2006/03/01

3月の終わりの日

AM8:30起床。
頭がちょっと痛くて二日酔いですが、なんとか起きて朝ごはん食べて10kmだけJoggingできました。
もともと午前中は年休とるつもりで、20km以上のJoggingをしようと思っていたのが飲みすぎで計画変更。
午後から出社し、急ぎの書類作成などやって机の上の整理をしてから出張でデータ更新作業を実施。
頭がまだぼっーとしているので、どういう手順でやるんやったか思い出せないままいじっていたら、だんだんと思い出してきて、無事終了。
で、今日も打ち上げ宴会で新地のはずれの焼肉やへ直行。
二日酔いで生ビールを4杯と焼肉食べてたら胃が重たくなってきて早く宴会が終わってほしかったです。
宴会が終わってから家に帰って洗濯できました。
宴会で飲むお酒はこれくらいが体にいいです。

2006/03/01

今日から3月

泉州マラソンが終わってから体調が悪くなかったですが、1週間たってようやく体が黄色信号をだしてきて、月曜日から体が熱っぽくなりました。
雨が降る日がつづいて、気温の変化があるとすぐに敏感に反応してしまいます。まるで子供みたいです。

変子

私も今週は体調が下降し出しました。いつものように鼻腔内環境悪化とムチウチです。それに追い討ちをかけるように、美春の夜中のオシッコ、ミルクが増え、1、2時間置きに起きてオムツを替えたりミルクを作りに台所へ下りたり。私が部屋を出ると大泣きするので、抱いて階段を下りて片手でミルクを作るのですが、睡眠途中の作業なのでかなりきついです。夜中にいっぱい飲むのでオシッコもいっぱい。最近はオムツの吸収速度を超える勢いで出るようで、毎回お腹や背中から溢れ、パジャマも濡れるため、オムツだけでなく着替えも・・・

日中は昼寝時間が減って、その間家事をちょっとできるだけだし、起きてる間中かまってないとぎゃーぎゃーうるさいし、日記もいつもPCを起動させて2、3行書きかけたらタイムオーバー。体調が落ちてくると、美春パワーに負けてしまい、心身ともに疲れ切ってしまう感じ。

2006/03/02

デフォルトの晩ごはんを紹介

食べる晩御飯のデフォルトメニューはもずくと豆腐とトマトにその他雑種と焼酎。
あとは焼くだけの鳥・魚。またはお刺身、またはお肉のたたきぐらいです。
帰ってきて台所の電気が消えているときは自分で焼きますが、表面がこげてしまうことが多いです。自分でやってることなので文句が言えません。1週間に1回ぐらいは大阪ガスのクッキング教室に通ったらおいしいものが作れるかな?

変子

鯛さんの帰宅時間はまちまち。連絡くれる時もあるけど抜き打ちで帰宅したり、ジムへ行ったり行かなかったり。美春のサイクルと斉佑の通塾などの都合に合わせて二人に食べさせて、美春を寝かせるのが精一杯なので、お子様でもできる作業だけ(切るだけ、出すだけ、焼くだけ)で食べられるような状態で置いといて、後はセルフサービスでやってもらってますが、偏食も多いしいろいろ注文もうるさいし、私も料理はたまにするならいいですが、毎日は苦痛なので、どうしても同じものの繰り返しになってしまいます。クッキング教室に通うというのは真剣に考えて欲しいですね。もしかしたら新たな自分が発見できるかも知れませんよ。

2006/03/03

今日の晩ごはん

今日の晩御飯は、もずくと豆腐とトマトと鮭を自分でやくやつと、散らし寿司でした。ひな祭りなので散らし寿司にしたと、チラシの裏に治子さんの走り書きが台所のテーブルにおいてありました。
散らし寿司はおいしかったですが、ひな祭りとの関係がよくわかりませんでした。

P1000003_3 

変子

鯛さんの夕食は、下ごしらえしておいてチラシの裏にメニューや手順などを書いといて、美春が眠がり出したら寝かしつけに寝室へ行きますが、これがなかなか寝てくれません。だんだん足元はフラフラ、やってることはメチャクチャで収拾つかなくなってきます。こんなに頑張って睡魔と闘う必要は何もないのにと思いますが、本人は1秒でもたくさん遊びたいようです。自分が寝てから私が傍を離れるというのも絶対嫌みたいで、私も一緒に布団に入って寝たふりをして、完全に寝入ったと思ったら出てくるのですが、そこまでに1時間半~2時間はかかります。そこまでしても、何かやりかけたら私の気配がなくなったのに気付いて泣き出してしまうので、たいていは私も布団から出る気力がなくなって、そのうち一緒に寝てしまいます。
今日はひなまつり、美春の初節句ですが、斉佑の入試まであと2週間を切り、私の今シーズン最後の公認レースは明後日、鯛さんはいつも通り仕事ということで、そんなみやびな気分ではありません。
実家の親が贈ってくれたお雛様の掛け軸も、安全に飾る場所もないので飾れずじまい。
せめて夕食だけはそれらしくてみんなが食べてくれそうなものと思い、散らし寿司を作りました。
ひなまつりメニューは女の子が喜びそうな見た目綺麗な手毬寿司とか散らし寿司とか定番ですよね?
関係といわれると、はまぐり(貝あわせに使われたりして良縁のシンボルなのでは?)を使ってお吸い物、それに合うメニューということでお寿司ということなのかと思いますが、昔からお祝い事には散らし寿司しませんか?

