2008/01/01

元旦

明けましておめでとうございます。

午前中:
AM6:15起床。
年末に頑張って鼻が変な感じですが風邪まで悪化していないようです。
引越し前の住居では寒くて季節の変わり目は勿論、ひどいときは毎月熱を出していました。
新居に変わって感じたことは土壁でできているせいか家の中が温かいこと。
これからは体調も安定するようになることも期待したいです。

AM8:00。
変子さんや美春が起きて来ない間に15kmの予定でJogを開始。
我龍橋まで18分程度で到着。
八尾方面にサイクルロードを走っていたら吉尾さんに遭遇したので一緒にJog。
結局16kmほどJogできました。
帰宅して美春とお散歩。
美春を自転車に乗せて急な坂を気をつけながら並走。
玉手山の住宅街に入ってしまうと車の往来も少ないので比較的安心です。
アスリートとしてはこの坂で美春も大腿4頭筋が鍛えられることをちょっと期待したいです。

昼から:
昼前に弾丸君から不要になっている家具の進呈の連絡が入ったのでせいすけと引き取りに。
車には入りました。
が、家の2階に置く予定が家具の大きさからどうにも階段を上げることができません。
せっかく頂いたので倉庫に設置し荷物入れとして活用させていただくことにしました。

遅めの普段と変わりない献立の昼食の後、美春の遊び相手も兼ねて母親の病院へ。
帰りの車の中で寝てくれたので、そのまま家の中でちょっと遅めの昼寝に突入。
その間に倉庫の整理。
引越しから4日目にしてようやくバイク用品の整理に着手できました。
使い勝手が良いように整理しなおしてまずは完了。明日から練習もできそうです。

頂いた家具や持参した棚を配置しましたが、空間の活用余地があります。
正月が澄んだらコンクリートの壁を電気ドリルで穴をあけてハンガーなどをつける予定です。

整理が一段落したあと、変子さんとせいすけと美春が奈良の実家へ1泊2日で帰省。
私は自宅でトレーニングなどをやって明日の夕方に合流という正月です。Image1

2008/01/02

自転車の練習初め

午前中:
AM5:30起床。
引越しの疲労も取れて寝起きが楽になりました。

AM8:00から自転車の練習を開始。
5分もしないうちにグリーンロードに到着。
ちょっとした登りで足腰が痛くてちゃんと乗れるようになるんやろかと不安なくらい筋力も落ちていました。
上河内へもちゃんと行って激坂もちゃんとクリアして練習終了。
水分まで降りておはようロードの初詣ライドに合流し、近くの神社に参拝しました。

参拝後に金剛トンネルまで上がりR310を河内長野まで下ってサイクルロード経由で臥龍橋まで帰ってきて52kmほど。

買物情報:
帰路、KOUJIさんに城山のCoopがこの辺では最大でいい所と教えていただいたので場所の確認に行ってきました。
家から5kmとママチャリでいける距離ですが勾配が少しあるのでちょっとしんどいかも。
Image1 Image2 Image3




宮古島情報:
乗ってる最中に宮古島に移住したSyutouさんから着信。
新年の挨拶だけして後でかけなおすと12/25に引越ししたとか。
大会ではスタッフとして参加されるそうです。
お会いできるのが楽しみです。

2008/01/02

2日の昼から

1人でゆっくり映画でもと「ウエザーマン」を途中まで鑑賞し夕方から奈良の実家までRun。
R25の亀の瀬は歩道がないので大和川の北側を走っていると工事現場で道がなくなり崖を登ってフェンスを乗り越えたりしてなんとか三郷へ抜けることに成功。
そのあと道を間違えたりして1時間20分で到着。
最短コースで12kmほどのようです。

おせち料理に恵比寿ビール、美味しい日本酒を頂戴してようやく正月を満喫。
美春はカニを一杯食べてしました。Image1

2008/01/03

新居で新年会

AM6:30起床。
昨日までの天気とうって変わって良い天気。
K保さん主催の自転車練習をやってから我が家で新年会。
練習は昨日と同じコースでグリーンロード-上河内-新千早トンネル-石川サイクルロードの60kmをAM8:50-AM11:30。
昨日よりちょっと乗れてました。

我が家で宴会のためいろいろ置いている車庫に車を入れて車2台の駐車スペースの確保。
車高ギリギリ、奥に置いている自転車ギリギリででセレナが入ったので来客用に2台の駐車スペースが確保できました。
我が家のライフパターンをうまいぐらいに収容できるようになっている家と改めて感心。
よく出来 ています。

