2006/07/01

今日から7月

朝から雨模様なので、パソコンで仕事を実施。
一段落してAM9:15からJoggingへ。
20kmくらい走るつもりで大和川に行き、途中から変子さんが美春をアンジェリーノに乗せて伴走してくれたので、ペースを上げて後半は4'30"/kmまであげて結局23km走れました。足が重たくてこれ以上ペースは上げられませんでした。
昼から、生野の友人ところに納品へ。
G.Wから手伝ってきた仕事がこれで打ち止めかなとおもってましたが、まだいろいろとありそうで、どこまで実現できるかちょっと楽しみです。

大台ケ原が終わると変子さんもRunningをするようです。
3輪バキーに美春を乗せて走るべく、インターネットで夜中まで検索されていました。

2006/07/02

今日も雨

朝から雨模様でしたが、15kmのJogging。
途中で顔に当たる雨粒が痛かったです。
正午すぎに空が明るかったのでのどか村へ自転車の練習、35km。
そのあと、YACでSWIM。400mだけでしたが。
ということで、3種目の練習ができました。
変子さんは、朝、昼と2回ローラー台をしてからのどか村へ実走練習。

晩には3輪バキーの注文をしてました。

美春は雨でどこにもつれていけなくてストレスがたまっていたのか図書館に連れて行くと、キャァキャァいって白い目で見られていたので、途中で退散。

2006/07/03

7月の予定

今週は木曜日にセイスケの高校の進学説明会に行くため年休を取ることになりました。
雨でなかったら午前中に自転車の練習もできるかなとおもっています。
今週末は大台ケ原HC、翌週は皆生トライアスロン、その翌週はせいすけの夏合宿と慌しい月になりそうです。

2006/07/04

慌しかった1日

午前中に会社で仕事をしてから、堂島のお客さんところへ移動。
そのあと堺筋本町のお客さんところへ移動して、打ち合わせ。
ここまでは仕事。
仕事が終わってからは、S水さんにお借りした変子さんの大台ケ原HC用カーボンホイル用のブレーキシューを大佐の会社に取りに行って、帰ってから付け替えなどしてたら自分の練習はできずに終わりました。
今週末、期待に応えることができるのか、楽しみです。

2006/07/05

3輪バキー到来

Image1_41 Image3_15

ネットで注文したものが到着。
変子さんが組立をしました。
空気入れが家にあるものでは入らなかったようでイズミヤに買いに行って背もたれがいまいちなので補強をしてとりあえず使ってみるとのこと。
朝・昼で5kmずつ10kmくらいこれで2人のストレスを発散していただければとおもいます。美春本人がどう反応するか興味があります。
また、週末には私がこれで20kmくらい大和川の河川敷をいったり来たりしていることになればとおもいます。

2006/07/06

せいすけのS水高校へ

今日はセイスケの進学等の説明会参加のため、年休。
午前中はグリーンロード-水越峠を走りました。
どんよりとした天気、ジメッとした空気の中で自転車乗ってても全然楽しくなくペースもあがらずに帰ってきました。
で、昼からS水谷高校へ。
120人くらいのほとんどが中年女性のお母さんで、中年男性は10人もいない様子。
大学に進学するためには、学校での勉強をしっかりして家で勉強を3時間くらいしたら国公立大学に行けると保証しますといってました。
毎月、Run300km、Bike1000km、Swim30kmの練習をつづけたらIronman Hawaiiに行けます。
と言われているようでした。私としてはRun,Bikeは50%、Swimは20%くらいしかできていないのをちょっと反省。
と、たまには高校に行って先生に怒られるのもいいかもしれません。
終わってから生野の友人のところへプチ仕事して帰宅。

美春はべピーチェアのテーブルの上に乗ってサーカスごっこ?をしてます。
プラスチックのテーブルが壊れないか、落ちないか心配。
電子レンジの上においているクレパスを椅子を移動させてその上に乗って取ることを覚えたようです。
変子さんによると、加速度的に成長しているとか。

