2007/05/01

朝から雨

Image1_120 喉の痛みと熱が依然としてとれず、かなり手ごわい風邪のようです。
せいすけも昨晩から発病したようで今日は学校を休むとのこと。
変子さんと美春は久しぶりに奈良の実家に行きました。

グリーン荘に宿泊していたS藤さんも私と同様の症状、他のメンバは下痢になったりと皆さん体調不良に苦しんで折られるようです。

そのS藤さんから宮古での写真を送っていただきました。
オリンパスのミューというコンパクトデジカメは水深5mまでOKというもので吉野海岸の魚を撮影したものもありました。

体調が良くて晴れていたら、本日は大阪城Run&得一での宴会のつもりでしたが延期させてもらいました。
5/3はサイクリングの予定もあるので、早く治ってほしいな。

帰宅して夕食時、美春が私のホタルイカをもっと頂戴と何回もいうので小分けであげていましたが、食べすぎなので拒否すると大泣きになって目から涙がボロボロと出てきました。
ホタルイカがどうしても食べたいのか、自分の要求が通らなかったからなのか、もうちょっとキキワケがよい大人になってほしいです。

変子

鯛さんが体調不良でトレーニングできないお陰で、先週の金曜から4日連続で走る時間が持てました。

しかし、

金曜:早朝JOG。30分で4キロがやっと

土曜:午前中JOG.頑張っても12キロを1時間15分

日曜:昼前後。20キロに2時間10分

月曜:ものすごく久しぶりにバギーに美春を乗せて7キロほどの散歩。もうあまりにも重たく      て、まともに走れません。

今日は、宮古島のお土産を渡すため、2ヵ月半ぶりに実家へ行きましたが、斉佑が風邪で学校を休んだこともあり、9時過ぎに出て昼前にはおいとま。R25の渋滞でいつも40分ほどの道のりに1時間以上かかったので、実家にいたのはほんの1時間ちょい。美春はキャンディーズの歌と踊りを披露して、これから本格的におじいちゃんと遊ぶぞと張り切っているところをまた車に乗せられたので大泣き。そのまま近所のコープへ行くためおばあちゃんも車に乗り込んだら喜んでいましたが、一緒に買物してお別れになるとまた大泣き。

今度は以前のように走る時間をもらって、その間美春もおじいちゃん、おばあちゃんと過ごせるようにしたいです。

ちょっとだけお土産を持って行って、また米やら野菜やら斉佑の昼食用のお寿司やらたくさんもらって帰ってきました。

帰ったら、カナダのいとこから、直筆日本語の手紙が届いていました。両親とも日本人ですが、カナダで生まれ育っているので、日本語は片言しかできないし、書くのはもっと難しいはず。小学生のような文字で丁寧に書かれたお礼状には、生後4ヶ月の赤ちゃんの写真が添えられていました。赤ちゃんの名前はアビゲール。ちょっとジョン・トラボルタ似の旦那と彼女のいいとこ取りしたような、かわい~い赤ちゃんでした。お姉ちゃんの方も、美春が生まれた半年後にお母さんになっていて、二人とも私より一回り以上年下ですが、海の向こうでいとこ達も子育てを頑張っています。

とりあえず、私も拙い英語で返事の手紙を書いてみようっと。

2007/05/02

まだ不調

喉の痛みが取れないので病院に行ってから出勤。
昨年の10月に患った風邪も咳がなかなか止まらなくて治るのにだいぶかかりました。
だいたい1週間目で治るのですが、今日で9日目。
明日のサイクリングに参加できるか微妙な状況。

宮古島でSauconyの葦津さんにお会いした時、「写真をメールで送っていますが・・・」と言われてましたが届いていませんでした。改めてアドレスをお知らせしたら昨年の皆生のRunスタートの写真を送っていただけました。
今年の宮古の写真もそのうちお送りしていただけるようです。
定年をはるかに越えておられてそろそろ勇退されたいようですが、トライアスロン会場には来ていただきたいと思っています。

晩、PM11:30。
美春が寝室でいつまでも遊んでいて寝ませんでした。
30分ほど遊んでようやく大の字になってパンパンに膨れ上がったお腹をほりだして寝ていました。
今日は公園で遊ばなかったようなので寝る前のストレス発散だったようです。

