2007/04/01

今日から4月

Image1_102 体調はすっきりしないものの昨日より良くなっているので自転車の練習へ。
筋力の回復・維持を努めるべくグリーンロード-上河内を経て激坂も後輪が滑りながらなんとかクリア。汗がでると元気もちょっとだけでてきました。
そのあとグリーンロードからR310に出たところで三田さん@Testachに遭遇。
新千早トンネルへ向かう所までちょっとだけ並走してお別れ。
トンネルを過ぎてあとは帰るだけというところで糀さんと遭遇したので一緒にロープウェイまで行ってUターン。サイクルロードで鎖骨骨折から復帰した河部さんとも会って久しぶりのサイクリングでいろいろな方々とお会いしました。

帰宅して食事して病院など。
美春は台所のベットで昼寝。
顔を覗き込んだらニヤついていたので、いい夢を見ているようでした。Imagew

PM3:00から10kmのJog。
帰ってから久しぶりに美春をお風呂に入れて、夕方に東洋薬局とサンプラザに美春を連れてお買物。
これから暑くなってくるとGoonのスキップパンツが良いとのこと。。
美春には、ビックサイズ。
変子さんにTELすると10個買ってきてと言われましたが、3個だけしかなかったであるだけ購入。
美春はパッケージの裏にプリントしてある「ぱんくろう」がお気に入りのようで、「ぱんくろう」を連呼していました。

大人にはわからないキャラクターがいろいろ有るようです。

2007/04/02

黄砂

天気は曇り。
信貴山方面を見るとすりガラスを通じた感じになっていました。黄砂が大量に飛んで来ているようです。

新年度明けで、学校でいうと始業式。
儀式だけで帰宅という感じで、新聞でも読みながら平穏な1日を期待したのですが、昨年度というか先週からの春休みの宿題が残っているため、宿題をどう片付けるかの整理に明け暮れた1日でした。
木・金と東京・千葉に出張の手配も実施。
安堵できるのは宮古島に行くまでお預けかもしれません。
と、慌しい1日でしたが10kmのJog、ウエイトトレーニング、1kmのSWIMもできてトレーニングの遅れも挽回することができました。

美春は昨日買ったぱんくろうの絵が入ったオムツをもって、「ぱんくろう」と連呼しながら家の中をうろうろしてました。しつこいほど同じことを言うので将来は選挙カーのうぐいす嬢に適しているかもしれません。

晩、変子さんによる爪の手入れ。
嫌がるのをなだめるため、オモチャの電話を持たせて「朋ちゃんから電話やわ」、「今度はおかみちゃんや」と気をそらせていると、それに美春は反応して変子さんも思惑通りになって無事、爪のお手入れができていました。

2007/04/03

花冷の日

先日から春雷、黄砂、桜。今日は花冷と日本は春真盛り。
美春も来週の金曜日に1回目の体験保育園に行くことが決まりました。
父親は4/7に退院することが決定。(古傷の手当て数日後に再度入院するようですが)

という感じです。

1月に変子さんが出場した大阪シティハーフの写真を送っていただけました。
トライアスロン、自転車レース、マラソン大会など行く先々で知人・友人と遭えるのも楽しみの1つであります。
このときばかりは大人も子供の頃に回帰して笑顔も優しいです。
P1280645

2007/04/04

目まぐるしく天気が変わった日

午前中は休めそうだったので朝から張り切って自転車に乗ることを計画。
AM6:30に晴れていた空でしたが、AM8:00前に雲行きがあやしくなって雨が降ってきました。
20kmのJogをしようかとおもっていたら晴れてきたので、計画どおり自転車の練習。
冬の装備でグリーンロードへ。空気が冷たくて風が強くて我慢の練習。
平石トンネルの手前で雨が降ってきたのでUターン。
グリーンロードの始点まで帰ってくると晴れてきたのでUターン。
平石トンネルまで行ってUターンしてなんとか50kmを走ることができました。なんとも楽しくない自転車練習でした。

帰宅して、いろいろして仕事場へ出陣。
昨日からの課題の片付けもできて充実した午後でした。

ちょっと前までイチゴが大好物だった美春。
最近、「イチゴ食べる?」と聞くと
「さっき、食べたよもー」と口を尖らせて言います。
さっきというか今日はまだ食べていないのですが、「さっき、食べたでしょ?」という変子さんのつい最近までのお叱りを自分なりに応用したリアクションかな?

