2006/01/01

元旦

Image1_7 新年明けまして、おめでとうございます。

Image2_6こ数年、つうばいつうレーシングの皆様と初詣で信貴山に家からRunningで行ってましたが、今年は4日間で88km走ってしんどいのでいけませんでした。
変子さんは、15kmJoggingに行きました。

毎年、美味しい料理をいただける、初詣後のお店でのミニ宴会には参加させていただき、
朝から日本酒に恵比寿ビールなど飲んだらかなりまわって家にかえって南向きの寝室で心地良い日差しを受けて居眠りしたら最高に気持ちよかったです。

新年なので、この前買ってきたGAPの10thモデルのデニム。買っていきなりはいても、かなりはき心地いいです。
Gパンの時代はごわごわしていましたが、時代とともに進化しているようです。

変子

あけましておめでとうございます

という感じが全然ない鯛家。トレーニング中心の生活が崩れることのないように、普段の休日通りの食事、洗濯物の山、早寝早起き・・・斉佑はそんな年末年始が嫌なので、大晦日の昼から私の実家へ泊まりに行ってしまった。鯛が今日はしんどくて10キロしか走れないというので、私が朝から25キロのつもりで出掛けたが、つうばいつうのミニ宴会のお誘いをいただいたので、15キロで終えて参加させていただいた。午後からは3人で昼寝し、夕食は鯛ジジババ宅でいただき、無事元日終了。鯛と結婚して初めての元日の夕方にマンゴーを食べてアナフィラキシーショックで呼吸困難になって入院したので、それ以来元日はお酒もハードトレーニングも避けてなんとなく用心深く過ごしている。

2006/01/02

猫ひろし風

Image3_3 Image2_8 Image1_8 

変子さんの実家で新年会。

昨年、昇天した推定100歳以上のペコちゃんの生まれ変わりのようなというおじい様。

確かに白身の魚をよく食べます。

変子

ペコちゃんがいない21年ぶりの実家のお正月である。すごいわがままで凶暴だけどかわいい猫だった。

Dvc00003_3 今日は喜連瓜破まで妹を迎えに行き、実家へ。さすがに今日は走らせてくれなさそうなので、昼からおせちやお雑煮など食べて、夜は刺身や焼きカニなど食べて、食べてばかりで一日終わってしまった。でも、運転手だし乳児の母なので、今日もアルコールはなし。帰りは斉佑も一緒に、妹を送り届けて帰宅。妹の旦那が挨拶に出てきてくれた。彼はサービス業なので正月休みもなく、休日も平日なので、滅多に会う事がないが、元気そうでよかった。

2006/01/03

銘酒三昧

Image2_9

朝から大佐とJogging。
Joggingの詳細
終わってから冷凍保存のランチを戴いて、年末の購入されたCanonのMP500のセットアップのお手伝い。
このプリンタ、楽天で2万円強で購入されたものですが、写真の印刷は綺麗で速く、コピーもできてすごいです。大佐と2人で感動してました。
うちのプリンタはかなり旧式のEPSON PM-760C。
年賀状の写真印刷は遅いし粗いです。今年の年末は大佐のプリンタを借りて印刷したいとおもいます。
帰りに、吟醸酒他をいただいて近所のおいしいケーキ屋さんに行って、シュークリームやショートケーキを買って帰りました。
ケーキは吟醸酒に合うようにチョコレート風味やティラミスみたいなものにしました。

今日も銘酒を戴くことができて、今年の正月はよかったです。

変子

昨日は走りたいのを我慢していたのに、今日は朝から風邪に負けてやばい状態。美春の昼寝に便乗して一緒に寝たり、おとなしく過ごしていたが、夕方お風呂に入ったら悪寒がしてきて、夕食は鍋の用意だけして鯛と斉佑と二人で食べてもらった。トレーニングを休むとリズムが崩れて体調が悪くなる。

2006/01/04

新年4日目

Image1_10 午前中は大佐とバイク。その詳細
帰ってきてから、堺筋本町の銀行まで行く用事ができたので、どうやって行こうかと5分間考えて、ロードレーサで行く事にしました。
銀行にバイクジャージ・ヘルメット・サングラスに水鉄砲を持って行って捕まったらあかんので、フリース・デニム・ニットの帽子姿でR25を快走。
堺筋本町まで15kmほどを40分くらいで到着し用事終了。
そのあと、変子さんも10thデニムが欲しいというので心斎橋のGAPへ。
クリスマス前は10thアニバーサリ製品はSale除外品でしたが、Sale対象で約40%Offになってました。

さらに15%Offのチケットを持参してたので、もうちょっと安くなってました。
ロードレーサに初めてデニムで走りましたが、30kmくらいまでだったら我慢できます。

帰りに八尾南のサンプラザでしゃぶしゃぶ用の豚肉を購入して帰宅。
晩御飯、しゃぶしゃぶは明日で、今日はピザでした。
1年くらい、しゃぶしゃぶの肉は豚でしたが、アメリカ産牛肉も輸入されるようになったので'06年度中には、牛肉のしゃぶしゃぶも食べることができたらうれしいです。
すき焼きは3年以上食べてないです。

変子

ピザのトッピング、万代の安モンとちゃいまっせ~。お正月なので、いつもより奮発してCOOPのシーフードミックスに鯛さんの好物の海老(ブラックタイガー)を追加してあります。生地は強力粉と全粒粉をブレンドし、塩は沖縄のん、砂糖はきび砂糖を使用、マイルドに仕上げてあります。風邪でまだ喉や鼻に膿が溜まっているので、トレーニングは自粛し、一日中寝てたいとこですが、それもできないので家事に専念していました。