Image1_121

変子

今日は介護日記。
おばあちゃんの介護保険の支援を受けるための具体的なアクション、本人達にはできないし、鯛さんも平日は仕事で無理なので、結局私がしなければいけないようです。
前日にアポを取って、10時にきてもらうことになっていたので、それまでに洗濯や掃除を済ませて・・・といきたいところでしたが、美春の激しい防戦(掃除のために片付けた所を片っ端から散らかす)にあって、掃除の途中で時間切れ。急いでおばあちゃんちへ。
リハビリと引きこもり防止のためにデイケアセンターへ通って欲しいというのが私達の一番の希望なのですが、元々人付き合いも運動も嫌いなおばあちゃんは、自分の気に入らないことを言われると返事もしてくれないし、「この子らが自分らが困るから勝手にやってる」などと憎まれ口をきく始末。
まだ、現状を認めたくない、今後のことを考えたくないというところから抜け出せておらず、自分は子供や福祉の世話にはなっていない、なりたくないという気持ちが強いので、ことはスムーズにはいきません。
私とおじいちゃん、福祉士さん、看護士さんで説得し、なんとか連休中に施設へ家族同伴で体験に行くことをしぶしぶ了承してもらいました。
本人の気持ちが一番大切だとは思うのですが、容認の境地に至るまで待っていては、それこそ寝たきりになってしまうので、今しばらくは正念場です。
他に、車椅子に乗って押してもらって買物に連れて行ってもらうサービスは可能だということだったのでお願いして、その車椅子を無償で貸してもらうため、打ち合わせ後に社会福祉協議会へ借りに行くことに。最長半年間は無償で貸してもらえます。
暴れまくる美春を連れて、そんなこんなをやっていたら、美春と私は昼食も食べられず、あっという間に2時半。美春は疲れてそのまま寝てしまい、私はトーストだけでムシ抑え。
親の世話も出来る範囲でしてあげたらいいとは思いますが、今はかなり無理してもやっとほんの少しできる状態。私の時間が無くなるだけでなく、美春や斉佑の生活にも大きく負担がかかってしまいます。私も自分の夢や目標を諦めるのは御免こうむりたい。冷たいようですが、レールは敷くから、後は早く気持ちを前向きに切り替えてなるべく自分の力で頑張って!と願います。
私だって、ヘルプが欲しい状態なんだぁ~~~
でも、おじいちゃんは今大事にしないといけない体だし、徒歩10歩足らずの目の前に暮らしていて、この距離を保つことは難しいぞ・・・

2007/05/03

なんとか完走

大峰林道-洞川のサイクリング。
朝起きたら喉の痛みがマシになっていたので途中まででも行こうととりあえずリビエールへ。
AM8:30にリビールに集まったのは(確か)14人。
渋滞を避けるためグリーンロードからどんずる坊-山麓腺。
山麓腺は車の大渋滞でした。
この山麓腺で浜崎さんがディレイラトラブルのため薮田さんがサポートでリタイアとなってしまいました。

Aコープで補給して吉野神宮から本格的な上りへ。
吉野神宮駅にAM11:00にスタートして最後尾の私が中華屋に到着したのがPM1:20。
久しぶりの青が峰の急勾配箇所はしんどかったです。
中華丼も食べて、天川村からトンネルを回避しながら下市まで。
この下りで富田所長がはぐれてしまい、1人でR24経由で帰られました。
R24の手前で水越峠を越える元気がなかったので、トミーさん先導で平地で帰ること。
自宅から160km、PM5:00の帰宅となりました。
なんとか完走できてよかったです。Image1_122 Image2_109 Image3_46
Image4_26Image5_16

帰宅後、志紀駅前で馬瀬夫妻の2次会のお疲れ様宴会に参加。せいすけは中学時代の塾のイベントで外出。
美春はパーティにいけるとあって行く前からそわそわした状態でした。
おいしいものをいっぱい食べたら風邪も治ったような気がします。
残り3日間も有意義な休暇になればとおもいます。

次回は5/12にジョーの家でサイクリング&宴会の予定。
Image1_123

2007/05/04

デイケアなど

AM6:30起床。
昨日の疲れはあるものの風邪が治っているようでようやく長いトンネルを抜け出てほっとした気分の朝でした。
今日は母親がデイケアを体験する日なので、朝から安中まで送っていって昼ごはんを食べるまでリハビリステーションに私も滞在。
することがなかったので岩井三四二氏の本を持参して読書。

午後からアンジェリーノに美春を乗せて変子さんのJogの伴走を1時間40分。16km。

夕方、YACに行こうとおもったら今日は休館日。トレーニングは伴走のママチャリのみとなりました。

宮古が終わって皆生の準備もそろそろやっております。
私1人だけいくつもりが変子さんと美春も行くことになりました。
アスリート仲間も沢山行くので、楽しいレースになりそうです。Image1_124

2007/05/05

ひさしぶりのJog

AM6:00起床。(変子さんはAM3:00まで編み物してました。)
AM8:30から大佐と20kmのJog。
宮古島以来のJogging。
宮古島や洞川の疲れで足の関節に筋肉など痛くて20km走るのが限界でした。

帰宅後、大佐にケーキを買っていただき夜のオヤツの準備完了し、昼食はソーメン。

午後からは美春の接待で田井中公園へ。
ブランコを乗せて背中を押してやったり横のブランコに乗ったりと大忙し。
ブランコに乗るといつも酔いそうになりますが、子供は平気なんですね。

夕方前に買物などして1日のほとんどが終了となりました。夜、藤沢周平原作の映画「鬼の爪」を鑑賞。
ポテチを美春に与えたら、30分くらい食べながらじっとしてくれていたので観ることができましたが、それが限界。
キャンディーズのDVDを泣いて要求するのでやむなく交換。
変えたとたん、ノリノリになって歌って踊ってました。
Image1_125 Image2_110 Image3_47