5km先のCoopで宴会料理を購入。来客の方々がケーキをいっぱい持って来られてので質量ともに満ち足りた宴会でした。
美春も直也君や里穂ちゃんと一杯遊んで帰り際に泣き叫ぶほどのラブコール。

宴会場としてもこれから活用したいと思います。
Image1_2Image2

2008/01/04

頑張って自転車の練習

午前中:
家族はまだ夢の中、なんとかAM6:30に起床。
AM8:30から自転車の練習。
昨日、西名阪の高架下を行くと大教大前に出ると教えてもらったのでその確認をしてそのまま穴虫から山麓線を経て水越を登り葛城霊園経由でグリーンロード。
2時間強、45kmくらい。
水越の旧道を登っているとき、犬が吠えながら追いかけてきたので50mほどアタック。
しんどかったです。

帰宅して自転車のギアの交換など。
倉庫が自転車の部屋として片付いたので記念撮影。

汗もかいてないのでそのまま美春を連れて高井田と国分の時刻表をもらいに駅へ。
大和川のところに広い公園があったので美春の遊びも少々して午前中が終了。

午後から:
せいすけの箪笥を買いにまた家具店などへ。
美春は家具店で小さい子供を見つけると、追いかけっこをしかけていって遊んでいました。
その甲斐あって買物が終わって車に乗るとすぐにお昼寝へ。
実家や病院にもよったりしているとすぐに日が暮れて1日が終わってしまいました。

Image1 Image2 Image3 Image4

2008/01/05

快晴の土曜日

午前中:
なんとかAM6:30に起床。
この冬休み中にトライアスリートの入り口に到着したい気持ちで起きてAM8:00からのどか村へ向けてRun。
往き1時間、帰り40分だったので17kmくらいのようです。
12/31から連続して走っているので足も心肺も目一杯。

帰宅して美春の遊び相手。小さい自転車に乗るか公園に行くかの選択を迫ったところ公園とのことなので、昨日の大和川の公園へ。
シーソーがお気に入りで体が浮くぐらいギッタンバッタンを10回、5セット。こちらの腕が痛かったです。
40分ほど遊んで1ヶ月ぶりのJogをする変子さんと合流し大和川から石川をぐるっと廻るコースを伴走。

臥龍橋からグリーンロード方面に行く登りを美春を乗せたアンジェリーノでの登りは太腿も痛いくらいだったので練習になりました。
このコースは約10kmでした。

昼から:
家具屋さんから家具が2つ配達されてきました。
階段が狭いためロープで吊ってなんとか所定の位置に収まりました。
素人ではできない作業でした。

収まったところで図書館へ。
まずは本館。10年以上前に行ったことがあり、様子はそのまま。
志紀にはない本が棚にあってちょっと感動。
小説本の種類は志紀より多いかな。
家から3.5km、10分かかるのがいまいち。
家から500m、2分の距離の国分の図書館に移動。
こちらはかなり綺麗です。映画のDVDも置いてました。
本の数は本館より少ないですが読みたい雑誌もあり期待できそうな感じでした。
これから目一杯活用したいと思います。

その後、リビエールでやってるリフォーム相談会へ。
変子さんはシステムキッチンにしたいそうです。
工事費とか入れると結構な費用。
何十年と使うものですが、その費用をどうやって出すのかな?

その後、クリーンピアへ。
せいすけは塾なので美春と変子さんの3人。
私は宮古島の練習のため1時間で1.5kmほど泳いだと思います。
美春は変子さんに抱っこされて水の慣れる練習。
YACで子供のインストラクターをやってた変子さんはこれからクリーンピアで美春を鍛えるそうです。
1年半もしたら美春に抜かれるかも・・・。

Image1 Image2

2008/01/06

快晴の日曜日

午前中:
冬休み最後の日、AM8:00からグリーンロード-上河内を経て自転車の練習を2時間、50km弱。
2日に初ライドした時より太腿に筋肉がついているのを実感。宮古島に向けた始動としては満足できる練習ができた冬休みでした。
2月の初めには脚力も戻ってきそうです。

