2005/09/01

新学期

 ゆうべ美春がすっかり寝入るまで待って近所に走りに出たのだけど、15分程で斉佑からの帰れコール3キロちょいで終了。

 今日こそはと美春を夕方からママチャリで買い物に連れて出た後ベビーカーで防災センターの広場に散歩に連れて行ったりして満足して眠っていただき、鯛の夕食を作ってからトレーニングを始めた。筋トレの途中で一度泣いて中断したが、その後1時間走って戻ってもまだ大丈夫だった。

夜はだいぶ涼しくなって走りやすいのでJOGからビルドアップと思っていたが、夕食に唐揚をしたのがいけなかったか、胸焼けしてきてJOGだけで終わってしまった。

 昨日足の後ろ側をストレッチして伸ばしたら今日かなり痛い。元々体が固いんだけど、ブランクでよけい固くなっている。これではスピードが上がらないのでストレッチもしっかり取り入れていかなければ。

 今日から2学期。明日からまた斉佑のお弁当を作らなければいけないので日付が変わらないうちに早く寝るべし。

2005/09/02

走りこみ

DVC00003


今日は新しい試み。朝晩かなりしのぎやすくなってきた。今朝いつもよりちょっと早めに起きた美春は多分早めに眠くなる。朝9時前防災センターが開くのを待ってベビーカーを押して出掛け、広場を散歩。40分歩いた頃やっと美春が大満足で心地良い眠りに入ったので、体育館脇の風が抜ける日陰にベビーカーをとめて、広場と体育館との間のスロープ2本と遊歩道で1周100メートルもなさそうな周回コースをとって、美春が起きるまでモルモットのようにぐるぐる走り続けた。1時間20分走れた。ただ、美春は涼しい所で気持ちよさそうに寝ているが、私は走り始めた頃から日差しもきつくなってきて、昨夜の寝不足もあってへろへろ。スロープを上ったり下りたりばかりはけっこう足にくる。

夕方、もう一回と思って連れて行き、芝生にレジャーシートを広げて遊ばせたけど、開放時間終了近くまで1時間半元気に遊んだだけに終わった。美春も機嫌がよくなるので、これから寒くなるまではこの方法で走る時間を作りたいと思う。

2005/09/03

RUNRUNRUN

午前中

昨日と同じように9時に防災センターへ行ったら鯛ジジが先に歩いていたので1周お付き合いし、ジジが帰った後もひたすら歩き続けたら、昨日と同じ9時40分に美春が寝入ったので、今日も1時間半走れるかと思ったけど、30分でお目覚め。5キロで終了。

午後

ドウッさんと伊原さんがBIKEを終えてから一緒に走ってくれるとのことで、空港入り口までお付き合いいただく。先に走りかけていたのと合わせて10キロ。一旦止まるともう気持ちが萎えて走れない暑さだったので、おしゃべりしながらJOG程度。

美春が寝てから1時間弱10キロ足らず近所をぐるぐる。3周目からペースを上げ、5周目あたりでようやく調子が出てきたが、スピードを上げると恥骨の傷めた箇所が痛んでくる。あまり調子に乗ってやりすぎるとガクッと調子を崩すかも知れないのでもっと走りたいところで終了。

今日の美春は20~30分の昼寝を午前、午後、夕方の3回しただけで夜9時前までハイテンションを維持し続けていた。

斉佑今、電車男に憧れている。オタクになりたいそうだ。

2005/09/04

夜練

午前中、雨が降る前に美春を外に連れ出しておこうと、いつものように防災センターへベビーカーを押して散歩に行くが、広場で中学の吹奏楽部の団体がマーチングの練習をしていて、周りをぐるぐる歩くのもはばかられるので脇の方を30分程歩いただけに終わった。数日前から父兄まで動員して大型バス2台乗り付けて練習しにきている。全国大会にでも出場するのかな。

昨年できた防災センター、申込制の体育館と一般開放の広場があり、体育館はいつも何かやってる人がいるが、広場は平日は犬の散歩か年寄りのウォーキング位しか見かけない恰好の練習場所だ。でも、週末にはいろんな人がやってくる。ピクニック、サッカー、草野球、インラインスケート、楽器の演奏etc・・・春と秋は狭い広場が満杯になる。平日だけの練習場所と考えておいた方がよさそうだ。

今日は朝から調子が悪く、走ろうかどうしようかと思いながらも美春を寝かしつけながら一緒に寝てしまったり、用意してたら土砂降りの雨になったりで、夜までずるずるきてしまったが、美春が早く寝たのでしんどくなったらやめよと思って走りに出た。ゆっくり走っているうちにしんどさがとれてきたので、2時間頑張ろうと思っていたが、1時間40分で帰れコール、1時間42分17キロ位で終了。走りに出てすぐ泣いて起きたらしいが、鯛がしばらくあやしていてくれた。

2005/09/05

おっぱいのこと

 今日は一日中美春がオッパイネムネムモードだった。昨日あまり昼寝しなかったからだろう。

午前中掃除やら洗濯を済ませた後は美春に付き合ってやり、午後はつうばいつうにお邪魔した。

 夕方もオッパイの間だけ寝て、夜は遅くまで起きていたので、トレーニングは腹筋200回だけに終わった。

 ミルクの方が多くなっているけどオッパイはまだ活躍している。実家に行けなくなり、走行時間に比例してオッパイの出が悪くなってきていたが、ここ数日走れていると少し復活してきた。

