2006/12/01

昨晩から

昨晩、帰宅後に嫌な予感がしたので携帯を持ってJoggingへ。
1kmほど走ったところに予感が的中して、お客さんからのコール。
電話では対応できないので翌日に対応することでとりあえず収束。
ほんとは翌日は休日出勤の振り替え休みでしたが、延期となりました。
で、北浜で対応し無事終了。
北浜にはEricClaptonのコンサートに行った高校からの友人の勤め先もあるので、電話してお昼にランチを一緒にすることに。
「おいしいもんが食べたい」と御願いするとスペイン料理を食べにいくことになりました。
メニュー:
  ・前菜のサラダ
  ・スープ
  ・フランスパン 
  ・トンカツの中にチーズとベーコンが入ったもの
  ・デザートにソフトクリーム
  ・エスプレッソ
結構流行っており、店は満員でした。
スペイン料理を食べたことがないので、スペイン的な味かどうかわかりませんがトンカツの中にチーズがはいったメインディッシュは家庭でもできそうな感じがしました。

その友人とは、だいぶ長いこと飲み会をしていないので、一回飲み会をせんとアカンねと相談。
友人の自宅(奈良)には庭にBBQエリアがあって、家の中では絶対しないそうです。
我が家は屋上はあるものの、狭い台所で部屋が煙で充満して目にしみながら、切って焼いて食べるという原始人が竪穴式住居で暮らすような感じです。

帰宅後、洋服部屋をWALK-IN CLOSETにするというのでコーナンへ材料のお買い物。
美春は例によってそこら中のものを手にとってはしゃいでいました。
だいたい希望のものがそろったようで払った金額、約1万円。
土日の作業でできたらうれしいです。

夕食後、変子さんが毛糸をインターネットで購入、編み機も物色されていました。
今年中に何枚か出来上がるかどうか・・・。
Image2_52 Image1_55

2006/12/02

土曜日の午後は日曜大工

ひさしぶりにすがすがしい感じの土曜日の朝。
AM8:30からJoggingを開始。八尾南から大和川沿いを経て、石川の6kmの標識まで10km走ってUターン。7分/kmくらいのペース。
帰りに脇田師匠と西尾さんに会って立ち話をしてたら25分ほど経って、風も冷たくて体が冷えました。
帰ってから変子さんとバトンタッチ。
美春も田井中公園でちょっと遊んだりして午前中の部が終了。

昼からはすぐに美春が昼寝に入ったので、昨日購入したWALK-IN CLOSETの製作。
設計・現場指揮者:変子さん。作業員:私。
作業員らしく作業着もどきを着て、念のためにマスクも装着。
慣れない手付きでノコギリで棒や板を切って、壁にドライバーでネジ止め。
棚の取り付けは夏にやった経験から先に棚に金具を取り付けてから壁につけました。
取り付けがほぼ終わるまで3時間。
金属の棒だと切れないので木の棒にしましたが、それにハンガーをつるしていくと棒がしなっています。いつまで持つか、ちょっと不安。
カーテンレールを天井に取り付ける際、レールに穴が開いていないのでドリルで無理矢理あけて、なんとか設計どおりに作業することができました。
後半、美春が起きてオムツの中に団子があってその処理などもやりました。
作業員は撤収して、サンプラザへ晩ご飯の買出へ。
寿司2人前と揚げ物のフライ、ミカン10kg。酒屋でビールと焼酎。

現場指揮者は最終チェックの中、おなかをすかせた美春にいろいろ食べさせてました。
いつもは御寿司1人前でも残すせいすけがテスト勉強でカロリーを消費したのか、御寿司を食べて、フライを食べてもまだ足らないようでインスタントラーメンを食べていました。
美春もインスタントラーメンをもらっておいしそうに食べていました。
買って来るものが少なかったことを反省。
昼からどこにもいけなかったので、夕食後に美春を祖父母の家に連れていくと、大好きなイチゴをお昼に続いてまたもらってご満悦しておりました。

2006/12/03

大事な日でしたが・・・

 今日は長居30キロレースの日。この日に結果を出すために1年間頑張ってきたのですが、残念ながらまたしてもDNS。今シーズンは一度もレースに出られずに終わってしまいました。
 斉佑はもうすっかり元気で明日から一週間後期中間テストですが、美春は食欲が戻り、かなり元気にはなってきたものの、まだ毎日夜中から明け方まで何度も夜泣きしたり、動きの方もパワー全開とまではいかず、しばらくは要注意という状態。
 鯛さんか母に任せて行けないではなかったのですが食事や昼寝、着る物、部屋の温度など、普段より気をつけてやらないといけないことがいっぱいな上、病気中から甘えたさんになってしまって、一日中くっついてたり、些細なことで泣いたりと、朝から夕方まで任せるのに不安があったし、自分も体調が戻らないまま走ったら、また体調を崩して美春の世話がおろそかになってしまうという心配があって、出走を止める事にしました。
 走ったところで、半月の看病での睡眠不足と運動不足と胃腸炎の影響で体がガタガタで、ほとんど走れてもいないので、資格タイムを切るのは到底無理だったと思います。リンパ腺はグリグリのままで、首や肩から腰まで胸悪い程痛くて、胃はまだ固くて痛くてあまり受付けません。
 そんな訳で、今シーズンは棒に振ってしまいましたが、懲りずにまた次のチャンスに向けて、トレーニングは続けて行くつもりです。頑張っていればそのうちいいこともあるでしょう・・・と思いたいです。

