2005/08/01

今日は育児日記

_002

K保さんにいただいた人形で遊ぶ美春とPL花火を見るため(と思う)に早く帰宅した鯛

本当は妊娠中からいろいろ記録しておきたいと思っていた。妊娠、出産、育児、リハビリ、復帰に向けたトレーニングと全部通して記録していきたかったのだけど、とにかくつわりがひどすぎた。出鼻を挫かれ諦めていたけど、途中からでも書き始めてよかった。初めて笑ったとか、初めておもちゃを掴んだとかいろいろ記録しておいてやったらよかったんだろうけど・・・また時間をみてぽつぽつ振り返って書いてみよう。

突然ですが、今、美春のできること

・哺乳瓶を一人で持って飲める

・ペットボトルを持ってふたを開ける(たまに哺乳瓶のふたも開けてしまう)

・足でチラシの紙を掴んでくしゃくしゃに丸める(当然手でもできる)

・音の出るおもちゃのレバーを押す(押すと鳴るということがわかった)

・大きな声で呼ぶ

・ごちそうさましたくなったら自分で合図する(スタイ(よだれかけ)を外そうとする)

まだできないこと

・寝返り(寝返りはしないが、キックとくねくねで布団の上を移動する)

・うつぶせ(うつぶせにすると身動きとれなくてすぐ泣く。体が重くて苦しいようだ)

・お座りとたっち(支えてやるとできるのでやりたがる。たっちさせるとお尻ふりふりとか膝の屈伸とかしている)

美春の離乳食

朝:キウイ+リンゴ+自家製ヨーグルト+ブルーベリージャムとトースト

昼:素麺、ほうれん草の白和え(すりつぶし)、玉子豆腐

夜:お粥、鶏胸肉から揚げ(すりつぶしてワラビ餅粉でとろみをつけて)、トマト、デラウエア

昼食に素麺をした。美春のは長めに茹でてからみじん切りにして食べさせた。それはそれで美味しそうに食べたのだけど、斉佑や私がちゅるちゅる食べてるのをじっと見て、生唾ごっくんするので5センチ位にして箸でつまんで食べさせてみたら、上手にちゅるちゅるして嬉しそうに、先にやった分以上にまた食べた。トマトと素麺はものすごく好きみたいだ。

今日は抱っこ紐で抱っこしてままちゃりでスーパーに行った。だいぶしっかりしてきたのでやっとできるようになった。ただ、この辺りはままちゃりおばあの無法地帯なので超スロー走行で最善の注意はしている。

今日の日記はお母さんモードな内容ばかり。だってトレーニングな~んにもできなかったんだもん・・・

そうそう、今日は午前中に斉佑の散髪もしたんだった。道理で忙しかったはずだ。で、斉佑は怒っている。

急かすので途中で終わってしまい、ちょっとアンガールズのおっきい方の人みたいになっている。もうちょっと整えようと言うのだけど、もう信用してくれない・・・

今週の斉佑は夕方から遅くまで塾なので夕食を5時半頃に用意しておかねばならず、これまた時間がぶつ切れになって忙しい。

2005/08/02

サイクルロードデビュー

午前中、美春が眠そうで寝ないので、暑いけど散歩兼買い物に連れ出すことにした。日焼け止めを塗って麦藁帽子を被らせて抱っこ紐でくくって、ママチャリで空港をぐるっと迂回して薬局とスーパーへ。(遠回りルートが一番安全そうなので)気持ちよかったのか、走り出してすぐ寝てしまったので、サイクルロードをちょっと余分に行ったり来たりして寝かせておく。そう長い時間炎天下に連れまわすわけにも行かず薬局に入ったら起きてしまったので、以後何度も湯冷ましを飲ませ水分補給しながらもう一回サイクルロード、それからスーパーへ。初めて見るサイクルロードの風景に美春は「おおっ」っと声を出して喜んでいたが、行きに通った時より気温が上がり、むせる程の暑さになって風も無くなっていたので1,5キロを往復だけにした。涼しくなったら毎日でも連れてきてあげようね。合計15キロ程走ったが、これは全然私のトレーニングにもストレス解消にもならないな。

美春の離乳食

朝:バナナ+キウイ+ヨーグルト+ジャム

昼:お粥、白菜とアゲと豚とちりめんじゃこのおひたし(すりつぶし)、納豆と豆腐のすりつぶし

夜:お粥、赤魚の煮付け、トマト(実家の黄色いプチトマト)

午後から美春の横で腹筋背筋200回とローラーを40分、あやして歌ったり踊ったりしながらなんとかできた。腹筋は、体を後ろに倒した時に美春の顔の横に私の顔がくるようにして、一回毎に笑顔で「とんとん」とか「プップクプー」とか「ゴトンゴトン」とか擬音を発してやる。そうすると機嫌よく最後までやらせてくれる。シンクロの選手が苦しくても笑顔で水から出てくるみたいに、レースでしんどくても余裕ある風に見せる練習になるかもしれない。(なわけないか)背筋で顔を上げた時にそれをするのはさすがにしんどいので、ハイスピードで終わらせる。ローラーは、今日は「きらきらぼし」を歌いながら。手のひらをグーパーと裏表返しとをしながら腕を大げさに回し続けること40分。歌のおねえさんと体操のおにいさんを同時にこなさなければならない。肝心の脚はかなりお留守になっている・・・

