2007/07/01

精力的に遊んだ日曜日

変子さんが深夜まで美春の帽子を作っていたため、起きれないとのことで私が朝からランニング。
晴れ間はあるものの、風が冷たくて気持ちよく走れました。
大和川の小さな公園の水道で65歳くらいと思われるおばちゃんと小さな会話。
私:「25kmを2時間30分かけて走っています」
女性:「朝5時から9時30分くらいまで気の向くままの方向に歩いていますねん」
私:「25kmくらい歩いていますね」
水道の水をがぶがぶと飲んでおられました。
6月は1000kmのBike,300kmのRunをしたという脇田師匠にも遭遇。
バイクに乗っていたS水さん、H瀬さんにK川大佐。
JogをしていたKOUJIさんなど、長い距離を走るといろんな人に合いました。

美春は朝から
田井中公園で2時間ほどお遊び。
5歳くらいの女の子が体育の授業のごとく相手をしてくれたそうです。

昼から
昼寝のあと隣家でお孫さんのあやちゃんとお遊び。

夕方
美春を連れてつうばいつうへ。
お店に入るなり、唾を手のひらに出して、ティッシュを要求。
最近、戸惑ったようなときに甘えようとしているのかこのしぐさをよくします。
お店でも沢山のおとなの人を見てそう感じたようです。

弾丸夫妻の1歳児のお姫様が居て、ちょっと安心したようでハミかみながら打ち解けてアイスクリームを頂きました。


NHKで放送していた「アンダルシアの夏」のアニメを一緒に見ました。
浮かび上がるような絵作りで綺麗でした。
となりのトトロもいいですが、こちらも好きになってほしいです。

2007/07/02

哺乳瓶のミルクは卒業

朝から一時保育。
前回、大好きなコウチ先生がお休みで居られませんでした。
今日は行く前からコウチ先生がいてるか心配していたそうですが居られて安心していました。
送っていったあと、のどか村へランニング。
帰ってから美春のズボンの製作してたらあっという間にお迎えの時間。
美春を迎えにいっても園庭からなかなか帰ろうとしませんでした。
保育園ではお友達もできたようで順調に保育園ライフを楽しんでいます。

哺乳瓶のミルクも卒業し、夜寝るときに必要なくなってきました。
ただ未練はあるようで、甘えた声で「ほにゅうびんのミルク」と訴えていますが甘えたいだけで本気でほしがっているようでもなさそうです。

2007/07/03

当たった日

_dsc00806 _dsc00809 天神橋筋商店街で昼ごはんを食べたら福引の1回券をくれたのでやってみたら金券千円の大当たり。
有効期間が7月15日までと書いてあったので、昼食後に商店街のとある店にドキンちゃんの財布があったので購入。
キリンザゴールド4缶がちらっと頭に浮かびましたが、帰って美春にあげたら喜んでいたのでよかったです。

家では、変子さんが2作目の帽子を作成したようです。
蒸し暑かった日で家の中の湿度も高くて写真が白っぽくなったのかな。

2007/07/04

雨の水曜日

若竹保育園、7月に入って晴れだとプールに入れるようですが月・水ともに雨でプールに入れませんでした。
保育園では、家では食べないようなそぼろ風の昼食メニューを完食しているようです。

11年ほど使っていたランニング用ボトルポーチ。
ポーチ部分がだいぶほころびてきてお釈迦寸前状態。
市販ではこれを越える使いやすさのものがないので修理することにしました。
レインウェア素材生地に断熱材を入れて義母に借りたミシンで製作。
オリジナルより軽くて、マチも大きくしてさらに使いやすくしました。
これを使って夏場も走り込みたいと思います。
Image1_146 Image2_125 Image3_53

2007/07/05

今年の皆生を予測

書くことがないので今年で9回目となる皆生トライアスロンの予測。
一番最初に出たときのタイムが一番よくて、そのあとゴールまでの時間は右肩下がり。
ここ数年は猛暑が影を潜めていたおかげで右肩下がりが止まり安定していました。
今年も例年の練習量が確保できているので、こんな感じでゴールできたらと思います。
下段は1月1日からレース2週間前時点の練習距離km。

