2008/02/01

今日から2月

決断の日から1週間が経過し今日から2月。
出口は日増しに良くなっています。
天気がいいので今日も八尾南まで自転車で通勤しちょっとだけ運動。
1月は帰宅してのRunが1回もできませんでした。
日常生活のリズムはまだまだ不安定です。

帰宅前に病院に立ち寄って診察。プールなど練習再開はOKとのこと。
週末は恐る恐るバイクに乗ったりRunもしてみたいと思います。

昨晩の宴会で頂いた鯖の棒寿司。
美春がいたく気に入って、変子さんと2人で平らげてしまいました。
美春は1つ口に入れて1つ持った状態で変子さんが摘まもうとすると「取ったらアカン!!」と独り占めにしたかったようです。

今日もグリーンヒル公園で疲れるまで動き回ったので帰りの車の中で撃沈。
お昼寝から覚めると復活してオモチャを撒き散らしてやりたい放題。

元気の源をちょっと分けてほしいです。

2008/02/02

自転車の練習再開も

午前中:
練習してもいいよと言われたので2週間ぶりに
 グリーンロード-上河内-R310-河内長野-サイクルロード
の最近の定番コースを1人でサイクリング。
家からだと52km、休憩なしで2時間20分の練習量。
まだ違和感が残っており、本格的な練習はまだちょっと無理なようです。
宮古島は12年目にして初めて辞退したほうがよいかと弱気になってきました。

帰宅して美春を連れてグリーンロードの公園へ。
1時間ほどアスレチック広場で遊んで、変子さんがJogでやってきて合流して帰宅となりました。

昼から:
転院した母親の病院へ家族全員で様子伺い。
綺麗な静かな病院でした。
そのあと、国分の図書館でせいすけのカードも作って本を借りてつうばいつうやユニクロで買物。
ちょっと早めですが、美春のお誕生日のケーキも買って帰り、3歳のHappyBirthdayをしました。Image1 Image2 Image4 Image0

2008/02/03

雨の日曜日

朝、起きると雨。そのうち雪に変わったりと寒い日。
午前中に美春と母親の病院へ。
家から10分くらいで到着。
ラウンジで美春も大きな縫いぐるみと遊んだりと家にいるよりは退屈しのぎができた感じ。

昼からも天気がいまいち。
雨が止んでいるうちに図書館へ行くとお話会の紙芝居をやっていました。
美春はかぶりつきの場所に陣取って鬼のお話を鑑賞。
図書館の職員の語りは旨かったです。

帰宅してからひさしぶりのプール。
2週間ぶりに1.5kmほど泳ぎました。
美春は3週間ぶりですが、ほぼ1人でビート版を持ってバタ足ができるようになっていました。

その後、クリーンピア2階でふんころチームの宴会に参加。
子供たちに美春がひっつき虫になって遊んでいました。

終始雨が降っていましたが美春は活動的な日でした。Image1_2 Image2 Image3

2008/02/04

久しぶりにJog

朝からJog。
雨が降っていましたが出口の違和感がほぼなくなったので走れるか確認。
グリーンロードに行ってから公園の周りをグルグル回って最後に霊園の坂をちょっとだけ登って1時間で帰宅。
出口はどうもないようですが、2週間走らなかったので足は鈍っていました。
そのあと変子さんも1時間ほど走っていました。

雨・みぞれが降る中、奈良の県立高校へ出張。
坊主頭の男子高校生が礼儀正しく挨拶していました。

大阪へ戻ってから一仕事して帰宅。
家では銀行や買い物に行った程度とのこと。
小麦の値段があがっているためか、高くても150円くらいで買えていた食パンが180円くらいしているそうです。
美春のオヤツにと買ったチョコチップパン。
帰ってから数本食べて、手に持ちながら昼寝。
夜も残っていた1本を食べて終わり。
食欲旺盛な美春の胃袋が怖いです。