2006/12/04

キャンディーズ

朝から変子さんは奈良の実家へトレーニング。
美春はおじいちゃんとかくれんぼをしていたそうです。
そのあと、ジャスコで毛糸や晩御飯などのお買い物。

夕食時に、福知山マラソンのお土産に頂いた黒豆を頂戴しました。
美春は1粒口にしたら出したもの全てを口に入れる勢いで食べてしまうので慌てて、4粒ほど横取り。
甘くておいしかったですが、もうちょっと味わって食べたかったです。
正月までに変子さんに作ってもらおうとおもいます。

晩、NHKでキャンディーズの番組をやっていました。
踊りながら歌うものはなんでも反応するので、開始直後に録画を開始。
30年以上前の放送ですが、美春にとっては初めて見る新鮮なもので一緒に踊ってました。

昨日のことですが:
午前中は、matsuさん、K川さん、U瀬さんと4人でのどか村へJogging。
前日に20km走ったときは走りこみ不足で足が痛かったですが、今日は登りもそこそこ走れて、下りてからの平地も最後は4'10"くらいまであげることが出来ました。
10kmくらいしかJogしていないmatsuさん、下りこそ遅かったものの、登りや後半のペースアップにちゃんと付いて来られて、心肺機能の高さに脱帽。
のどか村に到着したときはウェアから湯気が上がっていましたが。

昼からは、カレーを食べたあと4人の大人が寒くて外出できない美春のおもちゃ。
程よく疲れて大好きなイチゴとチキンラーメンを半分食べたらちょっと遅めのお昼寝となりました。

夕方からはつうばいつうの忘年会へ。
matsuさんに頂いた43度の泡盛を持参。
ウーロン茶割りを作って周りの方々と飲んでいたら空になってました。

2006/12/05

火曜日

変子さんの市民病院でのCT結果は異常がなく、診察は終了。
来年1月の大阪シティハーフにエントリし、篠山マラソンもエントリ予定と
まだクリスマスにもなっていませんが、来年を見据えた生活になってきました。
ちなみに1月早々には信太山クロスカントリーにもエントリしています。

帰宅して10kmのJoggingを実施。夜は寒くなってきたので手袋も必要になってきましたが
5kmも走ると汗ばむほどに体が温まります。
終わってからすぐにお風呂へ。
自分の体を洗って、美春をお風呂に入れました。
かかり湯をしてから湯船に向かい合って入ります。
突起物を握ったりへこんでいるところに指をいれたりして体が温もってきたら体を洗ってあげてシャンプー&リンス。
洗面器のお湯をドバッと2杯ほど頭からかけて流して、もう1回湯船に入って10分ほどで完了。
早くビールが飲みたいので自分のも含めて15分で終わります。
家の中は寒いのでJoggingして帰ってきたときより体が冷えてしまいました。
という感じで火曜日が終了。

2006/12/06

出張の移動だけ

朝4時30分に起きてAM7:15の飛行機で東京へ。
AM5:00に家をでるときは星空でした。
午前中、予定通りの時間の東京に到着してなんとか仕事が終了。

ギリギリ間に合いそうなのはPM7:00の人気便。
京急羽田駅のチェックインカウンターで出発15分前をちょっとだけ過ぎてましたが滑り込みセーフを狙って搭乗手続きを御願いしたお姉さんは、「時間が過ぎているので出来ません」という答え。
ネームバッチを見ると、「訓練生」とあったのでマニュアルどおりの事しかできなさそうなので、別のお姉さんに御願いしたら、処理してくれました。

伊丹空港に到着して南ターミナルのバス乗り場へ。
PM8:25のバスは出た直後で次はPM8:45。
いっぱい並んでいてタバコくさいし寒いので歩いて北ターミナルまで移動。
南ターミナルの5分後のPM8:50に来ると思い込んでいたら、北ターミナルからでるPM8:40のバスがありました。
この時間にJALから乗ってくる人はすくなくて、バスも空いていました。
何気なくの乗っていますが、時刻表をちゃんと調べてみたいとおもいました。

2006/12/07

楽しい宴会の日

昨日、お客さんところにNotePCの電源を忘れていることが判明。会社の別会社の電源がささらず、バッテリの残容量を気にしながらの仕事となりました。携帯電話もFomaになって電源が統一されていますが、NotePCもそのようにしてほしいもんです。金曜日にまた東京行くので取りによることになりました。(めんどくさいですが自業自得)
夕方から、matsuさんの沖縄報告会を心斎橋のかつら亭南船場店で。
メンバは、S村さん、U瀬さん、I原さんの5人。
昨年は、大量に飲んで二日酔いで苦しんだので、今回はペース配分に気をつけながらPM6:00-PM11:00まで飲んで食べました。
matsuさんごひいきのお店で格安で駅直結というのもよかったです。

宴会で色んな話をした中で、やろうと言ってたこと:
  ・12/29:U瀬さんところで忘年会兼トレイルランニング。
       干支ランを兼ねるかも。 
       matsuさん、肉を持参。
  ・1月:nakagawa 7Stageにmatsuさんが参加。
  ・3月:篠山マラソンにmatsuさんが参加。
    ・4/28:U瀬さん、I原さんのアスリート系関係者が全員集合して2次会を実施。
    
以上、あんまり二日酔いになっていないので覚えています。

AM0:00、帰宅したら変子さんが台所で編み機で毛糸と格闘していました。
美春はまた咳をしています。
大事に至らないよう家の中で遊んでいますが、ストレス発散のためか家の中にある秋ペットボトルの蓋を全部はずしていたそうです。

2006/12/08

3泊4日の出張

土日を含んで今日から3泊4日で東京に出張。
かなりゆっくり目に家を出てよかったので、朝からJoggingしようとおもっていましたが昨日のお酒はちょっとだけ残っており断念。
出張の用意などしてたらあっという間に時間が過ぎました。
美春は鼻風邪をひいているようです。
寝てる間も咳き込んでいるので、残っている風邪薬をあげて家の中で遊ばせることになりそうです。
変子さんや私に似て気管がちょっと弱いのかもしれません。
昨日から変子さんは2つの編み物を平行してやっているようです。
美春のは小さいので4日ほどでできるのかも?

