2005/07/01

始めよければ・・・

DVC00001

今日はとりあえず月の初日なのでなんとかかんとかローラーだけでもやりたかった。

午前中美春の寝てる間に階段の滑り止め取替え作業をやり、斉佑の昼食を用意し、午後から自分の昼食は返上で美春をあやしながら何度も中断しつつもなんとかローラーを1時間。後はいつも通り掃除洗濯風呂炊事日記と買い物の忙しい一日だった。

写真はジロの映像とローラー回してる私を交互に見ながら遊んでいる美春

2005/07/02

雨の土曜日

奈良の実家に3人が帰省したので、代理投稿・・・。

AM8:15、雨があがったので家から大和川-石川の河川敷を25kmをJogging。

すずしかったので快適なRunningができました。

昼ご飯までにSWIMも1kmほど実行。

昼から、ママチャリを整備して旭ポン酢買いに行って、夕方にYACで読書しながら

エアロバイクを30分実施。

最後は200ワットに上げて汗だして、さらにサウナに入ってもっと汗だして

ビール飲んで本日のトレーニング終了。

明日はどんなトレーニングができるかな?

2005/07/03

束の間の休暇

DVC00001

一昨日も寝る前の筋トレは欠かさずやった。

昨日の朝から斉佑と美春を連れて実家へ泊りがけで行った。昨日は10時から小雨の中を1時間50分19キロ、重文の慈光院まで走って折り返してきた。午後からは美春の初散髪をした。まだ切りたくなかったのだけど、こめかみの毛が前向きに生えているため目に入るし、暑くて痒くなるようで掻きむしるので切ることにした。仕上がりは・・・大阪のおやじっぽいおばはんみたいになってしまった・・・ごめん、美春。リスみたいに素早く動くからサイドを切るのがやっとだったんだもん。その後母の髪もバリカンでカットした。夕食に母が自家製男爵いもで作ってくれたポテトサラダ、美春もじゃがいもだけ美味しそうに食べた。

今日は1時間40分17キロ、出だし小雨で途中からどしゃ降りになったが、忘れる位久しぶりの雨中のRUNは心地よかった。美春は斉佑とジジババに囲まれずっとご機嫌だった。斉佑も家では美春と触れ合う時間も余裕もあまりないが、期末テストも終わり久しぶりに大好きなジジババのうちでのんびりできたせいか、いっぱい抱っこしたりあやしたりしてくれた。ゆったりした時間も束の間、午後からはどしゃ降りの中夕食の買い物をして、ホームセンターで足りなかった滑り止めなどを買って急いで帰宅、乾かなかった洗濯物の山や買い物荷物を片付け、夕食の支度などまた一息つく間もない生活に戻ってきた。

2005/07/04

こんな日もあるさ

今日は一日中美春が抱いていないと泣く、おっぱいくわえてないと寝ないで、食事の支度も背中におぶってし、明朝のパンがなかったので、美春を抱いて傘をさして雨の中買い物にも出た。雨で濡れるの嫌、歩くの嫌という我儘サラリーマン鯛の送迎もしなければならなかった。当然トレーニングは何もできなかった。寝る前の筋トレだけは頑張っておこう。

2005/07/05

久しぶりに2時間

今日も朝から美春のご機嫌が悪かったけど、金曜に掃除したきりで家中粉塵が積もってザラザラしてるのでそう機嫌ばかりもとっていられず掃除機を掛け始めたら、文句を言いながらあっさり寝てしまい、寝ている美春の周りをかけても寝ていたので、滑り止めの残りを貼り終えることができた。時間にして1時間半位か。最近はよく寝て20分位だったので助かった。

授乳後、私の超簡単な昼食(ご飯と納豆、ちりめんじゃこ、青じそ、すりごま、きゅうりの漬物をぐるぐる混ぜるだけ)を作っていたら、美春が期待して待っているので、納豆を少しとってレンジにかけて、ちりめんじゃこと一緒にすり潰して食べさせたらこれも美味しそうに平らげた。今のとこ、お粥を嫌がる以外はパン、麺、野菜、果物、鶏、豚、魚など何でも上手に食べている。ちょっと早いんだけど、家族が食べてると欲しがるので、様子を見て適当に食べさせている。そのかわり市販のベビーフードなんかはやらない。斉佑の時に買って味見してみたことがあるけど、ペットフードみたいでまずかった。ただ、高齢出産なのと、私自身アレルギーがひどいので、今後それが心配ではある。

食後の片付けの延長で美春がご機嫌な間に夕食の下ごしらえもしておく。斉佑が塾に行く日は5時半位に食べさせないといけない。斉佑もちゃんとしたものを食べさせておかないと、自分で激辛インスタントラーメンとかジャンキーなものを買ってきて夜中に食べるので体に悪い。

美春のカラータイマーが切れてきたのでお風呂でご機嫌を取るも上がってくるとまたグズグズ言い出しおっぱい飲んで寝たので、COOPの宅配荷物を冷蔵庫へ入れ始めたら斉佑が帰宅、美春は5分程で起きて再び泣き。斉佑にちょっと見てもらい荷物を片付けてしまい、斉佑の期末テストの結果を拝見・・・・・絶句・・・どうすんねんって感じで説教開始。うるさいおかんだろうと思う。

説教で美春の機嫌が再び悪くなり、斉佑の夕食準備ができそうもないので斉佑に美春を抱いて鯛じじばばのうちに見せに行かせた。20分程で用意し、迎えに行くがなかなか帰してもらえずお腹も空いて眠い美春はまたもやぐずり、6時半寝てしまった。

