2007/08/01

午後から夏休みですが

午後から断片的に夏休みを取って父親の病院へ着替えを取りにお見舞い。
行くごとに回復しているようですが、咳が出てしんどいとのこと。
数日したら点滴もなくなって寝てるだけとなるようです。

その後、大国町の魚屋さんの経理システムをバージョンアップ。
先週、新しく来られた経理のおばちゃん、今週の月曜日に辞めたとのこと。
休みが思っていたより少ないのと、経理の仕組みが思っているのと違ったのが原因らしいです。
消費税が5%になるとき、10年くらい前に作った経理システムをそのおばちゃんの希望にあるように改造依頼をされたのですが・・・。
改造した方針で経理をやるとのことで無駄にならなくてよかったです。
3時間ほど調整して、帰宅。
今日はPLの花火大会、家の屋上から見る気力が出なくて音だけ楽しんでました。

美春は、一時保育でお昼寝では咳はでなかったようですが鼻が垂れていたようです。

変子さんは、昼間、鈴鹿TTTの衣装の打ち合わせをついばいつうのてんちょとおかみさんとしていたようです。
どんなんできるか、鈴鹿でお楽しみです。_dsc00847_1 _dsc00852_1 _dsc00853_1

2007/08/02

暑い1日

台風5号接近の影響で、南から暑い空気が流れてきているようです。
こんな日は1日中、エアコンの効いた部屋に居たいのですが、朝から昼・夕方と3箇所に移動。

一段落したので早めの帰宅となりましたが、暑いのでJogできるような感じでなかったので
のどか村へサイクリング。
ぶどう坂をちょっと登るだけで空気が冷たく感じました。
20kmほど乗って帰宅。

晩、今日は自衛隊の盆踊り大会で花火も打ちあがります。
花火の音が鳴り出したので家のリビングから見ようと移動したとたんに終わってしまいました。
残念。

せいすけが38度の熱をだして近所の病院へ行きました。
変子さんはまだ喉が痛いようです。
美春は今日、小児科で診察して5日分の薬をもらってきたようですが来週にはプールに入れそうです。
家族で病がサイクルしています。

2007/08/03

台風5号

台風が接近中のため、1日夏休みを中止して会社へ。
今日もかなり蒸し暑くて早く台風が過ぎ去ってほしいです。

美春は、一時保育に行きましたがプールはなかったようです。

書くことないので、仕事のことなど。
昼間、2年間24時間稼動中のNotePCが動かなくなったという連絡が関連会社の方から入りました。
そのNotePCは最近トキが巣立ったところにあり大阪から3時間くらいかかります。
その方、悲しそうな声で、
「お客さんがそのPCを送ってくれないので、昼から取りに行ってきます。」
とのこと。
その方、8月1,2日は夏休みを取られていました。
会社休むと碌なことがありません。
我が社が提供したPCではなくて私に責任もないですが野菜をもらったし可愛そうなので月曜日に代替手段で故障したNotePCの代わりを提供することになりました。
たまに情緒で仕事をしています。

2007/08/04

台風は過ぎ去ったようですが

朝から曇りですっきりしない天気。
雨は降りそうではないですが、蒸し暑いくてすっきりした夏とは程遠いです。

AM5:30に起床して昨日見ていた映画の後半30分を観終えました。
アメリカの大人の男女の恋愛物語。
文化の違いを感じますが観終わったときの後味はよかったです。

AM8:00から大佐とH瀬さんとロープウェイまでサイクリング。
石川沿いのサイクルロードをずっといってからロープウェイまでずっと登るコース。
たまには違うコースも新鮮でいい感じでした。
ロープウェイの茶店でトマトを丸齧り。
家で8分割にされたトマトを食べるよりなぜかトマトの味が濃く感じます。
いろいろおしゃべりして帰宅。

昼食を食べてすぐに市立病院へ。
術後の経過もよいとのことで来週後半に退院し近所の病院へ転院することになりそうです。
手術待ちの方々が沢山居られるようで長くは入院できない事情があるとのこと。
病院を後にして、その足で母親を連れて木津市場の魚屋さんの事務所で経理システムの不具合の修正。