イチゴに変わって好物なのがアサリの酒蒸のアサリの身。
1パックを家族4人で分けても、「もっと頂戴」とほとんど美春が食べています。
いろんな食べ物を口にするようになってその都度、好物が変化していきそうです。

2007/04/05

東京へ

昨日とは打って変わって安定したよい天気。
早朝から朝日が寝室に差し込んできたのでいつもより早く起床。
今日は東京出張なので朝はゆっくりできるのですが、朝錬することなく朝食。

朝日がまぶしかったのか、他の家族もいつもより早く起きてました。
我が家の啓蟄は15℃くらいかも。

新幹線で東京へ移動。
先週からの課題を解決して安堵して、千葉みなとの豪華ビジネスホテルに移動して夜のJoggingへ。
真っ暗な公園は不気味なので、明かりがある路上の周回コースで1時間のJoggingをして
1日が終了となりました。

明日も早朝からJogして幕張で張り切って仕事したいと思います。Image1_104

2007/04/06

出張日記

Image1_105

AM6:00前に起床。
水だけ飲んでJogging。
1時間したらお風呂にはいってホテルのヴュッフェスタイルの朝食を食べることができのが当面のお楽しみ。
公園の桜、先週前半に7分咲きだったはだいぶ散っておりました。
義務を果たして、朝食などすませて仕事場へ。

昨日に課題が解決できていたので、今日は予定が見える内容。
機械に合わせてエアコンの温度を設定している寒い中、昼過ぎに作業が終了して東京へ。

PCに走る道具など重たい荷物を担いでいますが、先週預けているNotePCを回収すべく
大手町のビルまで徒歩。京葉線のホームからビルまで20分くらいかかってようやく到着。

さらに重たくなってUターン。
新幹線までたどり着いてようやう安堵となりました。
宮古島まで2週間となったこの週末。
RunにBikeに精を出した練習をしたいと思います。

と、新幹線の中で書いた全部自分の日記。

Image2_100 Image3_40

2007/04/07

今日の天気は花曇のち春雨

朝から思わしくない空模様の中、30kmのJoggingをするため家から大和川経由で石川へ。
ちょっと肌寒くて、15km走るまでに3回のお小水休憩。
帰りは休憩することなく、40kmくらいまで走れそうな余力を残して練習が終了。

昼一番、父親の退院のお迎え。
16日ぶりに外を歩く気分はどんなもんでしょう?

帰宅して、美春を連れて図書館に行ったあと、実家へ。
父親は、病院で食べた缶のパイナップルがおいしかったようで、家にあった缶パイナップルを開けて食べていました。
美春もそのおこぼれを頂戴して美味しそうに食べていました。

そのあと、ライフにお買物。
今日の晩ご飯はソーメンボンゴレにすることにして、398円のアサリを2パック購入。
いつも買うより、かなり大きいと驚いていましたが、いつもは100円台のを買っているとのことでした。

贅沢なアサリで明日は誕生日の前祝という感じです。

中途半端な日記ですが、忙しい1日でした。

2007/04/08

誕生日の自転車練習

ジョーから自転車乗りたいコールがあったので北摂のmatsuさん宅から篠山方面に走ることを計画しておりました。
集まったのは、matsuさん、ノミヤマ・クライマー夫妻、ジョー、八尾からは仲本君と井上さんと私の合計6人。
久しぶりの好天の中、亀岡方面にむかって120kmの予定でサイクリングを開始。

途中、緩やか上りでノミヤマさんとジョーがはげしくペースを上げる中、途中で切れること数回。無念でしたが、心拍と足にかなり刺激が入って満足。

約50km地点で仲本君の後輪のスポークが折れたので亀岡の自転車屋さんを目当てに当初の予定を変更して移動。
しかし、自転車屋さんはあいにく休業。
カンパの特殊なスポークらしく開店していても、修理できたかどうか微妙だったようです。
自転車屋さんの横のコンビニで補給して最短経路で帰ることに。
帰りの緩やかな上りでもはげしくペースに途中で沈没。
結局、90km。PM1:30にmatsuさんの家に無事到着。
予定より距離は短かったですが、途中の強度が高かったので満足でした。

帰宅してちょっとだけ泳いで、万代百貨店で買物して帰宅。
この土日の2日間で牛乳1リットルパックを10本購入。
美春が牛乳を大量に飲むので2つある冷蔵庫の中は牛乳だらけでとなっています。