2008/02/05

通勤バイクの進化

せいすけは遅刻チェック週間のため早目に家を出て行きました。
私は八尾南まで自転車で通勤。
土曜日につうばいつうで補助ブレーキをつけてもらいハンドルの上を持ったままママチャリ感覚で乗れるようになりました。

進化の内容はこんな感じ
 ・110cmのステムを余っていた80mmのステムを上向きに交換
 ・前後に泥除けを設置
 ・簡易スタンドの設定
 ・サドルをクッション性の高いものに交換
 ・28mmのタイヤに交換(トミーさんから頂いたもの)
 ・簡易荷物台の取り付け
 ・メータの取り付け(現在時刻確認のため)
 ・補助ブレーキの取り付け

昨年までシクロクロスで1レースだけ出番のあったバイクが日々活用できるようになってよかったです。

2008/02/06

朝と晩

朝、変子さんが起きて台所に行って時、美春は
「おとうさん、もうちょっと寝とき。おかあさんすぐ上がってくるから」
と言ってました。
トイレに行ったと思って行動を読んでいるのかも。

晩、仕事が佳境になってきてPM10:00に八尾南に到着。
大和川のサイクルロードではこの時間でも走っている人がいました。
帰宅するとせいすけから塾の帰りに志紀で自転車がパンクしたとの連絡。

変子さんと美春が車で迎えに行って帰宅したのがPM11:00前。
NKHで忌野清郎のコンサートをやっており、美春は一通り踊ってPM11:30にようやく就寝となっていました。
明日、ちゃんと起きれるのかな?

2008/02/07

ようやく帰宅後Run

家では:
今日はどこへも行かず
 ・4月からの幼稚園の美春のかばん名札関係を仕上げ
 ・せいすけの部屋のカーテンの裾丈直し
 ・せいすけのユニクロパンツの裾上げ
 ・車のシート生地の残りで座布団カバーを作成
美春は4時半から昼寝して8時まで寝てました。

私は鶴橋で急いで乗った電車が急行鳥羽行き。
国分までどっかに止まるやろと思ったら、五位堂まで止まりませんでした。
五位堂で上本町行きの電車がすぐ来るやろと思ったら15分くらい来ませんでした。
と不慣れな近鉄電車で帰宅時間が40分ほどロスタイムしましたが帰宅してようやくRun。
国豊橋からぐるっと我龍橋-駒ヶ谷を回ってちょうど1時間。
10kmのJogができました。
泉州国際にも出場の目処が出来たのでこの週末に走りこんでフルマラソンを完走
出来る所までもっていきたいと思います。

2008/02/08

宮古断念

今日は宮古島トライアスロンの参加辞退の費用返却期限日。
出口の状態は良くなったものの、トレーニングが思うようにできない日が続いたのとシステムキッチンなど出費も結構あるので辞退することにして、その旨をFAX送信。

11年間続いた行事に参加できないのは残念ですが来年に向けて今年は充電期間に充てたいと思います。

と私にとっては苦渋の決断の日でしたが、本日は美春の誕生日。
奈良のおばぁちゃんや4月から入園する幼稚園からオメデトウのメールが届いていました。

明日から3連休。
お誕生日祝いに一杯遊びたいと思います。

P.S 八尾南から自転車で帰宅した後、すぐ10kmのJogも実施しました。

2008/02/09

大雪の日

午前中:
予報では昼から雨または雪。
k保さんのお誘いで雨が降る前に信貴山周遊Run。
福Tさんと3人でAM8:00リビエールをスタート。
3週間ぶりの山で心臓がパクパクで足もガクガクでしたが来週の泉州マラソン完走を考えると頑張っとかないといけない1週間前。
のどか村では解けかけの雪がチラッと残っている程度でしたが、高安山のあたりは銀世界もありました。
下るほどに雪が霙と変わって顔に当たると痛いほど。
攻撃されているみたい。
リビエールまで2時間25分。前より5分ほど早かったです。

