2007/02/01

就職相談会

南森町のスーパーで惣菜とビールを買って多田さんの事務所で相談会を実施。
皆本君の就職相談として集まったのは私と現在定職がない多田さんと2月末で定職がなくなるN上さんでした。
おっさん3人は一時同じ会社に所属しており、合計11社の会社経験がありました。
ビールやお酒、焼酎を書いたしながら酔いが進むうちにN上さんの転職相談を多田さんがしたりと、後半から相談者が入れ替わったようになりましたが楽しい宴会でした。

Image2_75 2次会は多田さんお勧め扇町の得一という立ち飲み屋で実施。
黒ビールを2杯飲んでさらに楽しい一時を満喫。
次回は皆本君の内定祝いやN上さんの転職祝いなどを事務所でできればと思います。

強かに飲んでいたので谷町線では不覚にも寝てしまいましたが終点の八尾南で駅員さんに起してもらえました。
JRだったら奈良県まで行ってたかも。
終点の駅だと安心です。

お風呂に入って0時に寝室に入ると変子さんは私のセーター5号の編み物をされていました。
もうすぐできるようです。

2007/02/02

二日酔い

朝、目覚めたらちょっと二日酔い。
頑張って起きて出勤。
寒波が来て気温は低かったですが、体は熱かったです。
昼前から段々とお酒が抜けてきて、PM4:00くらいから頭もすっきりしだいました。
頭がまだボッーとしているPM1:00からPM3:00まで商談中でしたがなんとかなるもんでした。

セーター5号が完成しました。
ウール100%でアルパカが30%入っている毛糸とのこと。
5号の出来ばえを見ると、黄色のセーターはプロトタイプ。試作品のように思えます。
とりあえずどちらも温かいです。

古い編み機も1000円で落札することができて数日したらやってきそうです。
休む間もなくセーター6号の着手をされており変子さんの編む手の動きが速くなっているように思えます。

二日酔いのせいで文章に脈絡がないようです。
Image2_76

2007/02/03

節分

朝から自転車の練習。
空気が冷たい中、AM8:15にリビエールをスタートしてグリーンロードから上河内へ。
k保さん、k川大佐、f田さん、Tommyさんと5人。
上河内では昨日に降った雪が残っており道も凍っているところがありました。
グリーンロードでR310まで出たあと、登らずに河内長野から帰宅。
1月に頑張って走ったので60kmのサイクリングでは体はなんともなかったです。

昼から
変子さんが防災センターでJogしているので美春を連れて散歩。
天気は良いものの冷たい風が吹いている中、4歳の女の子と6歳くらいの男の子の兄妹が遊んでいる中に美春が参戦。
サッカーボールを一緒に蹴ったりして遊んでもらったあと帰宅。
そのまま家に入ってくれるかと思いきや、またボールを出してきて田井中公園に向かって歩きだしたので散歩の2次会へ。

夕方から
つうばいつうでニューバイクを組んでもらっていたのが完成したので引き取りへ。
完成車で8kgでした。
帰宅して夕食。
毎年、実家で頂く寿司枡の太巻きが晩ご飯。
今日、美春は昼寝せず、PM6:30時点壊れかけ寸前。
冷蔵庫からモズクを出すと、頂戴攻撃。一口づつあげながら私も口にして最後の2口と残り少なくなって美春がモズクの容器を強引に引っ張ってきたので、こぼされまいと意地になって引っ張り合い。
奇声を発する2歳児と44歳の容器引きは44歳の勝ち。
ただし残っていた2口は美春の胃の中に消えました。
そのあと、PM7:00-PM9:00まで台所で夕寝。
起きてからまた暴れていました。

という感じの平和な節分の土曜日でした。
Image1_76 Image2_77 Image3_30

2007/02/04

長居公園へ

午前中は変子さんが8kmのJog。Image1_77
私は美春を連れて田井中公園へ。
ブランコに座らせると1人で乗れるようになってました。
降りるのも1人でできるようになっていました。
とちょっとだけ公園で遊んで帰宅。

昼前から長居公園に電車で移動して正午過ぎから11周、30.8kmのランの練習。
matsuさん、石田さん、馬瀬さん、K川大佐と私。
昼前から駅伝が行われており、周回コースはにぎやかでした。
3周をゆっくり走ってまだ8周。
体がほぐれてきたので、ペースをあげて4周目は13'15"。4'44"ペース。
ゆっくり目で入って途中4'30"まであがってました。
このあと3回ほど、途中からペースを上げるインターバル練習を実施。
4回目の最後は4'00"/kmまで上がりました。
久しぶりにハイペースで長距離を走ったので足の付け根など関節が痛かったです。
2週間後に泉州国際マラソンに向けてこれくらいで足が痛かったら予定時間でのゴールはちょっと厳しいかも。