その後、大阪府議会選挙へ美春を連れて行って、田井中公園でちょっとだけ遊んで帰宅。

その後、せいすけのJRの定期券を購入しに志紀駅に行って帰りにBULSで誕生日のケーキを自分でお金を払って購入して帰宅しました。

昼間、変子さんと美春は近隣のお宅の玄関先で綺麗に咲いているチューリップを見ていたそうです。
Image1_106 Image2_102 Image3_41 Image4_22

2007/04/09

得一にて

月曜日の朝、週末に充実した練習ができたので心地よい疲労が残る中、張り切って出勤して無事、勤務終了。
アフターファイブは皆本君の就職内定祝い兼タダさんの事務所移転祝い。
事務所は「土曜日はダメよ」の仰天びっくり物件にでてくるような物件で、
「住所からGooglemapsで位置を検索したら建物の場所を指さず、天神橋筋商店街の反対側を指しており、まともにたどりつけない。」
「建物の入り口の階段は急すぎて酔っ払っていたら怪我しそう。」
という感じでした。これ以上書いたらタダさんに怒られるか?

本日の講師はマツバラさんという私と同じ年齢のパワフルであやしい人。
タダさんの周りは私を例外としてあやしい人がいっぱいいてるようです。

事務所でミニ報告のあと、得一へ移動。
PM7:30、店は満員でしたが丁度4人分空いており、ハーフ&ハーフで乾杯。
そのあとおいしい料理にビールをガンガン飲んで、講師のパワフルなお話などいろいろ聞かせていただきました。

ビールから焼酎に切り替え。
ロックを頼むとなぜかコップに波々とつがれでてきました。
前にこれを三杯飲んで、タダさんは外でコケタそうです。
私もつぶれかけてPM11:00前に報告会が終了しなんとか帰宅。
途中、PM9:00を過ぎると店が空いてきましたが、これくらいで引き上げるのが翌日の仕事に差し障りがない程度でよさそうです。

家では、
 ・美春が変子さんに「歌唄って」と御願いしておきながら唄うとうるさいと文句を言ったそうです。
 ・キャンディーズのDVDを見ながら森田晃一が弾くピアノをキーボードをひっぱりだしてきて真似して何回もリピートして見ていた。
という感じだったようです。Image1_107

2007/04/10

次回の講師決定

飲みすぎでしんどいですが元気に出勤。
午前中から堂島のお客さん所で夕方までいました。
帰り、ロビーで偶然にもタダさんと同じ部署でDEC Runnersだったタナカユタカさんと遭遇。
まだ、同じところで働いているようです。
携帯の電話番号を書いた名刺を交換しあいました。
次回のタダさんところでの宴会に講師として呼びたいとおもいます。

家では、変子さんが美春を連れて図書館へ私が依頼した本を借りに行ってくれました。
最近では、変子さんより美春のほうが図書館に来ることが多くて、いつもの場所で好きな本を眺めて、雑誌を見たりと常連のような振る舞いが、母親も知らない驚きであったようです。

2007/04/11

時間の流れ

4月になって寒かったり温かくなったり、桜が咲きはじめて・・・これから春本番かという感じでしたが、大阪の桜の通り抜けは今日が最終日。春もいつのまにか一区切りしたようです。Image1_108
天気もよくて天満橋は交通規制をするほど混雑してました。
その人ごみの中をパソコン担いでお客さん所に昼前に移動して、昼ごはんをたべることができたのがPM2:00前。
今年は今日の昼ご飯のように春を正しく堪能できないうちに来週は夏の宮古島へ。そろそろ仕事も3日間の休みのための調整をしないといけない状況です。

夕方、ヨドバシカメラ梅田館に視察。
美春が誕生する前に買った500万画素のLumixのコンパクトデジカメを一眼レフのデジカメに買い換えようかなとおもっています。
NIKONのD80、D40x、発売が20日のオリンパスの410など1000万画素のデジカメが候補。
これくらいのデジカメだとプリントしてもフィルムカメラと全く遜色ないようです。

この日記は将来、美春が過去を顧みたいときのために書いていますが、電化製品が当時どうだったかを振り返るのも記録者の楽しみであります。

2007/04/12

アナログ・デジタル生活

Image1_109 好天の木曜日、変子さんと美春はいきつけの田井中公園にお弁当をもって遠足。
公園でお弁当を食べて楽しかったようです。
帰宅後、島らっきょうの皮を剥いていたら1日の半分が終了とアナログ的な生活。