2006/03/04

レース前の晩ごはん

明日は変子さんが篠山マラソンなので、今日の晩御飯はたらこスパゲティとサラダと肉のたたきとソーセージと志紀ファミリーで買ってきた鳥の唐揚。100gが160円ですが夕方に行ったら100円でした。志紀ファミリーの鳥の唐揚は結構美味しいです。
ついでに万代百貨店で298円のチョコレートケーキを買ったものを冷蔵庫に入れていたのですが、夕食後に1時間ほど外出していたら、せいすけが食べてしまいました。
食べなかったことで太らなかったよかったです。

3日前の晩御飯が思い出せない人が多いですが、うちの場合、だいたい毎日同じメニューでレース前は大抵パスタなので思い出せないということがないです。

変子

暖かく風もなく穏やかな最高のバイク、ラン日和ですが、明日また辛い思いを味わいに行くために、今日は留守番しながら首を洗っています。午前中防災センターで美春をたっぷり遊ばせてから30分だけJOGしました。まだ足もからだも重いですが、天気がよくなったことでむちうちのどよ~んとした重さは取れてだいぶ楽。明日も同じような天気ということだけが救いです。潰れても風邪ひかずに済みます。中2、3週間のフルをまともに走れた試しがないので、このレースもその覚悟ですが、収穫がないのに美春を一日置いて出掛けるというのは、精神的に辛いです。

レースウエアを準備していて、ランパンランシャツにしようかなと思い、着てみたら、タコ糸でぐるぐる巻きのハムみたいだったのでので、誰にも見つからないようそそくさと脱いで、テスタッチジャージをバッグに入れました。

2006/03/05

篠山マラソン

長時間子守の日

AM5:00に変子さんが起きたら、美春も起きて、寝る気配がないので、しかたなく私も起きて朝ごはんを食べました。変子さんがAM6:00に出かけたら、台所でわめくので相手するのん必死でした。変子さんが機種変更して通話できなくなった携帯電話をおもちゃとしておいてますが、何度もそれを私に手渡します。お母さんにTELしろということかな?

なんとかAM7:30まで相手して、実家に連れていって子守役を増やしました。 1時間ほど相手してもらったので、公園に行って遊ばして、アンジェリーノで散歩しはじめたら寝たので、一旦家に帰ってベビーカーに乗せて防災センターへ。朝が早かったので2時間くらい寝たら20kmは走れるとおもったら1km走っただけで起きてしまいました。帰ってきてまた実家にあずけて、図書館や万代百貨店に買い物してたらお昼の時間。

PM1:00にセイスケの昼食をして、昼からはアンジェリーノで大和川をサイクリング。家では昼寝をなかなかしませんが、自転車に乗せると20分ほどで寝ました。大和川を散歩してたら、藪Tさんが自転車で走ってました。立ち止まってお話して、PM3:30くらいに家に到着。風呂に入れる準備をしてると、急に顔があかくなって気張ってました。オムツの中はおはぎみたいなのがありました。おかんと共同で対応して風呂にも入れて、やるべきことはほぼ終了。 PM5:45に帰ってくるせいすけにステーキを焼いたりしてたら、PM6:00に変子さんが帰ってきてようやくバトンタッチ。これから2時間走ってもPM8:00ですが、疲れ果てたので、ワインなど飲んで今日の疲れを癒しました。

060306101702

060306101351 変子

鯛さんにも美春にも頑張ってもらったのに、自分は頑張りきれませんでした。肝心なとこで決められなくて、かっこわるいよなぁ・・・




篠山マラソンレポート:

 これが今シーズン最後の公認レースです。
これを逃せば国際資格挑戦は来期また一から出直しということですが、実質的には2週間前に泉州フルマラソンで失敗してしまった時点で来期に持ち越しはほぼ確定。中盤から胃炎でペースを落としたとはいえ、そこそこのペースで最後まで走りきってしまったので、脚の疲労が取れないままです。
今まで中2~3週間で走ったフルはすべて途中から膝や脚の付け根などのトラブルが発生して、よくても3時間25分位、ひどい時は4時間以上かかったこともあったので、4年間フルを走っていない上、妊娠のブランクもあり、9月から走り始めたものの満足なトレーニングもできていない今の状態で中2週間では、資格はとても無理だろうとは思いますが、来期に繋がる走りで締めくくりたいと思い、泉州以後は回復に努めました。
 篠山ABCマラソン大会は、市民マラソンとしては有名な大規模大会ですが、今回が初めてのエントリーです。脚の疲労が抜けないまま、アクセスも会場のレイアウトもコースも全く勝手がわからないため不安でしたが、清水さんがサポートで同行してくださることになり、とても心強く有難く、これは頑張らねばという気持ちになれました。
 泉州の時のような失敗をしないように、今回はスペシャルドリンクを前日から用意しました。15キロ以降5キロ毎、6箇所に預けておくことができます。フルの場合、これがあるとないとではえらい差があります。
 エイドは以前は水しかないと聞いていましたが、今年からスポーツドリンクも全給水所(10キロ以降5キロ毎)に置かれるとあり、これは朗報。でも、エネルギーになるものは、飴とチョコレートしか書いていないので、スペシャルは水分よりエネルギー重視の内容にしました。ちなみに内容は、CCD1袋+アミノバイタル2袋+トップテン少々+エナジーエクスプローション半分を700CCの水で溶かし、7等分してペットボトルに入れました。(1本はスタート1時間前用)
 コースレイアウトや高低差もしっかり確認しました。ほとんど平坦といわれますが、泉州ほどではなく、高低差図を見ると10キロから23キロまで上っていて、一旦下り、25キロから31キロまでまた上り、後は40キロまで下っています。足の調子がよければ辛い35キロ以降も下りに助けられますが、疲労が溜まったままの足では怖いコースです。
 距離表示は5キロ毎ということで、コースを知らないことと併せてこれはちょっと不安です。
 前日の天気からして、かなり暑くなることが予想され、ウエアはランパン&シャツにしようかと思いましたが、着てみると秋には絞れていたかなり体が体調不良や調整のための走りこみ不足でブヨブヨでみっともないため、バイクジャージとハーフタイツにしました。
 当日は6時前に家を出て、7時前に清水さんと大阪駅で合流し、会場到着が9時頃。
受付をし、スペシャルドリンクを預け、まず補給。家でトースト2枚を食べてきましたが、すでにお腹が空いています。菓子パンを2個とフルーツジュースを補給。
 軽くストレッチしてアップを始めましたが、足が前日30分JOGした時より重たくなっていました。腰もかなり張っています。刺激を入れようとダッシュもしますが、違和感だらけ。
 清水さんの所へ戻って、違和感のあったところを告げると、ストレッチとマッサージを施してキネシオテープを貼ってくださいました。
 あとは自分が頑張るだけです。最後に荷物を預け、トイレに行くと混んでいて、召集場所へ行くのは遅くなってしまい、スタートはかなり後ろになってしまいました。
 スタート地点に移動する時、I腹嬢が応援に来てくれているのにびっくりしました。清水さんといい、I腹嬢といい、こんなところまで来てくれて、勝算は薄いけど、とにかく自分は目一杯頑張ることでお返しするしかないなと思いました。
 号砲とともにスタート・・・のはずですが、後ろの方なので始めの一歩までにかなり時間がかかります。やっと動き出してスタートラインを通過するまでに14秒、かなり長く感じました。長居30キロの悪夢がちらっと思い出されます。
 しばらくいくと、1キロの表示があり、そこまで4分29秒といい出だしでした。その先1キロ毎に表示があるのかなと期待したのですが、残念ながらそれはありませんでした。
 
