2007/03/01

今日から3月

昨日とはうって変わって陽気な天気。
せいすけは卒業式で試験中ではありますが、学校が休み。
AM8:00時点、誰も起きてこない状態で出勤。

慌しく仕事して1日が終了。
YACでウエイトと水泳をちょっとだけして帰宅。

美春は今日も千と千尋にビデオを熱心に見ていました。
昼間は万代百貨店に買物に行っただけのようで、万代百貨店の入り口付近、いちご売り場は足早に通り過ぎないといけなかったようです。

2007/03/02

今日も陽気

3月に入って仕事が慌しくなってきました。
あと1ヶ月で平成18年度が終了ですが、無事終わよう頑張りたいと思います。

晩、美春に「今日は何処にいったん?」と質問したら「公園」と答えました。
が、変子さんによると何処にも行ってないそうです。
夕方、美春は変子さんに「ミハル、今日はどこにいったん?」と質問していたそうです。
私が聞く質問の答えをあらかじめ探している模様。

時事ネタの続編:
世界同時株安、すぐに回復すると楽観していましたがかなり深刻な模様かも?
風邪というより骨折したような感じかな?

2007/03/03

ひな祭り

温かい週末となりました。
AM8:15から総勢8人でグリーンロード-上河内激坂-R310-新千早トンネル-グリーンロードの約75kmのサイクリング。途中でよっしーが合流。
3月初旬とは思えない天気の中、アップダウンばかりのコースでいい汗を流すことができました。また激坂ではお約束の記念写真をパシッと1枚。Image4_20

昼から:
正午に帰宅。
変子さんの元上司の富T所長を我が家のランチにお誘いしてチラシ寿司を接待。
ほとんどインスタントらしいですが、美味しかったです。
そのあと美春を連れて田井中公園で一遊び。
帰宅後、昼寝するかと思いきや寝室で美春とプロレスごっことなりました。
途中、私の携帯メールの着信音。私はまったく気付きませんでしたが、美春には聴こえたようで、「メール?」と辺りをキョロキョロ。
私の耳が老化しているのか、2歳児の美春の耳が新鮮なのか・・・。どっちかな?
変子さんがその間に山にランニングへ行っており、帰ってきてから交代で私が10kmのJogへ。
そのあとひな祭りなので、ケーキを買って来てという要望に応えてパテェシエオカダに買いにいきました。
お店では20人ぐらいが列を作っており私も最後尾に並んでケーキをゲット。
我が家にはお雛様のお人形はありませんが、チラシ寿司とケーキでひな祭りを祝うことができました。
Image1_87 Image2_88 Image3_34

2007/03/04

最高気温20度の日

AM8:00にリビエールをスタートしてフツールロードへ梅見サイクリング。
竹之内の交差点でよっしーと合流するものと思って、遠回りですがグリーンロード
からドンズル坊経由で行っても間に合うとおもって、グリーンロードの高速ICで時計を見たら、待ち合わせ時間のAM8:30。
思いっきり頑張って竹之内の交差点にAM8:44に到着。
よっしーはいませんでした。
前の晩に欠席のメールが携帯に入ったことを知らなくてがんばってしまいました。
山麓腺もそれなりのペースで頑張ってしまい、フルーツロードへ。
暖冬の影響と思いますが梅がほぼ満開でした。
PM1:30くらいに帰宅する感じでこのあとのコースを決めるべく、トミーさんとK川大佐とH瀬さんの総合した意見は、水越はやめましょうとのこと。
AM11:00に大淀を過ぎてからLawsonで補給し、AM11:20に出発。
平地でペースをあげたらPM0:20くらいにリビエールに到着。約87kmでした。
初夏のような陽気の中、フルーツロードからアームウォーマ、レッグウォーマを取り去って軽快に走ることができました。Image3_35 Image4_21

昼から:
変子さんがのどか村へランニング。
美春は再度田井中公園で運動。
陽気の中、沢山の子供たちが遊んでいました。
変子さんが帰宅してからバトンタッチで私が10kmのJogと夫婦で駅伝大会。