昼から:
昼前から家の周りでも雪。
昼から予定していた買物やお見舞いなど外出は諦めるほど降ってきたので美春と家の前で雪だるまを作りました。
こんなに積もるのは10年ぶりくらいかも。
次に積もったときは美春は何年生になっているかな?Image1 Image2 Image3







変子さんは朝から餃子作りに専念していました。
夕方前に図書館やコープに買物に行って夕食は餃子大会。
冷蔵庫に入れてたら、餃子同士がひっついてしまって離れてくれません。
味はよかったのですが、1つずつ単体で食べたかったです。

2008/02/10

30km走の日

午前中:
来週の泉州国際マラソンに備えて平地を30km走ることに。
昨日も20kmくらい走っているので2日で50km。
今週は月曜日から計算すると80km。
1月と同じだけ走りました。

フルマラソンの自己ベストを更新していたときは1週間前は15kmくらいでやめとくのが調整パターンでしたが、最近は普通以上に練習しても本番に影響ありません。
ベテランになったら疲労もすぐ取れるのかな。

大和川を中環まで行ってからR25まで北上してUターン。
2時間越えてから上半身もしんどくなってきてサイクルロードを我慢のL.S.D。
ベテランになっても、練習をちゃんとしていないとすぐ体が鈍ります。Image1






午後から:
春を思わせるような強い日差し。
午後からの予定は母親の病院とつうばいつうへ行って自転車の整備の依頼。
その前に美春をKIX号に乗せて近所をお散歩。
坂だらけの道で、ブレーキの練習。
上りで自転車が動かなくなると、"きぃー"という声で「押してぇー」と叫んでいました。
周りの家から誰か出てこないかヒヤヒヤしました。
予定通り病院とつうばいつうにお邪魔してせいすけの自転車の整備をしてもらって帰宅。

体の出口の処置をしたときに聴いた音楽のCDもお借りして拝聴。
DEPAPEPEの「デパクラ」というタイトルで誰もが聴いたことがある曲をギターで演奏されています。
S水さん、ありがとうございました。

2008/02/11

午後から温かい日

午前中:
AM8:00、リビエールから自転車の練習を開始。
大佐、福Tさん、K保さん、U瀬さん、つっちんにH井さんの7人。
昨日30km走って体が軽かったですが、足と胸はしんどかったです。
グリーンロード-上河内と順調に距離を消化。
新千早トンネルに近づくにつれ路肩には雪が沢山残っていました。
下り大丈夫やろかとつっちんにつぶやいたら、「大丈夫ですよ!!」の一言。
昨日の大雪の残りの中、水越峠を登ってきたツワモノなのでそれで安心。

のはずが、新千早トンネルを越えたところでアイスバーン。
一足先状態となった私はそこで転倒し3mほど滑ってようやく停止。
車来ていなくてよかったです。
後続も着ていなかったので体勢を立て直して危険であることを伝えてあとは自転車を降りてビビリながら走行。
先頭はK川大佐にバトンタッチ。
大佐も押しながら転倒。K保さんもアイスバーンに乗り上げて落車。
つっちんは滑ってきた車を避けるため大好きな自転車をほりだして逃げたそうです。
福TさんとH井さんは自動車の接触事故にビビッてなかなか降りてきませんでした。
かなりの時間がたってようやく小深で全員集合。
R310は1箇所、凍っていることろがありましたが福Tさんを除いてプラザ坂下に無事集合。
昼からの仕事の人もいたのでほったらかしでサイクルロード経由で帰宅。
福Tさんはハンガーノックで途中で補給していたとのことでした。

昼から:
美春をKIX号に乗せてブレーキの練習。
急な坂は怖がっていましたがそれ以外はブレーキでちゃんと止まれるようになりました。
そのあと、天気もいいので関谷の病院まで自転車で往復。
5km弱、帰りはほとんど下りで12分で帰って来れました。
帰宅すると美春も昼寝から起きていたので100円ショップへお買物にいって、病院からの帰りに見つけた公園でちょっとだけ遊ばせて帰宅。
公園では男の子2人にひっついて後を着いていました。
Image1 Image2