今日は眠い日だったようで、起きそうにないのでやっとトレーニング開始、腹筋背筋150回やったところで一度泣いたけどそのまま寝て、ローラーを2時間もできた。その上お風呂に入っても夕食を食べても静かなままで鯛が帰宅して食事を出して日記を書き始めても11時の今まだ寝ている。このまま朝まで・・・とはいかないだろうな。こんな日は3時頃から1時間置き位に朝までおっぱいを欲しがったりする。はよ寝よ。

2005/07/06

やっとBCG

DVC00002

今日は朝4時から何度も起きて遊んだり飲んだりしていた美春が午前中1時間昼寝してくれたので、昼前起きるまでツールの録画を観ながらローラーし、お風呂に入れてから病院に美春のBCG予防接種を受けに行った。病院と同じ通りにある薬局や家電店に寄り、その度に美春を窮屈そうなベビーシートから降ろしたり乗せたりするのだが、お出かけ好きな美春は機嫌よくしている。病院では他の5ヶ月、7ヶ月の赤ちゃんのお母さんらと話しながら待っていたら赤ちゃんを見て美春も喜び、早速手を伸ばして触りにいっていたが、そのままぎゅっと掴んでバシバシ叩きそうだったので引き離した。7ヶ月の赤ちゃんはもう長いすの上で凄いスピードでハイハイしていた。お母さんが犬の調教をするみたいに携帯で釣って赤ちゃんを操っていたのがなんだか可笑しかった。赤ちゃんの成長は速い。2週間前におもちゃの下で仰向けで遊んでいるとご機嫌と日記に書いたが、もう先週あたりから座らせるか立たせるかの状態で(当然まだ一人で座ることもできないので)こちらがずっと支えたままで遊ばせてやらないと収まらなくなっている。美春もあっという間にあんな風に動き出すだろうから早くベビーゲートを家中張り巡らせなければいけない。一日中障害物競走の日々が始まるのだ・・・あぁ、フラットな家に住みたい・・・接種はすんなり終わったが、カラータイマー点滅、授乳室で授乳してからスーパーへ寄り帰宅。鯛じじばばに見せに行き、外へ出たら夕方の柔らかい日差しと風がけっこう心地よかったので、抱いて少し散歩しようと思ったら何人もの近所の人が寄ってきてお相手してくれるのでなかなか家に戻れず斉佑の食事の支度ができなくて茹でたコーン1本だけで塾へ行ってしまった。関心を持っていただくのは有難いことだけど、毎日こうだとペースを乱され何もできなくなってしまうので近所づきあいも悩みの種だ。あちこち出かけ、大勢の人と接した美春は興奮したのか寝つきは悪く何度も起きて泣いたもののいつもより早く寝た。もう一回ローラーしようかなとちらっと思いつつ、ツール放映の音だけ聞きながら日記を書いてたらつい聞き入ってしまいなかなか進まない。今夜も三船さんの解説だ。頑張ってね。それから鯛さんも遅くまでお仕事お疲れ様でした。

写真はソファーの角にもたれて座る美春

おもちゃ以外のものが好きになってきたので危険のない日用品を持たせておく。

2005/07/07

ささのはさらさら

今日は七夕。幼少の頃にはいろがみでいろいろ作って短冊にあつかましいお願いをいっぱい書いて笹をベランダの手すりにくくりつけてもらって喜んでいたが、いつからか親も子も面倒になってしなくなった。斉佑が小さい頃も1、2回やったくらいかな。うちはなぜだか知らないが鯛がとても嫌がるのでクリスマスも結婚記念日も誕生日すらも祝うことがない。でも、子供にはそういうことをして家族から愛されてること、家族が幸せであること確認する作業みたいなのは必要だと思う。来年の七夕には飾って喜ばしてやりたい。

ゆうべ、寝るのが2時半頃になってしまい、4時半には美春が起きておっぱいの後遊び出し、6時過ぎからは自衛隊の「右向け~~~~右」とかいう絶叫整列訓練が始まり、眠いのに眠れなくなってしまい、斉佑の弁当も手抜きで送り出してから美春と遅くまで寝ていた。美春も昨日興奮して疲れていたのか今日は少し遊んでは寝るという一日で、夕方筋トレとローラー1時間半できた。

お腹の脂肪はだいぶ薄くなってきたが、背中や腰の後のが頑固だ。ジムの器具なしで腰を傷めず効果的な背筋するのは難しい。脚にもまだうるさい位ついている。体重の方は妊娠前に戻っているが、家の乗るだけの体脂肪計によると今体重の4分の1弱が脂肪・・・まだまだ取り甲斐のある身体だ。

2005/07/08

失いたくないもの

今日は実家からRUN。19キロに2時間弱かかってしまった。自分ではなかなかいい調子かなと思っていたのに単にペースが遅いだけだった。脚がお疲れ気味だったのかな・・・妊娠で長いブランクの間に身体が激変したので、ペース感覚がさっぱりなくなってしまった。以前なら自分の走っているペースがキロ何分何秒かだいたいわかったのに、今はわからない。走り始めの初心者の時と同じ状態だ。筋肉も心肺機能も走り始めた9年前と同様に毎日こつこつ鍛えていかないといけないけど、月に5,6回では考えてた以上に復帰には時間がかかりそうだ。

実家へ行くと母のバウンドテニス仲間から美春に、うちにあるのとほぼ同じプレイジムを頂戴していた。いつもは仕方なく持参するおもちゃ2,3点で遊んでいたが、これからは美春も楽しみが増える。

今日も庭の青じそとクエン酸で作った青じそジュースと野菜をもらってばたばたと帰宅。実家がもうすぐプチリフォームするので住宅メーカーから貰ってきていたカタログを見せてもらいたかったのだけど(母も見て欲しいようだった)、いつものパターンであっという間に時間切れとなってしまった。