私は朝から堺筋本町のお客さんところに出勤。
仕事をしながら
 ・馬瀬さんの2次会の宴会場の確認のためホテルなどにTEL&MAIL
 ・日曜日の自転車練習の調整のTEL
 ・会社の同僚と別案件の仕事の確認
 ・別のお客さんからの問い合わせのTEL&MAIL対応
 ・さらに別お客さんからの問い合わせTEL&MAIL対応
 ・さらに別お客さんへの提案書の作成と送信
 ・ジョーに2次会の企画の依頼
 ・最終的に別のお客さんところに移動
とお客さんところで仕事やプライベートの調整をやりたい放題。
こんなことができるのも携帯電話があって会話やデータ通信ができるおかげです。
デジタルツール様々です。

2007/04/13

保育園の初体験

AM10:00から1時間だけ若竹保育園の体験入園。
そのためかどうか、今日はいつもより早くAM7:00に目をこすりながら起床。

保育園では記念写真を撮ったあと、園内でいつもどおりマイペースに遊んでいたそうです。
体験している他の子供たちも2歳児で美春より数ヶ月上とのことでした。

おやつの時間で隣の子供のお菓子を掠め取って食べたようで、災害が発生しても生きていける能力は持っていそうということを喜ぶべきか、子供の躾ができていない親として嘆くべきか。
発生する可能性からすると、これからは嘆くことのほうが多そうです。

来週からの宮古島に備えて、
美春のお楽しみ道具の1つの音楽ソフトを携帯にいれることができないか、DoCoMoショップに勤める携帯の達人の義妹に確認すると、変子さんのSO903には1GBのメモリがついているそうで、音楽CDをコピーできるそうです。
して宮古島に備えたいとおもいます。
ついでに、加藤登紀子の沖縄慕情のCDもコピーしとこかな。

2007/04/14

眩しい日差し

朝からのどか村にむけてRunning。
宮古島に向けて最後の調整でゆとりをもって走り終わり、そのあとSWIM。
明日はBikeで最後の最後の調整の予定です。

AM6:00の起き掛けから変子さんのSO903にキャンディーズのCDをコピー。
1GBのメモリを持っているSO903はなんぼでもCDをコピーできます。
昼前、コピーの仕方を学んだ変子さんは自分の好きなジョニー・ミッチェルやリック・ダンコなどをコピーしていました。

再生するときに曲のタイトルがでてきたりとちょっと前まで使っていたカセットテープのWalkmanからすごい進化をしていました。
さすが、DoCoMoです。

昼食後に美春を連れて田井中公園へ。
青空で日差しが眩しくいつのまにか、春から初夏に変わっているようです。

そのあと歩いて図書館に行って帰宅したら、すぐに昼寝へ。
2時間30分ほど寝ていました。
その間に宮古島への旅の準備など・・・。

夕方、青やん夫妻と明日菜ちゃんが防災センターに行ったあとに我が家に来てくれました。
はじめ、人見知りしていた明日菜ちゃんは次第に打ち解けてきて、お盆やオモチャを舐めまくって、犬でいうたらマーキングかな。:-)
美春とも遊んで、子供にはテレパシーで通じる仲間が必要かなぁと、青ヤン夫妻と子育ての課題を認識できた貴重な時間でした。今後ともよろしくお願いします。Image1_110

2007/04/15

宮古島の最後の練習

Image1_111 Image2_103 Image3_42 朝からトライアスロン仲間とR310-フルーツロード-水越峠の約100kmのサイクリング。
R310まではサイクルロード-住宅道までゆっくりのおしゃべりモード。
R310はゆっくり目から入って最後はぜいぜいはぁはぁで終了。
途中、行者の湧き水がなくなっていることを発見。
道路を挟んだところで汲めるのかな?

そのあとフルーツロードへ。
大佐ががんばって走る中、マイペースで走行。
それでも脚が疲れるのがフルーツロードのいいところ。
下市まで帰ってきてから大淀のオオクワでランチ。

ランチ直後は登りばかりコースから開放されてなだらかな下り区間。
トミーさんとハイペースで走りを堪能。

そのあとはゆっくりと水越を登って下ってPM2:30に帰宅となりました。

帰宅後、つうばいつうでバイクの車検をしてもらって、お店でママチャリ借りてライフまで夕食の買い物。という感じで夕食の準備も完了。

美春は、PM1:30からPM6:00まで長い昼寝をしていたそうです。
たっぷり昼寝をしたせいか、夕食後はキャンディーズのDVDを見ながらマイクをもって熱唱。
曲全体を通じて完璧度40%くらいで歌まねができているものもありました。
キャンディーズの歌まねができるようになったら、次はピンクレディかな?