        Swim       Bike      Run       Total
'99    1:01:36    4:37:53   3:50:05    9:29:34
      (105)   (4735)   (1316.9)
             ・・・右肩下がり・・・
'06    1:14:52    5:09:42   4:19:14   10:43:48
      (59.1)  (3167)   (909.2)  
'07(予測) 1:10:00    5:09:00   4:20:00   10:39:00
      (59.7)  (3310)   (906.4)

2007/07/06

梅雨の合間の体調不良

今週はせいすけが試験週間。
週半ばから鼻声で喉の痛みを訴えていましたが、無事試験は完了した模様。
美春も、黄洟と目ヤニが出るようになって今日は一時保育を中止して小児科へ。

最初、悲鳴をあげていた小児科ですが最近では大人しく診察してもらえるようになったようです。

診察後に図書館に行くと、ストレスが爆発して年長の子供たちに挨拶攻勢。
相手にされないと棚の本を出し倒してやりたい放題でした。
今年は一時保育で躾をしのいで、来年からは保育園に入れるべく地ならしをしている今日この頃です。

2007/07/07

七夕の日ですが

_dsc00813 七夕ですが、保育園で願い事を書いた短冊を保育園で飾ってもらったので、家では省略。

まだ青洟ズルズルの美春は、外遊びできないストレスで、いつも以上に家中散らかしまくり。片付けても片付けてもあっという間に足の踏み場が無くなってしまいます。でも夕方、「かわしゃんが来るからおもちゃを全部おうちに帰してあげなさい」と言ったら、お片付けの歌を歌いながら、なんとか全部おもちゃのスペースに押し込んで片付けることができました。褒めてやると得意げにピース。

第2部:

朝:
AM8:15過ぎに7人でリビエールをスタートしてサイクリング。
怪しい空模様でしたが今日が最後の自転車練習なのでいけるところまでいくことに。
黄色いバイクジャージに併せようと白いバイクパンツを購入したのでさっそくはいてみましたが、水溜りの泥などついて必要以上に汚れてしまいました。
こんな天気で穿くんじゃなかったとちょっと後悔。
結局 滝畑の手前-R310-小深-新千早トンネル-グリーンロード-水越峠-グリーンロードで83kmで終了。
終わってから先週に引き続いてバイクの掃除。
タイヤのチェックをしてみたら前輪より後輪のほうが擦り減っていました。
後輪だけ替えようかな。

昼:
寝室とせいすけの部屋のエアコンが設定温度どおりにならないため出張修理に着ていただきました。
せいすけの部屋のリモコンは踏みつけたのか表示部分が割れており、リモコン側のセンサーが壊れているのではという診断でリモコンを交換。
寝室のエアコンはセンサーが本体側になっており、リモコン側で快眠モードにしているために設定温度にならないのではという診断結果。
2台で最大4万円くらいの出費を覚悟していましたが、6800円くらいで完了。
それより、せいすけのリモコンをこの目で見て、エアコンの説明書を良く読めば出張修理に来ていただかなくても済んだような気もします。

夕方:
美春を連れて万代百貨店へ。
店内に入ると一目散にお目当てのグミコーナーに行きました。
野菜を買ってグミコーナーに行くと、そんな子が3人ほどいてました。
帰宅後、会社関係の方から自家製野菜を頂戴しに八尾南へ。
大量のトマトを頂いたのでご近所にも配りました。
その後、大佐が来られてすき焼大会。
今日はあまりストレス発散ができなくて大佐が来られてかなり興奮してました。

ちょっと前に16kgだった体重。
哺乳瓶のミルクをやめたせいか、15.5kgまで体重が減っています。
3%のダイエット、70kgの私なら2kgほど減量している計算。
ちょっと羨ましいです。

2007/07/08

最後の練習

朝:
早朝に起床して、昨日頂いた無線LANルータの設定を始めましたがPC側が無線LANルータを認識しなくて、途中で断念。
今のところ無くても困らないのでそのうち無線LANカードを入手するかしたらやってみようと思います。

