2006/08/01

今日から8月

今日はPLの花火大会の日。
音の速度は約340m/秒。富田林から直線距離で10kmはありそうです。
花火が上がってから約30秒で音が届くというのはなかなか風情があります。
家の裏で行われる自衛隊の花火大会は8/3の木曜日。
こちらは目の前で上がるので迫力があります。
花火は風情より迫力が勝っているので木曜日は屋上に椅子とビールを持って上がって夏の夜空を堪能したいとおもいます。

ところで、せいすけ明日のテニスの試合にウェアがいるというので急遽、夕方からブロッサムにウェアを買いに変子さん、美春の3人で行かはりました。

2006/08/02

夏真っ盛り

せいすけは早朝から南港のほうへテニスの試合。
相手は弱かったらしいですが、その相手に負けたそうです。

あまりにも暑かったので私もAM6:00に起きて、AM7:00から6kmほどJoggingしました。
防災センターの門は閉まっており、10人くらいの方々は椅子をもってきて並んで待ってはりました。
帰りもまだ待ってはりましたが、体育館の順番を取りに来られているのでしょうか?
暑いので早朝から皆さん活動的です。
美春は、台所のテーブルの椅子に普通に座るようになってきました。
まだまだ言うことを聞かないので、変子さんは「いつになったら人間になるのん?」と嘆いています。

2006/08/03

小刻みな夏休みの日

ダイエットのためロードレーサーに乗ってみたらダンシングもできるほど傷は回復してました。
レースから約3週間しかたっていないのに筋力がかなり低下してシーズン初めより乗れてなくて、自転車がかなり重く感じました。ひょとしたらブレーキが後輪に当たっているんとちゃうかとおもいましたがそんなことはありませんでした。
とりあえず金剛山のロープウェイまで行って、帰りも下りにびびりが入ってゆっくり帰宅。

昼からは変子さんのJoggingに付き合うつもりが体調不良で走れないというので、さらなるダイエットのため、通勤用ロードレーサーで梶田さんところへ「マオ」の本を返して生野までキムチを買いに行きました。往復で20kmくらいで今日は80kmくらい自転車に乗りました。

夕方にさらに7kmのJogging。これはビールをおいしく飲むため。
晩は自衛隊で花火の観戦。屋上でビール飲みながら見るつもりが、せいすけの友達が見に来たので屋上は遠慮して寝室から観戦。
美春は4月の宮古島では花火の音で泣いていましたが、目の前の迫力のある今日の花火では泣かずに観戦してました。
口が荒れるまではモズクにトマトを喜んで食べてましたが、まだ口が荒れているのか、「パブロフの犬」状態なのか(ちょっとたとえが変?)食べなくなりました。
タコはあいかわらず好きなようでよく食べます。

2006/08/04

傷病だらけ

練習(?)をしていたそうです。晩にまだそのときのテニスウェアを着てました。
美春はお尻に湿疹がでており、まだ口の中も一部荒れているようです。
変子さんは風邪でまだ悪いようで私がもらってきた抗生物質を飲んでいます。
アスリートな家族ですが、風邪をよくひきます。そのときはすぐに病院に行って薬をもらいます。
I腹さん、キンチョウで風邪に効く線香やマットなどがありましたら、試供品で分けて下さい。:-)

2006/08/05

溶連菌

Aaa

変子さんが美春を近所の小児科専門院につれていったところ、口の粘膜の検査をして溶連菌というのに毒されていることがわかりました。
抗生物質を10日間以上飲まないとこの菌は死なないとか。
待合室で、他の子供達にうつったらあかんので隔離されていたそうですが、みんなのいるほうに行きたがって床に寝転んでわめいていた模様。
来週の火曜日に次の診察。
来週に海水浴に行こうと思っていましたが、延期になりそうです。

私は朝からよっしーの豪邸に届け物をしてから一緒に水越を奈良側から登り、頂上途中で藤川さんと遭遇。
佐渡トライアスロンに向けてロングライドされるそうです。
水分でよっしーと別れてすぐにKOUJIさんと遭遇。
Uターンしてちょっと一緒に走ってからかえり、70kmくらい走れました。
また、PM4:30から10kmを目標にJoggingをしたら途中で暑さに耐えられなくなったので急遽戻って、防災センターで水を浴びて、その周りを走って目標達成。
走ると傷がまだ痛いです。

セイスケは午前中に夏休みの宿題の書道展の見学に行ってから奈良へ帰省。
友人からの連絡で急遽、見学に行ったようですが、友人から連絡がなかったら
忘れていたようで、変子さんは母親として呆れていました。

2006/08/06

暑すぎる日曜日

朝から大佐とロープウェイまでサイクリング。
途中で大佐のEURASを借りて走りました。
石川沿いの平地で頑張ってみると剛性もあってスピードの維持はよかったですがロープウェイの登りはちょっとしんどかったです。
いつも使っているノーマルホイルでの回すからを踏むような変えないとあかんように思いました。
と、インプレッションはこれくらいで、頂上でトマトを食べて一息。
下界に降りたくないほど快適でしたが、ダラダラ走りで帰路へ。

昼からは買い物を仰せつかって、ミドリ電化⇒東洋薬局⇒家⇒万代百貨店をママチャリで回遊。
東洋薬局でオムツ4袋買ったらお金がなくなって前後の籠も目一杯になってしまったので一旦帰宅。
だいぶ涼しくなったかなとPM5:45からJoggingしましたが暑くて4kmで断念。
1週間のリハビリで体調・体力はだいぶ戻ってきました。走ると傷はまだ痛いですが。

