2008/06/01

暑い日のバイク練習

久しぶりにちょっと詳細なレポート。

6月最初の日曜日。

AM8:00にリビエールから山ばかりのバイク練習の予定。

軽量な方のバイクシューズを久しぶりに履いてコルナゴC40に跨り移動。

2kmも走らないうちにシューズのベロを止める金具が取れたので一旦帰宅していつものシューズに履き替えて再始動。

取れたネジの代わりあるかな?

グリーンロード入り口方面で合流し、ハイペースでウォーミングアップ。

やまちゃんとKOUJIさんが付いていました。

F川さんと丹下大佐がなかなか来なくて展望台で合流。

上河内を経て、グリーンロードで新千早トンネルを経て行者の湧き水で補給。

珍しく桃Nさんから着信があったので電話してみると、大阪市内の自宅から家族が車で行ってる三輪神社まで自転車で行く途中、国分でパンクしたので「チューブラータイヤが自宅にないですか?」ということでした。

予備のタイヤ持たずに走るとは、さすがB型。

家にいる変子さんに電話するよう連絡してこちらはひきつづき練習。

IYODAさんと馬Sさんが道を間違えて合流に時間がかかりそうなので、五條の吉野ストアまで行くことに。

吉野ストアで変子さんに連絡してみると、

「桃Nさんの自転車はいまだに8段なのでホイルが使えず、家にある自転車を貸し出ししようとしても、家族との合流時間に間に合わないため、せいすけの服や私のバギーショーツなどを貸し出して電車で現地へ。久しぶりの桃Nさんは単身赴任している東京で節制して顔だけダイエットされていたと。夕方、三輪神社からの帰りに車で自転車をピックアップして着替えを置いて帰っていきました。」