2006/01/05

始動

今日から鯛が仕事、斉佑も塾が始まり、また美春と二人。急に二人きりになって寂しいのでぐずぐずいってばっかりの美春。外で遊ばせてやるといいのだけどまだしんどいので、近所のコンビニに荷物を出しに行った以外は家の中でずっと美春の相手をしたり、一緒に昼寝したりして過ごす。私だけスタートラインに間に合わずといった感じ・・・

2006/01/06

ミハルザウルス

_p1010002_4 _p1010001_5

喉や鼻の炎症は治まってきた。2日もお風呂に入ってなかったので、朝から(といっても寝坊して鯛が出勤した後に起きてから)美春と一緒にお風呂に入ってから朝食。すっきりしたかなと思って動き出すとやっぱりしんどいので、今日も家でおとなしく美春の相手。満足するように遊んでばかりいると、食事の支度が間に合わない。大急ぎで作っても食べかける頃には睡魔が一気に襲ってくるようで、朦朧としたまま鷲掴みで口に入れ、いくらも食べないうちに寝てしまう。

2006/01/07

PiTaPa

地下鉄の定期を買おうとおもっていましたが、同僚に、PiTaPaのほうが定期より安い場合があると教えてもらって大阪市交通局を見てみたら、導入が2月1日(予定)。

京阪やJRも使えるようですが、近鉄電車は導入しないのでしょうか?

2006/01/08

1月8日

変子さんが風邪(?)でしんどいので寝てます。

私は正午前から信太山クロスカントリーに行って、速攻で帰ってきてから泳ぎに行って、速攻で帰ってきてから洗濯をして、干して、つうばいつうの新年会へ。

久しぶりにすき焼きを食べました。美味しかったです。

変子さんは何を食べたのかな?

1玉38円の万代百貨店のうどんかな?

変子

鯛さんがみんなと楽しくすきやきを食べている時、私は38円のうどんに実家の白菜と前日の残りの豚肉一切れと卵を入れた鍋焼きうどんのようなものを美春と分け合って食べていました。斉佑は自分で調達させるとフライドチキンと筑前煮と青菜のおひたしというジャンキーなんだかヘルシーなんだかよくわからないような取り合わせのおそうざいを買ってきました。

軽い風邪で治まると思っていたのですが、体が弱っていたのかやっぱりまた額や目の周りが膿んでしまって、それが全身状態まで悪くしていたようです。前日に美春を少しでも外で遊ばせてやろうと出掛けたら雪が降って急激に寒くなってきたのですが、遊ぶ気満々になっている美春を満足させてやらないとかわいそうなので、児童公園と防災センターで1時間つきあっていたら、また具合が悪くなってしまいました。

2006/01/09

出初式

060109122940  温かく、風もなく、絶好のトレーニング日和。朝、頭痛と悪寒はなくなって顔の腫れは引いてきたが、腰や背中が痛い。とりあえず掃除や昼食の支度などしてからちょっとでも美春を外で遊ばせてやろうと防災センターへ連れて行ったら、出初式をやっていた。でもそんなことは美春の眼中になく、大勢の人波に満足しながらひたすら私の手につかまって歩く、這う、石ころを見つける、口に入れるの繰り返しで1時間遊んだ。

帰宅して昼食を食べたらまた悪寒に襲われ、ぐったり。鯛がじじばばのところへ美春を連れて行ってる間と美春の夕寝の間だけは休むことができたが、半日だけでもまとまって休めないのでなかなか回復しない。

副鼻腔炎の手術をしてから、ましにはなったけど、やっぱり完治はしなかった。(手術の時、治る確率は60%位といわれた)体が疲れてくるとばい菌が鼻の奥深くに入り込んで増殖してしまう。私の場合は額や目の周りの空洞に膿が溜まり、これが全身状態も悪くする。普通は鼻水が出たり、熱が出たりするところが、そこをすっとばしていきなり化膿してしまうみたいだ。鼻うがいもしてたけど、額や目の周りまでは洗えないしなぁ・・・トレーニングを積みあげて疲労が溜まってくると必ずこうなってしまうので、いつまで経ってもしょぼいまま・・・

2006/01/10

つまらない

今日から新学期。また時間に追われる日々が始まる。
防災センターが休みだし、寒いし、斉佑が午前中に帰ってくるし、まだしんどいしで、午前中は万代へ行っただけ。子供二人に昼食作って食べさせて、寝かせて、お風呂入れて、おやつにホットケーキ作って食べさせ、寝かせて、夕食作って食べさせ遊ばせ、鯛に作って食べさせ、寝かせ・・・と休みなくつまらない一日が終わった。料理が大好きだったら幸せな一日なんだろうけど・・・

2006/01/11

iPod Shuffle

iPod Shuffleを斉佑にクリスマス兼誕生日兼お年玉等としてプレゼントしたけど、本人は音楽のコピーOrダウンロードの仕方がわからないのでITのProfessional Engineerに聞いてたはりました。
iPodのインターフェースはUSBやし、フラッシュメモリのようにファイルをコピーするだけで簡単やろうと、添付されていたiTunesをPCにインストールして音楽CDをコピーしようとしたけど、音楽が再生できずに悪戦苦闘すること3日間。

Appleのサポートサイトを見てiPodのリセット方法や工場出荷の状態に戻す方法などを調べて、ようやく1曲だけコピーが成功して音が鳴ったときは、音楽ではなくて音に対して感動しました。
CD13枚分くらいコピーできるようですが、ちゃんとコピーできるようになるかな?

