2006/06/01

今日から6月

今日は変子さんは美春を連れて阿倍野のGAPに行きました。
1万円以上買うと20%OFFのチラシを握り締めてました。
美春が生まれてからGAPで買い物する機会がものすごく増えています。
それまでは行ったこともない店でしたが。
700円くらいの服を一杯買ってきて、帰りJR関西本線の普通電車野中でお昼ごはんのパンを食べたとか。

夕食時にイチゴを3個ほど与えると、2個は速攻で食べて最後の1つは一旦口に入れて出してみたりと大切に食べてます。
それを食べてしまうと切なそうな表情になるので、私の分を1つあげてしまします。

2006/06/01

GAPへお買い物

美春の夏服、いただきもののTシャツが沢山あるので、買わずに済まそうと思っていたのですが、変な癖が始まってしまいました。お腹を隠しておかないと、自分のおヘソに指を突っ込んで、グリグリいじくりまわすので、セパレートの服を着せられなくなってしまいました。仕方なくボディスーツを買いに天王寺のGAPへ。アスリート生活をし出してからは、アウトドアウエアかスポーツウエアしか買わなくなったので、最近は浦島太郎さん状態。どこにどんなショップがあるのかもよく知らないし、ましてや10数年縁がなかったベビー服や子供服のことなんか、ブランドもんは高いということ以外は全然わかりません。それで、ちょうど少し前にメールで割引の知らせがきていたGAPへ行き、2枚で○円になってるのや旧商品が75%OFFになってるのを割引券で更に20%OFFというすごいお買い得感でGETしてきました。ついでに私のTシャツも2枚。斉佑のも買って帰ったのですが、サイズが合わなかったので、これは近いうちに交換してもらわねば。鯛さんにも欲しいものがないかメールしたら、C50が欲しいですという返事でしたが、残念ながら売ってませんでした。

美春の乗ったベビーカーを担いで駅の階段やファッションビルのエスカレーターを上り下りするのは大変ですが、お出かけしてると美春の機嫌がいいので、家にいるよりはずっと気が楽です。

2006/06/02

金曜日の終わり

帰宅してから10kmのJoggingをしました。
太ももの内股がすれるのでほとんどスパッツをはいてますが久しぶりにランパンをはいて走ったら気持ちよかったです。
帰ってきてから、シャワーを浴びてビール飲んであとは楽しい週末が待ってます。

2006/06/02

頑張ってみました

なんとかまた平日にトレーニングできないものかと考え、家で美春を寝かせてローラーをするというのを諦めて、久しぶりにベビーカーで美春を防災センターへ連れて行って、たっぷり遊ばせてからベビーカーで寝かせて走るというパターンに作戦変更してみることにしました。

アンジェリーノで買い物に行ったりしてたら遅くなってしまい、美春は防災センターへ着く前に撃沈。着いてすぐに走り始めたら、一度起きましたがまたすぐ寝て、1時間弱走ることができました。先月ほとんど走れなかったので、足が重たかったです。

2006/06/03

ちょっとだけ

鯛さんがロングライドに行ったので、今日も自力で走る時間を捻出すべく、昨日と同様の作戦をとりました。美春は1時間半たっぷり遊び、ようやく日陰の静かなところに置いたベビーカーで寝入ったので、走り始めましたが、30分ほどですぐ隣に家族連れがやってきて陣取って騒ぎ出してしまったので、美春が起きてしまい、終了。

防災センターの芝生広場は、この間からシルバーの方たちがしてた草刈りも大方終わって、すっきりしてきました。シロツメグサなどの花も刈り取られてしまって、ちょっと殺風景ですが、走ったり遊んだりするには好都合です。トノサマガエルやバッタの赤ちゃんが出てきたので、これからしばらくは美春の遊び相手がいっぱいです。

2006/06/04

2年ぶり

今日は、朝から鯛さん&美春のお見送りで、私がみなさんとバイク練習に出掛けました。2年ぶりに一緒に走る所長とBB君、所長のお友達のKとうさん、皆生DNS決定の大佐とIM長崎で12時間脂肪燃焼して絞れたヨッシーとでリビエール前を9時過ぎにスタート。GR~上河内~水越~山麓線~R310~水分で、90キロを走りました。ヨッシーは序盤から頑張ってましたが、残念ながら膝痛のため名柄でリタイア。今日の大佐は終始、皆生DNSもったいないなぁというアグレッシブな走りでした。BB君は、いつも鯛さんや弾丸君についていって潰れて足を着いてたR310を難所と思い込んでいたようですが、へたれな私のペースで登ったら、なんてことない上りだと喜んで、その後も快調そうでした。所長は次のレースは珠洲だとのこと。今度はRUNの練習も一緒にしたいです。金剛の下りで最後尾のKとうさんが下りてこないので、心配になってみんなで登り返して見に行ったら、前後輪パンクという怖い目に遭っておられましたが、幸いパンクしただけで済んだので、よかったです。

