2006/04/01

4月ですねぇ

P1000005_2 P1000006_1

ものすごく久しぶりにトレイルを少し走りました。確か産後一度もやっていないので、2年以上やっていないはず・・・
恩智神社からのどか村へ抜けるコース。恩智神社がどのあたりだったかも忘れていて、鯛さんに電話で聞いたりしてなんとかわかりました。いつも高安山へ上がっていたので、のどか村へ出るのは初めて。のどか村を越えて下ってとっくり池でUターンして帰ってきました。悲しいくらい足が弱っていました。またこつこつやっていくしかありません。やっぱり平地をちんたらJOGしているばかりでは現状維持も無理、どんどん落ちていきます。20キロほどに2時間20分位かかりました。

午前中に美春を防災センターへ連れて行くと、子供がたくさん遊んでいました。美春はその中の、小学生グループにアプローチ。走り回っている子供達の後をついてまわり、仲間に入れてもらうことに成功。1時間半ほど一緒にうろうろ歩いたり走ったり土手を下りたり上ったり。小さい子好きの優しい姉妹にかわいがってもらって大満足でしたが、最後に洗礼を受けました。昼前になり、眠がりだしたのでベビーカーに乗せて連れて帰ろうとしたら、ちょっと乱暴な女の子が「私が押す」と言ってベビーカーを押していきなり芝生を暴走し、制御しきれず美春が乗ったまま横倒し。怖いのと痛いのとで大泣きでしたが、眠いのが勝って家に着く前に寝てしまい、私が走り終えて帰宅する少し前まで3時間近く爆睡でした。毎日この位昼寝してくれたら、かなり助かるんだけどなぁ・・

補足:夕方から、有名学習教材の営業マンがやってきてせいすけに大学受験の教材を進めるので、高価で途中でやめられなさそうな感じなので、40分ほどたってから拒否宣言。それでもいろいろ言われるので抵抗して1時間20分ほどでお引取りしていただけました。前半の話はごもっともなことを言われており、それなりに参考になりました。

2006/04/02

春の嵐

午前中は掃除洗濯に昼食の散らし寿司&お吸い物の準備で終わり、雨が降ってきたので午後からは溜まっている日記を書こうと思っていたら、止んだので鯛さん&美春の伴走で大和川を走りに行きました。10キロで折り返し、ちょっと戻った辺りから雲行きが怪しくなり、雷鳴が轟き始め、鯛さんに先に帰ってもらい、最短ルートの25号線を走っていたら突然横殴りの雨で、一瞬にしてずぶ濡れに。ペースを上げて走っていたら、鯛さんが本屋の店先で雨宿りしていて、鯛ジジに迎えに来てもらうというので、あまり濡れていない鯛さんと美春に車で帰ってもらうことにして、私がアンジェリーノに乗って帰ることに。20キロの予定が14キロになりましたが、ややこしい天気であまり走っている人もいなかったので、まあ走れただけでもよしということにしておきます。
夕方からは家族全員で大佐宅へ押しかけ、夕食を一緒にいただいてきました。

補足:翌日、新聞を見るとこの大雨で、大和川の中洲に中学生が取り残させて救助されたとありました。

写真のあとに強烈な雨に合いました。060402142332 060402142445 060402142725

2006/04/03

理想とはかけ離れた一日

P1000004_2 美春の髪、まだ前髪カットしかしたことがありません。かなりランダムに伸びてきたのですが、猛獣の散髪は危険です。とりあえず顔にかからないように結ってみることにしましたが、これもまたじっとしてくれないし、櫛を使うのも危ないのですっきりきれいにはできません。すっきりしない上にただのカラーゴムでは品がなさ過ぎるので、飾りのついたのが欲しいなと思いましたが、節約のため廃物利用(ギフトについてたリボンとかボタンとかを家にあったゴムにくっつけて)で適当に作ってみました。これならすぐに壊されてもポイされても悲しくなりません。

掃除洗濯昼食準備とバタバタしながら思い立って、そんなことをしていたらあっという間に昼になってしまい、美春を防災センターへ連れて行く時間がなくなってしまいました。
昼食を食べたら美春が寝てしまったので、その隙に今年度の陸連登録の書類作成などして、大量の洗濯物を取り入れて片付け、ローラーを起きるまで1時間できたのは最近ではラッキーな方。

美春をお風呂に入れてからは、斉佑の入学準備。通学用のカバンや定期入れなどを買いにイズミヤへ。帰ったら急いで夕食準備して食べさせて寝かせてと休みなく動いていたので、寝かせてから一緒に1時間弱寝てしまいましたが、起き出して、ドライ洗濯しながらネットで調べ物して、日記を書こうと思ったら例によって美春が泣き出したので断念して一日が終了となりました。ふぅ~