実は今日は斉佑の学校の水泳大会があって、1、2年の時も見学に行ってて今回も行きたかったのだけど、お年頃の斉佑が絶対くるなというし、美春もまだ何時間もいられないから諦めた。今回クロール、平、背泳ぎに出たらしいが、結果は平が1着、他は2着とのこと。小学校卒業まで選手コースで頑張っていた斉佑だが、泳がなくなり2年も経つと現役水泳部にはかなわないようだ。長い間頑張って身につけた宝物なのに、錆びつかせてしまうのは残念に思うけど、本人にはその価値はまだわからないんだろうな。

2005/07/09

普通の週末

今日は午前中私は家事、斉佑は部活で鯛はBIKE。昼食後斉佑が部屋にこもって鯛が外出、また美春と二人きり。その美春が眠いけど眠れない日だったのでローラーは午後から40分で終了、腹筋背筋はほぼ毎日続けてきて150回は軽くできるようになったので各200回まで増やしたら最後の10回位はけっこうきつかった。

お風呂の後すぐ久しぶりに鯛と一緒に美春を連れてつうばいつうに行った。お店は大盛況だった。みんなが談笑している雰囲気がいいのか美春はご機嫌だったが眠くなってきて、帰宅後は1時間半位おっぱいミルクおっぱいと飲みつづけてそのまま爆睡してしまった。

夕食はラムとチキンで焼肉をした。台所で卓上式のガスの網焼きコンロで焼くと火力が強いし脂が落ちて美味しいのだが、換気扇がちゃちなのでいつも燻煙室みたいになってえらいことになる。今日は涙だけでなく、鼻水まで出た。匂いも翌朝までとれないし、後の手入れも面倒だからずっとしていなかった。でも、今日は年末に掃除したきりでギトギトだった換気扇周りまで掃除できた。美春が起きてたらできないとこだった。

今日の美春の離乳食

朝:トーストの中身の柔らかいとこを小さくちぎったもの、バナナのみじん切り+すりおろしりんご+自家製ヨーグルト+ブルーベリージャム(食パンが好きでちゃんとかみかみごっくんしている)

昼:絹豆腐と麩の味噌汁、カマスの薄塩干物すりつぶし一口(麩が気に入ったようだ)

明日は大台ケ原ヒルクライムレースの日だ。初回から3回出て2回WINNERジャージをいただいている思い入れの強いレースだけど、次に走れるのはいつになるだろう。また気持ちよく上れるようにまずは減量、減量!!

2005/07/10

美春に2時、4時、6時とおっぱいをせがまれて眠いので朝8時まで寝ていた。ゆうべ早く寝てしまったから仕方ないのだけど、こちらも休息をとらないとおっぱいが出ない。出ないといつまでも満足しないでへばりついてるし、またすぐに欲しがるという悪循環に陥る。へたに夜中にミルクを飲ませるとサイクルが狂って逆行して夜中に起きて飲むくせがついてしまうかもしれない。有難いことに美春は3ヶ月にもならない頃から夜中に起きることがほとんどなかった。でも、ここへ来てちょっとリズムが狂ってきたような気がしてこわい・・まとまった睡眠がとれないのが一番弱い。

今日も朝の廃品出しに始まり家事やら鯛の散髪やらでトレーニングはできず。

美春の離乳食

朝:定番トースト&ヨーグルト&フルーツは斉佑に食べさせてもらう

昼:お粥を鯛に食べさせてもらう(いつもは嫌がるのにちょっと固めの炊きたては美味しそうに食べた)

2005/07/11

ツールがおもしろくなってきた

DVC00002

昨夜こそ早く寝ようと思ったのに、ツールはラスムッセンのすごい逃げ、モロー、フォイクトも絡んできたマイヨジョーヌの行方など、見どころ満載で寝ている場合ではなかった。そして美春もまた夜中に何度もおっぱいをせがむので、朝が辛い・・・

昨日汗を絞り出していないせいか、顔、特に目の下が浮腫んでいたが、朝から掃除機をかけただけで滝のように汗が流れ、ちょっとすっきりして、夕方美春をあやしながら筋トレとローラー1時間したら、どよーんと重かった体がだいぶ楽になった。

昼間少し晴れ間が出たので、寝具やタオル類をどっさり洗濯でき、散歩がてらに美春を抱いて買い物にも出た。

美春の離乳食

朝:いつものん(昨日は食欲いまいちだったが、今日はよく食べた)

昼:夏野菜と鶏胸肉のトマト煮込みのすりつぶしとお粥

最近斉佑はウルトラマンにはまっていて、DVDやらフィギアやら本など次々に買ってきて部屋中ウルトラマンだらけになっている。これは、赤ちゃんがえりの一種だろうか・・・受験生の現実逃避だろうか・・・どちらにしても難しい年頃なので、美春より気にかけてやらないといけない。でも、私は男兄弟がいないのでその辺がよくわからなくて、ガミガミとうるさいだけかもしれない。ここは美春のこと以上にお父さんに参加してもらいたいところだ。鯛さん、頼みますよ。

2005/07/12

喜怒哀楽

最近美春は気に入らないとキーキー言うし、口を尖らせてブーブー音を鳴らしたりする。私が傍から離れるとすぐ大声で呼んだり泣いたりする。おもちゃのレバーを押すと音が出ることを覚えて自分で鳴らして喜ぶし、お気に入りのテレビ番組の真似をしてやるとケラケラ笑って楽しそうだ。感情豊かに育っているようで喜ばしいのだが、鯛は私に似て気がきつそうだと言う。

