2005/10/01

疲れ気味

今日も午後から20キロのつもりでサイクルロードへ出掛けた。5キロ地点で折り返して18キロ、残り2キロは防災センター内を走るつもりだったが、15キロ位で脚も体もへとへとになってしまい、18キロで終了。水金と頑張ったのと、ここのとこずーっと起きてる間中フル稼働なので疲労が残ってる感じ。美春を抱いたりおんぶしたりで長時間家事や買い物してるのがかなり肩や腕、背中にきている。

斉佑はまだ風邪がすっきりせずしんどそうだが、今日も早朝から進学説明会、午後から先日休んだ塾の補講、夜はまた塾と大変そうだ。美春は昨日から少し鼻水が出ているが元気。もうこっちが疲れてしまうほど超元気だ。

2005/10/02

恒例、秋のBBQ

DVC00002

DVC00001

今日は昼前からつうばいつうのBBQ。それまでに走っておきたいと言ったら鯛が自分が8時からバイクに乗りたいから6時に起きて走れというので起きました、6時前に。走りました6時半から12キロ。久しぶりの早朝JOGは体は重いけど、気持ちよかった。

BBQは秋刀魚、鰻、帆立etcと美味しかったのはいうまでもない。てんちょ、おかみさん、お忙しいのにいつもありがとうございます。

斉佑は残念ながら風邪でDNS。美春はたいちょさんやおかみさん始めみなさんにかわいがっていただきご満悦だった。

2005/10/03

風邪

美春が先週から少し風邪気味で鼻水が出てるので、今日小児科へ連れて行き、薬をもらってきた。この間から気温差が激しいから気をつけてたけど寝冷えしてしまったかな。医者に行くほどでもないが薬をもらっておけば安心。赤ちゃんは鼻が詰まって鼻呼吸できないとミルクやオッパイもうまく飲めなくなるから鼻風邪も侮れない。午後からはしっかり昼寝させてやろうと添い寝して自分も昼寝。夜中に何度もオムツやミルクで起きる生活が続いているので、たまに昼寝しないと私ももたない。セイスケは復活してきたようでよかった。

2005/10/04

安静

美春が朝から眠がり不機嫌だ。薬を飲ませ(昨日病院行っといてよかった)、なるべく静かに寝かせるが、赤ちゃんはよほど高熱が出ない限りおとなしくしていない。ちょっと寝ては目覚めるとしばらく這いまわって遊び、また眠くなってぐずり出しオッパイにはりついて寝るということに一日中付き合って私の一日も終わる。美春はまだ風邪かなという程度の風邪しかひいたことがなく、これが生まれてから2度目だ。どうかこのままよくなってくれますように。昨夜久しぶりに腹筋背筋200回したらやはりかなり堕ちててきつかった。

2005/10/05

私も・・・

DVC00001

目が生き返ってきて復活してきた美春 

昨日、一昨日とPCに向かうこともできず、携帯から投稿していた。昨夜から私も寒気がしてきたので、葛根湯を飲んで寝た。朝まだ調子が悪かったが、まだ眠そうな美春に便乗して午前中オッパイあげながら一緒に昼寝したらだいぶましになった。美春も鼻水は出なくなったが、まだ食事を摂ると疲れて眠くなるから今日も一日中おとなしくさせていた。どっちみちこの雨では家でじっとしてるしかないけど。

 最近、夜中や明け方にミルクを欲しがって、朝定番だったバナナやリンゴとヨーグルトを和えたのを食べてくれなくなったので、今日は時間を遅らせて好物の納豆うどんを食べさせてみたら完食。短く切ったうどんと納豆と宮古島の民宿のおばあが海で採ってくれたアーサー(あおさのり。生で冷凍保存してある)と刻みねぎをダシでくたくたに煮たもので、今のとこ美春の好きなものベスト3だ。昼は同じくベスト3の野菜のトマト煮込み。トマト、なす、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、オクラ、シイタケなどをトマトジュースと野菜ジュースで煮込んだもの。夜も豚肉の薄切りソテー、かぼちゃの煮物、モズクときゅうりの酢の物、トマトなど美春の好物オンパレードの一日だった。外出大好きな美春のストレスが溜まらないように食べ物でご機嫌をとってみた。斉佑と鯛には悪いけどレトルトのハンバーグ。みんな食べる時間がバラバラなのでしんどい時に何度も作ってられない。それに私が作るハンバーグは不評なのでこの方がいいのだ。