2006/04/04

予定は未定

今日は防災センターが休み。明日の天気は雨の予報。
朝から今日の予定を考えていたけど、家にいる斉佑の昼食問題と美春のタイムテーブルをうまくまとめるのが難しく、なかなか思い切って外へ飛び出せません。
ミハルザウルスを連れ出すのは一仕事なのです。朝食はまともに食べてくれないし、食べた後は服も顔や手も椅子も床もすべてぐちゃぐちゃ。オムツを換えようと外すと椅子やテーブルの下に逃げ込み、捕まえたらキーキー叫んで暴れます。ようやくオムツをつけたら今度は服を着せるのに一苦労。片付けてるうちに別のところを散らかされ、そこを片付け出したら今度は階段を上ってたんすの引き出しから服を次々引っ張り出したり、階段のフットライトを付け、斉佑の部屋へ行き、本棚から本を引っ張り出し、ベッドにのぼって電話をいじったりステレオやエアコンのリモコンをいじったりとやりたい放題。その間にミルクや湯冷ましなどの用意をし、自分も着替えたら、美春を捕獲し、また片付けて、オムツを替えて、抱いたままオムツやミルクの入ったカバンを持って階段を下り、玄関で靴を履かせて、外へ飛び出さないよう捕まえてながら鍵をかけ、ベビーカーもしくはアンジェリーノに抵抗する美春を乗せてベルトをして・・・とここまででもうかなりの時間が無駄に過ぎていき、へとへとになります。出掛けないといけないのに次々に不測の事態が発生したり、着ていく服が見つからないとか、出ようとしたら忘れ物に気付くとかいう悪夢が現実となっているような毎日。結局邪魔しにくる美春と戦い、段取りを考えながらパタゴニアのプロパーチェスプログラムのアンケートを書いて送ったり、宅急便の荷造りなんかをしてる間に昼になってしまい、昼食にしたら美春は寝てしまい、その間に荷物を送りに行き、ローラー30分で目を覚ましたので、シャワーだけ浴びて美春を連れてアンジェリーノで買い物に。美春の靴とおもちゃを買いに行きました。靴はシューズ愛ランドでアシックスのSUKUSUKUの12,5cmが小さくなったので、同じものの13,5cmを購入。おもちゃはイズミヤでお砂場セットとマジックテープのダーツ。外遊びはできませんでしたが、連れ出したらとりあえず満足してくれました。

2006/04/05

携帯電話

朝、雨の中を自転車で八尾南まで行って地下鉄に乗ってカバンの中を確認したら携帯電話が行方不明。
たまたま、もう1個、携帯電話を持っていたので、電話かけても近くで音が鳴ってる気配なし。
変子さんに連絡して家の中をさがしてもらってもないようでした。
とりあえず電車に乗って通勤することにして、昨日、R大学に出張した帰りの電車の中に落としたのかとおもって天王寺駅に行ったのですが、落し物はありませんでした。
携帯電話を使用不可にしてもらったほうがよさそうなので、DoCoMoショップに電話したけどまだ営業時間前なのか誰も出ませんでした。
会社に連絡したら変子さんから電話があったとの伝言を受けて、家に電話したら駅の駐輪場に落としていることが判明。
変子さんが行方不明の電話にかけてから、知らんおっちゃんが出てびっくりしたとのこと。
私も4回ほど電話かけてたんですが・・・。
無事、見つかって一安心。
天王寺でお礼の品を買って八尾南まで帰って、携帯電話が戻ってきて再度出勤。
この1時間30分で今日はかなり疲れました。

変子

携帯、私は二度紛失しています。一度は通勤途中に落として、そのまま南港まで展示会に行かなければいかず、途中公衆電話から自分の携帯に掛けてみると、通話中・・・何回かかけると、コールが鳴ったり通話中だったり、あげく誰かが出てすぐ切られた!!誰かが拾って使ってる!!慌てて停止してもらおうとしても出先では連絡先がわからず、番号案内で調べてかけると公衆電話からは受付できないと言われ、家族に頼むと本人しかだめらしいと受け付けてくれず、母に本人になりすましてもらい夕方にようやく停止してもらいましたが、見つからずじまい。展示会は日程が決まってるし、私の仕事もシフトがぎちぎちに組まれてる中で時間を決められて動いていたので、身動きがとれず、難儀しました。二度目は鯛さんに頼まれ駐輪所の鯛さんの自転車かごにスポーツクラブへ行くための荷物を入れるため、志紀駅前で車から降りる際落としてしまい、知らずに発進。帰宅してから気付き、探しに行くと幸いにも駅前交番に届いていましたが、私がジムニーでひき殺してしまっていました・・・便利なものですが、紛失すると大変ですね。落ちたのが自転車のかごの中で、よかったですね。

