2008/05/01

保育園初日

Image0 Image2 午前中に変子さんの面接と美春の保育園初日のため出勤時間を調整。
AM9:00に入園して今日はAM11:00にお迎え。
親としては夕方まで預かってもらっても美春はちゃんと適応できると確信していましたが、保育園の方針通りとさせていただくことに。

送っていって教室入ったとたん戸惑うことなく家にいるときのようにすっかり馴染んでいました。
3歳児のクラスは美春より大きい男の子や元気はつらつの女の子がいて4月までの幼稚園がホテルと例えるならばこちらは民宿のような感じ。幼稚園児より保育園児のほうがたくましくそうな感じもします。
11時にお迎えにいくと運動場で遊んでいました。

変子さんの面接も無事通過して一応、働くところが決定。

明日は今日よりちょっと長めで昼過ぎまで。
段々と慣れていって友達をいっぱい作ってほしいと願っています。

2008/05/02

保育園2日目

給食をおかわりして12時30分に迎えに行っても、みんなと一緒に昼寝したいと全くマイペースで自然に溶け込んでいたようです。
初日から友達と手を繋いで遊んでおり、預けることに問題がないようなので連休明けは7日が12時半まで、8日から16時までとなりました。

美春は2歳のときに若竹保育園で鍛えてもらってよかったです。

先日から青洟が出ているのでG.W前に病院へ連れていくことに。
家の近くにある医院。
小児科、内科、婦人科と小さいながらも百貨店のような品揃え。
初めて入った院内は、八尾に住んでいたときのかかり付け医院ほどではないものの
ひなびた感じ。でも患者さんは一杯。
美春はちゃんと先生にご挨拶してお利口さんでシールをもらっていました。
薬は院外薬局でもらうことに。
評判の高い法善寺までいかなくても大丈夫なようで安心しました。

2008/05/03

快晴の憲法記念日

午前中:
AM8:00過ぎからK川さんと家からJog。
病み上がりなので石川のサイクルロードをゆっくりと20km。
折り返し地点でH井さんとY本さん二女子と遭遇したので一緒にUターン。
AM10:00過ぎに変子さんがバトンタッチでJogへ。

午後から:
昼前からU瀬夫妻も合流して、よっしー家族のBBQへ参加。
駒谷の綺麗な公園で沢山の家族がBBQをやっており遊具も沢山あって子供たちも大盛況。
準備が整うまで遊ばせて快晴の中、お肉とビールを堪能。

Jogを終えた変子さんがケーキも持ってきて夕方まで楽しい時間を過ごすことができました。
解散後、ママチャリで家へ。

かなり酔っ払っていたK川さんもママチャリで家へ。
のはずが臥龍橋で転倒して倒れているところを助けられて救急車で柏原市民病院へ運び込まれたそうです。
顔が血だらけになっていたとか。
翌日の談話によると、
処置後、ママチャリを取りに臥龍橋まで歩いて(5kmくらい?)ママチャリに乗って無事帰宅したそうです。
さすが鉄人です。Image1 Image2 Image3

2008/05/04

快晴の5月4日

午前中:
朝から快晴。
今日は変子さんがサイクリング。
つうばいつうのメンバと高野山へ。
AM4:00から起きている美春をつれてリビエールにお見送り。
帰宅してもまだ8時過ぎ。
洗濯物を干したりと家事をちょっとだけしてから母親の病院へ。
帰宅してもまだ10時30分。
美春と車を洗ってようやくお昼ごはんの時間。

昼から:
早朝から起きてたので、美春はスイッチが切れてお昼寝。
トレーニングパンツで寝てしまってオネショして洗濯物が増えて失敗。
寝ている間にせいすけの受験指導。
とりあえず大学の一覧の本を買ってくることと、6月くらいに模試を受けていけるところがありそうか確認することにしました。

お昼寝から目覚めるとお掃除。
階段や玄関など雑巾をしぼって美春に持たせてお掃除ごっこ。
70%くらいはちゃんと拭けていました。

ご褒美に本日2本目もアイスをあげてアンジェリーノに乗せてお買物。
一緒に高野山に行ってるU瀬夫妻が夕食をともにするので、ゴーヤと鯛1匹と貝6枚に牛乳4本、卵2パック、パン2斤、もずく2パック、鳥の胸肉2切れ、豆腐、トマトなどを購入。
後ろのカゴとリックサックになんとか詰め込んで帰宅。

