2006/10/01

朝から雨ですが

雨が降っていましたが変子さんがJogをするというので私は美春の相手。
実家で遊ばしていましたが、外に行きたがったので雨の中、アンジェリーノで防災センターへ。防災センターのトラックでは変子さんがストイックにJogをしていました。
雨のかからない軒下で美春を遊ばせていましたが、埃っぽくていまいちでボールでちょっとだけ遊んで家に退散。

雨が止んできたので私が走りにいくことに。
河川敷の平地を5'40"/kmといつもより速めのペースで走って、折り返してからは雨が降ってきたので、4'20"/kmくらいまで上げたりして、23kmを走りました。
帰ってきたら美春が昼寝したというので、変子さんが2度目のRunで本日トータル27kmを走ったそうです。

変子さんが洗濯物を乾しているとき、美春が私のイビキの真似をして寝ている振りをしていました。
秋になっても成長度合いは落ちていないようで、聞き分けの聴く頃が待ち遠しい次第です。
P1000001_7

2006/10/02

トレンディドラマみたいな日

朝から私は東京に出張。
今日は10月の最初の月曜日。
飛行機の中や山手線は今から内定式に行きますという緊張した面持ちのリクルートスーツを着た学生が沢山いました。
私は午後一の取引先との折衝が本日の勝負の一番。
新宿で営業担当と落ち合ってお寿司を食べながら折衝の最後の戦略会議。
方針を決めていざ出陣し、見事こちらの思惑通りに事が運んで、月曜日にして今週分の仕事を終えた感じとなりました。

一方、家では変子さんが美春と防災センターの草むらで雨蛙を追っかけまわして1匹捕まえて処刑寸々まで弄んで、執行猶予で放免して・・・とテレビ大阪の「田舎で遊ぼう」という感じだった模様一方、私は京急の羽田空港駅で出発まであと15分で駅に到着し思いっきり走って。(そんな番組はなかったかもしれませんが)締め切り寸前の搭乗手続きを無事すませて、お土産にケーキを買って・・・とトレンディドラマのような感じでした。。(そんな番組はなかったかもしれませんが)
P1000002_2 P1000003_5

変子

午前中は銀行とスーパーから帰った途端に雨が降ってきたので、遊びにいけませんでした。夕方、雨上がりのぐちゃぐちゃの草むらにはバッタはあまりいませんでしたが、珍しくアマガエルを発見。しばし美春のお相手をしていただきました。先日捕まえて見せてやったツチガエルは、顔がかわいくないせいか怖がっていましたが、愛嬌のあるアマガエルはとても気に入ったようで、何度も逃がしてはまた追いかけて、自分で捕まえていました。(ごめんね、アマガエル)私もアマガエルは好きです。見事な死んだフリを見せてくれたりして(左の写真の状態)飽きません。こんな自然の中の小さな命との付き合い方を今から体で学んでおくことが、非常に大事なことだと思っています。観ていると、美春はちゃんと指の力の入れ具合など、加減していました。

斉佑が今日から5日間期末テストです。昼食の支度があるので、実家へも行けず、今週はちょっと行動に制約を受けますが、なるべく頑張って美春と自分のエネルギーを発散させたいです。

2006/10/03

自爆ゲロ

変子さんによると

美春が寝ている間にするおしっこの量がすごくて寝巻きのズボンも濡れてしまうので、替えの寝巻きを買いにユニクロに行ったところカートに乗るのに嫌がって、勝手に知らない人についていって外にでたりわめいて老人に白い目で見られながらの買い物となったそうです。

帰ってきてから、美春がポンキッキーズに夢中の間にインターネットを見ようとパソコンの前に座って、念のためにこちらに来ないようにゲートをしたらビデオに飽きた美春がゲートを開けてもらおうと喚きだして、最後は口に手をつっこんで自爆ゲロをしたそうです。