離乳食、朝はいつも通り、昼はお粥、豆腐と納豆のおつゆ、さつまいもとりんごとレーズンを煮たデザート

斉佑は明日から短縮授業、明後日は恐怖の三者懇談である。

今日は筋トレとローラー1時間。腹筋背筋200回だいぶ楽にできるようになったが、ローラーはだらだらと汗を出すだけに終わっている。美春をあやしながらなので仕方ないか・・・

2005/07/13

へたれてしまった

今日は実家へ行ってRUN。朝から掃除機をかけても起きない美春を車に乗せて実家へ行き、離乳食を食べさせてから11時スタート。出だし順調で、今日は20キロ行ってみようかなと思っていたが、山を越え下界に降りると暑くて9キロで折り返してしまった。麓の墓地で水を被り再び山へ逃げ込むが、復路は上りはきつい上、下りでも陽が当たって気温が上がってきて調子が出ないままだった。暑くなってきたので下界に下りずに山の中だけで往復するなどコースを検討しなければいけないかな。

美春の離乳食

朝はいつものを持参、昼は持参のお粥、納豆と白菜のおつゆ、プチトマト、おやつにスイカ

夕方斉佑がしんどがって、顔色がよくないので塾は休ませ医者へ行かす。学校で夏風邪が流行っているみたい。

2005/07/14

革命記念日

今日は梅雨明けかと思うほど爽やかに晴れた洗濯日和だったので、布団を干したりシーツを洗濯したり、掃除したりと主婦業を頑張った。欲張ってトレーニングも頑張ろうとしたが、美春は腹背筋各200回とローラー20分だけしか許してくれなかった。

夕方、美春も連れて斉佑の三者懇談に行ってきた。かなり頭の痛い状況だ。子供をやる気にさせるのは難しい。自分が頑張る方がよほど楽だが私がどうこうしようもない。本人が今から自覚を持って頑張るしかあるまい。夏中部活もあるので文武両道で元気に頑張るために食事だけはちゃんと作ってやらなきゃな・・・

美春の離乳食

朝:さつまいもとりんごとレーズンの煮たの+自家製ヨーグルト+バナナ、トースト

昼:そうめん(薄焼き卵と一緒にみじん切り)

2005/07/15

今日も洗濯日和

あっという間に7月も半ば、今日も洗濯日和だったので、昨日に引き続きシーツ類やカーテンの洗濯、床の拭き掃除などやりかけたらあっという間に一日が終わってしまった。それでもなんとか夕方に筋トレとローラー30分だけはした。

美春の離乳食

朝は定番、昼はえんどう豆(実家の菜園製)のうらごし入りお粥、玉子豆腐、鶏胸肉の唐揚(衣をとってすりつぶし)、さつまいもとりんごとレーズン煮たもの(この間作ったストック)

昼は斉佑と美春と3人で食事。大好きなお兄ちゃんと一緒で美春はご機嫌でぱくぱくよく食べた。

2005/07/16

今日も走った

朝から鯛が皆生へ。斉佑は部活。私は美春を連れて実家へ。斉佑と一泊で行くつもりだったが、日曜に模試があるので行けなくなり、私も日帰りに。リフォームの相談に乗るためRUNは15キロで終了。実家に置いたままの私の大量のトロフィーや盾、本やがらくたのようなものを近々片付けにいかなければいけない。みんなレースでもらったトロフィーとかどうしているんだろう・・・

美春の離乳食

朝は定番、昼は持参のお粥にかつおぶし、キャロットスープ。はっきり言って手抜きだ。

自分と斉佑の夕食も鯛がいないから、手抜き安上がりの野菜炒め。

山の中の往復だけだと暑さを凌げてダメージは少ないみたいだが、それでも今日は喉が渇いて青シソジュースやお茶をガブガブ飲んだ。

皆生は雨らしい。明日はどうなることやら。

2005/07/17

皆生トライアスロン

(1)レース編

7月17日AM7:00スタート

SWIM:3km(1:14'33" 607位)

外側後方から水泳開始。

幅のあるコースで人を避けて泳いでいるはずが、数人が左右から寄ってきて頭を叩かれるので、その都度、コースを修正しながらの我慢の1時間。

中盤になって自分としてはいい感じで泳げているとおもって中間地点で浜にあがったときのタイムが35分。

1時間10分以内で終わるかなとおもったら、短いはずの折り返し後、流れの影響か1時間14分台でSWIM終了。

BIKE:145km(4:57'14" 119位)

バイクラックに残っているバイクはまばらで清水さんを含めて同行の人たちも当然いなくて寂しくバイクスタート。

前半30kmは平地区間。体がバイクに慣れるまで無理せず巡航。

40kmくらいから始まる大山への上り坂。

前半は緩やかで調子乗ってペース上げると後半つらいので軽めのギヤを使用。

胃腸の調子が悪くて満腹感がとれずお腹に違和感があって、力が入らず、後半は25のギヤも使って上りをクリア。

中盤以降100kmくらいまで、アップダウンが連続しておりかなり疲労。

前半は曇りがちで暑さは和らいでましたが、後半は暑かった。

100km地点の中山のエイドでメロンやスイカを食べて、頭から水をかぶったら少し回復し、ゴールまでトラブルなく終了。

RUN:42.2km(42.2km 272位)

走りだしてお腹の調子がおかしくなったので2km地点の散髪屋さんにお願いしてトイレを借りて出すものをだしたらお腹がすっきりし、お水をいただいたら元気復活。

エイドごとに頭から水をかぶって、帽子の中に氷を入れて夏のトライアスロンを嫌ほど堪能。

折り返しまで到着しあとは帰るだけ。

なんとか歩くことなく、距離を消化し、皆生温泉に帰還。

行きにお世話に散髪屋さんにお礼を言って、ゴールテープに続く赤い絨毯を踏みしめて、ゴール。

(10:54'36" 215位)