吉野ストアで2人と浜Mさんも合流。

ロスタイムが多かったのでやまちゃんの帰り道の芋が峠を越えて帰ることに変更し上市のサンクスで補給。

明日香側に降りるとアスファルトの照り返しが強烈でかなり暑い中、久しぶりの国道を頑張って走って大和高田のコンビニでガリガリ君を補給。

途中、藪Tさんからも着信があり、「なんやろ?」と連絡。

別メニューで黒滝に行かれていたようでした。

着信に早く気づいていたら合流できたのですが残念でした。

竹之内峠を越えてグリーンロードを経て120km。PM3:40に我が家に到着。

ハードなコースと暑さでかなり消耗しました。

電話もいっぱいかけていたので電池が消耗していました。

夕方から丹下大佐を慰める会の宴会を我が家でやることになったので、美春を連れてお買い物。

白鷺トライアスロンに出てたK保さんと福Tさんも合流。

宴会では美春もハイになって上半身裸で歌を唄ったり大喜びでした。

f:id:harubons:20080602104734j:image

2008/06/02

入梅の日

平年より6日ほど早く本日今日から梅雨入り。

今朝、初めて美春が保育園で別れるのを嫌がり泣きました。

いつもの教室にみんなが移動するのが遅くて誰もいなかったのが不安になったからかも。

預けるのが遅いのとランニングで行ったためギリギリセーフ。

帰りは出だし小雨でしたが途中で本降りの中のランとなりました。

雨の中、走ったせいかあまりにもしんどいので、美春とPM7:30にお布団へとなりました。

6月からガソリンが170円/リットル近くまで値上がりしましたが、食用油も一気に上がりました。

油使わない料理の研究が必要かも。

2008/06/03

1ヶ月で4cm

今日は保育園で身体測定。

測ってみると身長が103.6cm、体重17.5kg、胸囲51.5cm。

先月は98.6cm、15.5kg、50cm。

先月より身長が4cmも伸びています。

最近、大きくなって重たくなったと思っていましたが、数値にも表れています。

平均からすると4歳児並みの大きさ。

お友達の名前も春○君以外も出てくるようになりました。

「春○君とxx君のどっち好き?」と尋ねてもTV観てました。

答えたくないときは無視のようです。

他、言葉の前後にうんちをつけたり、「知らんしー」といままで使っていない言い方もするようになっています。

トイレでは

おしっこした後、トイレットペーパーを一杯使おうとするので以前から注意していたら、今日は手をサッと出してペーパーをとる真似だけニヤニヤ笑っていました。

大人にフェイントしてこちらの反応を伺って楽しでいます。

2008/06/04

梅雨空の日

雨が降りそうな雲が空を覆っていて梅雨らしい日。

引越しして6ヶ月。

家の玄関では紫陽花が綺麗に咲きました。

引っ越してきたとき「何の木かな?」と気にも留めていませんでした。

毎年、梅雨に綺麗な花を咲かせていたんだろうなと思うと、これからは水ぐらいかけよかなと思いました。

変子さんは通勤ラン。

残業で15時前に帰宅してアンパン2個食べて夕食作って美春を迎えに行ったら疲れて20時前に美春と寝室へ。

生活が太陽の出入りと同じ周期となりつつあります。

f:id:harubons:20080605072334j:image

2008/06/05

晴れ後曇り後雨の日

朝から晴れていたので傘を持っていかなかったら次第に雲行きがあやしくなってきて昼前から雨。

梅雨時期は傘は必須でした。

保育園でご飯を食べるときのお祈りをしているようでちゃんと覚えて家でもできるようになりした。