母親にとって姉の息子の事務所。
こんな機会がなかったらこの時期に来ることがなかったと思います。

修正は30分で終わり、宅途中にマンジェで豚カツを購入し、美春をつれてつうばいつうへお届けもの。
父親の入院用パジャマの買物要請のコールがはいって、スーパーに美春を連れてお買物。

蒸し暑くて慌しい1日でした。

2007/08/05

真夏のサイクリング

サイクリング:
AM8:15リビエールをスタートして河内長野からR310。
途中の湧き水ポイントでジョーが先に行ってしまわないよう前半の登りで頑張って走って先行しましたが、ジョーに追いつかれました。
13日から青森まで1000kmを6日くらいかけてサイクリングするそうで、全盛期のパワーに戻っています。

予定どおり湧き水ポイントで休憩できて、R310を登攀。
暑いのでフルーツロードはやめにして吉野川で行水することに。
上市まで行って行水ポイントを発見。
ちょっと水は濁ってましたが、気持ちよかったです。

帰り、オオクワで昼食し水越峠を登ってPM3:15に帰宅。110km。

夕方から
帰宅後、ジョーと馬瀬さんと美春とでトミーさんのお見舞いへ。
膝の上に美春を座らせていて、おとなしくしていましたらおしっこをしてオムツから漏れてズボンが濡れてしまいました。
このあとの馬瀬夫妻のギリシャ報告会に変子さんにズボンをもってきてもらって着替え。
報告会では昼間の暑さでビールがおいしく、ギリシャの写真やお話など楽しませてもらえました。Image1_153 Image2_131 Image3_57

2007/08/06

暑い月曜日に

暑い朝、普通に出勤。
帰りに市立病院に着替えを持っていって・・・と1日の予定を考えていたら、変子さんから、母親がたおれたので救急車で病院へ搬送したとのこと。
父親に次いで母親も入院することになりました。
家に1人でいるよりは、入院したほうが安心な状態だったので救急車で運ばれたのは想定外でしたが、これで安心と考えたいとおもいます。

父親の手術後の経過は順調なため、今週、木曜日に自宅近くの病院へリハビリのため転院となりました。

という状況だったので美春は急遽、一時保育に行くことになりました。

明日は夏休みを取って誰もいない家の掃除や整理などに明け暮れそうです。

2007/08/07

朝から大掃除

今日は可燃ゴミの日。
早朝から実家の冷蔵庫の中を大掃除。
そのあとコーナンへ洗濯Goodsのお買物。
そのあと実家のお風呂をカビキラーで大掃除。
その間、変子さんが我が家のお風呂を大掃除。
掃除が終わると我が家のお風呂のシャワーを交換。
ホースの根元にカビがついており、これだけが前からやりたかったことでした。
途中で図書館に行って小休止。
暑いので図書館に避暑されている方々が沢山いました。
新聞をざっと眺めて世の中の動きを確認して帰宅。

その後も掃除や整理など汗だくでやってました。

夕方に母親の入院先へ。
実家の事務処理の振り替えや今後のフォローなどいろいろ大変です。

美春は一時保育で保育園。
夕方、変子さんが迎えに行くと、途中までお利口さんでしたが家に近づくにつれ保育園でのストレスを徐々に発散して家に入ると我儘放題となっていました。

晩には、洗濯物をハンガーにつけるなど家でもすこしずつお利口さんにもなってきているようです。

明日は千葉県へ出張です。

2007/08/08

出張の日

暑い中、重たい荷物を担いで千葉へ出張。
1泊で暇な時間があればJogをしようとおもってシューズ類も持参。
関東はちょっとはすずしいかなと思いましたが、荷物は重たいし移動するだけで汗だく。

仕事は順調に終了し、ずっと千葉に出張されている藪Tさんと千葉みなと駅のホテルの近くの居酒屋で宴会。
飲み放題2000円でビールに焼酎をいっぱい飲みすぎたので翌朝は走れませんでした。

