2007/09/01

9月最初の日

昨晩、変子さんが明日は走りたいと言ってました。
協力しようとAM6:15に3回ほど起こしましたが起きてきません。
AM7:00過ぎ、お隣の自衛隊から
「いっち、にぃ。いっち、にぃ、そーれ!!」
と特有の掛け声で朝練をしているのが聞こえていました。
自衛隊も変子さんに起きてもらえるよう協力していただいていますが、結局朝は起きてきませんでした。
昨晩は、遅くまで洋裁をしていたそうです。

ということですがすがしい朝は私がサイクリング。

金剛山のロープウェイの手前、新千早トンネルの上の温度計は25度。
だいぶ涼しくなってきて、もっと走りたいなとおもうくらい気持ちよかったです。
帰り、サイクルロードでJogをしている藪Tさんと遭遇。
大量の汗をかかれており、Jogには暑そうでした。

帰宅して、美春を連れて田井中公園へ。
こちらもまだ暑いので誰もいませんでした。
美春は池に浮かんでいたアンパンマンのボールを拾って、「汚れてるわ!」と水道で洗っていました。だいぶ神経質な性格のようです。
変子さんは久しぶりにJogにいって13kmを1時間20分ほどかかって帰ってきてました。
Image1_161 Imagew_2Imagey Image3_61

2007/09/01

ワンピース2作

Image1_162 Image2_140 綿ローンの薄くて涼しいワンピースを作成しOLIMPUS E401で出来ばえを撮影。
シャッターがおもったタイミングで降りなくて撮影するのにちょっと苦労。
裁縫も撮影技術もさらに向上が必要です。

2007/09/02

朝からサイクリング

ジョーが木曜日にヘルニアの手術をするとのこと。今年最後のサイクリングを楽しみたいということでロングライドを企画をしたら12人が集まりました。
AM8:15リビエールにをスタートしてR310-吉野川沿い-吉野山-大淀-水越峠の定番コース。
お盆に6日間で青森まで1140kmを走っているジョーのお相手はつっちんがしてくれそうとおもっていたら、R310を越えてから高山さんと伊東さんが合流してくれてこれで一安心。
平地や上りでは随所でサポート役が入れ替わって、手術前のジョーと楽しいサイクリングができました。
AM8:15-PM3:00 125km。
帰宅するとおかみさんが朝から信貴山に上って、お届けものを持ってこられていました。

シャワーを浴びて母親の入院先に行ってから志紀でミニ宴会。
ビールが美味しかったです。
1日中家にいた美春も宴会に参加。
みんなと乾杯し、モズクやアイスを食べて上機嫌でした。
Image1_163 Image2_141 Image3_62

2007/09/03

勉強中

母親が入院する直前に行った八尾市への認定手続きが下りたので変子さんが市役所へ手帳を取りに行きました。
これがあると医療費が大幅に削減することができます。申請中だった8月初めからのも適用できるようです。

年金世帯の医療・生活費の負担を減らせるようこらからも勉強する予定です。
1年くらいしたら、老人医療・福祉について1冊の本が書けるくらい知識がたまるかもしれません。
本を出版して有名になったら、市会議員にでも立候補できるかな?

今日は遅くまで頑張って仕事して、PM11:00に八尾南に到着。
外に出ると雨がポツリ。
家に近づくにつれて雨がひどくなってビチョビチョになってしまいました。
速攻でお風呂に入って出てきたら雨は止んでいました。

翌朝、美春は私を見て「お帰り」と言ってました。
昨晩、会っていないのが頭の中に残っているようでした。

2007/09/04

美春もお勉強

Image1_164 変子さんが「にほん語であそぼ」のかるたを買ってきて、美春と遊んでいました。
ひらがなの1文字を見て、同じものを探すようです。
51枚のうち、30枚くらいまで出来てあとは飽きたようです。

保育園ではお友達もしっかりできているようです。
    美春:「○○ちゃん、バイバイ」
 ○○ちゃん:「美春ちゃん、バイバイ」
と挨拶も成立しているとか。

夜、録画していた世界選手権の女子マラソンを観ました。
結果がわかっていても楽しめました。
こんな暑い中は走りたくないですが、もうちょっとすずしくなってきたらロング・スロー・ディスタンスで山を走りたいと思います。