必死になってコピーしようとしているのは、
  レミオロメン 蒼の世界
という、聞いたこともないグループ。

だいぶ前に森山直太郎のCDを上げたのに、全然聞いてないみたいでした。

2006/01/12

枝豆はまだかな

最近は、地球規模で野菜が手に入るようになっています。
昨年はビールのお供の枝豆は、
 産地:タイランド→台湾→中国→大阪→岐阜→高野山(黒豆)
 期間:3月から12月まで
 入手:万代百貨店・グリーンロードの観光農園
で食べることができました。
今年は何月からどこ産のが食べられるか楽しみです。

日記の谷間を埋めるため、苦し紛れの投稿

変子

冷凍の枝豆もレパートリーに加えさせてくれたら、年がら年中黒豆の枝豆も食べることができるんですが、冷凍は頑として受け付けてくれないですもんね。

2006/01/13

斉佑の受験校~海外旅行

夜、レトルトのハンバーグとサラダと豆腐と12月23日が賞味期限のモズクと黒豆と数の子とタコわさを食べていたらせいすけが帰ってきて、私の母校(U宮高校)は修学旅行はどこに行ったかと聞いてきました。
せいすけは、私学は我が母校を受けることに決定したようで、最近ではEuropeに行ってるそうです。
私のときは、南九州でした。都井岬でミニスターをお土産という大義名分で買って帰りました。途中で何本か行方不明になっていたように記憶してます。
公立高校でも海外に行ってるとか。

ちなみに私の海外渡航歴
 ・香港、マカオ
  中学校のとき、親に連れられて。焼き飯が美味しかったことが記憶にあります。
 ・グアム島
  入社式のあと、船で研修しながら行って、4時間ほど上陸して飛行機で帰路。
  3年でその会社やめました。
 ・フロリダ、ボストン
  2社目の出張。これが事実上の海外渡航でいきなりレンタカー借りて運転。
  一緒に行った同僚とディズニーワールドに行きました。
  ボストンでスピード違反で、パトカーに捕まって切符切られましたが、向こうの会社で払って
  暮れました。
 ・ボストン
  2回目の出張。一緒に行った同僚とスキーして遊んでました。
 ・ハワイ  
  Diving旅行。
  帰りはoverbookingのためかビジネスクラスにしてくれました。
 ・カナダ
  Ironmanカナダ参戦。

変子さんはパスポートすらもってないはず。

変子

自分が、『いいコトで当たりはないのにアクシデントの大当たりはよくあるアンラッキーな人間』であることをよく自覚しているので、自分から災難にぶつかりに行くようなことができません。カナダは叔母が元気なうちに尋ねてみたいですが、子供の頃から行きたいと思うところは、簡単にパックで行くことができないようなところばかりなので、子供の扶養義務から解放されて、体力が残っていたら検討してみたいです。

2006/01/14

インケツ

美春が「かまってくれー」と叫んで掴みかかってくるのを振り切りながら今書いている。この間から何度も日記を書こうとするが、止めるまで叫び続けて阻止しにくるのでどうしてもできない。寝かせてそっと部屋を出ても、気配でわかるのかすぐ泣き出す。鯛に頼んで今のうちに急いで書く。
正月から低迷状態がまだ続いている。年末に新聞屋さんが持ってきた高島易断の占いは当たっているみたい。今年はきっとインケツだ。風邪から蓄膿に発展して、2日からず~っとおとなしくしているのによくならない。ほどほどにやってたつもりだったのに、よっぽど体が弱っていたのかな・・・ばい菌がリンパ腺で全身にまわっている。腰や背中、腕まで痛くて痺れている。水木と美春を外で遊ばせたら金曜また朝から発熱。完全な病人だ。金曜夕方、斉佑に美春を頼んで近所の医者へ行き、抗生物質をもらってきたが、おそらく耐性菌なのでこれが効くかどうか、来週の検査結果をみないと適合した薬がわからない。なんとか美春と斉佑の世話はしてるけど、このままじゃあエントリーしてる今後のレースが・・・でも、斉佑の受験もいよいよ大詰めにきてるので、ここはまず親業優先にしないとなぁ・・・

P1010003
じっと何もしないでいるほど苦痛なことはない。かといって何かやりかけても邪魔されてできないので、美春が寝てる横で「できる時にできるだけ」でできることで時間を潰してみた。でも、もう毛糸がなくなってしまったので、またできることがなくなってしまった。

今日の昼食は散らし寿司&お吸い物。美春の5本目の歯が出てきたお祝いというわけでもないけど・・・

P1010001

この間から外で歩く練習をしている美春はかなり立ったり歩いたりができるようになったので、写真を撮ろうと試みるのだけど、私につかまっているので近すぎてうまく撮れない。10秒位一人で立っているようになったので、離れてる時に撮ろうとしても、カメラを構えると触りにこようとすごいスピードで這って寄ってきてしまう。子猫を撮る位難しくなってきた。

2006/01/15

防災センターにて

Image1_14 Image2_13 Image3_6









午前中に自転車の練習。
午後から、まだ体調が悪い変子さんと美春を自転車に乗せて散歩兼Jogging。
初めて防災センターを走りました。

  • インラインスケートの練習をしている大人・子供チーム
  • ホッケーの練習
  • 宮古島に向けた練習
  • 2足歩行の練習
  • バッティングの練習
  • 三味線の練習
    • と、みんなここで練習してます。
      そのうち、世界選手権やインディーズ、NHK喉自慢大会など世界に羽ばたく人がでるかな?