夕方に無事高野山から帰宅して沖縄そばも作って南国風料理でのプチ宴会。
美春も楽しそうでよかったです。
Image5  Image4 Image0

2008/05/05

3種目の練習をした日

午前中:
予報では雨。
皆生の参加通知が来て、いちおう出場予定。
G.Wに1回もバイクに乗っていないので雨の降っていないうちにさっさと乗ることに。
AM7:15から近所の山をうろうろしてからAM8:00にリビエールへ。
Nガワさんが来られており、KOUJIさんとIYDAさんと4人でとりえあずグリーンロード。
降るのかどうな微妙な天気の中、新地早トンネルを越えて、グリーンロードをUターンして帰ることに。
後半、雨に降られましたがなんとか70km。
膝が痛くなるほど頑張りました。
皆生までロングライドを何回かやってスタミナ作りも必要な感じ。

25日にジョーを呼んでロングライドを企画します。
できたら宴会付きで。

昼から:
家族3人が奈良の実家へ帰ったのでキャットウーマンのビデオをゆったりと鑑賞。
さらにゆっくりしたい気持ちの鞭を打ってクリーンピアへSWIMの練習。
45分くらい浸かっていたので1.5kmは泳いだはず。
帰宅後、さらに鞭を打って奈良の実家まで12kmをRun。
R25を通らず、亀の瀬から三郷へ抜ける車の通らない道を探し出せて安全に行くことができました。

晩:
自家製餃子で宴会。
美春はいたずらしておばぁちゃんに怒られて、「うるさい」と反撃するもまた怒られていました。

2008/05/06

平常へ

休み明けで美春も今日から保育園。
今日はPM0:30までで明日からはPM4:00とかなり長めとなります。

昨日の早朝に観た「世界の中心で愛を叫ぶ」の映画。
録画が途中で切れて1時間30分しか録画されておらず、さぁこれからというところでおしまい。
律子は朔太郎と亜紀とはどういう関係かわからず・・・。
その日のうちに図書館で原作を借りて本日の通勤電車で読了。
映画とはストーリーがかなり違っており、小説では律子は朔太郎の単なる恋人みたいでした。

純愛小説としてはこの前読んだ『For You』のほうがよかったかな。

後半、オーストラリアに行くのかなど原作との違いも確認したいので再放送に期待。

2008/05/06

生駒縦走の日

G.W最終日は快晴。

K保さんのお誘いでトライアスリート7人でリビエールから生駒縦走。
AM8:35-PM1:15。
石切まで補給は持っていた水350ccくらい。
昨日頑張ったせいか体に切れがなくてペースを落として生駒山上に簡単に到着。
途中、逆から歩いているつうばいつうのてんちょと秀ちゃんと遭遇。
石切からリビエールまでは平地で12km。
カラっとした快晴の中、気持ちよく、しかし脚は痛く皆生のよい練習となりました。

変子さんは美春を連れて、昼前から小さなおにぎりを6個ほど持って駒ヶ谷の公園へ。
美春は一目散に丘の上の滑り台に走っていって順番待ちを横入りしながら6回ほど。
ロープにつかまって移動する遊具では前に並んでいる小学生の体をさわりに行って嫌がられ、網のトランポリンでは小学生に脚を踏まれそうになると、「なにすんねん」とイチャモンをつけて脚を蹴っていたそうです。
変子さんに似て、気が相当強いです。持っていったおにぎりは全て食べて大満足。

昼過ぎに帰宅後、
K川さんがケーキを持ってきていただけました。
右目と唇が刃物のようなもので切れており、美春は顔を見て引いていきました。
K保さん、U瀬さんとK川さんの怪我のその後の話を聞かせてもらって無事そうで安心。
美春もおいしいケーキを頂戴してお昼寝となったので、その間に病院へ行き、クリーンピーアでSWIMもやってと堪能したG.W最終日でした。Image4 Image5Image3Image2_3Image1_2

2008/05/07

G.Wの疲れ

生駒縦走をして2日たって疲労が出てきました。

ダイトレで筋肉が鍛えられたようで筋肉痛はないようです。

皆生までダイトレ効果がつづくようがんばりたいとおもいます。

2008/05/08

晴れの木曜日

美春はPM4:00まで保育園。
迎えに行くと、抱っこのオネダリ。
若竹とは違ってパワー溢れる子供たちがいるので美春も自分の存在を確立するのに苦労しているのか迎えにいくと緊張の糸が切れています。