ゴール直後:

鉄人ラーメン食べて、シャワー後にマッサージをしてもらい、皆生トライアスロンの全メニューを消化。

ゴール3時間後:

ホテル前のお洒落な牛角で選手6人でビール&焼肉宴会し、今日消費したエネルギー補給も無事できました。

(2)レース以外

馬瀬さんと斉藤さん:

青森から参加の斉藤さんは初対面の馬瀬さんが江坂のホテルまで

迎えにいくことになっていたので、馬瀬さんのをカンボジアから

帰化した人で、ドゥッさんと言い、英語しか通じませんとあらか

じめ紹しておきました。

馬瀬さんと対面した時、斉藤さんは、日本人みたいとちょっとの

間悩んだそうです。

宿泊場所:

ホテル和光。2泊で約9.500円のビジネスホテル。

私が5人分を予約してホテルの売り上げに貢献しているのに、

なぜかよっしーの部屋は私を含む3人の部屋の2倍の大きさで

普通のビジネスホテルよりグレードが高そうな部屋。

馬瀬さんの部屋は私たちの1.5倍の大きさ。

なんででしょう?

土曜日はホテル隣接の中華料理屋でミニ宴会してから

快適なよっしーの部屋に6人が集まってビール宴会をしました。

馬瀬さんのゼッケンシール:

競技説明会で、ゼッケンシールが2枚しか入っていませんと

訴えている人に、「そんなはずないやろ」とつぶやいてました。

その人の見間違いで3枚あったようでした。

宿に帰りレース準備が終わり6人がロビーで集合した時、馬瀬さんが

ゼッケンシールが3枚とも入っていない。とかなり慌てて、やって

きて、大会本部に電話してました。

そのときの"馬瀬"という漢字を、

「動物のウマに瀬川瑛子のセです」

と流れるような勢いで説明されているのを横で聞いていた私たちは、

当人が困っている様子に同情することなくギャグとして使って遊ん

でました。

ゼッケンはレース受付で仮に作ってもらってましたが、別の大会

関係者に、勝手にレースに参加しようとして人と見なされたたためか、

説明を求めれたそうで、競技規則に厳しい本大会としては、結果は

Openになっている

のではないかとおもいます。:-)

PM9時29分57秒:

よっしーがゴールするのを首を長ーくして待って、ようやく

帰ってきたので、ホテルに引き上げて、シャワーを浴びて

ホテル前の牛角で打ち上げ。

「そろろそ制限時間ですね」と、ビール飲みながら焼肉食べて

いた私たちは、青森の斉藤さんが制限時間3秒で感激のゴールを

しているのをぜんぜん知りませんでした。

斉藤さん、お肉おいしかったです。


P.S 仕事忙しいわりには、こんなこと書ける時間はあります。

  移動しながらですけど。

2005/07/17

はしりまわる

今日は斉佑が早朝から模試に出かけ、私は美春を連れて買い物、墓参り、昼食を挟んでコンタクトレンズの購入とあちこち走り回った。渋滞と眼科の診察待ちで時間をくう。半日美春に付き合わせた分、残りの半分は美春に付き合って一日が終わった。

私は両目とも0.1もない上乱視である。裸眼では家の中も歩けない。野生動物だったら生きていけないところだ。日本人=眼鏡みたいな国民的な欠陥なんだから旧ソビエトみたいに国が近視矯正手術してくれるとか、メガネやレンズに保険が適用されるとかならないもんかな・・・

美春の離乳食

朝は定番、昼はお粥、納豆と豆腐と黒胡麻きな粉と青じそを炊いたもの、夜も欲しがるのでお粥と太刀魚の塩焼きとトマト

皆生大阪組は皆無事に完走したようだが、青森から参加のS籐さんはBIKEでタイムオーバーとなってしまったらしい。残念。

2005/07/18

暑さのせいだよ

本格的な夏になってきた。さすがにうちも一日中エアコンをつけておかないといられない。とはいっても冷えすぎは身体に悪いので、27~28℃。赤ちゃんの発汗量はすごい。毎朝布団の美春の頭の位置がコップの水をぶちまけたように濡れている。タオルを四つ折りにして敷いてあるのにだ。ここのところ毎日布団乾しとタオルケットやシーツの洗濯をしている。

美春の離乳食

朝は定番、昼:チンゲンサイともやしとニラと豚肉(すりつぶし)の中華スープ、夜:ラタトゥイユのナスとトマトとキュウリとタマネギとニンジン(すりつぶし)

夕方、鯛の荷物だけが帰宅。オオカミ少年さん、ヨッシーありがとうございました。同行のみなさん、お疲れ様でした。

荷物は鯛にしてはきれいに片付けやすく仕分けされていた。(いつもそうしてくださいね。)それでも異臭を放つシューズやウエア類を即洗濯。

昨日はトレーニングを何もせず終わってしまった。今日も気力が湧いてこないから2日連続でお休みしそうだ。

2005/07/19

ふりまわされっぱなし

連日のツール観戦と夜中から明け方にかけて美春に起され睡眠不足なせいか、今日も気力がいまいち出てこないので、せめて歩こうと思い、美春を抱いて駅前の郵便局にお年玉付き年賀ハガキの引き換えに行った。行こうと思いつついつも忘れて今日が引き換え最終日だった。切手シートが3枚だけだがもらえるもんはもらっておかないと。抱いて歩き出すと美春は気持ちよさそうに寝てしまうが帰宅すると目が覚める。午後からもおっぱい抱っこの間は寝ているが、置くと起きてしまいぐずるので、掃除洗濯や食事の支度をするのが精一杯。斉佑の昼食や美春の離乳食などやることが増えた分トレーニング時間が出てこなくなってきた。ローラーもしばらくは諦めないといけないか・・・と思いつつ諦めきれずに部屋にセットしたままだ。タイムテーブルを見直せばもしかしたらまた時間が出てくるかも。とりあえず腹筋背筋は頑張るようにしておこう。夕方はつうばいつうにお邪魔した。美春はてんちょのひげを触らせてもらったり、おかみさんに抱っこしてもらったりして大満足で車に乗せたとたん寝た。