6月21日はジョーを呼んでの宴会の予定。

宴会の前に、美春にお祈りをしてくれるかな。

2008/06/06

早週末

昨日に引き続いて奈良へ。

鳥取から来られている仕事関係の方は急遽奈良で宿泊。

今日もお昼ごはん抜き状態で予定した電車に乗り遅れるまで仕事をしていただきと高負荷状態でした。

変子さんは頑張って仕事をしての帰宅後、夕食後の支度をして8kmのJog。

私は帰宅後、しっかりとRunして皆生に向けて順調に体力強化できています。

晩、変子さんの携帯が修理から戻ってきたのでショップで働いている妹さんが届けてくれました。

妹の旦那様(ヨン様似)は仕事の帰りに「疲れた」と連絡を入れると駅まで徒歩(20分)で迎えに来てくれるそうです。

変子さんは、「歩いて迎えに行ったら、一緒に歩いて帰って来るだけやん」と言ってましたがそういう優しさが羨ましいみたいです。

2008/06/07

つゆの中休み

梅雨の中休みを利用してロングライド。

低負荷で長くするか、高負荷で短い目にするか。

今日は結果的に高負荷となりました。

AM8:00リビエールスタート。

つっちん、トミーさん、KOUJIさんと福Tさんと私の5人。

福Tさん、グリーンロードで離脱宣言されて1人で和歌山方面に行かれました。

4人になって水越から山麓線を経てR168を十津川方面へ。

ここまでつっちんと勝負しながら登り、平地ともに頑張って足に負荷をかけていい練習ができました。

R168から勢井宇川野線(約10km)でR309へ。

この道は初めてのコースで

  ・車がほとんど通らない

  ・補給する箇所がない

  ・右側に川のせせらぎがある

  ・微妙にだらだらと登っていてボディブローのように効く

  ・サイクリングにはいいコース

でした。

前半からハイペースで休憩もなく飛ばしていたらKOUJIさんがK.O寸前状態。

途中、ようやく自販機があって補給し私もちょっと回復。

R309からはトンネルを迂回する峠をちょっとだけ登ってあとは下市まで下り。

つっちんがハイペースで引っ張る中、トミーさんも参戦しだして3人で高負荷を維持して下市まで。

PM0:30に大淀のオークワに到着しランチタイム休憩。

ここまで約100km。

帰りの水越峠はつっちんとトミーさんのペースについていけず祈りの滝で私も撃沈。

最後の力を振り絞って葛城霊園からグリーンロードはまた高負荷練習ができました。

PM3:00帰宅。130km。

山を登るより高速区間の方が高負荷になってしんどいです。

・つっちんは100kmを越えてから腕をバタバタさせて元気よかったです。

・トミーさんも後半はかなりな負荷で走れるほど復活されています。

・KOUJIさんはK川さんがいなくて心の支えがなかったと最後まで後悔されていました。

美春は変子さんに連れられてグリーンヒルの公園へ昼前から遊びに行きました。

おにぎりや稲荷寿司をいっぱい食べて、いっぱい遊んでお昼寝もして充実していたようです。

変子さんは連日の仕事と練習の疲れて美春と一緒にお昼寝して静養状態でした。


f:id:harubons:20080608070459j:image

2008/06/08

蒸し暑かった日

早朝は雨雲もありましたが、結局雨はふらず。

AM8:00からK川さんが来られて一緒に20kmのJog。

昨日の疲れが全身にたまっていたのが7kmほど走るとちょっと元気になってきました。

サイクルロードは

 ・つっちんが元気にピストへ。

 ・トミーさんやつうばいつのてんちょが疲労回復サイクリング?