望みをかなえるための執念はすごいものがあります。
変子さんが1ヶ月に450kmも走るのと同じかな。
Image1_53

2006/10/04

今日の防災センター

 朝から美春の着替えや朝食と掃除やら洗濯やら一通り済ませ、美春用のおにぎりやお茶や水溜りでぐちゃぐちゃになった時用の着替えを用意して、出掛けに食べこぼしだらけの美春をまた着替えさせたりしていたら、自分の化粧は省いても、出掛けられるのがだいたい10時をまわってしまいます。今週は斉佑が12時半~1時頃帰宅して、すぐ昼食を出してやらないといけないので、持ち時間2時間半で美春を遊ばせて、どれだけ走れるか・・・
 いつものように防災センターへ行くと、近所の保育園のちょうど同じ年頃の子供達が、先生に連れられて遊びにきていましたが、なぜかあまり興味を示さずバッタ探しを始めました。久しぶりにおじいちゃんの自転車に乗ってななみちゃんも来ましたが、反応薄。ななみちゃんは、おじいちゃんに促されると「おはよう」「またね」と物静かにご挨拶できるようになっていましたが、美春は虫のように落ち着きなく走り回っているだけでした。
 何匹かバッタを捕まえては渡してやり、美春の観察。美春は、私の掴み方を観てかなりバッタを掴むコツを掴んできており、傷つけないようにうまく足を持ってしばらく眺めてはリリースしていました。
 そのうちそこらに落ちているゴミを触り始めたので、虫捕りからゴミ拾いに変更。お菓子の袋や空き缶がいたるところに落ちていて、持参の袋はすぐに満タンに。
 管理人さんにゴミを捨てさせてもらって、手を洗ってオムツを替えたらそろそろ美春の昼食タイム、「しゅっぱいちょーだい」と催促を始めるので、バギーに乗せて持参の梅干入りミニおにぎりを3個食べさせ、とろんとしてきたところで芝生周りをお散歩。11時半頃から10分ほどゆっくりまわったところでぐっすり寝入ったので、芝生に置いてランニングを始めました。
 午後から防災訓練があるとのことで、広場横の駐車スペースにはテントを張って大勢の公務員の方々が集まっていました。騒がしかったので、「大丈夫ですかね。」と聞きに来てくれる方もいましたが、(遠まわしに、「こんなやかましいとこで子供寝かせてかわいそう」と言ってるように聞こえました。)うちにいたら、すぐ裏で今週末のエアフェスタに備えてヘリが低空でホバリング練習しているのでもっとうるさくて昼寝どころではありません。ここはうちよりはるかに静かなので、美春は気持ちよさそうにぐっすり。1時間弱、キロ5分~5分半で走って時間切れとなったので、家に戻りました。
 せっかく帰ったのに、斉佑は私の作るものが気に入らず、出前一丁を作って食べると言われ、ガックシ・・・

防災訓練も見てみたかったのですが・・・
 

日曜にかなり頑張って走ったので、ここ3日かなり堪えています。
 

2006/10/05

寝るまで

朝、家を出て堂島→堺筋本町→北浜→堂島とせわしなく移動。
堂島→堺筋本町は電車で移動しましたが、堺筋本町→北浜→堂島は近いし電車で移動するにも乗り換えがめんどくさいので結局徒歩で移動してPM6:45に一段落。NotePCが入ったカバンが重いのでかなり疲れました。
今日はお昼に渕田先生ところのパソコンの設定をすることになってましたが、今の時間になってしまい、先生の都合で来週に延期。

帰宅して今日も美春の催促によってポンキッキーズのビデオを観ながらの夕食。
今日は雨で外でのストレス発散ができなくてなかなか寝なくて暴れたおしていました。
変子さんに催眠術を習ってもらって、美春にかけてもらいたいとおもいましたが、「こんな子に効くわけないやん」と言われました。
斉佑には効きそうです。

2006/10/06

今のうち・・・

 _p1000004_5 今日は鯛さんが会社を休んでいます。何でかは本人が書くと思いますので省略。
 午前中、美春を歯科へ連れて行きました。嫌がって口をぎゅっと閉じて抵抗するものの、泣いたり暴れたりすることはなく、何とか点検と仕上げ磨きをさせて終了。今回も虫歯止めの薬は塗ってくれず、引き続き毎日の歯磨きを親が頑張り、2ヵ月後に経過観察ということになりました。毎晩の、暴れて喚き散らす美春を二人がかりで押さえつけての歯磨きは当分続きます。知らない人が声を聞いたら虐待のような修羅場ですが、一方的にやられているのは、足の方を押さえる係の鯛さんです。踵で胸の辺りをゴツンゴツンと鈍い音がするほど思いっきり蹴られています。いつになったら普通に磨かせてくれるようになるでしょう・・・
 歯科から帰って2時間もらって、小雨の中防災センターへ走りに行きました。軽くアップして、12キロをキロ4分20秒~40秒辺りで頑張り、疲れてきたところでキロ5分半位で休憩。その後ダッシュと休憩を1周毎に繰返すこと5回、後はJOGでダウンして、1時間45分ほどで22キロ位走りました。今週ずっと軽い風邪のようですが、昨日は雨で走っていないし、小雨だと鼻や喉に負担がかからないので、なんとか頑張れます。
 帰ってからヨーグルトや美春の食べ残しご飯を食べて、洗濯しながらがんもどきなどの煮物を作ってる間に美春は寝て、その間に鯛ジジババに差し入れして、洗濯乾して、散らかってるおもちゃなど片付けて、ラッキー!!と今のうちに日記を書いてる次第です。