午前中は鯛さんの電話紛失でバタバタさせられながらも家事を順調にこなし、保健センターや病院に問い合わせして、予定通り午後から美春の風疹の予防接種に出掛けました。

麻疹風疹の予防接種がこの4月から大きく変わりました。今まではそれぞれ別のワクチンだったのが、混合ワクチンになって、2度受けることになります。美春は2月の誕生日がきてすぐ麻疹を受けて、1ヶ月開けて3月に風疹を受けるつもりだったのですが、バタバタしてて4月になってしまい、受け方確認の問い合わせを保健センターにしたら、1年間は移行措置で風疹を受けられるけど、メーカーのワクチン生産が終了してワクチン不足になっていると言われたので、いつもは予約なしで毎週水曜午後予防接種外来をやっている医真会クリニックに問い合わせたら4本だけあるけど予約はとってなくて、次の入荷がゴールデンウィーク明けだというので、1時受付開始のとこを12時半に行って、1時受付までカウンター前でじっと待ってワクチンを確保しました。美春を連れてじっと待つというのが一番大変でした。確保した後小児科へ移動し、検温して問診表を書いたら接種開始の2時までまた待たなくてはいけません。雨だし車を移動させて買い物を先に済ませておくほどの時間もなく、プレイルームで遊ばせて時間を潰しますが、美春は見慣れないおもちゃや他の子供に大喜びで、珍しく泣かずに無事予防接種を受けて、しばらく様子を見て、イズミヤで夕食の買い物をして帰宅したらもう3時半でした。

2006/04/06

週末を見据えて

今週は仕事を適度にやって来週からがんばろと思っていましたが、どうも週末は2日とも休日出勤となってしまいました。
宮古島トライアスロンの2週間前なので、それなりに練習もしたいので明日は休んでしっかり練習もしたいとおもいます。

変子

午前中は家事を片付けてから長居公園の大阪陸協にチームの今年度の登録手続きに行こうと思って頑張っていましたが、片付かず昼食時間になってしまい、斉佑と美春とに食べさせたら、美春がこてっと寝てしまいました。前日予防接種で昼寝が足りてなかったので、今日はおそらくよく寝るであろうと踏んで、斉佑に起きたら連絡してと頼んで防災センターへ走りに出ました。まだしんどいからゆっくり走ろうと思っていたら、3周ほど走った頃にいつもの高校生3人組が練習にやってきたので、見栄を張って高校生が帰るまでずっとキロ4分半から5分あたりのペースで頑張りました。高校生が帰ってからは、斉佑からの電話はまだありませんでしたが、「長居公園に行かないといけないしな」と自分に言い訳をして、10分ほど流して終了。1時間25分で17キロくらい走りました。帰宅して美春が寝てるうちにシャワーを浴びて、ちょうど起きた美春をアンジェリーノに乗せて、3時半から長居公園へ。事務所は4時半までなので、行きは瓜破の団地や霊園の安全な最短ルートで。(長居公園通りは歩道も車道も危なくて走れません。)登録をして、帰りは大和川の土手沿いを通って、サンプラザに寄って帰ってきましたが、急に寒く風も強くなってきて、美春がくしゃみをし出したのでちょっと心配。私も寒かったです。急いでお風呂に入れて、夕食の支度・・・とまた忙しい一日でした。

2006/04/07

吉野山にプチ旅行

体は仕事モードになっていましたが、無理矢理自転車に乗って吉野にサイクリング。
1人で走っていると黙々と走るだけなのですが、吉野山に行ってみたら観光客の方々が沢山いて桜も綺麗で、プチ旅行したような感じでした。
おじさんが、「にいちゃん、歩行者道はどこかいな?」と聞いてきましたがよくわからんの、「この下でしょうか」と適当に答えときました。
私も明日で44歳ですが、気持ちも体もまだまだにいちゃんです。
ちなみに、AM8:30-PM3:15のプチ旅行で使ったお金はお昼ご飯の682円でした。

変子

吉野にサイクリング、いいなぁと見送って、美春を防災センターへ連れていって遊ばせて、寝かせてから走り始めましたが、50分8キロほどで美春のお目覚め。昼食後も美春が眠そうなので、片付け後寝かせてたら、自分も寝てしまいました。前日見栄を張って頑張ったのが堪えています。