2007/04/16

懸賞に当たる人

Image1_112 30万人に当たると広告にあったのでキリン麦酒の懸賞に3月末から応募。
私と変子さんの名前で出しても当たらなかったのでセイスケの名前を応募したら当たりました。
セイスケは小さいときに年末のガラガラなどでホーム炬燵などいろいろ当たっておりました。
懸賞など当たりやすい何かを持っているのかも・・・。

せっかく当たったので土・日で1本ずつ飲みました。
久しぶりの本物ビール、おいしかったです。

誕生日に何ももらえなかったのですが、これで良しとしたいとおもいます。

2007/04/17

宮古島の置き土産

宮古島トライアスロンに初めて行ったのは11年前。
そのときに離島情報という雑誌で宿泊するところに決めたのがグリーン荘という民宿。
はじめて行ったとき、民宿を営む家庭には小学生に上がる前の兄弟と小学生の長女がいました。
トライアスリートに興味深々な兄弟が始めて参加する私の相手をしてくれておりましたが方言が強くて何をしゃべっているかよく理解できませんでした。
それから回数を重ねるごとに中学生となって、長男が本島の高校に進学してと訪ねるごとに子供たちは成長していました。
初めて訪れてから全く変わらないのが、民宿のおばぁ。
毎年訪ねるごとにひょっとしたら若くなっているような気もします。
沖縄の典型的な女性で100歳くらいまで生きられるような気がします。

変子さんはそのおばぁにカーディガン(セーター11号)を持っていくため、先日から連日深夜まで編み物をしており、昨夜未明にようやく完成したようです。

11年前から昨年までの私の完走メダルが民宿の部屋の片隅の人形の首にかかって居場所を確保しています。

カーディガンもそんな感じになればと思います。
Image1_113

2007/04/18

宮古島の予想

1月からの3ヶ月の練習量から宮古島の時間を予測。
上がる要素:
 ・新しいクロモリバイクで走るのでC40より平地のスピードは上がる

下がる要素:
 ・SWIMが毎年降下している。
実力がでる要素:
 ・ここ数年、暑くなくてつぶれないので実力が発揮できる。

              練習量

2007/04/18

4/18の日記の方

変子さんからのメールによると
「朝からお母さんを病院へ送って、寒かったですが、公園で2時間美春を遊ばせました。友達がいたのでずっと楽しそうで、帰宅し、カレーとシシャモのミリン干しを食べ、今爆睡しました。お父さん、朝から座って、トイレも行き、点滴も外れ朝晩だけになり、元気だそうです。」
帰宅後、宮古島に持っていく着替えなど大量の荷物を作ったそうです。

私のほうは
・グリーン荘の盟友の青森の齊藤さんからレンタカーの相談メールがあったので私もインターネットで同じレンタカーを手配。
・東京の鳩野さん@J隊の部下の方からグリーン荘での再会を楽しみに・・・というメールが入っていたので、「そうでんな」とReply。
・K保さんや藪Tさんからも激励メールが入っていたので、「がんばりまっせ」とReply。
ということを仕事の合間にやりながら無事、仕事が終了となりました。

2007/04/19 2007/04/19 2007/04/19

那覇空港で

那覇空港で

宮古行きの飛行機を待つ間にサンドイッチを補給。

2007/04/20

朝のおさんぽ

朝のおさんぽ

am7:00起床。私はちょっと二日酔い。変子さんはjogへ。美春も起きたのでお散歩にいきました。きれいな海が見えるところまで徒歩2分。快晴で二日酔いでもすがすがしいです。

2007/04/20

吉野海岸

吉野海岸

日焼け止めクリームで紫外線予防。

2007/04/20 2007/04/20

吉野海岸の海

吉野海岸の海

震度3の地震があった時、海岸にいて地面が揺れているのを感じました。その後パトカーが来て津波注意報が出てるので海から上がるよう放送してました。

2007/04/20

東平安名崎で

東平安名崎で

恒例のブルーシールのアイスクリーム。コーンをワンちゃんにあげたら美春が怒りました。

2007/04/20

外車

外車

外車のレンタカー。2日で7500円。カーナビもついてました。

2007/04/20 2007/04/20

到着

到着

宮古島に到着し、豪華な民宿でオリオンビールと泡盛で青森弁の友人と明日は何して遊ぼか検討しました。

2007/04/21

土曜日の朝

土曜日の朝

変子さんは30分のjog。美春は朝からエネルギー全開。このあと水着に着替えさせたら昨日の海の恐怖を思い出して大泣きになりました。