2007/01/01

元旦

明けましておめでとうございます。
AM6:30に起床し、AM8:00から18kmのJog
元旦は空気が澄んでおり、1年のうちで特別な日を感じます。
帰宅して携帯を見ると、青森の齊藤さんから女児誕生のお目出度いメールが届いておりました。今年の宮古島、楽しみです。

シャワーを浴びたあと、つうばいつうの新年・ミニ宴会へ。
例年、お店でされる宴会に参加させていただき、お節にお屠蘇をいただいております。
今年もそれに便乗させていただきました。
結局、AM10:30からPM4:00までおいしいお料理にビール、日本酒、焼酎、葡萄酒をいただいて年始のお祝いを満喫。
途中、FOMAのTV電話で奈良から変子さん、せいすけ、美春も参加。
そのあと、勤務後のK保さんも参加となり楽しいひとときが過ぎました。

Image1_65 Image2_64

また、変子さんのメイルによると:
昨日一昨日は母の手伝いと美春がおせち作りの邪魔しないようお守りするだけに終わりました。今日は2時間だけもらい、2週間ぶりにジョグ。
 途中省略。
斉佑が昨日今日洗車とワックスかけしてくれました。美春はよく食べ、機嫌よく、元気出てきました。
途中省略しましたが、実家に帰っても美春の世話に終始しており、父母も治子さんに期待することが多くて休まることがなかった模様。

2007/01/02

正月2日目

朝から雨なので、家で映画鑑賞。
正月用にSkyPerfectのStarChannelを契約しておりHardDiskに取りだめしてます。
久しぶりに見た映画で「カンフーハッスル」という映画が面白かったです。

昼過ぎに雨が止んだので、変子さんの実家の奈良までコルナゴで行くことに。
リックサックに数の子と焼酎を入れてR25を汗をかかないようにゆっくり走行。
走りながら、もうちょっと早めに出て自転車の練習を兼ねていったらよかったかなと思いました。
実家まで16km、45分。三郷駅で12km。ゆっくり走っていても背中に汗をかいたので到着してTシャツだけ交換。

実家に帰省中に美春は
  ・言葉をいろいろ発するようになった
  ・嘘泣きの演技も上達した
  ・「切れる」寸前にちょっと間があいて切れてよいか考えている
と成長度合いが増したそうです。

美味しいお節にカニ鍋を肴に「杜の蔵 大手門 純吟ひやおろし極限定品」をいただき正月2日目を満喫しました。

ところで、今年の11月は数えで3歳。七五三になります。
生まれた時のお宮参りはしていないので七五三には行こうかなとおもいます。
美春の衣装は変子さんが手編みニットドレスを作ると言ってました。

Image1_66 Image2_65

2007/01/03

1日に5回

午前中:
3人とも寝ている中、自転車の練習へ。
AM8:30リビエールに行くと、霧がすごかったです。
天気良く、温かい中を、つうばいつうのてんちょとトミーさんと3人でグリーンロード-上河内-グリーンロード-河内長野-石川をサイクリング。
寒い時はこのくらいの強度か、R310に出てから登って行って新千早トンネルに上がっていってもいいかなと思いました。Image3_26

午後から:
変子さんが20kmのJogへ。
美春を連れて田井中公園に行くと5-3歳くらいの姉・妹・弟の中に入れてもらって遊んでからアンジェリーノでちょっとだけサイクリングして帰宅。
変子さん帰宅後、慌しくHoopのGAPへ。
SALEをやっており、贈り物や変子さん自身のセータを購入するのに1時間30分。
私だったら20分くらいで終わっていると思います。
帰宅後、夕食は昨日までの贅沢三昧から冷蔵庫内のバーゲンセール。百貨店のように1月8日くらいまでセールが続くかも。
ところで今日は美春、かなり堅めのウンコちゃんを5回もしてました。
顔もまん丸になってきて完全復活のようです。
Image1_67 Image5_9