2005/10/06

衣替え

DVC00003

DVC00001


アイロンをあててる間、静かだなと思ったら足元でこんなことをしている。

美春はもう大丈夫そうなので、今日は天気もいいことだし、朝からおんぶしてシーツやタオルケットなどたんまり洗濯、掃除などした。いつも通り背中で寝てしまったのでそっと布団に寝かせつけ、伸び放題の自分の髪をカットし始めた。でもすぐ起きてしまい、傍で遊ばせながら急いで続きをしたら、ぐちゃぐちゃになってしまった・・・シャワーを浴びて昼食にしたら、食べ終わってまた眠そうになったので、寝室へ連れて行き、寝かせようとしたらしばらく遊んでからバタッと寝た。今度は2時間ほど寝てたので、洗濯物を取り入れたり、夕食の下ごしらえをしたりしてからネットでベビー服を探したりした。美春の服、周囲の人に声掛けて、たくさんお下がりをいただいたり、お祝いでいただいたりして、今までほとんど購入していないのだけど、美春が寝てる間に整理してたらサイズとシーズンがマッチせず着られずに終わってしまったのもあるし、今からしばらく着られるのがあまりないことがわかり、何枚か買わないといけないのだけど、気に入ったものを少しでも安く入手しようと情報収集中である。赤ちゃんの服ってデザイン、素材、縫製、脱着させやすさ、赤ちゃんの着心地、価格など全部満たしてくれるものってなかなか見つからない。近いうちにショップも物色しに行きたいと思っているけど、美春がすっかり元気になってから。まだちょっと鼻がブヒブヒ言ってる時がある。

2005/10/07

久しぶりのコース

DVC00001

ウルトラの畑 揺れるコスモスの向こうには、タイガースカカシが・・・

天気が怪しかったが、美春も復活したことだし実家へ走りに行かせてもらってきた。山を越え、慈光院までと農道をちょっとで21キロを1時間57分。行きの下りと帰りの上りだけ頑張った。4日も休むとかえってしんどい。午後からはかなりフラフラだるだるだった。

今月も頑張って走らないといけないのだけど、ちょっと疲れ気味なのと、時間が取れず走れていないので、ちょっと焦る・・・

2005/10/08

赤組の勝ち

DVC00001

朝から雨だったが、鯛が体調不良で今日は何もしないというので、8時半から大和川沿いを20キロ1時間52分走ってきた。スタート時は小雨、3キロ程走ったらかなり降ってきたが、30分程で小雨になった。雨のお陰で花粉が飛ばないから、久しぶりにマスクなしで走ったが、まだお疲れモードが抜けなくてちんたら走って、サイクルロードから下りる手前16~17キロの1キロだけキロ4分で走った。

美春はパワー全開、鯛と斉佑は休息モードの連休初日だった。

2005/10/09

デビュー

P1010176

今日は昼から鯛が出る舞洲クリテの応援に行くため、午前中14キロ1時間5分で頑張った。

鯛のレースを待っていたら、アナウンスで幼児のレースの参加者を募集してて、ベビーカーも可といってたので、美春も急遽参加させていただくことにした。生後8ヶ月のレースデビューだった。ベビーカーを押して走ってやるときゃっきゃっとはしゃいで、ゴール後賞品のお菓子をいただくと満面の笑み、鯛が横取りしようとしたら、怒って渡さなかった。

帰りに心斎橋GAPに美春の服を買いに行こうとしたら、御堂筋パレードで通行止めになってて断念、天王寺のGAPで買い物した。SALE中で、かなり安く買えて助かったが、欲しいと思ってた冬用のものはまだなかった。

親が遊んでる間、斉佑はまた早朝から模試だった。

2005/10/10

中途半端

昼食後すぐ、小雨の中を走りに出たら味噌汁が逆流しそうだったので、キロ6分でサイクルロード7キロ地点まで11キロJOG。消化完了したみたいだったので、折り返してからペースを上げ、起点までの7キロを31分で走り、走行距離22キロ、時間1時間57分で本日のトレーニング終了。今日も雨のお陰でマスクなし。今日は小雨にもかかわらず、ランナーが少なかった。