2007/05/06

G.W最終日

朝から雨で1日止みそうにない気配。
皆生に向けてDHバーの軽量化のため以下の作業を実施。
 ・バーを1.5cm、糸鋸で切断
 ・一部をチタンのネジへ交換
 ・跳ね上げ式を固定式に変更
パットの台座部分などもう少し手を加えたいところがありましたが、手持ちの部品では間に合わないため満足度70%で終了。
50gぐらい軽くなったかな?
終わるとAM10:00。
図書館の開館時間。

雨の中、美春を連れて図書館へ。
いままで出してきた本はちらかしっぱなしだったのが、お片づけもできつつなっていました。
一通り遊んで帰宅。
午後からも依然として雨が降っているので防災センターの体育館にボールを持っていって1時間ほどお遊び。
こちらもへとへとになりましたが、美春も体力を消耗したようで帰宅するとすぐに昼寝となりました。

夕方、私がYACとつうばいつうにキャリアを借りに行ってる間に、お孫さんが沢山きてる隣家に呼ばれて同年代の子供たちと遊んでいたようです。
変子さんが帰ってきてもそのまま居ついてしまっていました。

1日中雨が降っていましたが美春にとっては有意義で楽しい1日だったようです。Image1_126 Image2_111

2007/05/07

日常の始まり

美春も元気に田井中公園の出勤し、美春より半年おねえちゃんのはるちゃんとボール遊びをしたそうです。

晩、海猿の続編の映画を鑑賞。
美春にポテトチップをあげたり、遊んであげたりして飽きないようにしてたら最後まで見ることができました。
私の就寝後、美春は寝室でいつまでも遊んでおり寝たのがPM0:30とか。
遊びすぎ?でゲロも吐いて変子さんは大変だったそうです。

2007/05/08

今日も快晴

変子さんと美春は奈良の実家へ行きましたが走れなかったそうです。
美春は機嫌よく遊んでいたところで帰るように言われて大泣きになりましたがおばあちゃんから引き剥がして帰路へ。
公園から連れて帰るときも大泣きになりますが、1分もしないうちに機嫌がよくなるので泣いてもかわいそうと思わなくなってきました。

夕方に司法書士の淵田先生の事務所に家屋の権利移転の相談のため訪問。
賢いやり方を教えていただきそれで実施しただくようをお願いしてきました。
渕田先生は今日は朝から姫路に行ったり、岡山や伊賀などいろいろ行かないといけないようで「貧乏暇なしです」とぼやいていました。
2時間ほど滞在しコーヒーを差し入れして、お菓子とパンを頂戴して帰宅。

葦津@Sauconyから宮古の写真を送っていただきました。
「Runスタート直後と33km地点の写真でフォームも顔もあまり変わっていなくてそれだけ実力があるのかも。」と褒めていただきました。
たぶんその通りだと思いますが、Sauconyのシューズもちょっとは貢献していると思います。

深夜、美春は今日も寝室で遅くまで遊んで寝なかったようです。
寝た振りしているときにお腹の上に乗られて、腹筋力で耐えていますが寝入ってしまったあとも何かされているのか熟睡しているのでよくわかりません。
Image1_127 Image2_112

2007/05/09

夏日

私:
朝から快晴で夏日。
父親が阿倍野の病院に診察に行ってそのまま入院するかも・・・ということなので自宅待機。
結局入院は5月後半までなさそうになりました。
昼から、ロードレーサーに跨って長居公園の大阪陸連まで陸連登録の申請へ。
入り口まで9キロほど。
無事、H19年度の陸連登録が完了し、宿題が1つ片付きました。
帰宅後、大和川沿いへサイクリング。
5/3に体調不良を圧して洞川サイクリングをしたつけで体の奥の方で炎症している感じでずっと体調がすぐれずトレーニングをしたいといく気になっていません。
合計40kmになるようにサイクリングして帰宅となりました。

変子さん:
朝からずっと編み物。

美春:
午前中に田井中公園にいくと子供が誰もおらず年寄りがゲートボールをしているのみ。
ぶらんこにちょっとだけ乗って若竹保育園のほうに散歩すると小さな子供たちが楽しそうにお遊戯してました。
それを見て、美春が中に侵入したそうに門にしがみついていました。
無理やり引き剥がして帰宅。
夕方、田井中公園にいくと子供たちが沢山いました。
男の子のグループに混じってサッカーボールのおっかけっこや、女の子数人が風船に水を入れて遊んでいるのをもらったりと、小さい子供たちに遊んでもらって満足しての帰宅となりました。
晩、自分でオマルをリビングまで運んで長いこときばっておしっこをちょろっと出したそうです。
変子さん曰く、「"2歳にもなってまだオシメなんです"という会話を美春が聞いており、美春自信がそれを悩んでおり、ようやく決心して自分からするようになった」と。
ほんとのところはどうなのか、美春に語ってほしいもんです。
Image2_113

2007/05/10

昨日とは一転した天気

朝から曇り空。
せいすけは遠足で万博でBBQをするため前日に肉を買って、今朝でかけていきました。
昼前から雨が降って風が強かったですがBBQができたのかな?