東京に移動後、無難に仕事してさいたま新都心のビジネスホテルへ。
今回はちょっと長めの出張なのでシューズを持参しており、ホテルからJogging。
目標は1時間12分。
初めての土地、どっちに向かって走ろか足の趣くままに走り出しました。
すこし走るとすぐに住宅地に突入。新都心とあるのは駅前だけのようです。
東海大付属高校のグランドでは球児が熱心に練習してました。
予定時間のJoggingを消化して駅前のイトーヨーカ堂で晩御飯を購入。
豪華ホテルの部屋でビール飲みながら晩御飯を食べて明日の鋭気を養いました。

2006/12/09

埼玉から千葉へ

Image2_53 Image4_15 昨晩、D大学のM本君から「私も東京に来てます」とメールが入っていました。
今晩宴会しましょうかと返信したら今日帰るとのこと。
単身赴任のY藤さんも、今日は大阪に帰るとのこと。
今晩のことはあとで考えるとしてとりあえず、雨の中、6kmほどJogging。
今日は気温10度以下、冷たい雨も降って寒かったです。
さいたまの仕事が無事完了し、千葉へ移動。
電車だけで1時間乗ってました。
宿泊先は藪Tさんに教えてもらった、ニューツカモト。5400円で広い部屋、朝食無料。
かなりいい感じです。
夕食は昨日、今日東京入りした年下同僚が昨日長男が誕生したとのことでお祝いのため近所の居酒屋で2人で宴会をすることになりました。
駅前にこの居酒屋とインド料理屋と中華料理屋が並んでいるところです。
居酒屋は飲み放題2000円でした。
海に近いと思われるので、お刺身などを頂きながら今後の人生どうなるかなど語り合いました。
明日の晩はインド料理かな?
その前にJoggingもしたいし、どうなることでしょう。

2006/12/10

千葉にて

ホテルのバイキングの朝食を食べて、目がてんなどを見て海浜幕張の仕事場へ。
昨日の雨は嘘のようにあがって今日は快晴。
幕張は広々としており、休日のゆったりした空気で八尾とは全然違いました。
本日の作業は思いのほか早く終わったので、年下の同僚とはPM6:00にロビーで待ち合わせてインド料理を食べることにしてホテルへ帰ってPM3:15から2時間を目標にJoggingを開始。

とりあえずモノレールの下を伝ってJR千葉駅へ。
以外と早く到着したので、Uターン。
次はどこに行こかと標識を見たら千葉港という標識をあったので海を見に行くことにしました。
港は大阪の南港と違って小さかったですが、海までたどり着いて記念写真。
港周辺は車の交通量が少なかったので、1周が2kmほどの周回を重ねて距離を消化。
ホテル近くの1周が5分ほどの公園の周りで距離調整をして2時間、20kmのJoggingができました。
予定通り、インド料理を食べて今日が終了しました。
Image1_56 Image2_54 Image3_22 Image4_16

2006/12/11

大阪へ

4日間で38kmのJoggingもできましたが、ホテル住まいで朝食がバイキングだったりして食べ過ぎてしまい、ちょっと太ったようです。
千葉のホテルは快適でしたが1人住まいだと体調の自己管理ができないと反省。
朝から幕張でこの4日間の最後の仕事が無事完了して、駅前の焼肉屋で年下同僚と打ち上げランチ。
ビールとか飲みたいところですが、月曜日の昼にビール飲んでいる人もいないので我慢しました。
羽田空港行きのバスの時間に合わせてアウトレットモールへ。
裏にフリースの生地が付いた毛糸の帽子が1000円で売ってたのを購入して帰阪となりました。
美春は鼻風邪は治っているようですが、本調子ではないとのこと。
温かかったので防災センターでKIX号に乗せたりと少しは外で遊んだようでした。

2006/12/12

休みにした日

朝から雨が降ってましたが、昼から雨があがって走れそうなので休日出勤の代休を取ることに。
せいすけは学校。
治子さんと美春は奈良の実家へ。
午前中、雨で走れないので、久しぶりにYACに行ってエアロバイク40分漕ぎながら読書してSWIMも500mほど実施。
バイク漕いだらふくらはぎが攣りそうになって、100m泳いだら腕が痛くなりました。
4月までに宮古島を完走できるレベルまでほど遠い状況です。
午後から雨が止んだので20kmのJogging。
久しぶりに3種目の練習ができました。

夕方に変子さんと美春が実家から帰宅。
ちょっと遅めだったので美春をすぐにお風呂に入れて、夕食を変子さんと2人で用意。
電子レンジでパスタを茹でること15分。タラコとニンニクとで炒めて完了。
食べ終わった頃にせいすけが帰宅。
「また食事の用意や」と変子さんがぼやいていました。

最近の美春はむやみに何かをさわりったり、意味なく動きまわることが少なくなっています。
また、ちょっと落ち着きがでてきています。
言葉もいろいろ覚えているようでが
 ・ドアを開けてほしいときは 「あけてってー」
 ・飲み物をいれてほしいときは、「いれてってー」
とちょっとだけ変です。