2006/07/07

同窓会みたいな宴会

今日は定期的に飲み会をしている前会社の仲間と曽根崎の八幸という店で宴会。
旭屋書店の前で携帯電話でうれしそうに話をしている渕田先生とすれ違いましたが渕田先生は気付かずに行かれたので私も声をかけずにそのまま行きました。
八幸は畳みの個室の部屋でおちついた感じでした。
IT業界を卒業してファイナンシャルプランナーになった人や、主婦に専念されている方はいましたが、ほとんどは同じ業界のままでした。
同じ会社のときは激しい飲み会でしたが、会社を離れてからは大人しい宴会となって1次会で終了して帰宅しました。

2006/07/08

皆生の調整の日の遭遇

あと1週間で皆生トライアスロンなので朝から18kmのJogging。
途中で自転車に乗ったALEXさんと遭遇。
一緒に走る約束をしてそのまま走るとTommyさんに遭遇。
明日の大台ケ原HCにむけて調子が良さそうでした。
午後から、3輪バギーが右に偏っていくというのでわからんままに調整してたらましになりました。美春がそのままバギーの中で寝てしまったので、変子さんはそのままJoggingへ。私は自転車でのどか村へ。
大和川で1kmのインターバルトレーニングをしている松内君に遭遇。
蒸し暑い中、補給する水もなしで北海道マラソンのためのトレーニングをしているようです。
「ひっぱって下さい」というので自転車で前半18km/h、後半は20-21km/hまで上がって松内君は喘いでいました。
ちょっとだけ付き合って、のどか村に行って帰ってきてから、つうばいつうに変子さんの明日の大台ケ原HCの荷物を預けに行ってといろいろして1日が終わりました。

2006/07/09

大台ケ原HCの日

A1_2 A2_2 AM2:30に変子さんが起床し大台ケ原HCに向けて出発しました。
AM6:00まで、2回オムツを替えて私は起床。
美春はAM8:00に起床。
せいすけは何時に起きたのか不明。朝ごはんはぷっちんプリンを食べた模様。

家の中にいても蒸し暑くてしんどいので、アンジェリーノに乗せて防災センターで一通りあそんであと、20分ほどうろうろしてから田井中公園へ。
公園に水道があり、水をかけてやるとうれしそうにしたのでいっぱいかけてやると私にもかけようしてきました。
帰ってからプールに水をはって行水させよかなとおもっていたのですが、公園で水遊びできて手間が省けました。

びちょびちょになったので家に帰ってシャワーを浴びせて、昼ごはん。
昨日、ライフで買ったカマボコの残りをやってもあんまり食べません。
豆腐もそれほど食べずに、ミルクをあげると昼寝してくれたので、ようやく一息したところで変子さんから、大台ケ原は3位入賞。Tommyさんが6位入賞と連絡がありました。
何をもらって帰ってくるか楽しみです。
夕方には大佐が来て、ちょっと走り、また晩は打ち上げに近所の居酒屋に行く予定。
と、まだ昼の1時ですがすることがないので今日の日記を過去・現在・未来にわたってかいときました。

2006/07/10

昨日の後半ですが

美春が起きてから実家に連れて行って遊んでもらっている間に北海道ハーフマラソンをエアコンが効いている部屋で按摩機に体をゆだねながら観戦。
小さい野口選手が上半身を使って走っている姿と黒人選手が長い足を滑らかに動かして
走りが対照的でした。
PM3:00、図書館に行って美春の運動。
図書館に行くと子供が沢山いて美春が興奮して歩きまわるのでストレス発散するのが目的。ずっと付いてまわらないといけないので、こちらは本を読むとかは全くできません。
志紀周辺で子供が沢山集まっているのはこの図書館のようにおもいます。
PM4:30、大佐が来て変子さんも帰ってきたので大佐と10kmのJogging。
むちゃくちゃ蒸し暑つかったですがこのあと志紀駅前の「だんま屋水産」で大台ケ原の打ち上げがあるので水分を体から蒸発させておいしいビールを飲むために頑張って走りました。
PM6:00 だんま屋水産へ。
養老の滝グループのようですが、料理・ビール・焼酎はおいしかったです。