夕方からは志紀駅前で宴会・・・
まだ始まっていないので、とりあえずここまで。

続きは明日。

2007/03/04

久しぶりの宴会

k保さんのアイアンマンマレーシアの報告会や直近にお誕生日をひかえているつうばいつうのおかみさん、竹田さんなど一斉お誕生日会を兼ねた宴会をだんまや水産で実施。
美春を入れて総勢13人。
田井中公園から帰ってきてから、今日の夕方からの宴会に参加できることを察知しているのか、お昼寝をせず、PM5:30くらいからそわそわしだして「行こ」「行こ」を連発していました。
1歳児の頃に宴会に参加させたときはむずがったりいろんなものを触りたくたりして大変でしたが、今日は宴会の参加者としてはずかしくない行動だったと思います。(途中でうんこして変子さんがトイレで交換してました。)
清水さんほかいろんな方々に遊んでもらって、だいぶ楽しんでおりました。
かなり宴会好きみたいです。

PM9:30ぐらいに解散。
アンジェリーノに乗せたとたん、一瞬で夢の中となりました。Image1_88

2007/03/05

雨の月曜日

昨日の好天から一転の雨。
今日は雨でも暖かいです。
水曜日からまた寒くなるようで一応、三寒四温。
平均気温が高いので、通勤時のコートはもう不要と判断してドライクリーニングすることに。

昨晩は宴会が楽しかったようで夜泣きも激しかったようです。
寝るときのミルク。
寝てる最中、無くなったら補給を泣いて頼む美春でしたが今日はペットボトルと哺乳瓶を両手に持って、「いれて!!」と頼んできました。
日中、行方不明になったミルクの哺乳瓶を自分で見つけてきたりと、成長著しい感じです。

夜、カンディーズのビデオを見ながら、美春にSWIMのゴーグルを無理矢理つけられた私が美春とプロセスごっご。悪役の私が、美春に迫っていくと、「やめてー」と座布団を顔に押し付けられて、窒息寸前になりました。(ちょっとオーバー)

2007/03/06

寒い火曜日

せいすけは今日で年度末試験が終了。
明日から4月5日まで春休みだそうです。
変子さんは、「昼ごはんをつくらなあかん」とぼやいていました。

美春はやんちゃ度も成長。
オモチャが入っているかごをひっくり返して掃除機をかけているところに縫いぐるみを置いていって、最後は自分が寝転がって、「じゃま?!」と発していたそうです。

また、ティッシュの箱から全部だして部屋中ティッシュだらけにしてました。
大人もストレス発散にいいかもしれません。
綺麗に折りたたんだらまた使えます。
Image2_89

2007/03/07

寒い水曜日

AM8:00に出勤時、家族はまだ布団の中。
変子さんは4時まで編み物しており、なんとか8時15分に起きたそうです。
斉佑はテストが終わって防災センターでテニスの壁打ちへ。
美春を公園に連れて行きましたが、寒くて走り回っていたようです。

晩も部屋の中で30分ほど遊んで変子さんはヘトヘトになって、台所に移動するとまだまだ遊び足らないようで、「もっと遊んでー」と嘘泣きして要求してました。Image2_90

2007/03/08

寒い木曜日

4日連続で寒い日がつづいています。

AM8:15時点で誰も起きてこず、さみしく1人で出勤。
その後、変子さんは美春をつれて歩いて万代百貨店まで行って途中で美春がガードレールの下をくぐって車道にでようとするので大変だったそうです。

今週は寒くて、せわしなく仕事をしており1週間が経つのが早いです。
疲れがたまっているのか、トレーニングは火曜日にちょっとだけ泳いだだけ。
明日は兵庫県の豊岡まで出張予定。
はじめてJR特急北近畿1号というのに乗ります。
大阪から2時間29分。
どんな電車かな?