2007/09/05

学習速度

今日もかるたでひらがなのお勉強。
昨日より見つける速度が速くなって、全部クリア。
2回目はさすがに飽きたようです。

K川さんに来週15日の予定の電話をしていると宴会の打ち合わせと察知したのか、美春は「くろかわさん、よっしー、なおやくん、りほちゃん、ゆりちゃん、・・・」と名前を読み上げていました。

帰宅後、かなり久しぶりにYACへ。
10kmのJogと腹筋運動。
そのあとはプールというのが皆生前のメニューでしたが、本日はサウナでもう一汗かいて終わり。

変子さんも午前中に1時間30分ほどJogしたようです。

徐々に生活のリズムが普段に戻りつつあります。

2007/09/06

新作の帽子コレクション

Imageq Image2_142









晩、ミシンで新作帽子を製作。
作成者のコメント、 
 「美春にはちょっと大きめ、つば周りに芯を入れたほうがよかったかも。」

せいすけは本日は塾で数学と物理のお勉強。
帰宅してから、変子さんにお風呂場で散髪をしてもらっていました。
明日とあさっては学校の文化祭のようです。
ダンスをするとか・・・。

美春も、保育園でダンスをしているようです。
帰宅してから意味不明のフレーズをずっと口ずさんでいました。

2007/09/07

最後の夏休み

日曜日から東京出張なので、最後の夏休みを取ることに。
AM8:00から2時間のJogging。
太陽が雲に隠れていると、なんとか走れるくらいの気温でした。
変子さんも美春を保育園に送っていったあと、19kmほど走っていました。

昼から病院めぐりをしてから倉庫の自転車の整理。
我が家は4人家族で何台の自転車があるかというと以下のように14台も自転車がありました。
これだけ自転車があると、相当な倉庫がある家でないと引越ししたくても出来ません。

変子さん:
 ・COLNAGO Master X Light
  ・COLNAGO CT2
 ・Toyo クロスバイク
 ・Testach 26inchロード
 ・アンジェリーノ
私:
 ・COLNAGO C40
  ・NAKAGAWA ROAD
 ・ママチャリ
 ・クロスバイク
せいすけ:
  ・WIZARD クロスバイク 
 ・ママチャリ
美春:
 ・KIX号
他:
 ・父母のママチャリ2台

2007/09/08

暑い土曜日

せいすけは今日も文化祭で早朝から出掛けていきました。
晩は王将で打ち上げするとか。

朝は変子さんが優先的に走ることになってAM8:00過ぎからのどか村にむけてJoggingに行きました。
私は美春と田井中公園へ。
KIX号に跨って、前回は半回転だけ回せたペダル。
今日は半回転や1回転が4回ほどできていました。
あと2ヶ月くらいしたらスイスイと漕げるようになりそうな予感。
3歳中には、補助輪を外せるかな?

暑いので父親の入院先へお見舞い。
病院には屋上に園庭があって信貴山の山々がまじかに見えていい眺めです。
お水をいっぱい飲んでいた美春が、「おしっこ、おまる」と言ったのですが、トイレがなかったので植物に向かって、立ちオシッコ。
男の子と同じ放物線を描いていました。

山から下りてくる変子さんと病院で合流し、並走して帰宅。
お昼ごはん前に、親戚のお宅まで美春とお届け物をしてからようやく昼食。

午後からは、私の運動の時間。
暑いのでJoggingは断念しサイクリングでロープウェイまで。
PM3:00に帰宅した直後に夕立。
自転車が汚れなくてよかったです。

晩ご飯は焼肉。
サイクリングに行く前に注文しといて、帰りに受け取り。
 ・生レバ150g
 ・バラ 400g
 ・ミノ 100g
 ・ハラミ200g
の合計850g。
走りながら、多かったかなと思いましたが・・・。
台所を締め切ってエアコンつけて煙だらけになりながら焼肉大会。
美春は肉1切くらいで残りを変子さんと2人で完食しました。