 以下が5キロ毎のラップです。
 
  5キロ 22分06秒(キロ4分25秒ペース)
 10キロ 21分23秒(4分16秒)   43分29秒
 15キロ 22分12秒(4分26秒)   1時間5分41秒
 20キロ 23分17秒(4分39秒)   1時間28分58秒
 25キロ 23分43秒(4分44秒)   1時間52分41秒
 30キロ 25分16秒(5分03秒)   2時間17分57秒
 35キロ 25分33秒(5分06秒)   2時間43分30秒
 40キロ 27分50秒(5分34秒)   3時間11分20秒
 ゴール 12分04秒(5分30秒)   3時間23分24秒

 5キロでタイムを確認、アップ時には考えられなかったほど体は動いてくれたので、10キロ以降の登り基調でペースダウンするであろう分を補うべく、微妙な下り基調にまかせて若干ペースアップ。沿道の声援にもなるべく応えるようにして、自分の気持ちを高めます。
 強い日差しでかなり暑いのですが、風が一瞬にして汗を乾かして爽やかです。でも、この条件は知らず知らずにかなり体のエネルギーを奪い取っていくようで、10キロのエイドが待ち遠しい感じになってきます。最初のエイドから水を被って、スポーツドリンクを飲みました。
 10~15キロまでは、同じような出力で走ってもキロ10秒落ち。筋力が落ちているし、体重も増えてしまったので、若干の起伏でも堪えてしまうのでしょう。
 15キロのスペシャルを口にしたら、体に滲み込んでいくのがわかるような感じでした。暑さのせいか、消耗が早いようです。
 無理なペースではないので、もう少しはもつと思っていたのですが、17キロあたりですでにかなり体から力が抜けていくように感じ、ふくらはぎが張ってきたので、腿上げを意識したり、腕振りをしっかりしたりとなるべくいろんなところを使うよう意識して耐えます。上りがきつくなっている20キロラインでこちらを向いて叫び出した人がいると思ったら、ゲストの有森裕子さんでした。「ここからよ~」と言われ、手にタッチして力をもらってみましたが、まだまだ上りが続き、どんどん失速。 30キロでラップを確認したら、かなり修復不可能な落ち方になっていましたが、下りで挽回すればまだ15分切りも可能なタイムだったので、気持ちを維持して31キロ折り返しまでの上りを頑張りました。ところが、折り返して下りに入ると猛烈な向かい風。そして遂にというか、やっぱりというか、下りでは足の付け根や恥骨も響いて痛み出し、ペースを上げるどころではありません。歯を食いしばって痛みをこらえて頑張ってみますが、ギクシャクしてしまってどうしてもペースが上がりません。
しばらく行くと足の救護という看板があって、アイシングスプレーが見えたので、思い切ってそこで止まってふくらはぎと腿の前にスプレーしてもらい、すぐスタート。しばらくは痛みが和らいでいたので、15分は無理だけどなんとか20分は切りたいと気持ちを切り替えましたが、脚の付け根と恥骨の痛みがどんどんひどくなって、ペースを維持することも、沿道の声援に応えることもできませんでした。

今回は、事前にできるだけの準備はしたし、スタートからペースをつかめたし、途中で胃がおかしくなることもなかったし、足がへたってからも、最後まで力を抜くことなく走れました。
1シーズンで2度フルを走ったことで、フルの感覚もちょっと掴めてきました。
今からはロードの練習も再開しますが、ランの方も感覚を忘れないよう継続して、来シーズンこそは結果を出したいと思います。

2006/03/06

前の会社のRunningClubの宴会の日

宴会場所は多田さんところの会社ですることになりました。
場所はなんと、渕田先生の事務所から徒歩2分くらいのところ。
ビールに近所のスーパーで買ってきたお惣菜等をつまみにPM7:00からPM11:00まで飲んでました。
元上司の近況なども聴くことができてたのしいひとときでした。
多田さんところの会社の横に銭湯があるので、ちかじかかそのうちにでも会社の帰りに多田さんところから大阪城方面にJoggingして銭湯入って宴会するようなこともやってみたいとおもいます。
場所は南森町なので、どなたかご近所の方がおられましたらよろしくお願いします。