ランニングはオッパイにとてもいいみたいだ。やりすぎて水分不足になると出が悪くなると思うが、走っている間中基底部がゆさゆさと揺れ続けマッサージ効果があるのと、全身の血行が良くなるのでオッパイ生産量が多くなる。

妊娠中からデキモノみたいに腫れ上がってでかくなって、揺れると痛かったおっぱいだが、走っていて徐々に脂肪も取れ、

元の邪魔にならないおっぱいに戻りつつあるのでよかった。

歯が生えてきたし、最近わざと噛んで引っ張ったりするのでそろそろ段乳、卒乳したいところだけど、美春のことを考えるともう少し頑張って供給してあげないといけないかなぁと思っている。

2005/09/06

ありがと

台風で天気がややこしいので今日も散歩は止めにして、銀行、スーパーだけ美春を抱いてママチャリで出掛けた。ちょっと外へ連れ出してやるだけで、後のご機嫌が随分と違う。

今日は鯛が夕方早くに帰宅した。食事の用意をしておいて、美春を寝かせてから走りに出た。1時間半で帰れコール。今日も30分程で起きて、鯛があやしていてくれた。

11月にハーフマラソンを2本走ろうと考えているので、20キロ走をやらないといけないのだけどこれがなかなかできない。

ランはレースでトレーニングした分以上の結果は絶対出ない。スタートラインに立った時点でもうほとんど決まっている。レースから逆算して計画的にトレーニングをしていくのが今までのやり方だったけど、乳児と受験生を抱えている今は、隙を見てできるだけの場当たり的なことしかできないので、この環境で今の体でどこまでやれるか全くわからない。

それでもとりあえず今日も走って汗をかいてすっきりした気分で眠れるいい日だった。鯛に感謝。

2005/09/07

二本目誕生

今朝、美春の二本目の歯が顔を出していた。昨夜はなかったのに。一本目より生える速度が速いみたいだ。

いつものように午前中に防災センターへ散歩に行き、30分だけ寝てくれたのでストレッチしてから4キロだけ走った。昨日までと打って変わって蒸し暑かったのでそれで十分だった。夜も雑用を片付けてから走りに出る気力が湧かなかった。

2005/09/08

産後最長

 今日は鯛がようやく夏休みを取れた。

朝から鯛がBIKE。私は布団を干したり洗濯したり家事を済ませてから、美春を抱っこして郵便局へ行き、一旦帰ってからベビーカーに美春を乗せて防災センターへ。30分足らず歩いて寝たので早速RUN。

 昨日午前中に4キロだけだったのと、昨日より風が爽やかだったので、体が軽く気持ちよく走っていたが、30分で美春がお目覚め。ここのとこだいたい30分かっきりで目を覚ます。でも、ヘリやらセスナがひっきりなしにバリバリギュンギュンいってる横で30分でも寝てくれるのだからやりやすい子だ。5キロ走れた。

 再びベビーカーを押して帰宅すると鯛も帰っていた。

急いでシャワーと昼食を済ませ、食後30分と経たないうちにのどか村目指してRUN。炎天下の葡萄峠をふらふらになって上る。鯛は遅れて車で美春を乗せて出発。のどか村を奈良側に下った池の周りを2周走って鯛にバトンタッチ。ここまで約13キロ。鯛が小一時間走った後再び交代、のどか村まで上って葡萄を下って麓まで下りた所で拾ってもらい、約8キロ。5+13+8計26キロで本日のトレーニング終了。

産後最長距離のRUNはかなり堪えたが、最後が下りだけだったので、距離を伸ばせた。

池の周回コース、涼しくてちょうど一周1キロ程なので、RUNにもってこいだけど、週末は人や車が多くて無理だろうな・・・

 美春は外へ連れ出してるとほんとに機嫌がいい。

 

 郵便局へは大会エントリーの振替えをしに行った。RUN復帰初レースは、何度走っても1時間30分をきることのできなかった吉野川ハーフマラソンである。ここでのベストは1時間30分2秒。あと2秒で国際の資格を取れなかった縁のないレース

だ。「つーる・ど・くまの」と同時期にあるのでもう長いこと走っていなかったが、近場で公認レースがあまりないのでやむなくである。

いつまでも産後だからとか育児が大変だからとか受験生がいるからとか言い訳してたら前に進めないので、とりあえずは

陸連登録して、公認レースにエントリーして、それに向けたトレーニングをできる限りしている最中である。にわか練習で資格が取れるほど甘くはないので来シーズン、来来シーズンに向けての長期戦である。

2005/09/09

遂にきたか・・・

この間からやばい感じはあったが、なんとかごまかしてきた。

でも、今朝からかなりはっきりとやばい。この目の痒みと鼻水と喉の痛痒さは忘れかけていたあの不快感だ。

花粉症。

中学生の頃から春だけ反応していたのがだんだんひどくなり、ここ数年、秋の花粉に強烈に反応していた。特にヨモギ。血液検査で計測不能なほどの最上級の反応を示していた。ヨモギなんてどこにでも生えているから避けようもない。家の前の道路のアスファルトの割れ目からも生えているのだ。

妊娠前、抗ヒスタミン薬は眠くなるのでよほどひどい時のみにしていたが、抗アレルギー薬はずっと服用していた。その上秋から春にかけては我慢できる限りマスクをしてトレーニングをしていた。それでも症状が治まらず、こじれて蓄膿症になって体調不良が続き、一昨年秋に手術したのだった。

