2007/11/01

今日から11月・最近の振る舞い

美春は晩、変子さんが家事で家の中を動き回っている後ろをカルガモや子犬のようにずっとついて回っていました。
それだけ慕っている割には夕方、保育園にちょっと早目に迎えに行くとコウチ先生が桃太郎の紙芝居をしている時で迎えに来たお母さんをちらっと見て、「あっち行って」と避けたそうです。

その他の日常的な振る舞い
 ・大人どおしで会話して自分が会話に入れないと
   「おとぉさんとおかぁさん、うるさい」と言います。
 ・電話がかかってきた時は、
    指を口の前に立てて「しぃー」とします。
 ・朝起きたときに寝室に誰もいなかったら、
    泣いておかぁさんを呼びます。
    おかぁさん以外が行くと(つまりおとぉさんが行くと)、
    「あっち行って」と拒否されます。
      おかぁさんは、「毎日これや」とぼやいています。

桃太郎の話で、「悪いことをしたらあかん」ということは学んだらしいので、言うことを聞かないときにさっそく試してみようと「鬼来るでぇー」と脅したら、泣きそうになって変子さんにしがみついていました。

2007/11/02

七五三のプロの写真

義姉さんがお祝いしていただいて撮った写真を貰ってきました。
1年経過しないとデータファイルがもらえないので写真をカメラで撮影。
家で撮っている日常とはかけ離れた写真。石膏で固めなような感じで普段の美春とは思えない雰囲気。

女の子には大切なことなんでしょうね。

Image1 Image2 Image4 Image6









日記の方:

2日走ったら咳がひどくなったのでまた薬を服用。
夕方にはだいぶマシになりました。

変子さんは住宅関連の用事で市役所周り。

晩、美春がいたずらをしようとするので「鬼来るでぇー」と脅しても笑って怖がってくれませんでした。「もっとやって」と逆におねだり。
とりあえずいたずらは止まったので一応の効果はありました。

次はもうちょっと怖い話を保育園に期待したいと思います。

2007/11/03

文化の日・快晴の土曜日

AM8:00にK川大佐と家からのどか村へJog。
2週間あいて久しぶりののどか村。K川さんとは1ヶ月以上ぶり。
登りもお話しながら並走。のどか村の手前では山っちと坂本監督と遭遇。
のどか村にあがってくると大抵遭遇している方々ともお会いできてようやく普段の週末ライフとなりました。

昼前から倉庫で眠っている自転車の整理。
眠っているのはもったいないので通勤など普段の足として使えるようにするつもり。
ちなみにその自転車はシクロ用でDuraAceの9段がついています。

整理をしているうちに美春が昼寝から目覚めたので母親の病院へお見舞いをしてお買物。
帰宅してこれまた久しぶりに美春をKIX号に乗せて田井中公園へ行くとすいすいと自転車をこげるようになっていました。
公園で遊んでいた子供たちにマセてもらって、「ボール投げてみ」や「あの子にタッチしてきて」とお仲間に入れてもらっていました。
子供たちは大きい美春が2歳とはわかっていなかったと思います。

Image1

2007/11/04

今日も快晴ですが

昨晩、美春の機嫌が悪くて変子さんがどうもおかしいと思ったようで深夜に体を触ったら熱が出ていました。38.5度。
朝になって少し下がっていましたが、小児科に連れていくことなって変子さんはハーフマラソンをキャンセル。

私も鼻声と再び体調がちょっとだけ悪化。
2年連続でDNSとなりましたが参加賞だけでも貰いに行きたかったのでK川さんと自転車で五條まで行きました。
AM8:00リビエールをスタートして、山麓線-R24の平坦コースで1時間20分ほどで到着。
帰りはAコープで補給し山麓線から水越峠を越えて帰宅。
4時間で80km。いいトレーニングができました。

お昼によっしー家族が自衛隊の記念行事を見学してきており我が家でトイレ休憩。
美春が小児科へいくタイミングだったのであまり遊べずにお別れ。
あんまり長いこと接していたら病気が伝染ってもいけないのでよかったかな。

小児科でまたお薬を5日分いただいて変子さんと美春が帰宅。
カウチで寝そべって映画を観てたら美春が胸の上に乗ってきてそのままお昼寝に。
私も眠気が襲ってきましたがそれと戦ってそのまま映画鑑賞。
軽い内容だったので瞬間を見逃していてもストーリーに変化はありませんでした。