2006/12/13

口癖

久しぶりに変子です。
美春の言葉、「あけてってー」「いれてってー」ではなく「開けたってー」「入れたってー」です。私が鯛さんや斉佑に美春のことで頼む時にそのように言うのを真似ています。
ちなみに最近の美春の口癖は、他には、
「いや!!」
「お母さん、見て見て。」
「もう一回」
「1個だけ」
などです。
一日中これらを連発して、私を休ませてくれる間はありません。
無駄に暴れることがなくなった代わりに、ずっと私にくっついて、自分だけ見ていてねという欲求が更にものすごく強くなってきました。きいてやらないと泣き叫んで自虐行為に走って大変なので、ついついきいているうちに、自分のしたいことは何もできなくなってきました。せめて現状維持できる程度のトレーニングはしたいのですが、それもままなりません。外へ出られないならせめて編み物などとやりかけたものの、これも寝てる時しかできず、全然進みません。

美春の最近の興味は、「かわいい」「きれい」に向いてきました。
本やテレビでかわいいもの、きれいなものを見つけると、嬉しそうに教えてくれます。
近所のおばあちゃん方に「かわいいねぇ」と言ってもらうとすごく得意そうな顔をします。
自分で頭を撫でて「おりこう」「かわいい」と言って、そうしてくれと催促などもします。
こういう子はたぶんうんとオーバーにかわいがって褒めて持ち上げて育ててやらないと満足できないのではないかなと最近思い始めました。いつでも機嫌のよかった斉佑とは随分違い、良くも悪くも女の子らしい子です。

2006/12/14

折り紙味のハンバークなど

最近、雨ばかり降ってます。
12月にこれだけ雨が降ることが今までなかったように感じていますがどうでしょう。
今日は朝から堺筋本町で仕事。
南森町よりこちらのごちゃごちゃとした商人の町のほうが落ち着きます。

夕方、仕事が早く終わったので長堀通りまで歩いてGAPにWindowShipping。
GAPではクリスマスにぴったりな小さな女の子用のニットのセーターがありましたが、変子さんが編んでいるので、見ただけで終わり。
そういえば昨年の年末にGAPに来たときは大規模なSALEをやっていたので、もしセーターができあがなかったらGAPで来年のクリスマス用のニットのセーターを買おうかなと思います。

帰宅してYACに行ってちょっとトレーニングして帰宅。
久しぶりに変子さんがひき肉から作ったハンバーグ。
せいすけは変子さんのハンバーグは折り紙の味がすると言ったので変子さんが拗ねて長いこと作ってくれませんでした。アサヒ軽金属のフライパンが届いたからか久しぶりにハンバーグに挑戦したのかも。
で、今日のハンバークも折り紙の味がしたそうです。私もしました。
その正体はナツメグやクミンの香辛料と変子さんは言ってます。
どれだけ入れているかわかりませんが、興味なある人はこれらをちょっと多目に入れてハンバーグを作って見て下さい。

2006/12/15

美春の怖いものなど

代休を取って今日は休み。
昼から仕事のK保さんと久しぶりにJoggingすることができました。
YACから石川沿いに10km地点までを往復。
千葉では時計と睨めっこしながら1人で寂しく・長く感じながら20km走りましたが楽しい友人と走ると短く感じてうれしいです。
後半は5分/kmまで上がってちょっとしんどかったです。
終わってから500mほど泳いでトライアスロンの練習も怠りなく実施。

風呂では黄色いアヒルちゃんが美春のお気に入りでした。
そのアヒルの目のシールを美春がはずしてしまい片目になったとたん、美春にとって恐怖なモノになってしまい、差し出すと叩き落とそうとします。
夕食時に、落としたかまぼこを拾わないので、「アヒルちゃんを連れてくるでー」と脅したら大泣きになってしまいました。
結局、大泣きしただけで拾いませんでした。
「イチゴあげるから、椅子に座り。」というと、「ハイ」と返事よく座るのですが恐怖で脅しても言うことを聞くにはもうちょっと成長が必要なのでしょうか。

と平和な代休日でしたが、夕方に携帯が鳴って10分ほど仕事。
解決できなかったので、来週の月曜日に滋賀県へ出張となりました。
またその翌日は東京日帰り出張。
今度は羽田でケーキ買って帰ろうかと思います。
Image5_8 Image2_55

2006/12/16

今日もよい天気

今朝も20kmのJogとSwimをすることができました。
帰宅後、変子さんとバトンタッチ。
美春が昼ごはんを食べずに昼寝してしまったので、そのすきに変子さんは昼ごはんを食べてすぐにJogへ。
1時間ほどで起きてしまったので、田井中公園にお散歩。
滑り台の横の鎖を1人でよじ登ることができるようになりました。

夕方、冬のボーナスなど臨時収入が入ったのでJR八尾駅ちかくの三井酒店においしい焼酎を買いに行きました。
今日は、釈云麦(じゃくうんばく)と似たような別の麦焼酎をお願いすると、写真の焼酎を勧められました。

普通のつくしとは違うようで、インターネットの別サイトからの抜粋によると、
「黒麹仕込みでしかも、全麹仕込みの限定麦焼酎。 仕込みに通常よりも3倍の手間ひまかけて、常圧蒸留で温度をかけて繊細に低温濾過で仕上げ、5年古酒をブレンドした飲み飽きしない優しい味です。」
とありました。
寝かしたほうがいいというので、2本購入し、ママチャリのカゴに入れて帰宅。