ハーフを1時間半で走るためにはもっと追い込んだトレーニングをして自分でリミッターを外していかないといけないのだけど、なかなか思い切ってやれない。今日も夕方から美春を連れてお通夜に出掛けないといけなかったので、余力を残して終わってしまった。反省・・・

2005/10/11

雨ばっかり

DVC00001

DVC00002

ベビーフェンスがなかったら大変

でもこれも万全とは言えず、目は離せない

買い物に出掛けご機嫌の美春(斉佑の14年前の服を着て)

朝からいろいろ忙しいのに美春はねむねむモードだし、鯛が会社からあれしてこれしてと連絡してくるので、昼食も昨昼の残りのおにぎり齧っただけで美春をおんぶしたままずっとバタバタしていたら、腰が限界にきて美春を布団に下ろしたらぐずるのでオッパイあげて自分も休憩。

夕方、イズミヤへ買い物に行ったら、ホットカーペットが安くなっていたので購入。パンパースも2袋限りだけど980円で入手。サービスコーナーでフジパンのミッフィーのブランケットをもらい、食材なども買ってすんごい荷物になってこれまた一仕事だった。

雨で外へ出られなかったが、とりあえず外出できて美春のご機嫌もよくなった。もうずっと美春が夜中に何度も泣く日が続いているが、先週あたりから一段と激しく泣く時があってちょっと困っている。私が走りに行くのがストレスになってるのかも知れないなぁとも思ったが、それだけでもないようで、なるべく美春の好きな外へ連れ出すようにしている。

2005/10/12

いい顔(^O^)

今日は実家へ行って山を1時間半15キロJOG。太腿が重く体も怠かった。美春は私がいない間ぐずっていたらしいが、帰って風呂に入れるとご機嫌を取り戻し、おばあちゃんにいい顔やヒヨコの顔(唇をすぼめる)をして見せていた。写真を撮ろうとするが一瞬なのでなかなか撮れない。

2005/10/13

重たい

午前中、美春をくっつけて銀行や薬局、スーパーをまわり、ついでにサイクルロードもまわったら、上半身がバキバキに痛くなった。特に走り込みで疲労が溜まってる腰にきた。先日病院で美春の体重を計った時で8,7キロあったから、今9キロ位か。抱っこしての長時間の歩きやママチャリはそろそろ限界。ベビーカーはこの辺りママチャリ無法地帯で危ないし、行動範囲が限られるので買い物には利用できない。でも、ママチャリで股の間に子供乗せて、ガニマタで乗るのだけはみっともなくて絶対厭なので、今、初めから前に子供乗せるためにデザインされた自転車の購入を検討中。後付より安定してるし、ガニマタにならない。ヘルメットも幼児用のはたいてい2歳位からとなっているから探さないと・・・

2005/10/14

おバカさん

昨日のこと。

学校から帰宅した斉佑を何気なく見たら、なんと側頭部、耳の上あたりが禿げている。びっくりしてよく見たら、そこだけ剃ってある。そういえば朝洗面所に切った髪の毛が落ちていたが、たまに自分で前髪を切ったりしてるので、気にしてなかったのだけど、どうやらサイドを自分で梳こうと剃刀を使っていて失敗したらしい。

少しでも目立たなくしてやろうと、全体をいじってみたけど、短く刈るのは嫌だというので、長い毛と剃った部分の対比はすごくて、500円玉大の禿げは隠しようもない。

今朝は黒いアイシャドウを地肌に塗って誤魔化して登校させた。

しかし、本人はそれほど気にしていないようだ。

2005/10/15

サプライズ

P1010223

早起きできなくて走れないうちに雨が本格的になってきて、美春とゴロゴロしてたら、小雨のうちに走ってからつうばいつうに行ってた鯛がかわいい黄色の幼児用バイクを持って帰ってきた。KたさんとT倉さんから美春にいただいたとのこと。美春は早速さわりまくり、雄叫びを上げて喜び、乗せるとちゃんとハンドルを持っている。外で乗れる日が待ち遠しいね。Kたさん、T倉さん、ありがとうございました。