      変子

      まだ体中痛くて辛かったのですが、美春が午前中1時間の二足歩行トレーニングだけではまだ物足りなそうだったので、どうせ外へ出るならと思い切って走ってみました。走るといってもキロ8分位で3キロほど。もう2週間も病人生活なので、また振り出しに戻ってしまいましたが、節々がたまらなく痛かったのが、血行が良くなってちょっとだけ体が軽くなりました。

      防災センターができて1年ほど経ちました。体育館の中のことはよく知りませんが、無料開放の広場に毎日、毎週様々なトレーニングにやってくるレギュラーメンバーがかなり増えてきて、なかなかおもしろい場所になってきそうです。インラインスケートや三味線は見ていて自分もやりたいなぁと思います。今のところ挨拶して話をするのは、散歩のご老人ばかりですが、いろんな交流ができたらいいなと思います。

      2006/01/16

      iPod~iTunes

      かなり格闘してわかったこと。

      現象:
      iTunesで音楽CDをコピーする場合、最後の曲が正常にインポートできない。
      CDからのデータ取り出しは終わっているよう。(CDが取り出せたため)
      でも、iTunesプロセスがCPUを100%使いっぱなしの状態になっている。

      回避手段:
      最後の曲以外は正常にインポートできているため、最後の曲のインポートがはじまったら中止してインポートをやめる。
      最後の曲をインポートするには、表示順を逆にして上から2つインポートして2つ目のインポートが始まったら中止をする。
      1曲だけインポートしたい場合も、2曲目を選択して途中でやめる。

      我が家のPCだけの現象だとおもいますが、なんでかな?

      家にあるCDやDVDを全部iPodに入れて家中無線LANでアクセスできるようにしてどこからでも視聴できるようになったら、狭い部屋を広く活用できるようになりそうです。

      変子

      金曜夜から抗生物質を飲み始めて、丸3日。薬が効いたのか、ようやくリンパ腺のガチガチが少しほぐれて体の痛みが取れて楽になってきました。なるべく薬に頼らず治したかったのですが、どうもこればっかりはだめみたいで、どうせならもっと早くに行くのでした。今日は朝から家事を済ませ、防災センターで美春トレーニングの後、寝てくれたらちょっとだけ走ってやろうと目論んでいましたが、ベビーカーで寝かせかけたら、訓練で広場にヘリがくるので出て行ってくださいと言われ、仕方なく帰宅しかけたのですが、美春も寝ないのでそのまま買い物、墓参りとベビーカーを押して計4キロ位歩きました。

      美春は最近『物を落とす』のがおもしろいようで困っています。ベビーカーから哺乳瓶をニヤッと笑いながら放り投げます。「あかんよ」というと嬉しそう。でまた、今度は哺乳瓶を持っている手を下の方へやって、そっと落とします。家でもベビーチェアの上から食器やら食べ物やらポイポイ。クマの人形を持ってきて、階段の上から落として喜んでいます。受験生の前で縁起の悪い遊びはやめてくれへんかなぁと思いますが、斉佑はまだそこまでナーバスにはなっていないようです。

      2006/01/17

      ブランコ

      _p1000001 _p1000005 _p1000002 今日は防災センター閉館日なので、アンジェリーノでサイクリングしかけましたが、結構寒かったのと、30分で美春がコテッと寝てしまったので、戻って1時間で終了。帰って自転車を止めたら起きたので、抱っこして児童公園へ。ブランコでキャッキャいって遊びました。もっともっととせがまれるのですが、私が酔ってしまうので長い時間できません。子供の頃は平気だったのになぁ・・・

      そういえば、子供の頃得意だった鉄棒とか木登りとかスケートとか、斉佑が小さかった頃に一緒に挑戦してみましたが、全然できなくなっていました。逆立ちはまだなんとか少しの時間ならできますが、ドッジボールを投げるのも、バレーボールも全然だめ。こんなことを練習してまたうまくできるようになってみたいというのが私の密かな願いなのですが、今トライアスロンの3種目すらもできず、ランニングをかろうじて少しだけできているだけなのに、ここまでは手がまわりそうもないですね・・・でも、鉄棒で大車輪するおじいちゃんみたいに、だるまさんでくるくる回るおばあちゃんとか、木登りするおばあちゃんとかになれたらカッコいいなぁ・・・

      2006/01/18

      やっと10キロ

      体調もだいぶよくなってきたので、朝から実家へ。まだ薬で抑えている状態なので、無理せず10キロJOGだけ。東山駅まで行って戻ってきたら、山の登り口から走り降りてきた女性が・・・「○さん!」と声を掛けられてよく見たらHさん。故障も治ったとのことで、また頑張っていらっしゃる様子。5分ほどお話して別れましたが、前向きでパワフルな方との出会いは自分もまた頑張ろうと思わせてくれます。もうちょっと走りたい気分になりましたが、母に1時間だけと言ってきたので仕方なく戻り、シャワーを浴び、昼食をいただき、また白菜や大根をもらって急いで家に戻りました。しかし、いつものマスクにサングラス、帽子という怪しいいでたちだったのに、なんでわかったのかなぁ・・・

      2006/01/19

      和歌山にて

      年が明けて、2週連続で和歌山出張。
      ほんとは、先週の1日だけで終わるはずが、神様に確認してもらったら

      「そんなこと言ってませんでしたやん。
       最初に言ってくださいよ。プリプリ」

      と、さとう珠緒風に心の中で言うはめになりました。

      ということで、持ち帰って修正して、再度持参して今度は無事完了。

      どちらも、昼前には作業が終わったので和歌山でランチ。
      先週は井手商店。

      今日は、木曜日で井手商店は休み。
      タクシーの運転手さんが、和歌山城の近所の「ここ(とんちゃん)のトンカツも美味しいでぇ」と言ってたので、今日はそこにタクシーで乗りつけたら休み。
      トンカツの口になってましたが、和歌山ラーメンを食べることして、JR和歌山駅の近所のところに行きました。
      店の名前は忘れましたが、井手商店よりはあっさりしてました。
      焼き飯が以外と美味しかったです。