家では変子さんが兄嫁さんと実家の整理など引き続き行っていました。
美春も一時保育へ元気に出勤していたようです。

2007/08/09

あいかわらず晴天続き

朝、走れませんでした。
あまりの暑さに仕事終了後は持ってきた短パンとシャツに着替えてランニングシューズにも履き替えて千葉から大阪移動。
短パンは快適でしたが、色黒でこんなカッコだと怪しい人間に観られそうなのでメガネをかけて、時計もTIMEXですがはめてちょっとでもまともに見えるようにしてました。

変子さんは、父親が午前中に近所の市立病院へ転院し、そのサポートや母親の病院へ行ったりしてたら、昼食食べるのがPM4:00になってしまったと言ってました。

父親から実家の本格的な掃除も依頼されたようで、当分忙しい夏となりそうです。

美春は保育園ではお利口さんをつづけているようで今日もオシッコの失敗はなし。
ご飯もお代わりをしていたようです。
それが、帰りに公園に寄るとトレーニングパンツをはいたままお漏らし。
帰宅してすぐにアイスのおねだりで今日は3個食べていました。

先週の探偵ナイトスクープでやっていた「ガオー」を一緒に見て怖い思いをしています。それを思い出して我儘言ったときに、「ガオー来るで!!」というと素直になりました。
当分使えそうです。

2007/08/10

大阪城を走った日

今日も酷暑日。

両親はあいかわらず入院中。
変子さんは兄嫁さんと実家の整理や病院詣。

私は仕事終了後、1年くらい前からやりたかった企画をようやく実施。

仕事終了後に南森町の多田さん事務所へ。
着替えをして大阪城に向かってRun。
まだ暑さが残っていましたが、大阪城公園の中は日陰があって走りやすかったです。
大阪城の周りをぐるっと廻って最後は天守閣へ。
外国からの観光客の方々が写真を撮っておられました。
大阪城を楽しむには、Joggingが最適かも。
2週間ぶりでペースが5分まであがってしんどかったです。

1時間ほど走って近くの銭湯へ。
久しぶりに大きな湯船に浸かって気持ちもさっぱりしました。

その後、得一。
1杯目のビールが最高に美味しかったです。
今日はそれほど深酒することなく、3時間ほど滞在して無事帰宅となりました。

2007/08/11

猛暑の土曜日

朝からうだるような暑さ。
二日酔いもなくAM6:00に起床。
道連れに変子さんも起床してもらったらひさしぶりに走るとのこと。
AM6:30からのどか村まで20kmを走ってきていました。
その間、美春を田井中公園に連れていって朝のお散歩など久しぶりのスキンシップ。

変子さんが帰宅後、バトンタッチで水越峠までバイクでAM11:30帰宅。
暑くて意識が遠のきそうでした。

昼からは母親の入院先へ出向いて医師と来週前半の対応の意識合わせ。
家族の総意を抱えて背水の陣の状態でした。
そのあと、父親の病院へお見舞いに行って、晩には再度母親の病院に出向いて消灯まで付き添い。

行くたびに看護していただいている病院の医師や看護婦の方々に頭が下がる思いです。

2007/08/12

今日も猛暑

AM6:00前に起床。
その前に変子さんが起床しており、AM6:30からのどか村へと走りに行かれました。
走りに行ってる間に、いろいろやろうとおもっていましたが美春がAM6:30に起床したので廃品回収の新聞紙出しを手伝ってもらうことにしました。

そのあと田井中公園へ朝のお散歩。
早朝の夏の公園といえばラジオ体操のはず。
私の子供の頃だと、皆勤賞だと鉛筆をもらったりした記憶もあります。
最近ではラジオ体操もなくなり老人会のゲートボールが普段と変わりなくやっていました。

公園から帰宅してすぐに3輪車でお遊び。
ひさしぶりに乗ったら漕げるようになっているかと期待しましたがまだまだでした。
3歳くらいにならないとペダルを回すことは難しいかな?

