FC2ブログ
2005/12/07

想定してみて

この間から私が炊事をする間、美春が台所の椅子に大人しく座っていなくなった。まず、座らせようとするだけで泣き叫んで暴れまわるので、大格闘となる。何とか機嫌をとって座らせ、肩と腰で固定するベルトをしても、興味の対象を見つけると、体をひねりながら立ち上がってベルトから抜けてしまい、無謀にも20センチほど離したテーブルに手を伸ばして移動してくる。70センチの高さから転落されてはいけないので、床を好きに這ったり伝い歩きできるように、危ないものや触られるとまずいものを片付けた。それでも台所は赤ちゃんにとって危険がいっぱいなので、毎日気を抜けない。

今のとこ、テーブルや調理台、棚の端に物は置けない。ガスレンジに鍋やフライパンを置くとき取っ手は手前に向けられない。引き出しを開けては中身を放り出すので、危険物、壊されたら困るものは入れて置けないが、冷蔵庫と開きは今のとこ大丈夫。びんやペットボトルのふたを開けるとこまではいかないといった感じ。全部片付けて触れなくすると、それはそれでまたストレスが溜まり、他の困ったことに走るので、少々触られても散らかされても危険も支障もないものは、生け贄として置いてある。

でも、この間からガスレンジ下のべたべたをおもしろがって触ってその手を舐めたりし出したので、今日は朝から大掃除。敷いてあったアルミシートやテープを剥がして汚れを落とし、新しいのに貼り替えた。

毎日が戦争で、大掃除や家のメンテまで手が回らないやと思いながらも、美春のなわばり拡張に伴い新たな危険箇所、問題箇所が次々と露見するので、自分の時間が全く持てなくなってきた。日記もレポートも滞ってきた。年賀状も買ってあるが、作る時間はどこにあるのだろう・・・

子育ては経験済みなので、こうなることは想定内。だから前もって改善、応援要請をしているのだけど、マウスしか持ったことのない温室育ちの人には想定することも難しいようだ。

次のレースに向けての練習・・・どうやってするの??