      これで当分和歌山には来ないはずですが、どうかな。

      変子

      午前中。アンジェリーノで買い物に出たら、すぐ美春が寝てしまい、起こすと泣かれて買い物ができないので、起きるまでサイクルロードをブラブラ走ってからシューズ愛ランドに行きました。この間から美春の歩行練習やアンジェリーノでのサイクリングに古いランシューズでは足先が冷えて痛かったので、冬用の普段履ける靴を探しに行きました。もう7、8年ゾウリ、ランシューズ、バイクシューズ以外の靴は買ってなくて、それらか冠婚葬祭用のパンプスしか持っていませんでした。ちょっとでも脚が長く見えるおしゃれなブーツなんかも欲しいのですが、美春がいては買い物に出るのも大変だし、ランナーとしての足のことや普段の生活パターンを考えると、やっぱり実用本位ということで、半額になっていたリーボックの皮のウォーキングシューズになりました。そういえば鯛さんもビジネスシューズかゾウリかランシューズ、バイクシューズしか持っていませんが、真冬でもゾウリでママチャリに乗ってて平気みたいです。

      2006/01/20

      なんとか50キロ

      _p1000003 _p1000001_1

      今日は鯛さんが昼前出勤なので走ったらと言ってくれたので、ちょうど休みのK保さんと8時半から走ることに。火水と寝る前に腹筋背筋など久しぶりにしていたので出だしから筋肉痛。腹筋背筋しただけで肝心の腹筋や背筋でなく脚が筋肉痛とはあまりに情けないです。JOGなのに、まだ10キロほどで30キロ走の終盤みたいに脚がだるかったですが、なんとか2時間半25キロを走り終え、今月の走行距離はやっと54キロになりました。来週のシティハーフ、このままだと今シーズン最低の結果になりそうで怖いです。

      途中、サイクルロードで着実に走行距離を稼いでいるてんちょに遇いました。防寒防風ウエア&シューズ、体脂肪などで完全装備なのに、なぜかボトルは不携帯でした。

      2006/01/21

      今川焼き

      P1000008 今日は午後から走るつもりで、11時前から美春を防災センターで遊ばせていたら、30分ほどで寝てしまい、けっこう暖かかったので、美春を乗せたベビーカーをダウンケットや上着でくるんで置いて、遊歩道をグルグル走りました。昨日のランが堪えて、脚がかなりの筋肉痛なので、ゆっくり。起きるまでと思っていたけど40分経っても寝ていて、おしっこがしたくなったので、鯛さんにきてくれるよう要請したらなかなか来てくれず、20分ほどしたら斉佑が上着も着ずに徒歩でやってきてくれました。ついでに頼んだ今川焼きを皿に入れたまま手に持って・・・私が体育館内のトイレに行って戻るまでベビーカーの番をしてくれ、また文句も言わず去って行きました。世話の焼ける母親に呆れていたことでしょう・・・それから美春が起きるまで、結局1時間20分13キロ位JOGして終了。外で寝かせて寒いかなと心配したけど、ダウンケットの中に手を入れて確認したら、中は温かく気持ちよさそうでした。風のない日はまたこのパターンで走れそう。

      2006/01/22

      桂川シクロの日記

      Image5 Image8_2 Image4_6

        天気次第では、1人で行こうと思いましたが良い天気なので変子さんと美春を連れて車でGo。
      斉佑は、受験のラストスパートで塾で猛勉強。
      私のしょぼり記録は、一応ここにアップ。写真は天候に恵まれて綺麗に写ってます。
      美春もだいぶ遊ばしていただいたようで、連れていった甲斐がありました。
      帰りに、志紀の肉屋さんによって晩御飯を買ってリンゴをいただいてその後の帰ってからの傍若無人ぶりを見てると、この先ちょっと怖いです。
      血液型は私と同じ日本人の最多数型ですが、誰に似たんやろ?

      変子

      現地でJOGできるかなと目論んでいましたが、応援と子守で精一杯でした。みんなが楽し苦しそうに走ってるのを見て、自分も走りたかったなぁ。かわいいサラブレッド君が幼稚園で腹筋の回数を友達と競っているというので、記録更新に協力したところ、111回まで頑張りました。さすが!!


      シクロレポート:

      桂川シクロに参加しました。
      マスターの部、参加者は約30人。

      試走の時、2つ続く土手の急な勾配でコケてここは最初から走って登ろとおもってましたが、レースでは1つ目をクリアできてうれしかったです。
      ビビらずに気合を入れたらいけるもんですね。

      スタートして、最初のコーナーでコケテル人が居ました。
      どかやんとトミーさんは前に行ってしまいました。
      てんちょの後ろについて様子伺いながらコース半ばの土手の傾斜面の手前でパス。
      傾斜面は楽勝でいけるはずがちょっと焦って、土手に尻餅。すぐに復帰。
      1周走って、心拍は最高にしんどい状態。
      2周目の半ばでカジキさんが抜いていかれましたが、コーナーでコケはりました。
      危うくヘルメットを踏むとこでしたが、無事クリア。
      頑張れという声援の中、頑張っているのですが、しんどかったです。
      無事、DNFにならずゴール。乗り降りやテクニカルなコースも満足できるような形で走れました。
      また来シーズンもいくつか参戦したいとおもいます。

      八尾に帰ってきてから、10kmのJoggingと20分のSWIMもして、宮古島の準備も怠らずに実施しました。

      がんばってます。

      2006/01/23

      学習

      _014 _009

      昨日走れなかったので、29日のシティハーフマラソンに備えて少しでも調子を戻すため、急遽実家へ行くことにしました。朝から掃除や洗濯を済ませて実家へ連絡したら、OKだったので急いでGO。
      雪がちらついて寒い中、なんとか1時間20分14キロ走ってきました。

      美春がお風呂のガスの電源ボタンを何度も押して困るので、先週行った時に、呼び出しボタンを押したらおばあちゃんが迎えにきてくれるということを教えました。今日もまた電源ボタンを触りかけたので、「おばあちゃんを呼ぶのはどのボタンだったかな?押してみて。」と言ったら、しばらく考えてから4つ並んでいるうちの呼び出しボタンをちゃんと押してました。何もわかってないようですが、わかってることもあるんだぁ・・・ちなみにコップの中身はひっくり返したらこぼれてしまうということはまだわかりません。