2006/10/06

休んで何やってたか

061007065152 お客さんとの打ち合わせを火曜日の午後に延期してもらって早朝に家でそのための資料作り。変子さんが美春を歯医者から連れて帰ってきてから図書館→田井中公園に連れていきました。雨でぬかるんでいましたが、ストレスを発散してもらおうと池に入らないように
見守るだけで、水溜りでびちょびちょになってました。
一通り遊ばせて家に帰ってドロドロのズボンや靴を水洗いして、シャワーを浴びさせてようやく一段落。
図書館の中でも走り回っていたのでかなりストレス発散できたように思いました。
その分、私が疲れました。

午後からは、nakagawaサイクルワークスへ。
新しい自転車を購入しようとひそかに計画してたのを変子さんを説得してようやく実行。
最近のヨーロッパのフレームは太くてあんまり魅力的でないし、高価でもあるので
乗っているnakagawaを手放して、再度クロモリの細いので作ることにしました。
フロントフォークはストレートカーボンでお願いしましたが、何が入手できるかわからないようです。
フレームができたら(12月?)、DuraAceの10段をつうばいつうで組んでもらおうと思っています。
で、帰りに八尾木北の「まぐろや」という魚屋さんでおいしいマグロと秋刀魚を買うときに、駐車場で車を電柱にあててしまいました。
近所の工場に持っていったら3万円で翌日仕上げというのでお願いしました。
30900円のマグロはおいしくて美春がほとんど食べました。

当分、車乗るのん自粛します。

2006/10/07

めまぐるしく変わる天気の日

朝起きたら雨降ってて、外に乾していた洗濯物がびちょびちょになっていました。
雨が止んでAM8:00にリビエールからのどか村を越えて近鉄電車の東山までJoggingの予定で集まったのは福Tさんと平Iさんと私。
信貴山を降りてすぐの農道を十三峠の分岐まで走ったところで1時間24分。
東山駅まで行ったら2時間は越えそうなのでUターンし次回に持ち越しとなりました。

帰りはのどか村に上らずに、雁多田畑にまわって走るコースにしました。
お二人はこのこーすは初めてだったようで、柏原霊園を越えて
からの上りと堅上の村の中の上りで泣きそうになっておられました。
福Tさんの時計で実走時間、2時間45分くらい。27kmくらいと思われます。

昼からは防災センターへ。
風が強くて雨が降ったりのややこしい天気の中、あけぼの保育園の運動会を芝生広場でやっていました。
美春も興奮して走り回って、変子さんもやってきてバッタ採りなどして1時間30分ほど遊んでうまい具合に昼寝に突入。
運動会は子供達が秩序を保って整然と行われていましたが、数年後に美春もちゃんと人の言うことを聞くようになるでしょうか?
000 001

2006/10/08

ベトナム語

昨日の山Runはかなり体に堪えていたようで朝、起き辛かったですが、「目がテン」を見たいので無理矢理起床。
そのあと、AM8:30から気力を振り絞ってJogging。
7分/kmのペースで大和川の河川敷を流して16kmくらい走ることができました。
帰ってきて昼ごはんまでまだ時間があるので、美春のお散歩タイム。
今日は志紀中学校で地区の運動会をやっているせいか、図書館はガラガラでした。
その運動会もちょっとだけ見て、田井中公園に行っても誰も居らず。
あとから、ベトナム語のような言葉を発する3人の子供が自転車でやってきました。
「カマキリ」を袋に入れてもっているようなことを言ってるのですが、それはバッタでした。
「カマキリと違ごうて、バッタやね」と言うと、兄弟がベトナム語のような会話で「バッタというらしいで」言ってました。
その兄弟とバッタに美春が反応して大はしゃぎ。
お腹がすいたので引き剥がすのに苦労して連れて帰りました。

午後から、昼寝をしてくれないので防災センターへ行きました。
変子さんがJoggingしており、斉佑は友達とテニスの壁打ちをしていました。
家族で活用させていただいております。
ここで美春を疲れさせて、(私も疲れて)アンジェリーノで変子さんの伴走をするとすぐに寝てくれて、風も強いのですぐに帰宅し布団の上となりました。
061008141105 Photo

変子

昨日はしんどいのをおしてJOGしかけましたが、雨まじりの強風が吹いてきたため1キロで断念。

今日も昨日に引き続き、副鼻腔炎と筋肉痛で、頑張れそうにないので、防災センターへJOGしに行ったら、斉佑も友達とテニスをしにきていました。うっとうしい母親が来て露骨に嫌な顔をするので、外へ走りに出ようかなとも考えたのですが、脚がついてこずにグルグルまわり続けていたら、鯛さんと美春も来て、家族全員が鉢合わせ。斉佑が場所を移すべく自転車で消えて行き、今日も鯛さん&美春の伴走でもうちょっと走ろうかと思いましたが、やはり強風で断念、11キロJOGで終了となりました。二日とも、美春を寝かせてもう一回出直す気力はありませんでした。

午前中に布団をフェザーケットから冬布団に換えました。強風でシーツなどの洗濯物はよく乾いてくれました。朝晩けっこう冷え込んできたので、これから少しずつ布団を離れがたくなってきます。