美春は元気ですが食欲がなくてあまり食べません。
変子さんは鼻をずるずるやって美春の世話をしているか一緒に寝てるかです。
せいすけは晩に奈良から戻ってきました。

2006/08/07

美春只今昼寝中

 はるぼん日記が存続の危機です。すっかり鯛日記&はるぼんかく語りき日記になってしまっています。
一応努力はしているのですが、ミハルザウルスにことごとく邪魔されて、最近は援軍も力不足でお手上げ状態です。

だいたいいつもこんな感じで未刊に終わります。

美春の寝てる間に日記を書こうとパソコンを立ち上げます。
とりあえずメールと友達のブログやBBSをチェックしてから書き始めると、たいてい数分で泣き声が聞こえてきて終了。一度寝室を抜け出したのがバレると、もう簡単には寝てくれません。片手で哺乳瓶を、もう片方の手では私の体を離すまいとしっかり掴んでいます。哺乳瓶がポロッと落ちて、確実に寝たなと思ってそろっと部屋を抜け出して、再び書き始めても、またすぐに今度はさらに大泣き。気性が激しいので、すぐに行ってやらないと、泣き過ぎてえずいて吐いてしまうので、放っておけません。起きてる時は、ずっとかまっていてやらないとおさまらないし、パソコンは触りたくて仕方がないので、執拗に邪魔をしにきて、到底できません。なんとかもう一度寝かせてからと、添い寝して寝かしつけているうちに、自分もzzzzz

 皆生から帰って、美春も私も体調を崩してしまいました。
美春は、口の中が荒れて、食べ物が沁みて食べられなくなってきたので、先々週月曜に近所の医者に診せたら、「ちょっと荒れてるだけ、元気だから大丈夫。」とワセリンしかくれず、ひどくなって、口から涎がボタボタ垂れ流しで、たまに出血もして、痛々しい状態で、いつもなら2リットルできかないほど飲む水分もほとんど摂れず、そのためおしっこも激減、食事もうどんちょっととか、何もついてないワラビ餅とかを少ししか食べられなくなってきたので、水曜に生まれた病院で診てもらったら、口の中の荒れは、口内炎や歯肉炎を起していて、乳幼児は熱が出たり、食べたり飲んだりができなくなって脱水を起して入院することがあるからと抗生物質などを処方されました。3日間飲んでかなり回復したとこで再び受診したら、もう大丈夫というので安心してたら、また数日後からひどくなってきて、土曜に開いてた小児科の開業医のところへ行ったら、初めて口腔粘膜を検査してくれて、溶連菌感染症であることがわかりました。溶連菌だと10日位抗生物質を飲まないと、なかなか退治できないし、周囲にも感染る侮れない病気なので、2件の医者の適当な診断に怒!!
 美春の様子は、水分はいつもどおりいっぱい飲めるようになりましたが、口の中の荒れがまだひどく、味のないもの、沁みないものということで、絹こし豆腐そのままとか、茹でただけのうどんとか、醤油も何もついてない刺身とか、ふりかけご飯とかを少しずつ食べています。好物のモズクやトマトは、よほど沁みて痛かったのか、まだ見せても嫌がっています。唯一好物で食べられるのが、湯タコなので、それだけは毎日食べさせています。プリンや杏仁豆腐はあまり好きでないようで、喜んでくれません。好きなものは、いくらでも欲しがるし、いらない物はそこらに投げつけたり、体中にこすりつけたりするので、食事が戦争状態です。長期間になってしまったので、体力を落とさないように少しでも沢山食べてもらおうと、その日、その時、何が食べられるのか、食べたいのか、いろんなものを順番に出しているので、一日中戦闘状態ということになります。それに加えて、菌を殺す薬の影響でお腹も緩んで、一日何回もPI~なので、その都度お風呂で石鹸で洗って、かぶれてしまったところに塗り薬を塗っているので、結果的に私はず~っと美春につきっきりということです。
 食欲が落ちて元気がないかというと、そこは美春のことです。昼寝の時間がちょっと長いだけで、起きている間のテンションは、20%減位です。はじめ2件の医者も、よその子よりはるかにパワフルな美春を見て、「元気だから大丈夫」というほどです。ミハルザウルスではなくて、ミハルラプトルくらいかな。20%減でも、外遊びやプールを控えて、室内で発散させているので、病中の私としては50%増に感じます。
 私の方は、夏風邪がこじれて、また急性の副鼻腔炎のようです。額や目の周りが腫れて痛いのが数日続いた後、膿がドロドロ出始めました。今はドロドロ出た分、痛みやしんどさが少しましになってきたとこですが、今日、遂に美春を抱いて徒歩で行ける内科の医者から見離され、また耳鼻科通いを始めなければいけなくなりました。耳鼻科はいつでもどこでもやたら混んでて、ろくな説明もなしに毎日来なさいとか言われ、お金も時間もかかりすぎる上に治らないので、避けてきたのに。
明日とりあえず、たまたま夏休みを取ってバイクに乗ろうとしていた鯛さんに、美春の通院と世話を頼んで病院へ行きますが、隔離中の美春を連れて、その後の通院ができるかどうか・・・。美春が復活したらしたで、怪獣同伴での耳鼻科通いができるのかどうか・・・。再手術なんてことになったら(手っ取り早く治るならその方がいいんだけど)、入院できるんだろうか・・・

あ、起きた

2006/08/08

監禁中

P1000004_3 P1000001_5 楽しい夏休みのはずが、朝から病院三昧になるのでその前に12kmのJoggingをしました。
気温30度を超えなければなんとか走れます。
傷は45分くらい走ると痛みがでましたが、段々と良くなっています。