水曜走ったきりなので、せめて1時間でも走ろうと思って3時過ぎから完全装備で出てみたが、1キロも行かないうちにずぶ濡れで重たくなり、道路も川みたいになっていたので諦めて戻って、洗濯物を増やしただけに終わってしまった。キャップの上にフリース帽、ミズノの一番グレードの高いウオームアップブレーカー上下、フリース手袋という重装備は失敗だった。

2005/10/16

パーティー

Image2

1年半以上音沙汰のなかったJOEから先月連絡があり、今日はライド&パーティーの一日だった。

午前中のBIKEは私は不参加。

午後からのパーティー会場はN本さん@KINAN宅。今年一戸建てをご購入。山に近い閑静な住宅地の中の広いおうちだった。

幹事兼料理長のかどちゃんも最近はゴルフばっかりでご無沙汰。5年半もタイに単身赴任だったI田さんや3年ぶりのI上さんなど懐かしい顔ぶりが揃い、かどちゃん、N本さんらが手巻き寿司などの準備してくれて、K保さん、大佐にJOEの新しい彼女も参加、大いに盛り上がった。

私がロードを始めた頃、よく参加させてもらったおはようロード。誰がいつから始めたのかよく知らないが、チームや年齢の枠を超えていろんな人が集まってきておもしろかった。ここでロードの楽しさを教えてもらった。また時間がとれるようになったら、みんなで冗談ばかり言い合いながらのんびり走ったり、ちぎりあいしたりして、幾歳になっても遊んでいたい。

書き忘れるとこだった。

昨日の2キロしか走れず、今月200キロも走れそうにない非常にヤバイ状態なので、6時前に起きて(鯛にたたき起こされ)、16キロJOGした。早朝から走れといわれても、夜中に何度も起きて寝不足なのを無理矢理起きてバナナかじってトイレも行かず走り出してまともに走れるわけがない。だらだら距離を稼いだだけ。

2005/10/17

また散髪

P1010247


学校から3時過ぎに帰宅した斉佑が、また髪の毛を切ってくれという。ずっと大事に置いていたもみ上げもバリカンで刈ってくれという。やっぱり学校で友達にも「それはおかしいやろう」と言われるのだろう。気が変わらないうちにさっと刈上げて、かなりハゲが目立たなくなってすっきりし、今度は後ろの長い髪の毛をどうするか相談。無難に刈上げようと説得して後ろも刈上げに成功。残るは前髪。適当に切ったら済むのにいっそスポーツ刈りにしようかと悩み出した。さんざん悩んで結局今日のところは切らないでおくことにして終了したが、また数日できっと何か言ってくるだろう・・・

2005/10/18

さよならカマキリ婦人

DVC00001

昨夜美春を寝かせてから40分だけ走りに出た。背中や腰のだるさが抜けず、太腿も重たいので、JOGしかできない。6キロJOGして戻ったら、案の定美春は起きてしまっていた。しばらく遊ばせたりビスケットを食べさせたりしてから寝室へ連れて行ったが、はしゃいでしまって散々這い回ってからようやく疲れて寝てくれた。

今日はまた実家へ行き、1時間半もらって山へ。16キロを平均キロ5分半。先週は陽が当たって温もったアスファルトの道路にカマキリや蛇、カナヘビなんかがたくさん出てきていたが、今日は探しながら走っていたのにコカマキリを2匹見ただけ。ボトルに半分入れた水も手付かずで戻ってきた。そろそろヨモギの花も終わりに近づき、JOGを楽しむには最高の季節だけど、国際に向けてのトレーニングとなると楽しんでてはいけないなぁ・・・

なんとか頑張れる要素として、今年いっぱいは山の上のため池の工事をしていて、焼却場に出入りするゴミ収集車以外は小さい集落の住人とお昼寝営業車位しか通らない道路のいたるところになぜかガードマンが大勢配置されていて、退屈そうに立っているので、その前を通る時にゼイゼイ言ってたり、ヘロヘロ走ってたりは格好悪いので、シャンとして走るようにしている。マスクも外すと喉が乾燥してやられてしまうので、鼻炎は治まったが雨の日とスピード練習以外はつけているので多少負荷がかかっているかな・・・なんて。