2008/02/12

雨の火曜日

朝から雨が降っているので国分から出勤。
変子さんは確定申告のため、法務局などいろいろ回っていたようです。

以下、本日の日記ではないですが・・・

USBハードディスクを購入:
宮古島を断念したのでその費用をちょっとだけ(1.4万円弱)使うことにして週末にHDC-U500という500GBのハードディスクを購入。
カートリッジタイプはやめにして普通のUSBのハードディスクにしました。

まずは地上波のアナログ放送の録画を試みるも録画設定ができません。
なんでやろと説明書を丹念に見ると、アナログ放送は録画できないと書いてありました。
ハイビジョン放送が録画できるのでとりあえず良いですが、ちょっとガックリ。

1年前は:
週末の泉州国際マラソンへの出発確認をするため1年前のブログをチェック。
そのときの美春の様子も確認してみると寝てるときに哺乳瓶のミルクが放せない・・・と。
今では、美春の布団で寝ようとすると、「あっち行って!!」と怒られおり1年の成長度合いを感じました。

2008/02/13

システムキッチン工事初日

家では:
朝から工事が始まったため美春を外へも連れて行けず、邪魔をさせないように美春の遊び相手。
工作したりお絵書きしたりでかなり時間は潰せましたが、段々我慢できなくなり、最後には職人さんやガス屋さんの後をついて回ってました。

N本さんのお父さんも昼過ぎから来られて、クローゼットの棚を付けたあと、車庫でドリルで壁と格闘。

美春は昼寝しそびれてしまいました。
せいすけの夕食はインスタントラーメンになってしまいました。

2008/02/14

せいすけ

午前中、清水谷の保健の先生から電話があり、せいすけに何か問題ありか?
と心配したところ、体育の授業のバスケットボールで、ボールを受けた際、教師にも聞こえるほどに指がバキッと音がして傷めたので、おそらく骨折でしょうから病院へ行きますとのこと。
その後、また連絡あり、
「病院で検査したところ、骨も靭帯も無事でした。
今までバキッと音がして骨折していなかった生徒はいません。
日頃食事や運動など身体作りをきちんとされてたからだと思います。」
とお褒めの言葉をいただきました。
本人はまだ痛いみたいですが、心配性なので、検査して大丈夫とわかりよかったです。

今日は昨日以上にストレス溜めた美春が工事の邪魔をしにいくのを防ぐのに精一杯となっています。

2008/02/15

工事完了日

今日でシステムキッチンの工事完了。
ガス屋さんが夕方来るはずがあんまり遅いので6時前に工務店さんに連絡したら、ガス屋がとんできて、7時過ぎまで工事して完了。
台所が見違えるようになりました。

外では
朝から晩まで奈良県で仕事。
高井田に到着したのがPM10:00。
駐輪場の管理人に、何時まで空いているか確認したらPM10:30までとのこと。
もうちょっと遅かったら自転車が出せないところでした。
外においておけばよいそうで、明日も遅くなりそうなので確認しといてよかったです。

2008/02/16

今日も奈良

朝から奈良へ仕事。
今日の仕事が無事終われば、明日は泉州国際マラソンに参加できます。
大佐やおかみさん、U瀬さんに変子さんとDNSが周りを固める中、体の出口も快復しているのでなんとか参加したいところ。
PM5:00時点で課題が残っていたものの、PM6:30に無事終了となり笑顔で撤収。

家では、
せいすけは模試で早朝から外出。帰宅後も塾と勉強漬けの1日だったようです。
美春はCOOPへお買物に行った際、「縄跳びを買って」と要求。
帰宅後、縄を1回だけ飛び越えることはできたそうです。
その時、音楽をかけてと要求したので、携帯に入れてるキャンディーズを聞かせると大喜びして、縄跳び終わってからはキャンディーズのDVDを観て、自分もズボンを脱いでミニスカートになって踊っていたそうです。