AM8:00から大和川に向けてJogging。
15kmのつもりが脇田さんとお会いして一緒にしゃべりながら走っていたら18kmになってしまいました。
大和川では油蝉も鳴き始めており、もうすぐ夏のようです。

帰宅して変子さんと交代。
まだ鼻がずるずるの美春を連れて田井中公園でちょっとだけ遊んで、アンジェリーノに乗せてお散歩。
見知らぬ子供やおばちゃんに出会うたびに、「こんにちはー」と声をかけていました。

昼:
昨日は、寝室で一通り遊んだあと倒れるように眠ってしまってました。
今日もそんな感じかと遊んでいましたが、どうにも寝てくれないのでリビングに連れて降りると、すぐに寝てしまいました。
昼寝している最中に変子さんがブラウズの製作に取り掛かっていました。
1時間30分ほどで起きてもまだ製作中だったので美春を連れてつうばいつうへお届け物。
S浦さんが来られており、見知らぬお兄様に美春は固まっていましたが鼻だけはずるずる出ておりました。
帰宅後、YACで最後のSWIM。
1kmくらい泳ごうと思ってましたが途中でどれだけ泳いだかわからなくなってしまい、たぶん700mくらいしか泳いでなさそうです。

足が張っているし今週はもう練習は止めにして週末に備えたいと思います。Image3_54Image1_147

2007/07/09

梅雨の後半の始まり

今週末は皆生ですが、
空模様は
天気図を見ると台風4号が発生してました。
週間天気予報ではずっと雨。

家の中では
美春の鼻もまだずるずる。
せいすけは進路で悩んでいる模様。

週の後半にはすっきりしていてほしいです。

2007/07/10

業務スーパー

昨夜から喉が痛くなってきて、今朝は口を開けても痛いくらいしっかりやられてしまいました。
6月から急にトレーニングをやり出した疲労が溜まってきて、免疫力も落ちていると思われます。

美春も元気はありますが、いつもの70パーセントくらい。
まだ黄色い洟や目やにが続いていて、取り憑いている菌はたぶんかなり強力なやつでしょう。
こんな時はひたすら寝るに限るのですが、美春のストレス発散をしないことには寝てくれないので、業務スーパーへ徒歩で買物に連れて行きました。
行きは元気、帰りはちょっとくたびれたみたいでしたが、帰宅するとまた復活。

斉佑も今週から昼過ぎに帰ってきているので、昼食は3人で食べて、片付け終わって美春と一緒に昼寝しようと思ったら、隣のおばさんが手作りのムースを差し入れ。
食べてからやっと美春に便乗して寝ることができました。

2時間半ほど寝て、美春とシャワー浴びたら鯛さんも帰ってきて、急いで夕食の支度して・・・とバタバタでした。
週末までになんとかすっきり治したいです。

業務スーパーではスリランカ製のリーフのアールグレイ紅茶を購入。
100gで198円というバカ安。
寒くなるまでは冷蔵庫に絶えず入れておかないといけないので、高価な茶葉は買えません。

我が家では、お茶、紅茶(無糖、加糖)、コーヒーの消費量が膨大で、ペットボトル入りのを買っていたら家計がもたないので、全部沸かして冷やして洗ったペットボトルに入れてと毎日私の労力で補っております。

2007/07/11

家族全員に喉の痛みが蔓延しており私も昨日、週末に備えて長堀橋のかかりつけの医院で喉の吸入薬の噴射と薬をもらって服用していたらだいぶマシになっていました。
体は週末までに回復しそうですが、天気が・・・。
皆生トライアスロン、開催されるんでしょうか?