産後、春頃は風邪をひかないようにマスクをして外出していたので大丈夫だった。

斉佑を産んで数年は、ホルモンの関係か花粉症がましになっていたので、今回もひょっとしたら薬なしでしばらくいけるかもと思ったけど、この分だと難しいかも・・・

薬を飲まなければいけなくなると、授乳ができなくなる。これはまだ美春がかわいそうなので、とりあえず外出時にマスクか・・・まだマスクするには暑すぎるんだけど・・・復帰に向けて低酸素トレーニング!?いきなりハード過ぎるよな・・・

明日はK保練午後の部に参加予定である。ゾンビのような面々との午後一からの信貴山RUNにマスク・・・・これはさすがに無理。

また私の復帰を阻む要素が一つ浮上してきたが、めげない懲りないおばちゃんである。

昨日の疲れを抜くためと、明日に温存するために、今日はトレーニングは休み。

でも、たぶん昨日の疲労とか筋肉痛とかは明日あたり出てくると思うので、明日は情けない走りになるだろう・・・(-_-;)

2005/09/10

K練

Image1

__p9100018

050910-123308

 昨夜は一晩中美春がぐずって寝不足だったが、なんとかBB君が来るまでには起きた。

今日は午後からK保練。午前中はそのための準備。

 昼過ぎに家を出て、集合場所の柏原リビエールホールまで4キロRUN。午後の部メンバーは塔おじさま、クロスケさん、オオカミ少年さんのふんころメンバー、大佐、ヨッシー、K保さん、M内君、O前さんと久々のワッキー。鯛は美春を連れて車で先日の池のそばまで来てサポート、BB君はそこまで同乗してのどか村から合流。

スタートからM内君とK保さんが引っ張るも、午前の部でかなり弱っている人もいてわりと前の方を余裕で走らせていただきながら池に到着。ここまで8キロ。

池の周回を2周JOGの後、M内君、K保さんとおにごっこ。私、K保さん、M内君の順で30秒毎にスタート。残り200メートルほどで背後にM内君の足音を聞いたので必死で逃げ、なんとかつかまらずにゴール。キロ4分あたりのいい練習になった。「もう一回やる人手を挙げて」とK保さんが言ったら、美春が「あいー」と挙手していた。先が楽しみだ。

あと1周も少し頑張って、再びのどか村に上がって下り、リビエールで解散。来た道を一人で頑張っていいペースで走り、帰宅。計28キロ、いいトレーニングができた。

やはり一人で走るよりはみんなと一緒の方が負けん気が出て頑張れる。朝から夕方まで耳が聞こえなくなる位頑張る人や

終わってから奈良まで踏んで帰る人もいるんだと思うと自分ももっと頑張ろうと思う。

鯛のコメント:

8人でグリーンロードから上河内を経てロープウェイを行きました。

グリーンロード中盤、塔本さんが登りで私を抜こうとするので、いつものようにぜったい前に行かせないよう、意地の走りを

してたら、私が体力の限界に達してしまいました。

さすが、55OverでIronmanHawaiiの出場権を取られた方です。今度からもうちょっと敬意を払って走らさせていただきます。

8人で随所で頑張り、和気藹々とした区間もあり、楽しい練習でした。

こんな感じで、シーズン後半もがんばれたらいいですね。

画像は、午前中の部の1シーンです。

さて誰でしょう?

2005/09/11

お昼寝

今日は斉佑が早朝から模試に出掛けた。

午前中は鯛がRUNでサイクルロードに出掛けたので、後から美春を連れてママチャリでひやかしに行った。走っている鯛の横を並走してやると美春は嬉しそうにしていた。

午後は私の番で、K保さんと一緒に柏原市役所前を走るつもりが、玄関開けたら突然大雨。

時間をずらしてもらうよう連絡して、眠がり出した美春におっぱいあげて寝かしつけてるうちに雨は止んだけど、美春がおっぱいを離さない。ちょっとずつ飲みながら本人は寝ているのだけど、離すとおっぱいを探して泣くので、仕方なくこっちも夜中の睡眠不足を補うべく気持ちを切り替えてうとうと。

結局3時間拘束されてようやく切り離しに成功。すかさず走りに出る。20分位走ったところでようやく体もお目覚めになったので、ちょっとスピードを上げて頑張る。防災センターの広場開放時間終了までの1時間20分、15キロ位走って帰宅したらちょうど、やっと目を覚ました美春を鯛が散歩に連れ出すところで、「へとへとになるまで走ってきたら」と有難いお言葉をいただくが、一旦終了モードに切り替えた脚は終わりたがっていたので、近所を2周だけして17キロで終了、美春を風呂に入れ、洗濯、食事の支度、食べさせ、片付けなど早送りでして、終了時間3分前に投票、国民の義務も果たした。

産後、たいした距離を走ってないのにシューズを2足履き潰した。アスファルトばかり走っているせいだろう。

今日、新しいシューズを下ろしたら、脚がうんと楽だった。昨日まで履いていたのは底のゴムがかかとの外側だけ擦り減ってスポンジ部分に達していたので限界だった。まだ他の部分は傷んでないのでもったいない気がするんだけど、うまく補修する方法がないものかしら。塗って固めるゴムとか貼るのとかあるけど、硬すぎて違和感がある。

