2006/09/01

今日から9月

A_1 B_1 昼間は防災センターに行ったら、4歳児の男の子と双子の1歳児を連れたかたがおられて
4歳児の子に遊んでもらいました。
身長は美春とほとんどかわりなかったです。

という変子さんの談話。

恐々見ていた水10のワッキーのフランシスコ・ザビエルは怖くなくなっただけでなく口を大きく開けたり開脚の真似をするようになりました。

2006/09/02

さわやかな土曜日

A_3 9月になって空気が秋にだいぶ近づきました。
AM6:00前に起きてさわやかな土曜日の朝を満喫。

土曜日の朝が一番リラックスできて日曜日の笑点の時間からじわじわと憂鬱になってきます。
ちなみに同じ歳のお客さんは日曜日の朝に憂鬱な気分になるそうです。
いずれにしてもサザエさんの歌より前に憂鬱になってきています。

今日は大佐とグリーンロード-ロープウェイの完全往復で80km。
昼からはK保さんにアンジェリーノで伴走してもらって私は10km、変子さんは20kmのJogging。
Jogging前に美春を図書館に連れていったら絵本を眺める時間が長くなってました。
Joggingの伴走してすぐ寝たので眠たかったかもしれません。
夕方につうばいつうで遊んで寝そびれたので晩御飯はトマトを1切れ食べただけでご就寝となりました。

2006/09/03

好天の日曜日

朝から変子さんは大佐と家からのどか村往復約20kmのランニングへ。
せいすけは中学校のときの塾からのお誘いで映画鑑賞へ。
私は美春を連れて防災センター→田井中公園→志紀図書館。
図書館で2人の女の子が紙芝居ごっとをしているのにませてもらいましたが、じっとしている時間は5分くらいが限界でした。
帰ってきてから、走って帰ってくる2人のために、讃岐うどんを茹でてざるうどんを作り、大佐には缶ビールを強烈に冷やして帝国ホテル級のサービスを提供したら、夕方にケーキをいただきました。
昼から暑くなってきましたが、とりあえず走ろうと防災センターの周りをぐるぐる回って12kmくらいJoggingできました。
大きく回れば800mくらいは取れるので、大阪国際女子マラソンに出場すべくストイックな練習を変子さんがするのにアンジェリーノで伴走したいとおもいます。
060903090047 060903103335

2006/09/04

1歳半検診

変子さんによると、
 ・AM11:30から1時間30分くらい検診を実施。 
 ・周りの子供に比べて美春は大きい部類。
 ・やんちゃそうな4歳児くらいの男の子の群れに入って楽しそうだった。
 ・女の子は小柄でおしとやかが良いのですが、この先ちょっと心配。
 ・でも肥満ではないので、親としとは安心。
 ・虫歯があるようですが、口をあけさせなくて先生の指を噛んだ模様。
 ・哺乳瓶でジュースを与えるのは虫歯に悪い。
 ・牛乳に換えていったほうよい。
 ・明日、近所の歯医者さんに連れていく。
 ・夕方から3輪バギーで15kmも走った。
 ・明日、奈良の実家に行ってまた走る。
ということでした。

2006/09/05

落ち着く時間も

台所に常設している美春のベット兼用の椅子に座らせると身動きが取れないため泣き喚き、大人用の椅子に座ることが多くなってきました。
今日はビデオを散々見て飽きたのかPM9:00台にやっているドラマをじっと見ていました。
段々と落ち着く時間もでてきているようです。

変子さんは奈良の実家で15kmのランニングをしてからCDが取り出せなくなった車を日産にもっていって症状の確認をしてもらいました。
まだ保障期間内ということで機器ごと新品にすることになったそうです。

2006/09/06

もやもや

今月に入って、朝夕がいっぺんに涼しくなったのと、斉佑の帰宅が遅くなったので、平日の夕方に三輪バギーで走れるようになりました。
でも、陽が落ちるのもかなり早くなっているので、バギーには反射テープを貼ったり、点滅ライトを点けたりと安全対策はしっかり。ベルの代わりには、押すと音が出るキティちゃんのソフト人形を美春に持たせています。それでも一瞬も気が抜けません。車の少ない路地を縫って走っていると、同じく車を避けて家路を急ぐママチャリの老若男女がうじゃうじゃという位行きかっていますが、嘆かわしいことに95%位が無灯火。携帯いじりながら、逆走、併走なんでもありの無法地帯です。サイクルロードはそれに加えて犬の散歩。八尾市はひったくりが多いのですが、一般市民のマナーの悪さとかモラルの低さがそういう街を作っているんだぞと、思わず説教したくなります。

 月曜の1歳半検診。受付は1時40分から2時までの20分間で、午後2時開始という、一番昼寝の確立の高い時間帯の1時間半。(役所は母親のストレスを増やさないように、もっと心遣いをしてほしいもんです。)
積み木を積めるかとか、「犬はどれ?」「車は?」とか絵を見せて指差しできるかとかの発育を検査され、身体測定、内科検診、歯科検診、保健婦相談などなど。美春は道中アンジェリーノで少し寝ただけでしたが、友達いっぱいのところで終始ご機嫌。ただ案の定、内科検診でも歯科検診でも、口を開けられるのを頑なに嫌がり、歯科の先生の手に噛み付いて抵抗していました。結果、虫歯2本だそうです。1歳過ぎから歯ブラシを持たせて、仕上げ磨きも数ヶ月前から何度も試みていたのですが、この調子で磨かせてくれなかったので、溶連菌で歯肉炎を起した時に歯もいっぺんに汚れて虫歯になったようで、歯肉炎もまだ治りきっていないようなので、明日は歯科デビューです。先生の手を噛まずに済むとは思えないので、気の弱い私は今から胃が痛いです。
美春の場合、甘いお菓子などはほとんど食べないので、ジュースを哺乳瓶で飲ませるのが、一番の虫歯の原因と言われましたが、これを止めさせるのが大変です。ジュース(いつもミックスキャロットジュース)を欲しがり出したら、自分で箱から出して持って来るか、出すまで冷蔵庫に張り付いてしつこく泣いたり喚いたり缶を投げつけたりで、ごまかしがきかないし、コップなどに入れて持たせると、ちょっと飲んでから必ず撒き散らすので、掃除や洗濯が大変。(ニンジンはすぐに洗ってもシミになってしまう)
これからは、毎日飲食毎に暴れる美春と戦いながら、最後まで諦めずに仕上げ磨きをやらなければなりません。いつになったら普通に膝の上に寝転がって口を開けてくれるのでしょうか。歯磨きやジュースを飲ませるのにこれだけ苦労するとは想定外でした。
明日はなんとしても歯科で虫歯を食い止める薬を塗布してもらわなければ、毎日が激戦になってしまいます。