雲一つない空で1月とは思えないような陽気の中、帰宅してから美春の自転車練習。
近所の住宅街に連れて行って登りの練習などして公園で一遊び。

その間に変子さんはグリーンロードへJog。
高速インターの交差点でUターンしたら家から10kmくらいのようです。

昼から:
台所など手を入れたい所の相談をさせてもらうためN本君がお父さんと一緒に来てくれました。
クローゼットや車庫の中の要望もお伝えしました。

休むまもなく美春を連れて実家や病院にお買物もして今日もクリーンピアへ。
今朝、美春が咳き込んでいたので昨日のプールの影響かと思いましたがそうでもないようです。
今日は体を支えたらビート版を持ってバタ足もできるようになりました。
1時間ちょっといて大人はヘトヘトですが美春はまだまだ物足りないようでした。
昼寝が30分ほどしかしていなかったのですが・・・。

週末の夕方はお風呂も兼ねてクリーンピアでエクササイズというのがよさそうです。Image1 Image2_2

2008/01/07

初めてのお買い物

PM3時過ぎにようやく美春を寝かせつけ小雨の中ママチャリで大急ぎで近所のスーパーへ食材調達。
家の前の激坂もスーパー横の線路を潜る激坂も最後まで上りきれず悲しい気持ちで帰宅。

荷物を片付ける間もなく美春が泣き出して、機嫌よく目覚めてくれるまで何もできません。
2階のカーテンレールを取り付けたかったのですが・・・

ここはあまり安くていいものがなく、牛乳も高いので、明日コープで買うとして、明朝の食パンと明日炊こうと思ったおでんの具材と68円/gと安かった鶏ムネ肉だけ買って、おでんの具材の牛スジもg258円と高かったので無しで我慢することにしました。

帰り道に並木通りの近くで肉屋を見つけ、何気なく入り口を見たら、特売品国産牛スジ100g90円という張り紙があったので、即座に買いに入りました。
今日のほのかな幸せポイントでした。

2008/01/08

出勤2日目

昨日は雨だったので近所の駅から近鉄電車で出勤。
初めての近鉄電車は
 ・JRほどは混んでいない
 ・山本駅までなぜかノロノロ運転
 ・帰りは普通電車しかないのかな?
 ・でも座れて帰れてよかった
という感じでした。
今日は晴れなので八尾南まで8kmを自転車。
正月のずっとロードに乗ってのと全く違う通勤仕様のロードバイクにスーツで跨って大和川のサイクルロードを走行。
25分くらいで到着して予定の電車に乗ることができました。
帰りは真っ暗な大和川を注意しながら無事帰宅し、往復で18km。
重たい荷物も肩からぶら下げているし汗ばむ程度の内容トレーニングと換算しようと思います。

2008/01/09

今日も快晴

1月とは思えないような天気が続いています。
美春は保育園に行けなくなったので変子さんが1日中美春の遊び相手。

忘れていったせいすけのお弁当をもって大和川の公園へ行ってシーソーなどで遊んでいたそうです。
体が浮くぐらいギッタンバッタンを要求されやっていたら美春が手を離して唇を打ち付けて血が出たとか。変子さんは腕が筋トレ状態だったとか。

一旦帰ってからKIX号を出してきて近所の公園へ。
そこには小学生低学年の子供たちがたくさんいたので美春の遊ぶ隙間がなかったそうです。

という話を帰宅したら聞きました。
夕食時にさっきまであったTVのチャンネルがどっかに行ってしまい美春に聞くとTVの下から出してきました。
私が帰ってきたのでTVのチャンネルを変えられるのを察知して隠したようです。
こういう知恵は沢山ついてきています。
夕食のおかずのアサリを2人分食べつくして、私のも食べ尽くしてしまいました。
食欲もかなり旺盛です。

2008/01/10

忙しかった一日

朝から若竹保育園の園庭開放に参加。
お友達に取り囲まれてうれしかったようですが先生にはモジモジちゃんになっていました。
そのあとJAやイズミヤ、コーナンと買い物めぐり。
眠たくて壊れかけていた美春は興味の引くものを見つけると乗っているカートから飛び降りて親のことは無視して取りに行っては変子さんが連れ戻しにいくことを繰り返していたとか。
買い物が全然はかどらなかったとぼやいていました。
そのドサクサにまぎれてマーブルチョコレートが買い物かごの中に入っていました。

正月が過ぎてあと1ヶ月で3歳。
いたずらを隠そうとするしぐさなど少女らしさがいろいろ出てきて成長したことを感じます。
体重も重くなってアンジェリーノの前カゴに乗せて走るのも難しくなってきました。
17kgくらいになっているかも。

2008/01/11

雨の金曜日

長かった冬休み直後の1週間が終了。
仕事が一杯たまっていたので月曜日の出勤直後から全開でやって宿題提出など
課題をクリア。
トレーニングや仕事の疲れなどで朝起きるのがしんどくなってきました。