2006/10/09

今日のトレーニング

2日間トレーニングを我慢したら、今日は鼻の調子は良くないですが、脚は少し回復してきたので、朝からのどか村方面に走りに行きました。
とっくり池を1周したところで鯛さんから指令がきたので、45分後に外環の約束をして、上りも下りも頑張って、約束より5分程遅れでしたがおちあって、インターバルも入れながら遠回りして、2時間50分ほどで29キロ位走りました。インターバルしようとしたら、時計の電池が切れて、タイムは不明。

朝から美春を鯛さんに任せたため、朝食抜きで連れてこられた美春は、私の持っていたパワーバー(アップルシナモン味)を1本平らげ、帰宅するなり「ごはん」を連発していました。

2006/10/10

昨日の後半から

昨日は、堺筋本町の焼肉屋さん「万両」で宴会でした。
そのあたりの状況は、ここを参照して下さい。
美春と変子さんは留守番の予定でしたが、急遽宴会に参加することになって斉佑とともに家族全員でおいしい焼肉をいっぱい食べて私はおいしい麦焼酎も目一杯飲んで至福の一時をすごすことができました。

今日の夕方は渕田先生の事務所のパソコンの設定に行きました。
2週間前に2台のPCでファイルの共有がうまくいかないというヘルプコールがあって、本日ようやく駆けつけることが出来ました。

インターネットで原因を調べながら悪戦苦闘すること1時間30分。
無事、問題解決できました。

現象:XP ProfessionalからXP HomeEditionが見えない。
原因:http://support.microsoft.com/kb/913628/ja 

渕田先生に褒めてもらって、事務所内に"放置"されているビール券とジュースをお礼にといただいて帰りました。
ところで春に見た淵田先生はさらに貫禄がでてきておりました。

変子さんは昨日ハードな練習をした割に、今日も14kmほどJogをした模様。おそるべし体力です。

美春はキャロットジュースを飲んだあとに、ビデオ見ながら激しく踊りすぎて、ゲロ吐いたそうです。

2006/10/11

おねえちゃんがくれた

月曜の焼肉宴会で美春がやまちゃんちのお嬢ちゃんからブレスレットをいただきました。とても嬉しかったようで、今日も20分置き位に「おねえちゃんがくれた」と手首にはめたのを指差して教えてくれます。でもこのゴム製のブレスレット、スリムなおねえちゃんがするとオシャレなのですが、ムチムチの手首についてると、子豚の鑑札みたいです。(子豚の脚は細いか…)今朝から雨だし、美春も鼻水が出て風邪気味なので家で一日相手をしてくたくたです。寝かせてからPC触りに行っても目覚く起きて泣くので携帯からでした。

2006/10/12

風邪ひきました

美春が鼻ずるずるになってます。食欲の衰えは全くありません。
変子さんも体調悪いようです。
私も喉がおかしくなって体温測ったら37.1度。
平熱が35.8度なので37度でもしんどいです。
季節の変わり目に罹る恒例の風邪。
金曜日中に治って、週末は元気に走りたいですが、どうでしょう。

2006/10/13

なんとか出勤

朝起きたらフラフラでしたが、出勤して仕事を済まして早々に帰宅。
斉佑はJRが事故の影響で帰宅時間が大幅に遅れてました。

夕方、変子さんは美春を病院に連れて行って、美春なりにお利口さんにしていたそうですが、看護婦さんに「だいぶヤンチャですね」と言われたそうです。
夕食時、「ジュースを入れて」と要求しますが、「いっぱい飲んだからあかん」と拒否すると、持っている哺乳瓶を投げつけて怒ってました。

私は寒気がするので熱燗2本飲んで寝ました。

2006/10/14

息切れ

美春の鼻水がすごいネバネバで咳も少し出るので水~金曜まで家に閉じ籠りきりでしたが、今日は午前中私と児童公園、鯛さんと図書館、児童公園、防災センターと目一杯外遊び。昼食食べずに撃沈したものの30分程で起きてからは溜りに溜っていたパワー放出が収まらず、うどんをモリモリ食べ、もう一度寝かせようとしても暴れるわ叩くわ投げるわで、ハイテンションのまま活動し続け「納豆ちょうだい」「ジュース入れて」と食べまくり5時かっきりに遂に撃沈しました。しかしPCで日記書き始めるとなぜか泣くのでまた携帯からでした(-_-;)ランは防災センターで10キロジョグが精一杯(*_*)

病人は土曜日もフラフラで、午前中はなんとか美春の相手ができる程度。
田井中公園でハシゴに挑戦して成功していました。

昼過ぎからmatsuさんがツールド沖縄で使われるバイクケースを取りに来られて
トミーさんところでインソールを作成されました。
これで沖縄の準備は万全のようで、上位完走が期待できそうです。