帰りに青山のユニクロへ行き、ネットで見つけていた美春のパジャマを買って帰宅。寝相が悪く、布団をいくら掛けても撥ねるので、ベロア地やキルト地の温かいのだ。 

今かろうじて生き延びてるカマキリはほとんどメス。卵を産むまで頑張ってる。でも、道路に暖を取りに出てきて車にやられちゃうのがいっぱいいて、かわいそう・・・オスはそのメスの餌になって一足お先にいなくなる。

2005/10/19

走れたけれど

DVC00002

遊び疲れて寝ている美春

DVC00001

信貴山ではまだハラビロカマキリがたくさん生き残っていた

今日は鯛が年休を取って午前中RUN。午後は交代で久しぶりに信貴山へRUN。太腿、腰、背中、胸の重たいのが全然取れず、たらたらとJOG。サイクルロード~安堂~岡本ガーデン~のどか村~青谷~安堂~サイクルロードと25キロほど走るのに、2時間45分もかかってしまった。今月残りでスピード練習を何度かやって、調整して吉野川に臨みたいのだけど、できるんかいな・・・

美春はハイハイをし出して急激に変わった。オムツ替えのちょっとの間もじっとしていない。遊びを邪魔されたら泣き叫んで怒っている。食事も気に入らないとぶーと吐き出し、自分でやりたいがるので持たせてやるとぐちゃぐちゃ、膝に落としたものをこちらが先に拾ってやると、キーと猿みたいに癇癪を起こす。最近覚えた拍手を自分でして褒めてもらいたがり、私が斉佑や鯛と話しだすとやきもちを焼いて叫んで話をやめさせようとする。毎日ずっと一緒にいるのに、この変貌ぶりについていけずたじろいでいる毎日である。

2005/10/20

お手軽ピクニック

DVC00001

いい天気だったので、朝からシーツやタオルケット、台所マットなどいっぱい洗濯して、掃除、ワックスかけなどしてたら美春を外へ連れ出してやれないまま昼前になってしまったので、買い物がてらピクニックしようと思い、レジャーシートを持ってママチャリで買い物に出掛け、レトルトのベビーフードと268円のおいなりさん弁当を買って、サイクルロードへ・・・向おうとしたら美春が寝てしまったので、一旦帰宅。抱っこ帯でくっつけたままそっと家事をしてたら起きたので、そのまま弁当とシートを持ってママチャリで防災センターの広場へ行き、二人でピクニックをした。

帰ってお風呂に入れたら機嫌よくミルクを飲みながら昼寝してくれたので、その間に離乳食の豆と野菜の煮物や夕食の支度などして、起きたら食べさせ、また寝かせ・・・としてる間に今日も一日無事終わろうとしている・・・と書いてたら寝室から泣き声が・・・

2005/10/21

お詫び

今日は昼過ぎから中学校の進路説明会があったので、美春を抱いて行ってきた。美春が大声で叫んだりして静かにしてくれないので、体育館の扉の外で話を聞いていた。私の頃はこんなのなかった。少子化で、私立だけでなく公立高校も生徒を集めるのに大変みたいだ。そんな学校のPRがほとんどだったので、行ってもあまり意味はなかったが、子供達の様子はよくわかった。

この間から子供乗せ自転車の購入を検討していて、いろんな情報を仕入れていて、今日初めて子供を抱っこして乗るのは道交法違反だと知った。そうとは知らず、ブログで堂々と書いてしまっていた・・・率先してマナーや法を守るべきサイクリストとして恥ずかしいことである。ごめんなさい。ついでに知ったことは、子供を子供乗せに乗せての二人乗りはOKだけど、前後に二人乗せるのは違反らしい。それでは大きい子供乗せに大人を乗せるのはあり?大柄な子供はだめ?年齢とか身長または体重の制限があるのか??う~ん・・・知らないことだらけ。誰か教えてください。