2006/04/08

誕生日

誕生日ですが、朝から休日出勤して帰宅ランして泳いで宮古島トライアスロンに行くための自転車の整備をして美春の相手をしてたら夕方前の程よい時間となりました。
JR八尾駅近くの三井酒店に「つくし」を買いに行きましたが、店主が「釈云麦」(西吉田酒造株式会社)がもっと良いでというので、つくしと2本買いました。
2本で4515円。つくしはせいすけの入学祝いのお返しとして、おかんにあげました。
今日の晩御飯はパスタ。
パスタを400g計って茹でてイカとタラコと絡めてということを自分でやりました。
自分で料理したパスタを食べながら釈云麦を飲みました。
麦の香ばしさはつくし以上でした。
変子さんも美味しいと言ってました。
という感じのセルフサービスな誕生日でした。
060408212901

変子

家事をやってる間に半日終わり、疲れて美春と昼寝してる間に残りの半日も終わってしまいました。木曜のサイクリングで二人とも風邪をひいてしまったようで、美春は鼻がズビズビ、私は喉が痛くて熱が36度7分もあります。明日のダイトレを走れるのか、ちょっと悩みましたが走りたい気持ちが勝ちました。

夕方、サラダとパスタの用意をして、残り少ないオリーブオイルのストックを倉庫に取りに下りたら、隣のお酢の瓶を落として割ってしまい、大掃除になってしまったので、鯛さんにパスタの作り方を伝授して、お料理を一人で作る達成感をプレゼントしました。

2006/04/09

ダイトレ

誕生日の次の日

朝からダイトレに出場する変子さんを送っていくため、美春も車に乗せて、つうばいつうへ。
同じく、歩きで参加されるてんちょ、お噛さん、たいちょ、秀ちゃんをピックアップして二上山の道の駅へといきました。
H瀬さんも行く予定でしたが、寝過ごされたようで、自力でスタート地点に行っててんちょらに追いついたとか。
美春とせいすけの面倒をみるため変子さんのお母さんに奈良から来ていただいたので大船に乗った気分で休日出勤のため会社に行きました。
昼ごろに役割はご免となったので、早々に退散し、帰宅ランで帰ってきました。
帰ってきてから、肉屋さんにステーキを買いに行って、万代百貨店で野菜やケーキにイチゴ等を買って、業務スーパーでハッシュドポテトを買ってあとは食べて飲んで寝るだけです。
ダイトレは5時間と数分で暫定順位は3位だったとか。

変子

あらかじめ母には無理を言ってバウンドテニスの試合参加を取りやめてもらってエントリーしていたので、風邪でDNSにならずにほんとよかったです。宮古島の2週間前なので、私がレースに出ても鯛さんも練習に行けるようにと母に頼んでおいたのでした。鯛さんも休日出勤になってしまったので、母に頼んでなかったら走れなかったとこでした。鯛さんにも、出勤前に送ってもらってほんと助かりました。先日数キロ恩智を走っただけで、丸2年ぶりのトレイルラン、産後最長の走行時間ということで、何時間かかるか見当もつかず、不安だったのですが、これでまた一つ自信がつきました。久しぶりのトレイルは最高に気持ちよかったです。所要時間は4時間58分でした。

ダイトレ:レポート

この大会は、大阪府山岳連盟主催の山岳マラソンで、ダイヤモンドトレイルコースを縦走します。
私は2年前と3年前に参加しましたが、その時のスタート地点は、太子町の総合スポーツ公園でした。今回のスタート地点は山の反対側、奈良側の道の駅ふたかみパーク當麻という所で、竹の内峠下の大日池ポイントまでのルートが今までと違いますが、以降の岩橋山、葛城山、水越峠、金剛山、行者杉峠、南海天見駅までは同じです。
距離は35,8から36,0と若干長くなっていますが、最初のポイントまでの難度は低くなっているように感じました。
初めて出た時は、注意事項通り補給の水や食べ物を入れた重いザックを背負っていたり、いきなりコースアウトしたり、風邪でDNSとなった鯛さんが応援に来るというので水越峠でそれを待っていたりといろいろロスして5時間50分。次は前の人についてちょっとショートカットかなという所についていったら見失って完全にルートを誤り、砂利の林道をかなり下ってしまい、葛城山手前で1時間近くさまよう羽目に。胃炎で体調が悪かったこともあって、6時間半以上かかったと思いますので、今回どの位で走れるのかとか以前との比較ということができません。
産後は先日恩智神社の上をを数キロ走っただけで、妊娠前から2年ぶりのトレイルランなのと、最近体重が増加してしまったこともあって、36キロものトレイルをまともに走れるのかどうか非常に心配でしたが、一人でマイペースで走れたことと、下りに不安があって飛ばさなかったことで、最後までイーブンで気持ちよく走ることができました。タイムロスは、トイレのため2度計5分ほどロスした以外はポイントでのチェックと2度ボトルにドリンクを入れてもらった程度。
ゴールタイムは4時間58分です。
ふたかみパークスタート  7:15
葛城山          9:12
金剛山          10:25
行者杉峠         11:24
南海天見駅ゴール     12:13