1_3 2_3 3_5 P1000002_4

2006/10/15

好天の日曜日ですが

美春、変子さん、私は依然として風邪のため家の中で静養状態。
セイスケはマイルームで病原菌が閉ざされて元気。

静養状態といえど、美春は鼻ずるずるで咳もしていますが、起きていると動き回っています。
夕方にちょこっとだけ散歩と田井中公園までKIX号に乗せていきました。
公園では夕方にもかかわらず子供達が遊んでいて、美春もKIX号に乗るのをやめて女の子と滑り台で鬼ごっことなりました。
蚊がでてきたので、美春を引き剥がして帰るのに一苦労となりました。

風邪が治ったらまた普段の週末生活に戻りたいとおもいます。
2_4 3_6 1_5

2006/10/16

いい天気なのに・・・(ToT)

_p1000003_6  私の風邪は先週水木と美春と一緒に昼寝したらかなり回復してきたのですが、美春の青洟と咳がしつこくて外を連れまわすわけにもいかず、金曜は走りたい気持ちを我慢の一日。でも土曜に走ってみたら脚は重たく肺も痛くて、1時間のJOGが精一杯、夜中からまた喉が痛み始めたので、日曜はまた休み。9月の疲労が出てきたようです。
 走れない分筋トレをと、ここ数日久しぶりに腹筋背筋など寝る前に布団の上でしていたら、なまっている部分がよくわかりました。太股の後ろが超筋肉痛になりました。しばらく続けないといけないとは思いながら、かなり痛いのでへこたれ気味・・・体質なのか、もともとスポーツをやっていなかったせいなのか、ちょっと手を抜くとすぐ普通の人以下まで落ちて、代わりにカチカチの皮下脂肪がどっさり付いてしまいます。
 金曜に医者で薬をもらって服用してるにもかかわらず美春の鼻と咳がなかなか治まらないので、家で静かに過ごさせておきたいのですが、有り余るパワーを持て余して、破壊暴力行為に走ってしまうので(おとといコロコロテープの柄の鉄パイプで殴られた額がまだ痛いです。)、今日も昼前から外遊びに連れて出ました。
 児童公園では2組の先客がいて、お母さん同士は2人づつ話に夢中だし、美春は子供らのオモチャをやたら触りに行って嫌がられるので、すぐに退散し、防災センターへ。ここはほとんど貸切りで、「すみません」「やめなさい」を連発しながら美春についてまわらなくてもいいので落ち着きます。
 美春は少しボールで遊んだ後、オニギリを食べて寝るかなと思いきや、復活してバッタやカエルなど探してうろつきまわり、土管から掴んで出してやったアメリカザリガニにおっかなびっくりで近寄ったりして2時間弱遊び、帰ってお風呂に入ってジュースを飲んでお昼寝。
その隙に書いてますが、PCを立ち上げる際に固まったり、ネットが繋がらなかったりで時間を食い、投稿できるかどうか・・・
 美春の風邪が治るまで、走るのが難しく、またレースに向けて厳しい状況になってきました。

2006/10/16 2006/10/17

健康診断の前日

変子さんによると、
美春は近所の小児科に行って、診察。
喉がだいぶ赤くなっているそうです。

帰りにブルスでアップルパイを買って帰ったら、美春が飛びついて一杯食べて、激しく咳き込んでまたもやゲロ。

私は帰宅してから7kmほど久しぶりにJogging。
秋刀魚を自分で焼いて、セイスケと夕食。

録画していたトライアスロンの世界選手権を見ながら、変子さんは腹筋、背筋のトレーニングに勤しんでいました。
私は明日は健康診断ですが、焼酎を飲んでおりました。
普段どおりの生活で、診断結果がどうでるか?

2006/10/18

健康診断の日

ー朝から何も食べずに人間ドック入り。
即日にわかる検査の結果、昨年と一緒で異常なし。
このあとバリウム飲んで、体調が悪くならないことを祈るだけです。

半日で終わったので午後からの空き時間はりんくうのアウトレットモールへ美春の服を買いに行きました。
高速道路を使わなくても、阪和自動車道の下を沿って行って、堺泉北道路の100円だけ高速道路を使って、助松まで行ってあとは臨海線のいけばそれほど時間がかからないということを取引先の方に教えていただいてその通りに行くと1時間15分くらいで到着。距離は42kmでした。

変子さんが買い物の選定をしている間、美春はいつものように動き回ってじっとしていませんでした。
ちょうど半年前、4月の宮古島トライアスロンのときに来たときは、ベビーカーから出てこなかったのが遠い過去のように思えます。
期待していたようなものがあまりなかったようで、次に来る機会は、2月の泉州国際マラソンか4月の宮古島のときか、ついでの機会を利用したいとおもいますが、どうでしょう。

2006/10/19

健康診断の翌日

バリウム飲んでも体調は悪くなっていない翌日を迎えることができました。
変子さんは先週からの風邪が悪化しているようです。
美春は元気に朝からポンキッキーズのビデオの催促をしています。
朝ごはんを食べるときに、箸を鼻の穴に突っ込もうとして、変子さんに怒られていました。
ブロックを片付けても^2(2乗の意味)、テーブルの下の決まった所に突っ込むそうで、変子さんが掃除が大変やとぼやいていました。

台所の椅子の上に乗って電子レンジのボタンを押してスタートさせてしまいます。
このレンジには、チャイルドロックがついていないので節電コンセントを買って、使わないときはオフにすることにしました。

節電効果も期待できるのかな?