2005/08/03

座った

DVC00002

今日夕方、初めての一人座り

カメラを向けるとカメラを触ろうと手を伸ばし、バランスを崩してすぐこけた。

午前中、またママチャリ散歩をした。距離は16キロ。でも、残念なことに美春はサイクルロードに着くまでに寝てしまい、サイクルロードから降りた辺りで目覚めるのだった・・・

午後、今度は車で病院へ三種混合の予防接種を受けさせに行った。待合室には7、8組の親子がいた。美春は他の赤ちゃんにこっち向けという感じで、「おうっ」と大きな声を掛けたりお尻ふりふりしたりご機嫌だ。順番がきて、予診まではよかったが、注射を打たれた瞬間「んきゃ~~~」と一声だけ泣いて、「何すんねん、このおっさん」という顔でお医者さんを睨みつけていた。

美春の離乳食

朝:定番

昼:そうめん、からあげ、野菜ジュース

夜:鰆の味噌漬け、豆腐、トマト、デラウエア

斉佑は陸上の八尾大会から夕方帰宅、リレーで初めて3位に入賞したと嬉しそうだったが、しんどいから塾は休むと早々に寝てしまった。両立はなかなか難しいか・・・

トレーニングは腹筋背筋200回だけ。

2005/08/04

どーんとなった花火

今日は1週間ぶりに実家へ行って走った。15キロ、1時間半弱。1週間ぶりだと脚がなまってしまうのがわかる。最低週2回は走りたいなぁ・・・実家のリフォーム工事もいよいよ日程が決まった。盆過ぎから3週間程かかるみたいだ。前後の片付けも入れると1ヶ月かそれ以上お邪魔できないかも・・・その間のトレーニングは鯛に協力してもらわなければできないんだけど・・・・できるかな?

夕方帰宅して近所が騒がしいなと思ったら裏の自衛隊の祭りの日だった。盆踊りや花火大会。打ち上げ花火が自宅から見られるのはいいのだけど、今年は困った。盆踊りがやかましくて美春が眠いのになかなか寝られず、ようやく寝たと思ったらどーんとお腹に響く大音量で花火が始まってしまい、火がついたように泣き出して、祭りが終わるまで寝かせられなくなってしまい、私は夕食抜きになってしまった。斉佑は昨日休んだ分夕方早目から塾、花火のはの字も見ていない。鯛は東京からちょうど花火に合わせたように帰宅。風呂上りにフィナーレだけ屋上で見ていた。この祭り、週末にやってくれると友達を招待して見てもらえるのだけど、毎年平日なのが残念。

美春の離乳食

朝:定番

昼:白菜と豚とちりめんじゃこのおひたし、玉子豆腐、かぼちゃ、そうめん

夜:お粥、玉子豆腐(ほんの少し)

今日も美春を寝かしつけた横で腹筋背筋は200回づつ。布団の上でやっているので、足を引っ掛けて固定するところがなく、腹筋はゆっくりではあるが足が上がってしまわないように伸ばしたまま正味腹筋だけで体を持ち上げ、しっかり下ろすというやり方でできるようになった。背筋は壁に足の裏をつけてやらないとうまくできない。恥骨がまだ圧迫されると痛いのと、腰を反らし過ぎると傷めるので、低反発枕を腰の下に当ててやっている。背中、お尻、脚の後ろ側に力が入る。

2005/08/05

撃沈

日記をつけずに寝てしまい、翌日書いている。最近ずっと夜中に美春のおっぱい攻撃を受けて寝不足が続いている。

なかなかまとまった昼寝をしない美春を寝かせてやろうと思って、ママチャリ散歩を午前中に1時間したのだけど、美春と一緒に自分も撃沈・・・

美春の離乳食

朝:定番

昼:中華冷麺(ハム、薄焼き玉子、キュウリはみじん切り、麺はよく茹で細かく)、冷奴

夜:鮭のお粥、豚冷シャブ、トマトを少しづつ

2005/08/06

沈んだまま・・・

今日は一日中貧血みたいにフラフラで力が出なかったので、美春と一緒に昼寝を2回もした。ただし美春がずっとおっぱいに貼り付いているので、暑苦しいし不自然なポーズで動けないから疲れが取れたのかよけい疲れたのかわからない。このところ夜中もずっとこんな感じなんだけど、美春はよく口がだるくならないもんだなぁと感心する。5ヶ月あたりから段々おっぱいの張りがなくなり、出が悪くなっているし、離乳食をよく食べているので栄養的には少しずつおっぱいから離れているのだけど、精神安定剤としての必要性が更に増してきたのでまだ当分はおっぱいさんにも頑張ってもらわないと。