P.S

皆生の1週間前なので久しぶりにTestach RCにも投稿しました。

2006/07/11

お行儀

変子さんの自転車を居間にローラー台としてセットしてました。
洗濯もんをベランダに干すのに邪魔でしたが、大台ケ原HCも終わったのでようやく倉庫に撤去。
美春は最近、寝る時間がPM11:30くらいのようで、寝るまで寝室で遊んでいるようです。
「ごちそうさま」を覚えたようで、ベビーカーの上に立って足をテーブルに乗せて、「ごちそうさま」と言ってますが、ぜんぜん行儀よくないです。

2006/07/12 2006/07/13

梅雨明け真近の東京出張

皆生トライアスロンの直前なのに東京に宿泊出張。

今週はじっとしてかったですが、仕事あっての余暇の遊び。

2週間前に決まっていたので、金曜日の晩の羽田発の飛行機はちゃんと予約できており移動の疲労は最小限に抑えることができました。

行きしなの飛行機はいっちゃん後ろの62番の席。周りは北海道にいく団体旅行の皆様たちで私も旅行に行くような気分にちょっとだけなりました。

で、羽田に到着。

最近、大阪は蒸し暑かったですが東京はちょっとは涼しいかなと思ったらかなり蒸し暑かったです。

品川で打ち合わせをして浜町へ移動。

宿泊は森下のビジネスホテル。

レース前なのでシューズはもってこなかったのでストイックな出張ではないのがちょっと物足らないです。

2006/07/14

今月はこんな感じ

_p1000001_10 _p1000006

ミハルザウルス・ターボが日毎に進化する上、睡眠時間が少なくなってきて、更に7月に入って、屋上プール開き、斉佑の中間テスト(昼に帰宅するので昼食準備しないといけない)などもあって、日記を書く隙もなくなってきてましたが、今日の美春は昼寝1時間で、午前中プール、夕方防災センターでたっぷり遊ばせて、夕寝しないで8時半に寝てくれたので、久しぶりに投稿できそうな予感・・・(と書いてて途中で終わって投稿できない日がどれほどあったか)
大台ケ原ヒルクライムレースが終わって、私の短いバイクシーズンが終了しました。
4月初めのダイトレ終了から約3ヶ月、ランニングを休止してトレーニング時間をバイクにあててきましたが、予想以上にトレーニング時間がとれず、全然力が付かないままあっという間に終わってしまいました。これからまた国際資格取得に向けて、ランニングに専念しなければいけません。本当はバイクが大好きなので、ずっと乗っていたいのですが、再び国際を走ることも大きな目標で、時間の取れない今、両方望むのは無理なのですが、欲張りな私はどうしても一つに絞れなくて、ちょっとだけ齧ってみましたって感じのシーズンになってしまいました。
ジョギングローラーを入手したので、先週から早速JOGを始めましたが、先月15キロしか走っていないので、また一からやり直し。でも、三輪バギーを押しながらのJOGは30分から1時間程度が限界。暑いから美春に負担をかけるわけにいかないし、腕を前に上げてハンドルを押さえたり浮かせたりしてバギーの方向を微調整しながら走らないといけないので、肩や腕に力が入って、そう長い時間できるもんではありません。腕を振らずに走ってばかりいると、変な癖がつかないかも心配。
最近の美春は、体も知恵も発達スピードが増してきて、まったく油断なりません。椅子の足部分に足をかけて椅子に上った次の日には、椅子に乗ってテーブルに上がったり、高い所の物を取るようになり、その次の日には、椅子を移動させて好き放題、その次の日には、テーブルから椅子へ降り、床まで降りるということまでいってしまいました。階段を上り下りするスピードもどんどん速くなるし、両手に物を持っての上り下りもしていて、家中どこでも徘徊し、散らかしまくっています。
経費節減と体のために、昼間は美春の昼寝以外はエアコンをつけずに、ランニングウエアで汗たらたら流しながら家事と怪獣と戦う毎日です。