Image0_12 Image1_165 Image2_143

2007/09/09

日曜に千葉へ

AM5:30に起床。
今日は廃品回収の日なので、2軒分の新聞紙やダンボールを出してから出発。
大阪は暑いですが千葉県は涼しいことを期待してジョギング・シューズを持参。

変子さんは花粉のアレルギーがきたようで、明け方からひどい鼻水で抗ヒスタミンを飲んで副作用の眠気とだるさで寝込んでいたそうです。

仕事場は寒いほどの気温で夕方には一段落して、あとは明日の確認作業のみとなりました。

千葉みなとの宿舎に帰り自由時間はJogging Time。
10kmを責務として公園の集会コースを2周余分に回って14kmまで距離を伸ばすことができました。

せっかく持ってきたJogging shose。
明日の朝も少し走ればと思います。

Image2_144

2007/09/10

1日2回走った日

AM6:00に起床して、海を見に4kmほどJog。
昨晩頑張って走って足の痛みが残っています。
24時間くらいたたないと回復しないようです。

綺麗な部屋で朝食付きで払ったのは3900円。
楽天の割引があったのでほんとは4900円。
値段の安さに感動。
ディズニーランドに来る場合は日曜日に来て月曜日に帰るようなプランがよさそうです。

順調に仕事が終了。

帰りも新幹線。
Express予約したチケットは東京駅でしか受け取れないため東京駅まで切符で行かないといけない
とおもっていたら、乗車券だけを乗車する駅のみどりの窓口で買ってE特急券を東京駅で受け取れば、割引もポイントもそのまま付くことがわかりました。

早く帰ってくることができたので、帰ってからも10kmのJog。
大和川の風がすずしく感じてこれからは楽しく走れそうです。

写真は朝の千葉Image1_166

2007/09/11

運動会に参加できることに

Image1_167 Image2_145 美春は一時保育のため、運動会などの行事には参加できないことになっていましたが園長先生の配慮で参加できることになりました。
(行事分の費用がちょっとだけかかるだけで。)

リレーの練習もしているようで、帰ってきてからも、"よーいドン"で台所を走り回っています。
木曜日には、母親とのダンスの練習もあるとか。

晩はいつものようにキャンディーズのDVDを見ながら森田晃一の真似で歌を熱唱。
そのあと、変子さんの髪の毛をブラシで梳いていました。

食事も自分でだいぶできるようになって、数ヶ月前までテーブルの上に載って犬のように食べていたのが嘘のようです。

整った環境での教育は大事です。
それに見合った費用もかかりますが。

2007/09/12

体重減

夜中に咳がでていたので、午前中だけ保育園に行って運動会の練習をして小児科へ。
体重を計ると14kg。ちょっと前は16kgだったので14%も体重が落ちています。

夜に「位置について」と声をかけると走るポーズをしてから飛んでいくこと数回。
運動をして脂肪燃焼しているのかな?

顔や足がスリムになってきて少女らしくなってきました。
位置に着いてのポーズ。重心が前にあって理想的。:-)

Image1_168

美春に負け時と帰宅してから八尾南まで往復4kmのRunning。短い距離で練習効果をあげるため、帰りの2kmは4分30秒/kmくらいのペースで走りました。平日は短い時間で負荷をかけたほうが効率的ということを実感。

2007/09/13

今日も元気

美春の咳は昨日だけで終わった感じ。
今日は1日、保育園に行って運動会の練習をしていたようです。
晩ご飯も一杯食べていました。

ポンキッキーズのビデオに「アンパンマンのあいうえお」のCMがあってそれを欲しがっています。
10年以上前のCMですが、今も形をかえて販売しているそうです。
数日前にオモチャ屋さんを覗いてみたら5000円もしたので見なかったことにしました。

今日もそれをおねだりしていたとか。
週末にはクレジットカードを握り締めて買いにいかんとあかんようです。

仕事を話を少し:

昨日、ソフト会社の人がやってきてデモソフトをインストール。
「15分で終わりますよ」と言いながら1時間経ってもエラーが出て次の予定があったのでタイムアウト。
翌日の今日、エラーの回復を依頼されて悪戦苦闘すること4時間。
最後の試しにと、SQLServerExpressを2重にインストールしたらエラーの原因が回復。
粘り勝ちでした。

2007/09/14

4連休の初日

先週の日曜日に出勤した代休の日。
いろいろ用事もあるので、AM8:00からのどか村へJogging。
久しぶりに暑さが戻ってきましたが、走れないほどでもなく風がすずしかったです。
のどか村で秋の空をパチリ。
帰ってから看板をよく見ると、信貴山大農村と薄く書かれています。
のどか村の前は大農村だったんですね。
赤瀬川源平氏の路上探検みたい。

Image1_169 安堂から上っていって途中にヘビの死骸が道路に横たわっていたので帰りは本道を下って帰りました。
久しぶりの長い下り、ギクシャクした足取りで筋肉がパンパンになりました。
変子さんは下りはめちゃくちゃ速いです。

昼から、ママチャリで八尾周辺を15kmほど回遊。
一旦帰宅して再度ママチャリに乗ってお買物で5kmほど。
平日の通勤、週末の用事でママチャリをよく使っています。
軽くて5段変速ぐらいのママチャリが欲しいです。

2007/09/15

送別会ライドなど

送別サイクリングの部:
AM8:15リビエールに8人が集合。
つっちんも来ており、駒ヶ谷に来ると条件反射でペースがあがってしまいました。
いい感じで観光農園まで到達。
そのあとの登りはしんどかったのでペースダウン。
もうすぐ頂上というところで所長からパンクのコール。

太子の道の駅で待つこと30分。
昼からの予定もあるので、金剛山のロープウェイにショートカットすることになりました。
今日は久しぶりの暑さでしたが、山の上では雨も降ってすずしかったです。
頂上でトマトを食べて休憩。
そのあとはサイクルロードまで一気に下る計画のはずが、所長が名残おしいのかなかなか下ってきません。涙で前が見えなかったのかな?
2回ほど待ってサイクルロードをゆっくり帰ってきて送別ライドは事故なく終了。

Image1_170 Image2_146 Image3_63

帰宅して美春が田井中公園までサイクリング。
3回くらい連続でペダリングして自力で前に進んでいました。
だいぶ進歩。
公園ではボールを蹴って、駆っこの練習。
あやまって池にボールを入れてしまって、池の淵に行くと100円玉が落ちていました。
一通り遊んで、帰宅後に無事お昼寝となりました。

2007/09/15

富T所長の送別会

志紀駅近くの居酒屋さんに15人ほどが集まって行われました。
埼玉に行かれましても河内の思い出を忘れないよう、つうばいつうジャージを送別会参加者から進呈しました。

美春も宴会に積極的に参加し、途中からカメラマンに変身。
ほとんどピンボケでしたが、一部を紹介。宴会の楽しさは伝わっているかな。
Image1_171 Image5_20 Image2_147 Image3_64 Image4_35

2007/09/16

蒸し暑い日曜日

AM8:00から変子さんと大佐がのどか村へトレーニング。
その間、美春は田井中公園で一遊び。
今日もKIX号に乗せていくと、途中で4回転くらいできていました。
携帯のMovieに一応記録。

蒸し暑い公園は誰もいなくて、美春とボール蹴り。
暑いのでベンチで休憩していると、美春はパンダに乗って、となりのトトロの挿入歌を歌い始めました。
何回も歌っていたのでこれらも携帯のMovieに記録。