P1000005_1

変子

昨日帰宅してから美春がずっとひっつき虫。遊びに行かせてもらった分は埋め合わせしないと許してもらえないので、今日は大サービスの日。久しぶりに家事をする間おんぶしていたら、かなり満足していただけたようですが、フル翌日の体にはかなり堪えました(T_T)買い物ついでにお気に入りの公園にも連れて行き、夕方には大満足していただけたようで、早々にぐっすりおやすみになられたので、明日の準備とレースレポートなどの作業ができましたが、失敗の総まとめのレポートなので、言い訳と今後の課題満載でなかなか仕上がりません。

夕食の支度をして、いつものようにチラシの裏にお品書きなど書いて置いといて、9時を過ぎてからやっと鯛さんが飲み会だったのを思い出しました。疲れているとよくこんなバカをします。でも、鯛さんのリクエストの黒豆は朝から仕込んでちゃんと炊きましたので、明日食べてもらえるはずです。

2006/03/07

半年ぶりにロード

_p1000003_3 _p1000001_4

今シーズンの国際マラソン資格チャレンジが失敗に終わり、秋のレースまでお預けとなったので、今日は実家へ行って、早速ロードに乗ってきました。バイクに跨るのは鈴鹿以来半年ぶりです。
CT1@弾丸号に乗ってみたくてムズムズしていましたが、まだサイクルコンピューターを購入していなくて、いろいろやらなければ乗れない状態なので、昨日美春が早寝した間にとりあえずマスターちゃんを点検。なぜかレバーが内側に入り込んだりハンドルが緩んでたりしてたので直したりして、シューズやヘルメットも確認して車に積んでおき、今朝は早起きして(美春に鼻の穴に指を突っ込まれたり、顔をつねられたりして無理矢理起こされたのですが)9時過ぎに家を出ました。
10時20分頃から1時間40分ほどで、実走1時間35分、33キロ走れました。暖かくて気持ちよくサイクリングできました。コースは実家から農道を通り、萩の台、東生駒、学園前の住宅地を走って富雄川沿いに出て、大和小泉からサイクルロードに入り、いつもランしている慈光院、法起寺を通って山越えして戻るコース。初めは久々のロードでおっかなびっくりでしたが、なんとか無事に帰って来れました。朝のテレビでうお座はトラブルに用心と言っていたので、コース選びも走行も慎重でした。まだ全然脚がまわらないので、またローラー生活しないといけないのですが、もう危なくて家でできないので、車に積んで防災センターへ行って美春が寝たらその横にセットしてするしかないかなぁと考えているのですが・・・

2006/03/08

悩みの種

_p1000009 _p1000002_3 今日もいいお天気になったので、午前中は買い物の後、防災センターへ行きました。
陸上高校生らしき3人組が芝生でトレーニングしていたので、脇のほうで美春を遊ばせていたら、ミハルザウルスよりちょっとお姉さんとおぼしき子とお母さんがやってきました。ミハルザウルスは早速嬉しそうに雄叫びを上げて近づき、ルール無用の暴挙に出始めました。止める間もなくいきなり抱きつく、顔を触る、帽子を脱がす、奇声を上げるなどなど・・・体が自分より「でかいごつい」上に、何を考えてるのかわからないので、ゆいちゃんというその1歳半の女の子は怯えています。お母さんは「いいよいいよ、大丈夫」と言っていますが、ゆいちゃんは完全に固まってしまい、しばらく我慢した後遂に泣いてしまいました。そしたら今度はミハルザウルス、ゆいちゃんのご機嫌を取ろうと、自分が拾って口に入れていた小石を出して、ゆいちゃんの口の中に突っ込もうとします。ミハルザウルスにとって最上級の好意なのですが、通じるわけもありません。お友達計画失敗です。叱っても全然わからず、不満の声を出して離れていったと思ったらまた突進してきて同じことをやりだします。
夕方も、公園に連れていったら、ちょっと相手をしてくれた小学1年生の女の子の後ろをずーっとついてまわり、離れないので、そのうち嫌がられていました。
この前さーちゃんにも嫌がられたし、ななみちゃんにも嫌がられました。
ミハルザウルスは友達を作れるのでしょうか・・・
付き合い方のルールがわかるまでに要注意人物のレッテルを貼られて、お友達ができなくなるのではないかと心配です。

斉佑が志望校に願書を出しに行ってきました。風邪を引いたみたいだと言うのでこれも心配です。

心配は心配で置いといて、ゆいちゃんとバイバイした後ミハルザウルスが40分だけ寝たので、その間JOGできました。

ミハルザウルス、何を考えてるのかわからないと思ったら、よくわかっていることもあります。
夕方、リビングで遊ばせていて、私が見ていない時にゴチンと音がして一声泣いたので、見たらおでこを押さえています。「どこで痛い痛いしたの?」と聞くと、自分がぶつけた場所へ行き、もう一回スローでぶつけて再現してくれました。
欲しいものがあると、「おかーしゃん、それ、とって。それ、ちょーだい」と言います。
今朝は、「とくだね」が始まると、そろそろお父さんの出勤時間=自分の好きなチャンネルに変えてもらえる、と考えたようで、まだ座っている鯛さんに手を振り始めました。

2006/03/09

篠山の黒豆

変子さんが篠山マラソンのお土産で買ってきた黒豆を炊いてくれました。

三田で糀さんに買ってきてもらったのは、Lサイズでした。
篠山で買ってきたもらった黒豆は、ちょっと小さめでMサイズでした。
小さいですがおいしいので焼酎の小友になっています。
だいぶ暖かくなってきているので、そろそろ枝豆にも期待したいです。

2006/03/10

公立高校の倍率

公立高校の受験の倍率が発表されており、まだ最終確定ではありませんが、せいすけが受ける清水谷は定員割れになっています。合格はしてほしいですが、直接受験しない身としてはある程度の競争率に勝って合格してほしいと勝手におもっています。