終わってから懐かしの鶴が丘温泉に移動。
八仙は日曜日のためか休みで、長居まで歩いて移動して王将で打ち上げ。
matsuさんの後輩3人も加わって、王将の油っこい料理とビールを大量に摂取。
走ったあとの王将は最高でした。

2007/02/05

樋屋奇応丸

せいすけがお腹が痛いといって学校を休んで家で静養。
ノロウィルスの心配をしましたが、そうでもなかったようで夕方にはだいぶ回復していました。

温かいうちに田井中公園へ美春を連れて散歩。
3歳くらいの女の子がお祖母さんと先に来ていました。
美春はその子のオモチャを取り上げたり、滑り台に登るのを邪魔したりとやりたい放題。
お祖母さんに、「ムシが出てるね」と言われました。

夜も我儘目いっぱい、元気目いっぱいの状態が続いて飛び跳ねていました。
樋屋奇応丸を今から与えたら治るかな?

2007/02/06

オモチャ到着

朝から変子さんと美春は奈良の実家へ。
1時間30分ほどJoggingをしたそうです。

オークションで落札した昭和40年代の編み機が到着。
かなり汚れていたので一生懸命掃除するとだいぶ綺麗になったようです。
アナログの機械は昔の物のほうが頑丈で作ってあると変子さんが関心していました。
その横で、美春は変子さんの様子を伺いながら編み機の部品をそっとつかんでは怒られるということを繰り返していました。

私の夕食時、生協で買ったカニの足が5本がテーブルの上に並べていました。
それを見つけると美春は5本とも手にして独占。
2本だけ返してくれたので気の変わらないうちに慌てて食べました。
冷凍だったのでいまいちでした。
プチトマトも3つありましたが全て口の中に入れてしまい私の口に入りませんでした。

寝る前に美春が巨大なウンコさんを放出。
イヨカンを食べたため、ちょっと緩んでいたそうです。
Image2_78

2007/02/07

明日は美春の誕生日

今週に入って、奈良や斜め向かいの実家の祖父母から美春の誕生日祝いに何か買ってあげてと紙幣を幾枚か頂戴しておりました。

今日も暖冬ですごしやすいのでオモチャを買いに美春をアンジェリーノに乗せてイズミヤへ行きました。
イズミヤのオモチャ売り場で何がいいかと物色する間もなく美春が手当たり次第にアンパンマンのオモチャを引っ張り出して、結局最後までもっていたのは800円のままごとセット。
幾枚かの紙幣は1枚を使ってもお釣りもを頂戴するくらい余ってしまいました。
ずっと手にしていたおもちゃも家に帰ってきてお風呂に夕食、おでん君のビデオを見ているうちにすっかり忘れてしまっているようです。Image2_79
明日はオモチャを渡して、イチゴが上に載ったケーキも買ってきて家族で頂戴したいと思います。

2007/02/08

インプレッション

午前中、K保さんとバイクの練習。
予報ほど寒くはなくグリーンロード-上河内-グリーンロード-R310-新地早トンネルであとは平地の約65kmで初走りのインプレッション。

クロモリフレームの粘りのある乗り心地でオーバーサイズのミズノのカーボンストレートフォークも剛性があっていい感じでした。
勾配が急になるとさすがに重さを感じて激坂はちょっとしんどかったです。
短い上りや勾配が緩いところでは重いですが粘りがあるので前に進む感じがしました。
皆生のような140kmのアップダウンコースを走ったときの疲労度はどんなもんでしょう?
ロングライドで長距離の疲労度も試してみたいと思います。

DuraAce 10s クランク52-39 167.5cm
ホイル ニュートロン 12-25
タイヤ コンチネンタルGP3000

Image1_78

2007/02/08

美春の2歳の誕生日

Image1_79 Image2_80 インプレッションは前座として、美春の誕生日祝いがメインの日。
昨晩、誕生日祝いのケーキは「パティシエ オカダ」で予約することになりました。
チョコレートのパネルに「美春の誕生日兼NewBike」やねと変子さんに再度言ったらまた怖い顔になっていました。
午前中にK保さんとバイクを乗っているときに変子さんが「いちごいっぱいバージョン」3615円を予約をしていたようです。
帰ってきてから引き取りにいくと、チョコレートのパネルには美春の誕生日のことしか書いていませんでした。
夕方に10kmのJogをして美春をお風呂に入れてから夕食。