帰宅して今日のメインディシュは自家製ピザ。
できあがるまでに、いつものようにモズクで食欲を刺激。
美春もモズクが好きで写真のような感じで食べています。
大きくなってもこの食べ方をしてたらちょっとアブナイ感じでしょうか。
食後のデザートは万代百貨店で買ってきた1個105円のショートケーキ3個。
せいすけが2個、美春が1個食べました。
変子さんが味見したら、貧相な味と言ってました。濃厚ではなかったので健康的な味だと言えるかもしれません。Image1_57 Image3_23 Image2_56

2006/12/17

法事と忘年会

昼前から親類の満中院(四十九日)。
1時間ほどで終了して、志紀の割烹田一で宴会。
おいしい割烹らしくて1回行ってみたかったところで、付き出し、てんぷら、刺身など確かにおいしかったです。
最後にお寿司が出ることになっていましたが、おはようロードの忘年会に行くため、途中で
退座しました。
忘年会がなかったらここでいっぱい飲むつもりでしたが、それもできなくて残念。
いつか機会があればまた行きたいお店です。
なんぼほどするか不明ですが。

PM3:00のつもりがちょっと遅れて9月に入籍したN本君のお屋敷に到着。フラットな1Fに部屋が4つくらいある落ち着いた新居です。西日の夕日もきれいでした。
途中でK川大佐からTELが入り、このあとの予定がないようなので忘年会に出席してもらうため家まで迎えに行きました。
そんな感じで、予定より1時間ほどOverして開始。
美春もK脇さんところのユウタロウ君と遊んだり、プレゼントを頂いたりと上機嫌でした。
来年の忘年会では、お酒をつぎに回るくらい成長してることを期待したいとおもいます。
途中からJoeとフィアンセ(来年3月にHawaiiで挙式予定)、オーストラリア人のピーターも
参加と国際的かつ、年齢層も2歳弱から梶Tさんの70強まで幅広かったです。

日曜日朝にリビエールに集合してのおはようロードはほとんど消滅していますが、年に1回の宴会は続けていきたいとおもいます。
ちなみに12/29のトレイルラン&宴会にJoeも参加するかもしれません。

帰宅してお風呂に入ってすぐに布団へ。
変子さんは運転手のため、お酒は飲まなくて帰ってから編み物をしていたそうです。
もうちょっとで美春のセーターができるようです。

M波さんへ:
グズついた美春をあやしていただきありがとうございました。
29日に高槻で行うトレイルラン&宴会、料理作成と宴会に参加しません?

Image3_24

2006/12/18

セーター1号

Image1_58 Image2_57 朝起きたら喉が痛くなっていました。
先週から90kmくらい走って泳いで自転車漕いで家のお手伝いもしたせいで体が弱ったようです。
寒くなってきたので初めてコートを来て出勤し、南草津などの出張をこなして帰宅。
帰宅したらようやく完成したセータ1号が完成したようです。
白いセータはいつまで白いままになっているでしょうか。

2006/12/19

セータ2号は

セータ2号は、黄色い糸で作成されるようです。これは私のものらしいです。
まずは色を巻きなおす作業が必要で、電気ドリルをつかって巻きなおしていました。
ただし、これは失敗だったと言ってました。

今日は早朝から東京へ日帰り出張。
1本早い便が出発目前の6分前だったので、乗せてくれたらラッキーと御願いしたら断れました。
前は乗せてくれたんですが・・・。
1時間ほど目覚ましTVを見ながら時間つぶしをして本来の飛行機で移動。
東京のさいたま寄りのところで1件目の仕事が完了。そのあと幕張に移動して2つ目も無事終了しバスで羽田空港へ。
羽田空港でチーズケーキを購入して帰宅。
昨日からの喉の痛みがあって薬を服用しているためか頭がボッーとしているので晩御飯を食べたあと、早々に布団に入りました。
深夜PM12:00くらい(?)に喉が渇いたので起きて台所に行った美春は床で寝ており、変子さんは毛糸と格闘していました。昨日はAM3:30くらいまで毛糸と格闘していたようで朝起きれなくてせいすけのお弁当を作ることが出来なかったようです。
まだ編み始める準備段階のセータ2号、年内にできるでしょうか。

2006/12/20

「イヤ」ばかり

朝から変子さんと美春は奈良の実家へ帰省。
変子さんは1時間30分ほどのJogをやって美春はいつものように遊んでもらったようです。

晩御飯はお好み焼き。
最近の美春の口癖は「イヤ」でお好み焼きを食べる?、焼きそば食べる?、ケーキ食べる?
寝んねする?の全てで「イヤ」。
合間に「ポンキッキやって」。

イチゴ食べる?以外は全てイヤなんでしょうか。

2006/12/21

セータ2号に続く夢

帰宅したら美春は台所のベビーチェアで夢の中。
嫌な夢を見ているのか、「いかんといてー」と寝言を言ってました。

変子さんはセーター2号の作成に着手し、編み機にセットした段階。
ブログにセータ2号の進捗を書いているのがプレッシャーになって年内完成を目指しているようです。
2時間経つと、なにもなかったものが、30cmほど編みあがっていました。
3万円ほどのおもちゃのような編み機で作成していますが、もっといい編み機を購入して「ミハルザウスル」というブランドで子供服を作ってインターネットで販売すると爆発的な売れ行きとなってそのうち八尾南の駅前に本社が建って、駅伝やロードレースなどの実業団チームができて・・・。
と年末ジャンボ宝くじの1等が当たるような夢を見ながら寝ることしました。