美春の離乳食

朝:定番

昼:お粥、豆腐と麩とわかめの味噌汁、

夜:ホットケーキ、豚肉とキャベツの炒め物(すりつぶし)

夜、美春を寝かせてから腹筋背筋200回だけはやった。夕立で少し涼しくなったので今夜は久しぶりにエアコンをかけずに寝られそうかな。明日は元気が出てるだろうか。

2005/08/07

1年半ぶり

Image3

Image2

Image5

Image2

昨夜エアコンなしで眠れたせいか、睡眠時間の短いわりに気持ちよく起きることができた。今日は1年半ぶりに人と一緒に走った。金剛山まで車で美春を連れて行き、鯛とバトンタッチしてRUNだけをご一緒させてもらう予定だったが、BIKEも乗りたかったので水分で鯛と交代してもらい、金剛山までBIKE、RUNを5キロ弱走って鯛と交代、再びBIKEで下山しリビエールまで、BIKEは40キロちょい走らせてもらった。スポット的ではあったが、久しぶりにみんなと走れて楽しかった。途中、KGさん、河部さん、やゴブさんにも会えたり、今日の金剛は知った顔だらけ。鯛はちょっとしか走れず物足りなかったと思うが、ぜひこれからもよろしく。大佐、クロスケさん、K保さん、中川さん、ドゥッさん、平井さん、井原さん、ありがとうございました。

美春の離乳食

朝:定番

昼:さつまいもとりんごとレーズンの煮物

夜:お粥、きゅうりとトマトのサラダ、玉子豆腐、麩と豆腐とわかめの味噌汁

いつも一緒に走っていたみんなと一緒に走ると自分の力がよくわかる。筋力がまだまだ落ちたままなのと、下りはかなりびびりが入っていて、乗り込まないとどうしようもない。みんなの温かいサポートもいただきながら、地道に頑張っていこう。

2005/08/08

筋肉痛

今日、太ももの後ろが筋肉痛になっている。筋肉痛なんて久しぶりでちょっと嬉しい。

美春の離乳食

朝:定番

昼:そうめん、さつまいもとりんごとレーズン、玉子豆腐

夜:お粥、納豆&ちりめんじゃこ(茹でてすりつぶし)、かぼちゃの煮物、トマト

今日もいっぱい洗濯したり、斉佑の眼科に付き添ったり、買い物に行ったりしてあっという間に一日が終わってしまった。最近夜中に加えて毎朝5時前から美春のおっぱい攻撃に遭うので、午前中は元気なんだけど午後になると眠くなってきて、夜まで起きてるのがかなり辛い。日記も朦朧としてなかなかまとまらない。

2005/08/09

これがブランク

今日になって筋肉痛が嬉しい以上に激しくやってきた。首、肩、腕、腰、背中など、上半身にきた。2日も経ってやってくるところが非常に情けない・・・脚だけはRUNをやってるから気持ちいい程度で済んでいるが、これからもとうぶんはBIKEはたまにしか乗れないから毎回このむちうちみたいなつら~い筋肉痛を数日間味わうことになるのか・・・プール通いもできないし、苦手の腕立て伏せなど上半身の筋トレも取れ入れていかないと毎度この辛さは日常生活に支障をきたす。

美春の離乳食

朝:定番

昼:お粥、麩と豆腐の味噌汁、玉子豆腐

夜:お粥、鶏胸肉のソテー、トマトときゅうりとレタスのサラダ、豚肉とチンゲンサイの炒め物

今日からしばらく斉佑の塾も部活も休みに入るので、時間に追われない分気持ちが少し楽になる。

2005/08/10

今日も100%おかあさん

Image2

_005

少しの間ではあるが一人で座れるようになり、ご満悦の美春

何をするにも美春がくっついている


日中は家事、夕方から斉佑の眼鏡を買い替えに行ったり、お墓参りしたり、斉佑の服を買いにユニクロへ行ったりと動き回った。美春を連れての外出も、斉佑が一緒に来てくれるだけでずいぶんと楽なんだけど、今日はほとんどが斉佑のための買い物だったので一緒に来てくれたが、普段はもう一緒に来てれない。

美春の離乳食

朝:定番

昼:素麺(薄焼き卵、きゅうりのすりおろし)

夜:かぼちゃの煮物、トマト

美春は起きてる時も寝てる時も私を自由にしてくれないので、もう全然トレーニングができなくなってきたよ~

2005/08/11

有袋類なら走れるのに

昨夜は腹筋背筋各200回に加え、腕立て伏せをやってみた。もともと腕や握力が極端に弱い上、妊娠で全身の筋肉がくまなくとれてしまったので、普通にやると10回が精一杯。腕の力が突然フニャッと抜ける位筋肉痛になってしまうので、美春を落としたら大変。膝をついて30回程やった。今日まだ筋肉痛はきていない。この位から亀の歩みしかできないが、1年も頑張ればそれなりに効果は出ているだろうと信じて頑張る。(この程度で明日きたらかなりへこむけど)