変子さんが鼻炎の診察のため八尾市民病院にいったので私が美春を連れて小児科へ。
AM11:00に予約しにいって一旦、家に帰ってきてせいすけの昼ごはんのソーメンを作って、再度病院へ。
診察を受けるときに体が硬直するくらい大泣きになりました。
看護婦さんが突然2人現れてあやしてくれました。
診察の結果、ようれん菌はだいぶ良くなっているようです。

昼過ぎに変子さんが八尾市民病院の診察から帰ってきたのでサイクリングをすることに。
風が強くて、芸大前経由でなんとか水越峠の頂上まで行きました。
普段は短く感じるコースですが、長く感じました。
脚力は回復してきているので気持ちの問題のようです。

帰ってきてから、コーナンに板を買いにいって小さな棚を作ってから私も最後の診察の
ために病院に行って1日が終了。

美春は暑いし、変な菌を撒き散らすとあかんので外に連れ出すことができないため写真のような状態で家の中ですごしています。

2006/08/09

弱音

 今、美春の「うちわでバシバシ攻撃」や「よだれなすりつけ攻撃」をなんとかかわしながらPCに向かっています。
 美春はオムツいっちょうで、ジュースの哺乳瓶をくわえながら、ブロックやボールや洗濯ばさみを階段から下へ次々に落としてみたり、飽きたら私の邪魔をしたりしながらも、なんとか機嫌よく遊んでいます。台所やリビングの床はすでに朝から足の踏み場もないほどに散らかって、それを片付けても片付けても散らかし直されるので、見て見ぬふりをしています。きちんと片付いているのが我慢ならないようで、これは絶対に父親似です。
最近では、暑さとオシリのカブレのせいで、服を着るのを嫌がり、オムツをつけるのにも抵抗し始めました。これも絶対父親似だと思うのですが、この嫌がり方が半端ではありません。着る気のある時は、自分から体をうまく入れてくれるのですが、気に入らない時は、泣き叫んで全力で抵抗しています。野生の猿に服を着せようとしているようなのもです。当然爪や髪も切らせない、口の中も見せない(歯磨きの仕上げができなくて、だんだん歯クソが溜まってきている。今回は病状確認できずに困った。)、髪を結わえさせない(いつも無理矢理やるのでザンバラ。)などなど、まったく野生動物。躾で人間の生活に馴染めるようになるのか非常に不安です。
 と書いていたら、おつかいを頼んでいた斉佑が帰ってきて、攻撃対象から一時的に外されました。斉佑は買ってきたアイスキャンディーでうまく操っています。斉佑には、スーパーの他に、八尾市内の「パティシエ○○ダ」へケーキを買いに行ってもらったのですが、「30人位道まで出て並んでるから、並んで買うのは嫌だ。」と、ケーキは買ってきてもらえませんでした。「今日明日先着1000名は、和三盆ロールと金券サービス」というチラシを見て行ってもらったのですが、そういう美味しい話はみんなしっかり飛びついているようです。斉佑には代わりに「学校の前のケーキ屋が美味しいらしいから、今度買ってきたる。」と言ってもらったので、楽しみにしておくことにします。
今日は午後からの部活が中止になったというので、おつかいを頼んだのですが、珍しく快く行ってくれ、食パンや野生猿の餌の湯タコを買ってきてくれただけでも助かりました。
 ここまでで、途中に美春の電池切れで、寝かしつけてたので、書き始めからすでに2時間経過です。
 昨日は耳鼻科通院受診に4時間を要しました。かかりつけの医院から予約を入れてもらって、紹介状を持って行って、内診とレントゲンだけでこれです。
 とりあえず飲み薬での治療続行になりましたが、また風邪をひくたびにこうなるかと思うと、落ち込みます。まだ膿がいっぱい溜まってて、うつむくだけで痛いし、外気を吸うだけで鼻がヒリヒリするので、トレーニングもしばらくできそうにありません。
 以前はそれでも走って仕事もしていましたが、今はトラブルツーとマンツーマンの毎日で、どんなにしんどくなっても(急性副鼻腔炎はものすごくしんどい&痛い&辛いが順にきます)、家事育児を誰も休ませてくれないというプレッシャーで、ついつい無気力になってしまいます。野生児美春を事故のないように、家の中のあらゆる物を破壊されないように、毎日無事に過ごさせるということに、ものすごい神経を使います。
 思春期の斉佑への対応もちゃんとしてやらなければと自分なりに気も遣うのですが、実際物理的には美春にかかりきりになってしまうのも、ストレスの種です。若い時の子育てと違って、経験を積んでいろいろわかっていても、悲しいかな、体がついてこないのが、高齢出産・育児の辛さかなと・・・。
 やる気になればできると、時間の綱渡りで仕事とトレーニングと家事を長年両立させてきましたが、マラソンやトライアスロンを始めたのは、斉佑が小学生になってからで、トレーニングと乳幼児育児の両立は初めて。トレーニングは、努力次第でできても、美春と離れられる時間の捻出がこんなに困難だとは思いませんでした。(これは鯛さんの分担なくしては無理。)
 最近では、美春はもう階段は手すりを持って、一人で歩いて上り下りしています。玄関の鍵を開けてドアも押し開けてしまいます。椅子を移動させて踏み台にして、テーブルや机の上に乗るので、私の背以上の所しか安全地帯がなくなっています。成長が嬉しい反面、これから分別がついて、目が離せるようになるまで何年かかるのかなぁ、その頃私は何歳になっているのかなぁと、かなり悲しい気持ちです。