2006/10/20

東京出張

ここ3週間ほど、毎週東京出張。
いつも日帰りなので慌しい出張となっていますが、年末まで最低2回は出張する予定なので、宿泊出張にして単身赴任されているアスリートな方々と宴会をしたいと思っております。
帰りはちょっと豪華に羽田空港で2100円のチーズケーキを購入して帰宅。
美春は親指の爪の付け目が化膿しているため、近所の整形外科へ変子さんが連れていきました。
変子さんも風邪で37度の微熱があるので、薬を処方してもらっていたようです。

11月からのレースに向けて、変子は焦っているようです。

2006/10/21

病み上がりの週末

変子さんが朝から走る予定でしたが、風邪の症状が改善されないので私が朝からのどか村の周遊コースをJogging。
2週間ぶりになのでスローなペースでのどかな景色を満喫し、余力を残しで25kmを走りました。その間に、変子さんは美春の親指の治療で石橋整形外科へ。

セイスケは朝から晩までテニスの部活動。
27800円の新しいラケットがほしいというのでをZ会の通信教育をちゃんとやり切ることを念押しして了承しました。

午後から、変子さんが寝込んだので黒豆の枝豆を買いにグリーンロードへ。
自転車で行くべきところですが、美春を連れて車で行きました。
そのあと、クリーニング屋さん、万代百貨店、志紀ファミリーにコロッケを買いに・・・と美春を連れて志紀周辺をアンジェリーノで周遊。
半日べったりと行動を共にして、さぁ帰ってお風呂という段になって大泣きになってしまいお手上げ。
寝起きの変子さんにフォローしてもらい、なんとかお風呂に入れて、変子さんに夕食を食べさせてもらったら早朝からの活動ですぐに寝入ってしまいました。

夕食後は、新たに購入したCanonのMP600のセットアップ。
パソコンはNote型になって場所をとらなくなりましたが、プリンタはコピーもできて高機能になっておりかなり大きくて場所を取ります。
狭い部屋で美春の手の届かないような配置に頭を悩ませながら、とりあえず置いてみました。
2万2千円程度で、写真印刷は申し分ない解像度で印刷されており機能については満足です。

説明書の書き方は、家電メーカーのほうが解りはやすいです。自己反省も込めて。

2006/10/22

病み上がりの週末?

今朝、初めて美春が、ウンコ出たと自分から言ったそうです。
が、夕方の2度目はいつもまにかしていました。

AM8:30、K川大佐がJoggingしに来られました。
病み上がりの変子さんが走るというので、美春をアンジェリーノに乗せて伴走。
途中、美春は自転車の上でオニギリを4つほど食べての朝ごはんタイム。
空気がだいぶ冷たくなってきて秋も深まってきている感じですが、私の格好は上下ユニクロの半パン・Tシャツ。
頭は寝癖の状態で色黒を指して、K川さんに空き缶集めておっさんみたいと言われました。
そういえば後ろから追い抜いていくサイクリングの方々が遠慮がちでした。

帰りの14-16km区間を2人がインターバル。
変子さんは3'56"/km,3'50"/kmとペースを上げいました。病み上がりでよく走れるもんです。
昼からは私の番、PM12:30からのどか村へ。のどか村は観光バスが来るほど盛況でした。
昨日の疲れと午前中の20kmの伴走で体力を消耗していたので、奈良側におりずにUターン。
平地に降りてから私もがんばってみましたが、4'20"で1km走るのが限界。
街中を苦しい顔で走るのも、変な人と思われので涼しい顔で走っていました。

帰宅後、変子さんに散髪してもらって、買い物に行って夕食と慌しく時間が過ぎてPM8:00にもかかわらず、美春が「ネンネ」というのでしかたなしに、お布団へとなりました。