汗だくになって遊んでもまだAM8:00。
3輪車で帰宅後、となりの叔母さんが美春の相手をしてくれました。

そうこうするうちに変子さんも2時間20分ほどのRunから帰宅してバトンタッチ。
昨日と同様、水越峠の往復52km、2時間10分ほどで帰宅。
帰宅してすぐ1年ぶりに鈴鹿にでる変子さんの自転車の簡単なチェックして午前中が終了。

昼食後に母親の病院へ行った後、兄嫁さんと実家の17年間掃除していなかった部屋の掃除。
カーテンを開けたとたん私の腕をかすめて直径10cmの蜘蛛が通り過ぎていきました。
私は蜘蛛が大の苦手です。死ぬかと思いました。
そのあとも恐る恐る掃除をして一段落し今日の掃除は終了。

帰宅後、美春とシャボン玉でお遊び。
午前中にとなりの叔母さん宅でもらってきたようでかなりお気に入りのようです。
部屋の中に一緒に飛ばしていると美春がハイな状態になり、こちらもそれがトレンストレーション。
シャボン玉でこんなに楽しめるのかと思いました。
変子さんは絨毯に洗剤の後が付いたと嘆いていましたが。

その後、変子さんに散髪してもらってから父親の入院先へ行って本日の報告など。
帰宅後に夕食を食べて、母親の入院先へ消灯まで看病と本日もあわただしい1日でした。

変子さんとせいすけと美春は夕食後に奈良の実家へ帰省。
明日以降もいろいろあるかもしれませんが、なんかあっても駆けつけることができるようロードレーサーを積んでの帰省。
奈良の実家から自転車で27分の距離などでよかったです。
Image1_154 Image2_132 Image3_58 Image4_31

2007/08/13

慌しかった日

お盆に突入しましたが、仕事の調整がつかないため出勤。

美春の保育園がお盆休みのため奈良の実家に帰省しましたが、変子さんは朝から車で八尾に戻ってきて、兄嫁さんと転院予定の病院へ母親を連れて診察し夕方に病院へ帰還。
その間、市役所やヘルパーさんへの連絡なども行って万事うまくいくよう調整も行っていました。
昼、家に洗濯物を取りに帰ったときに冷蔵庫にあったとうもろこしを食べただけだったとか。
その甲斐あって本日はとりあえず安心できそうなところまで調整することができました。
木曜日には一時的ですが一段落できそうです。
その後、本格的な対応のための手続きなどをする予定。

美春は奈良の祖父母にお世話してもらい、機嫌よく遊び昼寝もしていたようです。

2007/08/14

初めてのウォーターパーク

おじいちゃん、おばあちゃん、美春、私の4人で10時から昼まで行ってきました。
はじめは水を怖がっていましたが流れるプールで浮力を体感したら楽しさがわかったようです。
そうなると今後は水から上げるのが大変になり、また連れてきてあげると言ってなだめてなんとか連れて帰ってきました。Photo_3

よく遊んで、うどんを食べて、帰りの車に乗り込んだとたん爆睡。

おじいちゃんとおばあちゃんも少し大人用プールで泳いで自分の泳力を確認していました。
私も最後に100mだけ泳いでみました。
3年3ヶ月ぶりのスイムでしたがなんとか泳げました。
それ以上は美春が許してくれず、次に泳げるのはいつのことでしょうか・・・?
昨日のお母さんのトイレや着替え、移動などで肩や腕がバンバンだったので、美春を支えてぬるい水に浸かっているだけでかなり気持ちよかったです。

3人が実家に帰っているので、1人で夕食。
兄嫁さんにもらった高級ローストビーフについていたタレが美味しかったのでライフで半額になっていたローストビーフを購入し、ローストビーフでタレを味わうことにしました。
Image2_133

2007/08/15

夏休み2日目

AM10:00に市役所から母親の面接に来るのでそれまでに1時間ほどJog。
変子さんも奈良で10km走ってから病院に来て2人で面接の立会い。
明日、転院できることになってまずは一安心となりました。

昼過ぎから、K保さんの快気祝いをK川大佐宅でするのに参加。
大人11人、子供3人の熱気にエアコンの冷気が追いつかなくて男性と美春は半裸状態。
U瀬夫人の手料理も頂いて6時間ほど楽しい時間をすごすことができました。
また、これから続々と快気祝いが続いてほしいです。Image2_134 Image1_155