2006/03/11

暖かい土曜日

篠山マラソンの放送がありました。
有森裕子さんが、走ってくる選手にタッチしているところで変子さんが一瞬だけ映ってました。
本人と家族以外はわからないかもしれません。
泉州国際マラソンの放送は明日ですが、普通の放送ではやってないので、K保さんにお願いしています。
P.S 最終的に清水谷の倍率は1.05倍となっていました。

変子

防災センターへ行くと、いつもの陸上高校生が一人アップをしていました。一人でも走りにきている一番熱心な子です。美春に微笑みかけてくれたので、ちょっと話かけてみました。柏高の生徒さんでした。柏高にはスポーツに打ち込んでいる真面目で爽やかな青年が多いみたいです。以前知り合った中国からの留学生の庄君も、バイトしながら卓球を頑張っていて、1、2度一緒にランニングしただけですが、大学生になった今も律儀にメールをくれたりします。斉佑もこんないい青年になってくれたらいいなぁと思います。

他の生徒さんとコーチがきて、美春と私が遊んでいる横でしんどそうな練習が始まりました。高校生が頑張っていたので、私も負けじと美春が寝てから40分でしたが、真面目にJOGと4分半ペースを2キロだけやりました。あんまり天気がいいので、午後もアンジェリーノでサイクリング兼美春の昼寝をしました。

2006/03/12

近鉄百貨店へお買い物

P1000013 P1000014 P1000010

雨が降っているので、GAPと近鉄百貨店へ車でお買い物に行きました。
GAPはプチセールをやっており、変子さんがBaby服の選定をしている間、美春が店内、そこら中を歩きまわるので、後をついて周りのお客さんの迷惑にならないようにしてました。
そのあと、近鉄百貨店の紳士靴売り場へ。
GAPよりちょっとは上品なお店の雰囲気の中、店の靴べらを両手に持ってはしゃぎまわるので、抑えるのにひと苦労。
まるで猿か野良猫みたいだったので、これから先、世間様に出しても迷惑にならないよう変子さんにちゃんとしつけをしてもらわないといけないとおもいました。

変子

これは躾で矯正できるものなのでしょうか・・・斉佑が小さい頃、仕事柄毎日のようにファッションビルや百貨店へ連れて行きましたが、こんな苦労はしたことがありませんでした。美春はホント野生猿を連れてきてしまったみたいな状態で、抱いたら叫んで暴れるし、解放したらやりたい放題だし、これでは公共の場に連れていけません。こんな子の躾は初めての経験なので、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。あれだめこれだめばっかり一日中言いたくないので、なるべく言わずに済むように生活しているのがいけないのかなぁ・・・

2006/03/13

寒の戻り

美春に遂にやられてしまいました。
トイレ掃除や洗濯など、家の中を行ったりきたりしていた隙に、トイレに潜入され、ウォシュレットのリモコンを便器の中に沈められてしまいました。
慌てて拾い上げ、操作してみましたが、作動せず。
カバーを開けてみると、中まで水浸しだったので、水分を取って、エアコンの下で乾かすこと数時間・・・再び組立て電池を入れると使えるようになりました。うちのウォシュレットは古くて、本体のスイッチが死んでいるので、リモコンが死ぬと使えなくなるところでした。よかったぁ・・・
それにしても、今日は雪までちらついて、寒くなりました。
明日は斉佑の卒業式だというのに・・・

2006/03/14

卒業

_p1020146_1 _p1020140  斉佑の卒業式に行ってきました。
体育館に入って5分と経たないうちにミハルザウルスが吠え出したので、結局は式が終わるまで、木枯らしの中、体育館の外で待っているはめになり、卒業式は見ることができませんでした。2時間近く、体育館の外で突っ立って、美春を抱っこしたり、遊ばせたりして、ようやく出てきた斉佑の写真を撮って、カメラを渡して帰ってきましたが、散々喚いた美春は帰り道に寝てしまいました。徒歩で抱っこして行ったので、腕が筋肉痛です。
美春にも一応頂き物のセレモニー服を着せて行ったのですが、水溜りに手を突っ込んだり、転んで鼻血を出したり、興奮してよだれを垂れまくったりで、帰りにはドロドロでした。やることに品がないので、猿がお上品な服を着せられたみたいで、全然似合っていませんでした。

まだ進路が定まっていない状態で卒業って、不安な気持ちだろうなぁと思います。前期試験や私立で進路が決定してる子は、大勢泣いていましたが、後期試験を控えた子達は感傷に浸っている場合ではなさそうでした。

2006/03/15

いよいよ

今日はまだ寒いけど、いい天気だったので、防災センターへ行ってみました。日なたで寝転がってストレッチしながら美春とじゃれて遊んだ後、40分弱だけJOGできました。
最近美春は遊び疲れて眠くなると、自分からベビーカーや自転車に乗りたがるようになりました。乗って、ミルクの哺乳瓶をくわえながら寝るのが楽しみみたいです。

いよいよ明日は斉佑の入試です。とりあえずは無事に受験できますように・・・

2006/03/16

せいすけの受験、変子さんの誕生日の日

年度末が刻一刻と迫って慌しい中、日帰りの予定が1泊となった東京出張。
宮古島トライアスロンもあるし、Jogging GoodsももってAM6:00に家を出発。
阿倍野発のバスは最後の定員となり、AM8:15発の飛行機より1本前のに乗れて、順調に浜町に到着して、仕事も順調に完了。
一杯走れるとおもったら雨降ってました。
結局、お客さんとミニ宴会となって、終わってから森下駅近くのビジネスホテルに宿泊。
せっかくもってきたシューズなど、明日の朝は絶対走ろと誓いました。