      先日、私立高校の競争倍率が新聞に載っていました。具体的な数字が出たことで、斉佑にも現実の厳しさが生々しく伝わったようで、ちょっとびびっています。親もびびっています。3月末まではまな板の鯉状態です。

      2006/01/24

      家にある健康食品~その1

      Image2_15 業務スーパーで298円で売ってる黒酢。
      原産国は当然、中国。
      ずっと前は、朝起きた直後、空腹の状態で水と酢:6対4くらいに薄めて飲んでましたが、目がテンで空腹時に飲むと胃に悪いと言ってたので朝食後に変えました。
      疲労回復などいろいろ効能があったようにおもいます。
      変子さんは、「好き嫌いせずに食べなあかん」といいますが、自分では飲みません。

      変子

      お酢がベースの酢の物とか春雨サラダとかの料理が嫌いで食べないくせに、なぜこの酢をコップで飲むのかが理解できません。普通に好き嫌いせずに食べたら、わざわざ飲まなくてもいいのにと思います。

      2006/01/25

      家にある健康食品~その2

      A B 5ミリぐらいの短冊状に切ったウコンの泡盛漬け。
      宮古島で毎年お世話になっているグリーン荘の"おばぁ"に最初もらいました。
      それからは、ウコンをマックスバリュで買ったり、民宿の周りに植えているのをもらって家で切って漬けてます。
      ウコンは胃腸によいのですがが、泡盛でそのパワーがさらにアップします。
      そのパワーは青汁の100倍くらいでしょうか。

      変子

      毎回手を真っ黄色に染めながら皮むきして刻んで泡盛に漬けるという作業をしているのは私です。このウコンは胃炎にとてもよく効きます。胃弱の私は初めての宮古島トライアスロンで緊張のあまり前日からひどい胃炎になりましたが、おばあがこれをくれて、飲んだら胃がスカーッとして痛みや消化不良が治まりました。以来、胃薬として常備しています。粉末など加工してるのは高価なので買ったことがありません。

      今日はまた実家へ行き、15キロJOGをしてきました。日差しが暖かく気持ちよかったですが、まだ脚が重くて刺激を入れるような走りは全然できませんでした。

      2006/01/26

      久しぶりの東京出張

      AM6:00に家を出て、天王寺からバスに乗って伊丹空港に到着。AM8:00の飛行機を乗るつもりが、AM7:15の飛行機に乗れてしまい、AM8:15に羽田に到着。
      これは今までの自己ベストです。

      でも、ネクタイを持ってくるのを忘れたので空港内のam/pmに行ったら、1200円のお洒落でかっこいいネクタイが1本だけ残っていたので、Edyで購入して、お客さんところに行って仕事は無事完了して、ネクタイは用済みになりました。
      Yahooのオークションで100円くらいだったら売れるかな?

      帰りは久しぶりに新幹線で帰路に。
      朝が早かったので1時間ほど寝ることができましたが、あとは孤剣~用心棒日月抄 藤沢周平をビールも飲まずに読書。
      まじめなサラリーマンの出張でした。

      _p1000003_1 変子

      実家の両親の友人からお下がりでいただいていた美春の防寒着を昨日持ち帰り着せてみたら、12~18ヶ月用だというのにピチピチでした。一応着せて防災センターに連れて行きましたが、動きにくいようであまり歩きたがりませんでした。他のもそうでしたがどうもアメリカ製のベビー服は書いてある月例より小さめが多いみたいです。

      美春の二足歩行はだいぶ上達して、ボールを軽く蹴りながら歩いたりもできるようになりました。

      2006/01/27

      今日は奈良県生駒市に

      今日は、生駒市高山町に出張。
      近鉄電車で学園前まで行って、タクシーでGo。
      豪華な家並みの町を越えて、のどかな田舎の風景を超えて殺風景な施設に到着。

      年度末にむかって、忙しくなってきましたが、毎年ちゃんと4月を迎えることができて宮古島にいけてるので、想定内の状態。

      安心してたら殺風景な施設に軟禁されたりして...。

      _p1000001_2 変子

      水曜実家に行った時に、昔セーターなどを編んで残った毛糸を置いてあったのを持ち帰りました。久しぶりに編み物をしたら、次々に編みたくなりますが、フリースという軽くて暖かくて手入れが楽ちんの素材に慣れてしまい、編んでも実際使わないので、新しく毛糸を買うのももったいなく、とりあえず手慰みにということで、また美春の帽子を編んでみました。

      ちなみに首に巻いているのは古いフリース服の袖を輪切りにしたもので、この服は他にもヘルメット用の耳あてなど、余すところなく活用しました。

      2006/01/28

      ちょっと寒い土曜日

      B1 B2 午前中、大佐に「最近、日記の内容が雑になってますね。」と名古屋弁のイントネーションで言われました。
      今日は昼から青やん夫妻が来て、うちで不用になった(はず)のベビー用品一式をもって帰っていただけました。
      かなりの量でうちの家がちょっと広くなったのと、また活用していただけるのでうれしいです。

      写真は防災センターにて。
      美春や変子さんは、いつもここで遊んでいるので、被災時にここの体育館に非難しても我が家のような感じで過ごせてストレスも溜まらないかも・・・。

      大佐、こんな感じで許してください。

      2006/01/29

      大阪シティハーフ

      暖かい日曜日

      A2_1 A1_1 大阪シティハーフマラソンに出場する変子さんを長居公園まで送っていったあと、天気がいいので午前中は防災センターへ。
      自転車に乗せて、芝生のところで歩かそうと思って立たせたらすぐに自転車のほうに戻っていきます。
      これは、帰巣本能でしょうか?
      そんなことを4回ほど繰返して、AM10:00、太田の肉屋さんに本日の変子さんの祝勝会用のヘレステーキを買いにGo。
      買って帰って美春の相手をとめどなくしてたら大阪国際女子マラソンのスタート。
      今日は午前中にいっぱい遊んだので、寝てしまい生のインディアンカレーの出前はありませんでした。