2006/07/14

サイクルロードへ

今日は10時から三輪バギーに美春を乗せて、防災センターへ。もっと早く出たいのですが、朝6時半から活動し始めても、掃除や洗濯やなんだかんだしてたらどうしてもこんな時間になってしまいます。今日は、後ろ向き歩きのおじさん、三味線おじさん、ゴンちゃんとその家族、最近よくいるJOG&腹筋男性など、いつも挨拶する顔なじみばかりだったので、美春も私も安心して過ごせました。(見慣れない人が犬を連れてきたら、8割がたリードを放して散歩させる)一時間程遊ばせたらおねむになったので、風が通って涼しい体育館の影にバギーを停めて、炎天下の遊歩道をJOG。30分で泣いて、目を瞑ったまま文句を言い始めたので家に戻りましたが、歩き出したらまた寝てしまい、到着してもよく寝てるので、凍らせたお茶と美春の日除けのタオルを持ってまたそのまま走り出しました。
防災センターの周回コースだと、ホイールが固定されている三輪バギーの前輪を絶えず浮かせて向きを変え続けないと走れないので、サイクルロードへ行ってみることにしました。この前つうばいつうのてんちょに調整してもらって、かなり真っ直ぐ走るようになったので、道路の走行も問題なく、サイクルロードならハンドルを押したり放したりしながら、かなり肩の力を抜いて、多少腕振りもしながら走れました。サンプラザまで40分走ってもまだ美春は気持ちよさそうに寝ていて、店に入って止まったら起きてしまいました。パン屋さんでミミをGETして、帰りは美春の相手をしながら歩いたり走ったり。暑かったですが、美春もスポートドリンクや凍ったお茶を飲みながら、ぐったりすることもなく夏の暑さを楽しんでいるようでした。2時に帰宅してシャワーを浴びて、遅い昼食。その後普通のベビーカーで図書館へ。鯛さんの本の返却や受け取り、斉佑に読ませたい本を借りたりして、美春に1冊だけ絵本を見せました。帰ったら今度は屋上プールで遊ばせてから、夕食の支度。明日から皆生なので、冷蔵庫の中の野菜中心のメニューになりました。美春は待ちきれず、出来たものから一人でぐちゃぐちゃにしながら食べ、今日も8時前に寝てくれました。この位遊ばせると私の自由時間ができるのかなぁ・・・

2006/07/15

美春の今日のお父さん

美春の今日のお父さん

いっぱいくるまにのってかいけおんせんにきました。かいせんどんがおいしかったです。かいすいよくはできなかったけどおともだちがいっぱいいてたのしかったよ。あしたはおうえんがんばるよ。

2006/07/16

鯛さん無事ゴール

Image1_44

悲しい顔:-<を見せることなく、5時45分頃無事ゴールしました。

と思いきや…

救急車で大学病院に搬送され、今治療中です。ランのラスト3キロでスパートしようとしたら、濡れた鉄板で滑って転んで膝に裂傷。縫合してもらってます。初めて救急車に乗れて本人は喜んでいます。

P1000005_5

2006/07/16

皆生トライアスロン

準備編:
うこん入りジェルを調達しようとおもっていましたが、手に入らなかったのでウェイダーのエネルギーINを1個とボトル2本となりました。
 
スタート前:
ホテルわこうのシングルルームでAM4:10に起床。天気は曇。午後から雨の予報。
前日にスーパーで買っていたパンがビールの下敷きになってメロンパンはぺっちゃんこになっていました。
冷蔵庫の氷を作るところに入れていたバナナは冷たくて硬くなっていました。
食べないと体はつぶれるので、それらのパン3個とバナナを1本、ヨーグルトでチャージ完了。
AM5:15にスタート地点に移動して、いろいろやってあとはスタートするだけ。

SWIM:3km (1:14:52 606位)
スタート前にちょっとだけアップして、ウエットの中からおしっこも出しといて、いつものように右外側からスタート。
約中間地点までコースロープ沿いに泳いでいたし、泳ぎやすかったですが上がってタイムを見ると33分かかってました。
ここで応援団に写真を撮ってもらって再スタート。
行きより帰りのようが泳ぎにくくて浜に上がってみると予想より時間がかかっていました。
練習量はずっと少ない状態を維持していますが、タイムは維持ではなくて落ちる一方です。
知り合いの中では一番最後に上がった模様。