美春の離乳食

朝は定番、昼は納豆と豆腐の茹でたもの、お粥(野沢菜と鮭のふりかけを粉末にしてかける)

2005/07/20

気持ちいい

昨夜はまた歩いて帰るのしんどいとメールしてきた鯛のママチャリを、塾から帰宅した斉佑に留守番を頼んで11時過ぎに駐輪所へ置きに行って走って帰った。1キロ位か。それでも多少スキッとして調子が出てきて腹筋背筋200回づつやってからシャワーを浴びた。走らないと調子が悪い。完全にランニング中毒の身体である。

今日は朝から実家へ行った。19キロ走るのに2時間たっぷりかかった。それでも山は気持ちいい。麓のトイレの水道で水を被る。これも気持ちいい。ウルトラの畑を通るといつも「暑いから気をつけてね。」「頑張ってるね。」と声をかけていただける。これもとても気持ちいい。私は今この気持ちいいを感じたいがために走っている。身体が初心者に戻ってしまったのは残念だけど、気持ちが初心者に戻って新鮮な感動を味わえたのはよかった。私はやっぱり走るのが好きだ。そしてもっともっと気持ちよく走るためにトレーニングをしている。

今日はとりあえずトロフィーやメダルの詰まったダンボール箱を持ち帰った。ほとんどが草レースのもので、走り続けていた時にはいらないと思っていたけども、レースから遠ざかってしまっている今はこんなものでも懐かしくて捨てる気になれない。でも、またこんなものいらないよと思えるように前だけを見て走りつづける私に戻りたいと思う。

美春の離乳食

朝は定番、昼はかぼちゃの煮物、玉子豆腐

斉佑は今日が終業式、明日から正念場の夏休みだ。

鯛は仕事が忙しそうでお疲れ気味。おとうさん、頑張って。

2005/07/21

夏休み

夏休み第一日目である。

斉佑に頑張れ頑張れと言う手前、私も朝から汗だくで主婦業を真面目に頑張った。

午後からは酒屋、薬屋、スーパーと美春を連れてハシゴ。スーパーでようやく以前から探していたベビー用のい草シーツをGET。これで少しは寝心地がよくなり、後頭部の汗疹も減るだろう。

美春の離乳食

朝は定番、昼はお粥、白菜とニンジンと豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物

ローラー台はしばらくできそうにないので一旦部屋から追い出した。脂肪燃焼時間が減ってリバウンドしては困るので食事もカロリーを気にしながら抑えている。ストレスの溜まる毎日だが、実家行きでなんとか発散している。

2005/07/22

シークレット

4日前から誰にも言えない秘密の作業をしているが、子供2人の世話でなかなか進まない。たいしたことをしているわけではないが、今のところ内緒である。

美春の離乳食

朝は定番のバナナ、りんごにキウイをプラスして自家製ヨーグルト和え

昼:お粥、玉子豆腐、肉じゃが(豚肉すりつぶし、ニンタマジャガはつぶして)、豆腐と麩の味噌汁。美味しかったようでいっぱい食べた。私の作ったものを嬉しそうに食べてくれるのは美春だけだ・・・

今日も美春はだっこちゃん。寝不足はまだ続いている。

2005/07/23

早寝早起き

昨夜も2時半まで秘密の作業をしていて、寝ようと思ったら早くから寝た美春が起きて3時半まで眠れず朝は朝でやっぱり寝ていられずまたも眠い一日だった。今夜こそは早く寝る!!朝から美春を背中にくくりつけて掃除機かけたら美春は嬉しそうだったが二人とも汗だく。今日も3回お風呂で行水した。

美春の離乳食

朝は定番、昼はお粥と肉じゃが

斉佑は今のところだらけずに朝8時から部活に出ているのでだいぶ日焼けしてきた。

2005/07/24

ひさしぶりの

久しぶりに妹が実家に行くというので、朝から斉佑と美春とで足がない妹を地下鉄の駅まで迎えに行き、一緒に実家へ行った。妹と会うのは産後実家にお世話になっていた時以来だ。妹は私以上に斉佑を可愛がってくれてたので、斉佑は会えて嬉しそうだった。ゆっくり話したい気もあるが、やっぱり走りに行く。18キロ1時間50分。

美春とお風呂から上がったら父もテニスコートから帰ってきて、斉佑のリクエストで昼食に手巻き寿司をいただいた。考えたらものすごく久しぶりの元家族の集合だった。

美春の離乳食

朝は定番、昼はお粥、鶏胸肉と夏野菜の煮込み(作りおき)を持参

父は昭和一桁生まれ、数年前から心臓ペースメーカーを埋め込んだ1級身体障害者だが、60年軟式テニスを続けている。さすがにペースメーカーをつけてからは自重しながらやっているというのだが、女子部のコーチ、ボランティアの小学生教室のコーチ、自分の練習で週の半分はコートにいる。日によっては朝から夕方までとかナイターまでとか一日中コートにいることもある。それで飽き足らず残りの半分は母と一緒に体育館の小さいコートで短いラケットでやるバウンドテニスというのもやっていて、休養日はたぶん1日位だろう。その上数年前から家から2キロ程の所で畑を借り、年中畑仕事もやっている。頭の方も衰えてはいけないと最近夫婦ではまっているのが漢字ナンクロだ。子供の頃は母や私達姉妹をほっといて休日毎に自分だけテニスに行ってしまう父が好きではなかったけど、今になったらずっと続けてきたからこうして病気にもめげないで頑張ることができるんだろうなと思う。テニスを続けたいためペースメーカーの心拍数をかなり高めのスポーツ仕様に設定してもらっているので、電池の消耗が早く、来年あたり電池交換手術の予定らしい。