2008/02/17

泉州国際マラソンに参加

出発;
寝室で寝たまま美春と変子さんが、「がんばって来てねー」とエール。
1人で遊びに行くのでそういう対応で気楽に出発。
高井田駅、AM8:28発の電車に乗ってAM9:40くらいに会場に到着。
天候、晴れ。気温、結構寒め。
S浦さん、藪Tさん、O村さん達と合流し、アップもやって準備完了。
寒いし、予定時間は4時間弱なので長いタイツに長いバイクジャージに耳あてがついた帽子も被って陸連登録の部、先頭から10列目くらいの位置取り。

スタート~10km:
S浦さんやO村さんが5分/kmで行くというので私も同調。
2kmまではそのペースでいけましたが、とても維持できず5kmは結局26分ほどかかりました。
その後、O村さんにパスされましたが5分をちょっとオーバーするペースで行くことにして最初の関門を通過。

~20km:
12kmくらいから足にダメージが出てきてちょっとヤバイかもという感じ。
ペースはちょっと落ちたかもしれません。
高石ともやさんに追いつたのでちょっとの間、並走してパス。
岸和田の手前から雪がちらほらしてくると早くゴールしたくなってちょっとペースアップができました。

~30km:
雪が舞ってペースがあがったのでO村さんにも追いつきました。
平均すると5分15秒/kmくらいのペースになってたようです。
ここまででトイレ2回。
沿道の方からバナナ1.5本、チョコレート2粒を補給。

~ゴール:
30kmを過ぎても我慢できていたのでペースを維持。
海からの冷たい風の陸橋区間は耐えられずペースダウン。
後半は寒くてずっと耳まで防寒してペースダウンはしたもののなんとか潰れずにゴールまでたどり着けました。
3時間47分くらいでした。

ゴール後:
打ち上げには参加せずに豚汁を頂戴して高井田経由でPM5:00に無事帰宅。

マラソンを完走しての足の痛みは心地良い感じです。

2008/02/18

朝から奈良県

土曜日の作業の様子伺いのため朝から奈良県へ。
足は痛いものの筋肉痛はないです。
JR奈良駅から仕事場まで徒歩25分ほど。
筋肉のほぐしにちょうどいい感じでした。

家では、折り紙とハサミを使ってお遊び。
折り紙を2つに折って、まんなかに切り目を入れて顔の形のようなものを見よう見まねで作っていたそうです。
変子さんが、ちょっと高度な蝶々を作るともっと作ってと結局10枚ほど作らされていたとか。

2008/02/19

REGZAの本格活用

USBハードディスクをつけたので、BSハイビジョンが録画することができるようになりました。
WOWOWが15日間無料で見れるようなので、ジャン・クロード・バンタム主演のアクション映画を録画して機嫌よく観ていたら52分で終了。これからいいところなのに・・・。
録画中にTVの主電源を切られたようです。

千葉クロスカントリーというのも録画しました。
これはハイビジョン放送だったようで、選手の走りが今までよりリアルに表現されており感動。

美春向けとしてガチャピンクラブを録画して、見せたら大喜びだったようです。
そのほかにアンパンマンクラブというのもやっています。
だんだんと美春に大画面TVも占領されてしまいそうです。

今日は自転車で八尾南まで通勤。
マラソン後2日目が疲労もピークかなとおもっていましたがそうでもなさそうです。
足の痛みもとれてきたのでこのまま回復に向かうのかな。

2008/02/20

午前様の日

仕事があわただしくて帰宅したのが午前様。
美春もPM11:00まで起きていたようです。

2008/02/21

温かい日

先日からの寒気がどっか行ったようで温かい日。
三寒四温でこれからどんどん暖かくなってほしいです。

引越しして一番感じるのは、家の中が結構温かいこと。
キッチンの工事のとき、台所を壁を剥がしていたところを見ると断熱材も入っていたようです。
元気一杯の美春は靴下やズボンも脱いで生足でTVを見ながら踊っています。