 追記:途中で洗濯物を入れたり、やっぱり家中散らかってるのに我慢できずに片付けたり、起きた美春の相手をしたりで、書き始めから4時間半でようやく投稿です。

ローラー台を邪魔だと片付けられてしまいましたが、暑くて美春を連れまわせないし、美春の昼寝中にちびっとでもローラーするしか、今の私にはトレーニング方法がないので、膿が出なくなったらまたセットしたいと思います。
  

2006/08/10

昨日ですが、

久しぶりに堺筋本町で仕事してたので、帰りにお祝い用品を買いにGAPへ。
2Fのフロアに携帯から変子さんに確認しながらの物色ですが、電波が入りずらくて店内にもアンテナを設置してほしいと思いました。FOMAだったら入るのかな。

ついでに我が家の成長中の2人にSALE品のシャツを買いました。
若者ショップなので40overにはお土産なしでした。

2006/08/11

ビジネスマンの夏休み

私はささやかな夏休みを1日取って、朝からK保さんとロングライド・サイクリング。
終始楽しいはずが、しょっぱなのサイクルロードでK保さんの後ろについているだけで疲れました。
途中でTommyさんとお会いして一緒にR310を登ることに。
久しぶりに見るTommyさんのふくらはぎはカモシカのように細かったです。
(冬は人間のふくらはぎでしたけど・・・。)
登りしなから太股の筋肉が悲鳴を上げてしまって暑いししんどいし、夏休みを今日取ったことを後悔しました。

頂上でTommyさんと別れてK保さんと2人でフルーツロードから吉野川沿いを経て吉野山に登りました。
K保さん絶好調で着いていけません。もっとゆっくり走って下さい。
今頃、出勤してたらエアコンの効いた部屋で快適やのにとさらに後悔。

吉野神宮駅のところの中華料理屋さんでランチを取ったあと、帰路に。
帰りもK保さんの後ろにひっついて走っているのに、しんどかったです。
R24のサンクスで休憩してもらって、携帯を見ると着信が4件。確認したら会社から。
トラブル発生で、帰ってから疲労した体に鞭打って出勤することになりました。
やっぱり出勤していたほうがよかったと思いました。

トラブルはすぐに復旧することができて、帰りに八尾南のサンプラザで宴会惣菜セットを買って、今日は夏休みなので特別に第3のビールをいつもは1本のところ2本飲んでビジネスマンの夏休みの1日が消化しました。

Bbb

2006/08/11

トマトが怖い

P1000006 _p1000005_4 _p1000003_4 _p1000001_11 おむつかぶれも口の中の荒れもほとんど治ってきて、昨日はざるそばをかなり食べてくれた美春ですが、かわりに青洟が少し出てきました。激しく抵抗して口の中を見せてくれないので、わからないのですが、キャロットジュースなどは飲めるようになったのに、大好きだったトマトは怖がって食べません。私が冷蔵庫から取り出すと、急いでトマトを掴んで床へ叩きつけています。怖いというより憎いという感じかな。よほど滲みて痛かったのでしょう。これでトマトが嫌いになったらかわいそうだなぁと心配しています。食事量が激減しているので、普段ならあまり食べさせたくないようなこんなものもちょこっと食べさせてみると、「あまい、あまい。」と喜んでいます。こんな感じで、まだ薬を飲みながら自宅療養中の美春です。

私の方は、膿はほとんど出なくなってきたものの、まだ眉間が打撲症みたいに痛いし、鼻の中がヒリヒリするので、走るの怖い・・・でも、このままさらに長期間走らないのは、もっと怖い・・・

2006/08/12

防災センター

060812143048 060812142510

変子さんが「走る宣言」を撤回したので、私が午前中に走りました。
昨日はk保さんにいじめられたので自転車は拒否反応が出ていたのでJoggingをしました。10kmをなんとかクリアしたあと、防災センターに行060812143236ってトイレで水を被って、建物で影になっているところを11周して最終的に15kmも走ることができました。
傷もそれほど痛まず、順調に回復してます。

午後からは久しぶりに美春を連れて再度、防災センターへ。
女子高生と思われる4人が吹奏楽の練習をしてました。
民謡の練習をしているおじさんもいて、生涯学習のたまり場となっています。
そのうち、セッションとかして、ウッドストックみたいにLiveとかしたら楽しそうですが、どうでしょう。

防災センターの屋内・屋外で美春をひとしきり遊ばせて退散。
このまま数年経過したら防災センターが美春の聖地となりそうで今のうちにいっぱい写真を撮っとこうと思います。

2006/08/13

日曜日

Image2_41 Image1_47 AM5:30から変子さんが20kmのJoggingに行きました。
セイスケはAM8:00からクラブに行きました。
私はAM8:30からロープウェイまでサイクリングしました。
美春はまだ変な菌がいてるのでどこにも連れていけないので屋上のヌーディストビーチで行水です。
という感じで午前中が終了。
昼からコーナンに棚を買いに行って、取り付け作業。
美春の手に届きそうなものはどんどんと天井に向かって上がっていきます。
1枚の板が余っていたので、台所の食器棚の隙間にも棚を作成。
ほとんど、変子さんが仕切って最後は自分でしたはりました。

PM3:30、突然夕立となってお届けものをしてくれるK保さんが雷に打たれないかと心配しましたが、雨にも濡れなかったようです。
夕方からは門脇さんところにお届けものをした帰りに、サンプラザで夕食などの買い物。
帰ってから4kmのJoggingをして、ゴーヤチャンプルを自分で作って食べたらおいしかったです。