暑いので美春をアンジェリーノの乗せて柏原までサイクリングし2人と合流。
帰宅後、シャワーを浴びて素麺を食べて満足な午前中をすごせました。

昼間は一時退院している父親と母親の入院先へ訪問など。

夕方にようやく時間がとれるようになって、PM4:00から2時間のL.S.D。

すずしかったですが、途中でジュースを補給してヘトヘトになっての帰宅となりました。

「Cycling.3GP」をダウンロード

「Songer.3GP」をダウンロード

2007/09/17

連休最後の日

今日は私が大佐とAM8:00からのどか村へRunning。
ぶどう坂の本道のほうが陰ですずしいとのことで、木陰もあって確かにすずしかったです。
家からたぶん11kmくらい。持っていたボトルの水の大半が残っていました。
のどか村でジュースを頂戴して、帰りは岡本ガーデンから下山。
村まで戻ってきてからちょっと登って再度、本道へ。
急な坂を下って安堂の湧き水場に到着。
頑張って下ったので足はパンパンかと思いきやそうでもなかったので家まで4kmの平地も頑張って走りました。

帰ってくると美春は変子さんと防災センターに行ってたようです。
500mをKIX号で移動して、フリスビーやボール遊び。
草むらにはバッタもいます。
1歳児の頃は怖がっていなかったのですが、今は触ることができません。

Image1_172

昼からお昼寝タイム。
まずは美春とお布団の上でかくれんぼなど寝入るまでのお遊びを30分ほど。
変子さんも寝室にやってくると美春は添い寝で夢の中に入っていきました。
頑張って走ったので心地良い昼寝ができたら最高ですが、午後からの用事もあるので後ろ髪を引かれながらエアコンの効いた寝室から暑い下界に下りていきました。

夕方にアンジェリーノに美春を乗せて「アンパンマンのあいうえお」を買いにミドリ電化へ。そのあと、大和川を走っている変子さんと合流し、伴走しての帰宅となりました。

Image1_173 Image2_148 ミドリ電化でもらった風船は空気抵抗が大きいそうです。

2007/09/18

消火器ない、・・・

先日から美春が、振りをつけて
 「消火器ない、オパピィ」
を連呼しています。
「消火器ない」というのはたぶん正しくなくて美春なりに耳に聞こえている別のフレーズに違いないと、それはどういうものか、ひょっとしたら保育園でダンスの振り付けの一部かと思って29日の運動会を楽しみにしていました。

今朝、変子さんがズームインスーパーを見ていたら、
「でもそんなの関係ねぇ オッパッピー」
と連呼している芸人を発見。

目覚ましTVにチャンネルを変えたら、こちらでもやっていました。
美春の手振りもだいたいそんな感じです。
やっているのは、筋肉ムキムキの小島よしおという芸人でした。

2歳半の子供にも浸透するギャグ、すごいですが変子さんは「下品な」と言ってました。

家のTVでは見たことないのですが、保育園で見ているのでしょうか?

2007/09/19

いつまでも暑い大阪

早朝の新幹線に乗るため、AM5:45に外にでたら涼しかったです。
AM9:20に品川に到着。
品川もすずしかったです。
順調に仕事を終えて、新幹線の中では居眠りと読書を繰り返しボッーとした頭で大阪に到着。
戻ると東南アジアなみの湿度と気温。
用事をすませてからボッーとしている頭をすっきりさせるため10kmのJog。
だいぶ回復しました。

晩のできごと:

その1:最近、暑いため美春はお風呂に入りたがりません。
入ったあとも暑いので裸のまま。
今日は頭だけは寒いのかSWIM CAPをさがしだしてきて被ってました。
それからパンツもはかずに突然きばりだして、変子さんは手で受けたそうです。

その2:新婚の奥さんから天津飯を作ったと写真付きでメールが来てました。
天津飯に見えないので電話で一応確認。
見栄えはどうであれ美味しかったらよいのですが、見栄えが悪いのは総じて不味いです。味見した奥さんの評価もそのとおりでした。
変子さんは新婚の奥さんに作り方を指南してました。Image1_174

2007/09/20

懇談会に参加など

変子さんに聞いたことを記述:

朝からのどか村へRunning。
帰りに同じくRunの練習をしている中野さんと遭遇。
一緒に志紀まで帰ってきました。
午後からは保育園で懇談会やフォークダンスの練習など。
何十年ぶりかになるフォークダンス。
運動会当日にちゃんと踊れるか自信がないとのこと。
帰りぎわに携帯Movieで帰りのご挨拶を撮影。
帰ってきてから美春がそれを見ながらまた踊っていました。