晩ご飯は、今年2回目のカニ鍋。
生協のカニは万代百貨店よりましですが、身がせせりにくくて50点位でした。
今度からカニを購入するときは紙幣を惜しむことなくせせりやすい大きなものにしたいと思います。

夕食後、すぐにケーキタイム。記念撮影やろうそくの火消しなど我慢すること5分。美春はケーキの上のイチゴをいつの間にか口に入れていました。

2007/02/09

編機が3台に・・・

メールから

今やっと美春が昼寝しました。
まだ雨が降っていて、今日は何処へも連れてやれません。
買い物もできないので、冷蔵庫のストックで夕食作ります。
オークションで落札した昭和40年代の編機ですが、今日針200本を1本づつ外して556できれいにしました。
メリヤス編は問題なくできました。
ゴム編機を取り付けようと取説みながら始めたら、サイズが全然合わず、この機械には取り付けできないことが判明しました。
ブラザーのお客様相談室のおじさんの回答が誤りだったようです。
オークションで落札した6000円のゴム編機を活かそうとわざわざ古い編機を買ったのに(-_-;)

新たに昭和時代の中古編機を入手予定ですが、それがどんなもんか期待しています。

2007/02/10

インプレッション2と土曜日の様子

Image1_81 インプレッション2:

ダウンチューブとチェーンステイはコロンバスのスピリット。それ以外はプレステージらしいです。全部プレステージだとガチガチですが、ダウンチューブがスピリットだとガチガチ感がないそうです。
今日はホイルをトライアスロンのレース用のキシリウムをつけてK川大佐と練習。
グリーンロード-竹之内街道-山麓腺-フルーツロード-R309-水越峠-平地の約100km。
AM8:15-PM1:15でした。
竹之内の下りや山麓腺の五條への下りなど、橙色の塗装箇所でバイクが撥ねず安定しており高速でも怖くなかったです。フロントフォークの剛性がいいのかな?
と、今日は下りとコーナリングがC40より安心感があることがわかりました。
大淀からR309の高速コースの帰り、頑張って40km/h超で走っていたらk川大佐は後ろにぴたっと付いていました。大佐も1月に頑張って走られてだいぶ足が出来ておられるようです。水越の奈良側からの上りも写真の通り頑張っておられました。

家族はというと:

セイスケは模試で学校へ。
美春はAM9:30まで寝ており、そのあと田井中公園に出勤。
年長の女の子が遊んでくれているうちに気持ちがハイになってしまいヨダレがでてきて砂場で転げまわって砂らだけになったそうです。家の帰ってきてからも自転車にまとわりついてハイな状態が続いていました。

変子さんはそれらの合間をぬって、昭和40年代の編機2号の針を分解してクレ556できれいに掃除もしたそうです。好きなことはとことんやる性格のようです。
午後から12kmほどJogして、夕方からはセイスケと私の散髪もしてくれて、あっという間に土曜日が終わったとぼやいていました。
明日は大和郡山市民マラソンに出場するので、晩は体の手入れをされていました。
Image2_82 Image3_32 Image4_19

2007/02/11

大和郡山市民マラソン

AM10:55スタートを逆算してAM9:30に家を出発。
帰ってきてから速攻で私がJogを開始できるよう現地でおにぎりランチを食べてと今日の午後からの予定も考慮に入れての行動。

法隆寺ではマラソン大会が開催されているようで、周辺ではマラソン大会花盛りでした。

スタートまでの合間に美春を運動場に放つとさっそくお友達を見つけて一遊び。
そのあとサッカーのゴールで一人遊びしていた矢先に、「ウンコ宣言」。
総合運動場のトイレで処置をしてオムツを履き替えさせてと大童でした。

10kmの部の様子:
スタートして変子さんの前に1人の女子が前にいたようでした。
変子さんは、私が見た感じJoggingみたいなスピードで周回コースを1周。
大阪シティのタイムや最近の状況から43分くらいでゴールかなという感じで選手達を見送って美春と運動場で待機。
吹き降ろしの風が強いので、体育館の影で隠れて時間つぶし。
今日はボールを持っていきましたが、それで遊ぶ兆しもなくてその辺をぶらぶらと散歩。
ウンコの処理など中腰の体勢で腰が痛かったです。