今週の出勤状況は
 ・河内国分2回
 ・高井田 1回
 ・八尾南 2回
と様々。
帰宅途中、どうやって帰るんやったか考えながら東西線に飛び乗ったらそこは女性専用車。
ということを電車から降りたときに気がつきました。

せいすけは近鉄電車で通学してますが、塾は5km離れた志紀。
夜遅くに自転車で往復してます。

変子さんと美春は今日もお買物。
お昼ごはんを食べたのがPM3:00。昼寝は車の中。
夕食はPM8:30からとジプシーのような生活。
最近、変則的な生活をして疲れているのか美春も布団に入ったらすぐに寝ているようです。
ただし寝るのがPM10:30とか遅いですが。

2008/01/12

雨後曇りの土曜日

午前中:
しんどすぎてAM5:00台に目覚めたもののAM7:00起床。
雨が止んだのでAM9:00から15kmくらいの予定でJog。
体が重くてフラフラでしたが1時間ほど走ると体がちょっと軽くなってきたのでグリーンロードへ。
美春の遊び場がないかとグレープヒル公園というところに行ってみるとアドベンチャー広場というのがありました。
ここだと美春の自転車の練習などにも良さそうです。
公園の上は羽曳野霊園で霊園の中をグルッと廻っても行き止まりでした。
雨が降ってきたので帰宅。16kmくらい走れました。
帰宅すると変子さんがN本君のお父さん他と台所の改造の打ち合わせ中。
1ヶ月以内にはシステムキッチンが導入されるようです。

昼から:
美春を連れて、実家→図書館→家具屋→病院へ。
この間、30分ほど昼寝をしただけで帰宅してから10kmのJogから帰ってきた変子さんと合流しクリーンピアへSWIMの練習をしてジャグジーでリフレッシュ。
クリーンピアは600円でリッチな気分になれるので最高でした。
美春もプールは怖がっていますが帰りたがらずお気に入りのようです。Image1 Image2





晩:
つうばいつうの新年会へ。
我が家からは私だけ参加。
お店まで6kmくらい。
帰り大丈夫かなと思いながらもママチャリで行くことに。
河川敷と安堂から裏道をいけば安全みたいです。
無事到着して宴会では一杯食べてほどほどに飲んで楽しく終了。
つうばいつうの15周年記念の幟が有志で製作されて進呈されました。
Image1

2008/01/13

’08 信太山クロスカントリーの写真

変子カメラマン、美春助手による写真。
ピンボケなどを省いたので関係者の全てを綺麗に撮ることができませんでした。
綺麗に撮れた分だけ掲載。
レポートなどは別途。
Image1_2 Image2_2 Image3Image4Image5_2 Image6 Image7 Image8 Image9 Image10_2 Image11 Image12

2008/01/13

信太山クロスカントリーの日

レースが午後からなので遅くまで寝ていました。
と言ってもAM7:30。
出発までに美春を近所の公園までKIX号に乗せて遊ばせて変子さんが10kmのJog。
昼前まで一通り遊んでから信太山へ。

トライアスリートの友人も沢山参加しており500円で参加できる楽しい大会でした。
私の記録は10kmで44分50秒くらい。
2km付近でK保さんに追いつかれ3km付近で薮田さんに追いつかれました。
5km以降抜かれることはあっても追い抜くことはできないという走力。
結局、K保さんより2分ほど遅かったようです。

終わってからクリーンピアへ。
車中で美春が昼寝に突入しましたがクリーンピアに到着して館内に入ると起きました。
一杯泳いで、K保さんにもしごかれて腕も足もパンパンになった1日でした。

2008/01/14

蛸と美春

昼からコープに行ったときに美春が「タコ、タコ」とうるさくせがんで帰ってからすぐに昼寝へ。
起きたらタコを食べたいとタコを思い出して写真も撮ってと言ったので記念撮影。
その結果がこららの写真。日記は別途、書こうと思います。

Image1_2 Image2 Image4 Image 

2008/01/14

自転車の練習日

朝:
信太山の筋肉痛もなく体調も良い感じ。
AM8:00から自転車の練習開始。
集合時間までちょっと時間があったので安堂から1人で登ってプチ練習。
AM8:30からグリーンロード-新千早トンネル-R310-河内長野の60kmくらいのコース。
石川に入ると昨日、久しぶりに会ったあっちゃんとまた遭遇。
自転車乗りながら記念撮影。