 今月は調子よく毎日走れていましたが、今日はまた鼻が炎症を起し始めてズキズキするので挫けてしまいました。美春もまた少し風邪気味のようなので(溶連菌感染以来なかなかすっきりしません)、夕方ランはまたしばらくお預けかも・・・なかなか思うようにトレーニングができません。
 斉佑は今月に入ってから、「前髪だけ切って」「後ろだけ」「サイド」ともう3回も私に髪をカットさせています。一度で全部切って失敗されるのが嫌なようです。こっちの都合も考えてと言いたくなりますが、散髪代をケチって家でやっているので、何もいえません。

 自分の髪も伸び放題で、かなり傷んできたのですが、これはいっこうにできません。
40歳を過ぎて、体もお肌も髪もメンテがたっぷり必要なのに、子育てに追われて、お風呂もゆっくり入れないわ、美容院も行けないわ、セルフメンテしてる間もないわじゃあ、どんどん汚いおばはんになりまっせ~、旦那さんよ~。(美春のために録画して、何度も観ているコントの松下由樹風)

2006/09/07

私のせいかよ

昨日から咳が少し出て、声がかすれている美春ですが、今日は予定通り3時から歯科受診。近所なので、徒歩で行って、着くなり待合室のオモチャで遊んだまではご機嫌でしたが、呼ばれて遊びを中断されたことで激怒、床に転げまわって自分で頭をガツンガツン打ちつけて、診察室へ入るのにまず一悶着。診察台には私が抱いて膝に座らせる格好で乗りましたが、先生の優しい話しかけと、暴れたら落ちる姿勢のお陰で、抵抗しながらもなんとか口を開け、歯の様子を診たり、糸楊枝で汚れを落としたりをさせてくれました。でも、期待していた虫歯予防の薬は、オハグロみたいになるからか、してくれず、ひとまず市販のフッ素の予防薬と私の努力で様子をみることになりました。乳幼児はすきっ歯が多いのですが、美春は歯間が詰まってて、歯ブラシだけでは磨きにくい=虫歯になりやすい上に、激しい抵抗をする、虫歯がひどくなったら母親の責任にされるというプレッシャーの中で、一日に何度も格闘しなければならないと思うと憂鬱です。一人ではとうていきれいに磨くことはできないので、夜寝る前の歯磨きだけでも鯛さんに協力してもらいたいのですが、それにはいつものように酔っ払ってもらっては困るので、とうぶんビール1杯位で我慢してもらったら、美春の虫歯は食い止められるし、家計も助かるし、鯛さんの肝臓は負担が減って、体にもいいし、バイクやランの力も向上すること間違いなし、いびきと無呼吸も治まるかもしれないし、そうしたら、私の万年睡眠不足もなくなるかも知れないので、私の体調もよくなるかも知れないし・・・と思っているのですが。

2006/09/07

はじめての歯医者

虫歯の診察・治療のため家から200mほどの近所の歯医者さんに行きました。
変子さんによると
 ・歯医者さんに行くなり待合室のオモチャを見つけて突進してご満悦。
 ・名前を呼ばれて診察室に行くとなるとオモチャから引き離されるので床に頭をぶつけて必死の抵抗。
 ・診察室に入ると大泣きしたものの先生の手馴れた診察で美春も観念。
 ・診察室からでてきたらまたオモチャに突進。
 ・また引き離すのに一苦労。
とのことでした。
これからは毎晩、教えていただいた体勢で美春の歯磨きが日課となりました。
まずは写真のように、歯磨きを実施。写真では見えませんが足腰を私が支えて2人がかりです。

P.S1 ちょっと風邪気味のようですが、朝からよく食べて晩はよく排泄してました。

P.S2 2月に買ったばかりの目覚まし時計を美春に破壊されて目覚まし時計なしでの生活。今のところ寝過ごすことなく起きてますが、そろそろ目覚まし時計を買わないといけません。ソーラー・電波受信付き目覚まし時計というのが3千円台で売ってるようですがどうでしょう?

Image1_49

2006/09/08

メガネ記念日

だいぶ前に作った眼鏡、レンズのコーティングが取れてきたのとさらに目が悪くなっているようで見えにくいこと数ヶ月。
9月に臨時収入があるので、変子さんのもついでに作りなおすことにして、午前中は出勤し、午後から休みを取って、変子さん・美春とともに心斎橋のG.styleという店にいきました。

レンズ込みの価格はキシリウムESより安いですが皆生トライアスロンよりかなり高め、それが2セット。臨時収入は一瞬で吹き飛んでしましました。

変子さんによると美春は、
 ・八尾南までで車の中で寝てました
 ・電車の中ではハイテンション
 ・乗り継ぎでは、階段いっぱいで亀の歩み
 ・心斎橋からは、なんぼほど遠いかとおもうほどのペースで汗だく
だったようです。
帰りにGAPによってからかなり暑いので寄り道せずに電車で帰宅。
美春がお腹がすかして機嫌悪かったのでハンバーガー屋さんとかによってほしかったそうです。

と、日記を書いていたら9月10日が記念日だそうです。
指輪も作ってないし今までもなにもなかったのでおそろいのメガネが記念となりました。

2006/09/09

北摂へ

大佐とKOUJIさんと一緒に箕面の松本さんところへいってサイクリング。
ナビによると32km、自走でいけなくないですがしんどいので車で移動。
近畿自動車道-吹田出口で40分で到着。自転車だと1時間30分くらいかな?