変子

早朝から鯛さんが出張、斉佑が入試に出掛け、夕方まで美春とふたりぼっち。

天気がややこしいので、早めに買い物して美春に少しでも外遊びをさせてやろうと思っていましたが、早々と降り出してしまったので、万代に買い物に行って、お墓参りしただけで帰宅、後は家の中で有り余るパワーを持て余す美春の相手をしてくたくたになったところへ、さらに精力を使い果たした斉佑が帰宅。用意したお風呂も夕食もいらないと、すぐに自分の部屋へ行って寝てしまいました。手ごたえはどうだったのでしょう・・・発表まで一週間もあり、落ち着かない日々がまだまだ続きます。

例年通り、家族の誰にもお祝いされることなく、私の41歳の誕生日は暗~く寂しく終わりました。

2006/03/17

あっとという間だったような1週間

朝、起床してボッーとしてたい気持ちに打ち勝って1時間のJoggingができました。
知らない町を走るのは最初は不安ですが、15分も走るとストレス発散できていいです。
午前中に浜町で昨日からの継続した仕事、昼に大鳥居に移動して夏にやってた小難しい仕事の打ち合わせをして、体力を使い果たしましたが、明日から2日間休みなので心は軽やかです。

羽田空港に行って変子さんの誕生日でもあるしお土産にチーズケーキを買いました。
伊丹-羽田に乗ると勝手にEdyのPointが溜まるので、タダでいろいろ買えます。
飛行機乗ってるより長いことバスに乗って帰宅。美春の抱っこ攻撃をちょっとだけ受けてYACで20分だけSWIMもでき、1週間が完了しました。

変子

斉佑が、実家へ行きたいというので、美春と3人で出掛けました。朝刊に前日の入試問題と回答が載っていて、「チェックしてみたら?」というと、斉佑は「したら心配になるからしない方がいいと塾の先生に言われたからしない」と言いながらも、一応は目を通していました。

実家へは一応走る用意はしていったのですが、母が往復夜行バスでバウンドテニスの試合に熊本まで行って、火曜に帰宅したとこで疲れているというので走れませんでした。今月は動けない環境とよくない天気とフルの疲れとで、全然トレーニングできていません。

斉佑は日曜まで泊まりで、幼なじみの友達と会ったりして、久しぶりにゆっくりしてくることでしょうが、私は何かが終わることも一段落することもなく、いつまで経っても全然ゆっくりできないまま、今夜帰宅する鯛さんの夕食の支度などするために、さっさと美春を連れて帰らなければならないのでした。

2006/03/18

春の雨の土曜日

午前中にBike乗って、昼帰宅。
YACで20分泳いで、帰りに図書館で来週の読書本を借りて帰って美春にご飯を食べさせてひと段落したらPM3:00。
晴れてたらJoggingでもしたいところですが、春雨でそうもいかず本を乱読した後、夕方から淡麗を飲みながら久しぶりに相撲をTVで観て朝青竜の気合はさすが横綱とおもいました。

淡麗より円熟のほうがおいしいです。

変子

午前中は、鯛実家の仏事だというのに私に押し付けて遊びにいった鯛さんの代わりに墓へ行くため潰れましたが、日頃の行いが良い為か、帰宅してからものすごく久しぶりに美春が寝室で3時間も昼寝してくれたので、その間に軽く昼食を食べて、ローラーをこれまたすごく久しぶりに2時間15分位できました。でも、サドルにお尻を乗せたらすぐに痛くなってきます。美春を抱っこ帯で抱いてママチャリで長時間走っていた時に、尾てい骨辺りに加重がかかりすぎて痛くなったのですが、そこがいつまでも痛いままです。普通にロードに乗る姿勢だと、恥骨が痛むし、ハンドルから手を離してエアロバイクみたいに上体を起こすと尾てい骨が痛むしで、全然頑張れません。最近は椅子に座っても尾てい骨が痛いので、PCに向かうのも辛いです。去年産後に練習再開した時のように、また痛いのを我慢しながら続けていったら、痛くなくなってくるかなぁ。な~んか私ばっかり我慢や痛い目やしんどい目ばっかりしているように思えるのですが、被害妄想かな・・・

休日には朝からバイクに乗って、プールへ行って、読書三昧して、夕方からテレビを観ながらビールを飲むような生活を私もしてみたいなぁ。

2006/03/19

19日の日曜日

午前中の柏原市民マラソンの様子。美春はじっとしていなくて、犬のようにうろうろして、小さな小石をつまんでは口の中に入れようとしていました。歩きつかれてくると、ミルクを与えてまた元気復活。しかしかなり疲れたようで帰りの車の中ですぐに寝てしまいました。市民マラソンの様子は、こちら

Image5_4 Image6_3

夕方から、つうばいつうのメンバの結婚式の2次会に家族全員で参加。
どうやって行くのがいいか検討して、八尾南の駅前にPitaPa会員だと1日最大400円の駐車場があるので、車で行って、そこから東梅田まで電車。
日曜日の谷町線は空いているのでよかったです。
北新地の2次会場所は、イタリアンレストラン。

お昼にうどんと赤飯をたべただけで、かなりハングリーな状態でした。
青やんが乾杯を飛ばしていきなり友人挨拶をしたのでピッチャーに入っているビールを早く飲みたいことしか頭にありませんでした。
ひと段落すると、幸せな雰囲気に浸れてよかったです。
また、我が家はあまり外食をしないのでこの機会を

  • 変子さんの誕生日のお祝い
  • 変子さんの今日の柏原マラソンの優勝のお祝い
  • せいすけの卒業
  • せいすけの入学
  • 美春の誕生日
  • 美春の節句