美春の症状もちょっとずつマシになっているようですが目やにや洟はずるずる状態。

一時保育には行く事にして保育園でストレスの発散。
帰宅した途端、お腹が減っているため、「なんか食べたい」攻撃をしていました。
夕食時、モズクのパックをあけるのに失敗。テーブルにモズクをぶちまけて変子さんに隣の家に聞こえるぐらいの大きな声で怒鳴られていました。
美春は、服で顔を隠して変子さんの目を見ないようにしていました。

夕方にK保さんがお届けものを持って来られてたときに興奮してはしゃいでいました。
お見舞いに行ったときは借りてきた猫状態でしたが、家ではミハルザウルスの本領発揮。
成長の度合いをK保さんにも実感していただけたと思います。

2007/07/12

大阪市立病院へ

空きベット待ちがようやく解消されて父親が入院へ。
1人で行く予定でしたが、急遽送ってほしいとのことで休暇を取って車で行きました。
綺麗で立派な病院でした。
ずっと入院すると思いきや、三連休は自宅に帰ってくるとのこと。

美春も小児科で診察。
口や胸の診察までは大人しかったですが、耳と目の診察になったとたん暴れたようです。

昼からはK保さんところに行く約束を覚えており、昼寝をしてくれないので昼寝の前にいくと
車の中でお眠り。
到着したら起きたのでK保さんところでキャンディーを頂戴し、いろいろ遊んで頂いて帰りに
記念撮影をして帰宅。
帰りもすぐに車で寝てしまったので、そのまま遅めの昼寝となりました。

美春が寝てる隙に、オーシャンズ12を観ました。
ストーリーの前後の繋がりなどよくわかりませんでした。
Dsc00767 Dsc00768_1

ピンクでお揃い。

2007/07/13

モチベーションも乱高下

皆生大会への出場のモチベーション。
 ・ほんとに開催できるんやろか
 ・SWIMは絶対にないやろな
 ・BIKEもないんと違うやろうか
 ・予報からするとRUNはできそうかも
 ・一応、3種目の用意はしとこ
と、2日前の急激な円高から円安へと持ち直した為替とモチベーションは連動状態。
2種目やる気持ちがありますが、3種目するモチベーションがなくなってきました。

せいすけは今日から月曜日まで奈良の実家。

美春は一時保育を順調にこなしてきました。
保育園では、トイレの失敗はなかったようですが、帰ってきたらお漏らしして、パンツを脱いでリビングの絨毯の上でウンコ放出、そのあとさらにオムツ状態できばりながらうんこ宣言とトイレモチベーション指数が乱高下。

我が家のモチベーションは天気と連動しています。Image2_126

2007/07/14

皆生は

皆生は

SWIMは中止決定で警報が出ていなければ1st 8km 2nd 73km 3rd 42kmのデュアスロン、または42kmのマラソン、最悪は中止だそうです。みんなから苦手なSWIM中止でよかったねと言われました。

2007/07/15 2007/07/16

打ち上げ

打ち上げ

pm9:00から八犬伝で始まった打ち上げの前半で電池切れ。さすがに疲れたようです。

2007/07/16

皆生のレポート(07/07/15)

前日:
AM7:40家をでて黒川さんをピックアップして皆生へ。
台風接近に伴い中国自動車道は車が少なくて渋滞なく、AM11:30に皆生に到着。
海鮮丼を食べてから米子市内へ移動。
晩は近くの居酒屋で前夜祭。

当日の早朝:
小雨の中、AM7:40にホテルを出て会場へ。
警報がでていないので、デュアスロンに決定。
トータル50kmもRunするのでアップなし。

第1Run:8.3km、40分17秒(285位)
AM9:30。
雨の中、半そでのバイクジャージ、バイクパンツ、BIKE用CAPでスタート。
並んでいたのは前から6列目くらい。
周りのペースに合わせると出だしは4'20"/km。
心拍の準備ができていなくてこれでは持たないと思い、4'45/kmくらいまでペースダウンすると周りに抜かれまくり。
2kmくらいでペースが落ち着いてきて、そのままを維持して折り返しをUターン。
後半、よっしーと併走でSWIMの上陸地点からトランジッションエリアへ。

Bike:73km、2時間19分03秒(139位)
小雨の中、スタート。
距離が短く、雨なのでボトル1本、補給物なし。
順調に順位を上げながらいいペースで走行と思っていました。
30km地点で馬瀬さんをクリア。
雨の上、後輪を新品にしていたのでグレーチングの上ですべったのでグレーチングの上は慎重に走ることに。
大山もほとんど登らず、小さな勾配を数箇所行っただけでUターンしてゴールへ。
DHバーのポジションはフィットしてましたが、跳ね上げ式のDHバーのほうがよかったと感じました。