昨日、ちょっと自転車に乗っただけて体が火照っておりました。
体調は上向いているようで完全復活までもうちょっとの辛抱。

今後のレース予定は
  ・5/27 美山ロードの4周
  ・7/15 皆生トライアスロン
となっております。
あと2ヶ月で今シーズンが終了。
あっという間かな?

2007/05/11

五月晴れの金曜日

G.Wがあけて天気が乱高下しておりますが今日はそれほど暑くもなく平年の五月晴れの模様。
美春は若竹保育園へ出勤。
ポップコーンを作って、絵本をちょっとだけ読んで園庭で1時間弱のお遊び。
いままで大人しかった子供たちも保育園に慣れてきて、パワーが炸裂してきだしたようで美春はすこしたじろいながらも防戦していたらしいです。
そういう経験を経て、いつまでも自分勝手な振る舞いができないことをちゃんと学んで謙虚さを身に付けてほしいです。
そのあと万代百貨店に行くと美春ワールドになってしまい店内を走り回ってポケモンラーメンを抱えてやりたい放題だったとか。保育園でのストレスを万代百貨店で炸裂したのかな。

晩、トイレの便座に座ること10分、結局不発に終わって寝室に消えて行きました。

変子さんは、豚のリブを煮るソーキ料理を焦がしまい真っ黒にかりんとうみたいになった豚の肉片をテーブルに乗せていましたが誰も食べませんでした。
ちゃんとできたとしても、美味しそうに思えなかったのでそのほうがよかったかな。

2007/05/12

西宮でサイクリングとパーティ

久しぶりにジョーの地元でサイクリング。
AM7:15、リビエールでよっしーと待ち合わせて大佐をピックアップして阪神高速を経て甲陽園駅へ車で移動。事故渋滞で30分も遅れて到着してしまいました。
そのあと甲山の神社の駐車場まで移動してからようやく出発。

10人で開始した宝塚を経て篠山に向かうコース。
以前にジョーと走ったコースやmatsuさんと走った道などもありました。
快晴で青い空、綺麗な緑、さわやかな気温と気持ちよかったですが休めない上、平地で作るジョーのハイペースで100km手前のダラダラ上りでノックアウト。
ゴール手前の甲山の登りもきつかったです。

matsuさんと北摂を走ると何がしかのトラブルが発生していましたが、今日も例外ではありませんでした。
50km地点で伊与田さんがチェーントラブル。(昨年と私と同じ状況)
1人で帰ることなって、伊丹の自転車屋で修理できたのでそのあと1人で走ったあとにパーティに合流。
60km地点で落車で負傷。トンネルを越えたところで私が停止したときに後続で発生。
指を負傷されたので帰宅されることになりました。
一緒にゴールしたのは結局7人。次回はトラブルがないサイクリングにしたいと思いますが・・・。

終わってから銭湯で汗を流してジョー宅でパーティ。
よっしー家族や馬瀬夫妻、変子さん・美春に門脇さんも合流。
伊与田さんも無事、帰ってこられて久しぶりに親交を確認しあう場となりました。
美春も同年代の優太郎君や直哉といっぱい遊んで大満足であったようです。

Image1_128 Image2_114 Image3_48 Image4_27

2007/05/13

紫外線の強い日

昨日は快晴で紫外線が強くて西宮の銭湯で鏡の前に立つとバイクジャージの袖を境としてくっきりと日焼けしておりました。
今日も風は強いものの紫外線が強そうです。
せいすけは早朝から大和川へテニスに行って帰ってきたら腕が真っ赤になっておりました。 午前中に廃品回収の新聞紙やダンボールを出したあと20kmのJogへ。
昨日の疲れはあるもののJoggingの足は残っており、予定通りの距離を消化。

帰ってからすぐに美春を連れて図書館へ。
美春は棚にあるジャングル大帝のビデオを「見る」といって取り出して貸し出しカウンターへ一目散。借りる手順をマスターしたようです。
また家では物を取ってくるなど簡単な用事ができるようになって賢くなってきているのを実感しました。
その他、予約していたとなりのトトロのビデオを借りて帰宅。

午後からトトロを見てたらすぐに昼寝へ。
昨晩からいっぱい寝ているわりにはすんなりと昼寝しました。
起きたら田井中公園に連れて行って遊ばせて、帰宅後に美春用に牛乳を7リットルの買い物に行ったりと結構、家の用事をしたつもりで1日が終了となりました。

宮古島が終わって1ヶ月してようやく体調が戻ったようで、来週から平日の練習も開始したいと思います。

2007/05/14

月曜日

家の裏の自衛隊のお風呂場の解体工事が続いており、初夏の陽射しが続いておりますが洗濯物を外に干せない状態が続いています。
コンクリートで相当頑丈に作られており、解体するのにも苦労しているようで重機が壊す音もすごいようです。(以前、鳩野@J隊長が我が家を訪問された際、これだけ隣接しているのは見たことがないというほど、我が家とJ隊は引っ付いています)