ところで今朝、自転車に空気を入れていると、フロアポンプの柄がちぎれてしまい、ポンプの胴体も土台から外れてしまいました。
家族でやられているウィルスはこんなもんにも伝染ったのかと思いましたが10年以上使っていたポンプなので寿命だったのかもしれません。

ないと困るので夕方につうばいつうで新しいフロアポンプを購入し、お買物やお見舞いなどもこなして1日が終了。

2007/11/05

下り坂の天気の月曜日

美春は朝から元気なので保育園に行くことに。
昼間に体温を測ってもらったら36.5度と平熱。
体調悪かったのは日曜日だけでした。
なんともタイミングが悪かったです。
帰ってくると、「へんなおじさん!!」というギャグを覚えてやっていました。

晩、「あいうえお」かるたをやっている途中にオヤツを食べるために一時中断。
「お」で中断していましたが、オヤツを食べ終わるとちゃんと該当のカルタを取ってきていました。
記憶力など、2歳児と思って侮ることができません。

久しぶりに新婚の奥さんへ:
昨晩は蓋を閉じたままの牡蠣を頂戴し、焼いたら蓋が取れやすいとアドバイスを頂いたのでガスコンロで網の上に牡蠣を載せて焼いていたら、牡蠣の殻がコンロや床に飛び散って掃除が大変でした。
頂戴した方に相談したら、ホットプレートで蓋をしたら殻が飛び散らなかったとのこと。
牡蠣はおいしかったです。

2007/11/06

雨?の火曜日

天気予報では雨だったので傘を持って出勤しましたが、1日中雨には遇わず。
帰ってから7kmほどJogして健康的な生活パターンに戻りつつあります。

変子さんは家で不要物の整理。
今の物件にすんなり決まれば年内に移動となります。
引越し時の荷物を減らすため、可燃物・複雑・埋立・資源・粗大ゴミの日にあわせて袋に詰めています。

2007/11/07

快晴・家の整理中

早朝、複雑ごみを8袋出していると、リサイクルのおじさんがやってきました。
我が家の資源ごみには、変子さんの過去の栄光の優勝メダルなどが含まれています。
メダルには価値のある銅が含まれているそうで選別していました。
「鉄アレイもありまっせ」と声をかけると鉄がいらんようでした。
他、家電製品なども物色しており、ゴミがちょっと減ったかも。

美春は元気一杯になってきました。
晩もかなりハイな状態で、TVでBMXのトライアルを見てて台所のテーブルの上にアンパンマンの車を載せて自分も真似ようとしていました。
他、ささいなことなどいろいろと体験してすぐに真似しています。

引越しに備えて不要な自転車も整理。
1年のうちに数回しか使っていなかったシクロ自転車を通勤用に使うことにして古い自転車は1台処分。
ITMミレニアム110mmの(ママチャリが1台買える)ステムでは通勤用としてはポジションが遠いので余っていたMTB用の上向きのステムに交換して楽なポジションにできました。
昼間、道を歩いているときにNotePCが入っている重たい通勤カバンをリックサックに入れたら背負って運べることを思いつき、ちょうどいいぐらいのリックサックも家にありました。
明日、どんな感じか駅まで試してみようと思います。

2007/11/08

快晴の木曜日・今日も整理中

朝、リックサックにカバンと別の荷物を詰めて駅まで新通勤バイク。
重たい荷物も背負うと安定していました。
23mmの細いタイヤで高圧にしているので乗り心地はいまいち。
28mmくらいの太いタイヤだともうちょっと快適かな。

変子さんは今日も家の中の倉庫を中心に掃除。
ゴミ袋に10個くらい処分したぐらいでは変化を感じませでしたが、大量に処分した結果かなり整理できました。

こんな調子で、2F,3Fと上の住居部分も整理できればと思います。

美春は園庭解放で1歳児が乳母車を押しているのを横取りしに行って、さすがに力づくで取るのはためらってはいましたが、横取りに失敗して次の1歳児にターゲットを替えて横取りしに行っていたそうです。
保母さんもしっかり観察しており、要注意人物の行動は監視されています。

2007/11/09 2007/11/09

七五三の日記編

美春のお初参りには行きませんでしたが、七五三はずっと前から行くことを計画。
七五三のためのお洋服を変子さんが作成し、後ろ髪の毛も生まれたときから切らずにそのまま。
1ヶ月前になってお洋服が完成し、行くんだったら平日の晴れの日にと奈良の両親の予定も考慮して本日と決まりました。