ようやく本人が帰ってきて、44'01"でゴール。
昨年の40'51"より3分強遅かったです。
前に女性が2人走っていましたが、たぶん39歳以下で40歳以上では1位と思われます。
表彰の集計処理に手間取っていたので、表彰を待たずに帰宅となりました。
Image5_11 Image4_18 Image3_31 Image2_81 Image1_80

午後から:
PM1:30に帰宅。
帰路、美春は遊びつかれて車中で心地良く昼寝。
変子さんが鍋を食べたいというので、太田の肉屋さんで100gが268円の黒毛和牛の切り落としを3パック買って今日はすき焼きとなりました。
すき焼きの味付け役は私。
キビ砂糖、醤油、牛乳、お酒で味付けしておいしいすき焼を頂くことができました。美春は椎茸と「やきふ」を満足げに食べて、ひさしぶりの牛肉は大人だけが食。

おいしいすき焼の前に:
帰宅後、PM2:00から大和川-石川の河川敷を19kmのJogと1kmのSwim。
Jogの途中でバイクで帰ってくる深井夫妻やK川さんにF川さんなどと交差。
皆さん、暖冬で練習三昧の日曜日だったようです。

2007/02/12

快晴の建国記念日の振替休日

朝から快晴。
AM8:30からK川大佐と30kmのL.S.Dで大和川から石川の11km標識地点へ。
大和川ではせいすけが高校の同級生らしき5人でテニスをしておりコートから手を振っていました。(変子さんは試験前なので勉強せなあかんでと昨晩言ってましたが)
行きしなの石川の6km地点でつうばいつうのてんちょが自転車で追いついてこられてご挨拶。7.5km付近で介護の仕事をされているつうばいつうのおかみさんに遭遇。
ここから7kmほど車椅子を押してイズミヤまで行かれるとのこと。
道明寺から8km付近の菜の花を見てイズミヤに行って帰ってくるとなると12kmくらい車椅子を押していると思われます。
我々2人は足は痛いものの、趣味で走っている身なのでしんどいものの予定どおり11km地点まで来てようやく帰り道。
9km付近でF田さんに遭遇。アイアンマンマレーシアに向けてバイクの最終チェックのようでした。
6km地点まで帰ってきてここまで20km。体がだるくガス欠状態でK川さんにカーボショッツの大盛りをもらって食べると体が回復。
5km地点でおかみさんに追いついて、大和川の橋の上で久しぶりに塔元さんに出会ってと知り合いに出会うたびに休憩できて元気も回復。
大和川を西向いて走っていると向かい風で今度はやる気も出てきてペースが上がって、家まであと2km地点からさらにペースをあげて30kmの練習が終了となりました。

ところで昨晩は編機3号が到着してあまりの汚れに変子さんが部屋で掃除を開始。
PM9:00に美春を寝かしつけたあともさらに掃除をつづけて結局、AM3:30くらいまでされていました。
編むことも好きなようですが、機械をいじっているのもだいぶ好きらしいです。
で、30kmのL.S.Dから帰ってくると編機がテーブルの上に乗って試運転を待っている状態。

昼食後:
大佐は我が家の前で乗ってこられた300万円のレガシーの洗車。
私は美春をつれて田井中公園→防災センター→田井中公園。一通り遊ばせて疲れたあとにアンジェリーノに乗せて変子さんの後半の伴走。
PM2:30、帰宅して布団に寝かせたらすぐに昼寝してくれて作戦成功でした。Image1_82 Image2_83 Image3_33

2007/02/13

博多へ

早朝から博多へ日帰り出張。
九州へ行くのは20年ぶりくらいです。
久しぶりに新幹線に乗るとJR西日本のレーススターは2列シートでのぞみより広くて快適できした。
トンネルばかりでインターネットに接続しずらくてひたすら藤沢周平の文庫本を読書して博多に到着。
最初の目的地は駅の近所の会社の九州支店。
軽く打ち合わせをしてお昼は駅前のビルで、焼きカレー700円。
博多でブレイクしていそうです。
午後から駅の反対側のお客さんところで打ち合わせをして夕方。