2007/08/16

記録的な猛暑の日

AM6:00に暑くて起床。
変子さんは7kmほどのJogだけで汗ぼとぼとで顔が赤かったです。
美春は久しぶりの保育園。
緊張したのか行く直前にパンクローのトレーニングパンツの中でウンコ。
はき替えていきましたが、帰ってきたときも同じパンツだったので保育園ではお利口さんだったようです。

その間に・・・
母親を別の病院へ転院する手続きなど行い無事入室できてPM0:30に帰宅。
外は異常に暑くて、院内は寒いくらいの温度でした。
帰宅してカレーを食べてほっと一息しただけで市役所へ事務手続き。
老人医療に関する費用について住民税が非課税だと安くなる制度があります。

エアコンが効いた市役所のどの課なのかうろうろ相談して無事終了。

その後、父親の入院先へ今日の報告。
父親の病室もエアコンが快適で報告しながら小休止。

サウナのような暑さの中、家から市役所、病院と10kmほどをママチャリで移動してしんどかったですが、物足らないので夕方になんとか10kmのJogをすることができました。

本日は岐阜と埼玉で40.9度と日本の最高気温を74年ぶり更新した記念すべき日でした。

明日は特別な用事はなさそうなのでエアコンが効いた会社で休養したいと思います。

写真は快気祝い宴会時の様子。Image1_156 Image2_135 Image3_59 気温40度を超えていたギリシャに行ってたU瀬さんが一番黒いです。K川大佐が後半の記憶がないとのことなので写真を載せました。

2007/08/17

O谷さんに頂いた皆生の写真

すずしかった先月の皆生トライアスロンの写真をO谷さんから頂きました。
皆生や泉州国際などレース中にカメラを構えたO谷さんによく出会います。
撮っていただいたところを中心にちょっとだけアップロード。

O谷さんのHP
Image1_157 Image2_136 Image3_60 Image4_32 Image5_19

2007/08/17

猛暑で出勤

猛暑なので出勤して涼しい検証ルームで週明けに向けたお仕事を実施。
電話もなくて平和でした。
また、水・木と休むと今日が何曜日だったのかよくわからないような日でした。

勤務後に、高校の剣道部の大先輩で税理士をされている方の事務所を訪問。
高校時代はしごかれて畏怖を感じておりましたが、卒業後にコンピュータの事を何度かやり取りするうちに、普通のおっちゃんやんという思いになりました。
剣士は防具をつけると変わります。
前回、訪れたのは10年くらい前で、次回訪れるのはどれくらい先になるか・・・。

帰宅して10kmのJog。
今週は4日連続で走っているので膝がちょっと痛いです。

美春は買ってもらった絵本にシールがついておりそれを絵本にはっていました。
その絵本には、おトイレさまの大きなシールもついており、さっそく家のトイレの裏蓋に貼っていました。
美春には、ちょっと怖いですが興味もあるようでトイレの扉を開けておトイレ様を見ていました。

おトイレ様、私には酔っ払ってオシッコするときに、
「あんまり飲んだらアカンで!!」
と変子さんが睨んでいるように思えます。

2007/08/18

朝から美春と

Image2_137 Imagew_1 Image41 Image4_33 Image6_10





変子さんが1年ぶりに自転車の練習に行ったのでAM8:00から美春を連れて田井中公園に行きました。
ブランコをいつものように押していたら美春がずり落ちて顔から転倒。
大泣きになって埃だらけになったので水道で顔を洗ってベンチで休憩。

ブランコが怖いというので、父親の病院へお見舞いにいくことにしました。
アンジェリーノで20分ほどかけて病院に到着。
談話室で20分ほどお話をしてもまだAM9:15。
すずしいのでずっと居たいのですが、そういうわけにも行かないのでとりあえず退散。