せいすけは自炊カレーの道具をもって遠足へ。
受験など進路についてどうするのか具体的に考えていくため、週末は塾で進路相談にのってもらうことにしました。

変子さんは来週後半からの仕事開始が決定。
朝から保育園へ送っていくため美春も早起きしないといけません。
これからみんな忙しくなりそうです。

2008/05/09

バジルの苗60円

「いきなり高野山」のダメージと、就職、転園、その他諸々の雑事でかなりしんどいですが、朝からお弁当作り、洗濯をし、美春送って帰ってきてから掃除して階段・廊下・台所にワックスかけてから1時間ジョグ。
昨日は57分位で走れましたが、今日は1時間5分位かかりました。
帰りに並木通りの花屋さんの店先にバジルの苗60円を見つけ、バジル2つとサニーレタス2つ計240円を買って裏庭に植えました。
バジルは苗についてる葉っぱだけでも、スーパーで売ってるより安いです。

シャワー、昼食の後は息つく間もなく、やっと今頃2階の美春用の部屋のカーテンレールとカーテンの取り付け。その後は4時のお迎え時間ぎりぎりまで洗濯物の取り入れや夕食の支度。新鮮なバジルを早速使ってみようと、作ってストックしておいたミートソースを利用して、茄子のミートグラタンを作りました。ホワイトソースのストックを切らしてて、小麦粉をバターで炒めるとこから作ったので、時間がかかってしまいました。

美春を保育園から連れ帰って、夕食を食べさせてからまた近所の医院へ。かなりよくなってはいますが、まだ鼻と咳が治りません。仕事を始めていきなり休めないので、なんとか来週前半にはすっきりしてほしいところです。週末に家で大人しくさせておくのは大変ですが、連れまわさないようにせねば。鼻と喉がやられてしまった私もついでに診てもらって、喉が真っ赤になってるということで薬をもらってきました。引っ越してきて初めて医者にかかりました。私も仕事スタートまでに治さないと。

2008/05/10

雨の土曜日

午前中:
朝からずっーと雨の予報。
皆生に向けてRunしようかなとちらっと思いましたが断念して数年ぶりにローラー台をすることに。
自転車専用倉庫と化している中でラジオを聴きながら40分で終了。
その後、変子さんと美春と一緒に母親の病院へ行ったりで午前中が終了。

昼から:
風邪で体調が悪い変子さんとまだ咳ができ美春が昼寝。
その隙に、カッパを着てクリーンピアへSWIMの練習。
50分間プールの中にいたので2kmは泳いだはず。
夕方にせいすけの塾へ進路相談へ。
やる気度など近頃の3年生の平均のような感じらしいので不安がちょっと薄らぎました。

受験関係の資料を取り寄せていたら、河○塾の資料にキタさん、発見。
何歳の時のかな?

2008/05/11

静かにしてたい日曜

美春の風邪がどうもすっきりしません。

私と一緒で、気管や鼻が弱いみたい。

月曜から保育時間を8時から~17時に延ばしてもらうし、仕事を始めたらしばらくは休みにくいので、早くよくなってほしいんですが、4月から幼稚園、慣れたと思ったら転園、とさすがの美春も気疲れと体の疲れが溜まっているようです。親の都合で振り回させて、かわいそうですが、健気に頑張ってくれています。本人は、電池が切れるまでハイテンションで人生を楽しもうとするのですが、ここは親がコントロールしてやらないといけません。家の中で、ハサミで折り紙を切ったりして発散。

私も鼻と喉がまだ治らないのですが、鯛さんのトレーニングの合間に1時間だけ、マスクをしてジョグ。復活への道のりは遠いなぁ・・・

2008/05/12

準備期間

 美春を8時に預けるために私も6時40分起きだったのを、徐々に早めて6時起き。

それでも朝から男達の弁当を作り、洗濯したりしてたら時間が足りません。

もっと早起きしないと・・・

 美春を預けてから昼までは、車庫の整理整頓。重たい荷物を物置へ運ぶのがちょっと大変でしたが、これから仕事は毎日こんな感じ・・頑張らにゃ。筋トレ、筋トレ。

ちゃんと片付けると車も収まります。

エコライフ=ガソリン節約倹約生活なので滅多に乗らない乗せない車ですし、外に出してるだけで黄砂でドロドロになって洗わないといけなくなるし、傷むしなので、片付いてすっきりしました。出しっぱなし禁止。