父親から土曜日に退院すると連絡がありました。

私は金曜日から日曜日まで千葉県に出張となりました。
Expressカードで1000ポイント溜まったのでグリーン車に乗車できます。
生まれて初めてのグリーン車、今回の出張のお楽しみはこれかな。

2007/09/21

千葉へ

準備:
出張に行く前に、早起きして10kmのJog。
9月は今日で156km走っています。
千葉でも20kmくらい走るつもりでシューズも準備。
今月は200kmはいけそうです。

JR在来線:
志紀駅でExpressカードで余裕のある便でとりあえず発券。
1本前の便に間に合いそうだったら、それに変更するつもり。
単行本3冊にNotePCなど重たい荷物をもってホームに上がったら、奈良で踏み切りの遮断機が折られて4分遅れているとアナウンス。
ベンチの隣に座っていたおばちゃん2人が、「又や、昨日もやで!毎日遅れてるやん」とぼやいていました。
1本前の電車に乗れるか微妙になってきて、JR大阪駅で東海道線のホームに駆け上がったらこちらも6分遅れで発車寸前の電車に飛び乗ることができて、乗りたかった新幹線の発車10分前に到着。
JRは遅れることが当たり前みたい。
ダイヤどおり運行できる工夫をしてほしいもんです。

新幹線:
目的の新幹線は、満員で普通の指定席に変更できず。発券したらポイントを使ってグリーン車への変更もできないので、空いている指定席にとりあえず座って予約している人がきたら移動しながら東京駅に終始席が確保できて到着。
博多からきた便は3連休を控えて超満員でした。
ところで、新幹線の中でFOMAを使ってデータ通信。
時よりトンネルに突入しますが、”圏外”にならずアンテナが立っていました。
以前、Movaのときはブチブチ切れていましたが、アンテナを立てまくっているのでしょうか。

グリーン車は帰りに使うつもりですが、乗車予定は日曜日のPM8:00くらい。
ビール3本くらい飲んだら寝てしまいそうです。

仕事終了後:
東横インにチェックイン。初めて宿泊するチェーンホテル。
第1印象はいつものニューツカモノのほうが上。
インターネット接続環境があって、朝食もあるようなので東横インも悪くはありませんがなく無機質感が強いです。

家では、変子さんが帰ってくる父親の特別食などの購入やシーツの洗濯などいそがしかったそうです。
また、ちょっと早めに美春を迎えにいくと、プリプリと怒っていたとか。
保育園が大好きなようです。

2007/09/22

千葉では

AM6:00起床。

その前に昨晩、FOMAのTV電話で変子さんの携帯に接続。
美春に変わると「飲みすぎたらあかんでー」と。
そばで美春に耳打ちしている声が聞こえていました。

それが功を奏したのか、起床後すぐに水だけ飲んでJogging開始。
公園の海辺に人が入って何か採ってました。
走るほどに体が軽くなったので結局14kmも走れました。
家ではできないことが出張するとできてしまいます。

東横インの第一印象はいまいちでしたが、朝食におにぎりと味噌汁、コーヒー、水や氷に新聞など無料サービスも揃っており、第2印象ではだいぶ挽回しました。

ところで休日の割りにホテルが混んでいるのは、幕張でゲームショーをやっているためのようです。
仕事場の幕張に到着すると若者だらけ。
それらの列を避けて夕方まで寒いぐらいの部屋で仕事。

終わってホテルに戻り1時間Jog。
今日はトータル24kmも走ることができました。

家では、美春が変子さんに終始ひっつき虫。
父親が昼過ぎに帰宅して美春が昼寝の間に食事の世話をしていたようです。

今日も暑かった日、明日からは秋らしい日になるとの予報でした。

2007/09/23

今日も朝錬して

Image1_175 本日もAM6:00起床。
目覚まし時計がなくても勝手に目が覚めてくれます。

昨日は24kmも走ったし10kmのつもりで公園を4周する予定で水だけ飲んでJogの開始。
今朝も浜辺では貝を採っている人が沢山いたので記念写真を撮影。
昨日と違って風が冷たくて心地よかったです。