Bike:145km(5:09:42 242位)
トランジッションエリアに行くと着替えを終わった藪Tさんを発見。
10kmくらいで追いつけそうなので、にやりとしました。
着替えてバイクスタート。
4kmくらいで奥村さん@フンコロをパスしたとおもったら後輪がパンク。

ちょっと前から異音がしていたので気になってましたがタイヤがチューブを噛んでいたという初歩的なミスでした。
5分くらいで交換完了。
もうちょっと空気を入れておきたかったのですが、携帯ポンプの限界になり途中にメカニックがあれば借りようとおもいました。
気持ちを切り替えて再発進。
平坦道でU瀬さん、井上さん、奥村さん、杉浦さんを順調にパスして大山の登りへ。
大山の登りでメカニックがいたので止まって空気入れを借りようかと迷いながら止まらずに行くことに。
ここで中村さん@フンコロをパスして、ようやく藪Tさんに追いついて、これで予定どおりの順位まで昇格。
Swimが速い清水さん@Testchに追いつくのは無理かなとおもっていました。
60km地点くらいで応援団がいたので停止して記念撮影してから再スタート。

ここまで雨はほとんど降ってませんが、突然豪雨がやってきました。
アップダウンを繰り返すコースが続き、コーナーが続く下りはかなり慎重でした。
顔に当たる雨粒が痛いほどで、前も見えませんが涼しいので猛暑よりは豪雨のほうがよかったです。
新品チェーン・ニュートロンのホイル、GP3000のタイヤも良くて気持ちよく走れました。
110kmくらいの登りで清水さんを発見。ちょっとま一緒に走ってから、「さよなら」しました。

大山の下りになると雨は小降りになりました。
河川敷を33km/h-36km/hで走行してバイク終了。

Run:42.2km(4:19:14 238位)
トランジッションエリアからでたところでガラス張りの部屋の中から応援団が手を振っていました。
クーラーが利いている部屋でお弁当を食べてビール飲んでくつろいでいたんかなとおもいながら、私もあと4時間20分もしたらビール飲んで鉄人ラーメン食べて、マッサージをしてもらえることを期待してRunのスタート。
暑くないし足も軽くて6分/km以下と調子よく走れていますが、抜かれます。
このコンティションだとみんな調子いいんですね。
5kmくらいからさらにペースアップできて5分/kmくらいまで上がっているはず。
今日はSWIMのスタート前から時計をもっていないので応援の人に今の時間を聞いてペースを確認。
約10km地点、恒例の黒糖ハチミツをいただいてその後も順調に走ってました。

15km地点で応援団が居ました。
まだまだ足は余っているので笑顔で記念撮影。
米子空港を経て宅地造成地も快調に走れて足はまだ快調。

折り返し地点でUターン。スタートから8時間33分経過。
2時間くらいで折り返しまでたどりついた計算でした。
あとは帰るだけとなると、気持ちも緩んできて後半はペースが落ちて6分/kmになりました。
33kmあたりで歩いている富Tさんに追いつきました。
一緒にちょっとだけ歩いてお話をして再スタート。
37km地点を過ぎてから気持ちを入れ替えて、4分30秒/kmくらいにペースアップするも信号待ちやエイドでしばしストップ。
ホテルわこう手前のエイドで補給してあとは一気にゴールまでいくはずがコーナーを曲がったところの排水網でシューズが滑ってコケテしまいました。
左膝の皮がめくれて白いものが見えてる傷より、左ふくらはぎが痙攣して痛かったです。
ボランティアの人に引っ張り起こしてもらって、バイクのときにしていたバンダナを傷に巻いて止血して再スタート。
なんとか足は動いたので6分/kmくらいで走ることができ、赤ジュータンを美春を抱いて変子さんと3人でゴールテープのカット完了。

総合時間:10:43:48 238位

その後:
とりあえずシャワーを浴びてから医務室に行ったら、これは縫わなあかんというので救急車に乗せてもらって鳥取大学付属病院へ。
麻酔注射、3本が痛くて今日一番のつらさでした。
処置が終わって、ゴール地点に帰ってバイクと荷物を自分で取りに行って車でホテルまで帰還。
PM9:00からホテル前の牛角でビールと焼き肉で打ち上げ。
途中から麻酔が切れてきてアルコール飲んでたら傷が疼いてきました。