せっかくの休みなので奈良まで走っていくこともあらかじめ計画。
AM7:30、奈良の実家とは反対方向の八尾南に向けてJogを開始。
AM8:00に大正橋で本日休暇のK川さんと合流し、のどか村まで一緒にRun。
そこから奈良側へ一気に下って、気持ちよい汗をかいて到着。

そのあと5人で龍田大社へ。
平日とあってすいていました。
神殿でのご祈祷はもう1家族(1歳、3歳、5歳児)とご一緒となりました。
4人の子供たちは一瞬だけお行儀よくお座りしたあとは、神殿に遠慮しながらも遊び相手を見つけて天真爛漫状態。
無事、ご祈祷も終わって記念写真も一杯撮って念願の七五三は無事終了しました。

PM3:00くらいまで実家でお世話になり美春もハイな状態でお疲れモード。
車に乗せるとすぐにお昼寝となりました。

途中、グリーンロードで黒豆の枝豆を購入して帰宅。

美春は帰宅してもそのままお昼寝を継続。
一息つく間もなくK川さん宅へ超高級ブランデーのお届けをして年賀状の印刷準備のお手伝いをし、七五三のお祝いのケーキを頂きました。

フルーツ盛り沢山で、美春は変子さんのフルーツを横取りしてケーキを食べまくり。
私もお祝いのケーキを頂いて、平和な1日が無事終了しました。

2007/11/10

七五三明け

午前中:
AM5:30に起床。
3連休の大して予定のない休みの日を有意義に活用しようと頑張って起きました。
ほんとはAM5:00が目標でしたが、昨日頑張って走ったので起きれず。
AM7:30からのどか村へ向けてJog。

2時間で帰宅して美春をKIX号に乗せて田井中公園へ。
KIX号は難なく漕げるようになっています。
ブランコに乗ったりテニスのラケットでボールを打ったりしてお遊びが終わり。
早朝から起きていたのでAM11:00時点でハンガーノックになっていました。

午後から:
温かい陽射しの中、小さな恋のメロディを見ていると睡魔が襲ってきました。
寝るのはもったいないので映画の鑑賞を中断して倉庫の自転車の部品の整理。
数年使っていたチェーンが4本ほど出てきました。
全く錆びておらず、綺麗なのでママチャリにでも付けたいですが面倒くさいので複雑ゴミの袋へ。

眠気覚ましで30分ほど掃除して終了。
美春もお昼寝から目覚めたので父・叔母・美春と一緒に母親の病院へお見舞い。
昨日の七五三の写真も印刷したものを持参して報告もしました。

買物などもして夕方に帰宅。
最近、日が落ちるのが早くなってPM5:00で日がだいぶ落ちています。

1日も何だか短いような気もしますが、早朝からJogして用事もいろいろ出来たので有意義な日であったかな。

2007/11/11

今日も七五三のお祝い

Image12 BIKE練習:
朝からK川さんとバイク。
連続してRunしてしんどかったで気分転換。
AM8:00リビエールからロープウェイを目指して走り始めましたが太子付近で雨が降ってきたのでUターン。
空が明るい方面、十三峠に行くことに。
サイクルロードをリビエールまで戻ってくる間に沢山の友人と出合って止まってばかりで前に進みませんでした。
十三峠には、IYODAさんも合流。
登りは39-25のギヤで苦労してようやく頂上。
先週に引き続いてのバイク練習。今後も継続してやろうかと思います。

激坂:
奈良側に降りて農道を信貴山方面に行って右に曲がって信貴山に行く所に左に入る脇道があってそこが激坂。
だいぶ前にK保さんとRunしたときに発見したものです。
本日、トライしましたがビビッてリタイヤ。
IYODAさんは無事クリアされたので、行けないことはなさそうです。
足ができたらまたチャレンジしたいと思います。

夕方から:
延期していたすき焼大会を本日することに。
K川さんとU瀬夫妻とレースに参加していたK保さんが参加。
U瀬夫妻が七五三のケーキを買ってきていただきデザート込みのフルコース。
7人で1.5kgの肉を堪能しました。
美春はゆりちゃんになついてひっついて離れません。
帰宅するときも泣き叫んでおりました。感情の表現がストレートでImage1す。 Image2 Image3