060605093923

美春はAM9:00にアンジェリーノに乗せていったあと大和川の河川敷を走っているあいだに寝て防災センターに到着しても寝てました。
寝てる間に読書でもしたかったのですが、本持ってこなかったのでそのままうろうろしてたら起きたので田井中公園に行て一通り遊んで午前中が終了。

2006/06/05

かわいそうかな

朝から暑い中、美春をベビーカーに乗せ、防災センターへ行くと、以前ちょっと一緒に遊んでもらったさーちゃんとお母さんが来ていました。さーちゃんのお母さんは、防災センターの体育館でやってるジャズサイズに通っています。お母さんがジャズサイズをやっている間は、ロビーでベビーシッターさんが子供達をみています。最近は大盛況みたいで、子供乗せのついたママチャリが沢山とまっていて、待っている子供達も大勢いました。みんな、胸に名札を付け、上靴を履き、持参した水筒の飲み物を飲みながら、1時間半ほどお母さんの帰りを待っています。ベビーシッターさんに負ぶわれて寝ている子もいれば、抱っこされてギャンギャン泣いてる子もいます。(シッターさんは若い女性でしたが、一人では大変そう)さーちゃんは、精神安定剤代わりの人形をぎゅっと抱いて、先生の傍で頑張っていました。なかに見覚えのある子がいて、よく見ると、スイミングの2歳児クラスで教えていた子だったりなんかして、嬉しくなりましたが、3年位前のことなので、向こうは当然覚えてはいませんでした。なーんて、体育館の中の様子は、今まで美春も私も無関心だったのですが、美春がいつもかくれんぼする外の4段ほどの階段を上がると、施錠されたガラスドアを隔ててロビーがあるので、そこに子供達を見つけて貼りついて動かなくなってしまったのです。中の子供達も数人、美春に興味を示して内側から貼りついて、結局1時間近くそうしていました。一人だけみんなの中に入れない美春がかわいそうになったのですが、美春をその輪に入れてやるためには、私がジャズサイズをしないといけません。保育園に入れるとか、こんな教室に通うとか、役所が募るサークルみたいなものに参加するとかしないと、子供同士が触れ合える機会がほとんどないような時代なんだなぁと改めて考えさせられました。で、2時間遊んで美春は結局寝なかったので、走ることはできませんでした。

2006/06/06

平日練

今日は実家へ行って、2時間もらってバイクで十三峠裏表と農道を走ってきました。この間から何度か走っていますが、全然速くも楽にもなりません。しんどいし、遅いまま。
妹夫婦も仕事が休みで午後から来たので、久しぶりに会えました。実家の近所に中古の家を購入し、夏中に引っ越してくるので、これからは会う機会も増えそうです。
美春は、久しぶりに会ったおじいちゃんと、かくれんぼや鬼ごっこをして、はしゃぎまわっていました。その父は、心臓ペースメーカーの電池入れ替え手術のため、今週から入院です。私は何もできませんが、入退院や手術日など、何度かアッシー君を勤める予定です。

2006/06/07

耳が好き

美春が朝から眠そうで、ひっつき虫になって、家事がはかどりそうになかったので、久しぶりにおんぶして掃除機をかけたりしだしたら、満足そうに背中で寝てしまったので、そのままお風呂を洗ったり、シーツなどの洗濯物を乾したり、お茶やコーヒーを沸かして冷やしたりと1時間位起きるまでおんぶして家事していました。
昼からは、先週GAPで買った斉佑のTシャツのサイズ交換をしてもらいに。電車で行くのも大変だし、安い服の交換のために電車賃を420円も払うのはもったいないので、アンジェリーノで行くことにしました。長吉、平野、文の里など歩道の広い、安全そうな道を選んで、クネクネと1時間20分ほどかけてHOOPに到着。HOOPの駐輪場にアンジェリーノをとめて、ささっと交換を済ませ、トイレに行って、ジェラードを買って美春と食べて、またクネクネと帰ってきました。途中でレーズンのいい匂いがするパン屋さんに寄って、食パンとメロンパンと食パンの耳を購入。私は食パンの耳が大好きなので、たまにサンプラザのパン屋さんへ買いに行くのですが、他にもファンがいるせいか、めったに買えないので、ついでに寄ったパン屋さんで1斤分ほどの量の食パンの耳を50円でGETできて、とても幸せな気持ちになりました。

2006/06/08

ママチャリと傘でトレーニング

お昼にお客さんところへ営業担当と移動。
堂島でランチを食べることになってしゃぶしゃぶを食べるつもりが満員だったので別の店に行って山掛けそば定食を食べました。
そのあとまだ時間があったので、サントリーの本社あたりのおしゃれな喫茶店に入って時間調整。
1人だと喫茶店には入らないのですが、この営業担当はこんな時間の使い方をしているのかとおもいました。
ちなみに、翌日もその営業担当と一緒ですが、今日はお昼にエステに行くと言ってました。