2007/03/09

いざ豊岡へ

お客さんが「豊岡に行ったら出石そばですよ。鯛さんだったら15皿は食べれますよ」というので、お客さんと豊岡に行ってみることにしました。
大阪発AM8:13の北近畿1号で豊岡にAM10:45に到着。
ちょっとだけ仕事して、出石ソバ屋へ直行。
写真のような感じで食べたのはちょっとだけ遠慮して10皿。
20皿くらいはいけそうですが、10皿でも1300円弱。
サラリーマンのお昼ご飯にしては高めでした。
昼からもちょっとだけ仕事して北近畿16号で大阪へ。
ソバや車窓を写真に撮っていたら帰りの電車の中で、「鯛さんは遠足気分ですね。」とお客さんに褒められました。
北近畿号に2時間30分も座っているとしんどかったので、当分遠慮したいとおもいましたが3月中に再度行くことになりそうです。
今度は但馬牛の牛丼とかがいいかな。Image1_89 Image2_91

家では、変子さんが台所の照明器具の掃除。
椅子の上に乗って照明器具を外していると、美春曰く「大丈夫?、あぶないよー、落ちるでー」とまるで保護者のような台詞をはいていたとか。

さらに変子さんが掘り出し物の糸を物色しており、つい最近まで入札者がなかったのが急に人気がでて価格が高騰しているとぼやいていました。
糸の買い付け業者のようになっております。

2007/03/10

癒しの土曜日

昨日の北近畿16号に乗車中に大佐から練習コールがあったので今日は、AM8:15リビエールスタートで2人でグリーンロードから竹之内峠を経て山麓線、そのあとフルーツロード-水越峠で約105kmでPM1:15に帰宅。
これくらいのコースだと余裕で走れるくらいに体が順応してきました。
帰宅して変子さんがのどか村へ20kmのJog。
帰宅後、私が10kmのJogと今日も駅伝大会。
夕食後にせいすけがテニススクール、私は変子理髪師によるヘアメイク。
とあわただしい土曜日でした。

土日は1日が27時間くらいあればちょっとうれしいです。

昼間、変子さんが美春を公園に連れていったときに小学生が食べている「おっとっと」をちょうだい、ちょうだい」とサルのように美春が要求していたそうです。
変子さんは母親として恥ずかしかったそうです。Image1_90 Image2_92

時事ネタ:
世界同時株安がちょっとImage3_36 回復。
読売新聞によると、3/7のグリーンスパン氏の発言によって円キャリーの是正で円高が促進したとか。
当面、海外旅行に行く予定もないので、1ドル180円-120円くらいで安定してほしいです。欧州の金利上げの影響はどうなるかな?

2007/03/11

柏原市民マラソン

マラソンの部:
AM9:00、柏原市民マラソンの会場のリビエール。
美春は寝起きで何も食べないまま車で現地へ行きました。
西風が強い中、河川敷に放つと大和川に接近していくので川に近づかないよう捕まえておくのに一苦労。
AM10:00にスタートすると美春の監視の合間を縫って写真撮影。
スタートしてから階段に固まって座っている女子中学生の中に入り込んでくれて監視の目を緩めることが出来て一息つくことができました。
その間に変子さんと大佐の撮影も完了。

ゴールしてからだいぶたって表彰式。
10km女子の部1位、46分47秒だったようです。
一番高い所で記念撮影もすることができました。

松内君が33分台で優勝、高やんも3位でした。

本人曰く
 「走りはじめて1,2ヶ月くらいのレベルに戻っており、落ち込んでます」
とのこと。
年齢は若い頃に戻れませんが走力は簡単に戻れるようです

午後から:
帰宅後、カップラーメンを食べてそそくさと馬瀬さんと一緒にのどか村までのRun。
帰りの岡本ガーデンの前で仲本君と井上さんがバイクに乗って上がってくるのに出会いました。
そのあとYACでSWIMして、変子さんの誕生日が迫っているので、今日はすき焼にすることにして100g138円の牛肉を700gほど買って帰りました。

Image1_91 Image0_3 Image3_37 Image5_12

2007/03/12

寒の戻り

かなり寒いですが、コートは洗濯してしまったのでコートなしで出勤。
4月に免許の更新があるので、出勤途中に証明写真を撮影。
土曜日に散髪してもらったばかりで今日は寝癖がついていないのでよかったです。

家ではいぜんとして糸の収集と編み物に勤しんでいたようです。
寒の戻りのお昼、田井中公園に行くと、ブランコの椅子の交換作業をされており、美春が新品の椅子に一番乗りだったそうです。
Image1_92 Image2_93

2007/03/13

ほんまに2歳児か?