ウエア&ギア:トップスにパタゴニアキャプリーンスポーツブラ&シルクウエイト半袖TシャツにTestachジャー ジ、ボトムスにパタゴニアキャプリーンソング&CWXハーフタイツ。ミズノランニング用アームウォーマー、パタゴニアメッシュキャップ、ニューバランス鹿の子編みのランニング用ソックス、シューズはマラソンと同じアシックスターサー。ボトルポーチ&ウエストポーチにバイクボトル500mlを装着。携帯電話(写真のため)、テイッシュ、軍手(使用せず)、お金、
補給食&ドリンク:ボトルにグリコCCD500ml(141キロカロリー)と予備にチアパック350mlのアクエリアス、パワージェル116キロカロリー、パワーバー200キロカロリー、パーフェクトプラス220キロカロリー、アミノバイタル18キロカロリー×4袋は携帯。エイドのエネルゲン約800mlとバナナ半分

トレイルランの装備は天候、気温、地面のコンディションによって選択が毎回難しいです。今回は上記以外に携帯していたパワージェル1袋とオールレーズン1袋と軍手、お金は使用せずでした。

2006/04/10

入学式

Image1_36 Image2_29 今日は午後から斉佑の高校の入学式でした。行きたかったのですが、ミハルザウルス同伴では厳粛な式をぶち壊してしまうので、鯛さんに行ってもらいました。
入学式の様子は鯛さんにお願いします。
美春の鼻ズルがひどくなって、ちょっと咳まで出てきたので、朝から近所の医者へ行って薬をもらってきました。まだ美春を抱いて歩いて行っても筋肉痛はたいしたことありませんでした。帰ってそのまま車に乗ってサンプラザへ買い物に行きましたが、9時過ぎではまだ商品があまり揃っていません。急いで帰宅して斉佑のために早めに昼食。
送り出して美春も昼寝したので、日記やらレポートやら書いていたらあっという間に夕方になり、美春も起きました。3時間寝てくれて助かりましたが、その間じっとPCに向かって座っていたので、血流が悪くなり、一気に脚がパンパンになって激しい筋肉痛がきてしまいました。トレイルランの後は毎回激しい筋肉痛になってしまいます。こうならない位頻繁にトレイルを走れるような状況に早くなりたいです。

入学式:

入学式に行ってきました。
国歌斉唱、校歌斉唱などの儀式がPM2:00からPM3:00までありました。
そのあと、保護者への説明が30分。内容は大学にいくためにがんばって
勉強してもらいたいということでした。
そのあと、教室に移動して担任から簡単な説明があり終わったのがPM4:15。
40人が入る教室はせいすけによると中学校より狭いとのことでした。
玉造駅に行って、定期を買ってせいすけはJRで帰宅。
私は地下鉄で帰宅しました。

2006/04/11

強烈です

筋肉痛がピークのようです。昨日はまだ序の口でした。今日は太ももがパンパンに腫れ上がっています。階段ばかりの我が家で一歩毎にうめきながら家事をしています。普通の家なら異様なことでしょうが、鯛さんもSスケも当たり前のように無反応です。Mはるに至っては、「いてて・・・」と言ったらケラケラ笑っています。甘えて太ももに抱きつく毎に激しく頭突きをかましてくれるので、あまりの痛さに思わず突き飛ばしてしまいそうです。今回は気温が低めの絶好のトレイルラン日和で、心拍をあまり上げないように、下りも様子を見ながら攻めないで走ったので、体へのダメージは少なく、ゴールしてからも足は普通に動いていて、普通に駅の階段を上り下りして道明寺からは、鯛さんがデポしてくれたシクロバイクに乗って気持ちよく帰宅し、お風呂に入って昼食を食べたあたりまではどうもなかったのですが、やっぱり絶対この行程は踏まなければいけないようです。
 
今日は不自由な体なので、何をするのにも時間がかかり、朝のゴミだしから一苦労。今日から目覚ましを1時間早くセットしての斉佑の弁当作りも再開。斉佑も今日いきなり課題テストで高校生活が本格的に始動です。でも、7時に斉佑、8時に鯛さんを送り出した後は、雨のせいもあって、銀行へでかけた以外は特に何もない一日・・・と思ったら、夜美春を寝かせて、その横でCOOPの注文書を書き始めたら、突然美春が咳き込み、むせて食べたものを全部布団の上に吐いてしまいました。私の布団と隣の美春のベビー布団(使ってないに等しいけど横に敷いてある)の敷き毛布、シーツ、美春のパジャマ、私の服、拭くのに使ったタオルなどがゲロまみれになってしまい、手洗いしてシーツや服を洗濯機で洗ってる間に毛布や敷きパッドを風呂場で洗うなど、遅くまで大変でした。雨で乾かない洗濯物と併せて、明日また一日がかりで乾燥機をまわすことになりそうです。
美春は前回風邪で鼻がズルズルになった時も同じことになったので、今度からは要注意です。