2008/02/22

忙しさも一息

仕事も沈静化してきて、早めに帰宅。
宮古島にも行かないし、日曜日にフルマラソン走っているのでJogする気にもならないので、帰宅後にお買物。
あらかじめ変子さんに伝えていたのが美春にも伝わっており、帰宅したら美春がお買物に同行のお催促。
コーナンでは探しているものがなかったので食料品の買出しのためコープへ。
お客さんが少ない店内でゆったり買物が出来ました。

引越し前では考えられなかった生活パターンがこれから主流になるかも。

2008/02/23

自転車の練習で

朝:
昼前から奈良のご両親が来られるので早めに自転車のトレーニング。
AM8:00過ぎに家をでてグリーンロードへ直行。
数人のサイクリストがグリーンロードに入って行くのが見えたのでペースアップ。
追いついてみると堺のSPEEDのチームの方々でした。
太子温泉手前でALEXさんにも追いついて久々の再開。
ジョーより真面目な米国人。
SPECIARIZEDの剛性高そうなフレームとDURAACEのカーボンホイルとバージョンアップされていました。
いつもより早めの時間にグリーンロードの突入されているようで機会があればまた合流しようと思います。

一行とは上河内の分岐点で分かれて後は1人で新千早トンネルを越えて河内長野から経由で帰宅。
2週間ぶりにバイクに乗って体のリフレッシュが出来ました。

昼から:
昼前に両親が来られていっぱ遊んでもらってプレゼントももらって美春も大喜でした。

夕方前から美春を連れて車でお出かけ。
病院やらつうばいつうにお届けなど美春も忙しかった日でした。

晩、美春は玄関の隅のほうに行って、一人でこっそりオムツの中にウンチ。変子さんに連れ戻されましたが後の祭り状態で変子さんが怒っていました。

2008/02/24

エコロジーでトレーニングの日

朝:
AM6:30、起床したらさざめ雪。
こんな日は朝から温泉にでも浸かって・・・という風にはいかず、バイクトレーニングを中止にして1人でグリーンロードをJog。

20kmの予定で竹之内街道の道の駅まで行ってUターン。
このまま帰っても15kmくらいなので、ダイトレの山道を行って見ることに。
太子の運動場から登ってみること20分。
誰も歩いておらず、途中ロープ伝いでないと登れず走ることもままらないので頂上まで行かずにUターン。
もうちょっと気候がよくなったら家から直行で行ってみたいと思います。
帰宅してそのまま車の洗車。
変子さんと2人で1時間30分ほどかかって終了。
気温3度くらいで指の先が凍えそうでバケツにお湯を入れての洗車でした。

昼から:
エコロジー&経済的な理由もあってできるだけ車を使わなくするのが我が家の方針と決定し買物などをどうするかは自力で活路を見出すこととなりました。
まずは私:
ビタミン補給物資のミカンが残り少なくなってきたのでJogで見つけた竹之内の道の駅までミカンを買いいくため、軽量バイクのC40に空のリックサックを背負って出発。
往復で15kmほど。10kgのミカンをリックサックに入れてもらって帰路は背中のトレーニングと1石3鳥くらいの効果がありました。
帰宅して美春をKIX号に乗せて公園で一通り遊んだあと、関屋の病院にはアンジェリーノに美春を乗せて出発。
教育大から関屋の駅まではR165を通るしかなくて交通量が多いところを前のカゴに美春を乗せて「こぐこぐ自転車」状態。
上りが結構あってママチャリでもトレーニングができることを認識。帰りは15分でした。

変子さんの場合:
病院に行ってる間に城山のCOOPへママチャリで往復10kmのお買物。
エコロジーはトレーニングになります。   

美春の場合:
病院でオシッコちびってしまい、雪がちらつく夕方にアンジェリーノのカゴに乗せられて濡れたズボンなまま冷たい空気にさらされていました。

Image1 Image2 Image3

2008/02/25

風邪かも

日曜日、寒い中車を洗ったり公園にいったり、自転車で10km往復したりと3歳児にしては体力を消耗。
今日は朝から公園に行って帰ってくるとのむのむを飲んだら吐いてしまいました。
昼ごはん後と夜中にも吐いており、風邪のようです。
ちょっとはおとなしくなってこれくらいの元気さでちょうどいい感じなんですが・・・。