2007/11/12

最近の美春

ちょっと前に「かもめ食堂」に見入っていた美春はその映画のシーンを使ったパンのCMを見て、見たいと催促するようになりました。
ハードディスクに消さずに残っていたのでDVD-Rにもダビングしていつでも見せられるようにしたいと思います。

他、言動など
・気にいらないことがあると
 「おかあさん嫌い」「おとおさん嫌い」
・美春が大人の会話に入っていないと
 「おかあさんとおばあちゃんうるさい」
・寝起き時、おかあさんがいないと泣き叫んでおかあさんを呼びます。
 おとおさんが行くと、「ちがうでしょ」と泣き怒りになります。

2007/11/13

ヘアカット

Image1

晩に変子さんに散髪をしてもらった後、美春も散髪することに。
昨年までは椅子にじっと座っていなくて危なくて散髪もできませんでした。

今日は人魚姫のDVDを流しながら、椅子にじっと座って髪の毛を切られていました。
生まれて初めて切ったさらさらの後ろ髪は、保存しておくそうです。

昼間:
JAへローンの申請へ。
11月になってたまたま見た新聞に載っていたJAの金利が一番安かったです。
契約予定日は12月でJAは申し込み時と契約時の安いほうの金利の選択ができるようです。

日銀も金利据え置きを決定し、長期金利が下がって12月は1.95%くらいにならないかな。

2007/11/14

シャンプーが楽に

帰宅して10kmのJog。
火曜日から熱っぽかったですが走らんことには体の調子が良くなりません。

その後、美春をお風呂へ。
お尻まで届く髪の毛が肩下まで短くなったのでシャンプーがものすごく楽になりました。
あんまり切りすぎるとゴムで留めにくくなるそうで、これくらいがようそうです。
着替えをして時に、箸を壁を突いていました。
引越しでそんなことされないよう変子さんが叩いて怒っていました。

ところで一時、体重が15kgくらいになっていましたが最近また太り気味のようです。

2007/11/15

幼稚園の検討

引越した場合、今通っている保育園へは通えなくなるため引越し先の保育園探しを開始。
公立幼稚園は21年度4歳からのため資格なしで、私立幼稚園を検討。

某短期大学附属幼稚園のHPを見てみましたら10/1から出願受付で翌2日がテスト。
駄目元で電話してみたら、意外にもまだ受付されておりました。
願書を送ってもらえるようお願い、「検定」なるものに合格したらいけるようです。

家ではやりたい放題ですが、外ではお利口さんなので検定も大丈夫かな。

2007/11/16

はや週末

今週初めにいまいちだった体調も悪化することなく水曜日から復活してJogを開始。
2ヶ月ほど腹筋運動をしていなかったのでお腹がぶよぶよに。
これはやばいと出勤前に腹筋運動をすることにしました。

夕方、不動産屋さんから転居予定先の道の問題がクリアできたとの朗報が入り明日は仮契約ができるようになりました。
変子さんもこの朗報にホッと安堵。

帰宅後、美春をお風呂に入れようとしても、「おかあさんと入る」と言い張って一緒に入ってくれません。
最近、特におかあさんにひっつき虫になっている感があります。

また、食欲も旺盛で一通りの夕食後に食パン1枚のほとんどを食べていました。
ちょっと遅めの食欲の秋かな。

2007/11/17

快晴の土曜日

午前中:
AM7:00からのどか村へ向けてRun。
体調も良かったので久しぶりに奈良側へ降りて青谷方面にグルッと廻って25kmくらいのコース。
後半の村の中の登りは足に堪えました。
帰宅後、バトンタッチで変子さんがJogへ。

昨晩、一緒にお風呂に入るのを激しく拒絶されたので、今晩一緒にお風呂に入ってくれたら公園に連れて行ってあげると言ったら、「うん」と答えたので一緒に公園へ。
晩になったら、そんなことはなかったようにまた拒絶されていましたが・・・

公園では小学生くらいの女の子3人のグループに入って遊んでもらっていました。
その後、Jogしている変子さんの伴走に向かう途中、自転車のカゴの中でちょっと早く且つ短いお昼寝となってしまいました。

昼から:
美春も連れて3人で不動産屋さんへ契約手続きへ。
大切な書類をグチャグチャにされないか心配しながら契約内容を確認。
2時間かかって契約処理は完了。
美春は退屈すぎて事務所の箱からラムネを見つけて勝手に食べたりと空き放題。
昼寝が少ししか出来なかったのでだいぶ壊れていたようです。