走りこんでいくと、シューズや足や食事や睡眠などなど、いろんなとこに気を遣わないと故障につながるので慎重にしたい。

2005/09/12

ちょいやば

昨夜も美春に寝かせてもらえず寝坊して、斉佑の弁当はいつもより更に手抜きのうな重。ごめん、斉佑。

朝から目は痒いし、鼻水は止まらないしのかなり激しい花粉症の症状が現れるが、気合で吹っ飛ばせと思って家事を片付け、美春を抱いて郵便局へ大会エントリーの振替えに歩いて行ったら、途中右足の付け根に違和感を覚え、段々痛くなってきたので、防災センター行きは中止。

右足の付け根は妊娠中から筋肉が弱って痛みが出てきた場所なので、要注意。走行距離を伸ばしていく時や、レースで疲労している時に弱って傷めやすい。アスリートな生活をする前から神経痛で悩んでいた箇所である。

斉佑出産時に恥骨の靭帯を傷めてレントゲンを撮ってもらった際、医師に、「恥骨は日にちが経てばよくなります。それとは関係ないですが股関節のはまりが緩いので筋肉で補強しておかないと将来歩くのも困難になるかもしれません。」と言われ、放っておいたら30歳手前辺りから痛くなってきた。ちなみにこれが歩くのも汗をかくのも厭だった私が運動しなくてはと思ったきっかけである。

帰宅してから花粉症も更にひどくなり、頭がジーンと痺れてくるほどになったので、午後からは美春と一緒に昼寝。こうなると部屋を閉め切って寝ているのが一番だ。

今月順調に走れていたが、やっぱり早速随所に綻びが見えてきた。先月60キロ程の走行距離を今月11日で150キロオーバーまで急激に上げたので当然だ。大きな崩れにならないうちにうまくリカバリーしていきたい。

2005/09/13

まじやば

昨日エントリーフィーを払い込んだのは、11月末の神戸全日本女子ハーフ。おかみさんと一緒に走る。

以前この大会は20キロレースで、私は1998年にここで国際の資格を取った。確かマラソン転向中の弘山選手やまだメジャーでなかった大南選手らが出場していて、他も学生や実業団選手がほとんどで、私のような中年市民ランナーは少数だった。全体のほとんどビリに近いような順位でゴールしたが、資格タイムをクリアしたということで、一緒に資格を取れた名古屋の方と抱き合って喜んだのを覚えている。97年の吉野川で2秒足りずに資格を逃し、1年かけてのリベンジのはずが、レース3週間前に車で通勤中、無謀運転の車に衝突され、膝の怪我やムチウチで30秒足りずにリベンジならず、慌てて大会を探してエントリーした。そのシーズンの大阪国際へのラストチャンスだった。

日本中毎週のようにマラソン大会はあるが、公認レースで近場でとなると数が限られる。人気大会は抽選のところもあって、走りたくても走れないこともあった。数少ないチャンスにコンディションをうまく調整してピークに持っていくのはとても難しい。

今日も朝から花粉症がひどかったので、ママチャリ散歩45分はマスクを着用。

足の付け根は昨日より痛く、動くのも慎重にしているが、家の中を美春を抱いて歩くのだけで負担がかかっているだろうな。

鯛がまたまた休みをとったので、午後から走れの司令が出たが、回復に努める。

しかし花粉症は眠たい。脳みそが鼻水と一緒に溶けて流れ出てるのではないかと思うほど頭も目もボーッとする。起きてると疲れるので寝てばかりいる。中学生からこれが続いてるからアホになったんだと思う。

2005/09/14

うろうろ

今日は午前中ママチャリでコーナンと郵便局へ行き、防災センターの中をぐるぐる回って美春をしばらく寝かせてから家に戻った。

昼食後、美春の三種混合の予防接種3回目を受けに病院までまたまたママチャリで。

美春がだんだん重たくなってきたので、後ろにもたれるような姿勢で長時間抱いて走っていると尾てい骨あたりが痛い。ママチャリで走ってやると簡単に寝てくれるが、そのまま走り続けてないと起きてしまうので、いいんだか悪いんだか・・・家ではおっぱいに貼り付いてないと寝ないし、どっちにしても寝てる間も私を自由にはしてくれない。

赤ん坊を体に括りつけた真っ黒けのおばはんがキャップ、サングラス、マスクで顔を覆ってママチャリでうろうろしてるのはかなり怪しいというかアブナイ人みたいに思われてるだろうな・・・

でも、美春のお外へ出たいエネルギーと抱っこされてたいエネルギーと私の少しでも体を動かしたいエネルギーと諸々の家事雑事を同時に満たすいい方法なので、この際人目は気にしないようにする。ただ、美春は隙あらばマスクやサングラスを外しにかかるので油断ならない。

この3日、窓を締め切って、外出は完全装備で、トレーニングも休んだら花粉症の症状は治まった。

明日は鯛がまた休むそうなので、マスクをして走ってみようと思う。足の付け根はまだキーンと痛む時があるので様子を見ながら。

病院からの帰り、斉佑の中学校の脇を通ったら、暑い中行進の練習をしていた。中学生も大変だ。暑さでやられたのか、斉佑は帰宅して微熱が出て塾を休んだ。

美春は注射で気疲れしたのか早く寝た。

2005/09/15

一日中マスク

午前中、美春を抱いてママチャリで鯛の伴走を1時間ほど。午後、昼食小さいオニギリ2コと味噌汁だけでスタートして信貴山の池の周回コースまで走り11周して下りきって32キロでサポートカーに収容。涼しかったのでマスクしても走れた。a26a21sh0002_i.jpg