2006/07/17

疲れを見せないミハルザウルス

疲れを見せないミハルザウルス

朝からパワー全開です。飲んで出して暴れて、いつも通りです。ホテルの部屋を破壊する前に退室できるか…と書いてる尻からやってしまいました。コップを破壊(T-T)

2006/07/18

不自由な出勤

皆生トライアスロンの写真&レポートはこちらにアップロードしました。

今日から仕事。いつものように駅までママチャリに乗っていくつもりが、左膝が曲がらないので右足だけで自転車を漕ぐこと3分経過。

途中で挫折して家に戻って車で駅まで送ってもらうことにしました。
電車は座れますが、途中から混雑してくるので傷に当てられないよう手でガード。エスカレータを活用して傘を杖代わりにようやく会社にたどり着いらのが始業ベルの1分後。いつもだったら3分前に到着しているのですが4分も多くかかっています。
明日からは1本早い電車に乗れるように送ってもらわないといけません。
足の自由が利かないと不便です。

2006/07/19

災いを糧に

Image1_45 昨日は帰宅後に近所に病院に行きました。
3連休明けのためか待つこと1時間10分。
待っている時間で今日から読み始めた本を最後まで読み終えることができました。
処理は消毒だけて10分程度で終了。
痛くなかったのでよかったです。
保険が適用されるので頑張って通院したら、おいしい焼酎を買うお小遣いがたまりそうです。

今朝のAM7:30、会社を休もかなとおもうくらいの大雨。
変子さんと美春はまだ寝ているので、父親に八尾南駅まで送ってもらって出勤。
ランチを外に食べにいくのも大層なので、通勤途中のコンビニでおにぎり2個買いました。
これを当分続けてダイエットできたら秋のマラソンシーズンが期待できるかもしれません。

2006/07/20

2歳児問題の兆候

昼から用事もあったので夏休みの1日を消費することにして休み。
午前中に病院に行ったら空いていたのですんなりと治療が終了。
雨降ってたので、傘さしながら右足だけで自転車の乗ろうとしましたが挫折して1kmもない距離を車で通院。
ついでに図書館によってクリーニング屋さんにいって、BIRKENSTOCKのサンダル買いに行ったりして午前中が終わりました。

午後から生野に行って、キムチも購入して帰宅。
夕方前に雨があがったので3輪バギーに美春を乗せて防災センターまで500m。
左足をかばった歩きをしているので腰が痛くなってきました。
せいすけが壁打ち、変子さんが3輪バキーを押してJoggingをする中、1人でUターン。

そのあと、皆生のお土産のPowerBarをK保さんに取りに着ていただいて1日が終わりました。

美春は階段を這って登っていたのが、サポートを要求して足だけで登るようになってきました。
読売新聞によると2歳児くらいから自己主張が出て、泣き喚いたりし出すと書いてありました。
私の父親は、最近美春はやんちゃになってきたと言ってます。
思い起こせば宮古島に行くくらい1.2ヶ月くらいから自己主張をしていたようにおもいます。

Image2_39

2006/07/21

だいぶ回復

だいぶ足が動くようになってきたので、京都へ出張。
京阪-丹波橋-近鉄で東寺へ。
帰りは、遠足気分で帰れるように近鉄-郡山-JR-志紀駅で帰宅。
長いこと電車に乗ったのでいっぱい読書ができました。

2006/07/22

久しぶりの日差し

060722165020 060722165200 060722165329 午前中は、病院→万代百貨店→図書館を不器用な片足ペダリングで自転車で巡回。
ママチャリにビンティングペダルをつけたらもうちょっと快適に乗れそうです。
アンジェリーノには乗れないので、昼過ぎから田井中公園に行って美春の運動。
砂場で遊んだ後、小さくて汚い池に手を突っ込んでびちゃびちゃしたり、炭や小石を池に投げ入れて、最後は水道に水でびちょびちょになって遊びは終了。
水遊びが好きなようで、8月になって足の怪我も治ったら泉州のwest coast 別名ピチピチビーチの海につれて行って遊ばそうとおもいます。