GAPから20%OFFのハガキが着てたので、帰宅途中に心斎橋のGAPへ。
携帯で変子さんに連絡しながら品物を選定。
隅のほうにあった1400円、1900円のパンツを4本購入。サイズは100、110cm。
対象年齢は4歳児くらい。
20%OFF対象外でしたが、これらのSALE品を購入。これくらいの価格だと、美春の衣類として気軽に買えます。
大人用のは見向きもせずに店をでて帰宅。
帰宅して、変子さんに報告すると95cmも余分に買ってきて欲しいとのこと。
明日、時間があったらまたGAPの幼児売り場に直行するかもしれません。

昼間、田井中公園にいくと、3歳前後のお友達が居て鬼ごっこなどして遊んだそうです。ブランコも立って乗って、地面にはイビツな形の○を書いたとか。
また、滑り台の上で、とても2歳児とは思えないようなリアクションで、拍手を打ちながら笑っていたとか。

着る物、仕草などとても2歳なりたてとは思えないような感じのようです。

2007/03/14

またGAPへ

朝起きると、喉の痛み。
久しぶりと言っても、3ヶ月ぶりくらいですが、風邪の症状。
寒の戻りなど気温の変化があると体が適応してくれません。

仕事帰りに長堀橋のかかり付けの医院で体温を測ると36.7度。
普段の平熱が35度台なので、約1度上昇。
喉に薬を吸入して、薬をもらってGAPへ。

昨日の約1.5倍の買物(全て美春のもの)をして帰宅。

変子さんも喉の調子が悪いようです。
柏原市民マラソンが終わってとりあぜず一段落。
数日は体調を調整期間となりそうです。

美春は台所のベビーチェアをどけて普通の椅子を自分の指定席に移動させたり、冷蔵庫の傍にもっていったりと体力にものを言わせてやりたい放題とのことでした。

2007/03/15

木曜日

喉が痛いです。
変子さんも喉・鼻に炎症がでているようで、風邪の菌が蔓延している模様。
今日はひさしぶりにせいすけが学校へ。
模擬テストの結果をもらってきて予想よりよかったらしく気分ご満悦とのことで、田井中公園で美春の遊び相手になってくれました。大学受験まであと2年、学業も怠らず高校生活をエンジョイしてほしいと願っております。

私の風邪は喉の痛みだけで終わりそうな感じです。
来週から平成18年度の締めくくりまで2週間、福岡に幕張と出張もこなしながら慌しく過ごしていそうです。

淡白な日記で本日、投了。

2007/03/16

Happy Birthday ですが・・・

今日は変子さんの誕生日。
帰りにケーキでも買って帰って・・・のはずがの顛末記。

AM10:00、天満橋のお客さんところで東京との接続試験をすると聞いていたので、昼までには終わって午後からは・・・と今日の仕事の段取りを想像。
AM11:30、ようやく試験を開始すると、接続試験に失敗。
接続試験のスケジュールを作成した東京の担当会社に連絡すると、10時とは夜の10時とのこと。
「それやったら、22時と書けよ」と先週に豊岡に一緒に行ったお客さんと東京に聞こえないように小声で文句。

ちなみにスケジュール表を見せてもらったら1時30分まで→が引かれていました。

一旦、解散。
会社で他の仕事を処理し、晩に一時帰宅。
変子さんの体調が悪いので美春をお風呂に入れてサンプラザで買って帰った20%オフのチラシ寿司など食べてと家で時間つぶし。
PM10:00、天満橋に集合。
さっさと試験をして解散かと思いきや、相手の都合でPM11時30分に試験を開始。
すんなり成功しましたが解散したのはAM0時20分。
タクシーでAM1:00前に帰宅。
30分で焼酎のお湯割りを3杯飲んでさっさと寝ました。

2007/03/17

青空の寒い日

AM8:00に起床。
風邪の治りかけで体がまだふらふらで、宮古島に向けてのトレーニングはできそうにない日のようです。
昨日、タクシーで帰ってきたので八尾南まで車で送ってもらって駐輪場に停めてる自転車に乗って帰宅。(2kmを走る気力もなしでした)