P.S セイスケが高校生にもなってカメを飼いたいと言い出して水槽を買いに行ったりしてます。

2006/08/14

お盆ですが、出勤

谷町線は休日ダイヤとなっており、いつもより1分遅い電車でした。
これでも、間に合うのでこのダイヤのほうがよいです。
お盆ですがお客さんところにいくとまばらですが出勤されており、先週から課題になっていたことが本日解決することができたりして、一通り仕事をしたあと帰宅。
家では屋上でプールに水を張って美春が行水していたようです。
美春は数ヶ月前までテレビやビデオのボタンをやみくもに触っていたのが、見たいDVDやビデオを持ってきたりして怪獣から人間に変化しているように見えます。

2006/08/15

終戦記念日

土曜日にようやく鼻の炎症が治まってきたみたいだったので、日曜は早朝ランをしてみました。毎晩美春に2、3時間置きに起されますが、4時半にオムツを換えて、ミルクを与えたらそのまま抜け出せたので、バナナ1本食べて、廃品回収の古紙などを出して、5時半スタート。鼻に刺激を与えないようにマスクをして、ゆっくりと20キロを走りました。
早朝の清々しい空気を久しぶりに楽しめましたが、マスクを着けているので、気持ちよさは半減です。
たいていはトイレに行っただけでも目敏く気付かれてしまうので、諦めていたのですが、最近は美春の就寝時間が遅くなっているので、この時間ならできそうです。但し、大泣きになったら、家族が睡眠不足になるのと近所迷惑になるのが心配なのと、自分の睡眠時間はさらに短くなってしまうのが難点。
今月は、1日に実家へ行き、2時間JOGしたきりだったので、足が重かったです。
 そのまま気持ちよく一日を過ごせるかと思ったら、夕方からまた鼻が炎症を起し始め、夜中から詰まるし痛いし、明日も走ろっと思っていましたが、月曜早朝は耳までビ~ンとおかしくなっててそれどころではなくなっていました。
で、また月曜は膿がドロドロ・・・
美春も鼻水がズルズルなので、屋上プールでこじんまり遊んだだけで、あとは二人で大人しくしてました。
 今日は、また鼻が多少落ち着いています。多分もうしばらくおとなしくしておいたら、すぐに再発しないのでしょうが、落ち着くと走りたくてウズウズ・・・。と思っても、鯛さんがいないと走れないので、朝から掃除しようとしたら、珍しく斉佑が「掃除機かけたる」と手伝ってくれたので、私はその間普段あまりしないエアコンやカーテンレールの上、床の巾木の上などの拭き掃除ができました。I腹嬢がくれた、キンチョーアリ用コンバットが功を奏して、しばらくはアリが姿を見せなくなっていましたが、昨日から別部隊と思われるちょっと大き目のアリの侵攻が始まり、再び戦闘状態です。いったいいつまで続くのか・・・
 昼過ぎから、美春の小児科受診。外はサウナのようです。最近ほとんど家にこもっていて、軟弱になったせいかと思っていましたが、ニュースで大阪の気温38度と言っていたので、私が軟弱なせいではなかったとちょっと安心しました。道理で今日の万代は特売日なのにガラガラだったはずです。客層は高齢者が多いので、さすがにこの暑さでは、昼過ぎに出てくる人は少なかったようです。美春は一応「隔離」が解けましたが、まだ口の中が少し赤いのと、鼻かぜが治っていないので、要注意とのこと。
 美春は、昨日屋上プールで遊んでいる間、ひっきりなしに離着陸する飛行機やヘリに「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と手を振っていて、「おかえりなさい」の使い方をマスターしたようで、斉佑や鯛さんの帰宅時に、ちゃんと「おかえり~」が言えるようになりました。屋上から自衛隊の人が走ったり働いたりする姿を見ると、「がんばって~」と言っています。

2006/08/16

美春のストレス発散場所

060816172402 今日も朝からサイクリング。
どこ行こうかと考えただけで暑くてしんどくなってきそうなので、ロープウェイに行くことに。
グリーンロードは暑くてしんどそうなので、足が向かず芸大前経由で水分でロープウェイへの登り。
今日は前回よりちょっと速く走れていました。
新千早トンネルを越えてすぐに、簡易郵便局という看板があって下る道があります。
下には民家があるようですが、まだ行ったことがないので、今度いきたいとおもいます。
延命の湧き水で補給していると、足立さんが下って来られたのでそのまま一緒に下ることに。
グリーンロード経由ということでパワフルな走りの後ろにひっついて太股が悲鳴をあげながら頑張って走っていい練習になりました。

昼前、変子さんがアンパンマンの乗り物が2千円ぐらいで5台限りの広告を見てライフに買い物にいきましたがすでに売り切れ。
かわりにアンパンマンのボールを700円で買ってきました。
美春はボールで喜んでいますが、変子さんは売り切れが残念だったようです。

昼から、八尾南のサンプラザ兼100円ショップに買い物へ。
100円ショップの中は美春の興味を引くものばかりで、手当たりしだいに触りまくって走り回りかなりハイな状態。サンプラザに移動してもハイな状態が止まらずに走りまわっていました。
涼しい店内のなかでだいぶストレス発散して運動もできて、遊ばすのにちょうどいいところです。
だいぶ疲れたので帰りの自転車の籠の中では、電池が切れてしまって就寝状態。
家に到着したら首尾よく布団へとなりました。

2006/08/17

踊る美春

最近の観察でアンパンマンよりおかあさんと一緒より、ゴリエちゃんのペコリナイトのダンス&歌がお気に入りのようで、TV放送の録画したものを何回も繰返して見て踊っています。
週末に志紀図書館で美春の好きそうなミュージカル系のビデオを探してみたいとおもいます。
また、恋のPecori (ハート) Lesson【DVD付初回限定盤A ゴリエキティ】というのもの売っているようなので、オモチャ用に買おうと思います。