契約は完了しましたが、転居の予定が年内になるか年明け後になるかは12月の半ばにならないと判明しません。
できれば年内に完了したいです。Image1 Image2 Image3

2007/11/18

木枯らし1号

朝:
今日も早起きしてAM7:30からJog開始。
山に足が向かわず、河川敷の平地をダラダラと2時間、20km。
途中、リビエールによって自転車の練習をされる方々にご挨拶。

帰宅後は変子さんとK川さんがのどか村へRunに行ったので美春を連れて公園へ。
4歳くらいの男の子が両親と楽しそうに縄跳びしているのを見て「あれ、やりたい」と美春。
「仲間に入れてもらっといで!!」というと、5mくらいまで接近しましたがそこまでが限界。
縄跳びが終わっても親子に興味深々で、私を盾にして親子に接近させようとします。

盾になって挨拶に行ったら男の子がグミを食べていてオネダリ。
1つだけ貰って親子とは仲良くなれて、「もっと欲しい」と言いそうなのでこの場を離れるために買い物を提案。 

無事公園を離れて、「かわいい女の子やったね」との印象づけに成功。と思いきや、公園に置き忘れたテニスボールを親子さんが走って持ってきてくれて、男の子が持っていたグミの袋を奪い取って1つゲット。

公園に行くときはお菓子持参で行こうと思います。

昼:
午後から東京国際女子マラソンの観戦。
つまらないマラソンよりポンキッキーズが観たい美春をK川さんがビール飲みながらあやしてくれたので最後まで観戦できました。

夕方:
昼寝から目覚めた美春を連れて引越し用のダンボール集め兼お買い物。
つうばいつうとスーパーで少しずつもらって帰宅。
スーパーで手に取ったお菓子は駄菓子のキャンディー。

夕食後になめていたら口の周りが青に変色。
甘いキャンディにご飯を擦り付けて、そのご飯を食べていました。
見てて気持ち悪かったです。

Image1_2Image2_2Image3_2

2007/11/19

寒い月曜日

昼休みに淵田先生の所へ引越し関連の書類を持っていって仕事の依頼。
帰り際、先生に「ちょっと痩せました?」と聞いたら「うるさいわ!!」と怒られました。
一瞬、私がお客さんの立場ということを忘れられたようです。

家での変子さんが銀行やJA,スーパーに病院と忙しくしていたようです。

あんまり書くことないので昨晩:
私と一緒にお風呂を入るのを拒否していた美春は、「一緒に入らないとキャンディを取り上げる」
と脅したら入ってくれました。
夕食時にも、ポンキッキーズのビデオを見たがるので代わりにK短期大学附属幼稚園の紹介DVD
を鑑賞。沢山の子供がいて立派な所のようです。
美春も授業や遊びの風景を熱心に見て、興味津々のようでした。

12月5日が検定試験となったようです。

2007/11/20

急遽、天王寺動物園へ

朝:
今年は行けなかったと諦めていた動物園に行きました。
前日の天気予報だとこの日の気温が高めで晴れマーク。
仕事も落ち着いているので、メールで年休連絡入れて準備万端。

AM10:00前、天王寺の銀行によってから天王寺公園を経て動物園に到着。
天王寺からだと2歳の足にはちょっと遠かったです。

遠足の子供たちが居ますが、平日なのでかなり空いているようです。
サファリ園の中をいろんな動物を見ましたが美春は途中から 木の実集めや、子供たちの集団に勝手に合流、ゲームコーナーに1人で行って帰ってこなかったりと、親とはぐれることなど全く気にしていませんでした。

マイペースぶりが発揮されて監視が大変だったので遊園地やディズニーランドのような所には、もうちょっと大きくなってから行こうかと思いました。 

昼食:
そろそろ疲れたので天王寺まで遠いし園内の食堂で昼食。
変子さんはラーメンはいまいちだったとか。
帰りは近そうな新今宮へ行くため新世界を通ると安くておいしそうなお寿司屋さんもあってさっきのランチを後悔したくなかったのでこんな所はなかったことにしました。

帰宅後:
美春はいっぱい歩いて疲れたようですぐにお昼寝。
トミーさんの工房へお邪魔してダンボールやタイヤを頂いて帰宅。
雲行きが怪しく寒くなってきたので、走る気力も出なかったので仕事の電話対応やいろいろ用事をしているうちに日没となりました。