帰り、どこにいこかと思いながら万代百貨店の近くの児童公園に行ったら4歳と6歳くらいの兄弟がやってきたのに美春が仲間入り成功し、一通り遊んでくれました。

暑かったので、「アイスを食べに帰ろ」と私が催促。
帰宅し一息ついてもまだ11時前。

車を洗いながら美春と水遊びをしようと家から駐車場までホースを延ばして洗車しながら美春に水をかけていました。
強烈な水の勢いに怖がっていましたが、シャワーにしてやると楽しそうに遊んでいました。

午前中、いっぱい遊んだので昼ごはんを食べるとすぐに昼寝となりました。

変子さんは8人の友人達とロープウェイにいったそうです。
往復70km。
その間、500mlのジュースを3本とトマト。金額にして550円を消費したそうです。
私だったらトマト1個、100円の距離でした。

2007/08/19

1から5まで

AM8:30、大佐とサイクリングするつもりでリビエールに行ったらおはようロードのメンバもおられたので5人でロープウェイまでサイクリング。
新千早トンネルあたりでKOUJIさんが100mほど先行されており、そのまままっすぐ行く場合と簡易郵便局の看板のある脇道に一旦降りて本道に合流するのとどっちが近いかやってみたら、合流地点にKOUJIさんと同着。脇道のほうが早そうです。

KOUJIさんは私がどこから現れたか不思議そうでした。

そのあと延命の水でよっしーと遭遇し一緒に茶店へ。
トマトを食べて一気に下ってサイクリングが終了。
8月に入って大して練習もしなくなると急速に脚力が低下していました。

昼から病院めぐりをして夕方に美春の遊び相手。
公園に行くとセミの死骸だらけ。
興味はあるものの怖がって触ろうとしませんでした。
虫を飼いたいなど、間違ってもいいそうになくてちょっと安心。
指を使って数字の理解度を確認したところ解答はこんな感じでした。

  指 美春の解答
 =================
 1本:「ひとつ」
 2本:「にさい」
 3本:「よっつ」
 4本: ・・・
 5本:「ぱー」

正しい答えを教えながら何回かやっても、2本は2歳、5本はジャイケンのパーでした。

写真はセミの死骸を見ての「コワ、コワ」と怯えたポーズ。
Image2_138

2007/08/20

お盆明け

今日から世間も平常どおりになりました。
夏場は目覚まし時計なしでもAM6:00に目が開きます。
変子さんを起こして1時間のJogに行ってもらい私も早々に起床。
美春も周りの誰もいないとAM7:00には起きてきます。

起きると、ヤクルト「のむのむ」を飲んでからおまるでおしっこ。
そのあと、朝食代わりで巨砲を10粒ほど。
みずみずしいので皮を絞ると汁も沢山出て、おいしそうに飲んでいました。

保育園では、お友達のおもちゃを取り上げたいりと悪さもしているようです。
慣れてきて遠慮もなくなってきているようです。

2007/08/21

真似て学習

晩、トミーさんがプチ回復でお家に来られたので変子さん美春とともに玄関前でお出迎え。
杖をついておられますが歩行できるほど回復されていました。
ちょうど、走りに行こうとしていたところで靴べらをもっていたらそれを美春が欲しがったので渡したら、トミーさんのマネをしてました。

何でも真似る美春。
「ええかげんにしぃや」
「もうしらん、勝手にしぃ」
怒ったときの言い回しは変子さんそのものです。

2007/08/22

夏風邪

夕方、保育園に迎えに行くと咳がひどくておやつも吐いたようです。
熱も37.5度くらい。
近所のかかりつけ医院がお休みなので、残っている薬を飲ませて様子見。

夕食は吐かずに食べたのでそれほどひどくはなさそうです。
土曜日は鈴鹿に行く予定ですが、行けるかどうか・・・。
また家族に風邪が伝染るかどうか・・・。

「MOVIE.3GP」をダウンロード

2007/08/23

早朝に雨

早朝に雷がなってにわか雨。
出勤するときには雨があがってひさしぶりに涼しかったです。
雨が降るのは1ヶ月ぶりくらいかな?
せいすけは今日から学校が始まり通常生活に戻っていきました。