九州支店の方々と駅前の居酒屋でアラ鍋で懇親会。
関西ではクエが九州ではアラというようです。

九州支店にはシリアスに走っているオジサンが居られて24日に長居公園でグループ会社で実施される駅伝に来られるなど、さつまシマ焼酎を飲みながらマラソン談義などしておいしいアラの刺身や鍋を頂いて、新幹線の時間もあることなのでお開き。
駅で明太子をお土産に買って、帰りの新幹線の中で飲むビールを買って時間をもてあますことなく大阪に到着となりました。
次回は3月の予定。今度行く特はシューズ持っていくかも。

家ではセイスケが突然の体調不良で学校を休み。
暖かいので変子さんは田井中公園へ美春を連れていって自身は遊戯台の上で腹筋、背筋のトレーニングをしていたそうです。
また昨晩もAM3:00くらいまで編み機3号と格闘していました。Image1_83 Image2_84

2007/02/14

春一番、ピカピカの編み機2号

昼前から大荒れの天気。
九州は朝から大荒れで、出張が昨日でよかったです。
帰宅時には、雨もやんでいましたが美春はどこにも連れていってもらえなかったようです。
また、せいすけはまだ具合が悪くて今日も学校を休み。

帰宅してテーブルの上に置かれている編み機2号を見るとピカピカでした。
結局、2号がメインとして使うのかな?
かなり精を出して磨いたようで、元も持ち主が見たら感動すると思います。

編み機の前に座るとTVが見えないので美春と一緒にTVの目の前に移動して、録画していた探偵ナイトスクープを鑑賞。
美春も文句言わずに椅子に座って見ていました。

洗濯物を干すのにも編み機のテーブルが邪魔なので、パソコンを置いている机に上に編み機を移動。
狭い家、狭い部屋なのでいろいろ苦労します。

2007/02/15

セイスケから美春へ

美春は昼寝から起きていきなり白っぽい下痢。
オムツから溢れて服や絨毯や私の衣類まで犠牲になりました。
元気や機嫌は問題なかったのですが、今週ちょっと風邪っぽい顔してたなぁと思っていたので日曜日が寒かったから風邪引かせてしまったのかも。(>_<)
セイスケはまだ調子が悪くて今日も学校を休みましたが明日あたりから登校できそうです。
そのかわり、美春が要看護になりそうかな?
様子見て吐いたり悪化するようなら即病院ですが、他の病気もらうといけないので、安易に小児科につれていくもの慎重になります。

昨年の秋ほどの重症にはならないと思いますが、ちょっと注意が必要です。

2007/02/16

ウイルス性胃腸炎・魔法のフライパン

セイスケはまだお腹が痛いとのことで今日も学校を休み。
美春も午前中に小児科に行ったところ、ウイルス性胃腸炎と診断されました。
夜中に1回吐いただけで口からはでてこず、午前中に3回ほど下痢でお尻を洗いました。
前回より軽症タイプみたいですが油断はできません。
また数日食事を少量頻回にして療養です。

このウイルス、どこから舞い込んできたのかな?

今日の夕食:
美春は万代百貨店の3玉100円のうどん。
変子さんもそれらしきもの。
せいすけは、食パンを焼いて食べていました。
私のも万代百貨店の一応和牛のミニステーキ。
変子さんが「安モンの肉やけど魔法のフライパンでレアで焼いたらいけるんちゃう?」というのでセルフで豪快かつ迅速に焼いてみましたが肉汁など一切なしでパサパサでした。

口直しにと博多で買ってきた明太子、3本あったのですが2本しかありません。
胃腸炎のせいすけと変子さんが1本食べたのかな?

2007/02/17

明日は泉州マラソン

美春の症状も落ち着いており寝込むことはなさそう。
雨模様でもあり外に連れていけないので、ストレス発散のため、朝・昼に斜め前の実家で運動。
PM2:30からイズミヤに買物に行っての帰り、車に乗せると1分で昼寝となりました。

明日は泉州国際マラソン、午前中にちょっとだけ運動。
毎年、雨上がりなど微妙な天気が多い日。明日も雨があがってくれることを期待したいとおもっています。

2007/02/18

泉州マラソン

セイスケと美春がウイルス性胃腸炎がかかって、他にもあって今回もDNSを覚悟しての当日の朝。
伝染することなく、出場の条件をクリアすることができて志紀駅AM8:31発の電車でつうばいつうのおかみさんと会場へ。
会場でもさらに練習仲間が合流して、アップなどしてAM11:00にスタート。
一応目標は3時間30分。