 昼食は、きゅうりのQちゃんとわかめふりかけとちりめんじゃこをご飯にかけただけ。

美春にちゃんと作って食べさせるという大仕事が1回抜けて、かなり楽ちん。

 食後にアンジェリーノで新しい職場へ制服を取りに行ったついでに買物も。

仕事場で毎日の食材の買物をして帰れるという理由で、食いしん坊鯛さんの強い希望でこの仕事を選んだのですが、職場で買物は結構気を遣います。キャベツを掴んで重さを測ったり巻きのしっかり度を確かめたりして選んだり、魚を「開きにしてください」とさばいてもらったり、棚の奥から賞味期限の新しいのを選んだり、割引シール張ってるのを選んだりしにくいんだよ~~~

 帰ったら、制服に名前書いて、ズボンの裾上げ。

制服というと、中学時代はセーラー服、小学、高校時代はブレザーでしたが、まったく制服、スカートの似合わない子でした。以後、制服とは縁もなかったのですが・・・

白ポロ&黒パンツ&茶エプロン&三角巾という制服を着てみましたが・・・やっぱり似合いません。

 作業途中に時間切れで、美春のお迎え。

昼間に少し楽チンしたツケが一気にまわってきます。

週末大人しくしたお陰でちょっとましになってた鼻水が鼻の下でがびがびになった美春がガラガラ声で「おかあしゃ~ん」・・・がっくし

 とりあえず泥んこの体操服を手洗いしてからお風呂に入れてたら、斉佑も帰宅し、急いで夕食の支度をするも間に合わず、美春は勝手にバナナを齧り出し、とりあえずインスタントラーメンに野菜や卵を入れて大急ぎで二人に食べさせ、その間に鯛さんの夕食準備をしながら、伸び切って冷えた残骸をすすって私の夕食もなんとなく終わりという感じ。

やっぱり美春を迎えに行くまでに夕食の下ごしらえだけはしておかないと、まともな食事ができそうにない。となると、仕事終えて帰宅しても、トレーニング時間は出てこないかも・・・

みんな、もっと遅い時間まで預けたりしてるけど、夕食はどうしてるのかな・・・

食後に裾上げの続きをやったらもう美春を寝かせる時間っていうか、自分が眠たい・・・ってこれは疲れもあるけど、良く考えたらまともなもん食べずにずっと動き回ってるやん・・・

ハンガーノック?

美春の手を握って9時半には寝てしまいました。

2008/05/13

準備期間2

 朝、だるさが抜けず、やっぱり6時起き。

ゴミだし、弁当、洗濯、朝食と順調に進むのは美春が起きてこないから。

7時半に鯛さんが起こして連れてきたけど、寝足らず怒って泣いています。

長時間爆睡してたので、オムツが吸いきれなかったおしっこでパジャマがボトボト。当然シーツやタオルケットもボトボトで、急いで洗濯。う~ん、出勤だったら干す時間ない~

やっぱり眠たがっても早く起こさないと間に合わないなぁ・・・

なんとか食パン半分は食べましたが、食後に「お布団でお母さんともっと寝る」とまた2階に上がってしまいます。風邪がすっきりせず、かなり疲れているのでしょう。

弱ったなぁと思いましたが、しばらくすると自分から「もう保育園行く時間?」と降りてきてくれました。

急いで連れて行きましたが、8時半。これでは遅刻。しかもシーツ干せてない。

やっぱり私5時半、美春6時半かな・・・

 数日前から浄化槽が臭ってたので、点検を依頼したら、たまたま担当者が近所に来てて、連絡して5分も経たないうちに来てくれました。異常はなかったのですが、雨の日は多少臭いますとのこと。やっぱり早く下水に繋いでもらった方がいい様で、私が半年働いても足りない出費がまた・・・

 保育園の先生が家庭訪問に来られました。

初日から新しいお友達と手を繋いでたらしいですが、もうすっかり溶け込み、一人でいるのを見た事がないとのこと。給食後に自分の食器はほったらかしなのに友達のを片付けに行ったりと、人との係りを求めていくあたり、父親似のように思います。

家での様子を聞かれて、ありのままに答え、園でも乱暴したりしてませんか?と聞くと、今日は年上のクラスの子に足で砂を蹴ってかけて、先生に言いつけられて叱られていたそうです。これは誰似?私じゃないぞ!!