2005/10/22

DNS

二日連続で美春を長時間抱っこ帯で肩からぶら下げていたせいか、水曜の山RUNが今頃堪えているのか、朝から体がだるく、雨でもあったので、午後からのK練をキャンセルさせていただいて、一日中外出もせず家事だけしていた。美春もちょっと白っぽいウンチが出たので風邪気味かも知れない。

斉佑は午後から大阪市内の公立高校の見学会。一人で行かせるつもりだったが、どうも頼りないので鯛に行きの道案内と受付まで頼んで一緒に行ってもらった。途中「斉佑がすごく緊張してるけどどうしよう」とメールがあったが、体験授業、説明会、部活紹介など済ませて夕方帰宅した斉佑は充実感があったみたいでよかった。

2005/10/23

冬支度

DVC00001

まだ目が死んでる鯛と着膨れして更にまん丸の美春

今日はつうばいつう恒例の秋の琵琶湖1周イベントに鯛が参加するようになっていたが、昨日からの体調不良がまだ抜けずDNS。私もまだだるいので寝坊を決め込んでいたが、8時から裏の自衛隊のエアフェスタの準備が始まって、十数機のヘリや飛行機、機関銃、大砲の爆音が鳴り響き、戦場の真ん中で寝ているみたいで寝ていられなくなり、仕方なく起きた。昨日一日掃除をさぼったら、家中埃だらけで、這い回る美春がモップになってしまうので、朝食後は掃除。ヘリや飛行機のデモ飛行は昼過ぎまで続き、落ち着かなかった。

午後からはなんとか走れそうな体調になってきたので、鯛&美春のママチャリ伴走付きで走りに出る。いくら「しんどいから無理」と言っても鯛はきいてくれないので、出だしはペースが遅かったものの、土手に入ってからはキロ4分40秒位まではあげることができた。でも、続かない。土手から降りる手前1キロだけキロ4分弱で頑張ったが、そこで降りようとしたら、ボトルを人質にした鯛が道路を渡って向こう側へ行ってしまい、18キロのつもりが22キロになって、最後はへとへと。でも、まだしんどいのに練習に付き合ってくれた鯛に感謝。お陰で頑張れました。

昨日から雨で急に寒くなって、頂き物の美春のフリースのオールインワンを着せようと出してみたら、12ヶ月用なのにピチピチ。この冬最後までは無理そうでショック。しかし寝る時もそれを着せて寝かせたら、心地いいのか転がらずに寝ていた。ちなみに寒がりの私はもう上下毛布を出して、長袖シャツにフリースで寝ている。昨夜は豚しゃぶ、今日の昼は豚汁と、メニューもそろそろ冬モード。

夕方、C-MAXのレースに出ていたK保さんが、お土産に大佐からの差し入れの野菜を届けてくださった。

大佐、K保さん、ありがとうございます。レースの参加賞だそうだ。白菜、白ねぎ、椎茸、エノキ、シメジ・・・これでまた明日は鍋に決まりだ。

心配していた美春の風邪気味はどうやら大丈夫そう。今日は普通のウンチが出た。

2005/10/24

冬支度PART2

今日は実家へ行き、1時間半もらって山へ走りに出た。いい天気で気持ちよく走りたいところだけど、しんどくて全然だめだった。脚が痛いわけでもないのだが、体がどよーんと重くて、力が入らない。

走り終えて昼食をよばれていると、メールが入って仕事の指令がきたので急いで帰宅。在宅でできるPOPデザインの仕事を某所よりいただいて、進行中である。また気に入っていただけるといいのだが。

夕方、鯛が仕事帰りにGAPとユニクロに行って美春の服を買って帰ってきてくれた。頂き物のお下がりの冬服は、急に寒くなって出してみると小さくて着られないのがほとんどだということがわかり、本当は自分で行きたいのだけど、交通費もかかるし、人ごみに美春を連れ出して風邪を引かせてもいけないので、メールで写真や説明文を送って頼んでおき、電話で鯛を遠隔操作して買ってきてもらった。古典的なおかめ顔の美春にはモダンなのや洒落たのは似合わないから、ちょっとでも女の子らしくかわいく見えるようピンクばっかりだ。