第2Run:42.2km、4時間22分58秒(266位)
Bikeスタート時点でほとんど一緒だったよっしーと藪田さんもほぼ同時にRunスタート。
Bikeで差をつけたと思っていましたが、全然差がついていないのがちょっとショック。
上半身は元気で、足も割りと動きましたが周りの選手はサラ足のように走っていき抜かれまくり。
10kmあたりから足が重くなってきましたが、体は元気と変な状態。
5'30"/kmくらいでは走っているつもりが、記録を見るとそれほど上がっていなかったようです。
エイドで補給ばかりして信号待ちもいっぱいしたのでロスタイムはいっぱいありましたが。

15kmから折り返しまでは向かい風もあってちょっとペースダウン。
折り返し後は逆にペースアップ。
25kmくらいで脇田さんが迫ってきていると応援の知り合いに声を掛けられ、27kmくらいの信号待ちで追いつかれて、軽快な足取りで抜かれてしまいました。
1度引退されて今年は猛烈な練習で復活された60歳。
負けるわけはないと思っていたのに、さすがと脱帽。
30km地点で足が攣っている脇田さんに追いついたら何故か集中力が出てきて、ペースがアップ。
藤川さんに追いつき、清水さんも捕らえて落ちていた順位を少しずつ回復。
いっぱい走っているので信号待ちのたびに屈伸をして固まった筋肉のストレッチ。
35kmを越えてから雨が激しく降るようになりましたが、集中力が途切れることなく走れました。
ホテル和光の交差点であと2km、さらにペースアップを試みるつもりが両足のふくらはぎが痙攣しだしてペースアップを自重。
目の前によっしーがいて、ペースをあがらないものの姿が大きくなってきて、競技場に入ったところで追いつきました。
変子さんと美春が待っていたので、3人でゴールすることにしてよっしー家族のゴールを待ってからゴール。

総合 7時間22分18秒(236位)

ゴール後:
待っていた子供達が風邪をひかないよう、着替えてからうなばら荘へ送っていってバイクをピックアップして一旦ホテルへ戻ってから競技場へ。
鉄人ラーメンを食べて、うなばら荘の家族を迎えに行ってホテルでお風呂に入ってとゴールしてからも大忙し。
PM9:00からようやく打ち上げとなりました。

結果について:
昨年のRunのタイムは4時間19分14秒で238位。
DuathlonになってもRunのタイムも総合順位もほとんど一緒。
変則種目となっても参加している選手の実力をちゃんと反映できてます。

翌日:
今日は晴れかとおもいきや、朝から雨。
帰りもずっと雨で大阪に帰ってきても夕立のような雨にあったりとずっと雨。
PM0:30に皆生を出てPM4:00に帰宅。
運転しているとき、ずっと眠かったです。

その他:
ユニバーサルホテルのトリプルベットの部屋を予約して変子さんと美春の3人で宿泊。
夜中、美春が咳き込んでいました。
変子さんも美春の風邪が伝染って喉が痛くて声がでなくなっていました。Image1_148 Image4_30 Image2_127 Image5_18 Image10_3Image12_4 Image13_3 Image14_3

2007/07/17

穏やかな筋肉痛

レース終わって2日目。
昨日より足に筋肉痛が出てきましたが、階段を下れないこともありません。
レースの後遺症がそれほどでもないので明日くらいからJogでもできそうな感じです。

美春は皆生から帰ってから言動やしぐさなどちょっと成長したように感じました。
日常と違うことを体験したからかな?
梅雨明けしたら、海水浴か森林浴。
夏が終わったら、動物園にでも連れていこうかと思っています。