 今日は、美春が帰ったらすぐにお風呂と食事をと、昼間に下ごしらえをしておくことに。この間から、鯛さんが「ハンバーグ」とうるさいので、ハンバーグとツナポテトサラダというと時間のかかるメニューになりました。

 引越しに伴う事務手続きで、まだやり残してたことがあったり、転園でまたいろいろ作って用意しないといけないものがあったりして、結局今日もトレーニングできず、明日もたぶん銀行まわりなどで終わりそうです。

 

 土砂降りの中、ママチャリでお迎えに行って戻ると斉佑が帰っていて、また「散髪して~」

計画が崩れ、斉佑散髪、美春散髪、お風呂、夕食となり、斉佑散髪の間に美春は勝手にバナナを2本も平らげて、またまともな食事ができないなぁと思ったら、ハンバーグもサラダも焼きおにぎりもしっかり食べて、お腹がはちきれそうになりました。朝、水洟だったのが、夕方また青洟になってましたが、これだけ食べたらウイルスや菌にも勝てそうな気がします。頑張れ美春。斉佑も来週はプレ中間テスト。もっと頑張れ~~。

2008/05/14

K保さんと洞川へ

雨の予報が前倒しとなったので休暇を取って洞川へ。

AM8:00にグリーンロードの入り口で待ち合わせ。

グリーンロード-上河内-水越-R310を経て吉野神宮の駅から本格的な登り。

ここまで1時間45分くらい。

吉野神宮駅から奥千本まで1時間。

奥千本から洞川まで1時間。

で12時くらいに到着。

中華丼を食べる予定が、臨時休業。水曜日は休みのようです。

川合まで降りて角谷食堂でカツどんをたべようと思ったらここも休み。

ちかくのスーパーでカップ麺とジャムパンというわびしい食事となりました。

川合からトンネルを回避して黒滝経由で下市まで1時間で到着。

帰りも水越峠-上河内-グリーンロード経由でPM3:45に帰宅。

家から150kmくらいでした。

途中、仕事の電話が3回ほどありましたが問題なくてよかったです。

K保さんは出始めは帰ってから20kmのRunをすると言ってましたが、途中で10kmとなり最後は弱音を吐いていました。

仕事の疲れと寝不足とお昼ごはんに補給した菓子パンの中に入っていたアルコール殺菌剤が原因のようです。

帰宅後、保育園まで美春のお迎え。

機嫌よく遊んでいるようで、帰り際も遊具で遊んでなかなか帰ろうとしません。

ようやくアンジェリーノに乗せても、図書館や公園に行きたがっていました。

変子

準備期間その3

 今日から目覚まし時計をを10分早くセットしました。5時頃から目は覚めるものの、くたくたでなかなか起きる気がしません。それでも目覚ましがなる前に起床。

朝から弁当、洗濯、美春の送りと、目標より15分オーバーで済ませ、銀行まわり。

旧姓のまま放ってあった口座や、今回の引越しで不要になった口座を解約したり、預け替えたりするため、8時40分に家を出て5軒をはしご。藤井寺、古市、国分とシクロバイクで18キロほどサイクリング。

こんなことも、美春が一緒ではできませんでした。

 始めの2軒はスムーズに処理してくれましたが、うち1軒で、定期を解約したせいか、たいした金額でもないのに出金に40分も待たされました。スーパー定期といいながら、まったくスーパーでない金利しかついてなかったので、ものすごく損をしたような気持ち。

 帰りに、美春のバナナと斉佑のクレアラシル洗顔ソープを買いに行って、11時30分帰宅。

 またまたご飯にふりかけ類をかけただけの昼食後、洗濯物を取り入れて20キロをジョグ。この時期にしてはまだ涼しいので、長袖、長パンにマスク。10キロ過ぎまでしんどかったですが、後半足は重いものの、体はすっと気持ちよくなりました。

 シャワーを浴びて、作りかけの美春の服を作りかけると鯛さん帰宅、続いて斉佑。

塾の日なので、即夕食準備。

美春の迎えは鯛さんが行ってくれましたが、昨日に引き続いて今度は鯛さんの散髪。

後片付けの間に鯛さんと美春がシャワー、すぐ夕食、とまた休む間もない一日でした。

2008/05/15

準備期間その4

今日も美春を送った後は、しばらくはできそうにない家事雑事。

 ワンシーズン敷きっぱなしで薄汚れた和室のカーペットの洗濯。

浴槽で洗剤に浸けて踏んだり、タワシでゴシゴシこすって、きれいにしました。

 洗濯物を干すベランダも、手摺りや床を洗って雑巾掛け。

 しばらくはあまりできないであろう編み物の道具や糸も片付け。

糸は虫にやられないように、衣装ケースへ。

 美春のリクエストのピンクのドレス夏バージョンはどうにか昨夜完成させました。

(毛糸で作った冬物は、お気に入りで着倒して毛玉だらけになりました。キャンディーズを踊る時は必ずこれに着替えてました。)