0~10km:
最初の1kmが5'06"。まずまずのペース。
そのあとのラップは4'35"まであがって、大丈夫かなと思いながら10kmが47"台。
つうばいつうのてんちょやH瀬さんが応援をしており序盤なので余裕の笑顔。
O谷さん@フンコロも写真撮影兼応援をされていました。

10km~20km:
早くも足が痛くなってきたので、速度を落としてラップを見ると4'55"。
まだ3時間30分を切るペース。
このペースを維持して20kmを通過。
20km地点でもつうばいつうのてんちょが応援されていました。

20km~30km:
いきなり5'12"にペースダウン。
おしっこもしたいけど、町中で沿道の応援の方々が沢山いているのでその辺ですることができず、25kmくらいでガソリンスタンドのトイレを借りて小用。
ペースも6'00"まで落ちて足も痛いし、上半身も痛くておまけに寒くてつらい状態に突入。
途中で松内君が彼女と応援に来ていました。Image1_85

30~42km:
前回はりんくうタウンに入ると元気がでてきました。
今日も後半に蘇ってくれることを期待しましたが、さらに足や上半身が痛くなって辛さが増進。
歩くほどではなくてペースは6'00”を維持してようやくという感じで3時間47分14秒でゴール。

Image2_85 感想:
足が痛むほどの走りこみをしないと3時間30分は切れないようです。
宮古島に向けてのどか村のRunもしないといけないと思いました。

参加して頂いたもの:
 ・アミノバリューや黒酢など飲み物5本
 ・アミノバイタル3600mg 5袋
 ・完走Tシャツ
 ・完走タオル
 ・文化包丁 1本(堺の特産品が当たりました)

終わってから:
K川さん、U瀬さん、オカミさんと先行して天王寺へ。
駅ではすぐに電車がきて社内で缶ビール500ml。
天王寺の銭湯で汗を流したあと、眠眠へ。
ふんころがしのメンバが合流して総勢13人。
PM5:45-PM8:30まで中華料理にビールに紹興酒の大宴会。
K川さんはだいぶ壊れていました。
あまりの騒ぎと支払い時の単価の大きさにお店のおばちゃんも呆れていた模様。
宴会をするために42kmも走ったような感じでした。

P.S
東京マラソンでは雨の中、H野さん@J隊が4'06'20"でゴールされていたようです。

2007/02/19

泉州マラソンの翌日

久しぶりに疲労しすぎて熟睡できず目が覚めてばかり。
体も火照って熱かったです。
美春も1時間に1回、哺乳瓶のミルクがなくなるので変子さんに補給を要求。
500mlのペットボトルに薄めた牛乳を置いており、それを哺乳瓶に継ぎ足していました。
美春には1リットルくらいの哺乳瓶が必要かも。

泉州マラソンが終わると春を感じるこの時期。
会社の近所では大盆梅展をやっており境内にも梅が咲き、骨董品店が仮設店を並べていました。
うどん200円、ぜんざい150円と量は不明ですが、お宮では食べ物も出されていました。
Image1_84

2007/02/20

かなり辛い状態

マラソンやトライアスロンを完走した2日後の火曜日が一番筋肉痛が出て体の疲れもでてしんどい日。
今回は、筋肉痛はましでしたが疲れがどっとでて寒気もして、お腹の調子も悪くて風邪かなと思うような症状。
食欲もあまりなかったですが、ビールと焼酎はしっかり飲んで葛根湯も飲んでかなり早めに就寝。

せいすけは既に回復。
美春のウンコちゃんも固くなってきてほぼ回復。夜中に咳き込んでいましたがミルク飲みすぎのためのようでした。明日は久しぶりに奈良の実家で遊んでもらえるようです。

ところで昨年末から、K川大佐に勧められてニンニクの粒を通常1日3粒のところ、朝晩に3粒ずつ、計6粒補給しています。
これを飲んでいると風邪に対する抵抗力が付いているように思えて2ヶ月ほど風邪知らずでした。
今週末まで静養して週末からは元気に運動したいと思います。

2007/02/21

変子さんと美春は奈良の実家へ

18kmのJogをする間にお祖母ちゃんに近所のCoopへ買物と帰りに公園に連れていってもらったようです。

毎晩、寝らがらのミルクがやめられない美春は硬いスルメを噛み切る歯で哺乳瓶の吸い口を噛み切ってしまいます。この前の日曜日に哺乳瓶の吸い口を3つ買ってきたのが4日で2つ潰れてしまいました。

お母さんに怒られている夢を見ているのか、「いやだよー」と寝言を言ってるときがありますので、奥歯で噛み締めているのかな。

体調はちょっとマシになりましたが、お腹の具合がおかしいのでせいすけが処方された整腸剤、たぶんビオフェルミンを服用。
夕方からお客さん先でボランティアに近い作業に従事。
ちゃっちゃと終わりたかったのですが、先方の懇願する目に負けてPM10:00までお手伝いして無事終了。
感謝のお言葉を頂いての帰宅となりました。
マラソンやっているとやさしくなれるかな?