2006/12/22

宮古島トライアスロンの発表

ここを見たら載ってました。
いつも宿泊しているグリーン荘の面々
静岡から:
旦那様の名前がありましたが奥さんの名前はなし。
例年、当日には奥様も選手として来られていますので来年も大丈夫でしょう。

青森から:
旦那さんの名前はありました。
旦那さん、いつもゴールしてから民宿に帰ってきて乾杯する気力も
なくなるくらい精魂尽き果てておられます。来年もよろしくお願いします。

国防関係:
H野さん、S藤さんの名前がありました。
H野さんについては負けたことないし今年は4人目のお子様が生まれるので練習できないと思うので今年も負けないでしょう。
というか、4月に誕生するので大会に参加するのかな?
S藤さんには今年はBIKEで追いついて、RUNのラスト3kmで追いつかれてしまいました。
次回もこんな展開ができるよう頑張りたいと思います。

大阪から:
M野さんの名前がありました。
前回はほとんど練習せずに、制限時間の10分前にゴールされていましたが今年もこんな感じだろうと思います。

一緒に練習している大阪の方々の名前もありました。
今年のレースでのサプライズは、富T所長がBIKEの120km地点で私より前に居たこと。
Sベストサイクルのジャージの人に追いついて誰やろと顔を見たら所長でした。
来年もこんな感じで御願いします。

2006/12/23

天皇誕生日の日

昨日は冬至。
今日からちょっとずつ日が長くなると思うと、なんとなく気分もいいです。
AM6:00、まだ真っ暗で美春も変子さんも寝てますが体が冬に慣れてきたのですんなりと起床。PM10:00に寝たので8時間は寝てます。JoeもPM9:00ぐらいに寝てAM4:30くらいに起きると言ってたので、ちょっと寝すぎです。
ちなみに変子さんは昨晩もAM1:30くらいまでセーター2号を作っていました。
そういえば、♪母さんが夜なべして・・・♪という唱がありましたが変子さんはそんな感傷的な気持ちは塩粒ほどもなくて、自分のやり遂げたい気持ちでやっているように観受けます。将来、美春も熱い血を受け継いでそんな母になるんでしょうか。

ところで午前中:
AM8:30からJoggingを開始。
昨日まで熱っぽかったですが体はちゃんと週末に治ってくれました。
大和川を走っていると久しぶりの藤川さんと遭遇したので、20分ほどおしゃべり。
その間にまっすんが自転車で駆け抜けていって、久宝寺の清原さんたちがRunしているのに遭って、西から伊東さんが彼女(?)を連れてバイクでやって来て・・・と学校の廊下みたいにいろんな方々とお会いしました。

昼から:
美春が風邪ぎみなのか、ご飯をちゃんと食べなくて、ちょっと前までの元気がなくて変子さんにひっついてばかりいます。
変子さんは編みかけのセーター2号もあるのでJogはせずに台所で美春の世話とセーター2号の製作をするなりました。

夕方:
YACでトレーニングをして晩ご飯の買い物をしてから前からアルテグラの10速のギヤ13-25の変速がうまく行かなかったので、つうばいつうのてんちょに見てもらうことにしました。
自分でいろいろやっても原因がつかめなかったのですが、変速ワイヤが折れている部分があるためだったそうです、新しいワイヤとアウターチューブに替えてもらったらビシビシ変速が決まるようになりました。
さすが、てんちょ。プロですね。

クリスマス・イブイブの晩ご飯:
 ・せいすけは午後から大和川に友達とテニスに行ってイズミヤの横でラーメンを食べて帰宅。
 ・変子さんと私は万代百貨店のお寿司と王将の餃子を食べました。                                 

 ・美春は万代百貨店で買ってきたポケモンのカップラーメンとモズク。デザートに1人だけイチゴ。

ところで昨日、万代百貨店で買ったイチゴは498円でしたが今日は同じものが598円で売ってました。クリスマスの便乗値上げでしょうか。

Image2_58

2006/12/24

クリスマスイブ

Image1_60 Image2_59 

朝:
久しぶりに自転車の練習。
AM8:30からグリーンロードへ。
登りで足の筋力が低下していることをしっかり確認しました。
練習なので上河内の劇坂に行って39-25のギヤで早めに立ち漕ぎしてクリアできました。
そのまま水越峠の頂上まで行ってUターンして同じコースで帰ることに。
上河内を下ってくると、おはようロードのKJさんとY尾さんと合って、グリーンロード
の展望台を過ぎたところでIY田さんに逢って、竹之内街道にでる手前でよっしーに逢って、
大和川まで帰ってくるとJogしているN尾に逢いました。
と逢うごとに立ち話したりしてたので結構時間がかかってAveも60km走って19.4km/hでした。

昼:
だいぶできているセーター2号に袖を通すと、ブカブカでかなり長め。
全部作り直すことになって、糸を解きはじめたので美春を連れて図書館→田井中公園に
しました。
公園では2歳9ヶ月の女の子がいて一緒に遊んでくれました。
その子も大きめらしいですが、美春と身長が一緒でした。

夕方から:
美春をつれてつうばいつうへ。
お店に入ったとたん、大泣きになって私から離れませんでした。
ちょっと前まで店のものを触りまくっていたのですが、11月の病気以来、お母さんにべったりとなって、内向き志向です。
思考能力がちょっと発達して、人間らしくなってきているとも言えなくはないですが、元気になったらまた変わるでしょうか。