美春はその音で今日はちょっとだけしか昼寝をすることができず、早々と寝室へ。といってもPM9:00ですが。
寝室に行ってもすんなり寝ないで遊んでいるようで、変子さんの「ええかげんにしいや」という声がリビングまで聞こえていました。
結局、PM10:00くらいには寝たようです。

怒られたときに「ええかげんにしいや」を100回以上、聞かされているせいか自分が怒ったときに怖い顔をして「ええかげんにしいや」と言い返してきます。
これからもいろいろ学習することによって数年もしないうちにミニ変子さんが出来上がってしまいそうです。

2007/05/15

田井中公園でのトレーニング

自分としては何も書くことが思いつかなかったので変子さんから聞きかじった美春の様子。

田井中公園に美春を連れていくと暑いためか、小さい池に行って手を突っ込んで服がびちょびちょ。
そのあと持参したボールでサッカー遊び。なにもない状態で走るよりサッカーボールがあったほうが上手に走れていたそうです。
ボールもきれいに蹴ることができるようになって受け渡しが成立していた模様。

一通り遊んでまだ帰るのを嫌がる美春は、「家でアイスを食べよう」と声をかけるとすんなりOKしたそうです。結構疲れていたようで帰りはおんぶで帰宅。
シャワーを浴びて、すっきりしてからお昼寝へ・・・。
という感じだったようです。(最後は想像)

2007/05/16

久しぶりに夜練

帰宅後にクリーニング屋さんに立ち寄ってからYACへ。
半袖・半パンで10kmのJogをしたら寒かったです。
終わってから300mだけ水泳。300mだけでも腕が筋肉痛になりました。
帰宅後、食事。
美春がイカを横取りしに来てみるみるうちに減っていきました。
寝る前にハッサクを剥いてやって2房ほどもらいました。
食べているうちにトトロのビデオから別の番組に切り替えることに成功・・・。

大したことが書けませんでした。

2007/05/17

鼻の異物など

先日から美晴の鼻の中にピスタチオの殻みたいなものが入っているとのことで美春を押さえつけて取ろうとするも暴れてできない状態が続いています。
今日、小児科で暴れて泣き叫ぶのを押さえて見てもらいましたが鼻の異物確認できませんでした。取れたのか奥に入ってるのか?
耳鼻科へ行かないといけないかも?
風邪ぎみで咳がでており、風邪薬だけもらっての帰宅となりました。

私のすっとしたこと:
3月から仕事で使っているPCで"導入"という文字を変換すると文字化けしてちゃんと変換してくれなかったので、"みちびく"と"いれる"と別々に入力して文章を作成していました。
ほかに、"正常"も文字化けしていました。
久しぶりにまとまった時間が取れるようになったので修正することにして、WindowsXPのSP2をインストールしなおしたら直るかなとやってみてもダメ。
何気なくIMEのプロパティを開けてみると、辞書に<修復>というボタンがついていました。
これをクリックすると、一瞬で終了。
"導入"を変換してみるとちゃんと変換してくれるようになりました。
うれしかったです。

2007/05/18

保育園の親子教室

出席した時、出席カードにシールを貼るのですが初めて行ったときはシールを返さずに駄々をこねていましたが、何回も出席しているうちに手順をわかってきて今日はちゃんとシールを貼って先生に返していました。
学習して賢くなってきています。
しかし本日は、工作で使っていたハサミを返さないと駄々をこねていたとか。

Image2_115 ようやく週末、明日はもうちょっと内容のある日記が書けるかな。

2007/05/19

ブランコから転落など

夜中、起きたら喉が炎症しており薬を飲んでまた寝ました。
5月に入って昼と晩の気温差が激しくて薄着で寝てた影響のようです。
美春も布団から抜け出てお腹をほりだして寝ており同じ症状。
と、体調はいまいちですがAM6:00に起床し、AM8:30から20kmのJoggingをすることが
できました。
そのあとYACでシャワー代わりのSWIM。
長くても1000mしか泳がないのですがそれでも退屈するので、普段とは反対の右側で呼吸する練習をしています。
左利きのためか、普段は左側で呼吸していますが反対側で呼吸すると右腕も力が入って
よい練習になってるかも・・・。
美春は私に似ているように思っていますが、どちら利きになるでしょう?

