訳ない表情でしたが、「早く怒りが収まってくれへんかな」という表情も滲み出ていて横で聞いていてちょっと同情。

ようやく電車が到着して高井田に到着。

帰ってくるとかなり涼しくて寒いくらいでした。


まだ皆生:

日曜日に藪Tさんからメールが入って皆生のHPに写真が載っているとありました。

チェックしてみると、明るいうちにゴールされている横に美春。

幟を持っているK川さんはカットされていました。

f:id:harubons:20080729091905j:image

2008/07/29

Y尾さん

前日に突然の連絡でY尾さんのお通夜に参加。

日曜日は元気にサイクリングもされていたのに、月曜日の朝に突然心肺停止状態だったとか。

お通夜、おはようロードの面々も参列。

美春も黒い上下の服に黒い靴を履いて神妙に参列できていました。

参列後、近くのファミレスでプチ偲ぶ会を実施。

8月17日にY尾さんを偲んで高野山に行くことも決定となりました。

2008/07/30

洗濯機

引越し後、洗濯機の底の排水ホースから水漏れが発生していたのをテープで補修しながら使っていましたが、自前での修理が不可能となりました。

買ったのは4年以上前。

延長ホースは売ってますが、排水ホース本体はないためそれなりの出費を覚悟して修理センターに連絡・・・。

寸前に5年保証を買っていたことを思い出して、無償修理で対応してもらうことができました。

たまに床が水浸しになっていたので、もうちょっと早く思い出して修理しておけばよかったです。

こういうもんは耐久性のある素材で作るか、別売品として簡単に交換できるにして長いこと使えるようにしてほしいです。

晩:

帰宅すると変子さんが走りすぎてしんどいからと早々と寝てしまいました。

ちょっと走ろうかなと思って帰宅しましたが、主夫業をすることに。

美春の晩ご飯はポテトチップス、トマト、ゼリー2個、アイスクリームとほとんどオヤツで終わってしまいました。

2008/07/31

車のリコールの修理

燃料タンクをつなぐ部品に異常があるとかで車がリコール修理。

1時間ほどの修理時間ですが、休みの日は混んでるようなので本日することに。

せっかくの休みなので、午前中はグリーンロード-水越往復のサイクリング。

帰宅してから、修理していろいろスーパーやコーナンへ買物巡り。

帰宅後、変子さんはまだしんどいとのことで夕方からご就寝。

美春を迎えてに晩ご飯を作って食べさせてと今日も主夫業。

暑い間は普通に生活しているだけで汗だくになってビールが美味しいです。



変子

 先週木曜から日曜まで4日連続で20キロ前後(計78キロ)の距離を走りました。

これだけのトレーニングはほぼ1年ぶり。のどか村も同様。

ゆっくりしか走れないので、筋肉痛は出ないのですが、翌月曜の夕方から足が浮腫み出し、火曜には病的なほどにカチカチに腫れ上がり(1,5倍位になっている!)、顔など全身ムクムク。

これは心臓か腎臓が弱っているのでしょうか?ここ2年位この辺のレベルで足踏みまたは後退してしまうので、なんとか乗り越えていきたいです。

 もう一つやられてしまうのが、胃。それから口内炎が出来て、口角が切れています。

 平日は、肉体労働を終えて帰宅して、昼食にありつけるのがいつも3時前後になってしまうので、朝食は無理矢理食パンを2枚食べるのですが、胃が弱るとこれがきつい。空腹を通り越してから食べる食事も胃に悪い。で、一旦弱るとなかなか治りません。

 昨日は帰宅してすぐ前日の残り物を食べたら吐いて、ふらふらになってしまいました。なんとか洗濯物を取り入れ、豚カツや大根葉の炒め炊きなど夕食の支度をし、美春を迎えに行き、帰宅したら鯛さんが帰っていたので、洗濯機だけ回して、後は任せて6時過ぎには布団に倒れ込んで、朝まで。 

 今朝、仕事に出られる程度には回復して、浮腫みもだいぶましになっていました。いつも通りギリギリまで洗濯物を干したり掃除機をかけたりしてクロスバイクで出勤。仕事を休んだ鯛さんが美春の送迎をしてくれたのでかなり助かりました。

昨日は残り物の炒飯を食べて失敗したので、今日はご飯にちりめんじゃことゴマをかけただけにとどめますが、それでも食後またフラフラに。お腹が空き過ぎてから食べるので、血液が一気に胃に集中して、脳貧血状態?なんとか夕食の下ごしらえをして、冷蔵庫備蓄用のお茶、紅茶、コーヒーを沸かして冷まして、4時過ぎから布団へ。2時間ほど寝るとちょっと回復したので、起きてきて、洗濯や美春の明日の保育園用の荷物の準備など。夕食の焼そばの材料を切って作り方を書いておいたら、鯛さんがちゃんと作ってくれたみたいで、レパートリーが2個になったかな。(もう一つはゴーヤ入りポーク卵)

もっとレパートリーを増やして、時々は私の完全休日を作って欲しいです。

 まだ足の浮腫みが残っているけど、明日は通勤ランできるかな?