2005/09/16

マスクのこと

P1010105

今日は家事や買い物、お墓の月参りなど、平凡な主婦業だけで終わった。

鯛が会社の帰りにOD BOXの閉店セールでランシューズを買ってきてくれた。

トレーニング用にSAUCONYのGrid Fastwitch Endurance、レース用にasicsのLADY TARTHERLYTE-IGS。

もうずっとトレーニングはSAUCONY、レースはターサー。いろいろ試した結果である。

明日からの連休も頑張って走りたい。

P1010107

マスクのこと

昔はマスクといったらガーゼを重ねただけの、ずっと着けていられるような代物ではなかったけれど、最近はいろんなのが売っている。ここ数年花粉症がひどくなって蓄膿になってから、トレーニングや冬場の外出に欠かせなくなったので、いろんなのを試してみた。布製のは汗や鼻水ですぐぼとぼとになってしまうので全然だめ。花粉症用や防塵用は肌理が細かい分

通気性も悪いので、呼気で湿ってくるとじっとしてても酸欠になりそう。大きなものは視界が遮られるし、サングラスが曇るし、ほっぺたや顎まで蒸れてくる。いろいろ使ってみて、安くて手軽で着け心地も我慢できる範囲だったのが、歯科医用の紙製使い捨てマスクだった。素材はメッシュになった紙というか不織布みたいなので、薄くて軽い。耳にかけるゴムもきつくない。鼻の部分はワイヤーが入っていて、全体のヒダとワイヤーで調節して立体的になり、隙間を加減できるから、口に貼り付いて苦しくなったりもしない。息が上がって苦しい時は下方だけめくり上げて口だけ出したりとか簡単にできる。花粉ガード力は弱いかも知れないけど、着けててもそう苦にならないのがいい。なにしろ歯科医さんは一日中着けて仕事してるのだ。マスクを着けると冬場は乾燥や寒さや風邪も防げるし、逆に着けてトレーニングすると鼻や喉が潤う

くらいだ。低酸素トレーニングの効果も多少あるのでは?災い転じて福となすとなるか??

2005/09/17

3連休1日目

DVC00001

ココハちゃんと記念撮影

美春はじっとしてないのでぶれてちゃんとうつらない

今日は午後から信貴山へ。途中K保さんらと合流し、池の周回を付き合っていただくが、あいにく冷たい雨が降ってきて5周で中断、再度走り出したら1周で再び雨で、午前中BIKEを頑張ったみなさんは終了、私だけが葡萄を下って麓で拾ってもらい、27キロで終了。

そのままつうばいつうへ行き、トイレを拝借して着替え、夕方までお邪魔。

途中、Mちゃんご夫妻が赤ちゃん連れで来られ、5ヶ月のココハちゃんと美春が初ご対面。二人とも両手両足をばたつかせ、「あーあー」「ばぶばぶ」なにやら会話しているのがおもしろかった。

2005/09/18

3連休2日目

今日も午後から池の周回に向かってRUN。お付き合いいただいたのは午前中もBIKEトレーニングを頑張ってお疲れ気味の大佐。山までは順調に走っておられたが、上り始めたとたんスローダウン。

私の方は、昨日下りで飛ばしたので、右太もも後ろ側の膝のすぐ上あたりが痛いのと、胸が少し苦しい感じで、出だしから辛かったが、上りに入ると足の違和感が取れてきて、大佐を待ちながら余裕で走れた。

でも、池の周回に入るとフラットで大佐がまた軽快に走るので、私は3周の間どんどん置いていかれてしまった。下りは痛くて走れそうになかったので、のどか村前の上りの途中で拾ってもらい、17キロで終了。

痛めかけの筋肉をケアするべく、夕食は生レバー、心臓、ミノを食した。最近肉や魚がヘビーであまり食べられなかったが、久しぶりの生レバーは、体が「欲しかったんです~」と言ってるみたいにすんなり入った。

午前中、斉佑と一緒に通学用の靴を買いに行った。底が擦り減ってへたっているので買い替えようとかなり前から言っていたが、面倒なのか、「まだいける」となかなか応じない。体育祭でリレーやらたくさん走るようなので、うるさく言ってようやく一緒に行った。白のズックという規定があるので、真っ白のを探すけど、スクール用のはいいのがないし、サイズもなかった。ちょっと位なら色が入っててもいいと言うので、NIKEのランニングシューズにした。サイズは少し大きくなって、27センチになっていた。

2005/09/19

3連休3日目

午前中、鯛が大佐と山へランニングに出掛けた。斉佑は、敬老の日なのでリフォーム後の片付けを手伝いたいと言って実家へ行った。

私は掃除の後、昼食を作って待機。大佐は朝からお疲れ気味だったが、二人で3時間ほど頑張って無事ご帰還。連日私達夫婦にお付き合いいただき、ありがとうございました。

午後からは、池の周回コースへと一人マイペースでRUN。昨日からの右脚の違和感はゆっくり平地や上りを走る分には苦にならない程度。昨日距離が短かったし、レバーなど食べたせいか、ゆっくりならもっと走れそうだったが、美春が起きたので8周走って葡萄を下って鯛の車に拾ってもらう。あと1周でちょうど30キロだったんだけどまあいいや。下りは弱ってるとこを傷めるといやなので、今日もそろりと慎重に。どうも古いシューズで走ってた時、下りで飛ばして中で足が滑って左足の爪が死にかけて痛くなったので、かばって走ってたのがいけなかったみたい。今日左足の着地をしっかり目にしてみたら、右足の負担はとても軽かった。でも、左足の爪はご臨終かも。痛い・・・