美春の離乳食

朝:定番

昼:鮭と野沢菜のお粥、かぼちゃの煮物、チキンナゲット、トマト

夜:野菜入りウエハース、ミックスキャロットジュース、枝豆と竹輪のすりつぶし

今日も一日中美春とくっついていない時間がない程だった。カンガルーになったりコアラになったりアザラシになったり大変だ。なんとか腹筋背筋各200回とローラーを10分×2回だけやったが、これでは汗が出る間もない。夜は珍しく夕食時に寝かせたきり一度も泣かずに寝ているので食事の後片付け後すぐローラーを30分、鯛のコーチ付でやった。美春をあやしながらと違いゼイゼイハアハア頑張った。日曜の金剛よりきつかった。90回転を維持するのがまだきつい。

2005/08/12

盆休み

今日から3日間盆休みで実家にきた。とは言っても斉佑美春付きだから自宅の家事と鯛の世話をしないだけで休めるわけではない。実家はリフォーム前の片付けで忙しいようなので走りにも行けそうにない。斉佑の骨休めと美春がジジババを忘れないために無理矢理押しかけている。でも今日は思いがけずご馳走にありつけた。戴きものの隠岐島直送のサザエをたんまり。普段はずっと我慢しているアルコールを久しぶりに少し(チューハイ1缶)飲んだ。このままゴロンと寝てしまえたらどんなに幸せかと思うが美春は興奮気味で寝てからも何度もヒーンと泣いている。今日は初めて携帯から

2005/08/13

雨のおかげ

雨のおかげで両親が庭や畑の水やりをしなくてよくなった分走る時間を貰えた。1時間20分14キロ走った。美春を寝かしつける前、王寺の花火大会を窓からチラッと見て今から世界陸上のマラソンを観る。57s1d3sh0072_i.jpg

2005/08/14

ただいま

実家から帰ってきた。

今日も何もできずに終わってしまった。

女子マラソンも見損ねた。

明日からまたがんばろ。

美春の離乳食

朝:バナナ+リンゴ+キウイ+ヨーグルト+ブルーベリージャム、トースト

昼:素麺、かぼちゃ、鶏胸肉ソテー、納豆、トマト

夜:ポテトサラダ

美春は最近愛想笑いをするようになった。嘘泣きもする。赤ちゃんってすごいな~と思う。ぼやぼやしてはいられない。

2005/08/15

さぼれない

今日は美春が1時間ちょっと一人で寝てくれたので腹筋背筋200回、腕立て伏せ30回、ローラー1時間できた。腹筋背筋は先週からさぼりがちにしていたら今日はかなりきつかった。油断してるとすぐ筋力が落ちる。腕立て伏せは膝を着かずに普通にやってみたら10回までは何とかできたけど、後はしっかりできてない。ローラーは90回転維持を目標にやっているが、これがなかなか・・・

美春の離乳食

朝:バナナ&桃&ヨーグルト

昼:お粥、チンゲンサイとシメジのおひたし、玉子豆腐

夜:野沢菜と鮭のふりかけ入りお粥、豚肉のソテー、トマト、冷奴

午前中、斉佑の眼鏡のレンズ交換にイズミヤに行ったら1時間半も待たされ、仕方なく何もない売り場をウロウロして時間を潰していた。斉佑が一緒だと、美春が眠くなってぐずりだしても抱いてあやしてくれたり荷物を運んでくれたりするのでとても助かる。斉佑もだいぶお兄ちゃんが板についてきて、美春もお兄ちゃんが大好きだ。

2005/08/16

美春の二大ニュース

DVC00002

寝返り直後の美春

・遂に寝返り

半年を過ぎても寝返りすることを頑なに拒否していた美春が、今日夕方、背中を向けてPCに向かっていた私の気を引くためにぎゃーぎゃー叫んで暴れているうちに、ついうっかり寝返りをしました。ひっくり返ってから自分でびっくりしていましたが、褒めてあげると嬉しそうでした。

・歯が生えた

少し前から箸やスプーンを噛んでいる感触がゴリゴリしてきたなぁと思って歯茎を確認していましたが、今朝遂に初めての歯が頭を出しました。下の左前歯です。

美春の離乳食

朝:定番

昼:素麺(薄焼き玉子、きゅうり、ハム)

夜:お粥、チンゲンサイと豆腐のスープ、鶏の唐揚(衣を取って)、デラウエア

今日は午後から斉佑が実家近所の幼なじみ宅へ遊びに行き、美春と二人だった。遊んでやってうたた寝させて、横でなんとか腹筋背筋200回、腕立て伏せ30回、ローラー50分できた。もう少しできたはずなのに、うっかりDVDのリモコンとボトルと二回も床へ落として起こしてしまった。