2006/07/23

体調不良ですが

変子さんが風邪、美春も唇が荒れて、変子さんの見立てによると風邪の一種。
元気さは相変わらずですが・・・。
私もまだ足が曲がらないままで、外に遊びにいけないまま家でじっとしているのストレスがたまるので、イズミヤに買い物。(伊与田さんに会いました。)
今日はウナギの日で蒲焼だらけでしたが、はもが食べたかったのでそれを買って変子さんがダイソンの掃除機がほしいというので、みどり電化に行って掃除機の下見。説明をしていた店員は青やんに似ていたと言ってました。
8万円くらいするイギリス製の掃除機です。
せっせと通院したら半分くらいは保険金で買えそうです。
夕方に大佐がお借りしていたカメラを引き取りに来て、私だけ宴会。
大佐は楽天で1万円のサイクロン掃除機を買ったらホースは短いし、失敗したと後悔されてました。

2006/07/24

蟻やら黴やら膿やら

皆生から帰ったら、台所に小さな蟻が発生していました。出掛ける前に掃除して、ゴミも処分して、用心していたのですが、昼前まで家にいた斉佑がジュースを飲んだコップをほったらかしにして土日に実家へ出掛けてしまったようです。
日曜から斉佑がテニス部の合宿に出掛けたので、掃除しに部屋に入ったら、置きっ放しのコップやコーラの空き缶、ゼリーの空き容器の入ったゴミ箱などに蟻がいっぱいたかっていました。ここが元凶のようです。
蟻は、普段は甘いものを置きっぱなしにしても入ってこないのに、留守にすると空き巣行為を始め、居直り強盗と化してしまいます。どうして蟻に留守がバレるのか、不思議です。とりあえず見つけたらキンチョールのスプレーでやっつけていますが、蟻は一度道をつけたらしつこくやってくるので、駆除が大変です。美春がいるので薬も置けなくて、どうしたもんかと思案中。
皆生前に久しぶりにベビーカーを出したら、シートの汚れた部分に黒カビが生えていました。皆生は仕方なくそのまま使って、帰ってから一日がかりで布部分をすべて本体から外して、洗剤と漂白剤で洗ったら、新品みたいに綺麗になりました。
今日は、買い物と病院へ行くのに、久しぶりにアンジェリーノに乗ったら、アンジェリーノの子供乗せ、リアのカゴ、よく見るとフレーム全体にもカビが生えていたので、これも帰ってすぐに洗車。
家事雑事はなるべく減らしたいのに、次から次へとやらなければいけないことがいっぱいです。
大台ケ原のレース後、鼻の奥が痛かったのですが、その後少し詰まり気味程度だったので放っていたら、木曜辺りから体調が悪くなり、土曜にまた化膿してることが発覚、今日抗生物質をもらってきました。この、化膿して膿となって出てくるまでが、いつもすごくしんどくなります。今回はずっと予防的な薬を服用し続けていて、しばらくご無沙汰だったので、そうとは思わず、更年期障害かなぁと思っていましたが、そうでなくてよかったです。でも、鯛さんが怪我で練習できないため走り放題のはずだった土日を棒に振ってしまって残念でした。
美春は、土曜から唇や頬の内側全体の皮がめくれて白くなって痛々しい状態。食べ物や飲み物が滲みて痛いので、豆腐やチーズ、プリンくらいしか食べられません。多分、幼児の夏風邪の一種、「手足口病」の口だけバージョンかと思って、一応受診したのですが、「元気やから大丈夫」と言われ、ワセリンをもらっただけでした。元気といっても、普段の半分位の出力なんですけど・・・ま、1週間ほどで治まるはずなので、ちょっとスマートになっていいかも・・・
さすがの美春も皆生旅行で少し疲れたようです。

2006/07/25

天神祭りの日

朝から夕方まで天満橋で仕事をして外に出たら浴衣姿の若者達が沢山いました。
ビール飲みながら花火を鑑賞するという夏の定番風景を楽しむのは傷が治ってからにしてそのまま帰宅して通院。だいぶ傷が治ってきているようで明日には一部抜糸できるとのこと。抜糸って痛いのかどうかが心配。