Image1 Image2 Image3 Image4

2007/11/21

11月のお誕生日会

美春のリクエストでたまご王子のお弁当となりました。

Image1 お誕生日会でもお当番さんを無事果たしたようです。

昨日トミーさんに頂戴した28mmのタイヤをつけてロードバイクで駅へ。
走行感は重いですが、スリップや道路の裂け目などでの転倒の心配が減るので良かったです。

帰宅してから頑張って10kmのJog。
あんまり寒いので手袋をはめて走りました。
体調が良いのでやりすぎに注意したいです。

2007/11/22

歌の練習

ローン開始に備えて、節約生活の練習も実施。
会社でも外出しない日はお弁当持参を久しぶりに再開。
以前はツール・ド・沖縄参加で減量のために小さいお弁当を持って行って減量に成功。
今回は節約がメインですが、減量もできたらしたいと思っています。

美春はクリスマス会で披露するためか、保育園の園歌を練習しているようです。
家でも、何回も歌っています。
聞いたことがない歌ですが、最後の保育園を称えるフレーズがあるので園歌と思われます。
この先、引越しとクリスマス会が重なった場合、クリスマス会が優先されます。

2007/11/23

朝から信貴山

AM7:30、
よっしーに美春が履けなくなったオムツや子供服を渡すついでにリビエールから一緒にRunning。大佐とK保さんも合流して4人でスタート。
リビエール起点なのでアップダウンばかりのコースを取ることに勝手に決定。

のどか村を越えて信貴山の参堂を通り過ぎて奈良側に少し下ってから高安山へ登り返して信貴生駒の縦走路を左に曲がって恩智越を下り、リビエールまで平地で3km。
よっしーのラストスパートで4'00"/kmから3'45"/kmまで上がっていたようで付いていてしんどかったです。
20kmの行程を予定では2時間で終わるはずが2時間30分ほどかかってしまいました。
最大の原因は大佐が途中で野グソをしたから。

それはそうと、信貴山の紅葉は綺麗でした。

帰宅して美春を連れて公園へ。
祝日ですが誰もいないので美春もがっかりなので母親の病院へ。病院には美春が興味をひくおっちゃんもおられます。
正午に帰宅したときにおかあさんがいなくて大泣きになって、帰ってきたらひっつき虫になってしまいました。Image1 Image2



昼から:
美春が寝ている間に父親と母親の病院へ。本日2回目。
スーパーでの買物に付き合い、ついでにダンボールを頂戴して帰宅。
美春がリビングで寝ているため、映画を見せてもらえないため4ヶ月ぶりくらいに洗車とワックスをして日没となりました。

2007/11/24

快晴の土曜日

午前中:
AM7:30から大和川に向けてJog。
大正橋でK川さんと合流して石川沿いをゆっくりペースでJog。
家から10kmの地点で折り返して2時間で終了。

帰宅後、シャワーを浴びてから公園へ。
誰もいなかったのでちょっとだけ遊んで病院に行こうと思っていたら若竹保育園の先生と園児がお散歩にやってきたので、美春も仲間に入れてもらって遊んでいました。
先生に「おかあさんは?」と聞かれると「走りにいった」とちゃんと答えていました。
先生の前ではだいぶお利口さんのようです。また、美春は声が大きな声で歌うのでクリスマス会では期待しているとのことでした。
一緒に遊んでもらってから病院に行き、万代百貨店でグミだけかって帰宅。
昼食はイクラ丼。
ちょっとだけ食べてすぐに昼寝に入ってしまいました。
今日はAM7:00前から起きているので眠かったようです。
このあと夕方前から宴会ので、すんなり昼寝してくれてよかったです。
変子さんは、のどか村までRunするはずが岡本ガーデンの手前1kmくらいでUターンして戻ってきたようです。
Image1

夕方から:
仲本君ところでおはようロードの忘年会。
民宿のような作りで和室にテーブルを並べて16人ほどが集合。
美春も雄太郎君というお友達が来ていたので大喜び。
3歳児の男の子ですが、体力的に対等なのがよかったようです。
大人も1年ぶりの大集合での宴会で楽しかったです。
Image2 Image1