2005/08/17

さっそく

今日はいつもの家事に加え、普段なかなかできない倉庫の片付けやいろんな雑用をやって忙しかったが、夜美春を寝かせてから腹筋背筋200回、腕立て伏せ30回、ローラー1時間頑張った。筋トレは続けていたら3日目の今日はだいぶ戻ってきた。筋肉は山を走ってたら自然とついてくるけど、外を走れない間はやっぱりまだまだ真面目に続けないといけない。ローラーは回転も負荷も上げることができず、汗だけはやたら掻いた。

美春の離乳食

朝:定番

昼:冷麦、トマト、赤魚の煮付け、豆腐

夜:お粥、玉子豆腐、かぼちゃの煮物、きゅうりとモズクの酢の物

歯が生えかけた美春は早速カミカミを楽しんでいる。家族が食べているのをちゃんと観察しているようで、「これがしたかったのよ。」といわんばかりに出てきたばかりの前歯を使って煮魚の感触を楽しんでいた。最近はカップやペットボトルから直接飲みたがるし、自分の離乳食スプーンより、家族が使っているスプーンや箸で食べたがる。でも、気持ちが先行してるだけで、しょっちゅうむせたり、おぇっとやったりしている。

2005/08/18

継続中

斉佑のピナレロセストリエール、5年生の時に私のサイズに乗れるようになったので譲ってから小学生の間はよく走ったが、中学に入ってからはほとんど眠っている。この夏休み塾&部活漬けの斉佑の唯一の娯楽イベント、シマノ鈴鹿のためにチェックしたところ、シューズが小さくなっていて、シクロ用のMTBシューズの方はいけたので、とりあえずそれで走ってもらうことにた。ペダルを交換しようとしたら固く締まって外れなかったのでつうばいつうに行って交換してもらった。ついでにポジションもチェックしてもらったが、体がすっかりロードの感覚を忘れているようだった。小学生の時には琵琶湖1周や針インターまで往復などもできていたのに、あれでは1時間サイクルマラソンを走りきるのも危うそうだ。自分の状況も含めて、何事も継続は力なりを実感している。

美春の離乳食

朝:定番

昼:お粥、オクラとなすびとポーク缶と玉子のチャンプルー、

夜:茹で豚、もずくとオクラの酢の物、かぼちゃ

つうばいつうへ行く前に美春が昼寝したので、その間に腹筋背筋200回、腕立て伏せもどき30回、ローラー1時間。寝不足で調子が出ないまま終わった。

最近美春は夜中に何度もオムツ交換をしないといけない。その上何度もオッパイを欲しがり、ミルクは拒否する。あげないと大泣きになるので、鯛が寝不足にならないよう言いなりになっている私は寝不足続きだ。本人もたぶん小さな頭の中で日中の経験がぐちゃぐちゃ渦巻いていてぐっすり眠れないのだろう。がんばれ、美春。

2005/08/19

挟み撃ち

今日から斉佑の塾と部活が再開。午前中美春とママチャリ散歩した。秘密の作業も頑張った。

今(22時前)からトレーニングだけど、明日走れるので今日は筋トレだけにしとこかな。

美春の離乳食

朝:定番

昼:そうめん(玉子、ハム、きゅうり)

夜:お粥、鶏ももとなすびのバジル焼き、トマト

お粥嫌いな美春だが、今日はプレーンなまま冷蔵庫で冷えたのを美味しそうに食べた。

美春の寝相が悪い。私の方に足を向けてバタバタするわ乗っけるわ挙句に踵落とし!!反対側に逃げようとするとさらに寝相の悪い鯛がゴーゴーと騒音もたてて転がっている。

あぁ、朝まで安眠してみたい。

2005/08/20

ちょっとだけよん

今日は二度目の金剛BIKE&RUN練。水分まで車で行き、鯛と交代してBIKEで上り、駐車場からRUN。戻って鯛と交代して休憩後再びBIKEでクリーンピアまで戻って私のトレーニング終了。BIKE25キロ程、RUN5キロ程としょぼい量ではあるけど、半日かけてのみんなとのトレーニングは満足感いっぱい。美春も終始ご機嫌だった。K保さん、ヨッシー、伊原さん、ドゥッさんありがとうございました。

夕方からは柏原の花火大会を見に出かけた。K保家が場所取りをしてくれて(いつもありがとうございます)、大佐、クロスケさん、ヨッシー家、ドゥッさん、伊原さんと賑やかで、美春は興奮してネジが外れていた。美春は約2ヶ月後に生まれたヨッシーJr.N也君をまるで猫が獲物を狙ってるような目でじっと見ていて、隙あれば顔やら髪の毛やら掴みにいく。可哀相にN也君はこれから先とうぶんは会うたびにおもちゃにされるだろうか・・・いじめっ子にならないように美春をしっかりしつけなくてはいけない。花火の大きな音にびっくりして泣かないか心配だったけど、もう慣れたのかじっと見つめているうちに寝入ってしまった。