よっしーところから頂いた写真。楽しい時間をすごしていたようです。

Image1_149 Image2_128 Image3_55

2007/07/18

お弁当の日

_dsc00846 夜中咳がおさまらず、朝8時半にようやく起床。
抗生物質が切れたのでまたバイキンが増殖したようで、喉だけでなくこめかみや鼻の奥がズキズキしています。
美春を9時20分頃登園させてから寝込んでいようと思ってましたが、今日は保育園が月1回のお誕生日会でした。
お弁当持参だったのを思い出して、美春を預けてから一旦帰宅してチラシ寿司など作成。
おばあちゃん所と保育園にも届けてきました。
今朝は、私がおじいちゃんの病院へ通うため来週4日の保育をお願いする話を美春の前で先生にしたせいか、別れる時泣き出してしまいました。迂闊でした。

帰宅後、6kmのJoggingをしたら筋肉痛が浮かび上がってきて足が痛かったです。

2007/07/19

久しぶりの晴れ

朝、出勤時、それほど気温は上がっていませんが、夏が待ち遠しいのかセミも本格的に鳴いていました。
梅雨明けは来週のようですが、台風が過ぎ去って梅雨明けしたような気分です。
皆生も終わったし、週末は気楽な練習で汗を流せたらと思います。

会社の帰りにpatagoniaで私とセイスケの服を買って帰宅。
若者のセンスにあっているか不安ですが、着てくれるかな?

帰宅後の話

・美春が紙袋にオモチャなどをいっぱい詰めて、「私が運びますから・・・」と荷物運びごっこをやってました。
皆生に行った時に大人がやっていたことを思い出してやっているようです。
変子さんは「また行きたいのんと違う?」と言ってました。

・エアコンをつけている部屋のガラスの引き戸を閉めてとお願いした時、建てつけが悪くて最後の5cmを閉めるのに力がいるのですが、無理と解ると引き戸の後部から押して閉めてました。

・お風呂に入れると、「おしっこ出る」というのでしかたなく洗い場で立ちしょんでした。

結論:2歳児は結構賢いようですが、下半身はまだまだです。

2007/07/20

夏休み初日

いろいろ用事があったので夏休みを取ることにしました。

朝:
AM5:30に起床して、ツールドフランスのDVDの整理などをしてAM8:30からK保さんとサイクリング。
サイクルロードを南下してR310を上りました。
リハビリ中のK保さんと皆生直後のダメージ足の私のペースは一緒くらいでお互いしんどかったようです。
小深の上の湧き水で補給して新千早トンネルへ。
K保さん、登りは結構走れていましたが、下りは落車の恐怖を克服するのにもうちょっと時間がかかりそうな感じでした。

昼:
徳州会病院へK保さんとお見舞い。
大腿骨骨折のトミーさん、昨日3時間にわたる手術が終わりあとは回復に向かって行かれるようです。
帰宅後、所要をこなしてから母親を近所の医院へリハビリ送迎、夕食の買物と大忙し。
夕方には、若竹保育園の夕涼み会に参加し多忙な1日が終了しました。

Image1_150 Image2_129 Image3_56

2007/07/21

病院をはしご

AM5:30に起床。
今日は倉庫の整理が自分に課した仕事で、それ以外にも母親の病院送迎など盛り沢山な日。

朝:
AM8:15から医真会へ母親を送って一旦帰宅し、倉庫の掃除を開始。
自転車の工具入れを整理し不要なものを複雑ゴミの袋へ、使い倒した大量のタイヤを可燃ごみ袋にいれてお掃除。
丁度いい時間になったので母親を迎えに病院へ。
薬局で無料のマッサージチェアがあったので5分ほどリラックスタイム。
その足で、別の病院へリハビリ治療のため送迎。
帰宅すると昼までに時間がすこしあったので、1時間のJogging。

昼:
入院している父親の手術の説明を聞きに天王寺へ。
1時間ほど説明を聞いて、書類にサインなどして買物を済ませて帰宅すると夕方でした。

美春が大きくなって乗れなくなった3輪バギーは青森の齋藤さん宅に貰われることになり、運送屋さんの手配し、発送の準備。
バイクの輸送でお世話になっている西武運輸の湯前さんに連絡すると、2千円代で送れるようなのでお願いしました。
箱に入れられないし、分解すると組立が大変なので、
 「プチプチでグルグル巻きにして置いておきます」
と言いましたが、ちゃんと伝わったかな?