この3連休、美春&斉佑と朝食後(鯛は一人で早起きしている)、午前中は美春をおんぶしながら洗濯掃除買い物などと昼食の支度、早めに美春に離乳食を食べさせながら、自分も軽く昼食を取り、RUN。帰宅して美春を風呂に入れ、

洗濯、夕食の支度、食べたら片付け美春を寝かせ、日記を・・・書きかけたら何度も美春が泣いて書けず、夜中も何度もオムツやオッパイで泣かれ、朝は定時に美春にたたき起こされ、かなりハードだったが、鯛やお付き合いいただいたみなさんのお陰でいいトレーニングができました。ありがとうございます。

2005/09/20

忘れてなかった(^o^)

今日は午前から1ヶ月ちょいぶりに実家へ。3週間のリフォーム工事は大変だったようで、まだ片付いてなかったが、新しく広くなったLDKは気持ちよかった。

心配していた美春の人見知りは全く大丈夫で、ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんを覚えていてご機嫌だったので、1時間15分走りに行かせてもらった。これならまた週1ペース位でお邪魔できそうだ。

しかし今日はまた暑かった。走っている間はあまり感じなくてボトルの水を残して帰ったが、後から喉が乾いて仕方なかった。脚の筋肉が全体的にかなりくたびれてきているので、今日もゆっくり。山の中は天敵ヨモギの花が満開で、走り終えてすぐ塩水で鼻うがいしたが、鼻水が止まらない。

父の畑のなすび、ゴーヤ、えび芋、ズイキをもらって帰宅、今日掘りたてのズイキとえび芋をマイタケと一緒に炊いてみたが、アク抜きが悪かったせいか口の中が痺れるので食べられずに処分した。今度ちゃんと料理の仕方を聞いておこう。

2005/09/21

学習

朝から再びくしゃみ鼻水が止まらない。昨日油断してマスクをせずに走ったせいだ。

午前中鯛が家にいて「走ってくれば」と言ってくれたが、この状態で走るとこじらせてしまうので自粛。美春をおんぶして家中の床やら建具やら家具やら拭き掃除をしたり、COOPの注文書を書いたりしてくしゃみ鼻水が止まるのを静かに待つ。午後からようやく治まり出したので、美春を抱いて完全装備で買い物にだけ出た。

うちで窓を開けると、とたんにくしゃみが出だし、目がくしゃくしゃするのに、先日から走っている信貴山の葡萄、裏葡萄あたりはマスクなしで走っても大丈夫だったので、実家の近くもいけるかなと思ったけど、山の道路の脇はずーっとヨモギの花畑ですぐに症状が激しく現れた。でも、サングラスをしていたので目は大丈夫だった。

遠くまでまんべんなく飛散する杉花粉と違って、ヨモギ、ブタクサはかなりピンポイントなんだとわかった。

2005/09/22

愚痴

DVC00001

DVC00002

先日購入した斉佑の通学用シューズ、先生からクレームがついた。地味なのにしたのに紺色のNIKEのマークがだめらしい。面倒くさいががっちり縫い付けてあるマークを4枚剥がして登校させたらパスした。まったく学校という所は、私の頃よりはましなようだが未だにつまらないところに精力を注いでいるようだ。

マークを剥がしていて思い出したが、国際マラソンも一般選手のユニフォームには、信じられないような規則があって、レース前のチェックでマークやチーム名が大きかったり2つ以上入ってたりするとガムテープを貼られたり、全体に模様が入ったりしてると使用できない場合もある。キャップやソックスやウォームアップ時のブレーカー類のロゴの大きさや数まで決まっている。テレビで放映されるため、スポンサーとの兼ね合いがあるみたいだ。外国のレースでもそうなんだろうか?

検査を早くパスしたいがために、みんないつも同じようなやぼったいウエアを着ることになる。マラソンがどうもやぼったいのはこんなところに原因があるのではないかと思ってしまう。

今日は美春がなんとなく腫れぼったい疲れた顔をしていたので、一日中家で二人じっとしていた。

2005/09/23

また3連休

今日からまた3連休。日曜は斉佑の体育祭があるので走れないから、2日でどれだけ走れるか。

美春はすっかりいつもの顔で元気そう。午前中は掃除したり斉佑の散髪をしたりして、午後からいつものパターンで走りに出る。

花粉症の症状は治まったが、同じ過ちを犯さないようマスクをして更にいつも汗でぼとぼとになり、息ができなくなってくるので予備も持っていく。道中は野草の観察。裏葡萄はブドウ畑や村落があり、手入れが行き届いているためか、ヨモギの花を咲かせているのはとても少ない。だからマスクなしでも大丈夫なのだろう。でも、念のため外さず頑張る。

池までは先日来のタイムを5分更新。池の周回コース4周はJOGして、鯛の指令でその後4分30秒、4分20秒、4分10秒と間に1分程の休憩をおいて走った。鯛に時計を預けてマスクは外して走ったが、だいたい指令通りのペースで走れた。キロ5、6分の感覚は忘れているが、このあたりのペース感覚は消えてないようだ。細胞がしんどさを覚えているのだろうか。池の周囲もヨモギの花はほとんど見当たらず。ハーフでは4分10秒をずっと押し通さないと1時間半を切れないのだけど、まだ1キロがやっとの状態。3周でギブアップして残り2周をクールダウンの後、葡萄を下って終了。