2006/08/18

今日で夏休みが終わり

P1000001_6 P1000011 P1000012
会社のスケジュール表にも入れてますが、同僚から「お休みの所すいません」とか、お客さんから「今よろしいですか?」と電話がかかってきて、「全然大丈夫です」
と電話にでて適当に相槌打って応えていました。

変子さんが八尾市民病院に行くので朝から美春とお遊び。
感染症や風邪も回復しているので、防災センターに行きました。
ジャズダンスをしているお母さん方々のお子様達がロビーで遊んでいる中にひそかに侵入してあそばしました。
保母さんがいるのであまりに露骨に輪の中にいれるのも気がひけるので嫌がる美春を無理矢理引き剥がして志紀図書館へ。
一時保育に入れて子供達の中で遊ばすことを検討しなあかんとおもいました。
図書館でも子供達が沢山いるのでハイな状態が続いていました。
美春が喜びそうなダンス系のビデオを4本ほど借りて退散。

午後から昼寝の後、変子さんのJogginの伴走。
15kmほど走ったついでにコーナンに棚用の板を買いにいったら、ライフで惜しくも買い逃したアンパンマンカーが2980円で売っていました。
ライフより200円高いだけだったので買って帰りました。
帰る途中、田井中公園で組み立てたら美春が喜んで家に帰ってからも手放さないので家の中に入れました。

買った棚板は脱衣場や台所などに設置しました。
今年の夏休みは、棚をいっぱい設置して家族に貢献することができました。

美春は図書館で見知らぬ美少女の足に抱きついて「あし」と叫んだり犬の鳴き声を聞いて「わんわん」とまねをするようになりました。
知能の発育がしているようでこの先の成長が楽しみです。

2006/08/19

060819114618 060819202231 060819202352 060819202531 久保さんのお誘いで午前中はR310-フルーツロード-吉野神宮-水越のサイクリング。
メンバはツアーご一行様の写真の通りです。
色黒や髪の毛などそれぞれ特徴あるので、解る人には解るはず。
前回のK保さんとのサイクリングより気温が低くて、筋肉もついてきてました。
人数も多いので楽できるとおもいましたが、とんでもありませんでした。
R310ではファイター様に挑戦して早々と潰れて後半は水越-グリーンロードのK保さんがしかけるバトルに敗れて撃沈。体がショートしてしまいました。
今年の後半は平穏な生活で除夜の鐘まですごしたいとおもいます。

帰ってから図書館に行ったあと、変子さんのJoggingの伴走を美春と実施。
後半、今日はどこにも行っていない美春のストレス発散のため防災センターへ。
室内で4歳くらいの男の子がいたので遊んでもらってから外でテニスボールを転がして遊んだあと、「さぁ帰ろ」と声をかけたら逃げ出したので、ロスタイムでさらに遊んで無理矢理、自転車に乗せて帰宅となりました。

2006/08/20

今日は変子さんデイ

060820110717 060820110841 AM7:45からTestach&ガチャピンの自転車の練習会に行かれました。
総勢15人が集まってサイクリングを楽しまれた模様。
来週の鈴鹿では変子さんの入賞に家族が期待しています。

私は昼過ぎ(?)くらいまでの時間を美春と時間を共有。
午前中に立てた計画はAM8:00から 

・斜め向かいの祖父宅で30分ほど軽くウォーミングアップ。
・防災センターに移動してエアコンが効いた広い建物中でJogging程度のストレス発散

・田井中公園に移動して太陽を遮断する影がない中で発汗運動
・図書館で同年代の子供達と交流してハイな状態へ持ち込み。
・家に帰ってきてから屋上でプールの水浴びしてクールダウン。
で合計3時間のメニュー。
この予定通りに進行して、水浴びしたあとすぐにお昼寝タイムとなりました。
その間に万代百貨店で買った98円のレトルトカレーをセイスケと食べて、うまい具合に美春が起きたのでお豆腐を食べさせて、うんこちゃんのお世話もやって、あとは変子さんの帰りを待つばかり。
暑いのでエアコンの効いた台所からでることもままならず、読書や台所の整理などして時間を消化して、午後からまた防災センターで美春を軽く遊ばせて暑い夏の時間をさらに共有。親子の絆を強めることができたことに自己満足して変子さんにバトンタッチ。
夕方から変子さん・せいすけ・美春は奈良の実家へ帰省へ。
我が家にとっては少し遅いお盆イベントですが、このあとすこしは涼しくなって過ごしやすくなってほしいものです。

2006/08/20

私の盆休み

_p1000005_5  ガチャ練のお誘いをいただき、ファンライドという言葉を信じて参加させていただきました。ガチャ&TESTACH練に参加させていただくのは、妊娠前以来だから、2年数ヶ月ぶり。みんなは頑張って走り続けているけど、私は大きなブランクの後ちょこっと走った位で、大台ケ原以来全く乗っていないので、みんなのファンライド=私のハードトレーニングと覚悟の上の参加。覚悟した通りに全然走れませんでしたが、初心者の人もいるし、足のある人が、最後尾まで戻ってしっかりカバーしてくれたりして、みんなで楽しく無事にGR~310~五條~山麓線で戻ってこれました。ただ一つ、心残りは、ゴール後すぐ解散となったので、みんなで地べたにしゃがみこんでガリガリ君を食べることができなかったことです。
 帰宅したら、シャワーを浴びて、急いで荷物をまとめて、斉佑と美春を連れて実家へ帰らせていただきました。斉佑や実家の都合で、1泊だけの里帰りです。願わくば数日間思う存分走って、ご飯を食べさせてもらって、爆睡したいですが、今のところ叶わぬ夢です。