松本さんのご近所の野見山さん夫妻も来られて、篠山を目指すことに。
いきなり登り開始で松本さん先導で頑張ってついていきました。
5%程度の緩やかな勾配が7kmほどつづくところで先頭にでて20km/hで走っていたら大佐とKOUJIさん以外楽勝で付いてこられて、私は降参。
頂上で野見山旦那様の腰の調子が悪いということで夫妻が帰路へ。
そのあとゆるやかなアップダウンが続く高速コースで休むことができなくてしんどかったです。
もうすぐ篠山というところでリヤディレイラの整備をしていたらチェーンが切れ掛かっていることが判明。松本さんところまで50km、途中で切れないかヒヤヒヤしながら無事ゴール。
ツールド沖縄130km出場の松本さんの脚力にひれ伏したサイクリングでした。
終わってからシャワーをお借りしてログハウス風の広くて素敵なリビングでビールをいっぱいいただきました。
このような素敵な部屋は変子さんには見せられないと思いました。

帰りはKOUJIさんに運転していただいて帰宅。
変子さんの手作りのピザで大佐と2次会。

我が家では美春が牛乳1リットルを絨毯の上に撒き散らしてと散々だったようです。

2006/09/09

報われない日

 早朝から鯛さんがMATSUさんとこへサイクリングに出掛けました。斉佑は文化祭で登校。 朝からすでに暑いし、美春の鼻風邪もすっきりしないので、今日はバギーでのランニングを諦めて、家事に専念。掃除、洗濯をしてから久しぶりに鯛さんの好きなピザの生地をこねて、美春の小児科の予約を取り、美春と二人で昼食に昨夜の残りのミートスパゲッティを食べ、美春を寝かせて、家事をしてたら1時間程で寝室から「おか~しゃ~ん」と泣きべそ声が聞こえたので見に行くと、出てきた美春がゲロまみれで、鯛さんの布団にパスタがてんこ盛りになっていました。鼻が詰まり気味で、咳込んだ時にえずいて全部出てしまったようです。

 急いで美春をシャワーできれいに洗ってやり、布団のシーツやカバーを外して洗濯、布団も拭いて扇風機で乾かして、急いでアンジェリーノで小児科へ。美春は待合室ではいつものようにおもちゃで無邪気に遊び、他の子にオモチャを渡したり、美春語で話しかけたりして、完全に仕切っていました。予約なのに1時間待たされ、診察室へ入るなり泣いて暴れ出しましたが、怖い顔の先生がおもちゃで「ピヨちゃんでちゅよ~」と一生懸命あやしてくれるので、その気持ちが伝わったのか、なんとか口の中をちらっと診せて無事終了。薬局でもぬいぐるみで遊んでから薬をもらい、おりこうだった美春に本を買ってやろうとLIFEへ行きました。 

 アンジェリーノから降ろして手を繋いでエスカレーターに乗り、2階の売り場へ上がったまではおりこうさんでしたが、そこからいきなりネジがピンと外れて野生馬に変身。何の躊躇もなく私の姿の見えない所へ走って行き、捕まえに行っても床に寝転んで暴れて抱かせないので、仕方なく適当にさせて、その間に急いでアンパンマンの小さい絵本を見つけ、美春の同意を得て買い物終了。絵本といっても、まだ乱暴なので、厚紙のものしか与えられません。斉佑のこの時期は、もう物語を読み聞かせたり、しかけ絵本を見せたりしていましたが、美春には当分無理そうです。絵本を手にした美春はゴキゲンで1階のカートにも素直に乗ってくれたので、急いでピザチーズやベーコンなどを購入して帰宅。 

 息つく暇もなく、美春をベビーチェアに座らせて邪魔されないようにしておいて、テーブルの上でピザ生地を麺棒で伸ばしてる時、思い出して漬け置き洗いしてあったシーツ類を干しに少しその場を離れた隙に・・・オ~マイゴ~~~ッド 

戻ってきたら美春がなぜか牛乳パックを手にしています。えっ何で・・・と3秒ほどかかって状況を把握してる間に、見咎められた美春は証拠隠滅を図ろうと牛乳パックを食器棚へ向けて投げつけました。足元の絨毯はジュクジュク、ベビーチェアのフトンからは白い液体がポタポタと下にある紙オムツの上に垂れています。食器棚も冷蔵庫もしぶきだらけ。 

うちの狭小台所では、テーブルに乗り移らないようにとベビーチェアを離すと、冷蔵庫の前にきてしまうのですが、油断していました。勝手に冷蔵庫を開けて、まだ開けたばかりのほぼ1リットルをすべて撒き散らされてしまいました。 

 その後、鯛さんと大佐が帰ってくるまでまた戦争です。大急ぎでピザ生地を焼き上げながら、美春の服や布団を外して牛乳を洗い流し、椅子や絨毯、紙オムツなど丁寧に拭いて、サラダ野菜を切って・・・って美春が邪魔しにくるのに一人で全部できるわけないやん!! やっぱりもうとうぶんピザや手の込んだ料理は出来ないわ・・・と後悔したのでした。ストレスで胃が痛くなって食欲もなく、その後もまた布団の洗濯や片付けやと休む間もなく、美春を寝かしつけてからは日記を書く気力も失せて、ふて寝しました。

2006/09/10

のどか村裏へ

Image1_50 Image2_43 昨日の大佐との2次会で今日の朝の練習はのどか村を越えて三郷の
ため池を周回することになりました。
AM8:30、では大佐が家に来られて変子さんと一緒に先発。
私は1時間後に3輪バキー、クーラーボックスなどを車に積んでため池へ。
のどか村に向かう登り道では沢山のロードレーサーに乗った人がいて、車の中から美春が、あんばってー!!と声を掛けていました。
ため池に一足早く到着したようで、美春を放して様子見。
そのうち、2人がやってきたので大佐と池の周りを5周とのどか村に登る周回コースを1周して8kmほど走りました。
池の周りは木陰があって気温もすこし低いので走りやすりです。
来週からまた練習兼散歩で連れてきたいとおもいます。
帰り、車に乗せるとすぐに美春はお昼寝。歩きまわってだいぶ疲れたようです。
途中、ランで帰っている大佐を「ちゃんこ力」手前でピックアップ、変子さんは家まで自走の30kmして帰宅し、ソーメンを食べて遅い午前中が終了となりました。