2005/10/25

9時から5時まで

DVC00003

今日も朝から台所の油汚れと格闘したり、夏物寝具の洗濯をしたり、掃除したりよく働き、昼からスーパーのはしご。一旦帰宅しておしっこして(美春付きだと外でトイレも行きづらい)洗濯物を取り入れて今度はつうばいつうへちょこっとお邪魔して帰ってきたらコープの商品が届いていて片付け・・・と気がつけば9時から5時過ぎまでトイレと昼食と美春の30分の昼寝以外ずっと美春をくっつけたままである。

私の姿が見えなくなると大泣きになるし、眠くなっても目が覚めても泣くので、泣かれてあやして時間が過ぎるより、おんぶしている方が家事がはかどるし、目を離さずに済んで安心なので、ついそうしてしまう。それでまた肩や腰が悲鳴を上げるが、子供がくっついていてくれるのはほんの短い間だけなので、まぁ仕方ないかなと思う。

今日イズミヤで中に鈴の入ったゴムボールを買ってやった。レジに行くまで持ちたがって大変だったのに、つうばいつうでてんちょの古い携帯をもらったら、それが嬉しくてボールはもうどうでもよくなったみたいだ。

昼食後、前髪だけハサミを見せないようにちょこっとカットしてやったら、何をされているのかよくわからないので怒っていた。最近気に入らないとドスのきいた声を出してそっくり返って怒る。鯛は私に似たのだという。

2005/10/26

練習風景

今日もママチャリサイクリング後、防災センターでレジャーシートを広げて美春のお遊び&食事。

シートを広げて座っていたら、高校生&先生(制服や容貌や聞こえてくる話の感じでそうかなと)がやってきて、芝生の周りをぐるぐる走りはじめた。少年は1周(やっぱり300メートルみたいだ)を58~54秒位で走り、先生は黒いCOLNAGOのクロスバイクでストップウォッチ片手にラップを告げていく。二人きりのストイックな練習風景だ。美春の相手をしながら自分も走りたくてうずうずしてきたが、ここで突然私が乱入したら二人がびっくりしてしまうのでじっと我慢。少年は、確か前に私が走っていた時に走りにきていた子だ。1時間ほど練習して、先生が先に帰り、少年はクールダウンして着替えて帰って行った。

斉佑は明日から中間テスト。こちらもストイックに頑張って欲しいのだけど・・・

鯛は一泊東京出張からまた風邪を引いて戻ってきた。

2005/10/27

美春のニュース

DVC00001


鯛が風邪でダウン。会社を休んだ。美春を近づけないようにおんぶして掃除や昼食の支度。斉佑もテストで昼に帰宅するから4人分。大人はあっさりとたぬきソバとおにぎり。美春にはまだソバは食べさせられない。昨日昼にレトルトベビーフードのドリアをよく食べたので、バターで小麦粉を炒めるとこから時間をかけて作ってみたが、ちょっと食べて途中で寝てしまった。がっくり。手をかけて作ったものほどこういう憂き目に遭う。目覚めてから続きにはおにぎりと幼児用フィッシュソーセージを食べた。

食後は斉佑と鯛の邪魔にならないように公園に連れ出した。初めて靴を履かせてみた。これもお下がりでいただいたもの。手を持って立たせてやると嬉しそう。パンダの乗り物を触りまくり、ブランコ、滑り台としっかり遊んだ後防災センターまでベビーカーを押して行き、一周して戻ってきた。帰りに寝そうだったのを頑張ってもらい、帰宅後すぐ風呂に入れたら今度は元気が出てしまいなかなか寝ない。6時からの夕食後、鯛は寝てしまい、斉佑は部屋に戻ってテスト勉強。また美春の機嫌を取りながら家事をして、夕方1時間半寝て元気一杯の美春が眠くなるのを待っている。早く寝てくれないかなぁ・・・

寝てくれないとPOPの仕事ができないのである。

美春のニュース

ゆうべ、私が部屋で洗濯物を干していてふと見ると、タオル掛けの下にもぐりこんでいた美春が嬉しそうにタオル掛けにつかまって立っていた。

2005/10/28

私のせい・・・

実家の母が腕を傷めた。父と一緒にやっているバウンドテニスの練習中、ラケットを思い切り振った時に傷めたらしい。この間から家の片付けや畑の草刈りなどで酷使して少し痛いと言っていたのに、おかまいなしに美春を連れて行って走らせてもらっていたから疲労が溜まっていたのだろう。美春は今たぶん10キロ弱ある。私でもあちこち痛いのに、70歳近い母にはかなりの負担だろう。お陰で週末の試合に出られなくなってしまったらしくて、ちょっと責任を感じている。これでまたしばらく平日RUNはできないかも知れない。