今年に入ってバイクの練習開始から250km。
家の前の激坂をママチャリで登るのがかなりハードでいい練習になっています。
今日は足に力がだいぶ入るようになっているのが確認できました。
トレーニングジムの契約も解除していますがウエイトトレーニングは玉手山の坂を登ることで代用できそうです。

昼から:
午後からせいすけの定期を買いに美春を連れて国分駅へ。
JR同様VISAのクレジットカードで買えるものと思っていましたが、KIPSという聞いたこともないようなカードでしか買えないようでした。
一旦帰ってコープへ車でお買い物。
美春はアンパンマンのキャンディ→蛸→アンパンマンのジュースと自分が欲しいものをいろいろ手にとっていましたが最終的に蛸に決定。最後に追加で抹茶のアイス。
おかあさんに1口だけあげてあとは独り占め。ガソリンを入れてる間に全部食べてしましました。

帰宅後、自転車でつうばいつうへお届け物と旭ポン酢の1升ビンの買出し。
エコロジーと家計と練習を兼ねて自転車でお出かけし、今日の自転車練習は合計75kmくらいになりました。

夕方からクリーンピアへ。
月曜日の夕方からPM7:00まではスクールをやっているようです。
美春はプール5回目。
スロープになっている浅い所で1人でビート版につかまって蹴伸びのようなことができるようになりました。
寒いし疲れているのでジャグジーに入って早々に帰りたかったのですが美春はこれが楽しいようで引き剥がすのに必死となりました。
Image1 Image2 Nec_0031

2008/01/15

ショールームへ

変子さんは美春を連れて昼前から堺のシステムキッチンのショールームへ。
コンビニで昼ごはんのおにぎりなど買って車の中で食事。
美春は自らミカンを持って車に乗り込んだようです。

ショールームでは無料のジュースを一杯飲んで綺麗なお姉さんに相手してもらったとか。
変子さんも実物を見てイメージを確認してきたようです。
帰りの車の中で美春はチャイルドシートから抜け出してシートの上に寝転んで昼寝。
そろそろこのチャイルドシートも小さくなってきました。

私は八尾南まで通勤ロード。
今朝は無茶苦茶寒くて、手袋してても手が凍えそうでした。
大和川の上でママチャリのお兄ちゃんがロードの私をよいペースで抜き去っていったのでドラフティング。50-13くらいのギヤで80回転くらいで回していたので35km/hくらい出ていたかも。
通勤ロード車のライトをエネループにして、サドルの後ろにプチキャリアをつけて実用度も向上したので頑張って通勤ロードしたいと思います。

2008/01/16

早朝の渋滞の中

早朝から実家によってから会社へ。
変子さんと美春が車。私はロード自転車。
渋滞の中、実家に到着し仕事を済ませて八尾南まで移動。
遠回りしたので9kmくらいになりましたが車を待ちながらゆっくり走ったので練習効果はなさそうです。

車は帰りも渋滞で、近鉄電車の踏み切りも遮断機が折りっぱなし。
美春は車の中で寝てしまったそうです。

2008/01/17

この冬一番の寒さ?

かなり冷え込んだ朝。
こんな日、前の家では冷蔵庫並みに冷えていましたがこちらはそれほどでもないです。
朝から奈良へ行って大阪市内に戻って仕事をして1日が終了。
平日にトレーニングする気力と体力が今の所ない状態です。

美春は変子さんに連れられて銀行へ。
「どこへ行ったん?」と聞いたらちゃんと銀行と答えていました。
となりのケーキ屋さんでショートケーキを1つとシュークリームを数個買って帰宅。
たぶんほとんど美春が食べてしまいそうです。

2008/01/18

慌しい金曜日

慌しい金曜日

もう金曜日。
今週はあと2日くらいほしいと思う位慌しくてプレッシャーもある状況ですが週明けに仕事を持ち越すことにして帰宅。

家では持参していた絨毯が2階の部屋に引き詰められて片付けも最終段階。
我が家の絨毯は50cmくらいの正方形の幾枚も引き詰められています。
これのメリットはそこが汚れたらスペアに交換できたりすること。
この家は温かいので前の家ほど絨毯の有りがたみは低いですがひきつめることにしました。

