FC2ブログ
2007/06/08

5日目

昨日お昼寝が30分ほどだったため、昨夜は8時半に寝た美春。
お目覚めはご機嫌でしたが保育園へ行く時間になると、わざと咳をしたり手を喉に突っ込んだりして自爆ゲロ。

それでもだめだとわかるとシクシク泣きながら登園。
先生がすぐさま抱いて連れ去ってくれ、私は退散。
少し泣いていましたが1時間40分のジョグ後に迎えに行き、園庭にいた園長先生に、
「今日は泣いてる声が聞こえへんよ。そっと覗いてみ。」
と言われてこそっと行ってみると、楽しそうな笑顔の美春が先生にズボンを履かせてもらっているところでした。

先生が教えてくれた今日の様子:
すぐ泣き止んで教室に入り初めてみんなと一緒にアンパンマンの歌を歌い、実習の先生の用意した遊びを楽しみ、他の子にも話しかけたりしてみんなと同じように過ごしたとのこと。

来週の月曜日はまた11時までで、大丈夫そうなら火曜日から給食終了までの予定です。
昨日までは泣いてすがりついてきた美春ですが、今日は私に「おかえり」と言った後は教室に戻って友達に「バイバイ」と手を振ったり、給食のために並べてあるみんなの食器をいじったりと、名残惜しそうでした。

ちょうど親子教室の日で、園庭にいつも公園で一緒に遊ぶハルちゃんの姿を見つけ、ちょっと一緒に遊んでから帰宅しました。

担任の先生には、哺乳瓶をやめるように言われましたが、一緒にいた園長先生には、もう少し園に慣れてからでいいと言われています。
かなり前からやめさせようとはしていますが、本人がなかなか離れられないので、ついついこちらもまだいいかと折れてしまいます。
結局これが一事が万事で、甘やかしていると言われるのでしょう。

ジョグの方は、7日連続合計92km。
今日はかなり足が重くて、キロ6分がやっとでした。

以上、携帯から報告メールが飛んできてブログ用に多少編集しなおして投稿してますが、よくこんな長い文章を携帯で打てるものだと思います。