晩婚化や不妊治療が進んで、私のように40歳で出産というのも全然珍しくなくなったけど、いくら20代と同じように産めても、その先は結構いろいろ大変だ。母は美春の成人までは頑張りたいと言っているが、私とてその時60歳。美春が30歳で出産したら、まだ母がしてくれたように何とか助けてやれるかも知れないが、40歳だと私は80歳・・・かなり厳しい。そんなことを考えると、ますます体も頭も鍛えておかなければいけないなぁと思う。

2005/10/29

思うようにはいかず

鯛がまだ不調。雨も激しい。斉佑は夕方から夜遅くまで塾。夕方には塾の懇談。てなわけで、今日も美春の相手をして一日終わる。これで5日連続走れず。吉野川は苦しいレースになるだろう・・・

2005/10/30

水の泡

鯛の風邪がなかなか治らない。一日中リビングに寝転がって映画を観ながらあれこれ要求するので、こちらも何もできない。一日中美春の相手と食事の支度や片付けばっかり。美春もまたちょっと鼻が出てるので、外出は買い物に連れて行っただけ。夕方は美春を寝かしつけて鯛の散髪。これで連続6日何もできていない。一人では動きが取れないので、吉野川はこのまま2週間何もできないまま走ることになる。資格云々どころではなくなってしまった。

2005/10/31

7日ぶり

DVC00001

今日は鯛が東京日帰り出張。昨日は鮮度の落ちた魚みたいな目だったが、今朝は多少ましになっているようだった。でも、いきなりハードな仕事で、元気に帰ってくるのか心配。

今日は天気もよかったし、美春の鼻もましになってきたので、朝から早送りで家事を頑張って、ハーフタイツ&半袖Tシャツの上にウォームアップジャージを着て、新品のターサーを履き、美春にはフリースつなぎを着せてベビーカーに乗せ、ダウンケットと昼食持参で防災センターに出掛けた。ちょっとでも美春が寝てくれたら、その隙に走る作戦だ。天気さえよければ、火曜以外の平日はできるはずなのだけど(週末は他に人がいるのでやりにくい)、これがなかなか難しい。まず、自分が朝から晩までフル回転でいられる体調を維持していないといけない。(今月はかなり疲れてきて、思い切ってできなかった。)それに、もたもたしてると美春は連れ出す前に寝てしまったり、お腹が空く時間になってしまったりして出られなくなってしまう。今日はおんぶせずにテレビに子守を頼んでなんとか大泣きにならないうちに掃除ができたので、早く片付いた。ち

ょうどいつも一回目のおねむになる時間に出ることができ、すぐ寝てくれるだろうと思ったが、広場に着いてしばらく散歩しても寝ないので、気の済むまで遊んでもらうことにし、ベビーカーから下ろしてアスファルトの上を好きに這わせる。(芝生はまだ湿っていた)1時間以上相手をしてからベビーカーに乗せ、歩きだしたら3分足らずで撃沈。陽の当たる芝生の上にベビーカーをそっと止めてダウンケットで完全装備し、ジャージを脱いで走り出す。この間頑張っていた高校生を思い出しながら、自分も頑張ろうとラップをとりながら走り出すが、高校生のようにはいかない。どうも私も風邪をもらったみたいで走り出すと肺が痛いので、1周1分15~20秒あたりで時間の限り走ることにする。25周7,5キロ、34分走ったところで美春お目覚めで終了。半日かけて頑張っても30分走れるだけだが、やらないよりは精神的にずっと楽だ。曇って寒くなってきたので、ピクニックはやめておいた。

今月の走行距離:231キロ

スピード練習もLSDも思ったようにできていないわりに疲れている。美春の成長に伴って上半身の疲労がどんどん増しているからだろう。調子の波が激しいので、悪い日にレースだったら最悪だ・・・