2006/04/12

久しぶりの和歌山出張

久しぶりに和歌山出張。
もう当分来るとはないとおもってましたが、H18年度も来ることになりそうです。
帰り、昨年度にいけなかったトンカツ屋の「とんちゃん」にタクシーで行きました。
トンカツが小さいからWを頼んだほうがよいよとタクシーの運転手さんがいってたので、ヒレカツWを頼んだら三口ぐらいのが7つ。ランチとしては明らかに多くて普通でよかったです。値段もランチにしては高くて1400円。味はおいしかったですが、井手商店のラーメンほどのインパクトはなかったです。
他にもおいしいトンカツ屋さんがあるようで、次回がどこに行くかちょっと楽しみです。

2006/04/13

宮古島への準備~その1

堺筋本町のお客さんところにいくついでに赤ちゃん本舗へ水着や浮き輪などを買いに行きました。
いまどき、そんなもんを置いてるんかと店に入ったら水着と腕の浮き輪と足を入れる浮き輪がありました。
ボートやベストはなくて、まだシーズン前でないそうです。
宮古島では吉野海岸でサンゴ礁で熱帯魚と戯れるのが毎年4月の楽しみでした。
今年は美春が海を見てどう反応するかちょっと楽しみです。

2006/04/14

和菓子屋さん

夕方前にアンジェリーノに美春を連れて外出。
変子さんなじみのせいすけの同級生がいるかすが堂にせいすけのオヤツ用のどら焼きを買いに行ったら、1ヶ月ぶりに美春を見たおかみさんがよく来たねと、お菓子をいただきました。
おいしそうなイチゴ大福もあって、変子さんが食べて太ると困るだろうと思って見なかったことにしてどら焼きだけ買って帰りました。
カロリー0のイチゴ大福があったら買ってかえるのですが、ないですね。

2006/04/15

ブロッサムへ

セイスケが高校のテニス部に入部することになり、通学用の靴もあんまりないので昼からブロッサムへ。
adidasショップでは華やかなシューズがありましたが、ASICSとNIKEのシューズを買って、帰りにスーパー玉出で晩御飯を買って1日が終了。
美春はベビーカーに乗ってはしゃいでいたので雨の土曜日ですがストレス発散できたようです。

2006/04/16

イチゴ

午前中、変子さんが自転車の練習に行き、私が美春の相手。アンジェリーノで大和川まで行ったり防災センタですこし散歩させて実家で遊ばせて、体力を消耗させて、昼ごはんはうどん。食べたあと、すんなりと昼寝してくれたのでよかったです。イチゴが好きで4つほどお皿に入れて渡すと、口に1つ入れて両手に2つ、最後の1つは惜しみながら食べてなくなったらお皿を裏がえしてもうないか確認してます。当然、人にあげるという行為はなくて取り上げると怒ります。

2006/04/17

溜めてばっかり・・・

水曜
イズミヤや東洋薬局に買い物へ。まだ歩くのもギクシャク。美春のサンダルを買いに行ったら、キュッキュと音の出るのやピンクの華奢なのが売ってましたが、イモ虫のような足が入らず、選択の余地なく無骨な黒のサンダルになりました。しかもサイズは14センチ。でかい!!
木曜
鯛さんの好物の煮豚を作ったり、美春の服の整理をしたり、きちんと主婦して終わりました。
金曜
やっと筋肉痛が取れてきました。
美春が寝てる間にローラーを2時間15分。パリ~ルーべを見ながら頑張りました。
土曜
午前中は家事、午後は斉佑の靴を買いにブロッサムへ行きました。
P1000002_1

日曜
鯛さんが走らないというので、午前中からバイクで出掛けました。40日ぶりの実走です。十三峠~平群公民館でUターンして上がって広域農道~のどか村~ブドウを下って旧170でUターンして変電所まで上がってUターンで45キロに2時間半。農道の桜はまだ見ごろのがありましたが、トレーニング不足で太った私は見るに耐えません。(写真を貼るのは戒めのため。また頑張って減量します。)十三峠は下の信号から23分。最後のブドウは22分もかかりました。
今日
実家へ行って1時間20分もらってバイクでウォーターパーク前から広域農道へ上がり、のどか村でUターンしてもう一回農道をどんつきまで行ってUターン、信貴山病院前を下りて25キロほど走ってきました。あと少しのとこでメーターが死んでしまいました。たぶん電池切れ。