2007/01/04

普段の生活に

朝:
朝から大佐とサイクリング。
昨日と同じコースで激坂に到着。
たまには自分の姿を撮影しておこうと大佐に携帯で写してもらいました。
1回目がうまく撮影できなかったので2回も登攀。
2回とも座ったままクリアできて筋力はだいぶついてきているようです。
グリーンロードをR310まで行って、今日は新地早トンネルで帰ることに。
R310はゆるやかな登りで走っていても気持ちよかったです。
久しぶりの新地早トンネルは、大佐のペースに付き合ったせいか「こんな長かったかな?」
と思うほど長かったです。
大佐がグリーンロードで帰るのを拒否されたため、サイクルロードへ経由で帰宅。

昼:
美春を連れて田井中公園へ。
誰もいなくても1人で滑り台などいろいろ遊んでましたが最後は池で水遊び。
ズボンがどろどろになって袖も水浸しになったので連れて帰りました。
そろそろ昼寝の時間にK保さんが来られて台所でおしゃべりしてたら美春は私の膝の上でネコのようになって昼寝。
1時間ほどで起きたので、Jogに行っている変子さんの後半の伴走をしようとアンジェリーノに乗せて八尾南で合流。
正月が明けて、3ヶ月ぶりくらいに普段の生活に戻りました。
Image1jpg_1 Image2_66 Image3_27

2007/01/05

8日ぶりに出勤

28日から4日まで休んでやったことを総括
 ・玄関と倉庫の2箇所の棚の製作
 ・倉庫の工具類をちょっとだけ掃除して整理整頓
 ・Run66km、Bike263kmして体力の増進
 ・映画を4本閲覧。
 ・HoopまでGAPのセールへの運転手
 ・実家を含めると4回の宴会
 ・ほぼ毎日、AM7:00までに起床

正月らしさは宴会ぐらいでほとんど週末の生活と変わりませんでした。
そんな感じなので、正月ボケもほとんどなく、強度の低いトレーニングだったので筋肉痛もなく、普通に起床して電車に乗って通勤して出社することができました。
と1日出勤しただけでまた3連休。
来週はもう1月の2週目。月日が経つのは速いです。

一方、美春は今日も田井中公園に変子さんと出勤。
公園に出勤している子供たちのオモチャを取り上げて、変子上司に怒られると砂場に頭を打ちつけて逆切れしたり、6歳の先輩にサッカーボールを蹴って遊んでもらってしていたとか。

2007/01/06

3部作

セータ:
昨晩もAM3:00くらいまで変子さんは編み物をしていました。
写真の通りセーター2号が1月4日に完成し、セーター3号を作成中。
3号は美春のもので表面積が小さいこともあって、すでに7割ほど出来上がっています。このあとすぐに完成するかな?
4号以降について、「鯛さんは、次どんなん作ってほしい?」と聞かはるので、「高級な素材を使って手編みのカーデガンなどをお願いします」と答えました。
カシミアやアンゴラなど今まで着たことがないので、そういうのができるのが楽しみです。

カレンダー:
今年は冷蔵庫に貼り付ける主婦向けのカレンダーを入手することができなかったので
フリーのカレンダー作成ソフトで作ってみました。
写真も入れることができるので、各月で印象に残る写真を貼り付けると楽しめそうです。

今日の様子:
午前中、雨だったので
  ・1月最終戦の桂川に出るためシクロクロス用バイクを乗れるように準備。
  ・図書館へ本の返却
  ・YACでトレーニング
午後から、
  ・国立循環器病センターへお見舞いのため父母を送迎
  ・帰りにマンジェで父母の財布でトンカツを購入
  ・帰宅後に変子美容師による散髪
という感じでした。

Image1_68 Image2_68

2007/01/07

寒波到来の日

台風並みの低気圧が接近すると家の中のドアが隙間風でガタガタ揺れて早朝のぬくぬくの布団の中でも外の様子を把握することができます。
今日はそういう日でしたが、宮古島を控えている私としては朝からトレーニング。
バイクの予定をランに変更して、K川大佐とリビエールAM8:40からAM11:10まで山の中を走りました。
途中、信貴山で初詣して吹雪の中、体が冷えて途中で3回もおしっこをしました。
終わった頃に晴間がでてくるという皮肉な天候でしたが、とりあえず22kmくらい走れて満足。