      今のうちにと、レトルトのインディアンカレーを2杯平らげました。

      せいすけはボンカレーを1杯。

      PM2:40。
      変子さんが帰ってきたので、YACからRunningを開始。
      途中でT田さんに会ったので、のどか村の途中までの山を一緒にJoggingできました。
      春を思わせる日差しに季節の変わり目を感じました。

      変子

      朝から美春を鯛に任せて自分のためだけの時間。9時過ぎに長居公園で車を降りてから、家に到着した2時前までの5時間足らず、いい天気だったこともあって久しぶりに解放された~って感じでした。歩いていても提げているのはバッグだけ。自分の思うようにトイレに行ったり着替えたりアップしたりできるだけでもう身体が軽くなったようです。レースは今の力とコンディションで1時間半は無理とは分かっていながらもせっかくの頑張るチャンスなので目一杯頑張り、1時間31分50秒というやっぱりこんなもんかという成績でした。ゴール後は頭を切り替え大急ぎで記録証をもらい、トイレ、着替えを済ませ、大阪城公園から帰ってきました。


      レースレポート:

      今回から併設されたこの大会、なかなかいい大会でしたので、毎回出たいなと思いましたが、よく考えたら国際に出られるようになったらこれには出られないですね。そうなるように今後のレースも鯛さんに万全のサポートをいただきながら頑張っていきたいです。

       今回から大阪国際女子マラソンに併設されることになったこの大会、国際と同じ長居公園の第一競場トラックを国際の1時間前にスタート、大阪城公園ゴールで、国際とほぼ同じコースを走らせてくれるため、沿道の応援も多く、雰囲気はまさに国際。

       夫に車で送ってもらい、9時半前長居公園到着。
      第二競技場で受付着替えなど済ませて、カメラを持って国際の会場である第一競技場を見に行き、外周でアップ開始。途中M内君&マリオさんというエリートランナーと遇い、「何であっち(国際の方)に行かないんですか」とか「今日はレース日和だから言い訳材料が一つ減りましたね」とか、猛毒を浴びながら3キロほどアップ。最後の補給などもして準備万端でスタートを待ちます。
       本日のエネルギー:前夜もパスタでしっかりカーボローディングした上に
                家でトースト2枚&ミルクティー
                着いてからバナナ1本
                アップ後にVAAM1缶&エナジージェル1袋&アミノバイタル2袋
         このレースも給水は水のみ、10,1キロ、13,2キロ、17キロの3箇所なので、練習不足の私は最後   までもたせるのが難しいです

       本日のウエア:ランパン&ランシャツ&滑り止め付ソックス(以上ミズノ製)、手袋、サングラス        、シューズはいつものターサー(アシックス)
         気温がスタート前で8度位あり、日差しも強かったので、これでちょうど気持ちいい位でした。

       スタート5分位前にゲストの千葉真子選手がスタートライン前に登場。彼女はテレビで観るそのまんまのキャラクターで、我々一般ランナーにも気さくに声をかけてくれたりするので、マラソンファンにはとても愛されていると思いますが、傍で見て凄いなぁと思ったのは、彼女のほっぺの艶です。1999年の東京国際のパーティーでお話させていただいた時もお肌が綺麗なのが印象的でしたが、その頃と全然変わりないハリとツヤ。マラソンランナーは肌年齢が実年齢より老けてしまう人が多いのに、あの華奢な体で何年も過酷なトレーニングを積んできてあのプルプル美白を維持できるというのが超一流だなぁと変なところに感心してしまいました。
       11時10分、男女計約2700名がスタート。登録の部なので前からスタートでき、ロスタイム1、2秒でスタートラインを通過。
      人数が多いため、トラックで遠慮がちに走るとどんどんタイムが落ちてしまうので、ここは少々膨らんでロスしてもなるべく前へ出て行こうと頑張ります。(前回長居公園での失敗を糧に)トラック4分の3周で外周道路へ出ますが、ここもまだまだ混み合って走りづらいので、ブレーキになりそうなランナーをかわしながら前へ。かなりきついなぁと思いながら1キロの距離表示に時計があったのを見ると、なんと3分55秒。飛ばしすぎてしまいました。微調整しながら外周を1周半走り、長居公園通りへ出てすぐ5キロ地点で20分41秒。今回は入りの5キロをいい感じで走れ、気をよくしながら腕時計のラップボタンを押しましたが、次の10キロ地点がなかなかやってきません。(距離表示は1、5、10、15、20キロのみ)タイムが気になって時計に目をやると、な、な、なんと20分41秒で止まっているではありませんか。間違ってラップボタンではなくストップボタンを押してしまっていて、5キロ以降の時間がわからなくなってしまいました。自分の時計は2分位狂っているし、センサーのある距離表示場所か、関門に時計がないかなと思いましたが、結局ゴールまでなかったため、タイムがわからなくなってしまい、5~15キロまでは自分のペースもわからないままに走ることになってしまいました。
      とりあえず10キロからまた計りなおし。すぐの給水では水をしっかり飲んで被って気持ちを切り替えます。次のエイドでも同じく。15キロ地点でようやく10~15キロで21分52秒とすでに借金生活に入っていることがわかりました。その先の中央大通りの坂はこんなにきつかったかなという位堪えて、その後徐々に失速していくのがわかります。17キロの最後の給水では、スポーツドリンクが欲しい状態でしたが、水しかないのでどんどん身体が重くなり、力が抜けていく感じです。
      最後の大阪城内は、突然道幅が狭まり、くねくね曲がって見通しが悪くなり、路面も変わるため、ペースが掴みにくく一番きついところですが、ハーフのスピードだと更に辛く、沿道の応援はありがたく思うのですが、それに応える余裕など全くありません。なんとか失速を最小限に抑えようと思うのですが、15~20キロではもう22分52秒もかかってしまい、そこからは若干気持ちも切れてさらに落ちて、後ろからどんどん抜かれながらゴール。ここにやっと時計があり、ゴールタイムは1時間31分50秒でした。
      ゴール後は急いで記録証をもらって着替えて、環状線に乗って帰宅。1時前にゴールして2時前には帰宅できていました。
      後日、大会HPに上位のリザルトが載っていたので、自分のラップもわかり、助かりました。
        5キロ    20:41
        10キロ   41:51(21:10)
        15キロ   1:03:43(21:52)
        20キロ   1:26:25(22:52)
        ゴール   1:31:50(5:15)
      今シーズン、ハーフは3度ともだいたい同じようなパターン、タイムでしたので、これが今の力だということで、来シーズンまでにスピード強化のトレーニングを時々入れて行きたいと思います。
      残るレースは2/26泉州フルと3/5篠山フルとなりました。フルマラソン単体のレースはなんと4年ぶり。2002年の泉州で3時間16分33秒というのが最後の記録です。(トライアスロンでの42,195キロは2004年4月が最後。ハーフは2004年2月以来でした)今のトレーニング量では最後までまともに走るのはかなり難しいと思いますが、来シーズンへのステップとして頑張りたいと思っています。
      そして、篠山が終わったら、バイクの方も徐々に再開していくつもりです。