3_3 4_2

2006/09/10

未熟者です

 台湾支部@さんに時々ねぎらいのコメントをいただき、とても力づけていただいています。台湾支部さんは、台湾人の奥様と3歳のお嬢さんとネコとで台湾で暮していらっしゃいます。最近は、奥様も海外出張など入れてバリバリ働いていらっしゃるので、そんな時はクレイマー・クレイマー生活をしていらっしゃいますが、大変な中でもそれを受け入れて家族に愛情一杯注いで、ご自分の生活も趣味も楽しんでいらっしゃるご様子がブログから伝わってきて、尊敬しています。
 私はといえば、久しぶりの育児はあまりにも想定外だらけ、そもそも美春を授かった事自体も想定外だったし、やる気も年齢や持病には勝てず空回りするので、こんなはずでは・・・ってなことばかり、ついつい不満ばかりになりがちで、反省することしきり・・・
 自分なりにミハルザウルスとのうまい付き合い方を模索しているのですが、なかなかツボがわからず、ハイハイし出した辺りからすっかり奪われた主導権を奪還できません。
 友好的に話し掛けても、優しく包むように誘いかけても、真面目にいなしても、少し厳しく注意しても、ミハルザウルスはまったくのゴーイングマイウェイ。気に入らなければ「あん、もう!!」「○×△●やんか~(解読不明)」「キ~~」と文句を言いながら、手当たり次第に叩く、蹴る、投げる、撒き散らすの暴挙に出ます。
 理解できないのかといえば、そんなことはなく、嬉しいことなら「はい」といい返事で、椅子にお行儀よく座って待っていたりします。
いろいろ躾もしていかなければいけないので、困ったちゃんを放置しておくわけにもいかず、様子を見ながらトーンアップしていくと、仕舞いには「あかんっちゅーたらあかんのじゃ~!!」「いい加減にせ~っちゅーとるやろうが!!」と怒鳴ることになってしまい、そんな自分が厭になります。
今、美春の所業で困っているのはこんなことです。(あまりにたくさんあるし、時間はないしで書ききれてないかも)
・グルーミングさせない(歯を磨かせない。爪を切らせない。髪を梳かせない、結わえさせない。顔や手を拭かせない。)
・遊び食べがひどい(哺乳瓶以外の容器に入れた飲み物は、絶対にわざとこぼす、またはぶちまける。食べ物はいらなかったら投げる、握りつぶす、髪や顔、体になすりつける。)
・家中のものを手当たり次第に足の踏み場もないほど散らかす。(引き出しの中の衣類、雑貨、ゴミ箱の生ゴミ、ミルク缶などなど)
・危険なこと、汚いこと(気に入らないと暴れてそっくり返ったり、床や壁に頭をガンガン打ちつけたり。窓の網戸まで開けて、柵の隙間から頭を突っ込んでみたり、ドアの隙間にわざと指を入れてみたり、階段から色んな物を落としたり、便器に手を突っ込んだり、色んな物を入れたり、冷蔵庫の開けっ放し(ベビーストッパーは破壊されてしまった)などなど)

歯磨きは、衛生士さんに「寝てる間にしたら?」と言われましたが、そんなに簡単なら私も苦労しないんです。何度もチャレンジしたけど、寝てても口を触ると怒ってぎゅっと口をすぼめてしまうし、それをこじ開けたら大泣きで暴れ出すのです。寝てる間に爪も切れない位、野生の手負いの猛獣といった感じ。遊び食べや散らかしにしても、そのために座布団、絨毯、服など洗濯物が山ほど増え、掃除も片付けも時間がかかり、結果的に遊んでやる時間が減ってしまうのに、お前のためなんだよって言っても、全く気持ちが伝わらないのがなんとももどかしいのです。

2006/09/11

再始動

 昨日は結婚して初めて二人とも記念日であることを覚えていました。(と言っても数日前に私がふと思い出しただけなのですが。)毎年どっちかが忘れてるか二人とも忘れているかしてました。鯛さんはずっと記念日を聞いても答えられなかったし(何度言っても)、私も数日前まで覚えていても、当日はコロッと忘れてることが多かったので、とりたてて何かお祝いのようなことをしたことがありませんでした。別にそれでもいいやと思っていたのですが、今年はたまたま一緒にちょっといいメガネを買うことができて、5年目の記念になってよかったなと思っています。

 さて、今日は斉佑が土曜の代休。
 朝から家事を早いとこ済ませて三輪バギーでお散歩だい!!と頑張ってみましたが、出掛けるのはやっぱり10時をまわってしまい、斉佑のために昼食をちゃんと作らないといけないので、美春を遊ばせるだけに。

 美春は最近バギーや私のリュックなどのベルトのバックルをカチリとはめるのに凝っていて、何度も何度もはめてはすぐに外してくれとせがみます。今日も出掛けに玄関を開けたらいきなり走って逃げて行き、バギーに乗せられるのを嫌がってひたすらカチリ。仕方なく歩かせて行きましたが、途中何度も止まってはカチリ、外してはカチリとやっていました。

 ものすごい時間をかけて防災センターに着くと、ちょっとだけボール遊び。その後いつもの子供達にガラス越しに手を振って挨拶して、また家まで徒歩。途中落ちていたボールペンを拾って、何かを書く真似をしながら「え~っと・・・え~っと・・・」と言っています。COOPの注文書を書いたり、カレンダーに予定を書き込んだりする私の真似をしているようです。

 帰って急いで昼食を作って、先に美春に食べさせたら思惑通りに寝てくれ、その間に斉佑と二人で落ち着いて食べることができましたが、1時間も経たないうちに迷惑なインターホンが鳴って、美春が飛び起き、平和な時間が終了。

 午後からは、斉佑のコンタクトレンズを買いに出掛けました。以前から欲しがっていましたが、中学の間は保留にしていました。コンタクトデビューの斉佑は、「メガネ外したら変じゃない?」と何度も何度も訊いてきます。この間から髪型とか服装も多少気にするようになってきて、親としては少し安心していますが、この調子で勉強や部活の方ももっと欲を出して欲しいところです。

 美春は斉佑とのお出かけが嬉しいようで、ゴキゲンでしたが、斉佑が検眼や説明で傍を離れるといきなり困ったちゃんに変身するので非常に困りました。

 その後、日産へデッキの交換に行き、鯛さんのおつかいでつうばいつうへ寄り、コンタクト関連商品を買うためイズミヤへ行き、遅くなったのでついでに夕食を買って帰り、食べさせてると美春が撃沈したので、自分も食べてから鯛さんに頼んで走りに行きました。消化できてなかったのでゆっくり走りましたが、それでも胃が痛かったです。