昼からは変子さんが大和川の河川敷のトレイル道を20kmのJog、私はシクロバイクで同じコースを走破してからSWIMトレーニングへ。
美春も寒い中、図書館に行って走り回ったりしてストレス発散をできたようでお昼寝もちゃんすることができました。

セーター3号は一旦出来上がったようですが、腕周りが小さかったようで作り直りのようです。

晩、美春が「うんち」コール。
変子さんにお尻を上げてブリッジ状態でオシメの交換を催促してました。Image1_70

2007/01/08

朝から
K川大佐とよっしーと3人でバイク。
AM8:15リビエール-グリーンロード-上河内-グリーンロード-R310-新千早トンネル-グリーンロードとアップダウンばかりでハードなコースで72kmを走って体のあちこちが痛かったです。

昼から
竹之内街道の道の駅に寄った時に地元の野菜などが販売されていました。帰ってから変子さんにこの道の駅まで約20kmを走ってもらい車で迎えに行って買い物をすることにしました。
美春を車に乗せて発信。いつものように、クイーンの曲「バイシクル」を要求すると5分後に夢の中へ突入。

グリーンロードを車で走らせていくと道の駅まで2kmほどの高速ICの手前で変子さんに追いついてしまい、PickUPして道の駅へ。もうちょっとゆっくり行ったほうがよかったです。

夕方にK川大佐とKJさんが来られて、美春の相手を少ししていただけました。
ところで美春は最近、"おっとっと"というお菓子にハマッテおり、イチゴの次くらいの好物のようです。3日に1箱の勢いで食べています。

夕食時
今日は自家製ピザ。
美春がテーブルの上のピザのトッピングで嫌いなものを床に捨てるので、いつまでたってもピザが焼けないと変子さんが怒っていました。Image2_69

2007/01/09

せいすけは今日から学校で

せいすけは今日からお弁当を持って学校に行きました。
変子さんは美春を連れて暖かいうちにサンプラザから田井中公園で美春のストレス発散。
夕方に美春をお風呂に入れてあがってくるタイミングでせいすけが玄関のドアを開けて帰宅。
そのとき美春が、せいすけに「おべんとう出してやー」と言ったそうです。

最近の成長で、変子さんが毎日のように言ってたことを喋るようになりました。

2007/01/10

10日戎の日

朝から変子さんが実家へ。
今週末に信太山クロスカントリーがあるための調整のためか、実家に行きました。
1時間30分ほど走って、美春は公園で遊んでもらったようです。
ここ2,3日は、お昼どきは日差しがあって暖かいので外で遊ぶのも楽しそうです。

夕食時、おしっこをしそうでオマルにまたがりはしましたが、まだはずかしいのか
出るものは出てきませんでした。
録画しているNHKの子供番組を見ながらはしゃいでかなりハイな状態になっており言う事を聞かすには
今のところ好物の「イチゴ」だと100%。怖い「アヒル」だと50%くらい。

いろいろ言葉を発するようになって次は「ありがとう」と「ごめんなさい」を教えるのに
奮闘しておりますが何時になるでしょう?

一応、題名と関係づけ:
会社の最寄り駅近くに大阪天満宮や堀川神社があって笹持っている人が沢山しました。
今年も良い年になればいいと思います。

2007/01/11

大会にエントリー

1/21 シクロクロス第8戦 桂川 鯛
     郵便局の窓口でしかできなかった払込取扱票からの振込みが
  ATMからできるようになっていました。
 
2/11 大和郡山市民マラソン10km  変子
     締め切りが1/13着と迫っていましたが、郵便で間に合うということでエントリ。

これ以外に
 1/14 信太山クロスカントリー
 1/28 大阪シティハーフ
 2/18 泉州国際マラソン
といろいろあって、美春も応援に急がしそうです。

2007/01/12

接待に便乗など

朝から晩まで会社やお客さんところで打ち合わせ。
そのあとお客さんとKickOffの接待宴会を我が社がするのに便乗して心斎橋のちょっとお洒落な居酒屋へ男ばかり10人で移動。
接待宴会と言っても相手は気心が知れた相手。
我が社の接待を取り仕切る側(営業)がかしこまるので、遠慮してスタート。
気心が知れたアスリート仲間の宴会だと、飲み・食いのペースが尋常ではない速さですがサラリーマンの接待宴会は尋常ではない遅さ。それにあわせるのがしんどいです。
途中からペースがあがったものの、物足りない感じで終了しましたが開始時間が遅かったのでそのまま1次会で終了となりました。