2006/08/21

私の盆休み2日目

_p1000002_7  昨夜は美春の夜泣きに参りました。実家へ着いたらおおはしゃぎで、夕食の手巻き寿司のシャリとネタのマグロ、サーモン、ブリ、鯛、イカ、タコ、おつゆのアサリなどをバクバク平らげ、布団の上で、初めて観る田村正和のドラマに釘づけになって、ちょっとぐずってから寝たまではよかったのですが、夜中に何度も大泣き。
 

_p1000003_5 今日は、いつもなら「いってらっしゃい。」と見送ってくれる美春が、「行ってくるね。」と言ったら、嫌がって首を横に振って、足にしがみついてきて、なかなか出られず、ようやく11時から走りに行きましたが、あまりの暑さに、いつもの山越えをやめて、てっぺんで松尾山へのトレイルに入り、そこも途中から狭くなって草ボウボウだったので挫けて、12キロほどで終わりました。おおかた木陰を走ったにもかかわらず、昨日のダメージもあってか、ばてました。頑張って、早くこのコースを気持ちよく走れる足に戻したいです。
 午後は、甲子園の決勝再試合をテレビで観て、美春の相手をして、エアコンの効いた部屋でダラダラ過ごし、夕食は斉佑の強い希望で、焼肉を食べに行くことに。セレナに両親、斉佑、美春を乗せて走り出すと、美春がなぜか大泣き。いつも通りにバイバイして帰ると思っていたら、おじいちゃん、おばあちゃんまで一緒に車に乗り込んでいるのが理解できなかった模様。近くに越してきた妹を迎えに行って、妹が乗ると、更に大泣き。

王寺の焼肉屋さんへ到着し、斉佑が抱くとようやく機嫌が直ったのですが、席に着くと、椅子から降りようとする、または、テーブルに乗ろうとする。どちらも阻止されると、また怒りの大泣き。乾杯に参加させて、ユッケを食べさせて、ちょっと治まったのもつかの間、また暴れて泣き出して、手がつけられない状態に。周りに迷惑なので、なんとか治めようとするのですが、本人のやりたいことは、?店内を走り回る。?テーブルに乗って、コンロを見る、または触る。?ガラスコップを自分で持って(こちらが支えると怒る)、中に手を突っ込んで、氷を取り出して遊ぶなど、容認しがたいことばかりなので、事態は収拾がつかず、私は食べるどころではなくなり、とりあえず美春とトイレに。オムツを換えて、手を洗ったりすると、落ちついてくるところをみると、どうも店内の雰囲気がイヤみたい。席に戻るとまた泣くので、抱っこして、哺乳瓶のミルクをくわえさせるとしばらくしてようやく落ち着き、私の膝に座ったまま、ばつが悪そうにおじいちゃんやお兄ちゃんの機嫌をとって、お茶のガラスコップでみんなと何度も乾杯して、氷を握って遊びはじめました(いきなりコップを投げないかヒヤヒヤ)。その隙に私もダダッと食べて、込み合ってきたので急いで撤収。何を食べたのか、美味しかったのか、さっぱりわかりません。

2006/08/22

痛いを学習

雑誌を見ていたらおいしく焼ける英国製のトースターが載っていました。
買ってほしいとお願いしたらそれはパンしか焼けないのであかんと言われたので、グラタンも焼ける日本製のを買いました。こっちのほうが値段も1/3。
新しいオーブンで魚介類のグラタンを作ってもらったらおいしかったです。
朝のパンもおいしかったです。
オーブン内の密封度が高いからのように思います。

夕食時に美春がごそごそしているので、TVに気を捕らえさせるためにビデオに取っている
ゴリエちゃんのぺこリナイトの踊りの部分を見せたら、テーブルの上で踊りだして終わる間際になったら巻き戻しの催促でリモコンを渡してくれます。
そんなことを5回ほど繰り返していたらリモコンを受け渡しそこのでテーブルから転げ落ち
てしまいました。
2回ほど繰り返して見せたら泣きやんでテーブルの上は懲りたのか椅子に座って上半身だけで踊ってました。

2006/08/23

怖いけど見たい

帰宅後にバナナを1本食べてから近所を10kmほどJogging。
だいぶ見たTVによるとバナナはすぐにエネルギーになるけど、ご飯より長持ちはしないそうです。
帰宅したら台所から変子さんが美春を躾けの怒鳴り声が聞こえてました。
また食べ物をぐちゃぐちゃにしていたようです。
最近、変子さんの声が大きくなっているような気がしますが、いつも怒鳴っているからかもしれません。
私と交代で変子さんが10kmのJogging。
夕食を食べていると美春がテーブルの上に乗って、自分のご飯のときには食べなかったイカの一夜干しをほとんど食べてしまいました。
塩味がお酒のおともにちょうどよかったんですが。
そのあと、美春をテレビに集中させるためにゴリエちゃんの踊りを放送。
ペコリナイトの前にある、ワッキーのフランシスコザビエルを見ると怖がって抱きついてきて見ています。
怖いけど見たいのかな?
今日は5回ほどで飽きたようでした。

2006/08/24

写真だけ

美春がPCに異常なやきもちを焼いて、日記を書かせてくれないので、とりあえず写真だけ。_p1000001_12 _p1000004_3 _p1000005_6 _p1000011_1

2006/08/25

鈴鹿の準備

鈴鹿の準備

今年はチームTT衣装係から外してもらいましたが、美春の迷子&事故対策のハーネスを作成しました。古いボトルポーチを利用したので、哺乳瓶が入ります。商品化できるかな?