PM10:00前、八尾南から家まで傘さしてママチャリで帰っていたら風が強くて風と格闘すること12分。
朝起きたら、腰が痛いです。
腰が痛いほどウエイトトレーニングができたような感じです。

2006/06/09

寝耳に水

父の入院のため、朝から実家へ行き、天理市内の病院まで送って行きました。
荷物は少ないし、本人も元気ですが、実家から天理までは、電車をいっぱい乗り継いで、2時間位かかります。それに、最近は、携帯電話を持っていない人を探すのが難しい位だし、ちゃんと電源を切って電車に乗ってる人もほとんどいないので、満員電車に乗ることは、心臓ペースメーカーをつけている人にとっては、とても怖いことなのです。
定期的に天理へ通っている父に、空いている道を教えてもらって、実家から30分程で病院へ着きました。一日つきあうつもりでしたが、小さい美春を病院に入れない方がいいからと、追い帰されてしまい、家から一度も車を降りることなく帰ってきました。
電池の入れ替えだけだと安心していたら、母から夕方メールがきて、入院前に受けた検査の結果、心臓に心筋梗塞が起きた痕跡があるので、予定を変更して精密検査、心臓手術、電池の入れ替えをしなければいけないから、入院が長引くとのこと。バイパス手術とかになると、かなり心配です。心配ですが、美春が小さいうちは私は身動きがとれず戦力外なので、4人の親にはまだまだ元気に頑張ってもらわないといけません。

2006/06/10

目が離せない

_p1020804 昨日、遂に美春が階段を下り始めました。リビングで用事をしていたら、台所にいたはずの美春が嬉しそうにキャッキャと笑いながら走ってきました。4段だけですが、一人で階段を下りてきたのです。階段は危険ということがわかってきて、歩くのもしっかりしてきてからは、斉佑の部屋へ上がるゲート以外は、バタバタと家事をしている間は使用していませんでした。上りだけは好きにさせていて、下りられずに「おーい」と叫び出したら抱いて下ろすようにしていたのですが、いつの間に練習したのでしょう??
どうやって下りているのか確認するために、「もう一回やって」と階段の上に置いたら、這ったまま後退して、上手に慎重に下りて、得意そうにしていました。
そして、今朝はさらにスムーズに下りるようになったと思ったら、階段の掃除機をかけながら下りている私について、とうとう長い方の階段を下りはじめました。これは万が一途中で転落したら、かなり危険です。しかも、玄関まで下りて、鍵を開けて、ドアを開けようとしています。ドアが重いので、まだちょっとだけしか開きませんが、開けて出て行ってしまうのも時間の問題でしょう・・・ゲートをしていても鍵を外されてしまいそうです。台所の引き出しに取り付けたベビーロックは、もうかなり前からそのデカイ手でカチッと外して、スプーンやフォークを引っ張り出しています。なにしろ握力、腕力が尋常ではありません。満タンのバイクボトルを片手で掴んで飲んだり、1キロのダンベルを両手に持つこともできます。ますます目が離せません。
今日は、昼まで美春の監視をしながら掃除洗濯などして、午後からは石川でBBQに参加させていただきました。美春は出かけに20分ほど寝ただけで、帰りの車に乗り込むまでハイテンションのままでした。ヨッシーんちのN也君と会えて嬉しいようでしたが、抱きつく、引っ張る、物を投げる、挙句に水をかける、とやることが無茶苦茶なので、怖がられてしまったみたいです。(ごめんね、N也君)N也君に泣かれると、自分も泣きまねをしているあたり、呆れて何も云えません・・・こんなことは教えた覚えがありません。
みなさんにかまっていただくのに飽きたら、一人でどんどん遠くへ行ってしまうし、知らない人について行くし、公衆トイレにも入って行こうとするので、一瞬たりとも目が離せず、とっても疲れてしまいました。明日は私が高野山へ行く予定。鯛さんがヘトヘトになる日です。

2006/06/11

朝から変子さんが高野山へサイクリング。
私は1日家で留守番。
AM8:30くらいから田井中公園⇒防災センターに行って時間つぶし。
アンジェリーノでうろうろする元気がなかったのでAM10:00になると志紀図書館に行きました。
図書館に入り口に来客用ベビーカーが置いてあるので、それに美春を乗せてうろうろしてたら寝てくれました。
雑誌や本を読んでるうちにAM11:30とちょうどお昼ご飯時になったので帰って昼食。作り置きしているカレーはちょっと味が薄かったです。セイスケも同意見。
ご飯も硬くていまいちでした。
ちなみに美春はAM7:00くらいにオムツの中に練カレーをしましたが初めて自分で1人で処理できました。