昼前に変子理髪師によるセイスケの散髪。
我が家では誰も3年以上、理髪店に行ってません。
セイスケがこの先、彼女とかできて場合、家でしか散髪できないような体質になると理髪師さんとしか結婚できないかな。

昼から天気がいまいちですが美春を連れて田井中公園へ。
ブランコに乗せて押してやっていましたが、今日は前から押していました。
激しく押さないと喜ばないので一所懸命押していたら、ブランコから転落。
椅子で頭を打つことなく服が汚れただけで助かりました。

雨が降ってきたので一旦帰宅し、日産へ。
愛車、セレナのリアドアの締まりが悪いので見てもらいに行きました。
ドアを閉めて密封していると空気が逃げるところがないので締まりにくいそうです。
いちおう調整をしてもらい、その間にショールームのオモチャコーナーで遊びの続き。
土曜日の昼間、お客さんが誰もいなかったのでオモチャを独り占め状態でした。

いっぱい遊んで、修理も終了し車に乗せるとすぐに寝てしまいました。
帰ってから図書館に連れていって美春のカードを作ろうとおもっていたのですが、明日にしたいと思います。Image1_129 Image2_116

2007/05/20

寒い日曜日

昨日、Jogging中に出会った伊与田さんと朝からサイクリング。
グリーンロード-水越峠-山麓線-R310-新千早トンネルの平地がほとんどないコースを久しぶりにいくことに。
AM8:15リビエールをスタートして、休憩なしで正午に帰宅。
雲で日差しがさえぎられている中、山の上は寒かったです。

昼から晴れて来たので美春を連れて田井中公園へ。
いっぱい動かして疲れされるため田井中公園で一遊びしてから図書館まで徒歩で移動。
予想通り疲れたようで図書館に来てからちょっとして「帰ってアイスが食べたい」と
いうので帰宅。
途中、壁際を歩くなど歩きながらも遊びに余念がなかったです。
クリームを食べるとすぐにお昼寝となったようで作戦成功でした。Image1_130

2007/05/21

焼き鯖

快晴の月曜日。
調子悪かった体調もようやく回復した模様。
今週末の美山ロードには元気に出場できそうです。

昼休みに家屋の権利移転の書類を届けるため渕田先生のところに訪問。
ほとんど1人で暮らしておられる豪華マンションの部屋は散乱しており、水をやらないため
どんどん死滅していると申されておりました。
本人はかなり栄養過多になっておられるようですが・・・。

本日の夕食は、焼き鯖。
小浜から四条川原町まで80kmくらいを走って帰ってくるマラソンに参加していた馬瀬さんにお願いして送っていただいたもの。
セイスケと美春は焼き鯖に興味を示さないので変子さんと2人でいただきました。

数年前、トライアスロンのランのタイムを良くならないかと1回だけ出場し楽勝でゴールしたものの、翌日からりんぱ線が腫れて、膝もピリピリと痛くて1ヶ月以上ダメージがあってひどい目に会いました。
ランのタイムは全くよくなりませんでしたが、そのとき食べた焼き鯖がおいしくて唯一の収穫でした。

2007/05/22

暑かった日

短編で4話。

・朝からJ隊のお風呂場の解体工事の続編が開始されました。
巨大な重機がやってきてけたたましい音が鳴り、トラックのクラクションも続けていました。
穴を掘っていたのでシェルターの解体工事かと思いきや杭を抜く工事をしているとのこと。
今週で終わるようでもうちょっとの辛抱のようです。

・先週後半から原因不明のトラブルが発生しており、堂島と日本橋にあるビルを行き来しておりました。
本日、堂島にあるPCを担いで日本橋にもっていってテストしたら原因を発見し解決。
地道な作業をやり続けると道は開けるもんです。

・図書館で借りていたトトロを返却しましたが美春が気に入っているようなのでamazon.comで「となりのトトロ」、「ピーターパン」、「ダンボ」の3つのDVDをオーダーし本日到着。さっそく夕方から見ていました。

・美春のセーターと帽子が出来上がっています。
何号かわからなくなってきました。
大量の糸があって、まだ増えている状態です。
「ミハルザウルス」というブランドで販売できるようになって飛ぶように売れたら私はリタイヤして家で家事してすごしたいと思っています。Image1_131

2007/05/23

今日も暑かった日

朝から美春が三輪バギーに乗りたいということで散歩へ。
田井中公園にはなぜか行きたがらなかったので防災センターに行き、変子さんと体操をしたそうです。
昼から、変子さんは土曜日に20kmのJoggingをした疲れがいまだに抜けずに美春と夕方まで昼寝。

私は主要なお客さんが今日は休んでおり割と静かな1日。
昼から堺筋本町で打ち合わせをしたあとは年休取得をして帰宅。
水越峠の往復52km、2時間のサイクリング。体調がよくて帰ってきてからも走れるくらい元気でしたが気力がなかったのでYACで軽くトレーニングをして終了。
汗ばむ陽気くらいが体調によさそうです。

2007/05/24

検討中のこと

今日も朝から快晴。
昨日の自転車練習で気だるい感じが残っていますが体調はばっちり。
1年のうちで5月がもっともすごしやすいです。
引退したらずっと5月のようなところに住みたいと思ったりしますが、変子さんから「70歳まで働け」と言われています。
60歳を超えたらなにして働こうか検討中。

美春の体験保育園も明日で一旦終了。
少子化で回りに同年代の子供がいません。
同年代との交流のため、来年から近所の保育園に週に2日ほど通わすか検討中。
毎年4月にキャバレーのおねえちゃんみたいな格好の女の人たちが入園式に子供を連れてやってきていますが、変子さんはどんな格好でいくのか楽しみです。