2006/04/18

黄砂

P1000007_1_p1000001_6

やっと春らしく暖かい日になりましたが、黄砂がひどいので、外に出るのがためらわれます。
宮古島行きの荷物の用意を先週末から準備を始め、美春に阻止されるためなかなかできませんでしたが、午前中になんとか8割がた用意しました。(美春の哺乳瓶やミルク、ベビーカーなど、出かける直前まで使うものもあって、完了とはなりません。)
美春の衣類は、いただいたり購入したりしてからまだ着せたことのない夏物を持っていくので、まず着せてみて大きさなどチェックしながら、食べ溢したり汗を掻いたりして何度も着替える上、宮古は雨と晴れとで温度が大きく変わるのから、いろいろ用意しておかないといけないということで、悩みながらも結構な量の荷物になってしまいました。オムツだけでもすごい量。現地調達も考えましたが、高かったら嫌なので持っていきます。私のも2年ぶりに着る水着が入るのかとか、生地が伸びてないかとか、いちいちチェックしないといけないので、時間はあっという間に過ぎていきます。
昼過ぎから1時間だけ美春を児童公園で遊ばせました。いつも出てきて相手をしてくれるおばちゃん猫と触れ合ったり、ボール遊びやブランコに滑り台。たっぷり遊んで帰宅してお風呂に入れたら台所の床に寝転がって勝手に寝始めたので寝室へ運んで、珍しく労せずして寝てくれました。
その間に家事雑事を済ませ、夕食の支度をして、美春、斉佑、鯛さんと切れ目なく一人づつ食べさせて片付けたらまたトレーニングはできずに終わってしまいました。

2006/04/19

明日から宮古島へ

毎年この時期にやってるやってる、とある市役所のシステム年度切り替えが無事終了して、明日から宮古島へ。
レース前後の金・月になんどか携帯電話がなったことがありましたが今年はどうでしょう?

2006/04/20

出発

出発

午前中に荷物の仕上げや洗濯、鯛さんの散髪までして車で出発。りんくうアウトレットで買い物してから関空へ。ロビーでようやく解き放たれた美春は今走りまわっています。先が思いやられます。(-_-;)

2006/04/20

今日から宮古島へ

毎年電車やバスなどの公共機関で行ってましたが今年は車で関空へ。
PM3:45の飛行機と時間に余裕があるしせっかく車で行くんだったらと出発前にりんくうたうんのプレミアムアウトレットにも行くつもりです。

携帯から写真付きメールをブログに投稿できるので、現地から送ってみたいとおもいます。

2006/04/21

晴れ

晴れ

朝からジョグ。昨日は昼間も寒かったようですか、今日は海で遊べそうな天気です。美春は飛行機ではうまく寝てくれましたが、グリーン荘で猫を被っていたのは10分位でした。壁には送った美春の写真が沢山貼ってありました。

2006/04/21 2006/04/21 2006/04/21

開会式

開会式

D51のミニコンサートがありました。

2006/04/21

吉野海岸

吉野海岸

この風景を見て珊瑚礁で熱帯魚と戯れたら宮古に来た目的は達成。トライアスロンは2の次かな。

2006/04/22

レース前日

宮古名物のおとおりをしながら宴会。写真は初出場の自衛官、首藤さん。

2006/04/22

レース前日

レース前日

宮古名物のおとおりをしながら宴会。写真は初出場の自衛官、首藤さん。

2006/04/23

宮古島トライアスロン

宮古速報

先ほど鯛さん&大佐仲良く並んで無事民宿前を通過しました。朝は雷雨でしたが晴れてきて暑くなりそうです。美春は応援を楽しんでいます。私は見てたら走りたくなりました。 来年こそはレース復帰したいです。

関連写真は、ここにあります。

スタート前:
雷が鳴って、雨がジャジャ降り。ずっと雨だったら半袖のバイクジャージとウインドブレーカをバイクコース途中にある民宿で応援している変子さんに準備の御願いTELをしときました。携帯があると何かと便利です。
(レース前後で、会社から電話があってトラブル対応もしたし・・・)
予報ではだんだんと天気は回復するというでしたがホンマに回復するのかという感じの雨でした。

Swim:3km(1:16:58 982位/1500人)
AM7:30、外側からスタート。
400mくらい沖に向かって右へ1300m行って、1300m戻ってくるコース。
宮古にしては波があって潮も逆の流れだったのか右に曲がってから中々進まずようやく来たという感じ。折り返してからは結構進んで、浜に上がって時計を観たら、8:45。過去最低の記録でした。
あとで聞いたらトップのタイムも例年より3分遅く、120人くらいが1700mの折り返しで50分の制限時間でアウトになったらしいです。
今の自分の泳力では他人事でないです。
今回初めて泳ぎながらおしっこしました。
やればできるもんですね。
バイクスタート前にもしたのであんまり時間の節約になってませんが。