帰宅後、図書館に行くと予約していた本が4冊も入っておりちょっと幸せな気分。
来週からの出張のお供に丁度いいです。

元気な美春の相手を実家にヘルプ。
美春を公園にも連れて行ってくれましたがお友達が誰もいなくて2人で遊んで昼前に帰宅。

昼から再度田井中公園へ。
滑り台で女子中学生5人が遊んでいる中、美春が乱入に成功して一緒に遊んでもらって大喜び。
引き剥がすのに苦労して帰宅。
寝入っている変子さんの横で昼寝となりました。

明日は元気にトレーニングできるかな?Image1_93 Image2_94

2007/03/18

ふらふらの日曜日

AM7:00、大佐からの練習お誘いコールをもらっても布団から起き上がることができず。
AM9:00にようやく起床。
起床しても体がフラフラ。心地よいくらいでした。
昨日より状態が悪かったですが元気な美春の相手をちょっとでもするためまたも実家へ。
そのあと、公園に行くことになって付き添いして午前中が終了。

昼から起きていられなくて美春とプロセスごっこをしてから2時間ほど昼寝して夕方には早々に晩御飯を食べて寝ました。

2日間、トレーニングをせずに美春の相手をしていたので美春が私に甘えているねと変子が言ってました。
Image1_94 Image2_95

2007/03/19

病み上がりの月曜日

水曜日につうばいつうの琵琶湖1周サイクリングを控えています。
もっかの心配事はこれに参加できるかどうか。
(年度末を控えて仕事が無事クリアできるかどうかも当然あります。)
まだ、寒気がしており微妙な体調。とりあえず長堀橋の医院に追加の薬をもらいにいきました。
風邪ひいたら治るのに1週間は絶対かかるのがトライアスロンを始めて13年の記録から学んだこと。
今回もそんな感じのようです。
琵琶湖に参加できるかどうか、明日の博多の新幹線に乗っている車中で体調と判断して決めたいと思います。

美春は変子さんと一緒に銀行、万代百貨店へのお買物に行ったそうです。
万代百貨店では、3歳児の男の子がもっているピカちゅーのラーメンを奪い取るべく追いかけ回していたとか。
変子さんにそのラーメンを買ってもらって、お昼にせいすけに作ってもらって食べて満足気だったそうです。

晩、最近のお気に入りのアサリ、自分で実の部分を取ってお碗に入れていました。
それをいいことに横からつまんでいました。
ぜんぶ取ったあと、美春は変子さんに1個だけ身をプレゼントしてあとは自分の口に入れていました。
横から私がつまんでいたのを解っていたのかな?と思いました。

2007/03/20

博多へ・美春の前世

新幹線レールスターで博多へ。
いい日旅立ちのオルゴール、ゆったりとした車内、JR東海で東京へ向かう新幹線と違ってのんびりしていていいです。
JR博多駅から徒歩5分でお客さん所に到着。東京のように電車をいっぱい乗り継がなくてもお客さんところにいけるのもいいです。

AM11:00から仕事を開始して、お昼に近所でランチ。
豚足ラーメンセット、680円。イマイチでした。
テーブルの横の人が頼んだのは普通の豚カツ定食、700円。向かいの人が頼んだのは豚足丼、680円。
異文化に接することができたということでとりあえず満足。

ランチをとってすぐに仕事を開始。はまることなく終了。
まわりをうろうろする元気がないので、博多駅の売店で明太子を買って、車中へ。居眠りや読書などしているうちに新大阪駅に到着。
次回は年度明けの4月に訪問。宴会などが期待できそうです。

家では美春が田井中公園で初対面の3歳の女の子と「3歳」、「2歳」と自己紹介をして仲良く遊び初めました。
あとから4,5歳の男の子のグループがやってきて砂場で砂山を作り始めると美春が砂山を壊しにいって、「やめろよー」と男の子に言われると、その子の顔に砂を投げつけたそうです。
叱って引き離そうとしたら、砂場で寝転がって暴れていたとか。
前世はヤクザやろか?