なども自分としては兼ねてました。

変子

便乗して勝手に兼ねるのはやめてほしいですね。鯛さんの人生において、美春、斉佑、私の3人は「ついで」、または「付録」という位置づけなわけですかね・・・

柏原市民マラソンは、一週間ずれたためか10キロの部の男性ランナーが少なかったので、鯛さんも走れていたら表彰台だったのになぁと、残念に思いました。

2006/03/20

飛び石連休の日

今週は木曜日にせいすけの高校入学準備のため年休を取るので月・水・金だけ会社で仕事。
年度末に向けて仕事も忙しいですが、家の中も忙しくなってきてます。

2006/03/21

春分の日

高校受験が終わって、せいすけが部屋の掃除をしてやおもくに棚を買いに行って、ユニクロに服を買いに行って、ユニクロの隣のライフで晩御飯を買って急いで帰宅。美春はやおもくで歩きまわって、ストレス発散したので
帰りの車の中ではおとなしかったです。
私は、朝から3時過ぎまで自転車に乗って、ストレス以上エネルギーを発散しすぎて、へとへとでした。

2006/03/22

仕事の話

年度末に収める仕事のドキュメント作りに今日から着手。
携帯電話の画面の説明を手っ取り早くするためデジカメで画面を撮影することにしましたが、アユの手ぶれしないFX7のはずがぶれてるというので三脚を借りて、部屋を暗くして撮影してたら、結構時間がかかってしまい、i-modeシュミレータをつかったほうが速かったかも。

2006/03/23

(更新)せいすけの一番長い日~午前中・昼・晩

AM9:18 志紀発の電車に乗って、玉造駅へ。
電車の中では終始俯いてました。
電車を下りて、学校までは私も緊張してきて長い道のりでした。
学校の門では、すでに予備校のパンフレットを配ってました。
学校にはAM9:55に到着。
発表まであと5分。
せいすけ君は、壁に向かってうつむいて爆発しそうな緊張感と戦っていました。
まわりの受験生は結構陽気に騒いでいましたけど・・・。
AM10:00、校舎の2階の窓から合格者の番号が貼り出されると受験生の歓声がいっせいにあがりました。
せいすけの番号は66番。
ちゃんとあることを確認して、せいすけ君に「自分で見なさい」と言って、確認したら、人生で一番ほっとした表情になってました。
何回も確認して、デジカメで写真も取って、合格発表が終了。
PM1:50からの説明会まで、時間があるので、京橋のボールメイトに行って、2ゲームして時間つぶしました。
せいすけ君の1ゲームの得点は79点,97点でした。
ボーリングが受験科目だったら不合格ですね。

昼から時間があったので先に制服の発注をおこないました。
説明会のあとだと長い行列になっていたので、先にやっといてよかったです。
PM1:50からPM3:40まで体育館で合格者説明会があって、ようやく帰路へ。
志紀駅に到着して、せいすけは塾と学校に合格の報告などしてから、家族全員で心斎橋のトンカツの店に移動。
急遽、GEORGE君の送別会を本日開催するとの連絡がはいり、せいすけの合格祝いを便乗させていただきました。
おいしいトンカツにビールを一杯いただいて楽しいひとときでした。
ありがとうございました。

Image1_33 Image4_10 Image2_26 Image5_5 Image6_4

2006/03/24

送別会兼合格祝いの写真

Image1_34 Image2_27 Image3_13 こんな感じで、送別会兼合格祝いが行われました。

京橋でランチに何を食べたいかとせいすけに聞いたら晩御飯に美味しいもん食べるので貧相なもんでよいと美食家じみたことというので、京橋駅前のパチモンの居酒屋で480円のハンバーグ定食を食べました。

そのような前振りがあった本日の夕食はいままで食べたことがないようなトンカツが食べられたのでさぞ堪能したこととおもいます。

ところで今日は会社の送別会でしたが、お客さんところでサーバ構築の仕事をしてたらPM9:00と送別会の終了時刻まで仕事となってしまい、晩御飯の用意もないので、八尾南のサンプラザに晩御飯を買いによったらなんもなかったので、セブンイレブンでお弁当を買って帰りました。昨日とは天国と地獄みたいな感じでした。

2006/03/25

晴天の土曜日

よい天気なので、午前中から自転車に乗るかさわやかにJoggingしたいところですが、どうも胃が熱っぽくて、変子さんも同じ症状で美春も同様の気配のようです。柏原市民マラソンから寒かったので体調がちょっとくずしかけているのかも。せいすけは元気で気のせいかニヤついた表情をしています。

とはいいつつも、天気がよいので、私は朝から18kmのJogging。
変子さんは、昼から9kmのJogging兼買い物。
帰ってきてから、散髪をしてもらい、鳩野さんところからいただいた子供服の整理をしているとあっという間に夕方です。(わたしは整理はしてないですが)
土曜日は地球の自転がちょっと速いようにおもいます。

2006/03/26

たまには違うパンも食べたい

変子さんが忙しいので日記がかけないのでずっと代理投稿してます。今日は、琵琶湖1周のイベントのため、AM5:30に起床して朝食のパンを食べました。朝はずっと食パンを食べていますが、菓子パンが置いてあるとそれも食べたりしますが、これを食べるとあとでせいすけの朝ごはんを食べたと怒られたりします。朝ご飯を食べて、出発の準備でK保さんにお借りしたキャリアをセレナにつけるのにだいぶ手こずりました。糀さんがわかっているようでしたが、車の下部につける金具がどうもうまいこといかなくて、結局金具を車内に入れて扉をしてました。キャリアがあると車を有効に使えて便利ですね。

変子

先週はず~っと雑用に追われていました。ミハルザウルスのパワーアップでどんどん時間がなくなっていく上に、斉佑の春休み=昼食の支度と入学準備でトレーニングどころではないです。

月曜  アンジェリーノで買い物に行って、東洋薬局で紙オムツ2パックと粉ミルク2缶と美春のお菓子を買った          らそれだけで後ろの荷物カゴが満杯。でも出直しは時間が惜しいので、サンプラザで買った食材は両手に持ってフラフラで帰ってきました。それから防災センターへ美春を遊ばせに行きましたが、なかなか寝ないので走れず。午後も美春を遊ばせに行きましたが、走れず。あとは斉佑の部屋の掃除や中学3年間のいろんな物の片付け。任せておいても埒があかないので、過保護とは思いつつも介入。