 なんだかんだしてる間に2時半。へとへとになってきましたが、ここでくじけてはいけないととりあえずジョグ。でも、あまりのしんどさにキロ7分、8キロで終了。

 シャワーを浴びてからは、電気保安協会の点検や自治会費の集金がふいにあったりして、何もできないまま美春のお迎えとなりました。なかなか帰りたがらないので、時間がかかりますが、今日は鼻のガビガビがだいぶましで、ちょっと安心。

 いよいよ明日から仕事です。

仕事に出るのはPオニア以来なので、3年半ぶりです。

ここ2年ほどの筋肉の衰え方が激しくて、特に腹筋、背筋は産後位の衰え方なので、力仕事に慣れるまでがかなりきついだろうなと思いますが、頑張りたいと思います。

2008/05/16

今日から仕事で

普段、化粧してないのに今日から仕事で朝から顔にいっぱい塗ってました。

職場で買物をして帰宅したのがPM2:30でそれからようやくお昼ご飯。

美春を迎えに行く前にちょっとだけJogもして頑張った1日だったようです。

仕事場では、職場仲間から勤務形態についての質問やボーリングに誘われたり、保育園にお迎えに行ったらお茶に誘われたりといろいろお誘いもあったとか。

2008/05/17

紫外線がきつい土曜日

午前中:

AM8:00から恒例のサイクリングに8人が集合。

グリーンロード-水越-山麓線-金剛トンネルの山岳コース。

Aコープで2手に分かれて帰路につきました。

美春と変子さんは、グリーンロードの公園へ。

3時間ほど3人の兄弟と仲良く遊んでいたようです。

美春は2歳の男の子が飲んでいるカルピスウォーターを無理矢理とって飲んでしまいました。

昼から:

美春をアンジェリーノに乗せてミドリ電化へお買物。

デジタル衛星放送の分配器とケーブルを購入し、リビングと台所で見れるように設定。

これで朝、忍者ガチャピンを見ながら朝食を食べることができます。

夕方、クリーンピアで泳いだあと半年振りくらいに体重計に乗ってみたら70kgあったのが66kg台。

エコロジーな自転車活用生活と夕食に米を食べるようになったのがよかったようです。

f:id:harubons:20080517195613j:image

2008/05/18

ケーキ食べて

午前中:

8時前からのどか村往復のRunning。

昨日、昼からも用事で30kmほど自転車に乗ってSWIMの練習もしてかなり疲れた状態。

岡本ガーデンを越えてから鶯の合唱が木々に反響して心地よかったです。

10時前に帰宅して、グリーンヒルの運動公園へ。

アンジェリーノにおにぎり、お菓子にお茶も積んでプチ遠足。

おにぎりやお菓子を食べながら1時間30分ほどしっかり遊んで昼に帰宅。

変子さんは1周400mくらいのグラウンドをJogしてました。

昼から:

美春はかなり疲れてお昼寝。

その間に病院など行って、PM3:00からお墓参りとコーナンへお買い物に行ってK川さん宅へインターネットのトラブル対応。

何もしなくても普通につながってビールを2本頂戴し、美春と変子さんはケーキを頂戴してうれしそうでした。

f:id:harubons:20080519113933j:image

2008/05/19

雨の月曜日

今日からまた平日。

土・日にいっぱい公園で遊んだ余韻が残っているので「今日はどこ行こか?」と美春は朝からまた公園にいきたそうでした。

晩は、保育園でもらってきたカニのゲームに夢中。

同じ絵柄のところに入れていくだけの単純なものですが、2時間ほどやっていました。

最近、エンタの神様をみてギャグも沢山できるようになってきていますが、「しょうかきない」も「そんなのかんけいない」と言えるようになっています。

また、「思考停止!!」と言ってあげると「パニィパニ、パニィパニ、・・・パニィパニィパニック、ブロッコリとセロリの区別がつかぁーない」を振りつきで踊ってくれます。

2008/05/20

保育見学の日

給食を試食したりと保育園の見学ができるので仕事はお休み。

子供たちと一緒に食べるのかなとおもっていたら、保護者は別の部屋でした。

普段は子供たちで活動している中に親が突然現れると甘えだす子もでてきて、美春も手を洗っているときに後ろの女の子にいたずらされて大泣きになってしまい美春を含めて4人が保護者と一緒に給食を食べることになりました。

