FC2ブログ
2005/11/26

明日も頑張ります

Image2

朝食後、掃除だけして9時半から防災センターへ行く。今日も暖かく気持ちのいい陽気。そのわりにサッカーや野球をする人がなく、鯛ジジや他のお年寄りの散歩くらいで、安心してゆっくり美春を遊ばせてやれた。美春は枯れ草まみれになって無心で地面に落ちている枯れ草や小石を拾っては口に入れている。傍で見ていて危なそうなものは美春が拾う直前に指で弾き飛ばしていると、泣いて怒っていた。

1時間遊んでミルクを飲みながら寝たので、明日のレースに向けて最終調整。30分ちょい、7キロほどをレースペースやダッシュを入れながら走って、爆睡している美春のベビーカーを押して帰宅。

あまりによく寝ているので、玄関入った所に防寒ブランケットを巻いたベビーカーごと置いて、シャワーを浴びたり洗濯したり昼食準備をしたりしていると、12時半ようやく起きたので昼食。斉佑も塾から一時帰宅したので食べさせ、遊び食いの美春に食べさせるのには1時間たっぷりかかった。

鯛は昼過ぎにmatsuさんとコンビニ弁当を持って帰宅。matsuさんは鯛毒を大量に浴びたためかシュンとして見えた。

昼食後また美春はパワーを持て余し暴れ出したので、3時過ぎからアンジェリーノで遠回りして薬局へ買い物に行くと、帰宅直後4時半に寝てくれた。

ここで一息つけるといいのだけど、5時に帰宅してまた塾へ行く斉佑のために5時過ぎに夕食の用意をしておかないといけないので、大急ぎで夕食の支度。終わらないうちに美春が起きたので、食べさせ始める。自分も食べながら、また1時間かかって食べさせ、終わる頃に鯛帰宅。鯛の物を洗濯したり、明日の準備もして、美春を風呂に入れ、ようやく昨日も書けなかった日記に取り掛かるが、美春が邪魔しにきてなかなか進まない。もうすぐ斉佑が塾から帰ってくる時間だ。

せめて「おかえり」くらいは言ってやらないと。月曜からは期末テストだ。

今回は風邪も引いてないし、故障もないけど、レースペースで1キロ走るのもしんどい。太ももが重たいのとすぐに息が上がる。今月ほとんど走ってないし、山も10月から行ってないし、筋トレもできていないのでかなり筋力や走力が落ちてきているんだろうと思う。あまりにも短期間の少ないトレーニングしかできていないので、落ちるのが早いこと。来週の長居のレースを終えたら結果にかかわらずまた走り込みを開始してフルマラソンに対応できるようにしなければ!!でも、それには鯛の協力が不可欠。私が走ってる時間だけ美春を「見てるだけ」の育児参加から一歩も二歩も踏み込んで、育児家事協力していただきたいもんです。