そのままクリスマスイブということで鳥貴族に行って宴会。
お母さんの膝の上で、いつもよりは沢山食べていました。

シクロクロスの帰りにS水さん@2x2が新三田に小山ロールというケーキを買いに行かれてました。
お店の中は大混雑で駐車場では警備員さんが交通整理をしていたそうです。
昨日、そのケーキを1つ便乗して御願いしたのを受けとって宴会から帰って頂きました。
しっとりしていておいしかったです。三田国際ハーフでKOUJIさんに丹波の黒豆を買ってきていただきましたが、来年からはこのケーキも御願いしたいと思います。

2006/12/25

クリスマス

週末に2日頑張って昨日から喉が痛くなっていました。
早めに薬を服用したので今回は早めに治りそうです。
朝から夕方まで4件のお客さんを訪問したあとクリスマスということもあるので心斎橋のGAPでちょっと安くなっている美春用の靴下と長袖Tシャツを購入し、隣のadidasでセイスケ用にCAPを購入して帰宅。
adidasのCAPはセイスケの頭の形に合わなかったようで変子さん用となりました。

2006/12/26

今年最後の東京

早朝から伊丹から羽田へ。
羽田から幕張までバスで移動。
26日だと車も空いているとおもいきた、羽田からの高速道路はトラックが多くて大渋滞してました。
早ければ45分くらいで到着したとおもいますが、90分くらいかかって到着。
年末で雨ということもあって渋滞してたのかな?
順調に終わる予定がちょっとハマッてあせりましたが、無事終了してまたバスで羽田へ。
冷たい雨が降る中、バスの到着が遅れて高速道路も依然として渋滞でアクアマリンに迂回して100分ほどかかって到着。
伊丹から阿倍野に向かうバスも高速道路が大渋滞でへとへとになっての帰宅となりました。
年末に東京に行くもんでないです。

家に帰ると美春は既に寝ており、変子さんが年賀状の作成中。
裏は2月に撮った写真に家族4人が写っているのでそれを活用することになりました。
今年はプリンタも新しくなったので昨年までよりは手間が省けているとおもいます。

晩御飯はレトルトのハンバーク。これは折り紙の味はしません。
黒豆も炊いてくれたのでそれをつまみにしておいしい麦焼酎で今日の出張の慰労を1人でしてました。
明日1日で私の今年の出勤は終了です。

2006/12/27

せいすけの誕生日

昨日の雨風の天気が回復して朝から晴れ間が覗いていました。
AM8:00、せいすけは冬休みで布団の中、、変子さん、美春も同じく布団の中、年末最後の出勤し昼前から京都へ。定期的に行ってる京都ですが、写真のように東寺近辺しか行ったことがありません。

Image2_60
京都で有名な錦市場とかに行ってみたいですが、どこにあるかわからないのとこのあと兵庫県の市役所にも行くので仕事場と駅の往復のみとなりました。
兵庫県の市役所では、「次は何処を走るんですか?」と同じ年のおばちゃんに聞かれて「宮古島です」と返答。この年末年始は"合宿"しますと言ったら、感心してました。
どこに行くとこもないので、毎朝、家からJoggingしたり自転車乗ったりするだけの毎日なのですが・・・。
帰宅後、青森県の齊藤さんところにベビー用品を発送し、年末のクリーニングを出してYACで明日からの"合宿"に備えて軽くトレーニング。

ところで今日はせいすけの誕生日。
変子さんが美春をアンジェリーノに乗せてパテェシエ岡田のロールケーキを買いに行きました。945円と値段の割りにはおいしかったそうなので、私も焼酎飲みながらロールケーキを頂戴することにしました。

2006/12/28

年末休暇初日

変子さんは今朝、AM4:00までセーター2号の製作をしており寝たのがAM4:30。
私はAM6:30に起床。PM8:00に寝た美春は寝てる間に牛乳を1リットルくらい飲んで1kgくらいオシッコをしていました。オムツが重たかったです。
朝からK保さんとバイクの練習をするつもりでしたが、寒波がやってきており予報は晴れですが、AM7:30時点で雨。
Joggingしようかなと走りはじめたら雨がポツポツ降ってきたので走るのはやめて図書館→銀行→郵便局へ。郵便局ではつっちんが居てました。
つっちんは風邪予防でマスクをしており今日はPM2:00-PM5:15の出勤とのこと。
で、明日から元旦まで徳島へ旅行とか。

今年の冬休みの宿題の1つに玄関や倉庫に棚を製作することに決めていました。
宿題は早めに済ましておこうと昼食後すぐに変子さんと美春と一緒に棚板を買いコーナンへ。そのあと、正月用の美味しいお酒を買いにJR八尾駅近所の酒店とユニクロへ。
セイスケは寒い風が噴く中、大和川のテニスコートへ友達とテニスへ。
みんな急がしいです。
ユニクロで売ってるダウンジャケット4000円弱。どうみても温かそうでなかったのでワゴンセール品を幾つか買って帰宅。買うんだったらpatagoniaかなと思いました。

帰宅後、今日の宿題、”トレーニング”の実施。自転車は諦めて20kmのJogをすることして大和川に行くと河川敷のコートではセイスケが友人4人とテニスをしていました。
強風の中、がんばっています。10年くらいたったら親友となるような中になっているのでしょうか。
Jogから帰宅してお風呂にお湯が溜まるまで、倉庫に設置した自転車の車輪のゴムチューブでちょっとだけウエイトトレーニング。ついでに棚板も切って、お風呂からあがったあと設置していくつかの宿題が完了しました。
と、まずは予定通り過ごせた年末休暇の初日の記録でありました。