Bike:155km(5:04:8 153位/1500人)
スタートしたときに大佐を発見。
昨年は60km地点で追いついたのですが、大佐もSwim遅かったようです。
5km地点の民宿の前まで一緒に走りました。腕時計をはずして民宿の前で応援している変子さんに投げました。
時計してても重たいだけで日焼けのあとも不細工やしペース確認するほどまともに走れないので最近時計は要らんとおもいます。

似たようなペースが居たので、ドラフティングゾーンを守ってペースメークをさせてもらいました。
だいぶ走ったところで、私に気づいたようで話をしたら大阪の50歳を超えた方でした。
前を変わって、私がペースメークして池間島までいきました。
島のアップダウンを走っているうちに後ろに下がられてようでした。
20kmくらいで藪Tさんを発見。
藪Tさんの横にぴったりついて「右、行きまーす」を4回ほど言わせてもらいました。
それからすぐに別のペースメーカさんを見つけて、ドラフティングゾーンを守って走ってました。
宮古島には山はないですが、起伏はあります。
起伏で私が前に行って、下りで追いつかれて、「よく合いますね」とATACKに乗っておられる方と前後して走ってました。
東平名崎を越えて順調に距離を稼いでいくうちに天気も回復し暑くなってきましたがコンディションはよかったようにおもいます。

Run:42.2km(4:20:44 259位/1500人)
2km地点でマラソンの早田選手が抜いていきました。
どんなラップを出すのかと期待してましたが、3時間3分くらいでした。
私の場合、まともに走れるのは10kmを超えてからでそれまでは抜かれ放題です。
10kmあたりで変子さん達が応援しており、気分転換にもなってペースを少しあげることができて前半に抜かれた選手に追いついて前に行くこともできるようになりました。
25kmまでは走れるはずで、今日の調子だと30kmまではいけそうです。
暑いので頭から水をかぶって、日焼けで痛い背中にも水をかけてオレンジを食べてコーラを飲んでました。
途中からアミノバイタルを持っていることを思い出して補給しながら走ってました。
トライアスロンのランパートで足が動く状態だとアミノバイタルを飲んだら効果はあるように思いました。
歩くほどつぶれてたら全く効果はないですが。
折り返し地点の時計を見ると8時間27分くらい。
2時間で帰っても10時間30分なので、11時間くらいかなとおもいました。
25kmを過ぎるとペースが少しダウン。
35kmを過ぎてからの登り坂で左太股内側が攣って走れなくなって脚を叩いたら持ち直しました。
空港横の登りを過ぎるとあと5km。
今度はふくらはぎがつりそうになりましたが頑張って走って今日は最後まで歩かずにゴールできることを確認。
あと4kmのエイドで、バイクの80kmくらいで追い抜いた首藤自衛官に追いつかれてしまいました。
私のほうが先にゴールして、言いたい放題を予定してましたが・・・。
とにかく足が痛いので、ゴールしたら女子高生にマッサージしてもらって、宮古ソバを食べてビールを飲んだら最高ということを考えて
ようやく競技場へ。
競技場では変子さんが美春を抱いて伴走してくれました。
ゴールで美春を抱いた写真を撮ってもらおうとおもってたので、明るいうちの写真が撮ってもらえて
うれしいのですが変子さんが速く走れとニタニタしながらいいます。
みんな楽しそうに競技場をゴールまでウイニングランしてるのに、私だけ足が攣りそうで、苦痛に満ちた顔のウイニングラン
をして、ゴール手前で美春をようやく抱えて肩車してゴールすることができました。

ゴール後:
細川さんが居たので、横に座らしてもらって、寝転んだらハムストリングが攣りだして終わってからも足が痛かったです。
40分ほどじっとしてたらようやく動く元気がでてきたので、シャワーをあびて女子高生にマッサージをしてもらって、トライアスロンが終わりました。
総合:10:41:50 238位

2006/04/24

無事、完走

10回目も完走しました。最後まで頑張って30KMから足が攣って競技場に入ってから変子さんの伴走が速くて泣きながらゴールしました。ゴールしてからも足が攣って立ち上がれませんでした。来年は、応援でいいです。

2006/04/25

宮古島の写真集-BeforeRace

Image6_5 Image7_3 Image11_1 恒例の吉野海岸や、10年来てますが初めての伊良部島にいったりとトライアスロンより観光がメインかなとおもってましたが、終わってみるとレースも全力を出して苦しみを味わって、楽しい友人達と充実した時間をすごせてたのしい旅行となりました。

Image0 Image1_38 Image2_31 Image3_14 Image4_11 Image5_6