2005/07/25

おばはんの雑多な日常の1コマ

斉佑の部屋、ウルトラマンのフィギアだらけで拭き掃除ができなくて埃が積もってきたので、これ以上買ってくるなよと言い聞かせて一緒に展示ケースを買いに行った。2台買ってきたのにまだ収まりきらない。夕食のおかずは斉佑の要望で刺身用の鯵を買ってきて、開いて塩してベランダに干して一夜干しにしたら二人とも満足してくれたようである。2匹入りだったので私の分はなし。食費節減と減量のために極力食べるのを控え目にしている。夕方、眠くなってぐずり出した美春を外へ連れ出すにはわざわざ着替えないといけないので、屋上に上がって夕焼けを見せてたらご機嫌になった。暑いし授乳もしないといけないのでいつもタンクトップ&短パンノーブラのだらしないおばはんなので、突然誰か訪ねて来られても出られやしない。しかも近所にドブ川がいっぱいでやたら蚊が多く、ちょっと玄関を開けただけで忍び込まれ体中刺され、アレルギー反応か黄汁が出ていつまでも物凄い痒みを伴って赤く残っていて、みっともない限りだ。ボリボリ掻き毟りながら日記をつけている。

美春の離乳食

朝は定番、昼:そうめん、麩、豆腐、白菜、ねぎ、の入った味噌汁とトマト

2005/07/26

台風

夏休みに入ってから、やはりトレーニングが難しくなってきた。昨日もなんとか美春を寝かしつけた後で横で息を潜めて腹筋背筋200回やるだけで終わってしまった。やってやれないことはなく、泣き出せば止めればいいのだろうけど、美春のエネルギーは強烈で、こちらが全力でかからないと満足してくれないので、家事育児で力を使い果たしてしまっている。いつもご機嫌だった斉佑の時とは随分と勝手が違う。斉佑の育児中は横に寝かせて自宅でデザインの仕事を少し再開できていた。顔はよく似ているが、気性はかなり違うようだ。まだほんの半年足らずのお付き合いなので、お互いわかりあえるには時間がかかるなぁ・・・

美春の離乳食

朝は定番、昼はお粥、じゃがいもと玉ねぎとワカメとマイタケと豆腐と玉子の味噌汁

台風のせいで気温は低めなものの高湿で気持ちが悪い。

斉佑は昨夜また発熱で塾を休んだが、今日は復活したようだ。

美春も一日中眠そうでぐずって早く寝た。

低気圧がくると子供もだるくなったりするようだ。

2005/07/27

諦めは悪いよ

DVC00002


最近鏡を覗いて自分を確認している美春

昨夜7時前から寝てしまった美春に夜中、早朝と起され、寝不足ではあったが、台風一過の爽やかな朝だったので、勢いで動き出した。途中で美春のご機嫌が悪くなったのでおんぶしてそのまま家事を続行、1時間半背中で遊んで満足して寝たので、これはいけるかも・・・とベランダに片付けておいたバイクとローラーを出してきてセット。オムツが濡れてたので降ろして替えてやるもまだ寝ていたので(95%位の確率で置いたら起きて泣くのに!)急いで着替え、ボトルなど用意してる間に目が覚めた。がっくし・・・でもおっぱいをあげたら機嫌がよくなったのでクイーンをかけてツールを見せてローラーに跨ったら久しぶり(2週間程前に20分とか30分とかやって以来)に見た光景に嬉しそうにしたので、これはいけるかも・・・と回し出したらやはり20分しかもたない。オムツだったので交換してまた開始するが、今度も15分でオムツ・・・飲んだ後はいつも立て続けに4回位出る。もう一回再開しかけたら今度は怒り出したので諦め一緒にお風呂で前半終了。

後半戦、昼食後片付けてる私の後ろのチェアベッドで静かに寝たので、本日3度目の洗濯&午前中に乾した分の取り入れなどしてからもう一回と企んだけど、家事だけでお目覚め。膝に座らせ遊ばせてご機嫌をとるが、降ろすと怒り何も出来ないので諦めて鯛ジジババに見せに行き、授乳して、写真を撮ったりして、今度は抱っこして1時間位公園など近所の散歩に出た。途中寝て帰宅したら起きたのでまたお風呂。ミルクを飲んで寝るかなと思ったけど寝ないで斉佑の夕食。斉佑を塾へ見送って今度こそ寝かしつけて、横で腹筋背筋各200回。先週はかなりさぼったが、今週は3日連続やれている。もう一回ローラー・・・と思ったら鯛が帰宅、美春と同じ位世話がやけるので本日のメニュー終了。結局ローラーは35分だったけど、美春おんぶで1時間半階段上り下り、抱っこで1時間ウォーキングもトレーニングになっているだろうか・・・