午後からまた田井中公園へ出動。
若いお父さんが2歳ちょっとの女の子を連れており、その子は美春をみて、「おねぇちゃん、あそぼ」と美春の遊び相手をしてくれました。
体格は同じくらいでしたが美春のほうが6ヶ月ほど年下なんですが・・・。
その子が持ってきていたボールや砂場の遊び道具をちょっと借りて一通り遊んでこっちも疲れてきたので40分ほどで帰宅。
実家に預けて、YACで1kmほど泳いでリフレッシュ。
夕方に高野山から戻ってきていた大佐と2人でおいしい焼酎で打ち上げ。
PM6:30になって護摩壇山から変子さんが帰ってきて、せいすけも同時刻に帰ってきて日曜日が無事終了。

おいしい焼酎は運動をあまりしなくてもおいしいです。

2006/06/11

護摩壇山デビュー

屈強トライアスリート主催の護摩壇山ツアーに参加させていただきました。
今まで護摩壇山は行ったことがなく、200キロ超という距離も数回しか経験がないので、高野山で帰ってくるつもりで行きました。
朝は5時半にそっと起き出しましたが、美春も目敏く起きてしまいました。朝食は早い時間には入らないので、菓子パン一個とオーレ。家を出てから2キロほどで、サングラスを忘れてきたことに気付き、鯛さんに連絡しようとしましたが、なぜか自分の電話が圏外になってて使用できなくて、仕方なくサングラスなしでスタート。
サイクルロードから河内長野R310越えのコース。小雨が降ってきました。上りは体がまだ目覚めてくれず、重たかったです。下りはサングラスがないのと、昨夜鯛さんがホイールを12-25のついた鯛さんのに交換してくれたのが、どうもブレーキ調整ができてない様子なので一人慎重に下り、五條の吉野ストアで後続待ちの間に調整。片効きになっていたのと遊びの幅を調整して、スーパー横のコンビニでサングラスを購入し、以後は安心して走れるようになりました。サングラスは、走行に使えそうなのがヤンキーみたいな1980円もするのしかなかったのですが、背に腹は代えられませんでした。ここで、持参のミニアップルパイを補給。
五條から高野山の上り口、始めは前のグループでトミーさんやBB君らについていましたが、そのうちアタックがかかってみんな行ってしまい、ひとりぼっちに。
大佐とK保さんが分岐で待っていてくれ、一緒に上りかけましたが、K保さんはサドルが緩んでSTOP、大佐も後退で、一人で上ることに。50-23or25のギアで、シッティングとダンシングと交互で頂上まで頑張り続けることができ、橋から約20キロをちょうど1時間でした。太ももがギューッと痛くなりながらも走れる感覚を久しぶりに味わいました。COCOSでおにぎりと菓子パン各1個と200mlのコーヒー牛乳とアミノバイタルを補給、グレープフルーツジュース500ml、アミノバリュー500mlをブレンドしてボトルに補給。補給中、時間にゆとりがあるので護摩まで行けるよと誘われ、まだ走れそうだったので、帰りに潰れるのは覚悟で行ってみることに。
護摩壇山までは、みんなの話ではもっと険しいイメージがあったのですが、道は広いし、交通量が少なく、路面も綺麗で、いいコースでした。(ただし、日差しを遮るような木陰がないので、晴れてたらきつかったかも。曇天でよかった。)
ただ、高野山で終わるつもりで頑張った後には、あまりにも長い長いアップダウン(30キロ弱)でした。1時間40分ほどかけてスカイタワーに到着した途端、5分後に出発ということで、トイレと補給(ボトルにトイレの水を足し、持っていたバームクーヘンとアミノバイタルを補給)だけ急いで済ませ、記念撮影して、景色を堪能する間もなく復路へ。ここですでにメーターの距離は114キロ。
高野山までは下り基調ながら上り返しが何度かあって、これが死にかけの足に追い討ちをかけます。(行きには足を休められる気持ちいい下りなのですが・・・)
なんとかかんとか再びCOCOSに着いて、菓子パンを1個買って食べましたが、まだ足りずにマメ大福も補給。下りは車が詰まってちょっと鬱陶しかったですが、みんなお行儀よく下るので、私もリムが過熱しないように気をつけながら、お行儀よく走りました。
五條までの平地区間、人についていくのがしんどかったので、一人でマイペース。吉野ストアで菓子パンを一個食べて、ボトルにアミノバリューを1本補給。
ここからが大変でした。R310の本格的な上りに入る手前の緩やかなところからもう力を入れても全然進まなくなってしまい、気がつけば最後尾。みんなに迷惑をかけてはいけないと思い、ずっと頑張っているのですが、やたら汗がたらたら流れ、ドリンクを飲んでも飲んでもエネルギーが枯渇してくる感じ。最後に残ったパワージェルを食べようかなとも思いましたが、立ちゴケしそうな速度なので、ハンドルから手を離してポケットから出して食べることもできず、止まって更に時間を食うのもよくないと思い、そのままカメのようにノロノロと這うように上っていくと、てっぺんのトンネルで屈強二人が待ってて下さいました。鯛さんなら「遅いにも程がある。」と足も着かせてくれないところですが、ジェントルメンは、「たいして待っていません」「ドリンク飲んでから行きましょう」「二人が前後について行きます」と、あくまで親切。下りで路面の凹凸まで合図をくれましたが、先週走ったとこで大丈夫なので、そう告げて、あとは一生懸命ついていきました。でも、下りが大丈夫と思われると段々スピードが上がり、緩やかになったところで切れないように一生懸命ついていると、まくっていると思われて、上りでスピードを上げられてちぎられたりもしながら、強制連行されてサイクルロードまで帰ってくると、ゴール直前でみんなに追いつくことができました。
最後はみんなで記念撮影をして、解散。
ヨレヨレになるまで走れたのは久しぶりのことなので、満足感でいっぱいでした。
一緒に走ってくださった方々、サポートしてくださった方々に感謝です。
それからもちろん留守番してくれた鯛さんに、感謝感謝です。
走行距離:自宅~R310~高野山~護摩壇山往復で、ちょうど228キロ。
走行時間:9時間43分
AV:23,4km/h