 7、8月とほとんどトレーニングできてなかったので、今月頑張らないと国際チャレンジレベルではなくなってしまうので、今月は気合を入れて頑張っています。といっても、副鼻腔炎は治らないし、体重が増えてしまったし、筋力も落ちているので、LSDばかりです。なんとか距離だけでも昨年並みは走っておきたいのですが、どうなることやら・・・
とりあえず今月今日で155キロです。

2006/09/12

再生不可能なものも

晩に12kmのJoggingをしてから夕食。
台所では美春が例によってテーブルの上でTV鑑賞。
見ていたのは「島田紳助監督芸能人チアダンス」。
番組のクライマックスの芸能人の踊りのシーンで興奮しながら一緒に踊ってました。
踊りが終わったとたん、リモコンでもう1回再生せよと猛烈にアピールしますが、これは録画してませんでした。
誰か録画されていませんでしょうか?
しょうがないので、ゴリエのペコリナイトの踊りを見せて納得してもらうことにしました。
ペコリナイトの放送で宣伝している9/20の新曲発売。
あまりにも何十回も見せられたので、本日楽天にて発注。
これが届いても飽きもせずみ見てくれることを期待したいとおもいます。

変子さんは、美春を3輪バギーに乗せて朝8km、午後9時を過ぎてから9kmのJoggingをしてました。

2006/09/13

非常事態

今日は実家へ行く予定でしたが、朝、母から「こっちはよう降ってるから金曜にしとき」とメールがきたので、素直に従って予定変更。いつもお世話になってる自動車屋さんに、今月しなければいけない車検の日にちを相談しようと電話したら、今日引き取り、明日渡しがOKということだったので、即お願い。その後も適当に美春をあやしながら掃除したり自分の髪を切ったり。

 昼食後、いつものように私が「止めなさい」というのも聞かず、美春がゴリエちゃんのビデオテープを入れたり出したりしているうちに、遂にデッキが故障して、テープが入らなくなってしまいました。美春は自分が壊したことを自覚しているようで、私が一生懸命デッキと格闘しているのを、いつものように「見たいってゆーてるやんか~~!!」と怒らずに心配そうに見ていましたが、だめだと思ったのか、「アンパンマン~!!」とDVDの方を催促し出したので、とりあえずそっちにしました。でも、雑誌付録の教材宣伝用ディスクなので、好きなアンパンマンは数分で終わってしまい、次のハム太郎が始まる度に(というか、アンパンマンの終わりに近づくと)「アンパンマンにしてってゆーてるやんか~~!!」と文句を言いながらリモコンを押し付けてくるので、ゴリエちゃんDVDが待ち遠しいです。まだろくにしゃべれないのに、こういう要求だけはめちゃめちゃしっかりと抑揚つけてしゃべるというよりは吐き出すようになってきました。
ビデオデッキが壊れてしまい、ゴリエちゃんも好きな幼児番組だけをつなげたテープも観ることができなくなったら、いったいどうなるのでしょう・・・その上とうぶんは雨模様・・・誰か助けて・・・

2006/09/14

おさんぽ

_p1000004_4  昨日はビデオデッキを美春に壊されて、どうやって美春のエネルギーを発散させようかと心配しましたが、鯛さんが帰宅してすぐに、とりあえずリビングのデッキを移設してくれたので、ちょっとした大掃除の後で鯛さんが食事している間に、美春には踊ってストレス発散してもらいました。再びゴリエちゃんのダンスを観ることができて、いつもよりテンション高めで踊り始めたので、デジカメで動画撮影。美春のダンスは、手や腰の振りの他に、おじぎをしたり、後ろに下がったり、足を広げたり蹴り上げたりとだんだん進化しています。
 今日も朝から家事をしてから美春と遊びに行こうと頑張っていましたが、せっかく用を済ませて着替えさせて荷物を用意しても、ちょっと他の事をする間に、片付けた所はまた散らかされ、片付けてると今度は用意したボトルのお茶を全身に掛けていて、全部着替えし直し、お茶のシミにならないように下洗いしたり、絨毯の拭き掃除をしたり、そうこうしている間にオムツが濡れて交換したり、玄関へ行くとまた下駄箱を開けて靴を引っ張り出すので片付けたりと、もう今日は出掛けられないのではというほどの妨害に遇いながらも、出掛けようとしてから1時間かかって10時半にようやく外出。 
 空の三輪バギーを押して、美春の速度に合わせて防災センターへ。体育館でやっていた幼稚園の運動会の練習を見て、おばあちゃんと来ていた同じ月生まれの女の子と少し遊んで美春は電池切れ。ここまで500メートルほどを歩いてくるだけでも結構な運動です。
 ここからは私の時間。バギーに美春を乗せて、サイクルロードへ向けてJOG。美春は40分ほど流れる景色を楽しんで気持ちよくお昼寝に入り、40分ほどでお目覚め。ちょっと短いお昼寝だったので寝起きが悪く、ぐずって暴れ出したので、途中で止めてオムツ交換をしたり、何度も靴を脱いで飛ばしてしまうので、拾ったりで亀の歩み。八尾南のサンプラザとダイソーに寄って、帰宅は2時半。21キロを3時間近くかかってJOGしてトレーニングになったのでしょうか・・・
 

2006/09/15

飲み会の日

私は前の会社の友人達とスポタカの近所のニューミュンヘンで飲み会。
以前はライオンで、新入社員を連れてきてビールを山ほど飲んでいたら新入社員がトイレから出てこなくなったところでした。
その新入社員が早期退職制度を利用してカナダでMBAを取って帰国しているので、久しぶりになつかしのこの場所で5人で宴会となりました。

当分、カナダにいるようで部屋はあいているそうなので遊びに来てくださいとのことでした。
FPを取った別の元同僚は、貧乏人の人生相談にのっているような仕事ばっかりで大変ですわと嘆いていました。
といウ感じでPM6:30からPM11:00前まで生ビール、ハーフ&ハーフを目一杯飲みました。