家ではいつものように美春のペースで時間が過ぎたようです。
田井中公園では、6歳くらいの男の子が美春の相手をしてくれたようで、このまま20年くらい田井中に住み続けたら、親友となるのかな?
Image1_71

2007/01/13

最初は1人でしたが

二日酔いもなく朝から1人で自転車の練習。
グリーンロード-上河内・・・と黙々と1人でトレーニング。
新地早トンネルを上りきったあと、下っているとよっしーが自転車で登ってきたのに遭遇したので一緒にロープウェイ手前まで走ってUターン。
グリーンロードでは、トミーさんと遭遇してちょっとだけおしゃべり。
葛城霊園ではイヨダさんとあったのでそのまま3人でグリーンロード。
と走っているうちに知り合いにあえて、後半は楽しく走れて80kmと今年最長の練習となりました。

帰宅後、20kmをJogする変子さんとバトンタッチして美春を田井中公園に連れていって遊ばせたあと、帰ってくる変子さんを向かえにアンジェリーノに美春を乗せて八尾南へ。
アンジェリーノに乗せるとすぐに寝てしまいました。

晩、アメリカから一時帰国されているkakimono夫妻がつうばいつうの来れらているというのでご挨拶へ。
2年半ぶりにお会いしましたが、栄養豊富なものをいっぱい食べられているようでお腹がだいぶ出たはりました。
次はまた2年後(?)、お腹が凹んでいるかな?

ところでセーターは4号を製作中で毛糸もアルパカなど高級素材を入手している最中となっています。
Dsc00015

2007/01/14

午前中の部

昼から信太山クロスカントリーに行くので、朝から20kmのJogging。
大和川に出たときに、バイクに乗った高山さんに遭遇。
せいすけが小さいときに乗ってたピナレロ・セストリエールのフレーム、もう使わなくなったので、本日、お渡しする約束をして、お別れ。
すぐに、Jogしている脇田師匠と遭遇。
立ち止まっておしゃべりしてお別れ。
道明寺手前で富田所長がゆっくりとしたペースでバイクで追い抜かれました。
坐骨が痛いとのことで、1kmほど並走してお別れ。
Uターン後、Jogしている知り合いにあったあと、バイクに乗ってやってきた伊東さんと遭遇。途中で止まってばかりで体が冷えて途中でトイレ2回。
20km走るのに2時間20分ほどかかりましたが、楽しいJoggingタイムでした。
Image1_72 Image2_70

2007/01/14

昼からの部(信太山クロスカントリー)

昼からの部:
PM0:00にKOUJIさんとよっしーが家に来てK川大佐を途中でPickUpして現地へ。
ちょっとだけ迷いましたがPM1:00前に到着。
スタートまで30分もあったのでアップもできると思っていましたが、選手にはアップする時間がなかったと言われました。
来年からはあと30分早く家をでたほうがよさそうです。

選手がスタート地点に行ってしまったのであとは美春の相手。
子供達や中学生も沢山いて美春も興味津々。

スタート地点に連れていって記念撮影後に変子さんから引き離すと、大泣きに。
スタート後、お母さんを探していましたが太鼓を演舞に興味を示したり、他の子供がもっているボールに興味が行ったりと、美春の関心を他所に向けてばかりで私も美春のおもちゃをもってくればよかったとちょっと反省。

そうこうするうちに、よっしーがゴール、変子さんは女子4位、そのあと大佐、KOUJIさんと
続いてゴール。女子4位、副賞がもらえるかもしれませんがこのあとの予定もあるので早々に退散となりました。

夜の部:
つうばいつうの新年会。
シクロクロスの世界選手権に行かれる三船さんの壮行会を兼ねていたと思います。
美春は宴会開始直前からトマトを摘んで食べて、参加されていた方々に遊んでいただきました。
Image3_28 Image4_17 Image5_10 Image6_7 Image7_5 Image8_4 Image9_4

2007/01/15

筋肉痛の月曜日

せいすけは学校でお弁当が必要。作るのは変子さんの役割。
変子さんは、美春が起きないよう配慮してか目覚ましをセットしておらず自身も起きてきません。
お弁当がないと死んでしまうせいすけがAM7:00に起こしに行ってます。
普通の家庭とは逆かも?