2006/08/25

美春速報

溶連菌感染で口の中が荒れて、染みて痛い目をして以来、怖くて食べられなくなっていたモズク酢を昨夜食べてくれたのですが、今遂にトマト怖いも克服できました。

2006/08/26

鈴鹿初日の風景

Image1_48 Image2_42 Image3_18AM7:30に出発。
私の自転車も持っていくつもりでしたが、変子さんと美春の荷物が目一杯あって
車に積むことができないので、持って行くことを断念=当日エントリもなし。
ということで2日間は昼間からビールを飲んで・・・
ということになりました。
初日は家族ともにまだまだ元気でした。

2006/08/27

鈴鹿2日目の風景

Image11_2 Image12_3 Image13_2 Image14_2 Image15_2 Image16_1 Image17_1 Image18_1 Image19_1 Image20 昼間からビール飲んで宴会でも焼酎などいただいて今日は二日酔いでした。
せいすけはつうばいつうのメンバとAM5:30に出発。
美春と変子さんと私はちょっとゆっくり目でAM7:30にサーキットに到着。
パナレーサーのブースによって坂本さんに挨拶してテントへ。
朝からビールを飲むには疲れて(お酒が残っていた)いたので美春の面倒を見たり
他チームの方々と久しぶりに挨拶などしてました。
AM10:30くらいから美春がスタート地点に行きたがるのでハーネスをつけて移動。
適当に遊んで疲れてくれて、テントまで移動して寝てくれたらと思っていましたが
スタート地点で眠がってしまい、テントまで300mを抱っこして移動。
かなりの運動をしたのでビールをいただいて、あとは変子さんの応援などもして
PM2:00。鈴鹿2日目が終了。
両日ともに良い天気で充実した夏休みを過ごすことができました。
来年も、こんな感じでいけたらとおもいます。

2006/08/28

8月最後の週末

 土曜の朝、美春が突然斉佑のことを名前で呼び始めました。サ行の音がうまく言えなくて、「けえけ」になってます。今まで「おとーさん」か「じーちゃん」か「たいさん」としか呼んでもらえなかった斉佑は、「何で呼び捨てやねん」と言いながらも嬉しそう。でも、もう少ししゃべるようになってきたら、私の口調を真似てタメ口をきき始めるに違いないと思います。

 土曜の鈴鹿は2周にエントリー。絶えず動き回る美春の世話で、アップがほとんどできないまま召集場所に行くとすごい人数で、若い子が多くて、なんだかすごく歳を感じてしまいました。走りの方も、全然乗ってないので全くだめで、時折千切れながらもなんとか集団で最終コーナーをまわりましたが、スプリントが始まっても全然参加できずに後ろの方でゴール。産後復帰第一戦の昨年より更に力が落ちていました。
夜の部も、ミハルザウルスの大暴れで、心身ともにへとへとに・・・

 日曜。
 無謀にも3周にエントリー。細切れにローラーを計20分ほどまわしただけで召集時間が近づいてきたので、最後に気休めにちょっと上りでダンシングしておこうと走りかけたら、アクシデントに遭遇。上から下ってきた男性が、私の少し上で荷物を前輪に噛ませてしまって顔面から落車。バイクの下敷きになったまま大の字でのびてしまったので、「大丈夫ですか」と近づいて声を掛けてよく見たら、額と鼻の下の皮膚が潰れてる・・・げげっ痛そうと思った瞬間、その傷から血がドクドクと流れ始めたので、慌ててバイクを降りて駆け寄って、その人が首に掛けていたタオルで傷を押さえて、傍にいた人に救護に連絡してくれるよう頼んで・・・としてるうちに召集時間が迫ってきて、H瀬さんややまちゃんが通りがかったので、止血を交代してもらって、しばらくすると救急車がきたので、搬送を見送らず、先に行って並んでいたら、H瀬さんとやまちゃんが私の前のスタートグループに入ったのが見えました。二人が私の前にスタートするのを、動転してすっかり忘れて、悪いことをしてしまいました。ごめんなさい。
で、私はグローブに血がベタッと付いたままスタート。なんとかヒラヒラと集団の後方に引っかかっていましたが、2周目に入ってシケイン手前で早々と切れました。前で切れた数名に声を掛けて拾いながら一緒に頑張って、S字カーブで追いついたのも束の間、3周目はホームストレートから大きく遅れてさようなら。
これだけトレーニングができていないと当然の結果ですが、ここまで落ちてしまった自分が悲しい・・・
 レース後、落車の男性が大丈夫そうなことをH瀬さんに聞いてホッとしましたが、夜中に美春のオムツ換えに起きた時、ふと思い出して眠れなくなってしまいました。
 美春は2日とも、「頑張ってー」と連呼して応援を楽しんでいましたが、テンションが上がりすぎてジュースばかり欲しがって、食事をほとんど食べませんでした。斉佑は退屈そうに寝てるか携帯をいじっているか。鯛さんは昼から飲んで、子守で疲れて早く帰りたいモードになので、美春のバンビーノデビューは果たせずに、国際の応援もできずに帰宅となってしまったのが残念でした。

 前日に急いで作ったハーネスですが、これはかなり重宝しました。レース会場では走り回るバイクやローラー台や工具、誰かの飲みかけのビール、人様の荷物、ゴミなどなど、近寄ったり触ったりしたらいけないものだらけで、一瞬の油断もならないので、これで行動範囲を狭くできるだけでもかなり楽でした。美春も「だめ!」と掴まえられたり抱き上げられたりして拘束を受けるよりはこの方がいいみたいでした。今日も朝からH瀬さんにいただいたサエコのジャージとハーネスを持ってきて、お出かけをしたがっています。多少の改良をして、これからも近所の買い物や図書館など、散歩の訓練に大いに活用できそうです。