      2006/01/30

      渕田和子先生

      今日は、渕田和子先生とお昼ご飯を食べました。司法書士・行政書士の資格を取られて事務所を開設されて、日付が変わるぐらいおそくまで仕事をされて、休日は資格を生かしたボランティア活動をされたり大変なようでした。 2年後ぐらいにまたトライアスロンに復帰できるようがんばっておられるようです。遺産相続・自己破産・悪徳商法など法的な手続きで相談ごとがありましたらよろしくとのことでした。渕田先生の写真を撮ろうとしたら、携帯を取り上げられてしまったので写真をアップロードできませんでした。

      変子

      渕田さんのことだから、復帰された折にはまたいきなり六甲縦走とか皆生にBIKEで応援に来るとかされるのでしょうから、私もまた一緒に練習していただけるように精進しておかなければいけませんね。

      斉佑が今日から3日間学年末テスト。                                           午前中は防災センターへ行って美春のサッカーのトレーニング後、コロッと寝た美春の乗ったベビーカーを包んで芝生に置いて、7キロほどJOG。けっこう筋肉痛がきてましたが、ちょっとほぐれてましになりました。     あとは夕方美春を寝かしつけといて夕食の支度をした以外はずーっと美春がくっついた状態。用事してても電話がかかってきても何をしてても足にまとわりついて、遊んで欲しがってキャーキャーと猿みたいに叫びます。静かだなぁと思ったら、ゴミ箱を漁っていたり、おもちゃをゴミ箱に入れていたり、コンロをいじっていたりと困ったちゃんです。出掛ける時だって、オムツ交換と上着を着せるだけで大格闘、玄関では鍵を持たせろと泣きわめき、なかなか出掛けられません。暴れて強い踵落としが腕や足に入って私は痣だらけ。レース後は特にヨレヨレなので堪えます。先週身長体重を計ってみたところ、身長は暴れてきっちり計れませんが78センチほど、体重は11キロを超えていました。これは規格外のサイズです。道理で服があっという間に小さくなるはずです。「上が男の子で下が女の子だと楽でしょう」、「女の子はやりやすいでしょう」とよく言われるのですが、とんでもありません。比べたらいけないとは思いますが、斉佑も大柄でしたが、従順な子象って感じでした。個人差があることなのに、育児が遠い昔になってしまった人はとかくしたり顔でこんな発言をしがちなので、自分はそんなことは言わないように気をつけようと思います。妊娠中のこともそうだし、病気や怪我のこともそう。 話は逸れましたが、とにかくミハルザウルス、パワフルです。ということで、シティハーフのレポートはまだ書けていません・・・ でき次第チームの方に投稿させていただきます。               

      2006/01/31

      今月はあかんたれでした

      _002_1 今月の走行距離は135キロでした。この時期半月も体調不良で休んでしまったのはかなり痛かったです。筋力持久力が落ちた上、体重も増えてしまいました。その上首やら肩やら腰やらはどうもムチウチがまた出てきているようです。2、3月のフルはかなり厳しいレースになりそうです。フル単体のレースはよく考えたら4年前の泉州以来です。どの位のタイムで走れるのか見当もつきません。

      雨で、外で遊べない美春は、眠くなってもなかなか寝付けず、家の中で酔っ払いのようにフラフラ歩いてはこけたりそこら辺にぶつかったりして大泣きするという一日でした。
      最近の美春はお昼寝の時間がかなり短くなり、昼前と夕方に1時間づつ位。言葉はまだはっきりしませんが、何か一日中しゃべっています。聞き取れるのは「いたい」「ねんね」「よいしょ」「いや」「いないいないばぁ」など。絵本が大好きで、お気に入りのページをめくっては「あ、あ」と指差しています。膝に乗せて一緒に読んでやるとゴキゲンで、ず~っと飽きるまで同じのを何度も何度も読まされます。「たいみはるちゃん」と幼稚園の先生風に呼ぶと、この間までは片手を挙げて「あ~い」と返事してくれたのですが、何度もやらされて嫌になったらしく、数日前から呼ぶと「いや」と横を向いてしまうようになってしまいました。お風呂のスイッチを覚えてしまったことを先日書きましたが、今週は台所の椅子に座って抱いていると後ろにある電子レンジの扉を開けて、物を入れて、閉めて、スタートボタンを押す、ということをやり出したので困っています。