変子さんは、奈良の実家でトレーニングしているはずが送られてきたメールによると
「美春が散らかすのでなかなか出られず、道は渋滞で実家へ着くのが遅くなり、バリカンの歯を忘れて鋏で母の髪をカットして時間がかかり、先に昼食食べたらしんどくなって動けなくなり、休憩してたら時間切れで諦めて帰ろうと片付けたら散らかされ、やっと出たら玄関先で植木の土を頭からかぶってシャワーで今度こそ帰る予定です。コープで買い物してから帰宅します。飲み会飲み過ぎないようにネ。」A_2

2006/09/16

秋らしい日

前夜の宴会でちょっと二日酔い気味で左足の傷がだるいです。
ビールのカリウム取りすぎかも。
AM8:30、小雨が降ってましたが、頑張ってJoggingにいきました。
5kmほど走るとお酒もすこし抜けてきて元気になってきました。
雨も止んできてなんとか2時間で20kmのJoggingができて帰宅。
交代でAM11:00から変子さんがのどか村へランニング。
こちらはJoggingではなくてトレーニング。
図書館に美春を連れていって帰ってきたらすぐに美春が寝入って起きたのがPM2:00。
寝起きで防災センターに行くと、芝生の広場で大人の運動会をしてました。
その傍で遊んでいたら、カキ氷をいただき変子さんも32kmのトレーニングから帰ってきて、合流。
美春はカキ氷を飲み干すまでたべて満足そうでした。
変子さんは、中野さんと途中で合ってのどか村を越えて池の周りを2周して帰ってきたそうです。
060916143907 060916144344 060916144500

2006/09/17

天気予報がハズレて

060917145401 060917163403 午前中の部:
前日の雨予報が外れて、青空がでてました。
今週も大佐と一緒にトレーニングで今日は私の番。
1人でトレーニングするより楽しくていいです。
AM8:30からJR沿いに安堂まで行ってのどか村への上り。
久しぶりに登るコースで、大佐のペースにあわせてゆっくりJoggingでのどか村まで1時間45分くらい。
奈良側に降りて右に曲がって葡萄畑の周遊コースに行って、AM11:20に帰宅。2時間50分弱。たぶん25kmくらいと思われます。
変子さんは、午前中はせいすけがまた髪の毛を切ることになってどこにもいけなかったそうです。
毎週せいすけの髪の毛を切ってまるでスタイリスト。

昼の部:
変子さんがのどか村へ30kmのトレーニングに行ったので私は美春を連れて志紀図書館→田井中公園→防災センターツアーのあと実家で美春が40分ほど昼寝をして昼の部が消化しました。

夕方の部:
つうばうつうに行ってからイズミヤに買い物。
ハンドル付きのカートは100円の有料になったと変子さんが嘆いており、美春は当然無料のカートに乗せてお買い物。
ハンドル付きのカートに乗っている子供は、車でいうとBMWかメルセデスベンツに乗っているお金持ちに見えました。:-)

ところで、変子さんは9月17日で250kmもJoggingをしているそうです。

2006/09/17

ここ3日

 金曜に実家から古いビデオテープを持ち帰りました。
11~12年前、斉佑がまだ幼児だった頃、妹が斉佑のためにせっせと録画してくれた幼児番組「ポンキッキーズ」のテープです。(私にはこんなマメなことはできません)
豪華なアーチストが大勢参加していて、美術や演出も凝っていて、今でも十分鑑賞に堪えうる内容です。早速美春に見せたところ、歌やダンスは喜んで観ていますが、「機関車トーマス」などのお話ものはやはり嫌いみたいです。

 金曜は美春パワー炸裂で大変でした。鯛さんに送ったメールの通り、出掛けも帰りもまるで悪夢を見てるよう。私は一生懸命急いでやっているのに、美春が片っ端からその努力を無にするので、いつまで経っても事が進みません。この調子では人と時間の約束をすることもできません。
 メールを送った後、コープでハンドル付きの車型のカート(ここは無料)に乗せて買い物しようとしましたが、ちょっとだけ楽しそうに乗ってから自分で勝手に降りて、掴まるまいと床に寝そべって動かなくなり、無理に乗せてもすぐ降りて逃げまわり商品を触りに行くので、買い物ができなくなってしまいました。普通のカートでも立ち上がったり、カゴの中身を食べようとしたりで最近は買い物もかなり困難になってきました。

 土曜は鯛さんと交代で一人でのどか村へ向けて走りに行きましたが、サイクルロードで56歳国際女子ランナーのN野さんに出会って、途中までご一緒させていただきました。2時から仕事を控えてるN野さんと葡萄の途中でお別れして、一人のどか村へ行くと、てっぺんでバイクの塔さんに遭遇。壮年のお二人の頑張りを励みに、自分も予定よりちょっとだけ頑張ろうと池の周りを2周してから帰ってきました。

 今日は朝から掃除洗濯斉佑の髪を今月4回目のカット、昼食のおにぎりや蕎麦の用意などして、おにぎりを少し食べて12時過ぎスタート。30キロLSDしました。昨日閑散としていた柏原の葡萄狩りは大盛況でした。
 
 今月の走行距離は250キロを越えましたが、昨年と比べてトレーニング時間が減って体重オーバーしている、腹筋背筋など筋トレをしていない、4月からバイクばかりしていて7月後半から体調を崩して完全休養していたので、足が全くなくなっているなどで、ずっと超スローペースです。まずしっかりLSDで体重を落としてから、スピードを着けていきたいと思っていますが、目標のレースに間に合うのかどうか・・・あまり食べてないのに体ごっついまんまです。

2006/09/18

特別ゲスト付きのすき焼き

大佐の家でパソコンのご指導をするついでもあって朝から大佐の家から20kmの予定でJoggingを開始。
前日の山Runで太股がかなり筋肉痛でしたが5kmも走るとほぐれてきました。
暑いので安堂の湧き水を補給して、山に登って距離を稼いで帰ることにして安堂から登って一旦降りてから本道に登り返して急な下りを頑張って走って下るとまた足はパンパン。
また湧き水を補給して大佐の家まで平地の約8km。
向かい風の中、途中1.5kmを4'30"/kmまで上がりました。
4週間連続で山Runのトレーニングをされて大佐の脚力はかなり上がっています。
小松の第2Runも期待できそうです。私もこの2日山を下って筋肉によい刺激を得ることができました。
大佐宅にへとへとでたどりついて、ハンバーグカレーを頂いてパソコンのご指導をして一旦帰宅。
Jogging中に和牛のすき焼き、特別ゲスト付を大佐の家で頂戴する交渉が成立してました。
帰宅してから、
  ・昨日購入したワゴン組み立て
  ・アンジェリーノで近所の和菓子店に敬老の日の和菓子をお買い物
  ・車でグリーンロードに枝豆・梨・葡萄の買出し
  ・アンジェリーノで日産にデッキに閉じ込められたCDを引き取り
  ・田井中公園で5歳くらいの男の子達に美春が必死の仲間入りをするのを見学
この間、変子さんは25kmのほどの山Runで(3日で約90kmを走破)帰ってきてから速攻で散髪してもらって、和牛すき焼きを特別ゲスト、名わき役付きで堪能させていただきました。