変子さんは久しぶりのRunのレースで筋肉痛のようです。
美春は昨日の疲れが全く無くて今日も1日中ハイな状態がずっとつづいていたようです。
もうちょって落ち着いてほしいもんです。

2007/01/16

列に並ぶこと

以下、聞いたことを想像もまじえて記録:
変子さんと美春は実家に行く予定でしたが、変子さんが喉が痛いというので急遽取りやめ。
美春はどっかいけることを心待ちにしている座敷犬のような状態で行けないのが残念だったようです。
そのうっぷんを晴らすためか、台所の秤を床に投げつけて壊してしまいました。
昨日送られてきたアルパカとカシミヤの糸を計ることができないため代替品を購入するためイズミヤへ。
オモチャ売り場を通り買ったところ片っ端からカゴに入れてしまうので、それを戻すのに一苦労でアンパンマンのお箸だけは、100円だったので持たせてレジへ行きました。
購入した印のシールを貼ってもらう必要性は理解しているようですが、先に並んでいるおばちゃんを押しのけてレジ係の人にお箸を渡そうとするので、「並ばないとあかんね」とたしなめられました。

晩:
今年は美春の七五三。
お洋服をどうするか、11月までまだ日にちがあるのでそれまでに変子さんが自作できそうな布をインターネットで物色中、美春は部屋の中を走り回っていました。
またすぐ裸足になるので靴下を履かそうと足の裏を見ると誰に似たのか体重が14kgもあるためか2歳目前とは思えない大きな足をしていました。

その前に誕生日が来月。
昨年の誕生日は、セイスケの高校合格、変子さんの優勝を兼ねていました。
今年は2月に私のNewBikeが誕生しそうなので、それを兼ねてお祝いやねと変子さんに言ったら怖い顔になっていました。

2007/01/17

チャンネル主導権

朝食時:
せいすけ、変子さん、私ともとくに不満なくズームインスーパー。
美春が起きてくると、NHK12チャンネルの幼児向け番組に変更。
AM8:00の時点で起きてこなければ、特ダネの8ch。

昼食時:
省略。

夕食時:
美春が台所にいる場合、ビデオにとっている幼児番組かポンキッキーズを繰り返し再生。
他のオモチャで遊んでいる隙に他のTV番組に変更すると、美春がブーイングするので仕方なくビデオに変更。
TV番組も大したものはやっていないですが、何回も見せられて見飽きた幼児番組を見ながらビールや焼酎飲んで夕食というのもつらいもんです。

書くことなかったので、ちょっと愚痴。

2007/01/18

自転車の練習・油断大敵

陽気な天気なので、年休消化のため休んでK保さんとバイク練習。
私以外にあと2人、年休を取って参加されてました。

AM8:30からグリーンロードを経て九度山までの平地コースで久しぶりに山麓線。
最高気温11度と3月上旬みたいな陽気で気持ちよかったです。
九度山でUターン後、高野山帰りのシルベストの山崎店長がどこからともなく現れて初めてお話させていただくことができました。
五條からは大淀に遠回りしてLawsonでおにぎりとカップラーメンを買って横手で補給。
今年もこんな感じのランチを何回も取ることになりそうです。
後半の山麓線は頑張って走って、121km。平地でしたが足はパンパンになりました。

PM2:00。
帰宅すると、変子さんと美春は昼寝中。
走らないというので休憩したあと、美春を連れてお買物。
車に乗せて、つうばいつう→酒屋→みかん屋→サンプラザと慌しく買物。
サンプラザではカートに乗ってくれたので、買物に専念することができましたが、レジに
並んでいるときに、パック内の豚肉を1切れ取り出して口に入れようとするのであわてて取り上げて精算。
油断大敵。

午前中も台所の椅子を流しに寄せて自分で手を洗って食器洗機から哺乳瓶を取り出して
洗機内の底に置いていた包丁を取り出してテーブルにおいていたそうです。
怪我せず何よりでしたが、物の置き場の再配置が必要かも。

Image2_71

2007/01/19

リサイクル

帰宅すると大きなダンボールにベビー服などが詰められておりH野家の送付先が
紙に書かれていたので、八尾南のヤマトの配送センターに持っていって配送手配。

美春の成長に伴い不要になったものや、友人から調達したものなどを詰めて送りました。
子供の成長が早いので痛む前に使われなくなったものがほとんどでグルグル回ってリサイクルが3回くらいできているかな?