30キロ走ってこれで今月300キロをちょっと越えた。

今のところ順調に走り込みできているので、来月は4分10秒あたりでおしていけるスピードとスタミナを

つけるのが目標。

美春が寝返りで移動し始め、遂に目が離せなくなってきたので、昨日、前に買っておいたベビーゲートを一つ取り付けた。

畳んだ時には思ってたほど邪魔にならないので、残りの必要箇所分5個を本日夕方買いに行った。家の中のしょっ中行き来する所に計6個のゲートがつく。ストレスで頭がおかしくなりそうだ。

2005/09/24

弱ってた

050924-132927

今日は斉佑が体育祭準備のため登校、鯛はBB君と午前中BIKE。私は洗濯、昼食の支度、買い物など家事の合間に美春を寝かしつけなどなどして、鯛とBB君と美春に昼食を食べさせてからRUN。

平地はなんとか普通に走れたが、昨日の30キロ(しかも3本だけだがペース走)が堪えて上りが重いこと・・・昨日1時間15分で走れた池までの区間に1時間23分かかった。周回も脚が重い上、ハンガーノック気味。小さいおにぎりを早めの10時半に3個食べたが、走りに出るのが1時をまわってしまったためだ。トレーニング時の補給に愛用している東鳩のオールレーズンを5枚補給したが、弱った上に汗だくになった体が山の涼しい風で冷えて、風邪引いたらやだなと思ったら気持ちがへこんでしまい、結局4周で挫けて下って25キロで終了。下りも遅かった。途中、汗水を鼻の頭から滴らせながら葡萄を上ってくるオオカミ少年さんに出会った。

山の中の木陰は、15時前になるとかなりひんやりしてきた。日中の下界との温度差が激しい。これから日ごとに寒くなっていくのだろうからトレーニング時のウエアに気を遣わないといけないな。1年近くも休んだので、今のシーズンのトレーニングは2年ぶりになるから、自然としてたことがちょっと考えて思い出さないと以前のように自然とできない。

今日は昨日と同じパタゴニアのキャプリーンシルクウエイト半袖Tシャツにランパンにキャップと全身パタゴニアの軽量速乾ウエアだったが、昨日は元気があったのでちょうどよかったが、今日は上りはよかったが、弱ってきてからちょっと寒かった。

美春の着るものとかも、気を遣ってやらないと風邪を引かせてしまってはトレーニングどころではなくなるから、気をつけたい。

2005/09/25

主役・斉佑君

今日は八尾市立志紀中学校の運動会。

斉佑は、持久走やクラス対抗などいっぱい出場して、変子さん、変子さんのお母さん、美春が応援する中、

中学校最後の運動会を一所懸命がんばってました。

私も応援にいきました。

周りには塾の先生や志紀中学校を1年前に卒業したような若者たち。30年前に卒業した人たちも応援に来て

自分の中学生の頃を思い浮かべて、楽しそうでした。050925-151648

2005/09/26

宝くじでも当たれば

DVC00001

昨日は体育祭終了後、母を送りがてら今朝から走らせてもらう魂胆で、今日明日と代休で休みになる斉佑と美春を連れて実家へ泊まりに行ったのだが、静かで涼しくてぐっすり眠り過ぎて寝坊したのと、母がお疲れ気味だったのと、明日まで滞在予定だった斉佑が宿題を忘れてきたため、走れず、美春をベビーカーに乗せていつものランコースを6キロほど散歩しただけで早々に帰宅することになった。斉佑は明日幼なじみ達の通う中学校の文化祭を朝から見に行くため、宿題を済ませ

再び実家へ泊まりに行った。

美春がいよいよ「あそこへ行きたい」「あれを触りたい」というはっきりとした意思を持ってハイハイで移動し出したので、夜美春を寝かしつけてから一人でベビーフェンスを取り付けた。我が家は刑務所みたいになった。囚人は美春ではなく私。台所、トイレ、洗面所、風呂、リビングなど、一日に何十回と行ったりきたりする導線上にフェンスが何重にもあり、いちいち鍵をかけたり外したりしなければいけない。家で全然働かない人やほとんど家にいない人にはこの大変さはまるで人事でいくら言ってもわからないみたいだ。

オータムジャンボでも買ってみようか・・・

2005/09/27

今日は主婦日記

050928-175535

今日は主婦の日。午前中にエアコンの手入れなどプチ大掃除、午後からは買い物に出た。美春のミルクとパンパースは東洋薬局が一番安かったのでいつも買いに行ってたのに、今日行くと値段が暴騰していた。いきなりミルクは500円、パンパースは200円も値上がりだったので、買わずに店を出た。オムツはずっと外出と寝る時以外は布を使っていたが、量が増えて2枚重ねにしたらゴロンゴロンに嵩張って動きが激しいもんだから擦れて皮膚が赤くなったので、泣く泣くオール紙にかえたので、この値上がりは痛い。ミルクも同様、だんだんオッパイが枯れてきたので以前より量が増えてるんだけど・・・原油高の影響かな。薬局を出てイズミヤでは鍋を購入。先日焦がしてだめにしてしまった。ビタクラフトのが75%OFFだった。帰って早速おでんを炊いてみた。保温力にびっくり。

美春のハイハイ、昨日よりさらにパワーアップしている。部屋から出ないよう戸を閉めたら、這った姿勢で開けようとしている。ベビーフェンスはなんとか先手を打てたが、今後は後手にまわりそうだ・・・