P.S 大佐、泉州マラソンのエントリよろしくお願いします。
P1000004_4 P1000005_6 P1000003_4 P1000006_2

2006/09/20

連休明け

3日間走って足が筋肉痛で走る気力もなくて帰宅後はリビングの整理をして夕食。
変子さんはまだそういうこともないようでPM8:00から1時間走りに行きました。
今月は500kmくらい走るのではないでしょうか。

今日はダンドリというドラマの最終回。
エンディングにチアダンスがありそうなので、ちゃんと録画の準備をして美春と鑑賞。ダンスが始まるとテーブルの上でノリノリで踊って、終わってからのアンコールのご要望にも再生してこたえることができました。

ところで最近お気に入り「ポンキッキーズ」。
ウサギの着ぐるみ姿で「シスターラビッツ」として鈴木蘭々と安室奈美恵がでています。
そういえば、鈴木蘭々は最近見ないですが、どうしているんでしょう?

2006/09/20

朝から快晴

爽やかな朝の中、ロードレーサーもどきで八尾南まで自転車で通勤。
駅ではなく、金剛山までいきたい気分でしたがそうもいきません。
明日の東京出張の下準備を済ませて帰宅。
変子さんは3輪バキーで17kmのJoggingに行ってました。
ペースは遅いそうですが、連日よく走れるもんです。
私は筋肉痛がまだ残っていましたが、12kmのJoggingをしました。
PM10:00前、楽天でオーダーしていたペコリナイトの初回版を届きました。
佐川急便の運転手の方、ご苦労様です。
美春は9時前からうんこちゃんを股の間にはさんで寝てしまって、届いたものは明日のお楽しみ。

喜んでくれるかな?

P1000002_3 P1000001_8

2006/09/21

脱走

_p1000002_8  天気がよかったので、朝からシーツなんかを洗濯して、美春にポンキッキーズのビデオを見せてる間に急いで寝室のベランダに乾しに上がって、途中「おかあしゃ~ん」と聞こえたので、「は~い、ちょっと待ってね。」と返事したら、「はぁ~い!!」といい返事が返ってきたので安心して、「美春ちゃん、お待たせ~。」と言いながら降りてきたら、返事がなくて、台所に美春がいない。もしや・・・と思い、玄関へ降りる階段を覗くと玄関ドアの前にミルクの哺乳瓶が転がっていて、ドアが半開きで、開いた隙間にお茶の哺乳瓶が挟まっています。
だ、だ、だ、脱走したぁ~~~~~~~!!!
急いで前の道路へ飛び出し、左右を確かめるも姿がない!!
ひぇ~~~~「みはるぅぅぅぅう!!」と叫びながら、とりあえず右へ走りかけたら、青空駐車場のうちのセレナの向こうから、「はぁ~い」と裸足で歩いてきました。
何事もなくよかったぁ・・・と胸を撫で下ろしました。
 目を離したのはほんの2、3分ですが、この間から何度も未遂事件を起していただけに迂闊でした。玄関の前にもゲートが必要です。階段上のゲートは、怪力でガタガタ揺するうちに、ゲートもろとも落下する危険性がでてきたので、目が行き届かない時には使えなくなってきています。ますます檻化する我が家・・・

 今日は午前中からバギーで歩いて銀行、スーパー、車屋を巡りました。アンジェリーノだと店内で野放しになって用事が済まなくなってしまうので、時間はかかりますがバギーにしました。3キロは歩いたでしょうか・・・
途中、買い物の荷物を家に置いて、朝食を食べなかった美春にバナナを食べさせたら、寝てしまったので、そのままバギーを押して車検代を払いに車屋へ行って、安全な所まで歩いてから、走り出しました。大和川に着くと美春が起きたので、河川敷で美春の放牧。
土をいじったり、アリを観察したり、草の斜面を上ったり下りたり、持参のおにぎりを食べたり、小一時間遊ばせてから帰ってきました。約4時間の放浪。
 昨日届いたゴリエちゃんは、鯛さんにも美春の喜ぶ顔を見せてあげたいので、鯛さんの7時帰宅予定を待って、鯛さんから渡してもらうつもりでしたが、朝から冒険して遊んで踊って疲れた美春は帰宅直前に寝てしまい、また明日に持ち越しとなってしまいました。
 鯛さんの夕食を作って出した後は、家の近所をグルグル。昼間はまだ暑いから美春に負担がかかるし、バギーを押してはやはりまともに走れないので、なるべく夜に頑張ろうとしています。今日は昼間と合わせて25キロ。でも、LSDこつこつやってる割にはいつまで経っても体ブヨブヨで重たいです。

2006/09/22

ペコリナイトのDVD

朝、美春にDVDが入った箱からゴリエキティの縫いぐるみを出して渡したら、喜んだのでつづいてDVDも見せてみようと再生したら画像が歪んでまともに映っていませんでした。
プレーヤーが悪いのかな?とDVDレコーダーで再生しようとしてもDVDがEjectされてしまいます。
昼から販売店に確認したら、交換致します。とのことなのでDVDはもうちょっと先になりました。

今日、会社から東京の取引先にTELしたら(たぶん派遣の)女性が電話に出られて自分の部署を伝える際、澄ました声で
 「N*Tエム*、**********事業本部でございません」
と言ってしまわれました。
正しくは当然、「・・・事業本部でございます」
言った瞬間、その女性と私は大笑い。
ちょっとの間、笑いが止まりませんでした。
事業本部の名前はかなり長いので言ってるうちに「すいません」という言葉が頭の中によぎって混ざってしまったのかな?