2007/01/20

これ誰?

朝:
昨晩、K川大佐からお誘いのTELがあったので今日は2人でバイク。
100kmくらい走りたいということなので、とりあえずグリーンロード。
そのあと、K保さんお勧めのどんずる坊から山麓線にでてAコープまで。
吉野川沿いを大淀まで行って山麓線まで帰ってきてそのままリビエールへ。
途中3回もおしっこで止まった以外は休憩なしの約90kmでした。

昼:
変子さんが喉が痛くて走れないということで編み物に集中。
美春を公園に連れていって一通り遊ばせたあと、もういいかなと帰宅して家の中に入れようとしても、まだ物足らないようで駄々をこねて入らずKIX号に乗せたり再度、公園に行ったりして2時間ほど遊んでようやく帰宅するとすぐに昼寝となりました。

変子さんによると、美春は「これ何?」が始まったそうです。2歳児の成長過程かな?
美春の場合は、"何"が"誰"になって物を見ても「これ誰?」と言ってるそうです。

2007/01/21

桂川シクロの日

冬場、大阪近郊で8戦しているシクロレース。
桂川の最終戦だけ出場しています。
変子さんが体調不良のため、応援なしで1人で車で会場へ。
AM10:00スタートにあわせてAM7:40くらいに家をでて外環-R1でAM9:00前に到着。
レースウェアを着ていったので、ホイルをセットするだけで準備完了。
試走してテクニカルな土手の斜面だけ再度確認してあとはスタートを待つだけ。
今年は信太山やこの桂川でも全然寒くなくて暖冬を感じました。

レースの模様:
最後尾からスタートしてつうばいつうのてんちょをマーク。
コースを半周ほどしたところで追いついて、テクニカルな土手の斜面へ。
土手の上側のラインを行くつもりが後ろからてんちょがそのラインで私を抜いていきました。
土手が詰まってそうなのでペースを落とした隙をつかれました。
集中力が発揮できて想定外のラインでもクリアしててんちょもかわすことができました。
その集中力が続いたのは3周目まで。
最終周は疲れて集中力が切れて土手で転倒。
転倒しても怪我しないのがシクロのいいところで16位でゴール。
観戦していた伊原嬢に「コーナーが下手ですね。」と痛いところを衝かれました。
もうちょっとレースに参戦して技術を磨ければと思います。

午後から:
Runの練習もしたかったので昼前に会場を後にしてPM2:00に帰宅。
急いでバイクを洗車して大和川へJogを開始、後半に100kmのバイク後のRunの練習中のK川大佐と会ったので予定より2kmほどプラスして17km走ることができました。

今晩はカニ鍋。カニが少ないというので万代百貨店で980円の冷凍パックを購入。
鍋に入れたらしぼんでしまってイマイチでした。
生協で購入していた剥き身はおいしかったです。
せいすけは通販で1万円で6匹買って毎日かに鍋したいと言ってました。
美春も剥き身をおいしそうに食べていました。
久しぶりに雑炊を食べるとおいしかったです。
変子さんはダシを半分、別の鍋に移し変えて明日も雑炊を食べるようです。

Dc0203_1 Dc0206

2007/01/22

セータ4号完成

昼:
今日はかなり暖かかったので、銀行、買い物の後で美春を公園で遊ばせたようです。

晩:
お隣様に頂いた大きなザボンがデザート。
剥くのが大変ですが、変子さんが剥いたものを美春がサルのように際限なく食べてしまうのでセイスケの分を確保するのに必死。
私も急いで食べたのであんまり味わうことができませんでした。

歯を磨く時、力強く嫌がるので押さえつける側も必死でした。
美春の喚き声もすごいので、もし都会のマンションに住んでいたら隣の方々から虐待されていると思われてるかな?田舎の1軒屋でよかったです。

セータ4号が完成。
出来栄えは写真の通りです。

変子さんがオークションにゴム編み機が出展されているのを見つけて終了間際、PM10:00くらいから20分ほどPCに張り付いていました。
こういう機械はもう販売していないそうです。
家の中に毛糸や編み機が増殖しており、そのうち工場化するかな?