2007/02/22

今年の宮古島

斎藤さん@青森から、
「グリーン荘には青森県人が3名宿泊。津軽弁がグリーン荘を席捲するでしょう。また、宮古島のレース以外の楽しさを教えてあげましょう。」
とのこと。
レース以外の楽しみと言えば
 ・吉野海岸でシュノーケリング
 ・東平安崎で食べるブルーシールのアイスクリーム
 ・オリオンビール
 ・泡盛
 ・生暖かい風
 ・ゆるやかな時間の流れ
毎年行ってて飽きることはないです。

夕食後、斉藤さんからのメールを思い出して加藤登紀子の「沖縄情歌」のCDを流すと美春が台所からやってきて「カンディーズ」を要求。
しかたないので、キャンディーズのCDに急遽変更。
1曲目の「キャンディーズ」という曲がお気に入りで、踊り始めて曲が終わるとまた催促。
そんなことを繰り返しているうちに沖縄の気分はどっかに行ってしまいました。

2007/02/23

暖冬でよかったこと

午前中はオフィスで仕事した後、昼から外出。
北浜の子会社で打ち合わせ後にモノを受けとって堺筋本町のお客さん所に行って設定。
そのあと阿波座のとある会社へソフトの使い方を説明するために移動。
会社をでるときにいつも一緒に仕事をしているお客さんから電話が入りデータの加工作業が必要になりました。
どこで作業をしよかを会社をでると小さな公園があったのでそのベンチに座ってNotePCにてデータ処理をすること30分。
結果を携帯のデータ通信を経てお客さんにメールして無事終了。

今年は暖冬でよかったです。

美春は今日もカンディーズで踊ってました。
ぶっちゃけたオモチャをカゴに選別して戻すこともできていました。
カンディーズのCDを聴くときに台所から変子さんの手をひっぱって無理矢理をリビングに連れて行こうとするので変子さんは編み物ができないと怒っていました。

2007/02/24

寒い週末

平日は温かったのに週末は寒波到来。
土曜日の朝は何しようかなと思いながら金曜日の夜に考えていたらK川大佐からバイクの練習コール。
AM8:15からリビエール-グリーンロード-上河内-グリーンロード-R310-新千早トンネル-帰りも上河内経由でグリーンロードのアップダウンコースで75km。
行きしなのグリーンロードでまっすん夫妻が追いついてきたので竹之内までお尻にひっついていかせてもらいました。
帰りのグリーンロードではスキルシマノの選手らしき方が練習会の引率をされているのか3グループに分かれて沢山の方々と走っておられました。
正午に帰宅すると、変子さんが今から美春をつれて田井中公園に行くとのこと。
朝から、美春が「公園に行こ!!」を200回くらいずっと言いっぱなしだったようです。
公園から帰ってきて、昼ごはんを食べて斜め前の実家で45分ほど遊んで帰ってきたらすぐに夢の中へ。いっぱい遊べて満足だったようです。

2007/02/25

冷え込んだ日曜日

1章:今日も大佐と練習。
昨日、K川大佐は私とバイク練習したあと、物足らなかったようで30kmほど1人で距離を伸ばして110kmほど走って、そのあと20kmRUNしたそうです。
私は午前中だけで練習が終わったので今日はダメージがない分、宮古島のランに向けて家からのどか村の向こう側に降りて帰ってくる25kmのきついコースに勝手に決定、疲労が抜けきらない大佐と一緒に行くことにしました。
途中、のどか村の直前でMTBに乗ったS本さんと山っちに遭遇。10分ほど近況などお話してお別れ。
1週間ぶりのランなので気持ちよく走ることができました。
K川大佐は後半、泣きそうな顔で走っておられました。