2006/06/12

キムチを買いに

仕事の帰り、久しぶりに生野へ。
地下鉄鶴橋駅でおりてコリアンタウンの山田商店で白菜、キュウリとイカ、チャンジャのキムチを買ってから友人の会社へ。レシートをくれないので値段がわかりませんでしたが白菜が1kgで1000円、キュウリ、チャンジャは1袋500円のようです。
今日は変子さんの実家と妹のところの分も買って全部で2kgくらいになって持ち運びが重たかったです。
また帰りの電車の中では、キムチの香りがして迷惑だったかも・・・。
蓬莱のブタマンよりはましですが。
だいたい2週間くらいで白菜がすっぱくなってくるの、それまでに食べないといけません。

2006/06/13

速攻で帰って

先週後半からの慌しい状態が改善できたので、速攻で帰って20kmのRunning。
6月になってから10kmを2回の20kmしか走ってなかったので、だいぶ足が弱ってました。
皆生まではなんとかトライアスリートの能力を維持すべく、Swim,Bike,Runの練習をやらんとあきません。
大和川をJoggingしてたら、F田さんがピンクのZIPPに乗ってやってきました。
夕暮れにバイク乗って散歩をしていた模様でした。

2006/06/15

創立記念日で昼から休み

帰りに生野によって3時前に帰宅。
生野で一勢というラーメン屋で昼食。
おいしかったですが、このあと帰ってからJoggingするにはヘビーなラーメンでした。
http://www.issei.kansai.walkerplus.com/

で、帰ってから雨が結構降っているにもかかわらず皆生へのあせりで大和川へJogging。
10kmでやめよかなと思いましたが、小降りになりそうな気配だったので20kmはなんとか
いけそうでせっかくだからと25kmを走りました。
暑いより雨ですずしいほうが長いこと走れます。
ひさしぶりに長時間走ってしんどかったです。

今日は賞与の日ということもあってか晩御飯は牛のステーキでした。
せいすけは豚でしたが。

2006/06/16

今日は創立30周年の飲み会のはずが

朝から和歌山に出張して、お昼は和歌山一ラーメンを食べました。
井出商店よりこっちのほうがおいしいのではというのが一緒に食べた方々との総意でした。
PM6:30から梅田のとあるホテルで会社の記念式典があってそれに参加する予定でしたが、天満橋のお客さん所に夕方前から行って予定していた作業がなかなか進展せずに終わったのが20時過ぎ、記念式典も終わる頃なので、そのまま家に帰りました。
仕事熱心というわけではないですのですが、問題が片付かないと週末が楽しく過ごせないので頑張ってしまいます。

2006/06/17

途中経過報告

なんとか日付が変わる少し前に、モルタルをうってタイルを床に貼り付ける作業が終わりました。明日乾いていたら、目地材を入れて、新しい排水溝蓋に合わせてモルタルで排水溝周りを仕上げて乾かして終了です。
古い家なので、ずいぶん前から歪んであちこちヒビが入ってきて、私が補修してましたが、遂に床のタイルがバラバラ剥がれ出して、補修では済まなくなってきました。鯛さんに、C50の前に家を買ってとお願いしても聞いてくれず、修理もしてくれず、水廻り工事は業者さんに頼むと高いので、私がすることに。
夕方から狭い浴室で、夕食を掻き込んだ以外ぶっ通しで7時間位しゃがんで作業していき、足場が段々なくなってくるので最後はアメンボみたいな格好で、足が攣りそうになりました。今日は他にも窓の転落防止に金網を取り付けました。
本日の作業終了後、お風呂に入ることができないので、台所でモルタルの付いた手足と頭と顔を洗って、体を拭いて、洗濯をして・・・鯛さんは、とうに寝ています。明日は朝から美春のお守りしてもらわないと!!
鯛さんと結婚してこの家にきてから、ペンキ塗り、大工仕事など、家のメンテばかりしています。
こんなことができることは内緒にしておけばよかったかなと思ったりします。