泉州国際マラソンの写真:
スポーツ報知に私の写真が載っていましたとK保さんから連絡がありましたが、
http://allsports.jp/ にも写真がありました。
りんくうたうんの橋の上の一番きつい所のようです。
  Image1_3

2008/02/26

雨の日

雨降りの日なので、歩いて駅まで行ってみることに。
不動産情報では家から駅までは800mで徒歩12分。
国分駅から通勤するときは徒歩でいい感じです。

会社の最寄駅につくと雨。
家から何気なく持って出た傘、壊れており開くことができず傘を持ったまま早足で会社まで移動。
大雨でなくてよかったです。

家では、
雨なので1日中家の中で遊んでいた模様。
美春は昨日から体調悪くて日中はほとんど食べず。
熱や嘔吐はないようで、だいぶマシになっているようです。
晩には、カキフライを摘まんで食べていたので食欲も回復していたようです。

2008/02/27

引越しして2ヶ月経過

午前中:
ニットで洋服を編んだのでそれようにとボタンの整理。
美春に邪魔されながらだいぶ取られてしました。
その後、掃除をして昼過ぎに試験中で早目に帰宅したせいすけとお昼ごはん。

昼から:
美春をキックス号で公園へと連れ出しかけたら突然の雨。
気が治まらない美春に少しサイクリングさせて、悪態つかれながら無理矢理家へ連れ帰るとガチャピンクラブを観ながらボタンを数えたり並べたりして退屈をしのいでいました。

暇をもてあましている3歳児を活用して何か家や社会に役立てることがあればいいのですが。

今日はずっと自分でオマルに座っておしっこもうんちもしてくれていました。
「4月から幼稚園に行ってお漏らししてたら恥ずかしいよ」と最近言ってる効果が出てきてるのかも。

2008/02/28

美春のが伝染

午前中、美春が帰るというまで2時間ほど公園で遊ばせました。
1歳児や4月からの同級生など4人と遊び、満足そうでした。
午後から胸悪くしんどくなってきて、美春と1時間昼寝。
起きたら更に腹痛、頭痛と吐き気。
美春のお腹の風邪がうつったみたいです。

奈良県の仕事が一段落したので、今日は打ち上げの日。
夕方まら奈良県の高校で仕事して、夕方から移動。
鶴橋で焼肉を希望していましたが、上本町の近鉄百貨店内の御店となりました。
おいしいという同僚のお勧めの焼肉屋でしたが、それほどでもなくビールと焼酎を飲んでに上品に終了。
駅直結な点はよかったです。

2008/02/29

自転車を活用して奈良へ

今日はAM9:30開始の講習会の担当のため、奈良へ。
場所は郡山駅から3.5km、西ノ京駅から1.5kmと家から行くには歩きが多い不便な場所であるため自転車を活用することに。
家からnakagawa号に乗って高井田駅から輪行で王寺。AM8:40に到着。
30分もあれば自転車でも到着できるかなと安易に考えて、ここから自転車。
気持ちよくサイクリングしていましたが、途中から道をよく分かっていなことが判明。
AM9:15に到着予定のはずが、AM9:15時点でまだ道が分かっていない状態。
犬の散歩しているおばちゃんやコンビニ、ガソリンスタンド、和菓子屋さんと道を聞きまくって
なんとかAM9:25に到着することができました。
あとで距離を測ってみると13kmほど。
来週は郡山まで輪行して安全に行きたいと思います。

家では

最近の言い聞かせが効いてきたのか今日はお漏らしはなし。
昼間、自分でオマルでおしっこをしていると思いきや、家の外にわざわざ出てやっていました。
公園で男の子がやっているのをマネしたかったようです。
美春の前で行儀の悪いことをやるとすぐに真似されそうです。
Image1