まとまった時間がとれないから、調子のいい日に10分でもいいと思ってやるようにしないと全然バイクに乗れなくなってしまう。やはりローラーはいつもセットしておこう。

美春の離乳食

朝は定番、昼:お粥、枝豆とひじきと魚のすり身の天ぷらのすりつぶし、麩と豆腐とワカメの味噌汁、夜:ポテトサラダとトマトをほんの少し

今日はおもしろい写真がやっと撮れた。カメラを向けると美春は意識するのでこの顔がなかなかとれなかった。

ブーイングをする美春

DVC00002

2005/07/28

ランニング日和

今日も朝から実家へ行った。部活が休みの斉佑も家に置いといても勉強はいくらもしないだろうし電気代がかかるだけなので引っ張って行った。RUNは上りを頑張って15キロを1時間20分で昼過ぎまでに終了。日差しはきつかったが、わりと爽やかだった。山の中で珍しくローディ1名とすれ違った。

実家のリビングに叔父が描いた綺麗な色合いの地図のような模様のような油絵が飾ってあり、美春はこれをたいそう気に入っていて、行く度にその絵を見て触りたがる。自分の知っているのもがあることで安心しているようだ。最近目新しいものに興味を示す反面、自分の知っているものやことに安心している。

美春の離乳食

朝は定番、昼:お粥、肉じゃが、玉子豆腐(すべて持参)

2005/07/29

四面楚歌

今日は鯛が休みをとったが、私が少し楽になるかというと全然ならない。相変わらず一人だけ独身気分だ。

いつもと変わりなく美春を背負って布団を干したり洗濯掃除炊事などなど・・・今日の美春は午後からねむねむモードだったのでほとんどつきっきりだった。

美春の離乳食

朝は定番、昼:お粥、かぼちゃの煮物、ゆでえんどう豆、鶏胸肉ナゲット(すりつぶし)、夜:お粥、豆腐、トマト、きゅうりとモズクの酢の物

美春は今日も8時半すぎに寝てくれた。最近夜中と明け方に起きるのでこちらも早く寝たほうがいいのだけど、斉佑の塾からの帰宅が11時でそれまで寝られない。その間に走れるといいのだけど、何度も起きるし私がいないと大泣きになってしまうので置いて行けない。鯛は「走ってきたら?」というが、大酒を飲まない日がないので全然あてにできないのである。私の復帰に協力すると軽々しく言いながら全く口だけだ。

昨夜も階下で用事をしていた私の所へ斉佑が「泣いてたで。」とあやして抱いてきてくれるのだ。鯛は横で酩酊・・・

子供のためにも体のためにももうちょっと自制してもらわないとね。というのだけど、馬の耳に念仏・・・

早朝もサラリーマンや受験生を睡眠不足に陥らせてはいけないので同様である。忙しい時の最後の手段も今は使えないので痛い・・・

おっと、また愚痴になってしまったか・・・

2005/07/30

児童公園

今夜はつうばいつうのBBQ、久しぶりにみんなに会えるチャンス。

しかしあいにく斉佑は塾、美春も最近のパターンでは行けない可能性大であった。斉佑には美味しいものでも食べて塾で頑張ってきてもらうとして、何とか美春を連れて行けるようにと昼から公園に連れ出した。薄曇りで、藤棚の下は風も抜けて快適だった。家でエアコンつけてるよりはるかに気持ちよく体にもいい。小学生が蝉採りをしていて多少うるさいが、美春はそれを一生懸命見ている。パンダの乗り物に乗せてやったり、ブランコや滑り台を膝に乗せてやって一通りやったところで日差しがきつくなってきたので、藤棚の下に避難してじっとしていた。誘っておいたら後から鯛もコルナゴでやってきて、バーテープの巻き替えを始めた。残ったテープはベビーカーの持ち手に巻いてもらった。2時間近く頑張ってようやく眠がり出したので連れて帰り、お風呂に入れて授乳したらかなりあっさり寝てくれたのでローラーをやりだしたら久しぶりに1時間できた。しばらくやってなかったので重くて回らなかったけど、ツール最終ステージのビノクロフのアタックを見てたら、心拍数が上がってちょっとの間だけ頑張れた。結局美春は2時間近く寝てしばらくぐずってから目を開いたので、3度目の離乳食を食べさせ、斉佑と夕食を食べ、つうばいつうに行った。久しぶりにみんなと話ができて楽しかった。美春もみんなにかわいがってもらって嬉しそうだった。特にこどもキラーのたいちょさんのクッションの魅力にうっとりしていた。

みんな、鬱憤溜まりまくりの私を気遣ってくれてありがとう。嬉しかった・・・

美春の離乳食

朝は定番、昼:お粥、鮭の味噌漬け、麩と豆腐とキャベツの味噌汁、夜:お粥、さつまいもとりんごとレーズンの煮物、玉子豆腐(青海苔をかけて)、トマト

村の児童公園なんて年寄り子供の行く所、立ち入るだけでものすごく場違いな気がするし、何でこんなとこでじーっとしてなあかんねんと、ものすごい焦燥感に苛まれる。若い時の子育てならそんなことは感じないかも知れないけど、40歳にもなるともう先がかなりはっきり見えてきて時間は加速度を増して過ぎていく。トライアスロンを始めてからは、仕事や家事育児やPTAやと忙しい中で3種目の練習をするために、生活すべてがトランジットのような日々で、忙しく動いていることで自分を満足させて落ち着かせることができたけど、ゆっくりと流れる時間を楽しめる身分でも性格でもないのにじっとしていなければならないのはとても苦痛だ。

それにいわゆる公園デビューとかお母さん同士のブランド品品評会とかランチ付き合いとか習い事競争みたいなそんな世界も関わりたくない。今後美春が成長するにつれ自分の育児のあり方とかスタンスと周囲との折り合いをつけていくのは斉佑の時以上に大変だろうな・・・