2006/06/17

水越銀座

午前中に軽く自転車に乗っとことおもってグリーンロードから水越峠へ。
グリーンロードの途中で後ろから藤川さんが追いついてこられて一緒に
上河内を経て水越峠にいって祈りの滝までいきました。
藤川さんはR310を登って帰るとのことですが、私はここでUターン。
するとガチャピンメンバに遭遇。挨拶だけしてそのまま大阪側へ1.5kmほど下りると藪Tさんが登ってこられたので、一緒に頂上まで戻りました。
頂上でUターン。

500mほど下りると今度はよっしーが登ってきました。
100mほど一緒に登って、ガチャピンメンバが下ってきたので、その中に混じって帰って来ました。
よっしーは藪Tさんとの差は3分程度かな?

昼からは雨が降ってきたので変子さんが練習をあきらめて家の修理をすることに。
コーナンに買い物に行ったら、風呂のタイルを全部張り替えるというのでタイルやセメント類を一杯買って帰って、PM4:30から修理をし始めました。変子さんが。
PM10:00時点でまだやったはります。
私は、美春の面倒、晩御飯の用意と主夫をしています。
明日の朝はどうなっているかな?

2006/06/18

工事ほぼ完了

今日は朝から松本さん@箕面ところに行ってサイクリングする予定でしたが天気が悪くて中止。5月からずっと実現しようとおもってましたがなかなか実現できません。
昨日からの風呂場工事を今日も朝からすることになりました。(変子さんが)
AM9:00
コーナンにめじのセメントなどを買いに行きました。
AM10:00
帰ってきてから、美春を実家に連れていって志紀図書館に連れて行って防災センターで壁打ちしているセイスケのところにも連れて行って午前中が終了。
帰ってきたら美春が寝てくれたので、働いている変子さんとせいすけの昼ごはんの用意。
PM1:00
美春が起きたので、茹でただけのうどんを食べさせました。
PM2:15
大佐が風呂の工事現場を視察に来られてついでに私のJogging10kmの伴走をアンジェリーノでしてもらいました。
PM4:00
つうばいつうにママチャリの後輪パンクを修理してもらいに行ったら、K保さんやよっしーなど沢山と居られてました。
PM6:15
大佐が今日はせいすけの入学祝で晩御飯をご馳走してあげるというので修理してもらったママチャリにベビーカーを積んで八尾南駅ちかくの雅楽というレストランで祝杯。
祝ってもらっている本人より、久しぶりにおいしい料理とおいしい焼酎の「つくし」を堪能した私や変子さんのほうが喜んでいたとおもいます。

お風呂はほぼ完成してあとは乾燥させて、きれいにしたら終わりというような感じです。
材料費は3万円くらい。工賃はただ。
簡単な家の修理がありましたら、変子さんを派遣しますのでよろしくお願いします。

2006/06/19

本の紹介をお願いします

昨年の梅雨のこの時期にブログを開設して1年が経過しました。
変子さんが書けないときは私が代筆という感じで毎日の日記を連続して書き続けるということをポリシーとして阪神タイガースの金本選手の記録を更新することが目標です。:-)
実施している中で『日記』以外に『鯛の読書』に感心を持っていただいているの声があって、うれしい次第です。
読みたい本は本屋さんで自分の嗅覚から探しているので読みたい本の選択に限界を感じております。
「たまにはこんな本を読んでみなはれ」というお勧めの本がありましたら、紹介よろしくお願いします。

2006/06/20

一段落?

土曜の夕方からタイル職人になって、日曜も睡眠時間4時間でフラフラでしたが、朝から昼食まで作っておいて、子守は鯛さんに任せて夕方まで一気に仕上げ(のはずでしたが、そこは素人のあさはかさ)、ブログを見た大佐の優しいお心遣いで、久しぶりに美味しいお料理をたらふくいただき、疲れもぶっとびました。大佐本当にありがとうございました。

翌月曜は父の手術日だったので、掃除洗濯を済ませ、実家へ。シャワーを借りてから車中で昼食のパンを齧りながら天理へ向かい(美春は後ろで母においなりさんを食べさせてもらっていました)、父の顔だけ見てすぐ帰宅(ミハルザウルス大暴れのため)。父は先週の検査の結果、やっぱり心臓は大丈夫ということがわかり、予定より1週間延びましたが、ペースメーカーの電池入れ替え手術だけになり、無事終了しました。
帰ってから洗濯物を取り込んだり、万代に行ったり、つうばいつうに行ったりと走り回って、鯛ババのところでシャワーを借り、夕食の支度をしてと、またくたくたになって一日が終了。