美春はそれほど高い熱が出ずに回復に向かっているようですが変子さんが喉の痛みなどが出てきて調子悪いとのこと。
鈴鹿も参加見送りとなってしまいました。
変子さんがチームTTで走ることになっており、他の方々にご迷惑を掛けてしまう結果となりました。

帰宅後、母親の病院だけ行って、帰りに皆生以来行ってなかったYACに立ち寄ってサウナとお風呂だけ入って帰宅。
夏場はシャワーのみの我が家、湯船に浸かるのも久しぶりでした。

腹筋運動など6週間以上やっていないので、お腹の筋肉がぶよぶよになっているように思います。
そのうちウエイトトレーニングも再開しないといけません。

2007/08/24

暑い金曜日

暑い日が続いて相変わらずの日々な生活。
美春は保育園に復帰しましたが、プールは見送りで凍らした絵の具でのお遊びが楽しかったようです。
変子さんは体調悪化でダウンして鈴鹿を自ら断念。

他に書くことがないので見送りついでに時事ネタ。
日銀も0.5%の利上げを見送り。
米国のサブプライム問題、早期に金融不安を解消して世界経済が安定してほしいです。
また、猛暑も一段落して普通の暑さに戻ってほしいです。

9月はどうなるか?
米国が利下げをした場合、日本が利上げをしたらまたキャリートレード解消で円高へ。
となると、当面日本の利上げはできないのかも・・・。

日本の経済は米国に握られているような感じです。

中国はそんなことにはお構いなく上海の経済指数の高値更新が続いています。

9月も残暑が厳しそうで経済もまだ不安定な状態が続きそうで休日出勤もあって忙しいので10月が待ち遠しいです。

2007/08/25

まだまだ猛暑

変子さんが寝込んでしまったので午前中は美春の相手。
その前に早朝から水越峠まで往復52kmのサイクリング。
蓄積された脂肪燃焼と筋力アップのためにもっと走りたかったですが暑いのでこれくらいでちょうどよかったです。
走る前に、世界陸上の男子マラソンの観戦も考えましたが、それより自分の体調コントロールのほうが優先という感じ。
AM9:00に帰ってきたとき、まだマラソンはゴールまで5km地点。
だいぶスローペース。
こんな暑い時にはトライアスリートのほうがマラソンにむいているかも。

帰宅後、美春を公園に連れていって30年ぶりくらいに幼なじみのお母さんと会話。
幼なじみは埼玉勤務となって盆と正月しか帰ってこないそうです。
我が家はずっと地元住まいのことを褒めていただきました。
美春はその叔母さんになついていました。美春は叔母ちゃんキラーのようです。

その後、父親の病院へお見舞い。
昼前に帰宅して昼食のはずが美春は玄関にいた隣の叔母さんに擦り寄っていきそのまま1時間30分ほど遊んでいただいた後にようやく帰宅。寝込んでいる変子さんの横で昼寝となりました。

昼からは、父親の病院に再度行って事務処理をしてから母親の病院へ。
外は暑いので、エアコンの効いている談話室で新聞を熟読して持っていた本もちょっと読んで休憩。

帰宅後、美春と一緒に東洋薬局へ今日3回目の買物。
運動もして慌しく動いていましたが体脂肪の燃焼はそれほどできていないような感じの1日でした。

写真は公園に行くときの自転車に乗った姿と公園での水遊びの風景。
水遊びは私の水攻撃に美春が劣勢になっているシーンです。

Image1_158
Image2_139

2007/08/26

暑い日曜日

AM7:00からロープウェイに向かって1人でサイクリング。
この時間だと上りで木陰が多くて涼しかったです。
頂上まで1時間25分、帰りは家まで1時間でした。

シャワーを浴びてから美春をKIX号に乗せて公園へ。
ペダルを逆回転で回せるようになっていますが、正回転は自転車を動かす力がいるのでなかなかできません。
今日、初めて1回転ができるようになってました。
暑いので滑り台にも乗らずに帰ってきてそのまま隣の叔母さん宅へ滑り込んでいきました。
変子さんが迎えに行っても帰りたがらなかったようです。