2006/07/26

病院祭り

美春の口のあれ具合はチョッとましになっているようですが、変子さんが別の病院に連れて行って診断してもらったらところ、口内ヘルペスやらなんやら3つくらい併発しているので抗生物質をもらってきました。
待合室では、普段よりちょっと元気がないようですがそれでも周りの子供達より動きまわるとか。
味が濃いものを食べると痛がるので、エネルギーINとか食べさせて栄養補給させる予定です。
口の中が回復してきたらTopTenやPowerBarをやってみようかとおもいます。

せいすけは今日、テニスの合宿から帰宅。
合宿は楽しかったそうです。

私は今日、一部分だけ抜糸してもらいました。チクッとした程度でした。

2006/07/27

掃除機を注文

掃除機が動かなくなってきているというので、楽天のJoshin webで\65,000でDC12 Completeをオーダしました。

宣伝のように吸引力がかわらないかどうかわかりませんが、届いたらどんな感じかレポートします。とりあえずフィルタが不要なので維持費がかからんのが良いそうです。

保険で半分くらいはカバーできそうで、カーボンやチタン製品を買うよりは家庭に貢献できて、傷ついた足も喜んでいると思います。

美春の口はだいぶましになっている模様で元気も出てきました。 NHKの教育テレビの「おかあさんといっしょ」などを繰り返し見て踊っています。

今日は家から万代百貨店まで往復1.2km、1個100円のわらびもちを買いにJoggingで行きました。傷口に違和感がまだありますが、2kmくらいまでなら走れそうでした。 10日間、何もしないとお腹に肉が付いてきたのであせってきたのでちょっとでもJoggingしたいとおもいます。

2006/07/28

ブログをPDF化

今日の読売新聞の朝刊にブログを本にするサービスがあると書いていました。

この育児日記、本までしないにしてもOCNをやめても閲覧できるようにするにはどうしたらよいか調べてみると、

  ・記事の書き込み処理(ブログ人の機能):
    投稿したものをファイルに出力できる。コメントも出力可能。
    課題:画像が張り付かない

  ・ブラウザの内容をPDF出力(アクロバットが必要):
    ブラウザで表示している内容をそのままPDF出力する。(画像も可)
    課題:コメントが出力できない(かも)

もうちょっと調べてバックアップを兼ねてやってみたいとおもいます。

ところで、昨日注文した掃除機がもう届きました。
早いもんです。
変子さんが使ってみました。
 ・ホースを留める構造が日本製品と比べて安っぽいらしいです
  (シンプルな作りなのがいいのかも?)
 ・サイクロンな音が結構します。
 ・コンパクトな作りです。
ほんまに吸引力が衰えないかはこれからです。
ちなみに、「逆風野郎 ダイソン成功物語」という本があって昔に読みました。

さらに、今日は2kmのJoggingができました。
走ると傷が痛いです。
そのあと病院に行って抜糸完了。
抜糸は痛くなかったです。
足が曲がるようになると自転車のほうが痛みはないかも。

2006/07/29

久しぶりにロードレーサに

ジョーがサイクリングにやってくるのをK保さん達に接待してもらうことにして
リビエールまでロードレーサーでお見送りに行きました。
つま先で漕ぐと傷口に違和感がありますが、土踏まずで踏むと漕げました。
8月になったらロードシューズ履いて乗れそうな感じです。
1人寂しく帰ってきてから、Joggingを4kmしてから通院。
傷口はなんともなってなかったので、PM3:00からも4km走りました。

夕方からはK川大佐の宿舎で大宴会。
美春が下痢しているので大佐の宿舎にうんこちゃんをもらすとまずいので私だけ参加しました。
I腹さんにKINCHO製品をもらってよっしーと分け々しました。
  ・コンバットαアリ用
  ・COLOR FLOWライチの香り
  ・サッサ ワンタッチぞうきん
  ・かとりせんこう
など、ありがとうございました。

また、写真のような携帯ストラップもありました。
これを携帯につけてたら虫除け効果もあるというふうにしたら、女子高生に売れるのではないでしょうか?
060730083801 P1000001_4