2005/09/28

調子よかった

月曜走れなかった分今日また実家へ行って1時間だけ走らせてもらった。昨夜からの雨が今朝まだしっかり降っていたし、明け方から寒気がして風邪っぽかったので止めようかなと思っていたけど、3日も休んだら脚がうずうずして、少し空が明るくなりかけたら我慢できなかった。

道中、R25の気温表示は10時過ぎで19℃。この前まで29℃とかだったよ。

今日は、以前レース前や時間があまりない時に走っていた平地6:アップダウン4の農道+住宅街の歩道往復約10キロのコースを45分を目標に走る。往路上り基調復路下り基調なので最後まで頑張りやすいコースだ。最後まで落ちないようペース配分に気をつけながら残り300メートルまできたらちょうど信号に引っかかったので、止まりたくないのともう少し頑張れそうだったので竜田川沿いの遊歩道に1,3キロほど逃げてからコース復帰し、最後まで抜かないでゴール!!11キロ48分と目標よりいいタイムで走れたので気をよくして、クールダウンに実家の近所でJOGと5本の100メートルダッシュをして1時間きっかりで終えた。

1時間だけだけど久しぶりに気持ちよく走れた。やり始めにしては上出来。でも、資格取りのハーフや30キロにはまだ遠い。週末も頑張ろう。

斉佑が風邪を引いた。学校で保健室のお世話になったようだ。塾も休ませた。体育祭が終わり、疲れが出たか・・・毎年この時期ダウンしている。

2005/09/29

性分

身の回りのいろんなこと。気になりだしたら放っておけないし、やりだしたらとことんやり終えてしまわないと気がすまない性質なので、自分で自分の首を絞めてる感がある。たとえばこうだ。

 昨日は実家で走って昼食後、ちょっと休憩して帰ろうと思っていたのに、来る時フロントガラスが雨を弾かなくなっていのを思い出し、ガラコを塗り始めた。それだけのつもりだったのに、今度はボディがあまりに汚いのが気になり、ちょっと水をけて雑巾で拭いておこうと思ってやってみた。そしたらそれでは全然取れないほどガビガビになっていた。それはそうだろう。前に洗車したのは出産予定日を過ぎた2月の始め頃だった。うちの前の道が狭くてSERENAが通れないので洗うのはコトな

のだ。鯛は乗るだけで洗車などしてくれないのでもう半年以上手入れをしていなかった。仕方なくカーシャンプーで洗い始めた。洗い流して終了のはずだった。でも、洗い流して拭き取ってもまだ汚い。仕方なくワックスをかけて、拭き取って、結局フルコース洗車となった。私の性分と家庭の事情をよくわかってくれている母が、美春の相手をしてくれているからできるのだけど。

今日もまた主婦業母業大忙しだった

扇風機を3台、洗剤で油汚れなど落として倉庫にしまい込んだり、和室の障子紙がビリビリに破けていた(破ったのは美春ではなく寝相の悪い人)のを外して風呂場で建具を洗って剥がしたり、窓からの転落防止に鍵をつけたり、布団を干し、シーツを洗い、掃除洗濯etc昼まで美春を背負って働き続け、昼食は昨日焼いた焼き芋をかじりながら美春に食べさせ、コミセンに美春のポリオの2回目の予防接種を受けに行き、風呂に入れ、寝かしつけ、夕食の支度をして・・・と書いてたらきりがないほどやることいっぱいで忙しいのだけど、やったことを黙っていたら鯛は全然わからない。走ってない日は昼寝してるかテレビ観てるかして暇を持て余していると思っているようなのだ。自分が家のことを一切しないから、どんな仕事がどれほどあるのかも把握できてないようなので、面倒だけどいちいちおもしろくもないこともたまには書いておこうと思う。書いたところで興味の琴線に触れないことは黙殺されるのがおちだろうが・・・

2005/09/30

およばれ

Image2

P1010141Image2

Image2


今月のトレーニング

RUN:364キロ(走った日数:18日)

筋トレ:3日

今月は走り込み開始ということで前半かなり頑張ったが、思った以上の距離を走れたことに満足してしまったのと、故障が怖いのとで、後半は尻すぼみになってしまった。ずっと続けてきた筋トレも時間が足りないというよりは、気力が足りなくてほとんどやっていない。低下しないよう定期的にしなければ。来月もう一段ハードにスピードをつけていかなければ11月のハーフ2本をまともに走れないので、距離は減らしてでもスピード重視でやっていこうと思う。

今日は鯛が会社を休んだので、昼過ぎから20キロ1時間50分走った。家からサイクルロード12キロを55分で走った後防災センター周回でJOG、ペース走など時々フォームを変えて、腿上げを意識した走りやキックを意識した走りなどしていろんな所を使うようにして走った。

夕方からは、妊娠前お世話になっていた職場のパーティーに家族で招いていただき、鯛と美春と一緒にお邪魔した。(斉佑は塾のため行けず。)営業所がなにわ筋を隔てた向かいのビルの16階にお引越しとなり、見晴らしがよくなったので是非と呼んでくださった。久しぶりにお世話になった皆さんと会えて楽しい一時を過ごさせていただいた。本当に最高の職場だっただけに、ずっといられなかったのはつくづく残念・・・

P.S 後ろ2枚の写真はパイオニアコミュニケーションズのパワーに感動した私(鯛)が載せました。

   すいません。:-)