FC2ブログ
2005/12/25

ここ数日

ここのとこ、走りと風邪ひきの美春の世話、年賀状の作成などを優先して、日記は鯛が書いてくれるのをいいことにさぼっていた。
忘れないうちにざっとふりかえる。
21日水曜日:前日鯛がGAPのSALEが始まったのを目敏く発見しおしえてくれたので、さっそく見に行く。プロパーでは買う気にならないが、SALEはかなりのお買い得感。掃除や洗濯を済ませ、11時開店に合わせ、美春を抱っこ帯で抱いて電車で天王寺へGO!美春のボディTシャツ類とパンツなど今の分とワンサイズ大きいものとついでに私のジーンズを1本とH家美少女3姉妹へのプレゼントを購入し、斉佑には551の豚まんを買って帰る。
22日木曜日:鯛が風邪で会社を休む。美春も鼻をぐずぐず言わせているが、元気。午前中は異常に寒く吹雪になったので、年賀状の作成にとりかかるが、使用する写真をピックアップしているだけで終わる。斉佑が終業式で昼に帰宅したので、家族で昼食。前日見当をつけて購入したプレゼントのサイズが合わないようなので、別のに交換してもらうため、午後から再度GAPへ車で家族揃って。斉佑のシャツとジーンズを1本も持っていない鯛のジーンズ、ついでに私のジーンズをもう1本。私も昔のは全部お尻が破れて履けなくなり、太っていた妊娠前に買ったユニクロのはウエストががばがばで履けなくなって、持っていなかった。前日1800円でウィメンズのを購入したが、最近のはローウエストなので、しゃがんだり手を上げたりすると背中やお腹が出てしまう。若い子ならかわいいけどおばさんだから醜いので、メンズを2500円で購入。普通の女性と違って太ももやお尻の筋肉が盛り上がってるので、メンズの方がしっくりくる。ウィメンズの方がデザイン的にはいいのだけど、美春の世話でしょっちゅうしゃがまないといけない間はあまり履けない。
駐車場からHOOP迄美春を斉佑が抱っこしてくれたが、HOOPで美春の靴が片方ないのに気が付き、鯛が来た道をトレースするも見つからず、帰りに駐車場の管理室で尋ねたら百貨店の忘れ物コーナーに届けたとのことで、鯛がまたまた走って靴は無事戻ってきた。帰宅後夕食の鍋の用意をしてから年賀状の続き。裏のデザイン完成。しかし、プリンターちゃんの調子が悪く、印刷は見送り。
23日金曜日:朝からK練(干支ラン+宴会)。リビエールスタート&ゴールでGR~水分~サイクルロード約37キロのLSD+ダッシュ。前日と違って穏やかな天気だったので、楽しく快適に走れた。帰宅後、美春の世話や家事をして、夕方からK保家で宴会。
24日土曜日:鯛がまだふらつくというので(二日酔いかな?)朝から2時間20キロJOG。大和川の土手の芝生を西へ。風もあまりなく、天気もよく、気持ちよく走れた。午後から牛モモを炙ってタタキにしたり、黒豆の仕込みをしたりしてから、年賀状の宛名印刷をしようとしたら、アドレス帳が古いのしか入ってなくて、仕方なく入力し直し。途中で鯛が帰宅したので、古いPCからデータを取り出してもらい、私の労力は無駄に終わる。クリスマスイブだけど、クリスチャンでもないので鯛家の一日もまったく普通に終わる。来年あたりからは、美春のために部屋のデコレーションとかクリスマスディナーとかケーキとかを用意しないといけないかなぁ・・・黒豆は夕方からコトコトと煮込む。鯛が硬めが好きで圧力鍋で炊いたのを嫌うので、時間がかかる。
25日日曜日:鯛がようやく復活し、朝からJOG。仲良く交代でどうやら私は風邪??喉と鼻が炎症を起こしている。走る時も外出時もほとんどずっとマスクしてるし、うがいも欠かしてないが、さすがに30キロ以上を走った翌日も20キロとなると堪えたかな?とりあえず鼻うがいしたらかなりすっきり。昨夜の黒豆はちょうど鯛のお好みに仕上がっていた。火から降ろしてすっかり冷めるまで蓋を開けられないのは陶器みたいだ。1年がかりのアーレンキーの錆び具合もよかったようで、真っ黒に仕上がってくれていた。午前中に豚汁や焼き魚など昼食の用意をして、美春に食べさせ、寝かしつけてから、鯛と交代して前日のコースへ走りに行く。前日のようないい天気で気持ちよく走れた。なるべくヨッシーに言われた「膝を前へ」を意識して走る。足が疲れている時は、土の上が気持ちいい。帰宅してから遅い昼食後、すぐ夕食の下ごしらえをしておき、年賀状の印刷をしかけたらまたプリンターが不機嫌に・・・美春の起きている間はできないので、結局夕食後に焼酎呑みながら鯛がやってくれた。