2章:美春は昼前に変子さんと公園に行きましたが、すぐに帰ってきたので昼から交代で私と公園へ。
砂場で充分遊んだあと、滑り台の上でキバッタので慌てて帰宅してオムツの交換。
実家でさらに遊んでもらって、すぐにお昼寝に突入しました。Image2_86 Image1_86

3章:先日落札したベビーアルパカの糸が到着。
最高級品だそうですが、出来上がりを着用できるのは来シーズンになりそうです。
変子さんのセータ6号も完成しています。
色違いの糸を交換しながら作るのはかなり面倒だとおもいますが、どうなんでしょう。

4章:さらに・・・
インソールの神様・トミーさんに義妹のDoCoMoショップでの機種変更を紹介したら贅沢なビールを頂戴しました。トミーさんからのメールを義妹に転送しただけだったんですが・・・。
贅沢なビールを飲むだけで幸せな気分に浸れるのがうれしいです。
世間では週末だけの贅沢ビールが売れているようですが、気持ち分かります。我が家の場合、まずは円熟からかな?
Image2_87

2007/02/26

WindowsVISTA、ちょっと感動

週末とは打って変わって温かい日。
朝からお客さん先をどたばた回って、PM3:00に一旦帰宅。
地下鉄の中ではあまりの気持ちよさに寝てしまいました。
今日から読み始めた歴史物長編小説が眠たい内容だったのもあってですが。
電車を降りるとFOMAにメールが届いていました。
私のFOMAは留守番電話の契約がされています。
これがあると電波の届かないところにいたときに着信があった場合、電波の届く所になるとわざわざメールで「電話があったよ」と知らせてくれます。
電話を発信した方がそんなことをご存知ないことが多くて、「お電話を頂いたようですが」とコールバックすると驚かれます。
たまに知らんかったことにしたらよかったとコールバックした後に後悔することもありますが・・・。
とりあえずドタバタは明日も続くとして、このあと車で羽曳野のとある会社に移動。
ここには、WindowsVISTAがありました。
私が作成した「Office2000でしか動作保障しませんよ」と念を押していたソフトウェアをWindowsVISTAで使いたいとのこと。VISTAにはOffice2007とこれまた初めて見るものがインストールされていました。
最新のものが目いっぱいインストールされていて、仕事柄、ちょっとだけ興味津々。
でも作ったものが動かなかったので、「残念ですね」という結果になりました。

WindowsVISTA、レガシーなものが動かないとなるとちょっとやばいです。

美春は田井中公園で近所の男の子にいっぱい遊んでもらってご満悦で昼寝をしたようです。
また、夕食時、美春に「今日はどこで遊んできたの?」と質問したら、「公園、買物」など会話らしきものが成立。
ちょっと感動しました。

2007/02/27

慌しかった日

朝から堂島→清水台→堺筋本町と慌しい日。
堂島から清水谷に移動時、堂島の地下の「蓬莱でランチ」のはずが店が「めし屋」に変わっていました。
せっかく、東京から一緒に仕事をしている方2名が来られたので慌しい中でも、ランチは
大阪名物とおもったのですが、これなら堂島の社員食堂のほうがマシという感じの最悪のランチでした。
慌しいので、すぐに清水谷に移動。移動先はセイスケの母校の清水谷高校の隣。
その清水谷高校ではテストが始まっています。
昼食は高校の学食でもよかったかなとふと思いました。
夕方前まで打ち合わせをしてから、また慌しく堺筋本町に移動して今日の仕事が終了。
晩、八尾南駅の到着したとたん雨がポツリ。今日は夕方から雨が降る予報だったようでした。
自転車に跨って家路に向かうと雨脚がひどくなってきてずぶ濡れになりました。

変子さんはAM4:00くらいまで編み物をやっていたようです。
朝、AM8:30に美春に起されて1日の生活が開始。
田井中公園では3歳児の男の子に遊んでもらって美春はご満悦。
という感じだったようです。

2007/02/28

島らっきょう・時事ネタも

朝から予報外の雨、その後本振りになったので外出できず1日中家の中にいたようです。
昨日コープで来た島らっきょうが料理されていました。。
カツオと醤油をかけてると焼酎の肴になっていい感じです。
セイスケはテスト期間中で遅くまでお勉強。
美春も家の中で千と千尋のビデオを熱心に見ていました。
変子さんは編み機に熱中。

時事ネタを記録:
27日、中国発信で世界的に株安現象が発生。
中国は持ち直しているようですが、インドはまだイマイチ。
ここ数日で復活なるかな?