走るごとに体が目覚めてきて最後の周でもう1周と体の中から悪魔の囁きが聞こえてきたのでもう1周。
ということをもう1回繰り返して、今朝も14km走れました。

朝風呂入ってホテルで朝食を取ってあとは仕事して帰るだけ。

本日も順調に仕事がはかどって帰路へ。
京葉線から新幹線乗り場まで5分くらいかかります。
歩きながら携帯でエキスプレス予約で1本前の電車に変更。
エキスプレス予約は便利です。
ビールにお弁当も買ってグリーン車で新大阪へ。
グリーン車に乗ってると、時間が短く感じました。

家では、変子さんが帰ってきた父親に昼食にうどん、夕食に玉子雑炊を差し入れ、洗濯、洗濯機の中のカビ取りなどしていたようです。

2007/09/24

ようやく休みの日

出張の疲れが出てましたが、AM6:00に目が開いたので休日を有意義に過ごそうと無理やり起床。

今朝は変子さんが走る日。
AM8:00からのどか村へ走りに行ったので美春の遊び相手を担当することに。

KIX号を漕ぐのがかなり上達し、10mくらいはいけるようになりました。
少しできるようになってからの上達スピードは新幹線並み、子供の成長能力はすごいです。
ちょっと分けてほしいです。

公園では、砂場→ブランコ→すべり台で一通り遊んでから、一旦帰宅して大きい自転車で防災センターへ。
ここで時間をつぶしてから変子さんの伴走をするつもり。
防災センターの館内で2歳と3歳の子供がいて、一緒に走り回っていました。
美春は3歳の子より大きくてお母さんがびっくりしてました。

伴走の時間となったので退散。
変子さんには距離を稼いでもらうため大和川に出ることを指示して、サイクルロードで合流。
自転車の伴走速度を上げてがんばってもらおうとおもっていましたがN尾さんと一緒だったので、それは取りやめてJogペースで家まで併走して午前中が終了。
といってもまだAM10:30。

PM0:00から私がのどか村へ走る番となって、大佐にも来ていただいて一緒に練習。
登りになると差が開いてしまい、のどか村で待つこと10分あまり。
大変なにぎやかさの中、びちょびちょになっているのがはずかしかったです。

Image1_176 Image2_149 Image3_65

2007/09/25

トレーニングの話

10月になって夜の気温が下がってくると風邪を引くというのが例年のパターン。
最近、美春が温度変化に先に反応し咳がでています。
そのため寝室の窓は閉め気味でそれが私にも好影響となって今年の秋は無病で過ごしたいと思っています。

出張をはさんで4日連続で合計70kmも走れました。
昨年の9月と上半期の運動合計比較は以下のような感じでこのまま行けば昨年を越えそうです。
今年の泉州ではマラソンで3時間30分を切れなかったので、なんとかこの冬はまともに走れるように走りこみたいと思います。

      Run               Bike         Swim

2007/09/26

アンパンマンのお弁当など

Image2_150 美春の本日の朝ごはんはタコでした。

新婚の奥さんへ:旦那様にこんな晩ご飯はいかがでしょうか?Image1_177








その他の出来事:
・3年前に購入したM菱製の冷蔵庫。自動製氷機能が壊れて修理を依頼。
プラスチックの劣化が原因とのことで、保障期間が過ぎていましたが無償で交換・修理してくれました。
これって、欠陥商品?
無償で直してくれるので、いいメーカだと思います。

・父親が再入院することに。
家に帰ってきましたが、まだしんどいとのこと。
今日、病院まで3kmを自転車で行けたので良くはなっているとおもいますが、本人はしんどいようです。
お年寄りのリハビリは予想以上に時間がかかります。

・美春は別のフレーズを覚えてきたそうです。
 「欧米化」
 「おっさーん」

・変子さんがパテェシエ岡田でケーキが食べたいというので、帰宅時に買いに行きました。
美春はケーキを見て、「何のお祝い?」と質問していました。
ケーキ≒お祝いという方程式が頭の中で出来上がっているようです。