今日は、朝からタイル目地の手直し。日曜にタイルの下のモルタルが乾ききっていないうちに、上に乗っかって目地作業をやっていたものだから、かなりガタガタになってしまったので、埋めた目地をいくらか削って、表面が滑らかになるように埋め直し。すぐに終わると思っていましたが、丁寧に埋めて、乾きかけにタイルの表面で固まった目地材を金タワシや真鍮ブラシでゴシゴシ落とす作業に、またしても体力と時間がかかってしまい、午後3時にようやく完了。あとはしっかり乾かして、もう一度タイルを磨いたら完成です(のはずです・・・剥がれてこなければ・・・)。プロならグラインダーなど機械でする作業を、この細腕で原始的手法でやらなければいけないところが大変です。マスクをしてやってても、粉塵で鼻の穴が真っ黒になりました。
美春はちゃんとわかってくれて、健気にほとんど一日中、オムツが濡れたのと、好きな番組が終わったのを知らせる以外はあまり文句も言わず、台所のテーブルの上で好きなビデオを観て過ごしていました。午前中に30分ほどお隣にお邪魔して、遊びにきていた孫のたいき君(10ヶ月)と(というよりたいき君のおもちゃと)遊ばせていただいたお陰で、ゴキゲンだったみたいです。

知らない間に今月ももう20日になってしまいました。
護摩壇山までどうにかこうにか走れたので、大台ケ原にエントリーしてしまいましたが、練習は全然できないし(これはどうしようもない)、減量もできないし(これは意志が弱いせい)、足をつかずに完走できるのか、非常に不安です。

2006/06/20

工事現場の風景

Image0_1 Image1_39 Image2_36 工事現場もほとんど終りのようです。
私は今日は遅めの飛行機で東京出張なので朝から20kmのJoggingをしてました。

2006/06/21

昨日から東京出張

昨晩は同僚とお客さんと新宿の南口で宴会してから15分ほど歩いたところのホテルに宿泊。
帰る途中(PM11:00)、同年代の同僚はお腹が空いたといってコンビニでカツ丼とビールを買ってました。
一応アスリートの私は太りたくないというか、居酒屋で生ビールを沢山飲んだのでお腹が一杯だったので、夜食は買わずに朝食のパンとお茶だけにしました。

今日は、朝から新宿の本社で資料作成をして午後から浜町、神保町のお客さんところに移動。
途中、ジョナサンというファミレスで時間調整して、330円でFreeDrinkだったので4杯ほど
ジュースを補給しました。
仕事のメニューは順調に消化して晩の飛行機で帰宅。
出張すると疲れます。

2006/06/22

昼から・・・

午前中に打ち合わせがあり会社に出勤。
昼から予定がなかったので年休を取って生野へ行ってキムチと友人の会社訪問。
PM3:00過ぎに帰宅しましたが、雨が大降りなので走る気力もでず、キムチをもって美春のストレス発散も兼ねてつうばいつうへ遊びに行きました。
一通り遊んでもらってから、私はYACで25分ほどエアロバイクして行って帰宅。
午後から年休取ったわりには大したこともできずに時間だけ消化。
本格的な梅雨のこの時期はしてはこんなもんでしょうか。

2006/06/23

ようやく週末

出張先の滋賀県から帰宅後、12kmのJoggingと20分のSwimをすることができました。
帰ってから夕食後にローラー練習を1時間くらいしていた変子さんに散髪もしてもらい、仕事以外に充実した1日でした。

2006/06/24

暑い土曜日

Xx 午前中は変子さんがK保さん、藪Tさん、藤川さん、つっちんと自転車の練習へ。
私はリビエールまで美春をアンジェリーノに乗せていってから大正橋経由で防災センターへ。
ドッチボールで遊んだあと、犬に触りに行ったりと一通り遊んでから図書館へと移動。
そのあと実家でもちょっとだけ遊んで、AM11:30にお昼ご飯。
いっぱい遊んだので寝ましたが私もへとへとで昼からの自転車練習はグリーンロードから上河内の激坂には行ったものの水越峠でUターンして帰宅。
PM6:00にビールとワインと焼酎を飲んだらPM8:00に寝てしまいました。

