FC2ブログ
2006/08/21

私の盆休み2日目

_p1000002_7  昨夜は美春の夜泣きに参りました。実家へ着いたらおおはしゃぎで、夕食の手巻き寿司のシャリとネタのマグロ、サーモン、ブリ、鯛、イカ、タコ、おつゆのアサリなどをバクバク平らげ、布団の上で、初めて観る田村正和のドラマに釘づけになって、ちょっとぐずってから寝たまではよかったのですが、夜中に何度も大泣き。
 

_p1000003_5 今日は、いつもなら「いってらっしゃい。」と見送ってくれる美春が、「行ってくるね。」と言ったら、嫌がって首を横に振って、足にしがみついてきて、なかなか出られず、ようやく11時から走りに行きましたが、あまりの暑さに、いつもの山越えをやめて、てっぺんで松尾山へのトレイルに入り、そこも途中から狭くなって草ボウボウだったので挫けて、12キロほどで終わりました。おおかた木陰を走ったにもかかわらず、昨日のダメージもあってか、ばてました。頑張って、早くこのコースを気持ちよく走れる足に戻したいです。
 午後は、甲子園の決勝再試合をテレビで観て、美春の相手をして、エアコンの効いた部屋でダラダラ過ごし、夕食は斉佑の強い希望で、焼肉を食べに行くことに。セレナに両親、斉佑、美春を乗せて走り出すと、美春がなぜか大泣き。いつも通りにバイバイして帰ると思っていたら、おじいちゃん、おばあちゃんまで一緒に車に乗り込んでいるのが理解できなかった模様。近くに越してきた妹を迎えに行って、妹が乗ると、更に大泣き。

王寺の焼肉屋さんへ到着し、斉佑が抱くとようやく機嫌が直ったのですが、席に着くと、椅子から降りようとする、または、テーブルに乗ろうとする。どちらも阻止されると、また怒りの大泣き。乾杯に参加させて、ユッケを食べさせて、ちょっと治まったのもつかの間、また暴れて泣き出して、手がつけられない状態に。周りに迷惑なので、なんとか治めようとするのですが、本人のやりたいことは、?店内を走り回る。?テーブルに乗って、コンロを見る、または触る。?ガラスコップを自分で持って(こちらが支えると怒る)、中に手を突っ込んで、氷を取り出して遊ぶなど、容認しがたいことばかりなので、事態は収拾がつかず、私は食べるどころではなくなり、とりあえず美春とトイレに。オムツを換えて、手を洗ったりすると、落ちついてくるところをみると、どうも店内の雰囲気がイヤみたい。席に戻るとまた泣くので、抱っこして、哺乳瓶のミルクをくわえさせるとしばらくしてようやく落ち着き、私の膝に座ったまま、ばつが悪そうにおじいちゃんやお兄ちゃんの機嫌をとって、お茶のガラスコップでみんなと何度も乾杯して、氷を握って遊びはじめました(いきなりコップを投げないかヒヤヒヤ)。その隙に私もダダッと食べて、込み合ってきたので急いで撤収。何を食べたのか、美味しかったのか、さっぱりわかりません。