ちなみに変子さんは最近、編み物と美春の相手ばかりで全く走ってないです。

2006/12/29

PartII-宴会の部

一旦帰宅するmatsu司令、私と馬瀬さんは車で馬瀬邸へ移動して変子さんと合流。
あとの方々は銭湯。
関西スーパーで惣菜・お寿司・ピザ・チーズ・ハムなどを購入。
用意したお酒はこんな感じ。
  ・JALの機内酒に採用されていると「やどりぎ 純米吟醸」
  ・真澄
  ・本物のビール
  ・43度の泡盛

ヨッシー家族、I原さんも合流して14人で宴会。
美春も直也君と遊んだり、イチゴを食べたり上機嫌。
お昼をまともに食べていなかったのでスーパーで購入したものはほぼ消化。
matsu司令が持ってこられた自家製御餅もおいしく頂ました。

という感じで楽しいRun&宴会が無事終了しました。
Image10_2 Image11_3

2006/12/29

PartI-トレイルラン

12/7のmatsu司令の沖縄報告宴会の時に決定した北摂をトレイルラン&宴会のときがやってきました。
AM9:30に摂津富田駅に集合し、車で神峰山口まで移動。
集まったのは、大佐、ジョー、matsu司令、私、山中さん、清水トレーナ、馬瀬営業マン、ヨッシーの8人。(年齢順)

AM10:10に雪がちらつく中、ランを開始。
ナビゲータは4月28日に結婚を控えた馬瀬営業マン。あとのメンバには初めてのコース。
車がほとんど通らない舗装路を上がって下っていくほどに吹雪てきて、道を掃除しているおばちゃんと挨拶しながら、距離を消化。
途中、猪肉を売ってる店ではこれから販売されるであろう生きた猪にも遭遇。
毎年やっている干支ランを兼ねることができました。
途中、よっしーが乳首に貼るバンドエイドを持ってくるのを忘れて、神社の茶店のおじいちゃんにお願いしてバンドエイドをもらっていました。

ゆっくり走ることができないジョーが終始、先頭を走りそのあとに私、よっしー、、山中さん、U瀬営業マン、大佐、清水トレーナ、matsu司令が続いて前半が終了。

途中からトレイルに入るコース。
馬瀬営業マンしか知らない道で、道が分かれるところでどっちに行くか指示待ち。
なんとかキャンプ場での一コマ。
 馬瀬営業マン:「あっちです」
        一同:「了解」
 馬瀬営業マン:「やっぱり、こっちでした」
        一同:「・・・」
 馬瀬営業マン:「すいません、あっちでした」
        一同: 各自、それぞれ悪態。

こんなことがこのあともあって、各自それぞれまた悪態。

今日の難所は善峰寺まで登る激坂。
15%くらいの坂が2kmほどつづいたように思います。
この激坂で、ジョーにアメリカン軍隊の歌で全員励まされていると思ったら、大佐だけは早々とちぎれたようで、4分ほど遅れてやってきました。
あと2kmほどはゆるやか登りが続いて杉谷に到着して再度全員合流し、ぽんぽん山へ雪が積もるトレイル道をRun&Walk。
頂上で再び合流して、記念撮影。

あとは一気に下って駐車場へ向かうだけ。
雪道の下り、凍ってはいなかったので快調に走れました。
が、matsu司令は初めてのトレイルランで下りにてこずって、終始後方で行方不明。
普段は人命救助されている方ですが、こんなところでほんとに行方不明になったら新聞沙汰になりかねないので、分かれ道で司令の到着待ちをしばし実施。
トレイルから舗装路に入ると気温も上がりmatsu司令の行方不明を心配することもなくなったのでペースをあげて駐車場へ到着。
結局、3時間30分で約27km走ったようです。

Image9_3 Image0_2 Image1_61 Image2_61 Image3_25

そのあとはPartIIへ。

2006/12/30

今日から帰省

変子さんと美春、せいすけは奈良の実家へ帰省。
私は自宅に残ってトレーニングに明け暮れる予定なので昨晩のお酒が残っていましたが気力でAM7:00に起床。
今日は自転車に乗るつもり。
美春の着替えなどや朝ご飯の準備などして、あと少しでできるセーター2号のサイズ確認。
バイクジャージで採寸しただけあって体にぴったりしています。
2日に奈良に行ったときには完成しているとおもいます。

AM9:00、せいすけの駐輪場の支払いとK保さんところへお届け物をしてから石川へ。

途中、バイクの帰りの富田所長と遭遇。
ちょっとおしゃべりしてグリーンロードへ行く途中、トミーさんが追いついてきたので一緒に水越峠まで行きました。
今日も上河内の激坂。
トミーさんのCT2、SRAMというシマノ10段コンパチでハンドルにワイヤがないというカンパとシマノのいいとこ取りをしたようなものが付いていました。
水越の頂上で別れて私はUターン。
水分まで下ると大泉の坂口君が1人で居たので止まっておしゃべり。
いつもすれ違うときの挨拶だけでしたが、久しぶりにいろいろお話して一緒にそのまま帰ることにして、今日は55kmのバイク練習となりました。
Image1_62 Image2_62

変子さんから:
妹にFOMA SO902i買ってもらいました。美春は機嫌よくてよく食べてますが、まだ本調子ではないようです。母が新聞でノロウイルスは小さい子は半年くらい身体にダメージ残ることもあるとの記事が載ってたから気をつけるようにと言われました。私も風邪ひきかけみたいで、今日は何もせず美春と昼寝しました。斉佑はたっくんとテニスしてました。