斉佑は金剛に誘ったけど断られ、夜は塾でなかなか一緒に過ごせない。

美春の離乳食

朝:定番

昼:お粥、玉子焼き、にんじんときゅうりとちりめんじゃこの甘酢漬け、

おやつにデラウエアを食べて、夜はおやすみ

今日も金剛は快適だった。特にハイキングコースに入ると気温がぐっと下がってひんやりと気持ちいい。そこで孫らしき幼児を背負子で背負って登山している元気なおじさんに遇った。来年になれば、そうやって美春と一緒に山を楽しめるかなとちらっと思ったけど、ゆっくり歩くなんてランニング中毒の私達夫婦にはできないよな・・・

2005/08/21

ひさびさ

今日は午後から1時間だけ鯛に美春を任せて、すぐに帰れるように近所の防災センターの芝生広場の一周300メートルもない遊歩道をぐるぐる走った。トラックをちょっとぐにゃっと変形したような形だが、フラットで舗装されている。天気のいい日は家族連れが大勢くつろぎにきたり、サッカーや野球をしてる人達に占領されたりして走りにくいが、雨なので贅沢なことに貸切である。ストイックにスピード練習できたらかっこいいが、昨日ちょっと走っただけで脚がドヨーンと重たいのでJOGだけ。

それでも気分はすっきり晴れた。

美春の離乳食

朝:定番

昼:五島うどんのトマトソース煮(トマト、しいたけ、たまねぎ)、ほうれん草とかぼちゃの煮物

夜:じゃがいもとかぼちゃのスープ、ゆで茶豆のつぶし、トマトとサニーレタスときゅうりのサラダ、

クリームチーズ

雨の切れ間に斉佑もちょっとだけロードに乗っていた。10キロ足らずで首が痛いと言っていた。

2005/08/22

秋刀魚

今日は床のワックスかけやカーテンの洗濯などプチ大掃除をやっていたので、トレーニングは腹筋背筋

クワット各200回とローラーは20分で美春のカラータイマー点滅で終了。退屈しきっていた美春を行水させてからお腹にくっつけてままちゃりでつうばいつうに秘密の作品を届けに行き、万代に寄って帰宅後速攻で斉佑の食事の支度、そのまま美春の離乳食へとなだれ込み、片付けた後お風呂に入れて寝かしつけとあっという間に一日が終わった。

外出好きの美春は出かける支度を始めると喜んでいる。

美春の離乳食

朝:定番

昼:お粥、なすと麩とうすあげとしめじの煮物、プリン

夜:茶豆入り粥、鯛の塩焼き、きゅうりともずくの酢の物、

今日、新物の秋刀魚を見たので買ってきて塩焼きにした。もうしっかり脂がのっていた。

ママチャリで出かけても、風が少し爽やかになってきている。

陽も短くなってきて、秋の気配がほんの少ししてきた。

2005/08/23

夏休みの工作

美春がリビングの床に一人で座ってプレイジムで遊べるような座椅子のようなものを探していたが、赤ちゃんのものは安全性重視なのでやたらでっかくて重たいとか、ほんの数ヶ月しか使わないのにやたら高価だとか、うちの現状に合わないので、自分で作ってみた。もう概ね一人で座っているのだけど、ちょっと遠くの物に手を伸ばしたり、背もたれがあるつもりで後ろにもたれたりしてひっくり返るので、ぶつかっても痛くなく支えになるもので、いらなくなったら処分できるもの・・・

DVC00001

リサイクルでできた背もたれと前転倒防止ガード兼テーブル

材料:牛乳パック、紙袋、包装紙、ガムテープ、両面テープ、滑り止めゴムテープ

昨日スクワットをしたらかなり脚にきている。筋力低下は相当なものだ。

美春を寝かせてから、観ていなかったジロのプロローグを観ながら腹筋背筋スクワット各200回、ローラー1時間半90回転維持で汗を出してすっきり。

ずれた話題だけど、チッポリーニのスペシャルライド、もう彼の姿を見ることができないと思うと残念だ。

全身薄桃色のストッキングみたいな格好をしてもカッコイイ人なんて他にはいないだろう。

ランスも見ることができなくなったし、大好きだったパンターニももういないし、カリスマ性のある選手がだんだん消えていくなぁ・・・

2005/08/24

できた

午後から美春の予防接種に行かないといけないので、午前中にトレーニングをした。腹筋背筋スクワット各200回とローラー1時間・・・と書いていて、ちょっと前から腕立て伏せをし忘れていることに気づいたので今からやる。・・・・・・・30回一気にやった。腕の曲げは浅めではあるが、もう膝をつかなくてもできるようになった。ちょっと休んでたから心配だったけどできてよかった。