給食はすごくおいしかったです。

保育園に行きだして10日ほど経って同じ教室の子供たちは美春の名前を覚えてくれましたが美春はお友達の名前を覚えていないようで、幼稚園にいた時のお友達の名前を言ってます。

2008/05/21

快晴の水曜日

月曜日の夜、ママチャリでかっぱ着て傘さしながら40分ほど自転車に乗ったためか体が炎症を起こしているみたい。

早目に帰宅しても走る気力も出なくて早々におやすみとなりました。

5月になって平日にRunがまったくやれていません。


変子さんは仕事から帰ってきて家事を済ませて3時半から12kmのJog。

そのまま汗だくで保育園に美春迎えに行き、帰宅したそうです。

2008/05/22

お友達のお名前

朝、美春にお友達のお名前をちゃんと聞いてくるように言っておいて出勤。

晩、今日は誰と遊んだか確認すると、はる○君と男の子の名前が出てきました。

この男の子が好きなのか、モジモジしていました。

帰宅した時、靴や靴下の中まで砂だらけ。

どんな遊びをしているのかな。

2008/05/23

ようやく週末

京橋や堂島なで精力的に廻って仕事して週末へ。

体調、ようやく復活の兆しですが、走る気力はまだ出てきません。

変子さんは残業でPM2:00まで仕事でお昼ご飯を食べたのがPM3:00とか。

せいすけは今日で試験が終了。

美春は今日はいっぱいご飯を食べていたようです。

2008/05/24

3種目の練習をした日

午前中:

体調が復活したので朝からのどか村へRun。

雨が降らないうちにと、AM7:00に家を出発。

病み上がり状態で体が錆びついており岡本ガーデンまではフラフラ。

汗が出ると体も軽くなってきて体も気分も爽快。

鶯もいたるところで合唱していました。

帰宅して変子さんとバトンタッチ。

美春と近所の公園や図書館に連れていって午前中が終了。

昼から:

変子さんとせいすけと美春が母親の病院のあと奈良の実家へ。

その間に私は家で映画鑑賞。

眠たくなってきましたが皆生もあるのでクリーンピアへSWIM。

奈良の実家で夕食をご馳走になるためそのあと移動。

雨が降っていなかっら11kmを走っていくつもりが結構な雨。

カッパ着てシクロバイクで行って3種目の練習を消化。

美春は奈良のCOOPでもお買物ではお約束のガチャガチャと風船を作ってもらってご満悦だったようです。

変子さんの携帯電話が壊れてしまいました。

機種変更するとなると3万円以上の出費。

水没や破損などがない場合、無料修理ができるようなので修理依頼することにしました。

2008/05/25

雨のち晴れの日曜日

午前中:

昨日頑張って練習したので布団から起きるのが大変でしたがなんとなAM6:40に起床。

雨が小降りになってきたのでAM8:30から変子さんに走りに行ってもらう間に美春と家の前でサッカーなどして時間つぶし。

なめくじを見つけて手のひらで弄んでいました。

変子さんが帰ってくると丹下左膳大佐がやってきてAM10:00からバトンタッチでのどか村へ2時間のRun。

前半はスロー、後半はかなり飛ばしていいトレーニングができました。

昼から:

丹下左膳大佐の車で変子さんと美春も一緒に、よっしー宅へ慰問。

肋骨折れている割には、普通に会話できて体は驚異的な回復をしているようです。

来週からJogくらいできそうで、皆生も出場できるみたいな感じでした。

美春も直哉君と一緒に遊んで楽しそうでした。

そのままクリーンピアへ行ってSWIMの練習。

丹下左膳大佐は2200m泳いでいました。

美春も車の中で20分ほど昼寝をしただけで精力的に活動していました。

本日予定していたジョーを交えての宴会は6月21日に延期となりました。

丹下左膳大佐とよっしーを励ます会を兼ねて実施できればと思います。

f:id:harubons:20080525201717j:image

2008/05/26

快晴の月曜日

朝から汗ばむほどのいい天気。

遅めの出勤だったので、朝から自転車の練習をしてかなり汗ばんでから出勤。

紫外線も相当強くて顔などひりひりしていました。

美春もいっぱい保育園で遊んできたようで、帰宅したらチョコレートパンを4つほど

食べて、エネルギー補給。

夕食はあんまり食べなくて、午後9時30分には思考停止状態となってすぐに寝てしまいました。

変子さんは仕事終了後、帰宅してごはん食べたあと走りに行ったら気分悪くなった吐いたそうです。

そこまでして走らんでもいいのにと思います。

最近の美春の朝食

 ・のむのむ1本

 ・牛乳コップ半分(低脂肪乳はおいしくないと文句を言うので普通の牛乳)

 ・凍らしたゼリー2個

 ・パン半分 または バナナ1本

ですが、パンはあまり食べません。

2008/05/27

暑い火曜日

陽射しが強く今年一番の暑さ。

変子さんは1時間弱の残業をして帰宅。

シリアルを立ち食い状態で補給してランニングしてそのまま美春のお迎え。

その間に、ポテトサラダとハンバーグも作成。

時間がないほうが集中してできるようです。

保育園に迎えに行ったとき、美春はもっと遊びたいの変子さんを無視。

プラスチックのブロックを投げたらお友達に当たってしました。

「謝りなさい」と言っても強情で謝らず、そのうち他のお友達が集まってきて、ブロックが当たった子供も泣きたいけどどうしてよいかわからなくて困惑状態。

ようやく謝りましたが、最後には泣き出しました。ということでした。

2008/05/28

5日連続で練習

奈良県から早目に帰宅できたので自転車の練習をすることに。

距離計測も兼ねて高井田経由で家からのどか村まで8kmでした。

信貴山を下って十三峠方面に行ってトンネルでUターン。

農道から信貴山へ戻る三叉路のところの激坂に挑戦。

前回と言ってもかなり前の昨年は不覚にも足を着いてしまいましたが、本日は25のギヤを使ってずっと立ちこぎでクリア。背筋の練習ができました。

34kmほど乗れて、今日で5日連続の練習となりました。

変子さんも休みなしに走っているようで、1日くらい休んだほうかいいかなと言ってました。

美春は保育園で男の子のお友達の名前「春○」と叫んで元気に遊んでいたようです。

晩、耳の中に砂が入っているのを取ってもらっていました。

f:id:harubons:20080529094350j:image

2008/05/29

雨のち晴れの日

出勤時間帯は雨、風が強くて合羽着て傘差して高井田まで。

自転車で距離測ると1.7km。

変子さんは美春を保育園まで送っていったあと、5km先のCOOPまでRunで通勤。

汗かいても仕事には支障がないよう着替えもしているとか。

保育園の帰り、美春はほとんど走って帰宅したそうです。

親が走ってばかりいるので真似しているのか。

最近、言動がかなり大人びてきて言葉も多く覚えてきました。

それらの言葉を応用して話もできるようになっています。

応用例:

 食パンの耳 → パンの骨

確かに耳より骨のほうがふさわしい。

言いにくい言葉の例:

 ・コジマヨシオ

 ・イモアライザカカカリチョウ

   →イモニザカ・・・と聞こえているようです。

2008/05/30

K保さんに迎えに来てもらった日

朝からS水さんに連絡を取って会社近くで補給食(力板)を紙袋に目いっぱいもらいました。

ロード自転車で家まで8kmをどうやって持って帰ろうかと思案した結果、K保さんが車で駅まで迎えに来てくれることになりました。

自転車も車に積んでもらって帰宅。

クリーンピアに移動して福Tさんも合流して一緒に12kmのJogも実施。

S水さんも最近、バイクで落車して肋骨を損傷していたそうです。

最近、まわりで自転車での怪我が頻発しています。

気をつけないといけません。

美春は保育園で鉄棒の前回りの練習。

もも組では唯一美春だけができて先生に褒められたそうです。

美春に「公園でお父さんが教えてあげたからやね」と確認し

保育園では「お父さんのおかげです」と言うように言い聞かせときましたが全然聞く耳を持っていませんでした。

変子さんはRunはお休みでケララカレーを久しぶりに作成。

せいすけはカレーを食べたいとてんこ盛りにして、「辛い」と半分食べて終わり。

残ったものを食べましたが久しぶりのケララカレーは美味しかったです。