2006/09/23

快晴の秋分の日

午前中:
今日はつうばいつうの面々が小松Duathlonに参加されるのでRunningの途中にリビエールにお見送りしてからのどか村周遊Runをして帰宅。AM10:30。
変子さんが走りにって、私は美春を連れて図書館へ。
ちょっと前まで図書館は祝日は休みでしたが、最近は金曜日がPM7:00まで開館。
今日も開館しており、市民サービスが向上しております。
そのあとお昼ごはんまでちょっとだけ時間があったので田井中公園へ。
公園ではワンパクそうな子供達がいて、美春も仲間入りに懸命になっていました。

午後から:
斉佑、美春とさぬきうどんを食べて変子さんのトレーニングの後半の伴走をするためにアンジェリーノで大和川に移動。
斉佑はクラブのため学校へ。
快晴の中、気温も上がってきて走るには暑いくらいですが変子さんは順調に距離を伸ばして29kmくらい走られました。
その他いろいろやってから、バイシクルクラブの10月号に変子さんと美春が掲載されているというメールがH瀬さんから入ったので本屋さんでその雑誌をチェック。
鈴鹿で取材されていたもので、私も一緒に写真を取ってもらっていたはずですが、その写真はカットされていました。私の写真が掲載されていなかったのでそのまま帰ろかなとおもいましたが、買ってかえらないと怒られるので1冊だけ買って帰りました。

晩:
サンプラザで半額の箱入りアイスキャンデーを4箱など買い物をして帰宅。
晩御飯は今日は特別ゲストはなくて主役は豚のしゃぶしゃぶでした。
ハイな美春の気をビデオにそらしながらそそくさと晩御飯を食べてる最中、小松Duathlonの前夜の宴会をしているつうばいつうの面々から宴会の料理が逐一メールで報告されてきてきました。そのメールによると特別ゲストも小松の宴会に招待されていたようです。また私もメールに写っている美味しそうなお料理の写真を見て小松Duathlonの宴会に参加している気分に浸ることができました。
060923113240 060923173644 060923173757

2006/09/24

運動の秋

AM8:10出発、午前中は昨日と同じ山道をJogging。
2週間続けて走って下りの足の衝撃でも筋肉痛にならなくなってきました。

帰ってきてから変子さんとバトンタッチとこれまた昨日と同じパターン。
今日は志紀中学校の運動会なので、図書館に行ったあと中学校に行って、校庭で美春単独の運動会。
小学生がボールを蹴っているそばに歩みよって仲間入りをして、卒業生のお姉さんのあとを着いてまわって、「ワァー、かわいいー」と言ってもらって45分ほど運動してから退場し、次の予定のため車に乗せたら速攻で寝入ってくれて、そのまま昼寝をすることを1時間45分。
よく遊び、よく寝てくれました。

最近、台所のブラインドの裏側に隠れて遊び出してブラインドが無茶苦茶になってきました。隣の叔母様にも外から「これは美春の仕業やね。」と指摘されるほどブラインドが壊れてきました。
あと2年くらいはなんとかもってほしいもんです。
ところで、小松Duathlonに参戦していたつうばいつうの面々で、k保さんが年代別優勝と連絡が入っていました。
祝勝会で美酒をいただく予定でしたが、帰りの時間が遅いということで来週以降に祝勝会は延期(?)となりました。
ということでよろしいでしょうか?
k保さん。
Image2_44 Image1_51

2006/09/25

秋味・秋刀魚

帰宅時、家の外で変子さんの怒鳴り声と美春のわめき声が聞こえてました。
変子さんが、つうばいつうの近所にオープンした魚屋さんで360円の秋刀魚とマグロの中落ちを買ってきました。万代百貨店で売ってる100円の秋刀魚と同じところで捕れているそうですが、輸送時の品質管理に違いがあるそうで焼き魚を食べない美春もほとんど食べたそうです。
私もおいしく頂きました。100円のより身が引き締まって臭みがないようにおもいました。

今晩の美春のお気に入りはポンキッキーズ。
シスターラビッツの「歩いて帰ろう」の踊りを真似ながら何回もリピートしてました。変子さんにも覚えてもらって宴会の余興とかでやってもらえるようになったら楽しそうです。

2006/09/26

老化現象を確認した宴会

子会社の中堅社員の方が退職するので、送別会に参加。
宴会の席で、私と同年代と思われる女性と1世代上の男性の話をしているときに3人とも老化現象がでていることがわかりました。

現象1:
 女性:「藤沢周平の作品でアカデミーショーを取ったやつ、えっーと題名は・・・」
  私:「蝉時雨ですか?」
 女性:「そうそう」
 女性:「それから・・・」
  私:「たそがれ清兵衛ですか?」
 女性:「たそがれ清兵衛で宮沢りえと競演した男優・・・」
  私:「・・・」思い出せない
 15分くらいたってから、
  私:「真田広之ですね」

現象2:
  私:「藤沢周平と言えば、4部作がよかったですね。題名は・・・」
 女性:「私も読みました。題名は・・・」
 男性:「・・・」
 10分くらいたってから
  私:「用心棒日月妙でした」

現象3:
 男性:「最近、三谷幸喜の本を読んでます。奥さんは女優でしたね。」
 女性:「食パンのCMに出てますよね。名前は・・・」
 退職者:「なんとか聡美です。」
  他:「・・・」
 結局その日は思い出せず。
 翌日になって「小林聡美」ということを思い出しました。

2006/09/27

予防接種など

Image2_45 掃除洗濯など家事の後美春を野放しで自分の髪の痛んでるとこを切ってるうちに、眠がり泣いてすがりついてくるので焦ってうまくできなくて、早く済ませようととっさにバッサリやってしまい、一段とおばはんになりました(T_T)

美春は諦めて泣きながらなぜか台所のテーブル上で昼寝。
珍しく2時間も寝て、椎茸豆腐入りうどを完食して、予防接種を受けに行き、泣かずに先生にご挨拶もでき、おりこうかなと思ったらオムツ買いに行った薬局で大暴れ。
帰宅して夕食下拵えの間ジュース飲み鋭気養った美春を防災センターで少し遊ばせバギーで11キロ走り風呂夕食と目一杯でした。

9月、420kmも走っている割には体重が49kgとベストの46kgにほど遠いらしいです。