2007/11/25

滝畑へ

AM8:15リビエール集合でサイクリング。
大佐が先頭を引っ張る予定でしたが、飲みすぎでDNS。
4人で滝畑ダムへ。
2週間ぶりのバイクで冷え込みも進み、手袋、タイツ、冬用MTBシューズと冬スタイルになってしまいました。
滝畑ダムの旧道を経てダムに到着。
ダムでは
・久しく雨が降っていないため、ダムは涸れていました。
・澄んだ青空の中、色づいた山が綺麗でした。
・IYODAさんのバイクのリアブレーキワイヤ取り付け部が壊れてブレーキ不能となりました。
トラブルはありましたが事故なくリビエールに到着。
実走3時間30分ほど、使われていなかった筋肉が悲鳴をあげるほど頑張ったのでいい練習になりました。

昼から:
昨晩から美春の咳をしだしたので小児科へ。
行く直前にゲロも吐いて、ノロかと心配しましたがそれはなかったようです。
昼寝途中の美春を車に乗せてよっしー宅へ荷物の引き取りに行ってから、引越し予定宅へサイズの確認や買い物など忙しい午後なりました。

Image1 Image2

2007/11/26

師匠も再開

美春は保育園をお休み。
「お腹が痛い」と訴えており、柔らかめで1日数回の排便。
変子さんによると、白くはないので、ウイルス性ではなさそうとの診断。
変子さんもお腹の調子がいまいちとのことで土曜日に食べた解凍イクラがいけなかったのかも。
せいすけと私は大丈夫。
もう1箱残っているのでK川さんが来た時に男3人で食べようかなと思います。

晩、つうばいつうにお届けもの。
K真さんが来ておられて、10年ぶり(?)にバイクを再開しているようです。
私がトライアスロンをし始めた時、ご近所にお住まいでバイクの師匠でした。
師匠を一瞬で越えてしまいましたが、また師匠とサイクリングするのが楽しみです。

2007/11/27

今日も保育園はお休み

短編を3つほど。

美春は昨日はあまり食べなかったのでお腹がへこんでいます。
朝から食欲旺盛で普段食べないキウイにパンなどを食べていました。
お腹の調子はまだ悪いですが悪化はしていない様子。
今日は早起きしたわりには昼寝が遅くてPM3:30からとなりPM7:00まで寝ていたようです。

最近、ジムにも行ってないので腹筋だけはと、出勤前にTVを見ながらやってます。
今朝もやってたら、美春が横にやってきて真似してました。

七五三で着ていた洋服は会社の同僚の娘さんの七五三に貸し出し。
1つ上の女の子で、23日に八坂神社に行ったそうです。

2007/11/28

新作セータなど

晩、帰宅してJog。
5kmくらいのつもりでしたが、10km走ると年間のRunx3+Bikeの合計が10,000になるはず
なので頑張って走りました。
そのあと夕食、唐揚げを食べていたら美春が横取り。
「もっと頂戴」というので手に持っているのをそれ食べたらあげるというと一気に口に入れて
1つつかんで逃げました。
が、すぐに戻ってきて口から出してしまいました。


自家製セータ、そろそろ1年くらいで20着くらいは作ってと思います。
出来栄えも良くなってきております。
新作のセーターが出来上がったので記念写真。
保育園に行かずに家の中でストレス発散をして休憩している写真もあります。Image1Image2Image3

2007/11/29

ローンの審査完了

JAによる審査が完了したとの連絡が夕方にありました。
12月の金利は11月と同じようです。
長期金利が下がっていたので、下がるかなと期待してましたが。

治子さんはセータ完成したらまた次のセータ製作に取り掛かっています。
腰が痛いから走れなくて美春もずっと家にいるのですることが限れている模様。

先週頑張って走ったので今週は休憩モードで今日は走らず。
週末に頑張って走れるようにしたいと思います。

2007/11/30

朝から珍しく

早朝から:
12月からガソリンが上がるため、出勤前にガソリンを入れておこうと「早起きは3文の得」を実施。
朝食を食べ終わった頃に美春が「おとうさーん」と泣きながら起きてきました。変子さんに怒られたのかとおもいきやそうでもなさそうでした。
寝起きの時に行ったら「あっち行って!!」と言われ続けていたのがどうした心境の変化でしょうか。

美春も連れて近所のスタンドで満タンにして帰宅。

帰宅前:
淵田先生ところに書類を受け取りへ。
JAの了解を得て購入する物件の登記等も先生にしていただけることになりました。

晩:
PM7:40から小児科の診察。
お腹の調子は良くなっているものの、喉が赤く、お腹もゴロゴロしているとのこと。
来週は様子を見ながら保育園に復帰できれば・・・。
という感じです。