 ・S浦さんは高野山へサイクリング。

という感じでした。

帰宅後、美春を連れてK川さんとグリーンロードの公園や図書館。

変子さんが17kmのJogのあとはクリーンピアに一緒に行ってと近場で遊びを満喫。

なんとか2000mを泳いであがると、福TさんとO村さんとH井さんが90kmのバイクのあとのランへ行くところに遭遇。

藪Tさんにバイクシューズを譲っていただき、シマノのSPD-SLが使用できるようになりました。

2008/06/09

1週間の始まり

土日頑張って運動していたのでかなり疲労モード。

寝てたい気持ちに打ち勝っての寝起きでした。

月曜日は保育園へお昼寝のお布団を持っていく日。

合わせて今日は、お花やバザーのお品などもあって盛りだくさん。

今日も奈良県へいくため美春を保育園へ送ってから出張。

保育園の教室で布団、コップ、タオルなどを所定の位置に配置したあと慌しく帰宅してから出勤と主婦みたいな状態でした。

変子さんはその間に家の掃除をしてRunで出勤。

帰宅後、10kmのJogもしていたそうです。

昨日の晩、あんまり言うことを聞かないのでほっぺたを2回ほど強く抓って「メンメ」したら大泣き。

今日も言うことを聞かないときに、「またメンメするよ」というと言うことを聞いていました。

躾するのにたまには痛い思いをさせるのも必要かな。

2008/06/10

おもらし

帰宅後、しんどい体に鞭打って5kmだけJog。

上下、黒のウェアで出て行こうとすると体も黒いので危ないと変子さんに注意されましたが着替えるのもめんどくさいのでそのまま行くことに。

玉手山に登って道明寺の赤い橋まで行ってUターン。

玉手山の上はすずしかったです。

帰宅すると、美春からも「白い服でいかないと危ないでぇー」と注意されました。

その美春、保育園に迎えに行った時に、「おかぁさん、お漏らししたぁー」と。

遊びに夢中でパンツと体操ズボンがボトボト。

走って帰ると気持ち悪そうで自転車に乗ってのかえってきました。

2008/06/11

プリキュア

美春の最近のお気に入りに、「プリキュア」があります。

少女漫画みたいです。

主人公が沢山乗っているチラシを持ってきて、自分が好きな主人公を手で隠して

「おとうさんはどれがいい?」と聞いてきます。

手で隠しているもの以外を「好き」と言ってほしいそうですが、無理矢理手をどけて

「これが好き」と言ったり、無理矢理チラシを奪ったりしたら真剣に怒っていました。

今日は「プリキュア」のポーズをゆーなちゃんに教えてもらってきたようで、真剣な眼差しで家でやっていました。

2008/06/12

東京へ

朝、雨の中をJog。

玉手山を登って石川へ。

このコースが車の往来を気にせず走れるので最近のお気に入り。

小中学生も山を越えて通学しているようです。

帰りはグリーンロード方面に行くと、通勤Runの変子さんとすれ違い。

今月は300kmを越えるペースで走っています。

と朝走ったあと、久しぶりに1泊で東京出張へ。

仕事のあとは、単身赴任しているM野さんと蒲田で宴会。

宿はM野さんの住んでるレオパレス。

ロフト付きの綺麗な部屋でした。

2008/06/13

東京から帰宅

梅雨の中休みで東京でも好天。

M野さんの宿舎で朝食を頂いてゆっくりしてから出勤へ。

武蔵中川から登戸を経由して小田急で新宿へと初めて乗る電車。

二日酔状態でしたが無事仕事も終了。

午後からは創立記念日で会社は休みのため帰路へ。

溜まっていたポイントを使ってグリーン車。

頭がぼっーとしている状態でホームで電車を待っていたらこのホームは1時間後の電車であることが判明。

3分前にそれがわかって慌てて階段を走ってホームを移動。

息せき切った状態で無事乗ることが出来ました。

今日は賞与の日、東京のadidas storeで変子さん、せいすけ、奈良の実家へのお土産をいっぱい買ってきたら駅までアンジェリーノで迎えに来てくれました。

家までアンジェリーノに乗って変子さんに走ってもらって帰りました。

f:id:harubons:20080613205218j:image

2008/06/14

梅雨の中休みのサイクリング

AM8:00リビエールスタートで皆生練習。

13人が集まったので車が少ない安全なコースがよさそうなので

グリーンロード-上河内-グリーンロード-新地早トンネル-フルーツロード

  • R309-水越-グリーンロードに決定。

おしゃべりモードで終始楽しいサイクリングでしたが随所でペースアップ。

最大心拍までいかないよう調整しながら走ってましたが最後のグリーンロードは

最大心拍に達するまで頑張りました。

帰宅してシャワーをあびてすぐに図書館→病院へ見舞い。

さらに帰宅してすぐにクリーンピアでSWIM。

ウォーミングアップなしですぐに1000mほど泳げるほど腕力もついていることを確認。

最後はジャグジーで疲れを癒してハードな1日が終了しました。

f:id:harubons:20080614200111j:image

変子さんとせいすけと美春は朝から奈良の実家へ。

明日は父の日。昨日買ってきてadidasのテニスウェアを持って行って昼過ぎに帰宅し一緒にプールとなりました。

2008/06/15

涼しい日曜日

午前中:

AM8:00からK川大佐が我が家に来られて2時間30分のJog。

玉手山を越えて道明寺から石川サイクルロード。

大佐のご希望で平地となりました。

6分/kmを若干越えるゆっくり目のペースでサイクルロードを南下。

10kmを越えたあたりかた体が軽くなってきたのでペースアップで5'30"/kmくらいまであがりました。

富田林の金剛大橋東詰まで1時間20分。

帰りはJogしている60歳を越えていそうな叔父さんと併走となりペースアップ。

途中、10km表記のところでジュースを補給してからさらにペースアップして最後は5'00"/km

位まであがって10時27分くらいに帰宅。

K川大佐がゴールしたのは10分後。臥龍橋からガクッと来たそうです。

帰宅して変子さんとバトンタッチ。

その間に美春と私をK川さんの車に乗せてもらってユニクロへお買い物。

美春の服を買ってあげていなかったので1000円もしない服やスカートを何枚か購入。

帰りにタカギでケーキを買っていただいて家族ご満悦となりました。

昼から:

変子さんと美春が昼寝している間に、頂戴したペダルとシューズをためし履きして病院へ。

SPD-SL、踏み面が広いためかポジションの調整が簡単みたい。

10kmした乗っていませんが踏みやすいのでSPD-Rからこのまま変えてしまおうかと思いました。

夕方はクリーンピアへ。

K保さんが泳いでおられて、練習後に美春の指導もしてもらえました。

親の言う事は聞きませんが、K保さんのことはちゃんと聞いていたようです。

終了後、ジャグジーではおうちに来るよう誘っていました。

2008/06/16

晴れの月曜日

昨晩から降っていた雨があがっていい天気。

湿度も感じなくてほんまに梅雨かなという感じ。

週末にしんどい練習をしたので昨晩はPM8:30に美春とともに寝室へ。

10時間寝たら疲労はだいぶ取れました。

帰宅すると美春はお絵かき。

変子さんが枠をつくったカニに色を塗る作業を熱心にしていました。

葡萄はちゃんと描けていました。

衛星放送でやってたSWIM自由形800mの柴田選手のドキュメンタリー番組でSWIMの勉強。

柴田選手の泳ぎはすごい技術力だそうです。

自分の泳ぎとイメージは一緒でした。

変子さんは全然違うと言ってました。

同じストロークでスピードが約半分なので確かに違うようです。

2008/06/17

蒸し暑い日

蒸し暑いと言っても不快指数は30%程度の夏日。

地図で測って見ると家から駒ヶ谷経由で臥龍橋まで3km。

西名阪の下を経由していくと2.5km。

変子さんが実際に走ってみると西名阪の下経由だと3分早かったようで6分/kmで

走っているみたい。

昼過ぎに父親がスイカを持ってきてくれて今年の初スイカ。

葡萄や夏みかんなども出回っていてフルーツがおいしい季節となりました。

帰宅後、石川をJogしていると塔Mさんと遭遇。

だいぶご無沙汰だったので3kmほど並走。

定年後の労働はかなりしんどそうとこのことでした。

2008/06/18

皆生の練習日

先週末の疲労が抜けていませんでしたが休みを取ってK保さんと自転車練習。

前回は洞川まで行きましたが、今日は110kmほどの距離に短縮してもらうことに。

AM8:00前から美春を保育園に送っていってからスタート。

グリーンロード-上河内-新千早トンネルを経てR310。

お尻の筋肉が痛いのでまったり目でしたが休憩なしなのでペースは早め。

五條まで降りてきて五條新町を散策。

大和高田の今井町のような町並みですが平日のためかひっそりとしていました。

ひっそりとした中にあった「餅商 一ツ橋」で御餅をK保さんにご馳走になって練習を再開。

フルーツロードからR309で大淀のオークワにAM11:30に到着してランチ。

水越-葛城霊園-グリーンロードを経由して丸徳農園で夏みかんときゅうりを購入してPM1:30に帰宅となりました。105km。

帰宅して墓参りなどをするために再びロードに跨って移動。

疲れを取るため、家電量販店のマッサージ機で30分ほど休憩し用事をこなして帰宅。

夕方に美春を迎えに行ってからクリーンピアで2000mのSWIMをして練習終了。

干乾びるほど練習したのでビールがおいしかったです。

変子さんは通勤Run+10kmで20kmのRunをしたようです。f:id:harubons:20080619111359j:imagef:id:harubons:20080619111400j:image

2008/06/19

梅雨の疲れ

梅雨らしい天気が復活。

週間天気予報でもずっと雨マーク。

土曜日は練習&宴会を予定していますが、雨ならRunでもするつもりで周知。

ジョーからは、"big rain datara-kayak"と意味不明の返信。

kayakはcanoeのことでjokeでした。

美春は保育園のお昼寝時にえらい寝汗をかいていたそうで迎えに行ったときにしんどいと言って眼も片方だけ二重。

梅雨の疲れがでているようです。

夜も早目に寝ましたが、転がってまわって蹴られそうで危険でした。

2008/06/20

飲み会の日

エアコンの効いたオフィスに朝から夕方まで。

そして近くで仕事関係の宴会の始まり。

18時から22時まで4時間と長丁場でしたが自重したので悪酔いはせず週末に備えることができました。

変子さんは働き初めて1ヶ月が経過し今日は給料日のはず。

家ではおいしいものを食べていたのかな?