ところで今月末は府知事選挙
今日は橋元候補が近所に演説にきていたと、せいすけが言ってました。

2008/01/19

初めての図書館と公園

午前中:
AM8:30、リビエールから自転車の練習開始。
あんまり集まらないかなと思っていましたが、トミーさん、よっしー、つっちん、つうばいつうのてんちょと新婚2年目のゆりさん。グリーンロードで藤川さんも合流。
先週と全く同じコース。
上河内の激坂を何とかシッティングで行こうとしますが、後半部分をどうしても立ってしまうのでもうちょっと筋力を付けたいところです。
60km走って練習終わり。
帰宅して美春を連れて国分の図書館へ。
3階の大人用のところで美春がどっかにいかないかハラハラしながら本を選択。
途中、2階に降りていって行方不明になっていましたが自分から3階に上がってきてくれました。
美春の図書カードも本日作成。
これから20年くらい使って欲しいと思います。
2階に下りて絵本を少し見て帰宅。

昼から:
変子さんはグリーンロードの道の駅までJog。15kmくらいのようです。
美春を連れてグリーンロードのグランドがある公園へ。
中学生の男子や小さな子供など結構にぎわっていました。

崖があれば上りたくなるのは動物の習性でしょうか?
一番上の草の土手では最後の一登りができず転げ落ちていました。
夕方くらいまで遊ばせてやりたかったのですが、いろいろ用事があったので美春を引き剥がしてトミーさんの工房から母親の病院へと移動。
帰りの車で美春は爆睡。
その間にクリーンピアでSWIMの練習をして一日が終了となりました。Image1 Image2 Image3 Image4

2008/01/20

Run&宴会

Runの部:
ジョーの要望でRunと宴会を企画。
AM9:00リビエールスタートで信貴山周遊の22km。
ジョー、K川大佐、F田さん、藪Tさん、よっしーと私の6人。
藪Tさんは深酒の翌日で酒臭い息でした。
最近、ゴルファーと化している大佐が悲壮な顔で走っていました。

あまりペースが上がらずジョー曰く、
「タフなコースだけどペースが遅くて楽だった」
という感じで前回2時間30分くらいのところが3時間弱かかって正午に終了。

宴会の部:
帰宅してシャワーを浴びて一息。
したいところですが、暇をもてあましている美春がジョーに妙になついてお遊び。
ストレス発散させるためそのままジョーと美春と3人でCOOPへ買出しへ。
美春も自分用のカードをもってきて、アンパンマンのジュースを入れてました。

買出ししてPM3:30から宴会開始。
ジョーの奥さんのキヨミちゃんも合流。
夕方からS水インストラクターも合流し、ビール、日本酒、焼酎など大量に消費。
仕事帰りのキヨミちゃんがバイオリンを持っていたので、1曲リクエストで美しい調べを披露していただきました。
また機会があればやりたいと思います。Image1 Image2 Image3 Image0

2008/01/21

雪化粧

Image10

朝起きたら、山は雪景色でした。
仕事で鳥取の方に
「家から山に雪が積もっているのが見えましたが鳥取も雪まみれですか?」
と電話で話たら、
「雪は全然積もってないです。どんな所に住んでるんですか?」
と言われてしまいました。

八尾南まで自転車で行けないかなと思いながら外に出てみたら道路には積もっていなくてなんとか行けそう。
ちょっと出遅れたので必死で自転車を漕いでギリギリセーフでした。

家では:

朝から美春のご機嫌伺いながら、2階6畳洋室のカーペット敷詰め作業。
腰と右手首を傷めた身体で、タンスの中身を全部出して下に段ボールを咬ませて移動など。
まだ片付いてない段ボールなどの荷物を移動させながらタイルカーペットをきっちり敷詰めていくのはめちゃめちゃ時間がかかります。

美春が爆発しないよう、昼食にはリクエストに応えて焼き芋入りホットケーキを作り。
ちょくちょく様子を伺いながら、なんとか午後3時前には作業も終了し掃除機をかけていたら、屋外から美春の声。

一人で庭に出て、手すりから身を乗り出していたらしく、お向かいのおばあちゃんと隣のおばあちゃんが危ないよと声を掛けてくれていたようです。

慌てて見に下りてみると、美春は隣のおばあちゃんに自分のビデオを見せてあげると、勝手に靴を履いてテープを持って出かけていくところでした。

ご好意に甘えて少しだけ一人で行かせましたが、おばあちゃんがびっくりするといけないので、10分ほどで迎えに行くも、美春がきかないので、結局1時間半ほどお邪魔して、ビデオを観て歌ったり踊ったり、ピアノを弾かせてもらったり、コマやけん玉で遊んだりしていました。

隣のおばあちゃんも、美春の聞かん坊ぶりを目のあたりにし、「いつもの泣き叫び声はこれね」と納得していました。
けん玉を貸してもらってなんとか帰るのを了承した美春、帰宅してからもクダを巻いて、怒られて抱っこされて泣き叫びながら遅い昼寝となりました。その間に夕食準備です。斉佑からは、また髪の毛切ってとメールが入っていて、今日も座る間もない一日です。
傷めたままの私の腰も手首もまだ当分休めそうにありません。