美春は病院に着いてしばらくはご機嫌だったけど、接種が始まり、診察室から順番にマイクで呼ぶ声が聞こえ出すと思い出したようで緊張し始め、診察の間は我慢していたが、注射でまた一声泣いた。診察室から出てからもしばらく訴えるようにメソメソしていた。

明日は万博公園で斉佑の陸上の大会があるんだけど、台風がきてるからどうなるかなぁ。

2005/08/25

今日もぐるぐる

昨日は夜も1時間ローラーを頑張った。

今日は鯛が休み、しんどいから何もしないというので、午前中美春を任せて1時間半防災センターを走った。しばらく長距離を走ってないので、1時間を過ぎると急に脚が重くなったが、高校生らしき少年が一人すぐあとにやってきて走り始めたので負けるわけにいかず、少年が帰るまで頑張った。

斉佑はリレーで9位だった。8位までは10月の大阪大会に進めたらしい。日曜にも大会があるらしいが、鈴鹿に行くため参加できないので、これが引退レースとなった。

今、ここ4年ほどで一番体重を落とせているし、体調がいい。この4年、アナフィラキシーショックで死にかけるわ流産するわ蓄膿が悪化して手術になるわでトレーニングを中断してばかりで、ずっと体調不良が続いていた。蓄膿が治ってやっと体調がよくなり頑張り始めたとたん美春を身ごもり、妊娠中もつわりやトラブルで何もできずかなりへこんでいたけど、この半年諦めず続けてきて、やっとスタートラインが見えてきた感じ。体調がいいのはまだ健康維持程度の運動しかできてないからだろうから、これを無理して崩すことのないように上げていきたいと思っている。

2005/08/26

アレルギー

今日は天気がいいので朝から大洗濯。午後からは美春のアレルギー検診に出かけた。斉佑のパンクした自転車を積んで行き、帰りにつうばいつうへ寄ったらK保さんもきていた。ちょっとK保さんに抱っこしてもらってコンビニへ行って戻ったら美春は大泣きになっていた。人に抱っこされるのは平気だが、家族の誰かがいないとだめになっている。でも、私が戻ってしばらくするともうK保さんやてんちょに愛想を振りまいていた。

アレルギー検診は、事前にアンケート用紙が送られてきて、問題のあった人だけに案内がくる。私がマンゴー食べてアナフィラキシーショックで呼吸困難になり危うく死ぬとこだったし、犬やら花粉やら年中アレルギーで苦しんでいるので、美春も高齢出産で産んだ子だし、そんな体質だったらかわいそうだと心配していたが、本人は全く問題なかった。(検査ではないので絶対無いとはいいきれないが)医師に「お子さんは大丈夫だけど、お母さんはいろんなもので抗体検査いっぱいしてもらった方がいいよ。わかってる他にもまだあるかも知れないから。」と言われた。マンゴーも何度も食べて大丈夫だったのが、よりによって鯛と結婚して初めての元日に突然凶器に変わった。どのカードがババかわからないババ抜き(ジジ抜き)をしているようなものだ。おかしいなと思って鏡で見ているうちにムズムズしてきて、CGを観ているように段々と顔が腫れ上がり、鼻と喉が詰まって息ができなくなってきて、死ぬかも知れないと思った時の恐怖感、あんな目には二度と遭いたくないので、医師の忠告は聞くことにしよう。すばやく対応したから死にはしなかったけど、あれ以来気管が狭くなっていて、追い込んで走ったりして息が上がると気管がぶるぶるひっかかるような感じでうまく呼気が通らない。

明日明後日は鈴鹿。お天気もよさそうだし、久しぶりの家族旅行を楽しんでこよう。状況次第だけど、当日エントリーも考えて一応BIKEは積み込んだ。レースはまだまだと思いながらもやっぱりじっと見てるだけはつまらない。

2005/08/27

鈴鹿土曜日

鈴鹿で走るかどうか随分と悩んだ。お祭りとはいっても一応産後初めてのレースである。妊娠中10ヶ月丸々休んだ上に産後今までの半年もローラーは汗出す程度しかやっていないし、バイクで外を走ったのも数回だけ。レースでまともに走れるわけがない。へろへろになって育児に支障をきたしてもまずい。でも、いつまでもそんなことを言ってても進歩しないので、自分の今の力を知るためと練習のために走ってみることにした。男子と同時スタートのレースは落車の危険があるので避け、土曜の女子2周と日曜の女子3周にエントリー。土曜はまっすんいけちゃんけいちゃんのチームでTTTも一緒に走らせてもらうことになった。

女子2周  

アップをしっかりしないといけないと思いながらも美春の世話や斉佑の応援もあり、ほとんどなしで召集場所へ行ったらのむらさん@サニーサイドもきて久しぶりに話してリラックスできた。レースはスタートから向かい風のため前の押し付け合いでスピードが上がらずサイクリング状態。下りも異常に遅い。集団の後ろで様子を見ながら走っていたが、これでは練習にも何もならないので、前に出てみたりして自分の調子を見ていた。このレースの集団に入って走れるかどうかも心配していたからまずはよかったが、最後までもってゴールスプリントにも参加できたので、しっかりアップができてたら早い段階で後方からアタックしてもおもしろかったかもしれない。苦手のゴールスプリントはいつも以上に脚に力が入らなくて筋力のなさを痛感した。