実家の掃除をやって2つの病院に行ってから夕方から、K脇さんのお宅でミニ宴会。
美春は初めて見る雄太郎君のオモチャで一生懸命遊んでいました。

2007/08/27

遠い過去の日記

今日は掃除のため、急遽夏休み。

AM9:00に美春を保育園に送ってから変子さんと実家の掃除。
AM10:00から押入れの中のものを1つずつチェックしながらゴミと残すものの選別。
使われれないままの沢山のカバンがありました。
それらのカバンは17年間にわたって押入れの中に蓄積されたものですが湿気によるカビが蔓延しておりほとんどはゴミ化となりました。
押入れの中を空っぽにして水拭きをすませるまで2人で5時間。
埃対策でマスクをして暑さに備えてランパン・ランシャツ姿。
走るウェアは走る以外にも活用できます。

押入れの掃除をしていると、昭和36-42年の雑記帳を発見。
夫婦間の連絡帳のようです。
掃除を終わってから父親の病院に見せに行きました。
50年前の20代の夫婦の記録。数ヶ月、数年ぶりに書くという感じでそのときの様子を書いています。

はるぼん日記は、美春の成長ぶりを連続して記録しています。
日記記録の長さとしては親を超えていると自画自賛。:-)
いつか誰かがはるぼん日記を見て何を思うか・・・。
今は慌しい日々の記録をつけるのみです。

写真は、保育園に迎えに行った帰りに、「びぃー」のポーズ。
ウルトラマンかな?
Image1_159

2007/08/28

普通の暑さに

ようやく平年並みの暑さに戻ったようです。
八尾南から自転車で帰宅するとき、涼しげに感じたので久しぶりにJogしようという気にもなりました。
7kmだけ走って気持ちよい汗をかいて夕食。

書くことが思いつかないので、世界陸上の話。
台所のテレビのチャンネル権は完全に美春が制覇しており、他の家族は手出しができませんが、リビングのTVについては美春の制覇に及んでいません。

夕食後、先週末から長居陸上競技場でやっている世界陸上を見るのが最近の楽しみ。
ハイビジョンで見たらもっとすごいのではと思いながら、26インチのブラウン管TVで見ています。
競技場まで家から10kmほどでママチャリで行ける距離。
生で観れたらもっとすごいんでしょうが、行きたい気持ちは程遠いです。
TVで映る観客席も空席が目立っているようで世間もそんな感じのようです。

11月以降、吉野川や神戸のハーフマラソンがありますが、今年は変子さんが走れるのかどうか?
市民マラソンを生で見ることできるかな?

2007/08/29

秋雨前線も

秋雨前線がやってきて昼前に夕立のような雨が降ってちょっと涼しくなりました。

夕方、保育園に美春を迎えに行ってお隣さん宅まで戻ってときに叔母さんとばったり遭遇。
先日、叔母さん所で遊ばせてもらって、今日も行く気満々。
さっさと入っていってしまいました。
30分だけとおもって迎えに行っても、居心地がよくて帰ろうとしません。
寝転んで駄々をこねて、アイスクリームにも反応しませんでした。
帰る道を変えたいですが、なにせお隣さんなのでそうもできません。

話は変わって・・・

先日、シャワー式トイレの便座が割れてしまいました。
応急処置として、ガムテープを貼ったらなんとか使用できています。
ガスコンロは、火を消してしまうと点火させるのに点火口を調整しないといけません。
20年くらい使われてきたこれらの器具、そろそろ買い替え時期に来ています。

2007/08/30

慌しかった日

9月3日は防災訓練の日。
それ関連のシステムをとあるお客さんに収めております。
訓練に合わせて準備を始めたら出張拠点の各地から問い合わせが多くやってきてその対応に追われる1日。その間に電話会議や別のお客さん対応などもやってました。

慌しかったので午前中に雨が降ったことがわかりませんでした。
今週は1日のうちのどこかで雨が降っていました。

久しぶりに変子さんがミシンを使って洋服作り。
美春にはちょっと丈が長かったので10分ほどで修正し完了。
白いワンピース、よそ行きかな?Image1_160