2007/09/27

走りすぎて疲れている日

昨日は、朝晩に10kmずつ走って朝起きるのがちょっとつらかったです。
今日会社に行ったら明日から代休を含めて3連休なのでがんばって出勤。

1日中、会議室で打ち合わせなど。

エキスプレス予約について:
同僚2人分の新幹線のチケット予約を依頼されたのでやってみてわかったことを。
スーパーエクスプレス早特というので予約すると、新大阪-東京が10500円とかなり安いので1人分を予約。
もう1人は京都から乗るのですが、京都-東京のがないので新大阪-東京で予約。
みどりの窓口で「このチケットで京都から乗れますか?」と念のため確認すると10分ほど資料を眺めておられて、結論は「わかりません」

ということでエクスプレス専用窓口に電話すると答えは、「乗れません」

みどりの窓口ではエキスプレス予約の変更はできないようなので、みどりの窓口のカウンターの横で自分の携帯からi-modeでアクセスして変更することに。

チケット予約の「取消」操作をすると手数料が発生すると画面に表示されたので、最初からやりなおして「変更」操作で無料で変更完了。
並びの席で予約していたので、新大阪-東京の予約分も変更してようやく発券完了。

エクスプレス予約はJRの駅員さんもわからないほど奥が深いです。

10月に2回ほど東京出張予定があるので、同僚のおかげで2回目はグリーンに乗れそうです。

変子さんは:
朝からポテトサラダにトンカツと晩御飯の用意や、父・母が入院している病院とさらに別の病院へも
書類を取りにいったりとしており、今日はトレーニングなしの日でした。

美春は:
最近、画用紙にクレヨンで顔らしきものが書けるようになっています。

Image1 これがそれ。

2007/09/28

午前中はトレーニングで午後からは主夫

AM9:00美春を保育園に送り届けた後、変子さんとのどか村までランニング。
AM11:30に家近くの医院に行くのでそれまでに帰ってきたいとのこと。

ということで走り始めから安堂までの平地区間は5分15秒/kmくらいのペースでいきました。
安堂からのどか村までの登り区間は写真を撮りながらマイペースでいってのどか村まで1時間くらい。いつもよりだいぶ速かったです。
休むまもなくUターン。
下りを積極的に走って途中で写真を撮ろうと携帯を取り出したら会社から着信が入ってました。
電波の届かないところにいてもショートメールで着信があったことをわざわざ教えてくれる留守電サービスに加入してます。休みの日はOFFにしてほしいです。
変子さんに先に帰ってもらって、電話して用事完了。
2分ほど遅れましたが、このあとの下りと平地区間を頑張って走って家には同時に到着。
ペースを上げて走ったので足がパンパンになりました。Image2 Image3 Image4






昼から:
変子さんに昨日の晩ご飯の残りを使ったカツ丼をオーダーすると作り方を指南しはじめました。
新婚の奥さん向けに解説すると
 ダシ入れて、水で薄めて、沸騰してきたらネギ→カツ→卵の順番に入れて出来上がり。
この応用で、親子丼や天丼ができるそうです。

このあと、久しぶりにウィディ・アレンの映画を鑑賞。
そのあと、つうばいつうに父親のママチャリの後輪タイヤを交換してもらいにいきました。
ロードレーサーだけでなくママチャリもお世話していただき、うれしい限りです。

夕方:
変子さんが富T所長の送別会に参加するため心斎橋へ。
美春を迎えに行ったあと、万代百貨店に買物に行ってからお散歩などして時間をつぶして帰宅。
夕食の準備をして美春をお風呂に入れてせいすけと美春の夕食の世話をして主夫業も無難にこなしました。

Image1

2007/09/29

運動会の模様

朝から防災センターの体育館で若竹保育園の運動会がありました。
美春にとって初めての運動会。
リレー、ダンス、親子の種目などをAM9:30からAM11:15まで。

種目は無難にこなしていましたが、変子さんと合流すると壊れて駄々っ子になっていました。

Image1_2 Image2 Image3 Image4 Image5 Image7