ちなみに私はその保育園に私は4年間通わされていました。
その4年間で3日くらいしか休まなかったので卒園時に表彰されたことを覚えています。
他に神社の倅と医者の倅も表彰されていました。

2007/05/25

朝から雨

久しぶりに朝から雨。
今日が最後の体験入園。
傘さして長靴履いて歩いて出勤。
園庭で遊ぶことができなくてストレス発散することができなかったようです。
晩に美春と遊んでいたら、美春が投げた積み木がガラスのコップに命中。
粉々になってしまいました。
薄くて水割りを飲むのにお気に入りのコップでしたが残念。

園長先生に一時保育のことを相談すると、美春のやんちゃぶりから、
「だいぶ可愛がって育てましたね。集団生活の中で躾をしたほうがよさそうですね」
とのこと。

空きがあるようですが一時保育の料金はこんな感じ。
 ・朝から昼までだと1000円。
 ・昼ごはん付きで1500円。
 ・夕方までだと2500円。
躾と美春のストレス発散に週に2回くらい行ったとして月に2万円くらいかかるのかな?

2007/05/26

黄砂がやってきていた土曜日

明日は美山ロードなので、自転車について。

今日の練習:
過去のトレーニングログを見たら、前日は水越峠に往復をしていたので今年もそうすることに。
軽めですが9日間連続でトレーニングしているせいか体にキレがなくて水分までの平地コースをゆっくり目でサイクリング。
水越峠までの上りも軽めのギヤで登攀。
頂上でシューズの位置を調整しようとツールボックスをあけたらスペアチューブしか入っていなくてタイヤレバーやアーレンキーが入っていませんでした。
宮古島から帰ってきて以来、ずっとそんな状態で走っていたようです。
パンクしてたらえらい事でした。
無事、帰宅して調整して練習終了。

ペダル:
先日から一番最近に買ったといっても3年前のNORTHWAVEのSPD-R対応シューズで練習していますがクリートの位置がしっくりきていませんでしたが本日ようやくジャストフィットした感じです。
メインで履いているシューズは7年くらい前に買ったと記憶しているシマノのSPD-R対応シューズ。
最初は脱着にコツが入ったSPD-Rですが最近では擦り減ってきて脱着が簡単になっています。Image3_49

サドル;
10年くらい前に買ったフライトチタンのパンターニモデルを使用中。
今までいくどか浮気をしましたが、しっくりこないのでこのサドルに戻ってしまいます。Image2_118

ペダルとサドル、どこかで売ってないかな?

ついでに・・・
昼から変子さんが20kmのJogを実施。
せいすけはスポタカにテニスのガット交換へ。
テストは終わってこれからまたテニスの練習にあけくれるようです。
美春もいろいろ遊んでいました。
Image1_132

2007/05/27

美山ロードへ

結果、2周まわったところでDNF。
以下、レポート。

AM4:00起床。
AM5:00につうばいつうに集合。
乗せて行ってもらってAM7:00前に到着。
新型のセレナは我が家のセレナより風切り音が少なくて室内も広くてよかったです。
アップを兼ねて試走。
1周目、九鬼坂を一緒に上ったトミーさんの調子がよさそうでした。
時間があったのでもう1周して準備終了しあとは待つだけ。
スタート前に喉の渇きがあったので待っているときに給水をしといたらよかったとあとで後悔。

快晴の中、AM10:00前のスタート。
下村さんと同じ後方から開始。
広い道を大きく左に曲がる直前に前方で落車発生。
かなりの人数が巻き込まれていました。
まだ後方だったため巻き込まれずにかわすことができました。
トミーさんや下村さんも無事だった模様。
平地でリアをトップに入れないと追いつかないスピード。
九鬼坂の手前でフロントをインナーに落とそうとおもったらすでにインナーになっていました。スタートからずっとインナーで走っていたようです。
坂の手前で集団の前方まであがりよい位置で登攀開始。
順調に登るものの、坂の手前で高心拍に耐えられなくなってペースダウンしだいぶ下がってしまい、戦意喪失状態。
下ったあと平地になっても心拍が戻らず集団後方につけないので完全戦意喪失し足を止めました。
2周目は後ろからくる高校生のグループの後ろについてクールダウン。
それでも九鬼坂はしんどかったです。

気力と体力が充分でなくてDNF。
来年は2周の部に出場する気力は維持したいと思います。Image1_133 Image2_119

帰宅後、美春を田井中公園に連れていってちょっとだけ遊ばしました。

2007/05/28

JR Expressカード/一時保育園

2部構成で。

JR Expressカード:
昨年まで東京への出張はほとんどANAを使っておりマイレージやEdyがたまっていました。
今年は昨年ほど東京への出張が多くなさそうなので新幹線で出張をすることに方針変更。
Expressカード予約をすると5往復でグリーン車に乗ることができます。
カードが送られてきて列車の予約をしようとすると、「エクスプレス早特」と「e特急券」の違いや仕組みがよくわからないので電話で20分ほど質問してだいぶ把握。
新しいサービスを活用するためには「操作方法」や「仕組み」を理解するのが煩わしいです。
これらを理解しないと便利を享受できない世の中になってきたような気がします。
一応、IT業界で働く身。
自宅のPCからはインターネットのいろんなサービスが活用できていますがいつまでできるかな?