チームTT

「1周だけは連れていきます。最後尾に付いてるだけでいいです。」と言ってもらい、なるべく迷惑を最小限に抑えようと必死で食らいついて走った。途中下りでは前に出ることもできたが、やはり筋力がなく上りになると足を引っ張ってしまい、ちょうど1周でお約束通りさようなら~。脚の差を痛感。でも、久しぶりにチームメイトと走ることができてとても嬉しかった。

虫キング

恒例のつうばいつうDチームの仮装、今年は竹ポさんがBBSで発案されていた虫キングをテーマに全部は荷が重いのでヘルメットカバーを担当させていただいた。今年も子供たちに喜んでもらえた上に賞までいただいたようで頑張って作った甲斐があった。

2005/08/28

鈴鹿日曜日

3周の部

前日の2周の走りからして、それよりレベルの高い今日のレースは集団にどこまで付いていけるかがテーマ。土曜はアップなしで調子悪かったので、早めにローラーを40分ほどまわしておく。スタート前召集場所でmasahikomifune.comのながいみかちゃんと初対面ながらいろいろお話させていただく。ながしまさん@VIVACEとも再会の挨拶。相変わらず美白を保っていらっしゃる。集団の中ほどでなるべく温存して走っていくが、上りの度に中切れ起こす人が何名かいて脚を使っているうちに段々重たくなってきて、3周目に入ってすぐに中切れをカバーできず先頭集団から遅れてしまい、後は練習と思い、5~6人の第二集団を作ってなるべく前に出て走り、一旦切れたものの追いつき、再び最終コーナーの手前まで先頭できて8位争いのスプリントには参加せずゴール。しかし後になってこれを反省。土曜の7位の認定証をもらいに行ったら、10位までは認定証の他にも賞品があった。ソックスとボトルとウィダーゼリー。スタート前に知っていたら最後の1周も下位争いに参加したんだけど・・・

2005/08/29

祭りの後

__p1010064

DVC00004


鈴鹿ではつうばいつうのみなさんに本当にお世話になった。私がレースに出るための準備、アップ、レース、着替えなどの間、美春の世話をしていただいた。テントの設営などもお手伝いできなかったし、ほんとお世話になりっぱなしだった。

美春は2日間ずっとたくさんの人に囲まれ楽しそうたっだ。斉佑もたぶんいい息抜きになったと思う。でも、一番楽しかったのはやっぱり私。

楽しいことのあとにはまたいろんなことが待ち構えている。今日は大量の洗濯物やバイクなど荷物の片付け、午後からは斉佑の美術の宿題の監督などいろいろすることがあったが、2日間お姫様扱いをしてもらった美春はかまってないと泣くのでなかなかはかどらない。

2005/08/30

今頃筋肉痛

朝から肩が凝る。昨夜遅くまで斉佑の自画像の宿題のコーチをしていたからかと思っていたら、首や腕、腰と全身に拡がってきて初めて、レースのせいかと気が付いた。でも、脚には全然きていない。脚にうまく力を入れて走れてなかったのか、上半身が弱りすぎなのか、とりあえずどっちももっと鍛えていかなければ。

今日の美春はねむねむモード、でも一人で寝てくれないので、ムチウチのようなだるさとあいまって私も便乗昼寝でだらだら過ごした。

2005/08/31

夏休み最終日

DVC00002


今月のトレーニング

RUN       64キロ

BIKE 実走   105キロ

   ローラー 9時間 

筋トレ     15日

 今月は夏休みということと、後半実家へ行って走るということができなかったことで、かなり量が減ってしまった。

 美春は起きている時間が多くなり、離乳食も3食食べるし、かまっていないと泣くし、外へも連れ出してやらないといけないしで、美春のための時間がどんどん幅をきかせてくる。寝返りして、じわじわではあるが移動もし出したので、目も離せない。これから更に目も手も離せない状況が続くので、トレーニング時間の確保が更に難しくなりそう。

 斉佑の受験生生活も更にシビアになってくる。

 でも、秋からはぼちぼちRUNのレースに出て行こうと考えている。レースをいいトレーニングにしてレベルを上げていくつもりだ。まだ遠い道程だけど、もう一度国際の資格を取って大阪国際女子マラソンを走るのが目標だ。高速化に伴って、資格タイムが上がらなければいいんだけど・・・

今日は夕方までムチウチのような辛さが続いたが、筋トレで振り払った。美春も夕方からご機嫌になったことを考えると不快感は天気のせいかな。

斉佑は午後から塾のテスト、自画像はまだ完成していない。他の宿題は大丈夫なんだろうか・・・あくまでもマイペース(-_-;)