2006/10/23

ズタズタ

_p1000001_13  美春の風邪のために走れない日が続いてリズムが狂うと、ギリギリで頑張っていた自分の体調も崩れてきて、先週はとうとう全く走れずに終わってしまいました。土曜の午後に3時間程一人で寝込ませてもらうと何とか回復してきたので、日曜はなんとか20キロのJOGができました。美春の風邪はほぼ治ってきましたが、今度は指の怪我の通院で時間をとられていて、なかなか思うようにはいきません。トレーニングが思うようにいかなくて凹んでいる上に、最近は特に美春の無茶苦茶ぶりに悩まされていて、か弱い神経がズタズタです。
 先日はスーパーで激しく抵抗してカートに乗せられない美春を仕方なく手を繋いで「その代わりにおとなしくするように」と言い聞かせて買い物していたところ、案の定手を振り払って逃げて走り出したので、捕まえようとしたところ、品の良さそうな老婆がやってきて、「子供を無責任に放ったらかしにして、他人に迷惑かけてどういうつもりかしら。これだからよい子が育たないのよ。親のせいよ。」と大きな声で演説をぶたれました。私の目を見ないで演説をぶつあたり、ちょっと通じにくい方にも見えたのですが、状況的に美春が店内を走り出して、店や他のお客に迷惑をかけそうだったのは事実なので、謝罪してすぐに暴れて泣き叫ぶ美春をカートに乗せて買い物を続行しましたが、店内でずっと叫びっぱなしでした。あからさまにこんなことを言われることは滅多にないにしても、スーパーや病院、公園、公共施設など、どこへ連れて行っても必ず白い目で見られることになります。
 どんなに退屈しないように話しかけたり本を読んだりしてやってもだめ。相手をしてくれる方も結構いますが、数分が限度。段々カバンの中を探ったり、携帯を奪い取ったり、顔を叩いてみたりとエスカレートしていくので、仕舞いには嫌がられてしまいます。
 今日も少しでも待ち時間が少なくて済むようにと早めに出掛けた整形外科で、やっぱり長時間待たなくてはいけなくて、雨で外へも逃げ出せず、なんとか他の大勢のお年寄りに迷惑をかけないようにと、本を読んだり歩き回ったりして相手をしていましたが、そのうちお母さんのリハビリを終えて一緒に出てきた4歳位の男の子にひっついて、男の子が優しく撫でてくれるものだから、抱きついて離れなくなりました。言葉から外国人であることがわかり、話しかけても通じないので私もニコニコして見ているしかなかったのですが、会計を終えて帰ろうとお母さんが近寄ると、邪魔されたくない美春はしゃがんだそのお母さんの顔をいきなりパチンと叩き、更にびっくりして私が謝って、美春を捕まえようとすると男の子の顔もパチンとやってしまいました。これにはさすがにそのお母さんも鬼の形相。平謝りしましたが、仏頂面で出て行ってしまいました。
 3歳位に見えるのに、躾も何もなっていない野生猿のような美春とその保育責任者である母親の私は、毎日こんな感じで、「出来損ないの非常識バカ親子」と嫌悪感を露にした世間様の厳しい視線を浴びています。美春本人はまださっぱりわからないようだから平気みたいですが、私は引きこもりになりそうです。かといって、家にいる間中の美春の攻撃も外での行いとは比較にならないほど滅茶苦茶・・・
 斉佑の時は、よその子がみんな困ったちゃんに見えましたが、今は美春以上の困ったちゃんには出会えません。

2006/10/24

奈良の実家にて

変子さんは奈良の実家へ美春を連れてトレーニング。
変子さんによると
奈良の実家に到着して、さっそくバウンドテニスのラケットとボールを引っ張り出して
遊びの催促。
台所にあったうちと同じ日本酒の紙パックを見つけて、「お父さんにあげる」と掴んで
走り出しました。
トレーニングは1時間15分もらって山の反対まで往復15キロ弱。

日本酒のパックは中味は空だったようで、持って帰ってきてないのはちょっと残念。

寝室で美春と変子さんが遊んでいたので、私も参加しようと美春を抱き上げて振回したら
ゲロを吐かれ羽毛布団が汚れて、痛い目にあいました。

2006/10/25

成長中で

変子さんによると、
朝から頂き物と購入物のベビーチェア3台の掃除と壁の落書き消しに奮闘してトレーニングは出来ず。

ベビーチェアは美春にはそろそろ不要になってきているので、次に使っていただけそうなところへお送りする準備中です。ちなみに1歳8ヶ月にして体重14kg。ベビーチェアをベットにして寝かせると足がはみ出てテーブルの上に載せてます。
成長するにつれ、不要になっていくものと、新たに必要になってくるものが出てきています。

現在のところ、リビングにおいているテレビやオーディオを触りたくって小物類を収納している引き出しから全てを引っ張り出して散らかすので、エレクター系の棚の購入を検討中。
11_1

2006/10/26

今日も代理投稿

変子さんによると
美春はつうばいつうのお噛みさんにいただいたニューバランスのウェアを初めて着て防災センターへ出勤。
3歳の男児を連れたお母さんと祖母さん(変子さんより1歳上なだけ)来られていたそうで、その男児が美春を遊ばせてくれたそうで満足げだったそうです。
そのお母さん曰く、3歳児だと一時保育であずけると1日、2800円くらいだとか。
我が家もそういうサービスを活用して美春の躾に役立てたいと思います。