たまには外食したいと言ってますが、7月は皆生と高ヤンの2次会があるのでもうちょっとの辛抱です。

2008/06/21

よっしーを励ます会

梅雨本番の中、よっしーを励ます会の日。

ジョーを呼んでまずはバイクで励ますつもりが朝からの雲行きを考慮してRunで励ますことに変更。

ジョーが来てのバイク練習はまた延期となって7月12日(土)となりました。

皆生の8日前、ハードな練習は避けたいですがどうなるか・・・。

午前中:

AM9:00。

湿度80%くらいの不快感の中、8人でのどか村へ向けてRunをすることに。

晴れ間も見えていたので、「Bike行けましたね」とちょっと心残な状態でした。

ゆっくり目でスタートしましたが藪Tさんがペースアップしたのに反応し、のどか村へはヘトヘトで到着。

その藪Tさんは最初から最後までサウナ状態。

K川さんは最初から行方不明で、のどか村に15分ほど遅れて「何処に行ってましたん?」状態。

奈良側に降りて亀の瀬の激坂を登り返すコース。

短かったですが、ピリカラ。

20kmほどを2時間30分ほどかけてリビエールに到着しました。

昼から:

励ます会の宴会の部を準備をするため、帰宅してすぐグリーンロードへ太子の枝豆やソラマメを買いに走り、S水さんとライフへお買物。

福Tさん、K川さんをF市の駅まで迎えに行って前準備完了。

変子さんがチラシ寿司に肉のタタキにゴーヤちゃんぷるといつもの料理を作って準備完了。

ビールに焼酎を飲みながら無事励ます会が完了しました。

福Tさんからバイク練習は「平地も大切や」というお言葉を頂き、今度は福Tさんコーディネートの和歌山桃山町方面のバイク練習が企画される予定です。

2008/06/22

雨の日曜日でしたが

朝から雨。

美春をどうやって遊ばそうかと考えて車で病院→図書館→図書館→イズミヤ行きとなりました。

国分の図書館で変子さんも合流して志紀図書館も行ってからイズミヤへ。

変子さんの買い物について回るとおもちゃ売り場に近づくことになって美春がパニックになるので食料品をうろうろ。

30円の飴とアンパンマンの菓子パンをカゴに入れて、試食のカレーやハンバーグを自らもらいに行ってカートの上で食べてと割と大人しい状態でした。

病院でも自ら受付に行って買い物コーナーのカギを開けてもらって2個10円の飴を買うことも成功していました。

イズミヤで500g198円の素麺を駄目もとで購入してそれが昼ごはん。

まずかったです。

昼から:

美春と変子さんが昼寝へ。

雨があがってもう降らないような感じがしたので気力を振り絞ってバイク練習。

グリーンロードから水越、奈良側へ降りて上り返して金剛方面を経由してグリーンロードで帰宅。

途中、雨に会いましたが60km走ることができました。

帰宅後はクリーンピアへ。

1800mほど泳いでジャグジー。

美春は深いところでバタ足の練習など。

ちょっとずつ進化しております。

2008/06/23

天気予報がはずれの日

予報では晴れマークもありましたが朝から雲行きが悪く八尾南までの通勤途中に雨。

大正橋に到着する頃には雨は降っておらず局地的な降雨みたいでした。

変子さんはだいぶお疲れで仕事から帰ってきて昼寝。

晩も美春とPM7:30には寝ていました。

カレンダーを見ると6月は200kmほど走っているようです。

この前の日曜日に久しぶりに志紀の図書館へ行くとインターネット予約ができるように進化していました。相変わらずの賑わいでレイアウトが少し変わっていました。

国分もインターネット予約が出来て、あまり人がいなくて静かでいい感じです。

2008/06/24

ちょっと元気がない日

雨が上がって涼しい日。

今年は冷夏?