夕方:
高やん主催、北花田の焼肉食べ放題・飲み放題屋さんでの皆生の打ち上げに参加。
14人のトライアスリートが集まってビール&焼肉を堪能しました。
美春も肉を摘まんで食べていました。
暴れることなく大人しかったので、変子さんもおしゃべりと食べることを堪能できたようです。

写真は打ち上げにて。Image1_151 Image2_130

2007/07/22

今日も病院へ

Image1_152 AM5:30起床。
昨日、ビールを沢山飲んだわりにはすんなり起きることができました。
前の日から細切れで観ていたブロークバックマウンテンの映画を最後まで鑑賞。
男の友情を越えた愛がテーマ。
背景の素晴らしい景色が複雑な心境と交差してよかったです。

午前中に20km走り、散髪をしてもらって美春を公園でちょっとだけ遊ばして、母を連れて病院にお見舞いし帰りに買物をして帰宅。

夕方の寝起きに美春を連れてつうばいつうにお届け物。
今日もモジモジちゃんで、帰宅したら変子さんに「はずかしかった」と心境を語っていたようです。

意地悪な質問をした場合:
 昨晩にお風呂で、
 私:「おかあさんとおとうさんとどっちが好き?」
 美:「コウチ先生」一瞬考えて
 私:「おかあさんとおとうさんとコウチ先生とどっちが好き?」
 美:「西田先生」一瞬考えて
 私:「おかあさんとおとうさんとコウチ先生と西田先生どっちが好き?」
 美:「西田先生」あきらめたように

 今日の昼間に、
 私:「おかあさんとおとうさんとどっちが好き?」
 美:「おにいちゃん」一瞬考えて
 私:「おかあさんとおとうさんとおにいちゃんとどっちが好き?」
 美:「あっ、これなに?」腕を指して

 意地悪な質問をうまくかわす技術を備えていました。

2007/07/23

すずしい日

朝起きたら雨。
雨が降って涼しい中をセミが一生懸命鳴いているのがちょっと不憫に思えます。雨の中、皆生をがんばった余韻がまだ残っているようです。

昼前から変子さんが自信の診察のため市民病院へ。
診察などで昼食抜きで4時間ほどかかったようです。
そのため、美春も予定変更で朝から一時保育となりました。
今週は、父親の手術もあるので、ずっと一時保育に通う予定です。

帰宅後、シンデレラのDVDを観ていると、悪役のおばさんがでてくると、「あかん!!」
と言ってブラウン管を叩きながら物語に飛び入り参加していました。
善・悪の判断ができるようになってきてピュアなリアクションにちょっと感動できます。

2007/07/24

梅雨明けした日

ようやく梅雨明け。
晴天の中、手術の待機のため朝から大阪市立病院へ。
手術前の父親に一声かけてから15Fで待機。

ゆったりした待合室で、読書や青空を眺めたり、TVを観たりで終わったのがPM6:30。
暇な時間を利用して、NotePCのディスクの最適化を3時間かけてやったら動きが素早くなりました。
切り取った部位を病理室で見て帰宅。
夕食はハンバーグ。焼肉でなくてよかったです。

美春は保育園でプールに入ったようです。

変子さんは、5年ぶりに美容院に行ったそうです。
おばちゃんカットになったと言ってました。

2007/07/25

リッチな東京出張

朝からANAのスーパーシートで東京出張。
中途半端な時間だったので、機内で出た食べ物はオカキ。
帰りの便にしたほうがよかったかなとちょっと後悔。
1枚だけあまっていたスーパーシートアップグレード券がこれで終了。
今後、2度と乗ることはないです。
その代わり、新幹線のグリーン車に乗れることをひそかに期待。

順調に仕事が終わって、ホテルにチェックインし私服に着替えてから表参道の青山学院前で
待ち合わせて、焼き鳥→フランス料理屋へ。
高校の悪友と19年以上前に行った西表島で知り合った方との久しぶり再会。
来年で20周年。G.Wに皆でまた西表島に集合しようということになりました。
ちなみに、焼き鳥やでは、女性がカルピスで串焼きを積まんでおり、フランス料理屋では小さな子供を連れた女性がフランス料理を食べていました。
さすがに表参道、生活空間の次元が違ってます。