帰ってきたら生協からクーピーペンシルが届いておりそれを見つけると離さなくなり昼寝どころではなくなって、10本ほど握り締めて浸食没頭して何かを書いていたとか。

前世は岡本太郎かもしれません。

2007/03/21

琵琶湖1周サイクリング

風邪の病み上がりで直前まで参加を迷っておりましたが、無事参加することができました。
ミニレポートです。

AM8:55くらいに道の駅を出発。
快晴。風なしというか前半は追い風模様。

堅田-今津港の手前:
とりあえず先導。
途中でペースアップして体調を確認することに。
いきなりペースを上げたのでしんどいこと間違いなし。
胸が痛いので無理せず、先頭集団から離れて安定して走っている広瀬さんの後ろについて集合地点に到着。

今津港の手前-今津港:
先頭集団で切磋琢磨できる状態ではないので先導だけしてあとは後ろで写真撮影。
山を見ると雪景色。車も往来も少ないので携帯電話で写真をいっぱい撮ってましたがあとでみると臨場感、まるでなし。
走っているときの状況を1枚の写真で表現するのは難しいです。

今津港-奥琵琶湖の昼食場所:
終始後ろにいて心拍数を上げなかったので比較的元気。
病み上がりのリハビリにいい感じでした。
海津大崎を過ぎてからペースがあがってきたときに前にでて後半だけ練習モード。
トンネル手前の上りをがんばって走りました。

奥琵琶湖の昼食場所-長浜:
例年よりちょっと早めにスタート。
シヅガ岳の上りをいつも回避して危険なトンネルを通っていましたが、今日は時間も速いので上りを行ってみることにしました。
大した登りではなかったので危険なトンネルを回避できてよかったです。
そのあと、5人でローテーション。いつもは追い風ですが今日は向かい風気味。
35km/hでハードなローテーションでした。

長浜-長命寺のコンビニ:
途中から4人でローテーション。その途中で実家から電話があってローテーションから離脱して、後続集団と一緒に走ることになりました。
湖岸道路はコンビニの衰退が激しく、昨年まであったところがなくなっています。
ちょっと長めに走ってようやく休憩となりました。

長命寺のコンビニ-堅田の道の駅:
実家からのコールで急遽、早めに帰ることになって竹田さんと久保さんと3人で残り24kmを先行して3人でローテーション。
最後の区間は辛いのが例年ですが、今年は風がよかったのかいつもより早めでPM3:30に道の駅に帰ってくることができました。

琵琶湖大橋を往復ランしたかったのですが、帰宅を急ぐためにそのまま車中へ。
湖西道路の京都東のI.Cの手前の渋滞もそれほどなく、PM5:30に無事帰宅となりました。
事故とかなくてよかったです。
Image0_4 Image0_5 Image1_95 Image2_96

2007/03/22

昨日から・・・

美春は昨日、田井中公園で5歳児の子供たちと遊んでいたようです・・・。

昨日の実家からのコールで急いで琵琶湖から帰宅。
父親が近所のちょっと大きな病院に急遽入院することになっておりました。
ICUでの面会がPM6:00からでシャワーを浴びて、車にベビーチェアをつけて明日からの車の準備も万端で母親を乗せて病院へ。
ICUに入るのは初めての経験。
思えば、数年前にオロロントライアスロンに行ってる最中に父親が今回と同じ症状で入院しておりました。

今日の昼、24時間が経過した時点で処置をすることに。
変子さんと美春が車で処置の付き添いをする母親を病院まで送っていって隣のイズミヤでお買物。
美春は巨大スーパーの中で興奮して、あっちこっちのものを抱きかかえてきて変子さんの顰蹙を買っていたようです。

昼過ぎに処置は無事完了。
晩に母親と一緒に病院に行ってICUで寝ている父親の様子伺い。
昨日よりは元気になっていましたが会話をするとしんどそうなので30分ほどで退室。
昨日からの緊急事態、ひとまず安堵となったので、そのあとひさしぶりにYACでちょっとだけ水泳。

数日前、初めて父親に美春をお風呂に入れてもらって週末にでもまた入れてもらおうと思っていたのですが、それはちょっと先になりそうです。

2007/03/23

彼岸過ぎて・・・

昨日からまた温かくなってきました。
本格的な春到来という感じです。

美春は田井中公園にAM10:00過ぎに重役出勤。
近所の若竹保育園から3歳児の先輩達がいっぱいやってきてその中に入ろうと必死だったようです。
植木の段になっているところで双方から先輩がやってきてじゃんけんをしている中に入ろうとして、手を足で踏まれても泣かずに堪えていたとか。
体つきこそ3歳児と同等ですが、知能の差は歴然で、変子さん曰く、「虫と人間の差」。