2006/06/25

雨の日曜日

ジョーとサイクリングする雨のため中止となって大佐とJoggingをすることになりました。
AM8:30に大佐が我が家に来られて、大正橋経由で大和川を経て石川の上流へ。
道明寺で小雨が降ってきたので、伴走していた変子さんと美春はUターンして帰宅。
Joggingは大黒倉庫の前を経て10kmの表示のところまで行ってUターン。
大佐は20km以上走るのはかなり久しぶりのようですが、結構走れていました。
帰りの途中で自転車に乗った誰かが手を振ってましたが、誰かわかりませんした。
そのあと、4kmの表示地点では塔本さんと合いました。
そのあと、おはようロードに行ってた河部さんと伊与田さんと合いました。
そのあと、自転車に乗った杉浦さんに合いました。
家まで帰ってきてから大佐がシャワーを浴びている間に1kmだけ余分に入って27km。
ソーメンとおにぎりを食べて午前中が終了。
大佐は缶ビール3本飲んでました。
昼からはYACでちょっとだけ水泳もして、万代百貨店でお寿司を買って夕方になりました。
平和な日曜日でした。
自転車のロングライドがぜんぜん出来ていないので皆生トライアスロンがちょっと心配です。

2006/06/25

参った!!

水曜
実家へ行き、2時間もらっていつものコースを走りました。インナーを34に戻した上にリアは12-27というへたれなギアにもかかわらず、上りがしんどいです。まだ護摩壇ツアーのダメージを引きずっています。帰りに母の代わりに父の畑へ行き、きゅうりとサニーレタスを収穫して、5キロ位の袋をぶら下げて、実家まで3キロほどをフラフラ走りました。きゅうりの葉っぱのトゲトゲでむき出しの腕がやられて痛痒いし、バイクシューズで畑に入ったので、帰ってからクリートをシューズから外したりして、泥を落とすのが大変で、ママチャリで出直した方がよかったです。

木曜
しばらく雨が続きそうだったので、午前中、小雨のうちに美春を防災センターへ連れていきました。体育館の軒下で遊ばせていましたが、やっぱり芝生をうろうろしたがるので、1時間ほど侍従のように傘をさしかけて、走り回る美春姫についてまわっていました。
ご奉公を頑張ったお陰で、帰宅してから姫がお昼寝してくれたので、久々にツール・ド・スイスを観ながら1時間ローラーをまわすことができました。まだジロもスイスもちょっとしか観ていないうちに、もうすぐツール・ド・フランスが始まってしまいます。

金曜
朝から掃除洗濯などダァーっと済ませてから、また母を病院へ送りに行ってきました。病院前で降ろしてそのまま八尾へ戻り、スーパーへ寄って帰ったらもう午後1時半。遅い昼食の後は、夕食の支度などまたやることが目白押し。夜9時を過ぎてからローラーを1時間して、鯛さんの散髪をして、土曜の昼食そうめん用の薄焼き卵を焼いたりきゅうりや青ジソ、ネギを刻んだりと、練習に出掛けるための準備ですでにクタクタ。

土曜
朝からK保さんらとバイク。集合時間より早く出て、葡萄1本やりたかったのですが、美春が抱っこをせがんでなかなか解放してくれなかったので、ぶどう狩りの案内所まで。走る前からすでに脚が重い状態で、まだダメージが残っている感じ。サイクルロードから必死で、グリーンロード~水越と最後尾固定。あまり脚が重いので、切り離していただくようお願いしたのですが、心の広いみなさんが、「1時までに帰宅」命令が出ている私に最後までおつきあいくださり、予定通り山麓線~310線を走って、12時半に帰宅することができました。交代で出掛けた鯛さんは、しんどいからと水越までで戻ってきました。そう、そうでしょう。美春を午前中遊ばせて、昼食を食べさせ、自分も急いで食べてからすぐ走りに行くのはしんどいのです。走る前から疲れ切ってしまうのです。私はいつもその上に、掃除、洗濯、昼食準備、夕食の下ごしらえなどもしておいて、練習後は美春を風呂に入れて、休むまもなく夕食の支度、食べさせ、片付け、寝かせつけ、夜中のオムツ交換やミルクなど延々休憩なしで続くのです。どうだ、参ったか!!

日曜
朝から調子が悪く、美春を放牧する元気がなかったので、鯛さんと大佐のJOGの伴走で美春に我慢してもらうことに。
午後から美春の昼寝の隙に自分も久しぶりにお昼寝しましたが、ゆうべ寝冷えしたのか、どうもやばい感じ。脚は階段上がるだけでだるいし、胸も苦しくなります。
それでも美春はお蔭様で今日も元気です。ふぅー・・・

2006/06/26

寝場所

畳の部屋に美春・変子さん・私と各自に布団を3枚並べて寝てます。
ちょっと前までこの順番で寝てたのが、最近は寝ながら移動しているのか、夜中に目が覚めると真ん中に入って大の字で寝たはります。
寝返りを打って下敷きにしたら大変なので寝るのに気をつかいます。
これだけ寝相が悪いと、皆生トライアスロンで宿泊するビジネスホテルの部屋でちゃんと寝れるか心配です。
私は別にシングルの部屋を取っているので気をつかわずにレースの緊張感もなく寝れます。