夕食時に台所で寝てしまったので寝室に連れていったら5分後に咳をして、またもやゲロ。
布団は回避することができましたが、ひと段落ついたときにまたお洗濯となりました。
ゲロを吐いて、元気回復してまた暴れまわって寝るまで一苦労となりそうです。

私は、朝からお客さんところに直行して午後から子会社に行って進捗確認など。その間に別の仕事で電話しまくって明日は東京出張となり、金曜日の飲み会は欠席の返事となりました。

2006/10/27

気管支炎

今日は外環に10kg1000円と看板を出している果物やさんにミカンを買いに行くことと美春をうえつき小児科に連れて行くことを中心にどんな風に動くか考えてたら、また自分の耳鼻科予約を忘れすっぼかしてしまいました。
今気付き電話入れてなんとか来月14日の予約をいただけました。

ミカンはせっかく車で行ったのに10kg2000円と高いのしかなく、盛売りを購入。

うえつき小児科での待ち時間に、2歳半のりかちゃん人形号のようにすらっとした脚の女の子(体重11kg)と1歳10ヶ月で14kgのムチっとした脚の美春が仲良く遊んでいました。
咳き込む症状は美春気管支炎と診断されて、前回より悪いみたいです。
日曜3時前に再診予約となりました。

昼からのユニクロでも、2歳児の男の子に遊んでもらって満足だったようです。

私は急遽、3週連続の東京出張。
難しい話を3時間ほど聞かされて、頭の中がヘトヘトになりました。
帰宅してPM9:00から夕食を食べている最中から美春が「ネンネ」といって私を寝室に連れて行こうとするのでせわしなくて、食べ終わってすぐに寝室へ。
30分ほどうとうとすると、3夜連続でまた咳き込んでゲロとなりました。

2006/10/28

久しぶりのサイクリングでしたが

K川大佐と久しぶりにサイクリングをすることにしてAM8:30にリビーエールへ。
出発までに自転車に空気を入れようとしても、空気入れの調子が悪くてスムーズに入らなくてスピードメータも電池がないのか表示が消えかかっていたりと道具もたまに使わないといざというときに動いてくれません。
ということをこのあと更に痛切に感じました。
リビエールまで30km/hと普通のペースでしたが息切れ状態で到着。
リビエールに到着するとガチャピンメンバも居られたのでとりあえず一緒に石川からグリーンロードへ。
頭はバイクが乗れると思っていますが、2ヶ月も乗らないと、単に太いだけの足となっていました。
観光農園で黒豆が売られていることを確認して、がちゃぴんのk林君の後ろでサイクリング。高速のインターの上りもダンシングで付いて走っていたら、チェーンがガチャガチャと音がして、まっすんに「何か飛んでいきましたよ」と言われたので停止して確かめて見るとチェーンが切れていました。9月最初の篠山サイクリングでのチェーントラブルでつなぎ直した箇所でした。
K川さんには1人でサイクリングをしてもらうことにして、観光農園まで惰性で下って黒豆の枝豆を2千円分購入し枝からマメを剥きながら変子さんに車で迎えにきてもらうことにしました。

家に帰って15kmほどJoggingして午前中が終了。
午後から美春の要望に応えて昼寝の添い寝。変子さんもそのまま昼寝。
30分ほどで寝てくれたので、いろいろ用事をすることができました。

15kmくらいのサイクリングでしたが、上半身がかなり疲れました。

夕方につうばいつうへ切れたチェーンを繋ぎ合わせてもらって家に持って帰って装着したら、正しい状態でないままにつなぎ合わせてしまいてんちょに黒豆の枝豆と接合ピンを交換してもらいに再度つうばいつうへ行って
正常に装着できました。
B_2 A_5

2006/10/29

鬼門の10月

昨夜また美春が咳き込んでゲロ。
私は深夜に目覚めたら寒気がして体調悪化。
土曜日の朝から体調がよくないと感じていましたが、また風邪を引いたようです。
美春のがまたうつったのかな。

朝から変子さんがK川大佐と大和川へJoggingへ。
22km、後半に2回、1kmのインターバルをした模様。
体調がよくないらしいので来週の吉野川ハーフマラソンは1時間32分くらいかな。

2人がJoggingから帰ってきて、万代百貨店で売ってる手切りの讃岐うどんでぶっかけうどんを作ったところ、K川大佐絶賛となりました。
うどんをゆがいたあと水洗いして、大根おろしとショウガとネギとすりゴマと生卵をかけてダシ醤油をかけてできあがり、麺にコシがあるのがよいとのこと。
午後から美春が小児科へ診察。抗生物質を変えて服用してまた2日後に診察。病院は子どもでにぎわっていたとか。
私はふらふらの状態でママチャリに乗って東洋薬局へパンパースを買いに行って前後のカゴをオムツで目いっぱいにして帰ってきました。