火曜  朝からまだまだ片付け。3年分のプリント、ノート、教科書などと、プラモデルの箱など、可燃ゴミの袋7つも出ました。収納効率の悪い家具を処分して、新たに購入することも決め、とりあえず昼食後美春が寝てる間にローラーを2時間20分。その後家族全員で家具屋とユニクロへ。廉価で適当なものが見当たらず、ちょっと高いけど一生もんのエレクターにしました。ユニクロでは斉佑がよそ行きの服が欲しいというので、目的のトランクスとソックスの他にワイシャツ、チノパン、ベスト、ジャケットなど出費がかさむかさむ・・・

_p1000011 水曜  朝からテレビやステレオに合わせてエレクターを組立てて収める作業を斉佑と二人で。午後からは中2の成績表が見当たらず、斉佑と二人でゴミ漁り。最後の7個目の袋から無事救出成功。美春が起きてからイズミヤへ文具やデスク下のカーペット、デスクマットなどを買いに行き、帰ってマットをカットしたりカーペットを敷いたりとまた作業。ようやく気持ちよく新生活を始められそうな環境が整ってきました。

木曜  発表の日。美春を連れてはとても手続きや説明会など参加できないので、鯛さんに行ってもらい、私は自宅待機。報告の電話が入るまでは家事をしながら落ち着かない時間を過ごしましたが、無事合格の報告を聞いて、気分よく防災センターへ行き、美春を遊ばせ、寝かせてから1時間、10キロJOGしました。夕方からはジョージ君の送別会。斉佑の合格もみなさんに祝っていただき、幸せな気持ちでおいしいトンカツをたらふくいただきました。帰宅して、美春が完全に寝入ってから、入学説明の書類に目を通したり、提出書類を書いたり。簡単にできるはずのことが、ミハルザウルスの起きている間は全くできません。

_p1000009_1 金曜  斉佑に聞かないとできなかった書類を仕上げ、掃除洗濯諸々と、斉佑の散髪とばたばたしていましたが、どうも昼あたりから胃が痛い・・・日頃外食しつけない胃が、トンカツにびっくりしたのか・・・いや、腰や背中も痛いし倦怠感も・・・ちょっとした風邪のよう。ホッとして油断したかも。美春もいつものおはぎがちょっとカニミソ気味。夕方、H野さんから女児服をどっさり送っていただくも、中身を確認する元気もなし。

_p1000005_1 土曜  家事を片付け、昼食の下ごしらえをして、美春と防災センターへ行くも、美春は昼になっても眠くならないよう。昼食後送っていただいた服を整理して、鯛さんと美春の伴走で買い物兼JOG。1時間半かかって9キロほど。胃が痛くて超スロー。胃を押さえると硬くて打撲症みたいに痛みます。

_p1000001_5 日曜  朝から鯛さんは琵琶湖、斉佑は塾の祝賀会。今日こそはと防災センターへ行って、美春をたっぷり遊ばせましたが、寝る気配なし。こっちがくたびれ果てて帰宅。昼食はいろいろ食べさせようとして作っても次々拒否され、時間だけがどんどん過ぎていき、食べて寝てくれる頃には私も疲れてしまい、一緒に昼寝。起きたらお風呂や夕食の支度でまた一日終わってしまいました。

2006/03/27

ラストスパート

今週で3月も終わりの年度末ラストスパート。
会社の机の上がかなり散らかっていて、そんなところに座って仕事したくないので別の机の上で仕事してます。
年度が変わったらちらかっている書類をゴミ箱に捨てて気分を刷新したいとおもいっています。

せいすけはいち早く掃除して気分一新しているようで、なによりですが。

2006/03/28

宮古島へは

4/20-4/24は宮古島への旅行の日です。

せいすけは私学だったら勉学を優先して宮古島は自粛。
公立だったら一緒にいくということで変子さんが考えておりました。
結局公立高校に受かりましたが、本人が学校を休みたくないということなので宮古島には行かないことになりました。
高校入学していきなり3日も休むと、勉学や交友関係への支障をきたすとおもっていましたが本人もその点を気にしているようです。
その代わりとして、夏休みになんかイベントを考えないといけません。
毎年、海の日に皆生温泉に宿泊しておりますが、さすがにこれではあかんかな?

または清水谷高校にはオーストラリアに語学研修というものあるようで、3年間のうちに1回は行かすことになるかもしれません。

2006/03/29

3人で奈良に帰省

29日から31日まで美春とせいすけと変子さんが奈良の実家に帰省となりました。
天気がいまいちなので、山の辺の道を散策して桜や梅を鑑賞するということもできなさそうです。
どこにいても、怪獣の相手が大変かな?

先週の琵琶湖前に体調悪かったときに、消炎剤などいろいろ服用したら胃がおかしくなって、まだ調子悪いです。

ウコンの泡盛漬けを食べてますが、週末までには直ってほしいです。

2006/03/30

打ち上げ宴会

1月から頑張ってきた仕事が本日無事終了。
私は遅くてもPM9:00程度の普通の残業でしたが別チームの同僚やお客さんがここ2週間、休みなしでAM3:00まで仕事してました。
で、PM6:00から本町で打ち上げ。
生ビール2杯飲んでから焼酎をぐいぐい飲んでみんな酔っ払って他愛のない話をしてたら、PM11:00。720mlのボトルが3本空いていたようです。(会計はお客さん持ちでした)
帰り、お客さんの1人は路上にしりもちをついて危ない状態だったのでタクシーの後部座席に押し込んで帰っていただきました。
帰ってから、シャワーを浴びて、歯を磨いて寝て起きたらかなりの二日酔いとなっておりました。