FC2ブログ
2005/08/01

今日は育児日記

_002

K保さんにいただいた人形で遊ぶ美春とPL花火を見るため(と思う)に早く帰宅した鯛

本当は妊娠中からいろいろ記録しておきたいと思っていた。妊娠、出産、育児、リハビリ、復帰に向けたトレーニングと全部通して記録していきたかったのだけど、とにかくつわりがひどすぎた。出鼻を挫かれ諦めていたけど、途中からでも書き始めてよかった。初めて笑ったとか、初めておもちゃを掴んだとかいろいろ記録しておいてやったらよかったんだろうけど・・・また時間をみてぽつぽつ振り返って書いてみよう。

突然ですが、今、美春のできること

・哺乳瓶を一人で持って飲める

・ペットボトルを持ってふたを開ける(たまに哺乳瓶のふたも開けてしまう)

・足でチラシの紙を掴んでくしゃくしゃに丸める(当然手でもできる)

・音の出るおもちゃのレバーを押す(押すと鳴るということがわかった)

・大きな声で呼ぶ

・ごちそうさましたくなったら自分で合図する(スタイ(よだれかけ)を外そうとする)

まだできないこと

・寝返り(寝返りはしないが、キックとくねくねで布団の上を移動する)

・うつぶせ(うつぶせにすると身動きとれなくてすぐ泣く。体が重くて苦しいようだ)

・お座りとたっち(支えてやるとできるのでやりたがる。たっちさせるとお尻ふりふりとか膝の屈伸とかしている)

美春の離乳食

朝:キウイ+リンゴ+自家製ヨーグルト+ブルーベリージャムとトースト

昼:素麺、ほうれん草の白和え(すりつぶし)、玉子豆腐

夜:お粥、鶏胸肉から揚げ(すりつぶしてワラビ餅粉でとろみをつけて)、トマト、デラウエア

昼食に素麺をした。美春のは長めに茹でてからみじん切りにして食べさせた。それはそれで美味しそうに食べたのだけど、斉佑や私がちゅるちゅる食べてるのをじっと見て、生唾ごっくんするので5センチ位にして箸でつまんで食べさせてみたら、上手にちゅるちゅるして嬉しそうに、先にやった分以上にまた食べた。トマトと素麺はものすごく好きみたいだ。

今日は抱っこ紐で抱っこしてままちゃりでスーパーに行った。だいぶしっかりしてきたのでやっとできるようになった。ただ、この辺りはままちゃりおばあの無法地帯なので超スロー走行で最善の注意はしている。

今日の日記はお母さんモードな内容ばかり。だってトレーニングな~んにもできなかったんだもん・・・

そうそう、今日は午前中に斉佑の散髪もしたんだった。道理で忙しかったはずだ。で、斉佑は怒っている。

急かすので途中で終わってしまい、ちょっとアンガールズのおっきい方の人みたいになっている。もうちょっと整えようと言うのだけど、もう信用してくれない・・・

今週の斉佑は夕方から遅くまで塾なので夕食を5時半頃に用意しておかねばならず、これまた時間がぶつ切れになって忙しい。