家では、変子さんが母親を連れて天王寺の病院へ。
足が不自由になっているため、車椅子に乗せての移動。
電車での乗り降りは駅員さんのサポートで楽勝のようですが、歩道橋は無理。
遠回りして到着。

処置中で30分待って面会。
本人はまだ朦朧としており、筆談で「寝るわ」と言って5分だけで終了。
顔を見て安心して帰宅したとのことでした。

2007/07/26

お土産

東京で悪友にボストンレッドソックスの松坂選手のTシャツを貰って東京在住の方に化粧品セットをもらって帰宅。

せいすけにTシャツをあげると、この前買ってきたpatagoniaの服より喜んでおり、早速着てました。
変子さんは化粧品の箱の裏の金額を見て、高級化粧品に喜んでいました。

午後から帰宅し、病院にいく必要がなくなったのでK保さんとサイクリング。
蒸し暑い中、R310を登って行って湧き水で休憩。
夏本番のこの時期、山の中がさわやかでいいです。Nec_0035

帰宅後に美春のお迎え。
保母さんによるとお昼寝のときに咳と鼻がまた少し出ているが相変わらず元気溌剌とのこと。
来週あたり、海水浴とかに行きたいとおもっていますが、実現できるかな?

2007/07/27

懇談など

夕方にせいすけの学校の懇談。
満点が何点なのか不明なテストの結果がずらりと並んでいました。
1年半、がんばってもらわんとあきません。

その後、木津市場の親戚の会社の経理システムの相談に行って近くの居酒屋でご馳走になりました。
市場近くとあって、おいしい肴を頂戴しました。

美春、熱がでてきたようで本格的な夏風邪となってしまいました。
5日間、保育園に行ってプールにも入って疲れたのかもしれません。

2007/07/28

朝からサイクリングでしたが

朝:
AM8:15、6人でリビエールをスタートして金剛山のロープウェイへ。
ゆっくり登ってロープウェイの茶店でトマトを食べて、下りと平地を飛ばしてAM11:00に柏原で解散。

そのあと小児科に予約に行くと1番でした。

昼:
美春は39度まで上がり薬を貰って帰宅。

セイスケをつれて近所の塾へ夏季集中講座の申込をしさっそく今日から勉強。

昼から急激に鼻がズルズルになって喉がイガイガとなってしまい、美春の風邪が伝染ってしまいました。
変子さんも同じ症状。

母親を連れて市内の病院へお見舞い。
まだかなり苦しそうですが、リハビリ開始で廊下を1周、看護婦さんに付き添われて歩いていました。

病院漬けな日々はまだ続きそうです。

2007/07/29

強烈な喉の痛み

昨晩から激しい喉の痛み。
変子さんも同じ症状でさらに重症のようです。
美春は1晩寝たら熱が下がりましたがまだ喉は赤いようです。

午前中は経理システムの修正をして午後から市立病院へ。
裏道を経ていくと25分くらいで到着しました。

昨日、来たときに院内で落としたものが警備員質にあったので一安心。

冷房が効いた院内で仕事の続きしていましたら、母親が帰るというので帰宅。
5分間で美春をシャワーを浴びせてさっぱりさせると、「きもちいー」と言ってました。

美春が病気になると確実に伝染ってしまいます。
月曜日は変子さん、私もかかりつけに医院にいこうと思っています。

病院通いの生活から抜け出せるのは当分先になりそうです。

2007/07/30

涼しい朝

早朝に雨が降って涼しい朝。
毎日、こんな感じだったら夏もうれしいです。
美春は一次保育へ行くことにして、プールは見学。
熱は出なかったようですが、お昼寝のときに咳き込んでゲロ。
そのあとは元気だったようです。

保育園に行って、ストレス発散できたのか帰宅したときはすっきりした顔で夕食のソーメンをお代わりしていました。

私は帰宅前に市内の医院で喉の吸引と薬をもらって帰宅。
週末にはすっきりして夏を満喫したいと思います