父親はICUから一般病棟に移ることができたようです。
1ヶ月くらいは入院するかも・・・。

2007/03/24

雨の土曜日

昼から雨が降りそうなので雨が降らないうちにのどか村までJogging。
帰り、柏原市民病院の近くの介護用品を扱っているお店によってシルバーカーの相談。
父親が入院して母親も前から歩行に不安があるのでよってみました。
要支援など介護保険の認定を市にやってもらったほうが良さそうだということを聴いてカタログをもらって帰宅。

昼から病院へ行って火曜日に再度処置をするインフォームド・コンセプト。
1時間程度で終わるようなものがですが、リスクもあるようです。
と、家族の心配ごとがちょっと間、つづきます。

美春は午前中、せいすけおにいちゃんに公園で遊んでもらって、午後からは雨の降っているので図書館へ連れていって遊ばせました。

いろいろ遊んだので、PM4:00から1時間30分ほど遅めの昼寝をしていました。

2007/03/25

泥遊び

朝から雨が降るのか、回復するのか不明でしたがとりえあずAM8:15時点で雨が降っていないのでJoggingへ。
水曜日から連続して体を動かしているのでしんどくて20km走りたかったのですが、13kmで自分に許してもらって終了。
すぐに入院している父親のところへ母親を乗せていってその横にイズミヤで買物して母親を迎えにいって帰宅して午前中が終了。

昼食後、雨が止んで晴れ間もでてきたので泥んこになるのを覚悟して美春を田井中公園へ。
誰もいない公園で水溜りをところで足をジャブジャブ、手で泥をすくってと予想通りの行動。子供はなんで泥んこ遊びが好きなんでしょう?
お風呂を沸かしてもらう変子に電話で要請。
DoCoMoの携帯電話を持っていると写真も取れて、すぐに連絡もできて便利です。
濡れている滑り台を何回も滑って全身をよごして帰宅。

とどめ、玄関で箒を取りだして変子さんに取り上げられると寝転がって抵抗していました。
とても家にあげるわけにはいかないので玄関の水道で靴や衣類の泥を流してから洗濯機へ。
美春はそのまま変子さんとお風呂へ。

そのあと、再度病院に行ってYACで泳いで帰宅後に箪笥の中を衣替えしてと慌しい1日がほぼ終了。
晩は馬瀬さんの結婚式の2次会の打ち合わせをだんまやでする予定ですが、今はPM5:15。続きはまた明日にでも報告。

Image1_96 Image0_6









セータはだいぶ進化しました。以下のような感じです。
8号
  ・アンゴラ混紡ウール100%(不明ですが)

9号
  ・廃業工場の素材不明の糸3本
  ・最高級スーパーキッドモヘアを1本
  ・ラメ
  をまぜて製作。
Image2_97 Image3_38

2007/03/26

昨日の晩から

だんまやで2次会の打ち合わせを9人で実施。
提案された案
 ・総合司会はてんちょ
 ・サブ司会によっしー
 ・挨拶に大佐 
 ・スピーチは鯛 
 ・乾杯は久保さん(車掌の制服で)
 ・ゲームとして、ミニマラソン。
   久保さん他、足に自信があってアルコールを飲まない方々に
   にシルベストサイクル梅田店まで走ってチューブを買ってきて
   もらって1位になった人に賞品。
 ・歌謡ショー
   聖子ちゃんなど・・・

写真は打ち合わせ時の宴会のときのもの。

 

Image1_97 Image2_98

2007/03/26

朝から多忙な日

今日は夕方ぐらいに東京・大手町に行けばいいので午前中はプライベートな用事を済ませることに。

朝:
AM9:00に介護保険の申請をするため八尾市役所へ。
兵庫県の某市役所へは仕事でひんぱんに行ってますが、きれいななった八尾市役所に行くのは初めて。
銀行みたいに対面で親切に対応していただきスムーズに申請が終了。
そのあと免許の更新のため八尾警察へ。
こちらもスムーズに処理できて、AM10:00から25分ほどビデオをみて終了。
急いで帰宅。
介護保険の意見書を記入していただける母親のかかりつけの医院で診察をしてもらい状況を説明。
土曜日に父親が入院している病院での診察のための紹介状なども記入してもらい帰宅。