皆生も25度で湿度20%くらいでやってほしいです。

美春はちょっと元気がない日。

食欲はあり、お腹も壊していないようですが梅雨で元気がないのかな。

奈良から両親が野菜をいっぱい持ってきていただいて玄関の紫陽花を切ってもらって15分で帰られました。

2008/06/25

昼からK保練に夫婦で参加

休暇日の出勤の代休のため昼から休み。

午前中、美春を保育園に送っていったあと奈良県へ仕事。

雨が降りそうな気配もありましたが、昼前には解消。

急いで帰宅して、K保さんがストイックな練習をしている中に混ぜてもらうことにしました。

自転車でリビエール前に行って、芝生上の往復ラン40kmに10km目から参加。

K保さんのペースはあまりにも速く、福Tさんもちょっと速めなので1人で走ることに。

途中から変子さんが合流しましたが、そのペースにも付いていけなくて6分/kmが限界でした。

目標どおり30km走ったあと、クリーンピアで2000m泳いで終了。

晩、美春はちょっとお疲れの様子。

ため息ついて、「しんどいわ」と言ってました。

保育園ではお友達はみんなハイテンションなのでそれに負けじと頑張っているようです。

夜もぐっすり寝ているようで、元気に遊んで寝る子は育つという感じです。

変子さんは通勤Run+芝生練で28km。

だいぶ戻しているように感じました。

f:id:harubons:20080626115800j:image

2008/06/26

買いだめの日

朝、会社へ行くと急遽奈良県へいくことに。

トラブル解消後、様子見も含めて夕方まで作業をして撤収。

帰りの電車の中で、また奈良県から電話。

明日も朝から行くことになりました。

どうなってるか・・・。

八尾南まで自転車で行ってたので、変子さんにRunで取りに行ってもらいサドルが高いので8km、30分間ダンシングでいい練習ができたようです。

7月からいろんなものが値上がりするそうなのでコープまで車で買出し。

ソーメンなど重たいものを大量に購入。

晩のコープはいろんなものが半値になっていました。

深夜、美春が「いま、寝ているところ」と寝言。

どんな夢を見たのでしょう。

2008/06/27

1日中22度の部屋

トラブルのため、朝から晩まで寒い部屋。

クールビズな格好をしているのでかなり寒くて気合で乗り切りました。

解決しなかったため、月曜日も寒い部屋で監禁される予定。

長袖のシャツをもっていこうと思います。

晩、美春がどらえもん祭りのTVを一生懸命見ていましたが、陸上の日本選手権が見たかったので美春を追いやって女子10kmを観戦。

後半、白熱したレース展開がよかったです。

3位の福士までオリンピックにいけるのかな?


変子さんは今日は通勤ランをしなかったようです。

明日は渋井の走りのイメージで練習するのかも。

タカギのシュークリームのクリームだけ吸い抱いて満足げな美春

f:id:harubons:20080628073702j:image

2008/06/28

自転車で黒沢牧場のはずが

午前中:

AM8:00にリビエールをスタートして鍋谷峠経由で和歌山の海南方面の黒沢牧場へ平地のスピード練習をすることに。

鍋谷峠の頂上までは10人ほどのにぎやかなメンバで楽しいサイクリング。

和歌山側へ降りて最初のLawsonで休憩して平地練習の始まり。

10kmほど走ると小雨がパラパラと降り出してきたので、協議の結果引き換えすことになりました。

ここまでリビエールから70kmほどであと25km、1時間くらいいけば目的地でしたが雨に負けました。

Uターン後、九度山まで1時間10分ほどを平地の高速サイクリング。

平地練習用にキシリウムをつけていたので37-40km/hくらいで頑張って引いて練習モード。

今日の練習はここだけでした。

コンビニでランチタイム後、あとはゆっくりと紀見峠を越えてサイクリングロード経由で帰宅。

落車:

125kmくらい、PM2:30に帰宅できるので夕方にはSWIMもできるはずと橋本では思っていましたが、紀見峠の下りでよもやの落車。

道も悪いしゆっくり下っているのに前輪が滑ってしまいました。

大した怪我はなさそうですが、帰ってバイクパンツを脱いでみると直径10cmほどの擦過傷。

結構痛いです。

キシリウムにつけているコンチネンタルグランプリが滑り易かったのかも。(トミーさん談)