もう1枚の写真は日曜日に大和川でセイスケのテニスしているのを撮ったものです。
Image1_73 Image2_72

2007/01/23

元気な美春

変子さんと美春は奈良の実家へ。

今週末に大阪シティハーフがあるなので、体調悪かったのがちょっとましになって
1時間30分ほどJogしたようですが走るとまた崩れかけているようです。

元気なのは美春。
バナナ・イチゴ・みかんなど柑橘系は何でも食べて、今まで食べなかったゆで卵も食べたようです。
実家では硬いスルメを歯で引きちぎって食べて、歯と腕力の力に祖父母が驚嘆したとか。
また、晩には部屋の中をゴムボールのように飛び跳ねてました。

私はYACで久しぶりに1000mのSWIM。
100m泳ぐと嫌になっていつも500mしか泳いでいませんでした。
4月の宮古島に備えて距離を倍に伸ばしたら腕がパンパンになりました。
我慢して練習しようと思います。

2007/01/25

2/4にL.S.D&宴会

matsuさんからのお誘いで2月4日に長居公園で30kmのL.S.Dをすることになりました。

終わってから鶴が丘温泉で汗を流して、近所で打ち上げ予定と変子さんに話したら「八仙?」と7年以上前、大阪市民マラソンに参加していたときの打ち上げで数回行ったことがある中華料理屋の名前が出てきました。(よくもそんな昔のことの店の名前まで覚えてるもんやと思います。)
ということで、その中華料理屋での打ち上げが楽しみです。

2007/01/26

昨日の出来事ですが・・・

午前中に先日落札したゴム編み機が到着しましたが、これを使うには本体機が必要だったようで単独では使えないことが判明しました。
今の最新機種では細い糸は編めないそうで、何とか古い機種で思っている糸の細さでセータを編むたいようです。
古い本体機を探すかどうするか検討中とのこと。
ちなみにセータ5号は今、製作中でAM3:15までやってはりました。

美春を連れて田井中公園に行ったあと、久しぶりに防災センターに連れていて土手を登る練習などいっぱい遊んで、昼からは3時間以上、いっぱい昼寝したそうです。
1_6 2_7 3_7

2007/01/27

楽しいバイク練習

木曜日に福Tさんからバイク練習のお誘いがあったので練習意欲に燃えていそうな方々にお誘いメールをしたらリビエール、AM8:15に8人が集合しました。
1人だけちょっと遅れてきたのでAM8:30にスタートして120kmを目標に吉野方面へ。

グリーンロードからどんずる坊を経て山麓線へでてから五條のAコープまで一直線。
吉野川を越えてフルーツロードの手前のAコープで補給停止。
1/31に五條市役所に仕事に来るので風景の写真を撮って会社のデモサイトにメールしてました。とちょっと仕事モード。
フルーツロードを経て吉野川沿いを上市のサンクスへ。
フルーツロード以降はゆったり目で会話を楽しみながらのサイクリングとなりました。

上市のコンビニではおにぎりとカップラーメンを補給。
サイクリングの途中に食べるカップラーメンは最高に美味しいです。

帰りもサイクリングモードで大淀経由、水越の峠越で予定通り120km、PM2:45の帰宅となりました。

家では風が強かったので美春と変子さん、せいすけともに家の中から出ていなかったようです。
帰宅後、図書館を経てイズミヤにオムツなど買物するのも私の役目となりました。
イズミヤではイチゴがちょっと安かったので美春用に購入。
イチゴが安いとつい反応してしまいますが、変子さんも祖母もそんな感じで冷蔵庫の中がイチゴでにぎわっています。
Image1_74 Image2_73