昼:
奈良から義母さんが来られていました。
奈良で撮っていた写真をいっぱいもってきていだだき、美春はそれらの写真に魅入っていました。
昼食を食べて新幹線で東京へ。
春休み突入で車中は混雑。
ACコンセントがある座席でメールを仕事をしてたらあっという間に東京に到着。

夕方:
大手町のビルまでPC2台、走る道具がはいったカバンを担いで徒歩で移動してUターンして京葉線のホームまでまた徒歩。東京駅の京葉線のホームはなんであんなに遠いのでしょう?疲れました。
車内で休憩して千葉みなとまで移動して、ホテルにチェックイン。
薮田さんに教えてもらった1周2kmの公園と思われるところで12kmほどJogしてホテルに帰宅。
ホテルに併設されているコンビニでちょっと贅沢な晩餐物を購入してようやく部屋で安堵となりました。

一方、変子さんは4月~6月の美春の保育園の親子教室申し込み。
若竹が毎週水曜日か金曜日(クラス分けの都合で決まるため指定できない)の10~11時、志紀が隔週木曜日。
保育園で美春が適用できるか期待と心配が半分ずつ。
早く虫から人間になってほしいです。

Image0_7 Image1_98 Image3_39

2007/03/27

ミニ日記

朝から千葉で慌しく仕事して晩に帰宅。
新幹線に乗っているときに、父親の処置が無事終了したとの連絡があって一息。美春は咳がひどくなってきたのでうえつき医院で診察してもらって、帰りに医院に装備しているオモチャをもって帰るとだだをこねていたようです。
完璧な仕事ができないまま、新幹線の車中となりミネラルウォーターを飲みながら仕事したりビジネス雑誌を読んだりとあまり安堵できる状況でないまま新大阪を経て帰宅。
火曜日の模様はまた明日にでも投稿したいと思います。

2007/03/27

千葉にて

Image1_100 仕事前:
AM6:00に起床して水飲んで昨日の公園へJogging。
起きしなの走り始めは頭も体もすっきりしないので重たい気分。
5分も走ると体が目覚めてきました。
公園の中をぐるぐる走りながら今日の仕事のことを考えていたら、用意すべきケーブルを持ってきていないのと、接続する相手側の機械がどこにあるか確認していないことを思い出しました。えらいこっちゃと思いましたが、走ってしんどくなってくると何とかなるやろと思いました。

仕事中:
AM10:00に仕事開始。
ケーブルは現地で借用することで確保することができて一安心。
接続相手も電話をかけまくってどれか確認が取れました。
そのあと課題がありながらも順調に作業が進んで昼食も食べずにPM2:00に終了。
あとは外からの接続確認をしてもらうだけなので退散。
駅まで歩きながら確認してもらったら接続失敗。
とりあえず、駅前で遅い昼食を食べて再度仕事場にUターン。
結局、原因がわからないため緊急処置だけして退散となりました。

仕事後:
出発間際の新幹線に乗ったため混雑した自由席で席を確保。
ビールも買えなかったため持っていたミネラルウォータで喉を潤して明日の仕事のことを考えながらうとうと。

早く週末になって平成18年度が終わってほしいです。

2007/03/28

市内をうろうろ

Image0_8 今日は朝から中之島周辺を巡回しながらの仕事。
移動中に堂島川沿いを歩いていると天気がよいので写真撮影。
のどかな感じのようですが、朝からパソコンがはいった重たいかばんを担いで3軒ほど回っており、肉体・精神的かなりしんどい状態でした。
使っているPORTERのかばん、丈夫でよいのですが重たいので軽いPORTERに買い替えよかなとおもうほど、最近歩きまわっています。

美春は風邪を用心して家の中にずっといたようです。
晩に「今日はどこに言ったん?」と聞くと、何故か「こうえん、かいもの」と答えていました。
4月にはいると、親子保育園と未知の世界を体験へ。
行きたいところが増えるかな?