ところで我が家のTVはいまだにブラウン管のアナログ放送。
見てる内容は美春に合わせた子供向けの録画したVHSビデオかDVDがほとんどで台所とリビングにビデオやDVDを行ったり来たり。

そのうち、
 ・ハイビジョン液晶TVを購入
 ・1テラバイトのハードディスクサーバで番組を録画
 ・部屋のTVを無線LANで接続
 ・どの部屋のTVでもサーバの番組を視聴
したいと思っていますが、今の技術でこんなことはできているのでしょうか?

一時保育園:
若竹保育園に一時保育の申し込みを完了。
来週月曜日から毎日2時間程度から慣らし保育の開始。
慣れたら最終的に週2で夕方までにする予定です。

保育園と銀行の後、イズミヤへ美春の傘など買い物に行きましたが傘を店内でさすと
ごねて寝転んでダダこねたり、よその子供に着いて行ったり自分の好きな物を物色して
持ってきたりと無茶苦茶でした。Image1_134
保育園へ行く前も、家で掃除してる間に仏壇の灰をぶちまけたり、洗面所でコップに水を汲み、アンパンマンカーの中に入れて、絨毯を水びたしです。
保育園へ行きだしたら、保育園の中が無茶苦茶になるかな?

2007/05/29

Express予約初体験

Express予約を使っての博多出張。
行きは時間が決まっていたので、土曜日に自宅のPCからインターネットで予約。
運よく3日前だったので一番安い早特で予約をしました。
帰りの便について、早特で予約をしてしまうと時間が変わったり、帰りが翌日になる場合、払い戻し手数料などいろいろかかるのでとりあえず予約はしないことに。
当日でも予約変更が自由なe特急券というのを帰る直前に携帯から予約をすればそういうリスクがなさそうでした。
という感じで博多での出張の目的は仕事よりExpress予約がどんなもんかを体験し無事
チケットを購入できるかのほうが比重が大きかったです。

早朝の志紀駅。
予約していたチケットは新大阪駅でしか受け取れないとおもっていたら、志紀駅でも受け取れるようでした。発券してもらっているうちに予定の電車に乗り遅れましたが無事、新幹線に乗車することができました。

夕方の客先。
それでは帰りますのでと携帯から便を予約。
6分前までなら変更ができるので、歩いて博多駅に向かいながら1本早い便に携帯から変更。簡単でした。
駅で発券機で切符を受け取り、お土産の明太子とビール1本買うことができて無事乗車。

体験してみて、便利さを確認。
ANAのSkipのように今後は発券なしでクレジットカードを改札機に通すだけで処理できるようになったらいいなと思います。

仕事も無事終了。
12月までに東京に5往復する機会があれば、グリーン車に乗れます。
そんな機会があるかな?

変子さんは美春を連れて奈良の実家に行って20kmくらい走った模様。

2007/05/30

昼過ぎまで雨

朝から大降りの雨。
八尾南駅まで2kmちょっとをカッパ着て傘差して万全の準備で出勤。
15年くらい前に穂高連峰を縦走するときに買ったゴアテックスのカッパ。
いまだに重宝しています。

早めに帰宅できたので大和川へJogging。
10kmでやめよとおもっていたら、運良く帰宅ランの富田先生と遭遇。
東住吉高校に転勤になって通勤ランが片道14kmになったとか。
クラブ活動などいろいろ忙しいようです。
という話を聞きながら2km多目に走ることができました。
1週間ぶりに走って足が痛かったです。

家では雨でどこも行けなくて、美春は部屋の中でオモチャを散らかしてキャンディーズのDVDを見ながら歌まねでストレス発散。
あまりにノリノリなので変子さんが撮影しようとするとカメラによってくるので撮影を断念。
ベストショットは簡単にはいかないようです。

2007/05/31

涼しい木曜日

体育の勉強:
美春は志紀保育園の体験入隊の日。
若竹の体験保育が終わってあとは志紀保育園のが6月末まで2週間に1回あるようです。
その志紀保育園にて、本日は体育の勉強もどきの日。
平衡台や鉄棒など楽勝でこなしていたそうです。
先生によると最近の子供は飛び降りることになれていなくて骨折する子がいるようで、家庭でも飛び降りる練習をして下さいとのこと。
田井中公園でそういう練習もしないとあきません。

読書について:
最近、読みたい作家・分野の本が枯渇状態なのでなにげなく山本一力氏の著書を始めて読み始めました。
時代小説ですが藤沢周平氏などの剣客系ではないですが市井の人情系のようです。
面白そうな本は1ページでその世界に引き込まれますが、読み始めた本もそんな感じです。当分、この著者の本で当分楽しめそうです。