2008/01/22

晩から雨の火曜日

予報では晩から雨。
小雨予報だったのでママチャリで八尾南まで行けばよかったと思いながら近鉄電車で出勤。
鶴橋→京橋と人ごみの中を乗り換えるのは億劫で八尾南まで自転車で行くほうがはるかに楽チンでした。

美春は変子さんに連れられてお買い物。
土師ノ里のアプロは近辺の他のスーパーより安かったそうですが車でしかいけないのが難点。
美春の今日のオヤツはハイチュウ。それ以外にも目に付いて気に入ったものを手当たりしだいに買い物籠に入れてましたが、変子さんがこそっと戻して不用な出費を回避。
帰ってから入っていないと文句を言ってたようですが。

晩、寝る前にうんこをしたいようなしぐさを連発してましたがオマルでもトイレにも行かずにおもちゃでお遊び。
そのうち部屋の隅で動きが止まったとおもったらオムツの中へ放出。
変子さんはその瞬間を察知しましたが遅かったようです。

2008/01/23

美春も家事に参加

雨なので近鉄電車で出勤。車窓から信貴山などの山並みを眺めていたら靄っていて真っ白でした。
先週の終わり時点でたまっていた課題がいろいろ解決できたので早目に帰宅して変子さんに散髪してもらいました。
引越後、帰宅後の練習がまだ出来ません。

家では、
雨なのでハヤシに買い物へ。
美春はスーパーへ行くとタコを探しに行き、持って離しません。
美春が退屈しきって悪さばかりするので、美春が離さなかったタコを使って美春も家事に参加。
ということでたこ焼きを作りました。

TVの画面は美春もお気に入りの「茄子 アンダルシアの夏」。Photo 訂正、「茄子 スーツケースの旅」(よっしー指摘ありがとうございます。)

2008/01/24

奈良の日

木曜日は奈良の日。
寒い中、自転車で駅に向かうとミゾレのような雨。
今週は雨が多くてこの冬1番の寒さのようです。

家では美春のストレセス発散のため、折り紙をハサミで切る用事を言いつけたりして
遊んでいたようです。

美春は最近、なんでも自分でやりたがっています。
お風呂に入る時に着ているものを脱いだり、バスタオルで拭いたりすることなど。

寝起きではお母さんともっと寝ていたいと寝起きの悪さはなかなか改善できていません。

2008/01/25

決断の日

今週初めから、どうにも体の出口部分の調子が悪くて一向によくならないため決死の覚悟で病院に行くことを決断。
5秒くらいの診察で5分くらいで終わる処置で治るとのこと。ですがその時は保険証をもっていなかったためやってもらえず出直すことに。
変子さんに駅まで保険証をもってきてもらって、再度病院へ。
いよいよ処置。
麻酔の注射はそれなりに痛かったですが、確かに5分くらいで終了。
次の処置のおじさんは私よりひどかったのか痛がりなのか、麻酔の注射のときに悲鳴を上げていました。
悲鳴を聞く前に自分のが知らないままに終わってよかったと安堵。

しかし、そこからの帰り。
痛くもないので週末の繁華街を眺めながら気分も安堵した感じで長堀橋から日本橋まで重たいPCが入ったカバンを持って徒歩で移動。それが悪かったようで電車に乗って最寄り駅から歩いて帰るつもりでいたら、電車の中でかなりの出血の気配。
駅に着く頃にはズボンからにじむほどでした。
周りの目からオーバーで隠れていることを期待しながら駅まで迎えにきてもらって車で帰宅。
急いでガーゼ交換、女性用グッツでは足らないので美春のを1枚拝借しSWIM パンツで固定でようやく圧迫止血の開始。
終わったあとはうろうろせず、圧迫止血をしっかりやってから移動すべきのようです。

初めての体験。
選択した病院は評判がよさそうで繁盛してました。
出口部分に問題を抱えておられる方が居られましたら相談に乗ります。:-)

今晩の飲酒と今週末の練習は中止で来週末には練習も再開できるそうです。

美春は変子さんに連れられて買物や保険証のお届けなどに付き合ってたようです。

2008/01/26

晴れの土曜日

いつもよりちょっとだけ遅めに起床。
今日はどこにも行けそうにないのでシービスケットのDVDを見てたら美春が起きてきたので40分ほどで映画の鑑賞は終わり。
この映画はシマウマが競馬を走る話と思いこんでしましたが違うようです。
続きは明日の朝になりそう。