このタイヤは乗り心地がいいので好きなタイヤなんですが。

帰宅後:

k保さんに「落車して肋骨と鎖骨と恥骨がバラバラに折れて痛くて病院に向かっています」とメールを入れて母親の病院に行ってからつうばいつうへバイクのメンテナンス。

長い間換えていなかった変速ワイヤが皆生で切れたらあかんので交換。

バイクを綺麗に掃除してバーテープも交換してもらいC40は新品になりました。

美春はH瀬さんやS水さん、U瀬夫妻に遊んでもらって楽しませていただきました。

変子さんはPM4:30-PM6:20まで20km弱をジョグに交えてスピード練習もしていたそうです。

f:id:harubons:20080628200515j:image

変子

 皆生へ向けての練習で疲れているみたいなので、「くれぐれも気をつけて」と念押しして送り出したのですが、やってしまいましたね。数日はスラックスが擦れて痛いでしょうね。でも、この程度で済んでよかったです。

 

 私は鯛さんのリクエストで朝からセロリやリンゴ、人参、玉葱、にんにく、しょうがなどを擂ったり刻んだりして、2時間かけてケララカレーを作り、子供達のために、紫の野菜生活を使ってゼリーを作り、平日できなくなった換気扇の手入れや家中の掃除などしてと、休みなしです。

 キッチンの掃除をしていると、美春も散らかした自分のおもちゃなどを綺麗に片付けてくれたので、褒めておだてて家事参加させてみました。最近、簡単なことは頼むと「いいよ~」とやってくれます。

「こっちのテーブルを拭いて」と布巾を持たせると嬉しそうにしてくれたので、掃除機かけも頼んで、その間に邪魔されずに洗濯物を取り入れたりできました。

 もちろんまだちゃんとできるわけではないので、後で全部私がやるのですが、お手伝いをしたという満足感で機嫌よく待っていてくれるので、かなり楽でした。

 夕方のラン、20キロのうち、始めの10キロはキロ6分、折り返して6キロをキロ5分、残りはまた6分でいっぱいいっぱいでした。

まだ太腿の後ろにまるでオモリをつけてるみたいな違和感があるほど筋肉の代わりに脂肪がついていて、気持ちよくペース走ができるようになるまでには相当な時間がかかりそうです。

平日の荷物を背負っての5×2キロの通勤ランでは脂肪燃焼し始めるまでに終わってしまうので、休日のLSDは必須。

2008/06/29

湿度120%くらいの日

午前中:

早朝から雨。

k川さんとJogする予定が自主練になりました。

9時には雨は上がりましたがかなりの湿度で生暖かい気温。

擦過傷の様子を見るため午前中は美春とお遊び。

藪Tさんがキューリをもってきて下さって、変子さんは藪Tさん、N村さんと石川で合流して20kmのJogをして帰宅。

その間に病院や図書館など美春と廻って午前中が終了。

図書館では美春もだいぶ大人しくなってビデオも集中して観れてくれるようになり手がかからなくなりました。

昼から:

傷の痛みは大したことないので、Jogへ。

ゆっくり目で走り出して、20kmの予定を30kmに変更。

内股が擂れるのでいつもショートタイツをはいていたのを傷をいたわるためパジャマにしているユニクロのドライジャージショートパンツで走ったら風が足に入ってきて結構快適。

結局、28km走ることができてかなり満足。

帰宅後、NHK衛星放送でやってた徳永英明ライブを観ながらビール。

女性シンガーをカバーしているボーカリストのCDが評判。

美春も大人しく聴いていました。

2008/06/30

6月最後の日

美春は今日から保育園でプールの始まり。

今日はちょっと寒かったので足だけ浸かったようです。

落車の傷、保険にも入ってるしK保さんに教えてもらった近所の病院に行って処置をしてもらいました。

7月20日にトライアスロンに出るんですがというと、先生から「やめときなはれ」と言われてしまいました。

これはひょっとしてやばい傷?

早くて2週間、普通は3週間らしくて皆生は3週間後なので治ってるハズ。

通院しやすいよう明日からは会社の近所の病院に行こうと思いました。