2007/01/28

大阪シティハーフの日

午前中:
朝から晴天でマラソン日和。
AM9:00に車で長居公園まで送っていきました。
変子さんが車から降りたときに美春は泣くかなと思いましたが、意外にも「バイ、ヤイ」とお見送りをしてそのまま帰宅。
帰って来るまで美春の相手と昼ごはんの準備。
お昼ごはんはレトルトカレーを温めるだけ。
美春には昨晩の残りのパスタを温めるだけ。
冷蔵庫、電子レンジ、ガス湯沸かし器、電子ジャーにレトルト食品と便利な世の中です。

昼から:
田井中公園や図書館に実家と美春のエネルギーを消費させて、PM2:00に無事に昼寝してくれました。
そのタイミングで変子さんが帰宅。
1時間39分台でゴールしたとのことでかなり憔悴しており、そのままPM5:00まで美春と昼寝へ。
風邪薬飲みながらでしたがとりあえずDNS・DNFにならなくてよかったです。

レースでは友人・知人が出場していたり、沿道でも応援されていたりと出場してよかったと言ってました。
走っている姿を見て、「かっこよかった」というメールも頂戴しており怖い顔で走っていたのではと思います。

変子さん帰宅後、私はPM2:30から石川へ向けてJogging。
午前中に美春の相手をして疲れていたので20kmの予定を18kmにしてUターンしたらK川大佐が走って来られたのに遭遇し、結局20kmのJoggingとなりました。
大佐も、昨日は120kmのBike、10kmのRun、1.5kmのSwim、今日は30kmのRunと精力的にトレーニングされておりました。

夕方から:
Runの後、YACでちょっと泳いでサンプラザに豚しゃぶの肉のお買物。
焼きたてパンのコーナーに生クリームこってりのパンが3割引きで売っていたのを3個購入して約300円。
豚しゃぶ後にセイスケは1個平らげ、美春はイチゴジャムと生クリームを食べて残骸を変子さんが処理。
私は見ているだけで満腹となったので残っている1個は翌日の変子さんのおやつになりそうです。
Image1_75 P1280016 Dc0209

2007/01/29

ひさしぶりに・・・

髪の毛ボウボウのセイスケが何ヶ月かぶりに散髪を変子さんに依頼。
学校から帰宅後、散髪をしてからシューズアイランドにセイスケの靴を買いに美春を連れて車でお出かけ。
そのあと万代百貨店で晩ご飯を3人で買いに行って・・・。
と言う感じだったそうです。

2007/01/30

練習コースに出張

昼前から五條に出張。
電車で行くのは不便なので車で行くことに。
水越峠を越えて山麓線にでて五條へ。
途中、山麓線の道路の気温は14度となってました。
1月末とは思えない気温。
車を運転していると熱くなってきたのでACoopで缶ジュースを補給。
青空で金剛山が映えていたので携帯で記念撮影。

午前中、美春はひさしぶりに近所の歯医者さんへ行ってました。午後から温かい中、田井中公園でネコのミーちゃんと日向ぼっこ。ミーちゃんにテンゴして怒れていたそうです。Image3_29

私は出張の時間調整で出社せず朝からRunしたあとYACでSWIM。
ひさしぶりに元会員のK保さんの泳ぎを拝見。
昔と比べてかなり旨くなってました。Image2_74

P.S 2/1に南森町の多田さんところの事務所で皆本君の就職相談をすることになりました。初めての就職活動に不安を覚えている学生の悩みを肴に幾度かの転職を経たオヤジ数人が自分の過去を振り返りながら「昔はよかったね。」と回想しつつおいしいお酒を飲むことになりそうです。皆本君、相談のし甲斐がないこと今から謝っておきます。すいません。

2007/01/31

温かい東京へ

朝から東京へ出張。
東京の天気予報は最高気温17度なのでコートなし。
4月を思わせる日差しの中、都内の仕事は無事終了。
エディのポイントがいっぱい溜まっていたので空港でケーキを買いました。

変子さんは火曜日の晩から寒気がしてと体調が悪化。
鼻炎もひどくて、ハーフ走って抵抗力が落ちているようです。

美春も少し咳き込んでいますが、大事には至らず元気です。