午前中に変子さんが実家に荷物を取りに行くのにお付き合いするため後部座席に美春と乗り込んでぎこちなく着席。
車に差し込む陽射しが強くて早、春到来という感じ。でも気温はかなり低めで極冷え。

帰宅してからもソファや椅子にぎこちなく着席。
変子さんは実家に届いていた洗面台の整理ダンスを組立てて設置など。
せいすけはわざわざ防災センターへ壁打ちへ。

外に連れてやれないのでリビングでTVを見てたらTRICKというドラマに美春が釘付けになったので一緒に観てました。
コメディ&サスペンスで仲間由紀恵と阿部寛のキャラクターが良かったです。

晩:
晩ご飯は味噌ベースの寄せ鍋。
豚肉とシーフード、にんにくに白菜などの野菜。
寒い夜は鍋をつつきながら熱燗が最高ですが、今日はウーロン茶。
肉と野菜では物足らないのでうどんで仕上げ。
美春は昼寝をしないつけが夕食時にやってきてちょっとだけ食べて寝てしまいました。
30分ほどで起きましたが、また寝かしつけてそのまま朝まで。
昼にやっていた福士選手の番組を見て明日開催される大阪女子マラソンの予習。

変子さんが大阪女子の復帰して終了後のパーティに美春と参加できる日がいつか来ればと思います。

2008/01/27

インドアライフな日曜日

朝:
「題名のない音楽会」でギターと楽団の「パッヘルベルのカノン」を視聴してと優雅な朝。寒い冬は外で辛い思いをするよるぬくぬくの部屋の中が最高という感じに浸りたい心境。
せいすけは早朝から友達とテニスへ。

暇なのでインターネットでインドアライフの充実度を高めるためTV関連の調査。
・TVのハードディスク:
 REGZA Z3500用にはカートリッジタイプのUSBハードディスクが良さそうな感じ。
 値段も500GBで2万円程度。
 いろいろ物入りなので購入するのはもうちょっと先かも・・・。
・DVDのダビングソフト:
 DVD Decrypterなどのフリーウェアを発見。

洗濯も終わったのでAM10:00過ぎから変子さんと美春と3人で国分の図書館へ。
藤沢周平の本やインテリアの雑誌など借りてお買物をして帰宅。
変子さんと美春は河川敷の公園で遊んでから帰宅。

昼:
大阪国際女子マラソン。
福士選手の独走で終わるのかとおもったら30kmから失速。
最後は、24時間TVの100kmマラソンのような番組終了間際のゴールシーン。プロでもこうなるかと思うほどの様子。フルマラソンは魅力ある競技です。

変子さんは、放送見ながら「国際女子の日に家事に追われているぅー」とぼやきながらクッキーを作っていました。

終わってからあまりにも美春が退屈しているので、KIX号に乗せて美春のお散歩。
坂道を登らせて公園でもいっぱい走らせて疲れさせて帰宅。

夕方にトミーさん夫妻が訪問。
美春は秀子さんに懐いてそのまま連れて帰ってもらえそうな感じでした。

晩:
"ピンポーン"と玄関のチャイムが鳴ると新聞屋さんの集金。
美春は一目散に玄関に行ってサンダルを履いてお外へと犬みたいな行動をとっていました。

そういえば、ジョーも美春の行動はビンちゃん(ジョーの愛犬)と一緒と言ってました。Image2

2008/01/28

1週間の始まりの日

昼休みに診察に行って症状は改善されているようですが自覚症状がかなりあってつらい状態。
今週末から練習開始できるのかちょっと心配。
仕事も押し迫ってきているのでひょっとしたら週末は出勤の可能性も。
そのほうが体にはよいかもしれません。

美春は変子さんに連れられてグリーンロードの公園へ。
ビニール袋とストローで自作した凧をもって凧揚げ。
しょぼい凧なので空高く舞い上がるようなものではなくて、走ると頭の上1mくらいのところに上がる程度。
美春も走って揚げようとしますが走る速度が遅くて揚がらず怒っていたとか。
車の中でおにぎり食べてからも崖を登ったりと寒い中2時ほど遊んで美春もすっきりしたかな?

仕事が終了後、鳥取から来ている方と近くの沖縄料理屋で懇親会。
ビールを舐めるように2杯飲んで、泡盛もちょっとだけ飲んで体の負担にならないように努めました。